[邦楽編]定番から2017年最新作まで!結婚式におすすめの曲・ウェディングソングランキング

Pocket

Contents

 

スポンサードリンク




結婚式におすすめの曲・ウェディングソングランキング 邦楽編

結婚式でおすすめの曲・ウェディングソングで邦楽をまとめました。定番の曲から2017年の最新作まで、結婚式披露宴でも二次会でも使える素敵な邦楽揃いとなっております。どの曲を使えばいいか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

7位タイ.ゆず「栄光の架橋」(2票)

ゆず「栄光の架橋」が結婚式におすすめの理由

結婚式で泣きの場面にピッタリな曲であり、二人で新しいレールをひいて一緒に行こうという感じの曲でもあり結婚式にピッタリなオススメの曲です。(30代男性)

出会ってから結婚するまでの日々があり、そして今に至った喜びを感じます。(50代男性)

 

 

7位タイ.斉藤和義「歌うたいのバラッド」(2票)

斉藤和義「歌うたいのバラッド」が結婚式におすすめの理由

サビの愛してるがストレートで心に響く。大サビの盛り上がりがよい。(20代女性)

男性の一途な気持ちが綴られた歌詞がいいから。(30代女性)

 

 

7位タイ.長渕剛「乾杯」(2票)

長渕剛「乾杯」が結婚式におすすめの理由

2人の結婚を同期の友が心のそこから祝っているとおもえます。(50代男性)

これから新しい生活を始める二人を祝福するとともに、これまでかかわりのあった人との思い出も自然と湧き上がってくる歌詞だから。(40代男性)

 

 

6位.西野カナ「トリセツ」(3票)

西野カナ「トリセツ」が結婚式におすすめの理由

結婚式を挙げるほど大好きな人とこれからの長い人生を一緒に歩んでいきたいと感じるからです。(30代男性)

「一点ものにつき、返品・交換は受け付けません」という歌詞があるから(30代男性)

明るくい曲で、祝いの場にぴったりだからです。(20代女性)

 

 

5位.BENI「永遠」(4票)

BENI「永遠」が結婚式におすすめの理由

歌詞が2人で歩んで行くと行った内容であることと、一番は曲調や音がキラキラしていて華やかで、前向きになれるような、幸せいっぱいの雰囲気が強いからです。歌詞もはっきりと聞こえるため、老若男女問わずに好かれると思います。(30代女性)

結婚式にふさわしい曲。 前向きな一歩踏み出した、素敵な曲です。(20代女性)

入場の時に使用しました。 歌詞が夫婦のことを歌った歌詞で、今日から2人で頑張って行こうと思える曲です。(20代女性)

結婚式のための曲ってくらい歌詞がぴったりです!(20代女性)

 

 

4位.福山雅治「家族になろうよ」(5票)

福山雅治「家族になろうよ」が結婚式におすすめの理由

結婚して家族になりずっと共にいようというテーマなので。(40代男性)

夫婦だけではなく両親も一緒に家族になるという意味でおすすめです。(30代男性)

最後の両親の手紙のシーンのときに、歌詞がとても合っていて感動的になります。(20代女性)

題名からして結婚式にぴったりだし、両親への記念品贈呈の時などにあうから。(20代女性)

最初から最後まで歌詞が結婚式にぴったりです。こういう家族になろうねっていう理想が伝わってきて優しい気持ちになれるので好きです。(20代女性)

 

 

3位.Superfly「愛をこめて花束を」(7票)

Superfly「愛をこめて花束を」が結婚式におすすめの理由

曲と歌詞がウェディングソングにぴったりの内容なので。(40代男性)

歌詞が結婚式を連想させるものだから。 また迫力のある曲なので、余興で歌いやすいと思う。(20代女性)

とても愛を感じる歌なので、結婚式にはぴったりだと思ったから。(40代女性)

曲調がのびやかで広がっていく感じが、お祝いの席に向いていると思います。 歌詞もプロポーズを連想させます。(50代女性)

メロディや歌詞が結婚式にぴったりで感動します。(30代女性)

実際に使用した曲です。 付き合ってた思い出を歌う曲なので、とても感動すると思います。(30代女性)

色んな思いが滲み出る音楽だと思うからです。(20代男性)

 

 

2位.安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」(8票)

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」が結婚式におすすめの理由

新郎新婦の両親の年代でも知っている名曲のため(20代女性)

私の年代でよく使われた楽曲です。今でも使われているそうです。(40代男性)

歌詞も結婚をする人に向けての感じがするし、安室奈美恵さんがウェディングドレスを着て歌ってたイメージがあるので。(30代女性)

二人が共に歩み始めることがテーマの曲なので。(40代男性)

テレビドラマで結婚式の時のテーマで聞いて綺麗な歌声と曲が結婚式にピッタリです(50代女性)

ブライドの心情を歌った曲。これから新婚生活を送るカップルにはぴったりだと思うので。(30代女性)

そのまんまですが、結婚についての曲になってまして、私自身が出席した結婚式でも良く聞く曲です。(40代男性)

昔からの定番っていう感じがします。永遠っていう言葉なんて知らなかったよねという歌詞が物凄く響きました。(20代女性)

 

 

1位.木村カエラ「Butterfly」(9票)

木村カエラ「Butterfly」が結婚式におすすめの理由

愛する人と共に生きていくことをテーマにした曲なので。(40代男性)

友人が花嫁に送る曲として、有名な曲です。そのきもちがよく表現されているので、おすすめです。(40代女性)

歌詞だけでも幸せに感じると想像できるから(40代女性)

結婚情報雑誌のcmにも使われていて、歌詞も結婚式にふさわしいと思うからです。(20代男性)

2009年と意外と古い曲なんですが、いまも結婚式でよく流れます。(20代女性)

結婚式の定番中の定番っていえほどよく聞く曲だから。実際に結婚式をテーマにして作った曲だからあいます。(20代女性)

結婚をテーマに作られた曲で式にピッタリだからです。(20代女性)

君はいま誓い愛する人の側で〜からの歌詞が結婚式にぴったり(20代女性)

木村カエラさんが結婚式のために作った曲なので内容がぴったりだからです。しっとりと明るい雰囲気の曲調は派手でいやらしい感じがなく、自分の結婚式ではこの曲でやさしく穏やかな感じのよい雰囲気づくりができました。(30代女性)

 

 

1票入った結婚式におすすめの邦楽も紹介

 

Mr.Children「365日」

YouTube動画はこちら

Mr.Children「365日」が結婚式におすすめの理由

365日は、小さい頃からの思い出がいろいろと蘇るような曲ですので、結婚式にはぴったりだと思います!(20代女性)

 

 

KinKi Kids「Anniversary」

YouTube動画はこちら

KinKi Kids「Anniversary」が結婚式におすすめの理由

結婚式も2人で1つのAnniversary(記念日)になる素晴らしい日です。そんな日を飾るのにとてもふさわしい曲なのでオススメです。(20代女性)

 

 

銀杏BOYZ「BABYBABY」

YouTube動画はこちら

銀杏BOYZ「BABYBABY」が結婚式におすすめの理由

切なくなるようにポップなメロディが会場を包み込んでくれます。(30代女性)

 

 

GLAY「BE WITH YOU」

YouTube動画はこちら

GLAY「BE WITH YOU」が結婚式におすすめの理由

ロック感があまりない楽曲。新郎新婦問わず今の社会(仕事)の大変さと、恋愛の難しさ、思い出というワード、これからの愛の言葉が入っていて結婚式にふさわしい完璧な歌だと思います。(20代女性)

 

 

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」

YouTube動画はこちら

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」が結婚式におすすめの理由

入場曲や余興にピッタリで葉加瀬太郎とコラボレーションしたことで元の曲よりも落ち着きが増して雄大さを感じるのでおすすめです。(30代男性)

 

 

倉木麻衣「Can’t forget your love」

YouTube動画はこちら

倉木麻衣「Can’t forget your love」が結婚式におすすめの理由

世界でただ一人の愛する人に「いつまでも続く愛」を歌う美しいラブソングだから。(40代女性)

 

 

Mr.Children「Gift」

YouTube動画はこちら

Mr.Children「Gift」が結婚式におすすめの理由

歌詞がとってもよく、感動系の曲なので両親への手紙などの時に云いとおもいます。(20代女性)

 

 

MINMI「I love you baby」

YouTube動画はこちら

MINMI「I love you baby」が結婚式におすすめの理由

イントロが美しい。 歌詞の内容も結婚式に合ってる。(40代女性)

 

 

阿部真央「I wanna see you」

YouTube動画はこちら

阿部真央「I wanna see you」が結婚式におすすめの理由

女性が好きな男性を思う気持ちが可愛く綴られているから(30代女性)

 

 

平原綾香「jupiter」

YouTube動画はこちら

平原綾香「jupiter」が結婚式におすすめの理由

和装の入場にぴったりだからです。会場に響き渡るような感動を味わえます。(20代女性)

 

 

安室奈美恵「just you and i」

YouTube動画はこちら

安室奈美恵「just you and i」が結婚式におすすめの理由

最近の曲なので、定番とはまた違った感覚を味わえます。(20代女性)

 

 

EXILE「Ki・mi・ni・mu・chu」

YouTube動画はこちら

EXILE「Ki・mi・ni・mu・chu」が結婚式におすすめの理由

全体的にアップテンポの曲です。乾杯の時の音楽にオススメでサビでのKi・mi・ni・mu・chuという部分がとても盛り上がります。(20代女性)

 

 

加藤ミリヤ「Love is」

YouTube動画はこちら

加藤ミリヤ「Love is」が結婚式におすすめの理由

歌詞の中に出てくる言葉で「私は貴方だけ見てるから 愛してる何度も言うわ 私はずっと貴方の事あいしてるから」という歌詞があるのですが誓いの言葉なのでピッタリだと思います(30代女性)

 

 

コブクロ「million films」

YouTube動画はこちら

コブクロ「million films」が結婚式におすすめの理由

コブクロは年齢を問わない上に、歌詞がとても素敵。(20代女性)

 

 

Lead「My One」

YouTube動画はこちら

Lead「My One」が結婚式におすすめの理由

G線状のアリアをサンプリングしていて、神聖な雰囲気がある上に、歌詞の内容がとても結婚式に合っていると思います。(20代女性)

 

 

Mr.Children「simple」

YouTube動画はこちら

Mr.Children「simple」が結婚式におすすめの理由

「10年先も20年先も君と生きれたらいいな」というサビの歌詞がストレートな言葉です。桜井和寿さんの綺麗な歌声が結婚式とベストマッチするのはもちろん、Mr.Childrenの中でも真っ直ぐなラブソングですのでオススメです。(20代女性)

 

 

浜崎あゆみ「Voyage」

YouTube動画はこちら

浜崎あゆみ「Voyage」が結婚式におすすめの理由

二人の旅立ちをあらわしており結婚式という場にピッタリな曲です。バラード調ということもあり結婚式の感動の場面にあっている曲でありおすすめです。(30代男性)

 

 

sing like talking「with you」

YouTube動画はこちら

sing like talking「with you」が結婚式におすすめの理由

歌詞の内容と、メロディラインと曲全体の雰囲気が良い(40代男性)

 

 

島谷ひとみ「YUME日和」

YouTube動画はこちら

島谷ひとみ「YUME日和」が結婚式におすすめの理由

歌詞の内容と曲調が幸せな感じで合うと思います。 祝福や未来を感じさせる雰囲気があっておすすめです。 あとはドラえもんの歌だったので、年代によっては知名度もそこそこだと思います。(20代女性)

 

 

Acid Black Cherry「イエス」

YouTube動画はこちら

Acid Black Cherry「イエス」が結婚式におすすめの理由

歌詞の最後に「どうかこの指輪を受け取ってくれませんか」という歌詞があり、印象的で曲調もMVも歌詞もピッタリだと思います。(20代女性)

 

 

阿部真央「いつの日も」

YouTube動画はこちら

阿部真央「いつの日も」が結婚式におすすめの理由

愛する人に「ずっと、いつの日も、共に生きてほしい」と歌い上げる歌詞が結婚式にピッタリだから。(40代女性)

 

 

織田 哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」

YouTube動画はこちら

織田 哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」が結婚式におすすめの理由

サビの部分の歌詞のいつまでも変わらぬ愛を君に届けてあげたいどんなに季節が過ぎても終わらないday dreamが自分自身お気に入りの歌詞でここの部分が如何にも結婚式の曲に合うと素直に思ったので。(40代男性)

 

 

キャラメルペッパーズ「ウエディングSONG」

YouTube動画はこちら

キャラメルペッパーズ「ウエディングSONG」が結婚式におすすめの理由

初めてこの曲を聞いて一緒にプロモーションビデオを観た時に、お互いが向き合って手を取り合って音楽に乗りながら相手の為に歌うという部分に惹かれもし将来結婚式が出来るならこのプロモーションビデオを真似て参加してくださる方にも協力してもらい大切な人と手を取り合って歌っているビデオを作成し流したいです。(20代女性)

 

 

葉加瀬太郎「エトピリカ」

YouTube動画はこちら

葉加瀬太郎「エトピリカ」が結婚式におすすめの理由

なかなか和装の結婚式に合う曲がなく、探してたところで見つけたのですが… 和装の入場、退場にぴったりです!!(20代女性)

 

 

大塚愛「さくらんぼ」

YouTube動画はこちら

大塚愛「さくらんぼ」が結婚式におすすめの理由

二人の恋の歌であり、また明るくアップテンポな曲調なため結婚式の序盤にぴったりなおすすめの曲です。(30代男性)

 

 

GLAY「ずっと二人で…」

YouTube動画はこちら

GLAY「ずっと二人で…」が結婚式におすすめの理由

タイトルのとおり、これからずっと二人で歩んでいこうという曲であり結婚式にはピッタリです。 バラードですが、結婚式の泣きの場面にとてもあう曲であり、また有名な曲でもあるためオススメです。(30代男性)

 

 

さだまさし「その橋を渡る時」

YouTube動画はこちら

さだまさし「その橋を渡る時」が結婚式におすすめの理由

定番の曲ではありませんが、「決意」を表した曲なので、結婚式におすすめです。(40代男性)

 

 

スピッツ「つぐみ」

YouTube動画はこちら

スピッツ「つぐみ」が結婚式におすすめの理由

「愛してる」の言葉を日々惜しみなく伝えなくては、という内容の歌詞が、新郎新婦の門出にふさわしいから。(40代女性)

 

 

モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」

YouTube動画はこちら

モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」が結婚式におすすめの理由

老若男女誰が聞いてもわかり、ノリがよくて好きです。歌詞は全て親への感謝なので結婚式らしいです。(20代女性)

 

 

一青窈「ハナミズキ」

YouTube動画はこちら

一青窈「ハナミズキ」が結婚式におすすめの理由

「君と好きな人が100年続くように」と永遠の愛をしっとりと歌い上げているところがオススメの理由です。(40代女性)

 

 

ウルフルズ「バンザイ」

YouTube動画はこちら

ウルフルズ「バンザイ」が結婚式におすすめの理由

歌詞が分かりやすいぐらいハッピーな曲で、聴いている方も盛り上がるから。(30代男性)

 

 

秦基博「ひまわりの約束」

YouTube動画はこちら

秦基博「ひまわりの約束」が結婚式におすすめの理由

「そばにいたいよ 君のためにできることが 僕にあるかな」という歌詞が愛を誓い合う男女にふさわしく思います。夫婦2人でいることの幸せや両親の元を離れる旅立ちの決心のようにも取れる歌詞で、皆の心に響く歌です。(20代女性)

 

 

西野カナ「ベストフレンド」

YouTube動画はこちら

西野カナ「ベストフレンド」が結婚式におすすめの理由

友達に対しての感謝の気持ちがこの歌にぎっしり詰まっています。(30代女性)

 

 

JUJU「やさしさで溢れるように」

YouTube動画はこちら

JUJU「やさしさで溢れるように」が結婚式におすすめの理由

歌詞が良い。 相手を想う気持ちが伝わる。 聴いていて幸せな気持ちになるから。(30代女性)

 

 

superfly「愛に抱かれて」

YouTube動画はこちら

superfly「愛に抱かれて」が結婚式におすすめの理由

歌詞の内容をみていると、新郎新婦に向けて友人から贈る歌のイメージだなと思ったからです。(30代女性)

 

 

中島美嘉「愛詞(あいことば)」

YouTube動画はこちら

中島美嘉「愛詞(あいことば)」が結婚式におすすめの理由

中島みゆきが作った歌ですと「糸」が有名ですが、中島美嘉に作り自身もセルフカバーしているこの曲も、結婚式にはよいのではと思います。とくに2番の「願い事増えました 独りなら願わない」のあたりがピッタリかと思います。(40代男性)

 

 

JY「好きな人がいること」

YouTube動画はこちら

JY「好きな人がいること」が結婚式におすすめの理由

可愛い曲です。歌いやすいので口ずさみます。 最近の曲で、ドラマの主題歌になっているので 結婚式に向いていると思います。(20代女性)

 

 

ぺんぎん「世界に一人のシンデレラ」

YouTube動画はこちら

ぺんぎん「世界に一人のシンデレラ」が結婚式におすすめの理由

出会いから始まってふたりで歩んでいくの歌っているから(20代女性)

 

 

WANDS&中山美穂「世界中の誰よりきっと」

YouTube動画はこちら

WANDS&中山美穂「世界中の誰よりきっと」が結婚式におすすめの理由

明るくてとにかくテンポがいい。楽しい気持ちになれると思います。(50代女性)

 

 

チューリップ「青春の影」

YouTube動画はこちら

チューリップ「青春の影」が結婚式におすすめの理由

曲名からは想像できませんが、歌詞の内容は「結婚」そのものを歌った曲です。ひねりのきいているので、日常では理解できないかもしれませんが、結婚式ではすぐにピンとくると思われる曲に仕上がっています。(40代男性)

 

 

中島美嘉「雪の華」

YouTube動画はこちら

中島美嘉「雪の華」が結婚式におすすめの理由

中島美嘉さんの代表曲とも言える曲です。中島美嘉さんの透き通った歌声が神聖な結婚式の場にとてもマッチします。ストレートな愛の歌ですので特に冬の結婚式で使って欲しいです。(20代女性)

 

 

スキマスイッチ「奏」

YouTube動画はこちら

スキマスイッチ「奏」が結婚式におすすめの理由

悲しい曲のように思われますが、とても愛情にあふれていて、恋人がきいたら恋人の感じ方、親が聞いたら親の感じ方、子供が聞いたら子供の感じ方、仲間が聞いたら仲間の感じ方、それぞれの違う感じ方ができる曲だからです。(40代女性)

 

 

ももいろクローバーZ「仏桑花」

YouTube動画はこちら

ももいろクローバーZ「仏桑花」が結婚式におすすめの理由

両親への感謝の気持ちを歌った歌です。さだまさしが作詞作曲の落ち着いた温かい歌で、式中の花嫁からの手紙のときに流したら、感動的だと思います。(20代女性)

 

 

槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」

YouTube動画はこちら

槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」が結婚式におすすめの理由

槇原敬之さんの綺麗な歌声が結婚式に最適です。本当に温かさを感じられる曲なのでオススメです。(20代女性)

 

 

kiroro「未来へ」

YouTube動画はこちら

kiroro「未来へ」が結婚式におすすめの理由

歌詞が今までの親との愛情を歌っていてとても泣けます。(20代女性)

 

 

never young beach「明るい未来」

YouTube動画はこちら

never young beach「明るい未来」が結婚式におすすめの理由

歌い出しから、「明るい未来の話」という歌詞で、それが結婚する二人にぴったりだと思います。昭和歌謡っぽいメロディは若い方からご年配の方まで受け入れやすいのではないかとも思います。(30代女性)

 

 

I WiSH「明日への扉」

YouTube動画はこちら

I WiSH「明日への扉」が結婚式におすすめの理由

恋愛バラエティ「あいのり」の主題歌だったし、恋愛の楽しさや切なさも歌われ、「新たな旅が始まる」という歌詞が結婚式にふさわしいと思うから。(30代女性)

 

 

松任谷由実「優しさに包まれたなら」

YouTube動画はこちら

松任谷由実「優しさに包まれたなら」が結婚式におすすめの理由

50代60代の母親世代にも受けが良いからです。(30代女性)

 

 

星野源「恋」

YouTube動画はこちら

星野源「恋」が結婚式におすすめの理由

結婚をテーマにしたドラマでヒットした曲なので。(40代男性)

 

 

BankBand「糸」

YouTube動画はこちら

BankBand「糸」が結婚式におすすめの理由

歌詞がとても良く、結婚式にぴったりだから。 退場やエンドロールで使うのがおすすめです。(20代女性)

 

 

クリスハート「糸」

YouTube動画はこちら

クリスハート「糸」が結婚式におすすめの理由

バラードで歌詞的にも、結婚にあっているから。(20代女性)

 

 

小松未歩「未来」

YouTube動画はこちら

小松未歩「未来」が結婚式におすすめの理由

愛し合う二人がこれから共にしていく輝かしい未来について歌っている曲だから。(40代女性)

 

 

さだまさし「未来」

YouTube動画はこちら

さだまさし「未来」が結婚式におすすめの理由

あまり知られていない曲ですが、相手のことを「生きがい」とまで呼ぶ愛の歌詞なので。(40代男性)

 

 

いきものがかり「ありがとう」

YouTube動画はこちら

いきものがかり「ありがとう」が結婚式におすすめの理由

両親に感謝の気持ちを伝える時にピッタリな曲です。 曲調も泣きの曲調であり、歌詞も感謝を伝える歌詞となってあり、結婚式でおすすめの曲です。(30代男性)

 

 

スキマスイッチ 大橋卓弥「ありがとう」

YouTube動画はこちら

スキマスイッチ 大橋卓弥「ありがとう」が結婚式におすすめの理由

私自身の結婚式でエンドロールに使いました。ゲストの皆さんがいい曲だし、感動したといってくれたので使って良かったです。(20代女性)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です