デートや子供とのお出かけに!関東の水族館おすすめランキング

Pocket

 

スポンサードリンク




関東の水族館おすすめランキング

関東のおすすめの水族館をランキング形式でまとめました。デートにも子供とのお出かけにもおすすめの水族館です。どの水族館に行こうか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

 

11位タイ.さいたま水族館(2票)

 

さいたま水族館がおすすめの理由

埼玉に棲む珍しい淡水魚を中心に展示されており、普通では見られないため、歳を重ねても幼心を忘れられず見ることができるからです。(20代男性)

埼玉県羽生市にある「さいたま水族館」は、特別期間以外では大人でも310円で入館できます。小さな水族館ですが、広々とした羽生水郷公園も隣にあるので、お気に入りの水族館です。(20代女性)

 

 

11位タイ.なかがわ水遊園(2票)

 

なかがわ水遊園がおすすめの理由

淡水魚をメインとした水族館ですが、ナマコやヒトデなど触れるのもありおすすめです。(20代男性)

海がない栃木県ならではなのか⁈ほぼ淡水魚ばかりの水族館です。少しは海の生物もいるのですが…日本の河川からアマゾンまで様々です。比較的小規模な水族館でふれあいコーナーもありますし、お子様も楽しめます。(40代女性)

 

 

9位タイ.しながわ水族館(3票)

 

しながわ水族館がおすすめの理由

駅から少し距離がありますが、アシカショーがあって、とても楽しめます。(30代男性)
公園の敷地内にあって子供と行くのにお勧め。 またクラゲの展示に割りと力が入っていてクラゲ好きには堪らないです。(40代女性)

東京にある水族館の中では値段が安いのに、イルカショーやアシカショーもやっていて、しっかり楽しめるからです。(30代女性)

 

 

9位タイ.品川水族館(3票)

 

品川水族館がおすすめの理由

水族館としては小さな水族館ですが、ペンギンがお散歩していたり、インスタ映えという言葉が流行っていますが、インスタ映えするような場所がたくさんあります。可愛い海の生き物をおしゃれに撮影できます。(30代女性)

水槽トンネルが魚が近くで見れてすごく綺麗でした。広さも狭くなく広すぎずゆっくり見れてよいです(40代女性)

展示が低めにしてあって、子供目線で見ることができるし、昔ながらの水族館というレトロな雰囲気が大人も子供も楽しめます。(30代女性)

 

 

7位タイ.アクアワールド茨城県大洗水族館(6票)

 

アクアワールド茨城県大洗水族館がおすすめの理由

海のそばにある水族館なので 海の香りがするところ!生き物の種類が多い。イベントがたくさんあって親子で楽しめる。(40代女性)

イルカやシャチのショーが定時に催されているオーシャンゾーンからは、屋内にもかかわらず海が見渡すことができ、広さも十分なために贅沢感を味わえるからです。 施設の充実ぶりから3世代揃ってお出かけできるスポットだと思います。(40代男性)

有名なのは鮫やクラゲの展示です。又、触れ合いが出来るコーナーも有ります。特別企画や夜宿泊といったイベントも豊富です。(60代女性)

日本最大の大きさであるマンボウが見応え抜群です。関東一の大きさは伊達じゃありません。(30代女性)

目の前が海で帰りに遊んでかえれます。広く沢山の種類の魚たちにもあえます。(30代女性)

海をバックにイルカショーが見れます!海の生物に触れ合えるコーナーもあり、大きなアスレチックもあるので子供と行ってもとても楽しめます。周辺施設も充実しているので何回行っても飽きません。(30代女性)

 

 

7位タイ.鴨川シーワールド(6票)

 

鴨川シーワールドがおすすめの理由

ペンギンの行進も間近で見れますし、イルカやシャチ達のショーもダイナミックで圧巻です!(40代女性)

海にとても近く、水族館越しにすぐ海が見えるロケーションが良いです。アシカ、イルカ、ベルーガ、シャチのショーが毎日3回くらいずつあり、順番に回れるようにプログラムされていてどれも楽しめます。一番おすすめはシャチのショーです。大迫力で見応え満点です。シャチのトレーナーのお兄さんでイケメンの方がいます。(40代女性)

イルカショーを開催している水族館はたくさんありますが、ここは数少ないシャチショーがおすすめです。(30代女性)

迫力のあるシャチのショーが忘れられません。せっかくならずぶ濡れになって観覧して欲しいです。(20代女性)

シャチのショーがとても迫力があります。 巨体が飛び跳ねる水しぶきがザブーンとものすごいです。(40代女性)

子どもとも行けるし、イルカやアシカだけでなく、シャチのショーなど迫力があり、楽しめるため。(20代女性)

 

 

6位.すみだ水族館(8票)

 

すみだ水族館がおすすめの理由

小さい子供連れには、ちょうどいい規模だから。近くにソラマチがあり便利だから(30代女性)

スカイツリー開業と同時にできた水族館で、雰囲気はカップルはとてもオススメな水族館です。クラゲのライトアップやペンギン、チンアナゴが特に見所です。(30代男性)

東京スカイツリータウンの中にあるので、水族館を楽しんだあとに、他の施設も楽しめて一石二鳥です。(30代女性)

東京近郊や、身近な生物の展示が楽しめる。特にペンギンのエリアが広く取られていて、ペンギンの色々な種類の表情を楽しむことが出来る。(30代女性)

東京スカイツリーの側にある立最新の水族館です。話題になった人気のチンアナゴがたくさん見られます!(30代女性)

ショーはないですが、ペンギンとの距離が近く、ペンギン好きにはたまらないので。(20代女性)

東京スカイツリーも近く、今は東京金魚ワンダーランドや水の妖怪トンネルなどのコラボ企画などを開催しているので。(20代女性)

アクセスしやすい場所であるし、私の好きなチンアナゴのコーナーがあるから。(20代女性)

 

 

4位タイ.アクアパーク品川(10票)

 

アクアパーク品川がおすすめの理由

最近、光と海の生き物を融合した展示やイルカショーが開催されていてとっても綺麗だから。他の水族館とは一味違った雰囲気で楽しむことが出来て飽きない。(10代女性)

展示方法もユニークですが、イルカショーが迫力満点で、振り付けやウェーブなど会場が一つになって盛り上がれます。濡れたい人は前の方の席がおすすめです。(30代女性)

巨大なトンネル水槽が圧巻です。夜まで開館しているのも嬉しいです。(30代女性)

入館料が2200円とお高めなのですが、品川駅徒歩3分という立地の良さが魅力です!イルカショーもおすすめです。(30代女性)

イルミネーションが綺麗、ショーが楽しい。雨の日にもぴったり。(20代女性)

内装がとにかく綺麗でした。 子供向けというよりは、大人のカップル向けという感じで、デートでも楽しめるし、 女友達と行っても楽しめました。(20代女性)

なんといっても美しいクオリティのある イルカショーが見どころです。 長いトンネル水槽もありキレイだからです。(20代女性)

ホテル内にあるのですが、展示の仕方がアート的でとてもお洒落で素敵です。(40代女性)

駅近で夜遅くまで開園しているので、彼氏と夜のデートで行ったときに鏡張りのクラゲのエリアで盛り上がれたので。(20代女性)

イルカのショーが面白い。クラゲのコーナーの照明が幻想的で綺麗。デートにもおすすめ。メリーゴーランドとバイキングの乗り物がある。メリーゴーランドはちびっ子も楽しめると思います。(30代女性)

 

 

4位タイ.サンシャイン水族館(10票)

 

サンシャイン水族館がおすすめの理由

都内にあるため、行きやすいということが一番の理由です。 またいろんなショーをやっていますが、ショーの間隔が短いので、行ったタイミングによっては見逃してしまうということはなさそうです。(30代男性)

池袋に水族館という時点でビックリですが、都会の中の癒しだと思います。(20代女性)

都心でアクセスに便利なところと、帰りにご飯を食べるにもたくさん近隣にお店があるので(30代女性)

都会の真ん中にあり、展示が飽きさせない。カップルでも家族でも楽しめる。(20代男性)

リニューアルして綺麗。ペンギンが頭上を飛んでいくのが見れます。土日は混んでいますが平日は空いているのでゆっくり見れます(30代女性)

休日はやはり混みますし、規模はやや小さめですが、都心でアクセスが良く、周りに商業施設も多いので、近くに行ったついでにふらっと立ち寄ることもできて気軽に楽しめる水族館です。リニューアル後、人気となっている天空のペンギンは、ビルが建ち並ぶ都会の空を本当にペンギンが飛んでいるようでまるで異空間に迷い込んだよう。その他の展示もどれも魅力的で、都会の真ん中でしばし浮世を忘れて楽しめる癒しのスポットです。(30代女性)

池袋で買い物を楽しむついでに、気軽に立ち寄る事が出来るのでおすすめです!(30代女性)

前売券や年間パスポートで安く入館ができ、動物達のパフォーマンスやアニメコラボやイベント事が豊富なため。(20代女性)

あまり広すぎないので、疲れずに見ることが出来ます。その分展示の内容が濃いのでお勧めです。(20代女性)

空を飛んでいるように見えるペンギン、混雑時の入場は整理券を配っているので長時間並ばなくても入れます。(30代女性)

 

 

3位.新江ノ島水族館(13票)

 

新江ノ島水族館がおすすめの理由

屋内だから天候に左右されない。あまり広くないため、小さい子供と行くにはぴったり。(40代女性)

海の目の前という立地が好きです。イルカショーも海を背にした水槽で行うので、本当に海で泳ぐイルカを見ている気分になります。おしゃれなレストランなど、水族館以外にも楽しいところが周辺にあるのも、いいと思います。(40代女性)

都心から近く色んな生き物も見れて手軽に行ける所が良い所だと思いました。(40代女性)

子供の頃の水族館も良かったのですが、新しい水族館も神秘的でクラゲの水槽が良いです。 何より江の島に近いし、天気がよければ夕日も綺麗です。(40代男性)

クラゲが幻想的でとても綺麗です。イルカやアシカショーも人気でカップルやファミリーにもおすすめの水族館です。(30代女性)

館内がリニューアルされて綺麗になりました。色とりどりのクラゲは見事です。(20代女性)

すぐ、横に砂浜があるため、水族館で生き物をみたあとに、砂浜でゆっくりできるため。また、近くに観光名所がたくさんあるので、とても充実した1日を送れる!デートに、おすすめです!(20代女性)

海の目の前というロケーション。一番のオススメは、クラゲ。クラゲの水槽の前は薄暗く静かで安らぎます。外にはイルカやカメがいて、海をバックに行われるイルカショーは最高です。ドラマのロケ地としても有名です。(10代女性)

イルカと握手ができたりウミガメに触れたりなど、ふれあいの機会が多くある水族館のため。(20代女性)

湘南のビーチ沿いにありアクセスが良く、また水族館単独だけではなく他のスポットへ行きながら楽しめるからです。(20代男性)

入館してすぐに相模大水槽があります。大型のエイが多数泳ぎ、イワシの大群が群れを成し、とにかく迫力があります。また、クラゲの展示は種類が豊富で、多数のクラゲ水槽が美しく展示されています。クラゲのショータイムには、クラゲはショーはしませんが、クラゲの水槽を迫力のある映像で照らし出し、ナレーションとともにクラゲの世界への旅させてくれるようです。今上天皇の研究物、一味違ったミュージカル仕立てのイルカショーもなかなか見ものです。(40代女性)

お年寄りから子供まで一日中楽しめる水族館です。 ファミリーで来ても良いし、一人でのんびり楽しむことができます。 おすすめはクラゲのコーナーです。 ファンタジーな空間で部屋全体がマリンブルーのライトで演出されているんです。 デートにもぴったりですが、一人でクラゲの不思議な世界を堪能できます。 何度行っても飽きないのが新江ノ島水族館です。(40代女性)

新江ノ島水族館はいつ行っても、多いのですが、チケット代も安く一日遊べます。 手にスタンプを押してもらうと、再入場出来るので、江ノ島の周りなど遊びに行って、水族館に戻ることもできます。(スタンプの有効はもちろんその日限りです)(30代女性)

 

 

2位.葛西臨海水族園(15票)

 

葛西臨海水族園がおすすめの理由

海辺にあり、ロケーションが良いことと、風変わりな建物、巨大水槽で魚を迫力満点に観賞できること。(40代男性)

多くの魚がいるだけでなく、深海魚コーナーというものがあることです。(30代女性)

海の近くの水族館口なので、景色もよく開放的です。マグロの展示も迫力がありいいですが、個人的にはウニやナマコ、ヒトデなど触れるコーナーが好きです。子供も触ることができるので、親子で楽しめます。(30代女性)

最寄り駅から徒歩5分位で、交通の便も良くて、近くにディズニーリゾートもあるから。(30代女性)

とにかく安い。都内在住の中学生まで無料で、大人も一般700円。その割には中はゆったりしていて楽しめる。(40代女性)

大きな水槽が涼しげでマグロが見ることができるのが珍しいです。公園の中にある水族館で公園には観覧車もあるので週末のデートにも楽しむことができます。(40代女性)

何より安く入れる!中も広いので魚の種類も多い。イルカやシャチはいないけど、新海生物がちらっといたり、ヒトデにさわれるコーナーがある(30代女性)

近所にあることもあり、またディズニーランドにも近く、子どもと一緒によく行きます。ほとんど魚だしアシカやイルカはいませんが、ペンギンがかわいくて子どもも喜ぶから。(20代女性)

入園料が安いからです。大人で3桁の入園料で済む水族館はなかなかないと思います。安いからと言ってショボいわけではなく巨大水槽で泳ぐクロマグロの魚群はとても迫力があります。(20代女性)

都が運営しているので、何と言っても入園料が安い。また、葛西臨海公園内にあるため、一日中遊ん過ごすことが出来る。(40代女性)

水族館の中も手が行き届いていてとても綺麗ですし、寛げるから。(30代女性)

景色が良い。入園料が安い。ヒトデとか触れる。ペンギンが沢山いて可愛い。(20代女性)

私は彼女とのデート中その水族館の中でタツノオトシゴや熱帯魚が薄暗い部屋で優雅に泳いでるのを観てあまりに居心地が良くてベンチで寝そうになった過去があります(冷汗) 皆さんはデート中寝ない様に気お付けましょう。(40代男性)

都の水族館なので、料金が安いからです。小学生以下は無料です。また、葛西臨海公園隣接で、水族館で楽しんだ後、散歩もできるため、リフレッシュできます。公園内は芝生もあり、お弁当持参で楽しめるので、23区内でアクセスがしやすい場所に住んでいる人には、コスパ良しのお出かけスポットです。(30代女性)

水族館限定ツアーがあり、餌をあげながら勉強ができる。 また、駅近くにあるため、公園をブラブラしたり、近くにディズニーランドやディズニーシーがあり、行きやすいため。(20代女性)

 

 

1位.八景島シーパラダイス(18票)

八景島シーパラダイスがおすすめの理由

ホテルやショッピングモールも合わさった複合施設なので、一日中楽しめるスポットです。(30代女性)

イワシの音と光のショーが最高です。セイウチも大好きなので最高です。(60代男性)

イルカショーが楽しめます。他の水族館のイルカショーより迫力がすごいと感じます。全体的に綺麗で過ごしやすいです。(40代女性)

ショーのクオリティが高いのでおすすめです。遊園地が併設されており一日中楽しめます。(20代女性)

水族館自体のある場所も景色がいいし、レストランなど施設が充実しているので家族でも楽しめたから。(40代女性)

円筒形の背の高い水槽や水槽の下を通り抜けるところがあるなど見どころが多く、ジンベイザメも飼育されているため。(30代男性)

水族館だけではなくアトラクションがあったり、飲食店もたくさんあるので1日そこで過ごすことができるから。(20代女性)

水族館もスケールが大きく楽しいですが、海の動物達と触れ合える場があります。白イルカに触ることもできます。遊園地や海の周りを散歩できるので、一日いろんなことが出来て、お子様はもちろんデートにも最高の場所です。(30代女性)

魚だけでなく、ナマズやアザラシも見られます。一生に一度は行った方がいいですね。(40代男性)

広くて見るところもたくさんあるので飽きない。 遊園地もあるので、子どもも楽しめると思う。(20代女性)

人口の島の中にあり、一面海に面して囲まれた中にあるのがロマンチック。 中は広くいろいろな動物たちにも出会える。フェアリーペンギン、アザラシ、ラッコ,ホッキョクグマ,セイウチ など目の前で見れて迫力がある。ドルフィンがいる館も天井が低くアクアトンネルになっているので、間近で見ることに感動します(40代女性)

様々なエリアに分かれており、色々な種類の展示が楽しめる。特に最近リニューアルしたプロジェクションマッピングを利用したショーは、動物たちと音楽と映像が融合していてとてもきれいで迫力がある。(30代女性)

館内が広いのでかなりゆっくり水族館で過ごすことができます。たくさんショーをやっているところもよいです。夏は花火とコラボしているところが特におすすめです。(30代女性)

アトラクションもあって1日遊べる。お泊まりプランもたてやすい。お散歩も楽しい。(20代女性)

ジェットコースターなどが楽しめるテーマパークが併設されていて、日本最大級の水族館で一日いても飽きることがないので。(30代女性)

真上が巨大な水槽で、そこを見上げながらエスカレーターで登っていったことが忘れられません。(20代女性)

水族館自体も大きいのですが敷地が大きくたくさん歩いて健康ですし遊園地もついているのでとても楽しいです。(20代女性)

イベントをよくやっています。花火や光のアート等。デートスポットにもってこいだと思います!(20代女性)

 

 

1票入った関東でおすすめの水族館も紹介

 

かすみがうら市水族館

 

かすみがうら市水族館がおすすめの理由

茨城県の霞ヶ浦湖畔にあるこじんまりとした水族館です。霞ケ浦に遊びに来たときは必ず立ち寄ってしまいます。建物も古いし、特に目玉になるような展示もないようですが、建物が大きくないので中で迷ってしまうこともないし、スムーズに見て回れます。淡水魚以外に爬虫類の展示が割と充実しています。休日などは混むと思いますが、他の人気の水族館に比べるとラクだと思います。穴場だと思うので小さいお子さん連れのファミリーなどにオススメです。(50代女性)

 

 

よみうりランド水族館

 

よみうりランド水族館がおすすめの理由

日本ではここでしか見れないマナティがいる場所です。小さいのでそんなに時間を使わないので、隣接されてる遊園地に行った際は必ずマナティを見にいきます。貴重な動物ですので、レアだと思いますよ。(30代女性)

 

 

井の頭自然文化園にある水生物館

 

井の頭自然文化園にある水生物館がおすすめの理由

規模は小さいのですが、入館料が400円ととってもリーズナブルです。水槽の中の再現も非常に綺麗で、アクアリウムの参考にもなります!(30代女性)

 

 

京急油壺マリンパーク

 

京急油壺マリンパークがおすすめの理由

レトロな雰囲気のこじんまりとした水族館で、ゆっくりと楽しめます。 定番のいるか・あしかパフォーマンスの他に、魚のショーもやっていておもしろかったです。 とてもかわいいカワウソを見られるカワウソの森というエリアもあって、カワウソのお食事タイムを見ることができます。(20代女性)

 

 

東京タワー水族館

 

東京タワー水族館がおすすめの理由

知る人ぞ知る?東京タワーの側にある水族館です。コンパクトですが内容はかなりコアな水族館なので、マニアな方におすすめです!(30代女性)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です