[2017年]定番から最新まで!買ってよかったおすすめの文房具80選

Pocket

Contents

 

スポンサードリンク




買ってよかったおすすめの文房具

文房具好きの方100人に2017年おすすめの文房具をお聞きしまとめました。業務効率改善にぜひ購入したい文房具揃いです。購入の参考にしてみてください。

 

1.「コクヨ テープのり ドットライナー 強接着タイプ タ-DM400-08」

文房具「コクヨ テープのり ドットライナー 強接着タイプ タ-DM400-08」がおすすめの理由

コクヨテープのりドットライナーを愛用しています。 以前はスティックのりを使用していましたが、糊付けした後がベタベタしたり、はみだしたり、張り合わせた後がシワになったりと使い勝手も、使った後の見た目もあまりキレイではなかったのですが、ドットライナーはテープノリ自体に色が付いているので目視しながら糊付けが出来ます。 また、ドットなのでテープ切れもキレイです。 種類にもよりますが、ドットのデザインが定番の丸型の他に、ハートや星柄もあるので、仕事とプライベート分けて使うのも楽しいかと思います。(30代女性)

テープとのりの中間のような使い心地で、使い勝手が良いです。特に封筒をのり付けする時、のりをつけ過ぎてはみ出す煩わしさや、手がベタベタする心配が一切無く、ストレスなく使用できます。(20代男性)

手がべとべとせず、封筒などまっすぐにきれいにのり付けできます。はみ出ても指でくるくるとのりをとっていくときれいにはがれます。テープのりの詰め替えがあるのでエコで、交換も簡単です。(40代女性)

お客さんに封書を郵送する時に使っているのですがすごく便利です。スティックのりでは塗った箇所が乾くと波打ってしまい見た目が非常に悪くお客さんからの印象も良くなく、封筒1枚ごとに両面テープを貼るには時間がかかります。これは修正テープと同じやり方なので一直線上に簡単に貼れて見た目も綺麗に出来上がるので事務作業におすすめです。(30代男性)

何より、手がのりで汚れてしまうことがないのが特徴的です。従来のものだと、たとえスティックのりだとしても、どうしても手にのりが付いてしまうことが多かったものの、この商品はそのようなことが起こらないので非常に使いやすいです。(20代女性)

子供に買ってやったものなのですが、意外と大好評です。学校で使うノートにプリントを貼ることが意外と多く、普通の水糊だとちゃんと貼れるけれどべったりしみついて乾いた後も紙がべこべこになる。スティック糊はべこべこにならないけれどはがれやすい。セロテープは見た目が汚いなど、色々試して色々文句だらだらでしたが、このテープのりはいちばん満足いただけたようです。ただひとつ、あまりに貼る頻度が多いため、あっという間に使い終わってしまい、交換用テープがばかにならないことでしょうか。(40代女性)

簡単に貼りたいところに ぴーっと使えるので 気軽に使えるし、ても汚れず コンパクトで使いやすい商品です! 封筒を簡単にとめたり、メモをはったり 便利でどんな方にも使いやすいです。(20代女性)

私が初めてテープのりを使ったのは3,4年前だったと思いますが、その便利さに脱帽してしまいました。通常ののりは例えスティックタイプだとしても塗った後紙がふやけて貼るときにシワになることも多いのですが、テープのりならそんな心配は一切なく、ピンッと綺麗なまま貼ることができます。使ったことがない方にぜひ試してみてほしい文房具です。(30代女性)

液体のりだと水分で紙がふやけてしまうことがありますが、これはその心配はありません。また、スティックのりは塗る時に厚くなってはみ出してしまうことがありますが、テープのりはそれがありません。そして液体のり、スティックのりより細かい部分に使えます。(30代女性)

 

 

2.「ジェットストリーム スタンダード0.7mm」

文房具「ジェットストリーム スタンダード0.7mm」がおすすめの理由

なめらかでとても書きやすいのが特徴です。このペンを使った後、ほかのメーカーの安いペンを使うと、使用感がまるで違うので驚きます。ずっと書いていても疲れにくいです。(20代女性)

めちゃくちゃ書きやすいです。色も綺麗にでますし、インク切れになったときもわかりやすくあからさまに出なくなるのでいいです。 ずっと愛用してリピ買いしています。友人へのプレゼントにも喜ばれます。(20代女性)

色々なペンが売られているが書きやすいからです。 特にボールペンは書き始めインクが出にくいですがこのジェットストリームは書き始めからしっかりインクが出てくれるので、試し書きする必要もなく大変便利です。(30代女性)

他のボールペンと比べて書き味が抜群に良いのでおすすめです。0.5mmでは細くてインクがかすれ1.0mmは太くて書きづらかったので0.7mmが書きやすくて一番です。またボールペンを持つ箇所のラバーがしっかりしているので滑らず指が痛くならないのも良いです。(30代男性)

下記味がなめらかで手が痛くなりにくい。多色にも対応しているので、訂正などもしやすいことが魅力です。 また0.5や0.7と芯の太さを選べるのもメリットです。 仕事で細かい場所に書くことが多いので、重宝しているボールペンです。(30代女性)

 

 

3.「パイロット フリクションボール」

文房具「パイロット フリクションボール」がおすすめの理由

重要書類やパスポートなどに記載した際に、引越しが決まっていいたためすぐ修正しなければならなかったので、消しのこしが少なく、鉛筆でない記載が必要な時にとても役にたったことです。(40代女性)

何と言っても、ボールペンなのに消せるのでおすすめです。 もちろん重要な文書の作成には使えませんが、消して書き直してもよい文書を作成する際に重宝しています。 以前なら、少しでも間違ったら即破棄しなければならかったのですが、このボールペンを使いはじめたおかげで無駄が減りました。 あと、普通のボールペンよりもインクがサラサラしているので、書きやすいような気がします。(20代女性)

間違えても消して書き直せる画期的なボールペンです。書き直せるという点では鉛筆も変わりませんが、鉛筆の場合は消しゴムが必要で、消しカスも出ますが、この商品はその心配がありません。(40代男性)

 

 

4.「クルトガ」

文房具「クルトガ」がおすすめの理由

商品の名前の通り、筆圧にもよりますが書く度にクルクルと芯が回っていくことで、多方面から芯が削れるのでずっと尖った部分で文字を書き続けることができる点がオススメできる理由です。(20代女性)

シャープペンの芯がくるくる回ることによって、いつでも、尖った良い芯がでてくるので、文字も太くなることもないし、なにより書きやすいです。 一度使うともう他のシャープペンはつかえないです。(20代女性)

 

 

5.「ネオクリッツ」

文房具「ネオクリッツ」がおすすめの理由

ペンケースを使うとき、そばにおいていると横に置いていると机から落ちてしまったり、出し入れ確認でめんどくさかったりしましたが、このネオクリッツはペン立てとしてたつので、勉強をする時などにペン立てのように立ててそばに置けば中のペンの出し入れがしやすく、とても役に立っています。消しゴムや定規もちゃんと入るのでおすすめです。(20代女性)

ペンケースがそのままペン立てになる事、見た目よりたくさんのペンが入るところが便利でオススメです。小さなポケットが付いているので、消しゴムやUSBも入れておけます。小さいサイズは化粧品の筆やマスカラを入れておくと、メイクの時取り出しやすくて便利です。デザインも色々あって選べるのがいいです。(30代女性)

 

 

6.「ノック式消しゴム」

文房具「ノック式消しゴム」がおすすめの理由

ペン型のノック式で出てくる消しゴムです。持ち歩きにとても便利で使いやすいです。私はイラストをよく描きますが、細かい部分を消したいときに大きい普通の消しゴムだと消したくないところまで消えてしまうので、この商品は役に立ちます。(30代女性)

シャープペンシルや鉛筆などと似た太さなので、ペンケースに入れてもかさばりません。また、消しゴム自体が細いので、細かいところを消すことができるので、かなり重宝します。(30代女性)

 

 

7.「ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN」

文房具「ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN」がおすすめの理由

はがれやすい付箋が多い中で、こちらの商品はかなりの強度で張り付いてくれます。 色もたくさんありますので、資料作成などにとても便利です。 お値段が安いところも気に入っております。(20代女性)

数あるポストイットの中で、剥がれにくいのがこの商品でおすすめです。また細かい点かもしれませんが、紙質がよく切れにくいような気がします。 ポストイットはメモ代わりに頻繁に利用します。(20代男性)

 

 

8.「3M スリーエム 付箋 ポスト・イット ジョーブ 透明見出し」

文房具「3M スリーエム 付箋 ポスト・イット ジョーブ 透明見出し」がおすすめの理由

紙素材は安っぽく見えるが、商品名の通り丈夫で小さいがゆえ使い勝手がいい。手帳にシートごと挟んで入れていても気にならない厚みなので、どこかにしまっておかなくても良いところが便利です。(40代女性)

 

 

9.「FC セーフティはさみ キャップ付」

文房具「FC セーフティはさみ キャップ付」がおすすめの理由

こちらの商品は、FC セーフティはさみ キャップ付 でありますが、自分の用途としては、持ち運び用の文房具はさみとして使っています。小さくて、軽いために、筆箱に収納して、外出先で、ちょっとした時に、大変重宝しています。タグ等切ったり、シールや、手などで切れない、また、綺麗に切りたい時など、通常のはさみでしたら、重く、かさばるため、持ち運びに不便なので、この文房具が、おすすめです。(40代男性)

 

 

10.「MONTBLANC ボールペン 25606 スターウォーカー レジン ブラック」

文房具「MONTBLANC ボールペン 25606 スターウォーカー レジン ブラック」がおすすめの理由

持つ部分のゆるやかな膨らみがとても指に心地よく、しっかりした重みを感じて文字が書けるので、ただのボールペンよりきれいに書ける気がする点がおすすめです。モンブランのブランドの品は、持っているだけでいい気分になるところが素晴らしいです。(40代女性)

 

 

11.「Pentel Caplet」

文房具「Pentel Caplet」がおすすめの理由

普通シャーペンやボールペンとななると、持つ場所が太かったり、芯が太くて持つとこが細いとか色々ありますが、このシャーペンは持つところが鉛筆のような形で芯も細く書きやすく、筆箱などを持ち歩く学生にはオススメの1つだと思います。(30代女性)

 

 

12.「pilot KAKUNO」

文房具「pilot KAKUNO」がおすすめの理由

万年筆というと敷居が高いイメージがありますが、KAKUNOは入門にちょうど良いと思います。なんといってもお値段が手頃です。 ボールペンの書き味が苦手なので、書類などの清書の際に重宝しています。(20代女性)

 

 

13.「TSUNAGO」

文房具「TSUNAGO」がおすすめの理由

鉛筆好きで特に握り心地にこだわりを持っていると、短くなったときに補助軸を装着してしまうと途端に握り心地が悪くなってしまいます。 そこで、TSUNAGOを使って短くなってしまったお気に入りの鉛筆を2本つなげることで握り心地を維持することが出来ます。(20代女性)

 

 

14.「アルミ定規」

文房具「アルミ定規」がおすすめの理由

アルミでできている定規です。プラスチック製の定規よりもしならず硬いのでカッターで紙を切るときなど役立ちます。プラスチック製のものはカッターで定規自体が削れてしまい使っているうちに目盛りの面がぼこぼこになってきたりしますが、アルミの方は削れづらく均一な線が引けます。(30代女性)

 

 

15.「ロディア スクリプト シャープペンシル0.5mm」

文房具「ロディア スクリプト シャープペンシル0.5mm」がおすすめの理由

本当に使いやすいシャープペンです。私はこれに出会ってからは5年以上愛用して他はもう使っていません。デザインもシンプルでかっこいいので、もう他のものを使う気が起きないくらい大好きなシャープペンです。六角形で持ちやすく全くと言って良いほど疲れません。本当におすすめです。(30代男性)

 

 

16.「オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7」

文房具「オキナ プロジェクト耐水メモ B7 PWB7」がおすすめの理由

仕事上、すこし手が濡れた状態のままメモをとりたい場面や、雨がふっているときにメモをとりたい場面などがでてくるときがありますので 大変重宝しております。多少濡れたくらいであれば、普通の紙にかくのとかわらない感覚でメモをとることができますので 大変おすすめです。(20代女性)

 

 

17.「おりがみ工場」

文房具「おりがみ工場」がおすすめの理由

チラシや包装紙を折り紙に出来るので小さな子供が思う存分折り紙を楽しめます。無地の折り紙と違ってカラフルな作品が出来るし、これを使って紙を切る作業自体も楽しいようです。(30代女性)

 

 

18.「オルファ(OLFA) アートナイフ 10B」

文房具「オルファ(OLFA) アートナイフ 10B」がおすすめの理由

ただ紙を真っ直ぐに切るだけなら普通のカッターナイフで十分ですが、曲線や細かい切り抜きをするときはこのアートナイフのほうが操作しやすく、ペンで線を書く感覚でカットできるのでおすすめです。カッターナイフと刃の付き方が違うので刃先が見やすいのも特徴です。(30代男性)

 

 

19.「カドケシ」

文房具「カドケシ」がおすすめの理由

消しゴムの角はとても使いやすくて、いつも使い始めの時に4回だけ使える特別な物です。それが何回も使える優れものがこのカドケシ。消しやすいし、使っていて楽しいです。消しゴムの角が好きな人にはとてもオススメです。(30代女性)

 

 

20.「クリアーホルダー Pasty A4 4色アソートフルーツジェラートセット」

文房具「クリアーホルダー Pasty A4 4色アソートフルーツジェラートセット」がおすすめの理由

普通のクリアファイルとしての使用はもちろん、少しの間だけちょっと入れておきたいというときに外ポケットがすごく使いやすいです。フタみたいなものも付いているので落ちにくいです。(20代女性)

 

 

21.「ゲルインクボールペン」

文房具「ゲルインクボールペン」がおすすめの理由

細かな場所にも小さな文字が書けて重宝してます。滲みにくく、綺麗に線も引けます。家計簿をつける際に、各項目を枠内に収めて書くのにとても助かっています。世界初はだてじゃないです。(30代女性)

 

 

22.「LABORATORY NOTEBOOK」

文房具「LABORATORY NOTEBOOK」がおすすめの理由

ノートが横線では無く、方眼紙になっているので文字の大きさや、 絵等を思った通りのサイズに書く事が出来ます。また、ペンで記載した際に通常のノートの場合、裏側の紙に写ったり何らかの影響が有るのですが、このノートは有りません。研究用に開発されたノートなのでノートを資料として並べる時に美しい事も良い点だと思います。 1冊1500円以上するノートで高いと思うかもしれませんが、満足度が高く、記載する事が楽しくなるノートで、何度もリピート買いしています。(40代女性)

 

 

23.「コクヨ キャンパスジュニアペンシル1.3 赤」

文房具「コクヨ キャンパスジュニアペンシル1.3 赤」がおすすめの理由

子供が宿題などをやった後に○つけしたり解き直しするときに赤鉛筆を使っていましたが、すぐに先が丸まって何度も削らなければならず、イライラすることばかりでした。こちらの赤鉛筆はシャープペンシル型なのですぐに書けなくなることがなく、削る手間もかかりません。芯の太さも1.3なのでちょうど良い太さで○つけもしやすいし文字の記入にも適しています。 このペンを使うようになってから宿題の時間が短縮されてストレスがなくなったので、小学生のいる方には特にお勧めです。(50代女性)

 

 

24.「コクヨ クリヤーブック ノビータ」

文房具「コクヨ クリヤーブック ノビータ」がおすすめの理由

私は事務仕事をしています。事務の仕事の一環に文房具の在庫管理があります。業務上よくファイルを使いのでファイルを多めに購入し保管しています。このファイルはとても場所をとります。コクヨのノビータは使用していないときは場所を取らないのでとても便利です。(40代女性)

 

 

25.「コクヨ ステープラー 強力 ラッチキス70 SL-M200」

文房具「コクヨ ステープラー 強力 ラッチキス70 SL-M200」がおすすめの理由

デザインがゴツくなく、大型ステープラーにしてはおしゃれです。ハンドルを下ろした感覚も引っ掛かりがないです。紙以外の物でも様々に使える点がおすすめです。手芸をしているので、厚手の布地を仮に留めておきたいときなど有効です。(40代女性)

 

 

26.「コクヨ ステープラーハリナックス ハンディ10枚」

文房具「コクヨ ステープラーハリナックス ハンディ10枚」がおすすめの理由

会社の資料作成などをまとめる時におすすめです。ホッチキスの場合はとめる時に毎回音が鳴り、分別の問題もあって外さないといけないので面倒ですし、クリップでは紙をめくると飛んでいくことがあるので使いにくいです。しかしこれは紙を折り込んで綴じる方法なので見た目もスッキリしますし、10枚までできるハンディタイプなので手軽に綴じれて持ち運びに便利なので良いです。(30代男性)

従来のホッチキスのように針が不要なのでとてもエコで、更に紙に穴を開けずに留められるという新しいタイプのステープラーです。書類を重ねてもかさばらないし、はずしたい時は上からこすれば外せるというのも便利でおすすめです。(30代女性)

何と言っても針を使わないというところが素晴らしく、例えば会議資料など、廃棄する際にシュレッダーをかけなければいけないような書類でも、そのままシュレッダーに投入できるところが便利。10枚まで綴じられるので余程のボリュームでなければ事足りますし、お子さんやご年配の方でも安心して使えるというところもポイントが高いです。(30代男性)

 

 

27.「コクヨ ワンパッチスタンプ 青 タ-PSM10NB」

文房具「コクヨ ワンパッチスタンプ 青 タ-PSM10NB」がおすすめの理由

伝票の整理をする時に使っています。こういうタイプの商品はこれまで中々なかったので、本当に便利でありがたいです。自宅でも大切な書類を保管したいときに使えると思います。(20代女性)

 

 

28.「コクヨ 蛍光ペン 蛍光マーカー 3本セット WiLL STATIONERY ACTIC F-WPM104SET」

文房具「コクヨ 蛍光ペン 蛍光マーカー 3本セット WiLL STATIONERY ACTIC F-WPM104SET」がおすすめの理由

コンパクトで、カバンの中でかさばらないサイズ感がおすすめの理由です。濃すぎず、薄すぎないちょうどいい配色で、インクの乾き具合もちょうどいいです。携帯用に便利です。(20代女性)

 

 

29.「選べるリフィルペンポリカーボネイト六角軸 ゲルボールペン」

無印良品 選べるリフィルペンポリカーボネイト六角軸 ゲルボールペン 黒・0.5mm

文房具「選べるリフィルペンポリカーボネイト六角軸 ゲルボールペン」がおすすめの理由

最大のおすすめポイントはこのペンのデザインがシンプルでオシャレであるということです。他メーカーのボールペンなどにはメーカーの名前などが入っていたりしますが無印良品の文房具はそういった記載がありません。そしてノック式なのでキャップ式のものに比べると手間がなくすぐに書けるし、0.38mmなのでとても細く小さな文字でも書きやすいです。(20代女性)

 

 

30.「貼ってはがせるラベル」

文房具「貼ってはがせるラベル」がおすすめの理由

商品などを売るときに1部ずつ商品名や値段などを記入して販売しなければならない時に一度売れ残った商品に違う情報を入れたいときなど袋を傷めることなく剥がせて、違うラベルをまた貼れるので重宝しました。サイズも大きいものを買っておくと好きなサイズに裁断できるので便利です。(30代女性)

 

 

31.「コクヨのマークシート用シャープペン」

文房具「コクヨのマークシート用シャープペン」がおすすめの理由

TOEICなどのマークシートを使う試験では枠内を塗りつぶす効率が重要です。このシャープペンはそのような試験で最大限の効率を発揮してくれます。また、折れたり先が丸くなってもすぐリカバリー出来るところも良いです。(20代男性)

 

 

32.「ココサス」

文房具「ココサス」がおすすめの理由

通常の付箋とちがってcheck用とブックマーク用で使えるのが良い! check用だけだとどこに貼ったのかわからなくなるし、ブックマーク用だけだと要点がどこかわからなくなってしまうので、両方兼ね備えていてありがたい。 資料整理の時やノートの要点整理などに便利で学生さんにオススメな商品です。(20代女性)

 

 

33.「コンパクトハサミ」

 

文房具「コンパクトハサミ」がおすすめの理由

これまでハサミはペンケースに入らず、別の入れ物に入れて持ち歩いていました。ペンケースに入れてもかさばらないサイズで、必要な時にサッと取り出せて使えるところがおすすめです。(20代女性)

 

 

34.「サラサ」

 

文房具「サラサ」がおすすめの理由

サラサはゲルインキボールペンなので、しっかりインクが出てくれます。その一方で決して紙にインクが滲んでしまうようなことは起こらないので、とても使いやすい点が1番のオススメポイントです。(20代女性)

 

 

35.「サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036」

 

文房具「サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036」がおすすめの理由

名刺などの角を丸くキレイにカットする商品です。事務仕事をしていると、こういう文房具はとても便利です。手作業では絶対に得られないキレイな仕上がりと、安全性の高さが魅力的です。(20代女性)

 

 

36.「シーリングスタンプ」

 

文房具「シーリングスタンプ」がおすすめの理由

見た目も可愛いし、アナログだけど味が合るので一つ一つのスタンプの表情が違う所が、オンリーワンの風合いがあって贈る方も貰う方も気持ちがこもっていて嬉しいと思います。(30代女性)

 

 

37.「ジェットストリームの細字4色ペン」

 

文房具「ジェットストリームの細字4色ペン」がおすすめの理由

ボールペンの書き味が全然他のものと違います。インクがペン先に溜まってまとまってノートに付いたりということもありません。重さも軽すぎず重すぎず調度よく疲れにくいです。(30代女性)

 

 

38.「スタイラスペン」

 

文房具「スタイラスペン」がおすすめの理由

どうしても、脂汚れしやすいスマートフォンやタブレットの画面が、スタイラスペンを使うことで、清潔に保つことができて、指も疲れないし、肩こりも軽減できて、とても重宝しています。(30代女性)

 

 

39.「スタイルフィット ゲルインク」

 

文房具「スタイルフィット ゲルインク」がおすすめの理由

とにかく書きやすい事です。サラサラかけてインクが出にくいことがほとんどないです。またボールペンの芯の太さ、色の種類がたくさんあって欲しい色や太さを選ぶ事ができます。私のオススメは0.38の太さが書きやすいです。(30代女性)

 

 

40.「スワンタッチ」

 

文房具「スワンタッチ」がおすすめの理由

少しの空き時間に本を読んでいるので、何度も本を閉じたり開いたりすることが多いです。その時にスワンタッチを使うと何度もしおりを挟みなおさなくていいところがとても便利だと思います。(20代女性)

 

 

41.「ゼブラ シャープペン デルガード」

 

文房具「ゼブラ シャープペン デルガード」がおすすめの理由

芯が折れにくい所がいいです。誰もが経験のある、芯が折れてイライラするのを解消してくれます。持ち手も疲れないようになってるのでおすすめです。色も豊富で気に入る色が見つかると思います。(30代女性)

 

 

42.「ゼブラ マッキーノック細字」

 

文房具「ゼブラ マッキーノック細字」がおすすめの理由

何といっても片手で押せるのが便利です。キャップがついているペンではいつの間にか固くなっていたり、寒い時期には指が冷え切って力が入らず取れない場合があるのでそんな心配がないので良いです。またキャップをなくしたらペン先が乾いて使えなくなるのでおすすめです。(30代男性)

 

 

43.「ゼブラ 水拭きで消せるマッキー」

 

文房具「ゼブラ 水拭きで消せるマッキー」がおすすめの理由

表面がツルツルしたものに限りますが、このペンで書いたあと水拭きで消せます。ホワイトボードやクリアファイルにも使いましたが、消しカスも出ず、くっきりと書けてきれいに消えました。指で強めにこすっても消えてしまう事があるので、使用前にテストをする等注意も必要ですが、面白い商品だと思います。(40代女性)

 

 

44.「ゼブラシャープペンシル デルガード」

 

文房具「ゼブラシャープペンシル デルガード」がおすすめの理由

折れないシャープペンシルで、どんなに筆圧が強くても、角度でも折れない優れものです。 急いで書いてる時、折れるとイライラしたりしますが、そのイライラもなく、スラスラと書くことができます。(30代女性)

 

 

45.「タッカー&ホチキス」

 

文房具「タッカー&ホチキス」がおすすめの理由

普通のホチキスでは少し難しい厚さの書類も止められます。また、壁や木材への打ち込みができます。例えばDIYで木材に布やビニールを固定したい時に便利ですし、壁にポスターを貼ったりするのも簡単です。(30代女性)

 

 

46.「ダンボールノコ」

 

文房具「ダンボールノコ」がおすすめの理由

ダンボールを切るのにカッターを使ってましたが中々切れない硬いダンボールも有るので切り易い物がないか探してましたがネットでこの文房具を知り買いました。ザクザク切れるので買って良かったです。(40代男性)

 

 

47.「テンプレート 一般総合定規」

 

文房具「テンプレート 一般総合定規」がおすすめの理由

私は経理の仕事をしているのですが、他の部署から出てきた資料をチェックして、上司に説明する際に、手書きで丸などのチェックを着けて要点をまとめて説明しています。資料の追加作成をしなくても、きれいにまとめられることと、手書きでチェックすることで、要点が強調され、分かりやすくなっていると思います。(30代男性)

 

 

48.「ドクターグリップ」

 

文房具「ドクターグリップ」がおすすめの理由

このドクターグリップという商品は10年くらい前から長く使われているものですが、持ち手が太く、振れば芯が出てくるので腕にかかる負担がかなり軽減される点が1番のオススメポイントです。(20代女性)

 

 

49.「トンボ鉛筆 テープのり ピットパワーD PN-IP スタンダード」

 

文房具「トンボ鉛筆 テープのり ピットパワーD PN-IP スタンダード」がおすすめの理由

封筒ののり付けで液体のりやスティックのりを使うと封筒の端からはみ出てしまったり、指について余計な手間が増えてしまうことがありますが、このテープのりは修正紙の容量でさっとのり付けできます。テープに薄く青色がついているので塗れたかどうか一目でわかりますし、かなり強力なのではがれてしまう心配もありません。(30代女性)

 

 

50.「トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C」

 

文房具「トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C」がおすすめの理由

36色入りともなれば仕事・デッサンなど趣味にも使用することが出来ます。また子供へのプレゼントにもピッタリ。36色は贅沢と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、これだけのものをクラスで持っていれば一躍人気者になれます。(30代男性)

 

 

51.「パイロット PILOT SVW-15SL-YP [スポットライターVW イエロー&ピンク]」

 

文房具「パイロット PILOT SVW-15SL-YP [スポットライターVW イエロー&ピンク]」がおすすめの理由

私の場合は使っている筆箱が小さいので、ペンや定規など沢山入れることが出来ません。最近売っている筆箱も小さめのものが多い印象です。蛍光マーカーはあれば便利なので、この2色付き蛍光マーカーだと小さめの筆箱でも入れることが出来るのでオススメです。(20代女性)

 

 

52.「パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット」

 

文房具「パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット」がおすすめの理由

私はメモを書く際にイラストを入れる事がありますので、間違っても消せる色鉛筆が存在するのはありがたいです。 ペンやクレヨンとは違うので細かい作業を安心して出来るのが良いですね!(40代男性)

 

 

53.「ハリナックスプレス」

 

文房具「ハリナックスプレス」がおすすめの理由

シンプルな理由ですが、今のゴミ処理って大変じゃないですか?つまりは個人書類、マル秘書類であった場合、シュレッダーかけますし、針を外す作業も何百部もあった時、本当にめんどくさいですよね、この商品なら、使い終わったとき、すぐシュレッダーにかけられるし、はっきり言って微々たるもんですが、針代ももったいないといえばもったいないなと考えると、いろんな意味でいい商品だと思います。(30代男性)

 

 

54.「パワータンク スタンダード 三菱鉛筆」

 

文房具「パワータンク スタンダード 三菱鉛筆」がおすすめの理由

ボールペンのインクが使い切らないのに途中でかすれるということがよくありますが、パワータンクは加圧式なので最後まで使い切ることができます。 また、壁に向かって書くなどというときは普通のボールペンはインクが出ませんが、加圧式なので、いつまでも記入可能です。 濡れた紙でもかけるので、キッチンのメモなどに最適です。 替え芯も専用のものがあるので、お値段も特別高いというわけだはありません。文具ショップでは見つかりにくいかもしれませんが、ネットで見つかります。(50代女性)

 

 

55.「プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブラック 34-583」

 

文房具「プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー ブラック 34-583」がおすすめの理由

はさみを持ち歩きたいことが多いのですが、普通のはさみはなかなか持ち歩くことが困難ですので、 こちらを使用しています。何よりコンパクトですし、見た目よりも切れ味があるのでとても気に入っています。 ペンケースに入るサイズで、置き場所にもまったくこまりません。(20代女性)

 

 

56.「プラス 修正テープ ホワイパープチ 5mm WH-815-3P ブルー 3個パック 49-245」

 

文房具「プラス 修正テープ ホワイパープチ 5mm WH-815-3P ブルー 3個パック 49-245」がおすすめの理由

まず修正液と違って、文字を修正した後に乾かす必要が無いのが便利な点だと思います。修正液だと乾いていないのに、ついその上からペンで書いてしまってぐちゃぐちゃになってしまい、また修正しなければならない事がありました。テープなら貼り付けた瞬間から文字がかけるし、液と違って変な方向に流れたりしないのも良いと思います。(30代女性)

 

 

57.「プラス 電動消しゴム(電池式) 電動字消器」

 

文房具「プラス 電動消しゴム(電池式) 電動字消器」がおすすめの理由

小学1年生が使っています。鉛筆が使えるようになっても、この年頃は消しゴムを使うのが意外と大変。書き間違えても、消すのをめんどくさがります。学校では使えませんが、家で宿題する時に重宝しています。(40代女性)

 

 

58.「プラムネット ブッククリップ」

 

文房具「プラムネット ブッククリップ」がおすすめの理由

本で調べ物をしたい時に、手で押さえるよりも非常に効率的になります。この商品は普通のクリップと異なり、挟む箇所がクッションのようになっているので、本を傷めにくい点もポイントが高いです。(30代男性)

 

 

59.「フリクションボール」

 

文房具「フリクションボール」がおすすめの理由

ボールペンなのに書いた文字が消せます。書き間違った文字をけすとか、ちょっとしたメモ書きを後で消すとか非常に便利です。 また、消しカスが出ないとか何度でも書き消しが可能等便利機能が一杯です。(60代男性)

 

 

60.「フリクションライト ソフトカラー 6色セット」

 

文房具「フリクションライト ソフトカラー 6色セット」がおすすめの理由

普通の蛍光ペンとは違い、間違っても消せるのが嬉しいです。また、色が薄めでパステルカラーに近い色なので、文字が見やすく目が疲れにくいです。6色使い分けるとカラフルで便利なノートができます。プレゼントにもオススメです。(20代女性)

 

 

61.「ペンカット」

 

文房具「ペンカット」がおすすめの理由

携帯用のはさみです。収納しているときの見た目はペンのようにしか見えません。はさみは持ち歩きづらい形状なのでこの商品はとてもいいです。自分はよく出かけた先で買い物の時にクーポンを使うのですが一覧表みたいになっているクーポンを切り離すときに役立ってくれています。(30代女性)

 

 

62.「ぺんてる エナージェル」

 

文房具「ぺんてる エナージェル」がおすすめの理由

ノック式もありますが、私はキャップ式を愛用しています。 インクの色が濃く、しっかりどっしり文字を書く事が出来ます。乾きも早いので使っている時に手を汚す事がありません。 0.7mmを使っていますが、文字の存在感が違うので目を引くと思います。 書き心地も軽いので使いやすいです。(30代女性)

 

 

63.「ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック」

 

文房具「ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック」がおすすめの理由

ペン先に特徴があり、今書いている文字が確認しやすくなっています。そのため、このペンを使っていると、普段よりも丁寧に文字を書けます。持ちやすさと使い心地も一級品です。(20代女性)

 

 

64.「ペントネ」

 

文房具「ペントネ」がおすすめの理由

付箋をペンケースに入れて持ち運べるところが良いと思います。普通の付箋のようにバラバラになることもなく、コンパクトなのでかさばりません。リフィルも種類があり、自分の好きな色、柄でカスタマイズできるところも気に入っています。(30代女性)

 

 

65.「ホルダー消しゴム MONO ZERO」

 

文房具「ホルダー消しゴム MONO ZERO」がおすすめの理由

絵を描く仕事をしています。この消しゴムはペンを握っている感覚で消すことができ、直径2.3mmという細い丸型なのでペン先の視界も良く、「ここの線一本だけ消したい」「ここの線少しだけ細くしたい」といった細かい修正箇所をピンポイントで消すことができます。また、消しゴム自体も頑丈で力を込めて消しても折れません。芯の持ちも良いので頻繁にリフィルを買う必要もなく、消し味もMONOならではの安定力があります。(30代女性)

 

 

66.「マスキングテープ」

 

文房具「マスキングテープ」がおすすめの理由

以前は、お仕事で使うマスキングテープでしたが、今では色々な物に使えるので有難く本当に重宝しています。何に一番驚いたかと言うと、まず種類が豊富です。無地のから沢山の色まで揃い、柄も様々です。今では爪にまでネイル感覚で使える事には驚きました。是非おすすめです。(20代女性)

 

 

67.「マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P」

 

文房具「マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P」がおすすめの理由

資料を中綴じしたいときなど、普通のホチキスでは対応できない場面の時にとっても便利です。 くるっとまわすだけで中綴じできますので、今まではあきらめていたものも閉じることができました。 お値段も普通のホチキスとほとんどかわらないです。(20代女性)

 

 

68.「マックス 紙クリップ デルプ」

 

文房具「マックス 紙クリップ デルプ」がおすすめの理由

ホチキスを使わず紙をとめることができる。 ・紙なので長く保存しても錆びることがない。 ・見た目がきれいなので、人に渡したときの印象が良い。 ・手指にあたっても安全である。 ・取り外しても書類に穴があかず、きれいである(折り目はつきます)。 ・ホチキスで留めた書類は重ねると前後の書類やノートなどにホチキスの芯の跡がつくが、紙クリップで留めた書類は跡がつかない。(40代女性)

 

 

69.「ミドリ アルミ 定規<15cm> 黒 42256006」

 

文房具「ミドリ アルミ 定規<15cm> 黒 42256006」がおすすめの理由

普通のものさしと違って、への字に曲がっていることから、机の上に置いても中央部分が密着することが無いので、くっついたりせず簡単に取ることができる。 また黒のアルミ素材なので、透明のプラスチックのものに比べかっこいいから。(30代男性)

 

 

70.「ミドリ ミニクリーナー」

 

文房具「ミドリ ミニクリーナー」がおすすめの理由

シャープペンシルや鉛筆で書き間違えた時に消しゴムから出たカスを取ってくれるのでおすすめです。操作も簡単で指で押すだけでいいので、毎回机の端にカスを手で一旦集めてゴミ箱に捨てる手間が省けるので楽です。デザインも可愛いし飾っておいてもインテリアになるので良いです。(30代男性)

 

 

71.「ユニ アルファゲル」

 

文房具「ユニ アルファゲル」がおすすめの理由

持ち手グリップが疲れにくいとされている他のシャーペンとは比べものにならない程段違いでプニプニしています。かといって柔らかすぎて金属に指が当たるわけでもありません。なおかつクルトガエンジン搭載で常に尖った状態の芯で書けます。これを使えばもう他のシャーペンには戻れません(20代女性)

 

 

72.「ロケット色鉛筆」

 

文房具「ロケット色鉛筆」がおすすめの理由

昔ながらの文房具ではありますが、一本で1箱分の色鉛筆相当の価値があります。 かさばらず持ち運びにも便利ですし、出先でちょっとしたイラストを描きたい時や ノートを色分けしたい時に使い勝手が良いです。 ロケットを入れ替える仕組みなので単色で無くしてしまう心配がないところもポイントです。(20代女性)

 

 

73.「ロジカルノート」

 

文房具「ロジカルノート」がおすすめの理由

語学勉強の時にノートをまとめやすい。単語帳としても活用できて後々振り返りもし易く大変役立って居ます。シリーズもたくさん出て居て自分の使いやすいノートを選べるのも魅力的。価格も高過ぎず手に取りやすいです。(30代女性)

 

 

74.「ロットリング600 0.5ブラック」

 

文房具「ロットリング600 0.5ブラック」がおすすめの理由

シャープペンシルにこだわって選んだ頃からずっと変わらず、手になじむ感覚が他のペンを使いたくなくなるほどでした。書き続けても手にストレスが全くなく、吸い付くような持ち感です。(40代女性)

 

 

75.「携帯はさみ」

 

文房具「携帯はさみ」がおすすめの理由

ひっこめて収納できるコンパクトなはさみなので、常にハンドバッグに入れて持ち歩いてます。お出かけ時、子供の服から糸が出てるのを切ったり、お店で購入後すぐに使う品物のタグを切ったり、思ったより使う頻度が高かったです。「ハサミ持ってない?」と聞かれて、他の人に貸すことも何度もありました。(40代女性)

 

 

76.「三菱ボールペンSigno」

 

文房具「三菱ボールペンSigno」がおすすめの理由

極細で0.25ミリのペン先のものがあります。わずか100円で上質な字が書けるペンが手に入ります。書きやすくおすすめです。絵もきれいにかけます。個人の好みですが私はこれが好きです。(40代女性)

 

 

77.「三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 黒 HLD502.24」

 

文房具「三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 黒 HLD502.24」がおすすめの理由

朱肉を持ち歩くのがとにかく面倒で、シャチタでは対応できない場面も多かったので 印鑑だけれども、シャチハタのとうに使えるこちらは大変便利です。 とっても押しやすいですし、何よりこのサイズで持ち運びでき、ケースも必要ないので大変重宝しています。(20代女性)

 

 

78.「三菱鉛筆 消せるゲルインクボールペン uni-ball R:E 0.5mm オフブラック」

 

文房具「三菱鉛筆 消せるゲルインクボールペン uni-ball R:E 0.5mm オフブラック」がおすすめの理由

シンプルなデザインでグリップも握りやすくて文字もとても書きやすく、また消しやすいです。ゴム部分にはキャップがついているので汚れにくく綺麗に使用でき、ノックが中心に付いているのでペン先を出しやすく便利です。(30代女性)

 

 

79.「修正液 極細」

 

文房具「修正液 極細」がおすすめの理由

修正液の中でもペン先が極細のタイプです。標準サイズのものだとダバッと液がでてきてしまい、厚塗りになって乾きづらいことが多いです。極細を使えば少ない量の液で細かい修正ができるのでとても助かります。(30代女性)

 

 

80.「芯なしホッチキス」

 

文房具「芯なしホッチキス」がおすすめの理由

何より、芯がいらないという点が私には画期的に感じました。芯がいらない事によって使用出来なくなるということもないし、同時にゴミも出ないので環境にもよく、とても使いやすい商品です。(20代女性)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です