美味しいお店・レシピ!グルメ本おすすめ78選

Contents

スポンサードリンク




おすすめのグルメ本

 

1.山本ゆり「syunkonカフェごはん」

グルメ本 山本ゆり「syunkonカフェごはん」がおすすめの理由

お家でカフェで食べる様なご飯が食べたい!と思い一冊買ってみました。真似したくなる様な美味しそうな料理ばかりで、実際作ってみてもとっても美味しいです!作り方が簡単な料理も多いので、新刊がでるとついつい買ってしまいます。(20代女性)

ごはんを何するか悩んだ時にパッと見て、ちゃちゃっと作れるレシピ本。どれもこれも本当に簡単に作れる物ばかりで、調味料も家にある物ばかり!そして尚且つ美味しい!是非、今日の晩御飯は何しようと悩んだ時に見てみてほしい一冊です。(30代女性)

シリーズとして1から6までと献立本、レンジでの調理本も出ているのですが、珍しい調味料など一切使用せず自宅にあるもので作れるレシピばかりが掲載されているのが料理を作るうえで参考にしやすくとても良いです。コラム形式で書かれているレシピもあったりして読み物もしてもらいましたおもしろいとです。時短レシピやお菓子のレシピなど豊富で1冊持っているだけで日常の料理の悩みがだいぶ解消されるのではないかと思います。(30代女性)

 

 

2.「月刊Simple」

月刊Simple

グルメ本 「月刊Simple」がおすすめの理由

食べるのが大好きなので、毎月毎月読んでいます。読むとゆうよりは情報雑誌なので美味しそうなお店とか気になるところにはすぐに行きます!地元の情報が分かってとてもいいです。食べるとこ以外にも新しくできた美容室など情報がわかるので愛用しています。(30代女性)

知っている地元でもまだ行ったことない、知らなかったとゆうようなオススメのお店がたくさん載っているのですごくオススメです!写真もすごくオシャレなので見ていてとても楽しいです!特に女性の方には見て頂きたいです!(20代女性)

小さい頃から住んでいる地元でもまだ私達の知らない隠れ家のような美味しいお店を紹介してくれる雑誌です。昔から馴染みのある街中でもたくさんの名店が隠れているので雑誌を読む時もドキドキしながら楽しく読んでいます!ぜひオススメです!(20代女性)

 

 

3.山本ゆり「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」

グルメ本 山本ゆり「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」がおすすめの理由

料理本。オススメなのは家庭で本当に簡単にあるもので作りやすい点!カフェごはんのようにおしゃれな食べ物を作ろうとすると普段は冷蔵庫や家に置いてないおしゃれな食材や調味料が書かれているものが多い中、この本で使われているのは難しい食材や手間な工程は最小限に美味しい料理を気軽に作ることが可能です!(20代女性)

おしゃれなカフェご飯が簡単に作れるレシピが満載です。 ページをめくっていても綺麗で飽きません。 食事のメニューは日々、マンネリ化してくるので気が向いたときに取り出してはレシピを見ています。 簡単なのに良い雰囲気が作れるところがお気に入りです。(40代女性)

 

 

4.クリエテ関西「あまから手帖うまい店100選大阪」

グルメ本 クリエテ関西「あまから手帖うまい店100選大阪」がおすすめの理由

エリアごとに和、洋、中、無国籍の名店が料理写真、店内内観、そのお店の特色、分かりやすい地図とともに見易く読み易く紹介されています。高級店だけではなく大衆的な値段のお店も紹介されていて、接待、記念日、友人との会食など様々なシーンで知っておいたら良いなというお店が知れるので便利です。(40代女性)

この本は、料理の作り方や盛り付けのセンスなどが良くて、綺麗に明かりのあたり加減も絶妙なバランスで成り立ってるのが良いです。それとまたこれからの有望な若者たちや良い職人さんが紹介されてるのがいいです。おススメ出来る本です(40代男性)

 

 

5.難波 里奈「クリームソーダ 純喫茶めぐり」

グルメ本 難波 里奈「クリームソーダ 純喫茶めぐり」がおすすめの理由

表紙の美味しそうなクリームソーダに惹かれて購入しました。 ページをめくるとそれにも負けず劣らずの美味しそうな写真が満載です。 見ているだけでお洒落を味わえる良い気分になります。 喫茶店と言えばコーヒー?と思ったのですが、クリームソーダか!私にとっては良い発見になりました。(40代女性)

私の大好きなクリームソーダの写真がたくさんのっています。 それ以外にも、クリームソーダのエピソードや、マスターや内装など、読んでいてクリームソーダから、膨らむ空想が広がっていく本です。 見ているだけで、クリームソーダが飲みたくなる本です。(30代女性)

 

 

6.白崎裕子「へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ」

グルメ本 白崎裕子「へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ」がおすすめの理由

最近では糖質制限やアレルギーにより、食べたいものが食べれない方が増えているとおもいます。特に子供が好きなケーキやクッキー、パンなどなかなかお店では対応しているものが少ないです。この本は小麦粉、卵、牛乳不使用で、身体に良いとされる材料のみを使用したお菓子本です。とても美味しく、クセがない味でアレルギーがない方でもおすすめの本です。(40代女性)

どんなお菓子作りが苦手な人でも、失敗続きの人でもこのレシピ通りにやればで作れるように設計されている。ちょっとのコツで簡単に美味しく、見栄え良くできるようなレシピがたくさん載っている。コツの説明も初心者にわかりやすく書かれている。(30代女性)

 

 

7.池波正太郎「むかしの味」

グルメ本 池波正太郎「むかしの味」がおすすめの理由

「鬼平犯科帳」「剣客商売」などで知られる時代劇小説の文豪・池波正太郎はたいへんなグルメであったことも有名で、料理に関するエッセーを何冊も出しています。 泰明軒、資生堂パーラーなど有名なお店の紹介などをされています。 手頃なページ数で読みやすいので、暇なときにおすすめです。(30代女性)

食材、作ること、お客様への心は伝わり残り引き継がれていく、そんなむかしの味を楽しみたい、池波さんらしいグルメなお店の紹介本。お店だけでなくおすすめのメニューも紹介されているので是非に食べに行ってみたいと思える1冊です。(40代女性)

 

 

8.小林カツ代「小林カツ代の永久不滅レシピ101 (主婦の友実用No.1シリーズ)」

グルメ本 小林カツ代「小林カツ代の永久不滅レシピ101 (主婦の友実用No.1シリーズ)」がおすすめの理由

女性の料理人のレシピ本は初めて購入しました。 男性の著書のものはいくつか持っていますが、私にとってこちらの味付けがより好みのものが多いかも知れません。 食べ物には好みが絶対あるのですが、今までの味にあきた人、女性にとてもオススメです。(40代女性)

小林かつよさんのレシピ本を他にも持っています。 スタンダードなレシピばかりなので決定版という感じがします。 シンプルな説明で解りやすく、どれも食べたいものばかり。 味付けしっかり。 とてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

9.まりえ「忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ レンジで作れるからラクさが違う!」

グルメ本 まりえ「忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ レンジで作れるからラクさが違う!」がおすすめの理由

電子レンジで作れるのでとても便利です。 時短レシピが満載で、おかずに困りません。 目からウロコ。もっと早く知りたかった。 ポピュラーな素材で作っているものばかり。 普段のおかずにも良いですがお弁当の強い見方!(40代女性)

簡単な作り置きレシピの掲載の多さ、見やすさが理由 スーパーで揃えやすい材料、安価な食材、調味料を使ったレシピなので扱いやすい。 見た目も綺麗な写真ばかりで作ってみたいという欲求がうまれる 参考になるメニュー、アレンジのしやすいものばかりです。(30代女性)

 

 

10.柳澤英子「全部レンチン!やせるおかず作りおき」

グルメ本 柳澤英子「全部レンチン!やせるおかず作りおき」がおすすめの理由

少し太ってしまったのでダイエットをしようと思い、まずは食事から変えていこうとこの本を買ってみました。料理自体あまり得意ではないのですが、簡単で分かりやすく書いてあってあり料理が得意ではない私でも簡単に作る事ができました。(20代女性)

アンジャッシュの渡部さんがいくつか本を出していますが、これは初期の頃の本です。 本が安くなっていたので購入してみましたが、今でも楽しめる本です。 内容が良いのでお安くなっていた分だけお得感を感じます。 オススメです。(40代女性)

 

 

11.渡部建「芸能界のグルメ王が世界に薦める! 東京 最強の100皿」

グルメ本 渡部建「芸能界のグルメ王が世界に薦める! 東京 最強の100皿」がおすすめの理由

見るだけで食べた気分を味わえそうなぐらい見ていて行ってみたいと思えたし観光しに行くことがあったらその機会にぜひ行ってみたいと思った。渡部さんの解説だけで美味しさがつたわってくるぐらいとてもわかりやすくかいてあった。(10代女性)

全ての料理をレンジで料理できて、尚且つ日持ちもする。ボリュームもあり、味も美味しく、時短にもなるし、ダイエットもできる!油を使ってフライパンで料理した後の片付けがめんどくさいし時間もかかるけど、全部レンチンなので後片付けがすごく楽!主婦の強い味方の本だと思う。(40代女性)

 

 

12.落合務「「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ」

グルメ本 落合務「「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ」がおすすめの理由

イタリアンは良く作るのですが、きちんとした作り方を知らないまま、何となく作っていました。 しかし。こちらの本で基本を考えながら作ると本格的な味に仕上がりました。 買って損なしです。とてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

13.坂田阿希子「31種類のパン作り」

グルメ本 坂田阿希子「31種類のパン作り」がおすすめの理由

街に行ったときに書店で見たのがこの本で、パン作りが楽しくなりました。 生地の作り方ひとつで、こんなにも出来上がりが違ってくるとは思いもしなかったです。大変参考になりました。 美味しそうに焼けたパンと、何品かのおかずとともに食事をする回数が増えるようになりました。(50代男性)

 

 

14.中村美穂「3歳からのからだを作るおべんとう」

グルメ本 中村美穂「3歳からのからだを作るおべんとう」がおすすめの理由

子どもにどういう物を食べさせてどのようにバランス良く栄養をあげれるかを考えるのが難しので本を見ながら簡単に作れるものを探したりして出来るので料理本としていいと思います。自分で考えるのが難しい分本を見ると作り方も簡単だったりするので小さい子どもが居たりする家庭で栄養を与えれる物を作るのに最適だと思います。(20代女性)

 

 

15.本多光夫「dancyu 日本一の肉レシピ」

グルメ本 本多光夫「dancyu 日本一の肉レシピ」がおすすめの理由

肉好きなら誰もが一度は手に取るべき本だと思います。色々な種類の肉料理のレシピがイラスト付きで簡潔にまとめてあるので、誰にでもお店に負けないくらいの肉料理を自宅で頂くことができます!また料理が苦手な人でも、肉汁溢れるお肉やカリッと焼き目のついたお肉のイラストが至る所に掲載されているので、見ているだけで食欲そそること間違いなし!の一冊になっていると思います。(30代男性)

 

 

16.真中 陽宙「PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100」

グルメ本 真中 陽宙「PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100」がおすすめの理由

写真が綺麗で見ているだけでテンションが上がります。 元々、私の作れるものは限られていたのですが、レパートリーが増えました。 マンネリ打破できてとてもオススメです。 パスタの太さや形状でその日の気分で食べたい物を決めるのが楽しみになりました。(40代女性)

 

 

17.山本ゆり「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」

グルメ本 山本ゆり「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」がおすすめの理由

毎日レシピに悩む主婦(夫)にとっては助かる、おすすめのシリーズ本です。私は電子レンジだけでできるメニューを子供と作るのが楽しくて、シリーズの中でも、この一冊が気に入っています。忙しい時は、時短メニューで切り抜けられて、感謝‼︎感謝‼︎です。(50代女性)

 

 

18.検見崎 聡美「いちばんやさしい基本のおかず」

グルメ本 検見崎 聡美「いちばんやさしい基本のおかず」がおすすめの理由

新婚時代、お料理が未経験だった時に簡単にわかりやすく説明してくれているのでとってもわかりやすかった。初心者向けの料理本で写真もたくさんあるので、誰が見ても作れるお料理ばかりなので家に置いておきたい一冊。(30代女性)

 

 

19.高瀬志帆「おとりよせ王子飯田好実」

グルメ本 高瀬志帆「おとりよせ王子飯田好実」がおすすめの理由

主人公の飯田好実が週に一度のノー残業デーに各地の絶品グルメをおとりよせして美味しく食べる内容の漫画です。漫画ではあるのですが、登場するおとりよせグルメは全て実在している商品です。各話の最後に写真やURLなどの詳細な情報が掲載されています。一話完結式なので、気軽に読むことができます。漫画ならではの表現で、読み終わった後はお腹が空くこと間違いなし!の作品です。(30代女性)

 

 

20.丼べん製作委員会「おべんと丼」

グルメ本 丼べん製作委員会「おべんと丼」がおすすめの理由

近年お弁当箱が進化して丼型が作られた流れで丼弁当のレシピ本が出ました。ざっくり、ご飯、野菜、主食をドカッと入れただけのものですが、これが流行りのカフェランチスタイルでおしゃれで美味しく見栄えしてます。(20代女性)

 

 

21.クックパッド株式会社「クックパッド」

グルメ本 クックパッド株式会社「クックパッド」がおすすめの理由

この本は、一般の方や元料理人や芸能人方々がレシピを載せてるので、簡単な物もあれば、本格的なレシピも載せてあり、料理が苦手な方とか本格的な作り方など、自分のレパートリーが増やせて、毎月本がでるのでいいと思います!料理好きな方にはもちろん、苦手な方でも、出来ない方前提に優しく丁寧な言葉で、写真も掲載されてるのですごくオススメです!(20代女性)

 

 

22.クックパッド株式会社「クックパッドのベジココットレシピ」

グルメ本 クックパッド株式会社「クックパッドのベジココットレシピ」がおすすめの理由

見た目がおしゃれで、前菜やおつまみはもちろん、野菜がメインディッシュになり、ホームパーティーでも喜ばれる。また、1つの食材で5種類くらいあるのでバリエーション豊かで色々楽しめる!見た目が華やかなのに作るのが簡単で失敗知らず!(50代女性)

 

 

23.成毛眞「コスパ飯」

グルメ本 成毛眞「コスパ飯」がおすすめの理由

良い食材を使っているためお金が高くかかってしまうお店にこだわらず、自分が一番美味しい、好き、良い、と思える食べ物や飲み物を追い求める姿に自分もマイベストを探してみたいなと思える一冊。また自分なりの食べ方も紹介してくれるので試してみたい気持ちにもさせてくれる。(20代女性)

 

 

24.東海林さだお「コロッケの丸かじり」

グルメ本 東海林さだお「コロッケの丸かじり」がおすすめの理由

読んだあとにはついその料理が食べたくなる、そんなエッセイ集です。シリーズで刊行されており、どれを開いても軽妙な語り口で、手軽においしく・おもしろく楽しめます。作者独特のたとえ話、ユーモラスなイラスト、読みやすさでおすすめです。(30代女性)

 

 

25.「サライ」

サライ

グルメ本 「サライ」がおすすめの理由

愛知県に住んでいると、なかなか他の地域のレストランやグルメ情報を得ることが難しいので参考にさせてもらっています 特に東京や大阪に出張した時に、帰りにそこのレストランに立ち寄って帰るとか旅の目的ができます(30代男性)

 

 

26.音羽和紀「サラダ好きのシェフが考えたサラダ好きのための131のサラダ」

グルメ本 音羽和紀「サラダ好きのシェフが考えたサラダ好きのための131のサラダ」がおすすめの理由

とにかくサラダづくしの本です。彩りがよく、見ているだけでも食欲のそそる写真がいっぱいなのがとても良いです。写真集のような。普段の食事にこんなサラダがあると、外食をしたようなリッチ感があります。実はサラダが苦手な私。でもこれを見て、いろんなサラダに挑戦したいと思えた本です。(20代女性)

 

 

27.株式会社SRCパートナーズ 他1名「スイーツパスポート神戸版vol.5」

style=border:none

グルメ本 株式会社SRCパートナーズ 他1名「スイーツパスポート神戸版vol.5」がおすすめの理由

この本はとてもすごい有名スイーツの店が割引になるパスポートとなっています。 まだ使ってはいませんが、行ってみたいお店ばかり! どうやら、他にもシリーズがあるみたいです。 お得な感じがする本です。 是非お勧めです。(40代女性)

 

 

28.すうぷ屋「すうぷ屋のすうぷ―人気メニューベスト52」

グルメ本 すうぷ屋「すうぷ屋のすうぷ―人気メニューベスト52」がおすすめの理由

渋谷で大人気のお店、すうぷ屋のスープの作り方がたくさん収録されています。ナッツのポタージュなど、自分の普段の食べ方では思いつかないようなレシピが載っている。ちょっと高めな食材の組み合わせを眺めているだけで好奇心がわいてきます。(30代女性)

 

 

29.牧田善二「ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作り置き」

グルメ本 牧田善二「ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作り置き」がおすすめの理由

買った決め手は、作り方が3ステップで分かりやすかったこと。カロリー・糖質・保存の目安が記載されているので1日のカロリー計算が楽にできるのが嬉しい。また、保存容器だけで調理するため洗い物も少なくて助かります。(30代女性)

 

 

30.東京慈恵会医科大学附属病院栄養部「その調理、9割の栄養捨ててます!」

グルメ本 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部「その調理、9割の栄養捨ててます!」がおすすめの理由

なんの知恵もないまま家庭を持ってご飯を作るようになって ふと家族にもっとちゃんとした栄養のとれるご飯を食べてもらおうと思い 野菜などの栄養を損なわずにこうするといいなと書いてある本です! 今までの調理法だとびっくりするくらい栄養を捨てていたが 本を見てから目から鱗のことばかりでした!(20代女性)

 

 

31.九井鯨子「ダンジョン飯」

グルメ本 九井鯨子「ダンジョン飯」がおすすめの理由

主人公の絶妙な空気の読めなさと、他人にほとんど興味がないくせに自分の興味のあることだけ延々と語り続けては呆れられるという刺さる人には刺さるキャラクターが味を出している。ただのグルメ推しだけの漫画ではないところが良いです。(20代女性)

 

 

32.nozomi「つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~」

グルメ本 nozomi「つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~」がおすすめの理由

作りおきという言葉ですが、お弁当に最適って事でもあると思います。 時間がたっても美味しいっていうか。 ですので私は良くお弁当で、あと一品欲しいときに読んで使っています。 お弁当のバリエーションに困った時にとても便利です。(40代女性)

 

 

33.小倉朋子「できる大人の食べ方絵じてん さんまをキレイに食べられますか?」

style=border:none

グルメ本 小倉朋子「できる大人の食べ方絵じてん さんまをキレイに食べられますか?」がおすすめの理由

食べるのが大変なさんま、カレーうどん、手羽先やカニなど、失敗あるあるなエピソードを交えながら楽しく解説してある本です。笑いながら、華麗な食べ方、マナーや作法が学べておもしろいです。イラストも沢山で、読みやすいのでおすすめです。(40代女性)

 

 

34.杏耶「ド丼パ!」

グルメ本 杏耶「ド丼パ!」がおすすめの理由

絵がすごく上手くて、食べ物がリアルで食欲がそそられます! また、知らない食べ方とかあって面白くて、 すぐに再現したくなります! レシピもすごく簡単で、ほぼおうちにあるものでできるのが多いのが良いです! 時間がない時でも、丼になってるので、洗うのも楽なので嬉しいです!(20代女性)

 

 

35.チョン・テキョン「ナムル100」

style=border:none

グルメ本 チョン・テキョン「ナムル100」がおすすめの理由

ナムルの作り方がたくさんのってます。 ゴマ油の香りが本当に食欲をそそりますよ。 しかも、100もの豊富な種類があるので毎日日替わりで作っています。 これをナムルに?というものがあるので、新しいおかずに大活躍。 オススメいたします。(40代女性)

 

 

36.株式会社大戸屋 大戸屋「にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)」

グルメ本 株式会社大戸屋 大戸屋「にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)」がおすすめの理由

大戸屋でご飯を食べて、とても美味しいので作れるならば、と購入しました。 こんなに詳細にレシピを載せてしまって良いのでしょうか? とても美味しいです。 お店の味を再現できるので文句なしですよ。 大戸屋さん、ありがとう!という感じの一冊です。(40代女性)

 

 

37.ナムリ 他1名「パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ スープ・キムチ・チゲ・ナムル・おかず」

グルメ本 ナムリ 他1名「パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ スープ・キムチ・チゲ・ナムル・おかず」がおすすめの理由

辛いものがけっこう好きなので良く韓国料理は食べていました。 しかし、実際には作れなかったので家でも味わいたいなと思い、本書を購入。 見やすくて、作りやすく、とても良い味に仕上がります。 新しく韓国の調味料を揃えることが必要。(40代女性)

 

 

38.えもじょわ「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」

グルメ本 えもじょわ「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」がおすすめの理由

フライパンで作れちゃうなんてサイコーです。 私はものぐさですし、ご飯を食べた後の洗い物など本当に面倒です。 それが、フライパン一つなら簡単、簡潔、短時間で終わります。 もう、手放せない。 そんな一冊です。 非常にオススメです。(40代女性)

 

 

39.あみだむく「めしぬま」

グルメ本 あみだむく「めしぬま」がおすすめの理由

冴えないサラリーマンがただただご飯を食べるマンガなのですが、まず主人公の飯沼が美味しいものに出会った時の恍惚の表情がなんとも言えずこちらまでお腹が減ってくるのです。そして食べる時は草食系ななよっとした飯沼が豪快に飯をかき込んだり、口いっぱいに頬張る様にギャップを感じドキドキしてしまいます。食べ物のイラストや効果音も緻密に描かれていてとてもオススメです。(20代女性)

 

 

40.藤原美樹(みきママ)著作。小山朝史 発行人。「モリモリ食べちゃう!みきママさんちのアイディア離乳食」

グルメ本 藤原美樹(みきママ)著作。小山朝史 発行人。「モリモリ食べちゃう!みきママさんちのアイディア離乳食」がおすすめの理由

月齢ごとにメニューレシピの紹介がしてあったり、残ってしまった離乳食をアレンジして他の料理に変えてしまうアイディアだったり、へぇ!そんな方法があるんだ!と驚く事や学ぶ事が多い内容です。大雑把な性格なわたしでも真似しやすいレシピだけど、きちんと子供の栄養バランスも考えてありおすすめです。(30代女性)

 

 

41.茨木くみこ「やせるパンとお菓子のおいしいレシピ」

グルメ本 茨木くみこ「やせるパンとお菓子のおいしいレシピ」がおすすめの理由

よくお菓子やパンを使いますが、カロリーや栄養の偏りが気になっていたところ、この本に巡り会いました。簡単に作れる上においしいので、子どもと一緒に食べることができます。甘さも控えめなので、自分にもあっています。(20代女性)

 

 

42.SHIORI「ゆるつま」

グルメ本 SHIORI「ゆるつま」がおすすめの理由

この本は、料理研究家の作者が、旦那さんと一緒に住んでいる中で作ったさまざま料理がのっているエッセイです。無理をせず、簡単に作れてお酒好きの旦那さんが喜ぶものをたくさん作っています。どれも参考になり読んでいて夫婦の仲の良さが感じ取れるような本です。(20代女性)

 

 

43.ラーメンWalker編集部「ラーメンWalker東京2018 ラーメンWalker2018」

グルメ本 ラーメンWalker編集部「ラーメンWalker東京2018 ラーメンWalker2018」がおすすめの理由

たいていの人はこういった特集がないとどこで何を食べたら美味しいのか悩むのでは? 情報を仕入れた後で、本自体に文句をいう人がいるけど私はかなり参考になるとおもいます。 食べ歩きグルメ本に頼っているので重宝しています。(40代女性)

 

 

44.角川書店「ラーメンWalker栃木2018」

グルメ本 角川書店「ラーメンWalker栃木2018」がおすすめの理由

栃木県のソウルフード佐野らーめんの有名店がたくさん載っている本です。どこのお店も見ているだけでお腹が空いてくるような美味しさが伝わってきます。実際にいくときに大変参考になる本なのでラーメン好きは一冊もつことをおすすめします。(30代女性)

 

 

45.フィリップ・アンドリュー「ラデュレのお菓子レシピ」

グルメ本 フィリップ・アンドリュー「ラデュレのお菓子レシピ」がおすすめの理由

元パティシエの友人の誕生日プレセントにしました。装丁もとてもきれいだし、中身の写真もとてもきれいでした。もってるだけでも満足な1冊です。タイトルが”レシピ”となっていますがながめているだけでもお店にいった気分を味わえます。(30代女性)

 

 

46.柚木麻子「ランチのアッコちゃん」

グルメ本 柚木麻子「ランチのアッコちゃん」がおすすめの理由

忙しさを理由にして人は食事をしないと言う事が日常的にあります。そんな忙しい中でも食事をするという事がどんなに大事かを教えてくれます。食事を通して人と繋がりを持てたり心が安らいだりと心に命を与えてくれると言う事を教えてくれる作品です。(30代女性)

 

 

47.田中伶子「一生作り続けたいおかず」

グルメ本 田中伶子「一生作り続けたいおかず」がおすすめの理由

いつもマンネリになりやすいお料理。 レシピ本はけっこう購入します。 この本の担々麺の味が美味しく、とてもオススメです。 好みがありますが、私は濃すぎる味が好きではないのでちょうど良い味付け加減で気に入っています。(40代女性)

 

 

48.プレジデント社「何度でもつくりたい絶品おかず438レシピ」

グルメ本 プレジデント社「何度でもつくりたい絶品おかず438レシピ」がおすすめの理由

実際に経営されているシェフの方々が考案したおかずの作り方が掲載されており、かつつくり方も丁寧に掲載されているため、主婦の方にはオススメの本です。また、一品一品にその料理ができるまでの時間も掲載されているので、時間のない時に簡単料理を作ることも可能です。(10代男性)

 

 

49.秋川滝美「居酒屋ぼったくり」

グルメ本 秋川滝美「居酒屋ぼったくり」がおすすめの理由

とある街の商店街にある「居酒屋ぼったくり」に集まるお客さんと、店主である姉と妹をとりまく日常と料理にまつわる話しが展開されるのですが、おだやかな気持ちで、まるで私もお客さんのひとりでお店にいるような感覚で読めます。料理も手軽な物からあり、ぜひ私も作ってみよう!という気持ちになります。(40代女性)

 

 

50.福澤徹三「侠飯おとこめし」

グルメ本 福澤徹三「侠飯おとこめし」がおすすめの理由

ドラマ化もされた、読みやすいグルメエンターテイメント小説です。主人公は毎エピソードごとに変わり、キーマンとなる謎の二人組の男たちが主人公に料理を教えながらも事件を解決していくストーリーです。本文中にレシピも載っているので、小説を読むだけでなく、再現料理を作る楽しみ方もできます。笑いあり、涙あり、料理あり、の一度で三度美味しい小説です。(30代女性)

 

 

51.ケンタロウ,柳田理科雄「空想お料理読本」

グルメ本 ケンタロウ,柳田理科雄「空想お料理読本」がおすすめの理由

アニメや漫画に出てきた料理を再現するレシピ本なと何冊か出ているが、『空想科学読本』と同じく料理について真面目にツッコミを入れているところが面白い。ケンタロウさんが作った料理のレシピと写真もあり、おいしそうと面白いが詰まった本です。(20代女性)

 

 

52.小林ケンタロウ「決定版ケンタロウ絶品!おかず」

グルメ本 小林ケンタロウ「決定版ケンタロウ絶品!おかず」がおすすめの理由

数ある料理本の中でも、材料も作り方もシンプルで定番料理も沢山掲載されているので、料理未経験の人でも失敗なく作ることができます。調味料や食材も特別なものではなく、どの家庭にも必ずあるものなので何度も繰り返し作ることができますし、何よりどれも美味しいです。(30代女性)

 

 

53.奥村 彪生「江戸グルメ本に学べ! ヘルシー豆腐活用術 (NHKまる得マガジン)」

グルメ本 奥村 彪生「江戸グルメ本に学べ! ヘルシー豆腐活用術 (NHKまる得マガジン)」がおすすめの理由

豆腐が大好きな私にとってはとても興味をそそられた本でした。 冷やっこも良いですがお豆腐はいろいろなことに活用できるので、バリエーションを増やしたい人にとてもおすすめです。 ヘルシーでダイエット効果も抜群!(40代女性)

 

 

54.清水 真理子「香港行ったらこれ食べよう!:地元っ子、旅のリピーターに聞きました。」

グルメ本 清水 真理子「香港行ったらこれ食べよう!:地元っ子、旅のリピーターに聞きました。」がおすすめの理由

地元ならではの情報がのっているので、庶民的な味が味わえそうです。 やはり、食事は一つの楽しみなので大切ですよね。 あまりお高くなくかつ、美味しいお店が紹介されています。 旅が楽しくなるシリーズです。 オススメです。(40代女性)

 

 

55.細川モモ「細川モモの美人食堂」

グルメ本 細川モモ「細川モモの美人食堂」がおすすめの理由

今、テレビをつけると健康や食事など特集にされている番組がとても多いです。この本は元々妊活などにも力を入れて入れられている方で、健康的に過ごせる食材、料理レシピなど、そして切り方、保存の仕方まで参考になる事が細かく書いてあります。このレシピ本は何度も見直してとても参考になっています。(30代女性)

 

 

56.Mizuki「材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず (レタスクラブMOOK)」

グルメ本 Mizuki「材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず (レタスクラブMOOK)」がおすすめの理由

短時間で美味しいものが作れるものが多いので私にとってありがたいです。 調味料の配分がいつもと違うので新鮮な味が楽しめました。 もちろん食材も手頃なものばかりですか、コスパも良いです。 忙しいママにとてもオススメです。(40代女性)

 

 

57.主婦の友社「作りおきそうざい」

グルメ本 主婦の友社「作りおきそうざい」がおすすめの理由

韓国の食卓は、おかずの種類が豊富なのが文化だそうです。 お料理は苦手な私なので、簡単にたくさんの種類が作りたいなと参考にしました。 そう言った意味でとても良かったです。 昨日から早速韓国風の食卓にしてみました。(40代女性)

 

 

58.小泉武夫「小泉教授が選ぶ「食の世界遺産」日本編」

グルメ本 小泉武夫「小泉教授が選ぶ「食の世界遺産」日本編」がおすすめの理由

日本の食文化の奥深さ、素晴らしさ、異質さを「世界遺産」という言葉を使って紹介しています。食材や調理方法、発酵、調味や酒など7分野に分かれ、地方色豊かな日本の食にたいする愛情が感じられます。そして「次に旅行に行くときはぜひ食べてみたい」という気にもさせてくれます。と、同時にちょっと教えたくなる雑学も盛り込まれていて、さらにまったく飽きない1冊です。(50代女性)

 

 

59.小倉優子「小倉優子の毎日ほめられ♡ごはん」

グルメ本 小倉優子「小倉優子の毎日ほめられ♡ごはん」がおすすめの理由

料理本になりますが、結婚前は料理に興味がなく適当に自分が食べれたらいいや、思って適当に料理をしていましが、結婚し子どもができ旦那と子供に美味しいご飯を食べさせたいと思い、評判がいいこの本を購入し作ったら、旦那に好評だったのでお気に入りになり定期的に読んで勉強しています。(20代女性)

 

 

60.小関 尚紀「焼肉の達人」

style=border:none

グルメ本 小関 尚紀「焼肉の達人」がおすすめの理由

焼肉好きの方には嬉しい情報が 満載の一冊です! まさかの焼き方から教えてくれる グルメ本でびっくりしました。 部位によって焼き方、焼き加減が 全然違うし、こんなに味が変わるのかと 驚きの連発でした! もちろん筆者オススメのお店もたくさん 載っているので、焼肉を 1から10まで楽しめる本です!(20代女性)

 

 

61.飛田和緒「常備菜」

グルメ本 飛田和緒「常備菜」がおすすめの理由

一品を作るのに材料が少なくて済むので、用意が簡単です。作り方の説明が簡単にまとまっており、無駄なことが書いてないのが個人的にはオススメです。また、本のサイズが小さいため持ち運びに便利です。基本的に和食中心に書いてあります。(20代女性)

 

 

62.大庭英子、石原洋子、田口成子、夏海美智子「常備菜クッキングBOOK」

グルメ本 大庭英子、石原洋子、田口成子、夏海美智子「常備菜クッキングBOOK」がおすすめの理由

4人の料理研究家の調理のポイントや保存のテクニックが書いてあり、料理を作る時に気を付けながら調理、保存する事ができる。また、食べるときの注意点、味や日持ちさせる工夫はとても役立つ内容で今までの保存食よりも香りと味が良くなり美味しく保存食を食べれるようになったからです。(20代女性)

 

 

63.附田祐斗「食戟のソーマ」

グルメ本 附田祐斗「食戟のソーマ」がおすすめの理由

某料理マンガのト〇コ等は架空の食材を使い美味しい料理を作りますが、食戟のソーマは実在する食材を使い料理をするマンガなのでしっかりと読み材料さえ揃えれば作れないことも無い読んだ後にも楽しみがある楽しいマンガとなっています。(10代男性)

 

 

64.新久千映「新久千映のまんぷく広島」

グルメ本 新久千映「新久千映のまんぷく広島」がおすすめの理由

とにかく漫画家の新久千映さんが広島の名物のお店に行って食べまくり、あとお酒も好きな作者さんなのでお酒も飲んでという漫画です。ご飯のイラストがとても美味しそうで、読んでいて一緒に名物を食べた気になってしました。(30代女性)

 

 

65.ございん仙台編集部「仙台カフェ日和」

グルメ本 ございん仙台編集部「仙台カフェ日和」がおすすめの理由

とにかくオシャレな場所ばかりなので、家カフェの参考にも出来る本。フルカラーなので料理も見やすく美味しそう。また、わかりやすい地図も載っているので、女性も男性も行ってみたいと思う様な素敵なカフェばかり。(20代女性)

 

 

66.タニタ「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」

グルメ本 タニタ「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」がおすすめの理由

会社の健康診断で数値が高く、塩分、糖分を控えなければならなくなり、色々と探していたところこちらを発見、購入。 私には薄味で、ちょうど良いです。 普段仕事をしているのでお昼は買ったものだったり、外食をしたりしますから、家での食事はこれくらいでいいと思います。(40代女性)

 

 

67.鈴木昌子「大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ」

グルメ本 鈴木昌子「大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ」がおすすめの理由

大好きな大戸屋レシピを自宅でつくれるのでレパートリーが広がります。大戸屋レシピは野菜もしっかりとれるので栄養満点なレシピですごく助かります。お店の味を自宅でつくれるのはありがたいし、レシピも見やすいので使いやすいです。(30代女性)

 

 

68.ぴあMOOK関西「大阪名酒場案内」

グルメ本 ぴあMOOK関西「大阪名酒場案内」がおすすめの理由

大阪のありとらあらゆる隠れた名店の居酒屋が載っています。また、シチュエーションに応じて全てジャンル分けされており、すごくシチュエーションに合わせて、店を選びやすい。また、価格も参考として書かれているのも良い。(20代男性)

 

 

69.講談社「第18回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2017-2018」

グルメ本 講談社「第18回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2017-2018」がおすすめの理由

正直、ここに載っている全てのラーメンを試せるかと言ったら私には不可能かもしれません。 しかし、新しいお店が載っているので情報ゲットできます。 そして友達との話題作りには最適です。 今度一緒にこのラーメン食べにいかない?と 誘い文句にもなります。(40代女性)

 

 

70.土井 善晴「土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる」

グルメ本 土井 善晴「土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる」がおすすめの理由

あの有名な土井先生のレシピ本。 一汁一菜の大切さが身に染みます。 先生のレシピで作ると本当に美味しく出来ます。 時間が無くて真似できないものもありますが、それでも以前より腕が上がりました。 とてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

71.朝日新聞出版「東京カフェ2018」

グルメ本 朝日新聞出版「東京カフェ2018」がおすすめの理由

都内のカフェがめぐれる本で片っ端から行きたくなります。 日々忙しくてくつろぐ時間をあえて作りたい人にオススメの一冊です。 コーヒー、ケーキ、お菓子がメイン。 情報がなければ知ることも出来ません。 リフレッシュに最適、飽きないのでオススメです。(40代女性)

 

 

72.花福こざる「豆腐百珍百番勝負」

グルメ本 花福こざる「豆腐百珍百番勝負」がおすすめの理由

豆腐百珍という江戸時代に出版された豆腐料理のレシピ本を、作者の花福こざるさんが再現して実食するまでを描いた漫画です。レシピ本としては分量があいまいな表記が多く、作者が試行錯誤する様も丁寧に描かれています。グルメ本としても楽しめますが、江戸時代の食文化を知ることのできる、興味深い一冊になっています。(30代女性)

 

 

73.角田光代「彼女のこんだて帖」

グルメ本 角田光代「彼女のこんだて帖」がおすすめの理由

全15話の短編集は、1話毎に主人公が代わるスピンオフ形式の小説です。全て女性が主人公の構成で年齢は10代の学生さんから60代位の主婦まで様々です。食を通してそれぞれがそれぞれの年代で起きる悩みや人生を考えながら前向きに進んでいくお話。読んでる自身も色々考えつつ、でも何かほっとしてしまったり共感しながらスイスイ読めてしまいます。1話毎に出てくる料理レシピ付なので食べたいお料理は再現も可能です。(40代女性)

 

 

74.小泉武夫「不味い!」

グルメ本 小泉武夫「不味い!」がおすすめの理由

普通の美味しいものを取り上げたグルメ本とは視点を変えて、著者が様々な場所で経験した不味い食べ物を紹介しつつ、本当に旨い物とはと講義してくれる面白さがある作品。実体験に基づいた食材な関するうんちくもためになる。(50代男性)

 

 

75.根岸 規雄 他1名「夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん」

グルメ本 根岸 規雄 他1名「夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん」がおすすめの理由

手間のかかるものが多いのかと思いきや、意外にも作りやすいものばかりで良かったです。 それなのに本格的な味が楽しめるので買って良かった、そんな一冊です。 もちろん、軽食の洋食です。 とてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

76.笠原 将弘「僕が本当に好きな和食」

グルメ本 笠原 将弘「僕が本当に好きな和食」がおすすめの理由

やはり有名料理家のレシピは素晴らしい! 他の先生の本も持っていますが、その道で有名な人ならではの細やかさを感じます。 笹原先生の味付け、最高に素晴らしいです。 特に和食は難しく、料理下手な私はこのような本を参考にしていますのでとてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

77.小田 真規子「料理のきほん練習帳」

グルメ本 小田 真規子「料理のきほん練習帳」がおすすめの理由

基本というから、出しの取り方などかと思ったら、スタンダードで一般的なお料理のレシピ本でした。 しかし、味付けが良くて気に入っています。 ハンバーグなど、今まで自分で作っていたものとは違うものになりました。(40代女性)

 

 

78.辻義一「魯山人・器と料理 持ち味を生かせ」

グルメ本 辻義一「魯山人・器と料理 持ち味を生かせ」がおすすめの理由

和食と和食器に興味のある方必見の一冊。魯山人と共に過ごし、魯山人の器を使って料理を作った作者しか知り得ない、グルメで陶芸家の魯山人の素顔とこだわりが語られています。また魯山人の器に盛った月ごとのお料理がカラー写真で掲載されており、器と料理のレシピも紹介されています。(50代女性)