漫画好きが選ぶ!スカッとする漫画おすすめ79選

Contents

スポンサードリンク




おすすめのスカッとする漫画

 

1.北斗の拳

スカッとする漫画「北斗の拳」がおすすめの理由

お前はもう死んでいる。殺したいほど憎い相手に言ってみたいと誰もが思う台詞です。しかし現実世界では到底使うことは許されない言葉です。だからこそ、心に残る名台詞になったと言えます。大事なものを奪われた男の怒りと執念が、奇跡のヒーローを誕生させました。(50代男性)

『北斗の拳』はなんといっても、主人公のケンシロウが、冷酷非情な悪者たちを相手に、北斗神拳を使って、制裁するところに魅力があります。そして、私が特に気に入っているのは、一番最初の敵をあっさりと倒すところです。これがあるからこそ、後の、一筋縄ではいかない敵が現れたときに、ケンシロウが勝つのかというハラハラ感がより一層高まるわけです。30年以上前の作品ですが、今読んでも(といっても私は今年27歳になるわけですが)とてもワクワクする作品です。(20代男性)

荒廃した近未来で一筋の光のような存在が、主人公のケンシロウ。 ともかくめちゃくちゃ強くて、まるで水戸黄門のようにいく場所行く場所で悪者をやっけるのが痛快です。 あと、終始貫かれているテーマが「愛」であるというところもかっこいいので、男の中の男を目指す人に読んでもらいたい作品です。(50代男性)

キャラが立っていて、物語の世界に引き込まれるのもあるが、読んでいる人が多いので、その漫画の話で、盛り上がれるのがいいです。 パチスロになったときは、大ヒットして、自分もよく打ちましたが、リンが、歌うシーンは印象的でした。 共通の和出会いで盛り上がれる漫画です。(40代男性)

30年以上も前の作品ですが、バトルシーン、キャラクターの個性、ストーリー、どれをとっても素晴らしく、何度も読み返してしまう作品です。ケンシロウが強敵たちを北斗神拳で次々に撃破していくところがとても爽快です。(40代男性)

 

 

2.名探偵コナン

スカッとする漫画「名探偵コナン」がおすすめの理由

話の中に伏線がとても多く使われていて頭を使いながらコナンと一緒に犯人見つけていくのが楽しいから。また、犯人を追い詰めるコナンがかっこよくて感動するから。犯罪を防止するという観点からも素晴らしいマンガだと思うから。(10代男性)

高校生探偵が薬の影響で小さく小学生になってしまうお話しですが、いく先々でトラブルや殺人事件に出くわし推理していくお話しです。自分も一緒になって推理してたり、物語になっているので次回は、どんな話かきになって毎回見たりしています。(40代女性)

頭脳は大人、体は子供の少年探偵コナンの物語です。基本コナンたち主要人物がどこかに行ったり何かをするたびに殺人事件が起こり推理、解決をしていきます。推理を一緒に楽しむことができると思います。大きくならないコナンくんはいいと思います。(30代女性)

見た目は小学生、中身は高校生のコナンが、見る見るうちに推理をして解決する様子は、非現実的なんだけど、スカッとします。 阿笠博士が作った、いろんなアイテムを駆使して、あり得ない暴走もするけど、それもまた漫画の世界だから描けるもので、そこも含めて楽しませて貰っています。 あとは、蘭ちゃんが、犯人を武術で倒すシーンにも、スカッとしますね。(40代女性)

子どもが名探偵で、しかも麻酔針が出る時計やエンジン付きのスケボー、威力の出る靴などの夢のマシンで大活躍します。それでいて結構切ない事件なども多くて、じーんとすることもあります。子どもから大人まで楽しめる作品だと思います。(30代女性)

 

 

3.宇宙兄弟

スカッとする漫画「宇宙兄弟」がおすすめの理由

ストーリーの展開、設定、キャラクター、ギャグ要素、全てが最高な宇宙マンガだと思います。複雑なテーマを扱いながらも、ややこしく感じさせない分かりやすい話となっていると思います。声を出して笑ってしまうところがあります。(30代女性)

展開、設定、キャラ、ギャグ要素、全てが最高な宇宙マンガだと思います。複雑なテーマを扱いながらも、ややこしく感じさせない分かりやすいストーリー展開になっていると思います。読んでいてワクワクが止まりません。(30代女性)

ストーリー展開や設定、個性的なキャラクラー、ギャグ要素、全てが最高な宇宙マンガであると思います。宇宙という異空間の設定のため、全てが新鮮で読んでいてとても面白いです。個人的には、兄弟の仲の良さがとても好きです。(30代女性)

 

 

4.花より男子

スカッとする漫画「花より男子」がおすすめの理由

貧乏な家庭で暮らすつくしと、大財閥の跡取り息子である道明寺の恋愛模様を描いた漫画ですが、一番の魅力は道明寺の一途な想いです。 つくしは、道明寺の友人の花沢類のことを好きになったり、様々な男性からアプローチを受けたりと道明寺一本には中々なりませんが、そんなつくしも含めて道明寺はずっとつくしを想い続け、最後には結ばれるというとても素敵な物語です。(30代女性)

いわゆる庶民とセレブの格差恋愛ストーリーだが、性根の腐ったセレブ高校生を庶民のド根性女で主人公のつくしが成敗したり屈せずやり返す姿が爽快。陰湿ないじめや嫌がらせの描写もあるが、主人公がたくましく明るい性格で痛々しくなく、かえって清々しい。また、本当に素敵なセレブの人にはきちんとつくしの良さがわかってまるでシンデレラのように逆転するシーンが多く読んでいて気持ちが良い。(30代女性)

庶民的な主人公が、お金持ちの高校で頑張って奮闘していく姿がとても好きで気に入っています。主人公がどんなにいじめられても、からかわれても立ち向かっていく姿に感動し、読んでいてスカッとします。金持ちは偉くないというのをもっと知らしめたいです。(30代女性)

 

 

5.有閑倶楽部

スカッとする漫画「有閑倶楽部」がおすすめの理由

セレブ高校生男女6人がいろんな事件に巻き込まれ、それぞれの個性的な性質である、頭脳、美貌、お金、運動神経などを武器に解決していく様は、痛快というほかない。比較的短い話がいっぱいなので、テンポよくさっと読める。6人の個性が豊かで誰が主人公でも面白い話がいっぱい。(40代女性)

知的なギャグ漫画とでも形容するのがぴったりなのではないかと思います。 少女漫画でありながら、男女問わず楽しめる作品です。 特に、いつもトラブルに巻き込まれる主人公6人組が、最後はスカッと問題を解決させるところが痛快です。(50代男性)

超セレブの6人の主人公が、一応は学生の身分でありながら、世間を騒がせる事件や難問の数々に力を合わせて立ち向かう爽快な作品です。事件や難問に立ち向かう話はよくありますが、立ち向かう人たちが全員セレブであることから、解決の仕方や展開が常に斜め上を行くところが面白いです。スカッとしたい気分の人におすすめです。(40代女性)

 

 

6.イニシャルD

スカッとする漫画「イニシャルD」がおすすめの理由

高校生の少年が車のバトルをするストーリー。最近では車離れや、スポーツカーが売れない時代になってしまったが、作品は90年代のスポーツカー全盛期の話になっている。基本的には車のバトルなので、ハラハラ感があり、勝つとスカッとする。(20代男性)

主人公匠は、父親経営の豆腐屋の配達でAE86を乗り、ドリフトを必然的にマスターしていきました。 のちにその匠のうわさが広まり、榛名山でバトルをたたきつけられ、FCや180SXなどをぶっちぎっていく姿が、かっこよかったです。 方輪を側溝に落としながらいくドリフトは、妙技だと思いました。 ただ、実際にやったら、間違いなく足回りがいっちゃいますが。 あと、この漫画全体に言えることですが、ドリフトの角度が尋常に深い=ついている、です。 自車でやってた人間から言わせてもらいますと、あの角度ではスピンします。 ただ、ここも漫画の世界の面白いところなのかもしれません。(40代男性)

 

 

7.キングダム

スカッとする漫画「キングダム」がおすすめの理由

キングダムは、秦の始皇帝が中華帝国を統一するまでの物語です。一見中国史を知らなければ内容を理解できないのでは?と思われがちですが、戦闘を通じて将軍を目指し強くなっていく主人公の信と、秦の王である政が協力しながら中華帝国の統一に向けて各国の将軍を倒していくところは読み応え抜群です!(20代女性)

主人公の信が大将軍への道を突き進んでいくストーリーの漫画です。 何より、古代中国の覇をかけた戦いが非常に見ごたえがあります。 出てくるキャラたちも実際に実在した人物がメインとなり、様々な生き様を見せてくれます。 アニメ化もされ、今後は映画化もされる見込みです。(20代男性)

 

 

8.ザ・ファブル

スカッとする漫画「ザ・ファブル」がおすすめの理由

ある殺し屋と相棒が殺し屋組織のボスから1年間殺し屋稼業を休業するように命じられる所から物語は始まります。当初は依頼を受けて暗殺していく物語だと思っていましたので、予想外でしたし、この漫画が面白いのもこの設定にあります。色々な騒動に巻き込まれながらいかに人を殺さずに一般の生活に溶け込めるかというところが面白いです。 ただ人を殺さない格闘シーンがたくさんあり圧倒的に強いのでスカッとしますよ。(40代男性)

圧倒的に強い殺し屋が、ある時ボスから大阪で一般人として暮らすように命じられる。大阪のヤクザに一般人として暮らすための手配をしてもらい、普通の事務所でバイトして働くのだが、さまざまなトラブルに巻き込まれてしまう。現在14巻も続いているのに、その圧倒的な強さゆえに1度もピンチらしいピンチもなく、対等に戦えるライバルも登場しない。暴力系の漫画にポジションをおきながらも、どこかコミカルに描かれていてスカッとするところがおすすめです。(40代男性)

 

 

9.スキップビート

スカッとする漫画「スキップビート」がおすすめの理由

幼馴染で初恋の正太郎に言われるまま東京についていき、身の回りの世話をして支えてきた京子だが、実は正太郎は京子の事を家政婦程度にしか見ていないかった。真実を知った京子は正太郎を見返すために芸能界に飛び込む。降りかかるトラブルや試練をだいたい気力と根性と怨念で振り払う様子はスカッとすること間違いナシ。(30代女性)

ヒロインが幼馴染の男に捨てられたことにより、地味で純粋で尽くす女の子だったのが周りから見ても普通の女の子になり狂気じみた復讐を決意します。しかし、プロによるメイクなどにより芝居対決をすることによりヒロインが成長しながら、徐々に周りを認めさせていくのがスカッとします。(30代女性)

 

 

10.ちびまる子ちゃん

スカッとする漫画「ちびまる子ちゃん」がおすすめの理由

日曜日にアニメ化されているマンガです。まるちゃんを中心とした話がとても面白いです。親友のたまちゃんがとても好きなキャラクターです。クラスメイトがみんなとてもいいキャラをしており、読んでいてとても笑えます。(30代女性)

何も起きない日常というのがこんなにも面白いと感じるのかが不思議です。日常の切り取り方が秀逸です。笑っているうちに泣けて、泣けているうちに笑えてくるというとてもすごいマンガです。素朴で温かい理想の家族の形だと思います。(30代女性)

 

 

11.ドラゴンボール

スカッとする漫画「ドラゴンボール」がおすすめの理由

悟空達が武術を使い様々な敵と戦い、繰り広げる世界をいつも楽しみに見ていました。世界は広く、時には宇宙の果てまで戦闘する事も。 桁違いにすさまじく色使いも良く当時は画期的でした。再放送、映画バージョンが放映されるのが楽しみです。(50代男性)

初登場したときは、少年だった悟空も様々な出会い、闘いを経て二児の父になっています。各キャラクターも成長しまた新しいストーリーも始まり、キャラ同士のやりとりも歳相応のものになっているのも時間の流れを感じさせます。(30代女性)

 

 

12.ニャアアアン!

スカッとする漫画「ニャアアアン!」がおすすめの理由

愛猫ポンタがとてもかわいらしいです。1ページくらいで完結する話がたくさん載っています。作者が猫に振り回される姿にはたくさん笑わさせてもらいました。とても読みやすくて、分かりやすいマンガであると思います。(30代女性)

愛猫ぽんたとの日常を綴ったフルカラー漫画です。1ページくらいで完結する話がたくさん載っています。そのためとても読みやすいです。絵がとてもかわいいのでほっこりします。作者が猫に振り回される姿はとても笑えます。(30代女性)

 

 

13.ワンパンマン

スカッとする漫画「ワンパンマン」がおすすめの理由

主人公がとにかく強いです。どんなに強い敵でも、ワンパンチで倒してしまうところがスカッとします。でもそれ以外は特別な人間というわけでもなく、むしろ普段はだらけていたりするため、すごい人という認識が周知されていないところが少し現代の日本社会に見受けられる光景に似てるなと思います。(20代女性)

ワンパンマンの世界では、大量発生している「怪人」と呼ばれる敵を倒すためのヒーローが職業として成立しています。主人公のサイタマはそのようなヒーローの1人なのですが、彼は非常に強く、どんな敵も一撃で倒してしまいます。主人公が敵を一撃で倒してしまう様子は見ていてとても格好よく、スカッとします。(20代女性)

 

 

14.銀魂

スカッとする漫画「銀魂」がおすすめの理由

銀魂は漫画を読んでも面白いのですが、アニメでも放送されています。どちらもとても面白いです。下ネタが所々に入っていますが、それが面白さを際立たせていて大好きです。真面目な部分はとても真面目で感動できる作品なのでおすすめです。(20代女性)

主人公がトラブルに巻き込まれたり、人を巻き込んだりしながら話が展開されていきます。出てくる人物がとても個性豊かです。糖尿病を患っていたり、痔持ちの忍者がいたりします。ギャグ満載の漫画でとても笑うところが多いです。(30代女性)

 

 

15.鋼の錬金術師

スカッとする漫画「鋼の錬金術師」がおすすめの理由

日本でも人気のダークファンタジーの傑作。 科学的にもしっかりした設定や宗教を基にしたキャラクターなどとにかく目を惹くところの多い作品です。 主人公の兄弟2人に襲いかかる強敵を錬金術を駆使して敵を倒していく様は本当に最高です!(20代男性)

2人の若き天才錬金術師兄弟エドワード(エド)とアルフォンス(アル)の物語。 ダークファンタジーであり、結構グロテスクなシーンも出てきますが、ギャグあり、兄弟愛あり、人生哲学ありと様々な角度から楽しめます。 登場人物のおじさんたちが無性に可愛くかつかっこいいので、中年好きの女子にもオススメです。(50代男性)

 

 

16.蒼天の拳

スカッとする漫画「蒼天の拳」がおすすめの理由

ベストセラーの北斗の拳を書いた作者の最近出した作品。世界観としては北斗の拳の以前の話になる。時代は1930年代前後の中国になっており、北斗の拳と違いその当時の満州国や上海の様子など、リアルに描写されている。やはり昔ながらで悪役を倒すストーリーなのでスカッとする。(20代男性)

人気漫画北斗の拳で超人的な強さを見せつけた北斗神拳伝承者の主人公の拳士ケンシロウの2代前の伝承者霞拳志郎が、第二次世界大戦中の日本と中国・上海を舞台に戦争激化によって秩序が崩壊されその流れに翻弄されながらも悪党を倒し様々な奥義を持ったライバルと拳を交える姿にケンシロウに負けない男の生き様の格好良さを醸し出し北斗の拳の世界にゾッコンな人にはおすすめと思って取り上げました。(40代男性)

 

 

17.僕のヒーローアカデミア

スカッとする漫画「僕のヒーローアカデミア」がおすすめの理由

正義が正しく、悪が滅びるという王道のストーリーなのでありきたりな話なのかと思ったら、主人公をはじめ個性的なたくさんの登場人物が面白いかったから。なおかつ、みんなが助け合いながら成長していく過程を読んでいると、清々しい気持ちにさせられるから。(50代男性)

ヒーローものの漫画はたくさんありますが、この漫画は登場人物のほとんどがヒーローという珍しい設定の漫画です。皆生まれつき「個性」という特殊能力を持っているのですが、沢山の能力があって、作者さんの発想力に感服させられます。主人公は個性を持たずに生まれてしまった少年なんですが、ヒーローへのあこがれは人一倍。逆境を乗り越え、夢に向かっていく主人公の姿に勇気づけられる作品です。落ち込んだ時などにぜひ読んでみて頂きたいです。(20代女性)

 

 

18.最遊記RELOAD

スカッとする漫画「最遊記RELOAD」がおすすめの理由

西遊記のパロディ漫画ですが、登場キャラがいちいちキザでカッコイイです! 無頼に見えて、自分の信念を曲げないために何があっても倒れない、ぶっきらぼうだけど義理人情に厚い、でも悪ガキで口より先に手が出るという、見ていて飽きないキャラ達です。(20代男性)

自由気ままにいい年した男たちが旅をする漫画。坊主のくせに喫煙飲酒をするなど、世の中の常識からかけ離れたような主人公たち。 心に響くような台詞やキャラクターたちの必死な表情が魅力的です。20周年を迎えた今、そしてこれからも主人公たちには好き勝手に旅を続けてほしいと思えるような漫画です。(20代女性)

 

 

19.3月のライオン

スカッとする漫画「3月のライオン」がおすすめの理由

前作ハチミツとクローバーでメガヒットを飛ばした羽海野チカが少女マンガから少年漫画誌に転向した第一作目。主人公の少年がお世話になっている和菓子屋の3姉妹の次女をイジメから支えたり、毒父親を撃退したり、主人公の義理の姉が後になって自分の過ちに気づいたりとカタルシスが豊富にあります。(30代女性)

 

 

20.BLEACH

スカッとする漫画「BLEACH」がおすすめの理由

主人公の一護は、どこにでもいる普通のヤンキー高校生です。 地毛がオレンジ色のため、ヤンキーだと思われています。 特技は、幽霊が見えることです。 この特技がきっかけで、大変なことに巻き込まれていきます。 一護には母親がいません。 その理由は、ある生物に殺されてしまったからです。 その憎い生物を倒すため、死神の力を授かります。 主人公の一護の名前の理由、そして母親が死んだ本当の理由、なぜ一護は幽霊が見えるのか、そしてなぜ、死神の力を授かることができたのか。 伏線が数多く張り巡らされている作品です。 主人公の弱さに共感する人もいると思います。 主人公とともに、強くなれる点がオススメです。 ぜひ、読んで見てください。(20代女性)

 

 

21.DADA!

スカッとする漫画「DADA!」がおすすめの理由

親がヤクザの不良少年が新米探偵として、さまざまな事件を通じて、成長していく過程が、面白く展開していく。いろいろな登場人物の過去も描きながら1話完結型のストーリーも良い。思わず読み進めてしまう。ラストもハッピーエンドでほっとさせられる。(50代男性)

 

 

22.HUNTER×HUNTER

スカッとする漫画「HUNTER×HUNTER」がおすすめの理由

バトルマンガで戦いのシーンはとても見ごたえがあります。敵キャラに注目されることが多いマンガだと思います。とても敵のキャラクターが個性的で、想像を超えるような心理戦や頭脳戦が繰り広げられてとても面白いです。不定期連載となっており、それも読者の楽しみになっています。(30代女性)

 

 

23.YAWARA!

スカッとする漫画「YAWARA!」がおすすめの理由

天才的な柔道女子が主人公の漫画です。主人公の柔を幼少時から鍛えてきた祖父、彼女をライバル視するセレブお嬢様、彼女を取り巻く柔道仲間やスポーツ紙の記者など、多彩な登場人物がそれぞれに個性的で愛しいとても楽しい漫画です。スポーツ系の漫画なので、スカッとしたい人に特におすすめです。(40代女性)

 

 

24.アクメツ

スカッとする漫画「アクメツ」がおすすめの理由

不正や汚職を働いた悪徳官僚を成敗するという、いわゆるピカレスクものに分類される一作。 1人を成敗するごとに自信も命を絶つものの、翌日には復活する謎に包まれた主人公、アクメツの正体に迫るという面白さもある。(30代男性)

 

 

25.イタズラなKISS

スカッとする漫画「イタズラなKISS」がおすすめの理由

超ドジ・成績の悪い琴子が、一目惚れした超イケメン・超天才だけど超冷血のの入江くんと同居するところから始まるコメディー漫画です。高校、大学、そして結婚、社会人生活とステップアップしていく長編漫画です。おバカだけど、言うことは正しい琴子のセリフにスカッとします。(30代女性)

 

 

26.いつか咲く花

スカッとする漫画「いつか咲く花」がおすすめの理由

主人公は幼い子供なのに厳しい状況に立たされてばかりいる。その中で人としてあるべき姿を学んだり、年齢にそぐわないながらも大人顔負けの経済的知識を身に付けたりしていく。実社会における汚い大人たちを理論的に打ち負かしていくところが非常に爽快。(40代男性)

 

 

27.かくかくしかじか

スカッとする漫画「かくかくしかじか」がおすすめの理由

芸大受験対策のために通い始めた絵画教室で出会った「先生」の存在が、漫画を面白く、魅力的なものにしていると思います。絵に人生の全てをかける先生の生き方が、カッコよく、美しく、ドラマチックなのがとても好きです。(30代女性)

 

 

28.ギャグマンガ日和

スカッとする漫画「ギャグマンガ日和」がおすすめの理由

子供から大人まで幅広く笑えるマンガです。ストーリーは全て短編になっていて、歴史上の人物やスポーツなどといったいろんなテーマがあるギャクマンガです。また、アニメ化もされていて誰もがよく知っているマンガだと思います。(20代男性)

 

 

29.キャプテン翼

スカッとする漫画「キャプテン翼」がおすすめの理由

現実離れしたプレーがたくさん描かれていて、昔、真似してみたりとかした。 サッカーが好きで小学、中学、高校とサッカーをやるきっかけにもなった漫画である。 今のプロサッカー選手にも同じように行うきっかけになっている。(40代男性)

 

 

30.キン肉マン

スカッとする漫画「キン肉マン」がおすすめの理由

私は格闘技が大好きで、特にプロレスは子供のころから見ていました。ある時、帰宅してテレビをつけると、この漫画が入りました。 見始めると、いろいろな登場人物がいてみんな個性が違い、物語も面白くてすぐにファンになり、興奮したのが懐かしいです。(50代男性)

 

 

31.クレヨンしんちゃん

スカッとする漫画「クレヨンしんちゃん」がおすすめの理由

めっちゃ面白いマンガです。いくつになってもしんちゃんは笑わせてくれます。嫌なこともしんちゃん見たらすっかり忘れちゃうぐらいに元気になることができます。愛や友情や正義や善で行動できるしんちゃんはとてもすごいです。(30代女性)

 

 

32.コジコジ

スカッとする漫画「コジコジ」がおすすめの理由

個性豊かな登場人物がたくさん登場します。キャラクターがとてもかわいいと思います。読んでいて声を出して笑ってしまう場面がたくさんあります。さくらももこワールドがさく裂しているマンガであると思います。ほっこりします。(30代女性)

 

 

33.ゴルゴ13

スカッとする漫画「ゴルゴ13」がおすすめの理由

スナイパーが主役の漫画です。狙った獲物は逃がさないスナイパーで、女性にもモテモテの主人公です。敵に回したらこれだけ恐ろしい敵はいませんが、味方にしたら、これだけ心強い味方もいません。スナイパーながらも最高にカッコいい主人公です。(30代男性)

 

 

34.サーキットの狼

スカッとする漫画「サーキットの狼」がおすすめの理由

カーレース漫画の元祖と言える漫画です。 主人公の風吹裕矢が、愛車のロータス・ヨーロッパでライバルたちと競い合い成長していく物語なのですが、比較的スペックの弱いロータスでライバルたちのスーパーカーに勝利していく雄姿は何度見てもかっこいいです。 多くのスーパーカーが登場するので、車好き必見だと思います。(50代男性)

 

 

35.サラリーマン金太郎

スカッとする漫画「サラリーマン金太郎」がおすすめの理由

ちょっと主人公の金太郎に都合よく話が進みすぎる感があるのですが、それでも読語はスカッとさせられる漫画です。 まさに男の理想と言える金太郎の行動や言動は、いつも我々の心に突き刺さります。 かっこよくて男らしい男になりたい人にオススメです。(50代男性)

 

 

36.シティーハンター

スカッとする漫画「シティーハンター」がおすすめの理由

スナイパーが主役の漫画で、毎回様々な依頼を解決していく話で、とても面白い漫画です。主人公の冴羽獠が、いつもセクハラばかりしている不真面目な男なのですが、決める時は決めるという男性で、とても魅力的で面白い漫画となっています。(30代男性)

 

 

37.シマウマ

スカッとする漫画「シマウマ」がおすすめの理由

犯罪やイジメにあった人から依頼を受けて、代わりに復讐するという回収屋の話。被害者に代わって復讐するという内容なのでスカッとはするが、多少グロテスクな場面もある。ただ復讐するだけではなく、他にも回収屋という組織にも謎が多く、面白い。(20代男性)

 

 

38.スラムダンク

スカッとする漫画「スラムダンク」がおすすめの理由

バスケットボール漫画と言えばスラムダンクだと思います。バスケットのルールを知らない人でも楽しめると思います。たくさんの登場人物がいますが、みんなとても個性的なキャラクターです。名言がたくさんあり、バスケット以外でも使える場面があると思います。(30代女性)

 

 

39.タヌキとキツネ

スカッとする漫画「タヌキとキツネ」がおすすめの理由

ページをめくるのがただただ楽しいです。かわいいイラストのフルカラー漫画になっています。「天然でドジなタヌキ」と「ちょっといじわるなキツネ」のやり取りにほのぼのと癒されることができます。読んでいて心地が良いです。(30代女性)

 

 

40.ツレがウツになりまして

スカッとする漫画「ツレがウツになりまして」がおすすめの理由

映画化にもなったとても有名な作品であると思います。絵がとてもかわいらしいです。旦那さんのありのままを受け入れる奥さんの姿がとても微笑ましいです。こういう奥さんになりたいなと思いました。うつへの理解が少し深まる優しいマンガです。(30代女性)

 

 

41.ドクタースランプアラレちゃん

スカッとする漫画「ドクタースランプアラレちゃん」がおすすめの理由

のりまきせんべいが作り出したあられちゃんが、いろんな人との交流を深めながら、面白く繰り広げる漫画は愉快で爽快な漫画です。 特にがっちゃんと一緒に行動して、笑いを繰り広げるところは、笑いのツボにはまり、いつも噴き出していました。新しい展開を放送して頂きたいです。(50代男性)

 

 

42.ドラえもん

スカッとする漫画「ドラえもん」がおすすめの理由

しゃべるロボットが生産されるこの時代、ドラえもんはもう新しいロボットの形ではないのかもしれないと思います。まだまだアナログだった時代の「こんなことできたらいいな」がたくさん描かれていて、この先実現できているのか否かを比較するのもいいかもしれません。(30代女性)

 

 

43.ナニワ金融道

スカッとする漫画「ナニワ金融道」がおすすめの理由

なにわ金融道の話の大半は作者の体験を元に作成され、リアルな話が点在していていることが読者側を引きつけていると感じるからです。主人公(灰原達之)が優し過ぎることも影響しているのか、騙され借金を背負い駆け込む者の身になり、騙した詐欺師を騙し返す計画(提案がたまに失敗したりします。)で救っていく所がスカッとします。騙された者も少しは負債が残るところは、よりリアルであり信憑性が生まれるところがオススメです。(40代男性)

 

 

44.なまいきざかり

スカッとする漫画「なまいきざかり」がおすすめの理由

高校で男子バスケットボール部のマネージャーをする由希。一見クールに見え、恐れられるマネージャーですが、周りをよく見て言葉を選びながら発言する不器用な女の子です。そんな彼女が部活の後輩、成瀬には本性を見透かされます。普段は素を見せない成瀬や由希が本音を話すシーンはすかっとします!(30代女性)

 

 

45.なみだの陸上部

スカッとする漫画「なみだの陸上部」がおすすめの理由

陸上大好きな女子高生が主人公のスポ根作品です。作者特有の突き放した目線のお陰で、湿っぽくなりがちな話が不思議と爽やかにまとめられており、読後感がとてもいいです。主人公が引きずっている挫折と再生の物語に、ちょっと涙腺が緩む感じです。感動したいけど、露骨なお涙頂戴は苦手な方におすすめです。(40代女性)

 

 

46.バガボンド

スカッとする漫画「バガボンド」がおすすめの理由

ストーリーは重苦しく、心にずっしりと、のしかかってくるものがあります。そのぶん一度読むと忘れられないインパクトがあります。 マンガを読むページが止まらなくなりました。絵がとても迫力があります。かっこいいと思うところが何回もあります。(30代女性)

 

 

47.パタリロ!

スカッとする漫画「パタリロ!」がおすすめの理由

少女漫画雑誌に連載されていたギャグ系の漫画という異色の作品です。かなり独特のビジュアルですが、もう一つ独特なのがギャグのセンス。他の追随を許さないとはまさにこのことかと。読みながら大爆笑につぐ大爆笑、読み終わった時にはつまらない悩み事なんてどこかに消えています。スカッとしたい方に本当におすすめです。(40代女性)

 

 

48.ヒカルの碁

スカッとする漫画「ヒカルの碁」がおすすめの理由

主人公・ヒカルが囲碁を通じて成長していく過程が楽しく描かれていて、特に以後の対局に勝ったときにはスカッとします。また、主人公だけでなく、ライバルたちの人物描写がよく描かれているので、対局相手にも感情移入ができてハラハラどきどきさせられる点が優れていると思います。(40代男性)

 

 

49.ブラック・ジャック

スカッとする漫画「ブラック・ジャック」がおすすめの理由

無免許の天才ドクターブラック・ジャックの物語です。ブラック・ジャックの天才ぶりを堪能する快感に加え、一つ一つのエピソードに様々な立場の人間の様々な価値観や生きる姿勢が描かれ、ずっしりとした読後感のある作品です。生と死のはざまを常に歩いている主人公ならではの達観ぶりにスカッとします。(40代女性)

 

 

50.ベイビーステップ

スカッとする漫画「ベイビーステップ」がおすすめの理由

主人公の丸尾栄一郎(通称エーちゃん)が、戦略テニスを駆使してプロテニスプレイヤーを目指す物語です。 頭脳派のエーちゃんの試合中の心理描写が事細かく描かれていて、思わず自分が試合をしているような気持ちにさせられます。 そして、苦労に苦労を重ねて最後に試合に勝った時の爽快感がたまりません。 当然テニス好きな人にオススメです。(50代男性)

 

 

51.ボールルームへようこそ

スカッとする漫画「ボールルームへようこそ」がおすすめの理由

社交ダンスなんて全く興味がなかった自分が、「社交ダンスってこんなに奥が深く激しい競技だったんだ」と考えを改めさせられ、かつ感動させられた漫画です。 主人公の富士田 多々良(ふじた たたら)のダンスがどんどん上手くなっていくところが見ていて気持ちいいです。 また、ヒロインの花岡 雫(はなおか しずく)がとても可愛いので、可愛い女性キャラ好きな人にもオススメです。(50代男性)

 

 

52.ワンピース

スカッとする漫画「ワンピース」がおすすめの理由

個性豊かなキャラクターがたくさんいます。みんなとてもすばらしいです。仲間との絆も、何度読んでも涙が出ます。友情、努力、勝利が完璧に積み込まれたジャンプの名作です。世界の大きさが感じられる珠玉の漫画で、ずっと読み継がれて欲しいです。(30代女性)

 

 

53.暗殺教室

スカッとする漫画「暗殺教室」がおすすめの理由

暗殺者は生徒、ターゲットは先生という今までにない学園マンガだと思います。成績下位の生徒が集められたE組に担任として突然赴任してきたのは、なんと月を爆破した、触手をもつ超生物という不思議な設定です。ギャグ要素もバトル要素も盛り込まれています。(30代女性)

 

 

54.間違った子を魔法少女にしてしまった

スカッとする漫画「間違った子を魔法少女にしてしまった」がおすすめの理由

ありがちなマスコットが、これは逸材!と勝手に魔法少女にしてしまった美少女は、決して魔法少女にしてはいけない子でした。 とにかく凶悪!最強!そして可憐!襲い来る怪物どもを、すさまじい力でもってひたすら殴り倒します!素手で。(50代女性)

 

 

55.鬼役

スカッとする漫画「鬼役」がおすすめの理由

「鬼役」と呼ばれる将軍の毒味役をする矢背蔵人介という人物が、主人公。この蔵人介という主人公は、毒味役の裏で、幕府に巣食う悪を成敗しています。 この「鬼役」シリーズを盛り上げているのが、主人公を支える家族たち。養母の志乃は、薙刀の名手。妻の幸恵は小笠原流弓術の達人。用人の串部六郎太は柳剛流の使い手と、まわりには、猛者ばかり。おすすめの理由は、いろいろな人を通して、笑いあり、涙あり、最後はハッピーエンドと、安心して読める時代劇マンガだからです。(40代男性)

 

 

56.吉祥寺だけが住みたい街ですか

スカッとする漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか」がおすすめの理由

肥満気味な双子の姉妹が営む不動産屋さんには、吉祥寺に憧れを抱く女性がたくさんやってきます。来客時にスイカを食べていたりして、お客さんは「変な不動産に来てしまった…」と不安になります。その姿が面白いです。(30代女性)

 

 

57.響 〜小説家になる方法

スカッとする漫画「響 〜小説家になる方法」がおすすめの理由

普通の女子高校生の響(天才で、自分の意思を凄く強く持っていて考えるだけでなく、直ぐに実行する危険人物でもある)が、芥川賞、直木賞等を受賞し、現役高校生で作家になる話なのですが、響の行動が、とにかく破天荒で、絶対に自分が悪く無い!と思ったら、どんな権力にも向かっていく強さを持っていて、社会や偉い先生等に怯まず、最後には納得させてしまう、暴力を振るったりするので一歩間違えばかなりの危険人物ですが、損得だらけの今の日本の裏のメッセージの様にも見えて痛快で読んでいて「スカッ」とします。スカッとしたい時には「響」はお勧めです。(40代女性)

 

 

58.犬夜叉

スカッとする漫画「犬夜叉」がおすすめの理由

女子高生かごめが戦国時代にタイムスリップして人間と妖怪のハーフの犬夜叉と出会いました。妖怪と戦いながら作中のキーアイテム四魂の珠のかけらを集めるストーリーです。絵がとてもきれいで、とても読みやすいと思います。(30代女性)

 

 

59.今日から俺は

スカッとする漫画「今日から俺は」がおすすめの理由

高校入学と同時に頭を金髪に染めた三橋と頭を怒髪天に固めた伊藤の最強コンビの話です。 二人が組んだ時の喧嘩の強いこと。ただ強いだけでなく三橋は必ず悪ふざけで相手を倒すところなんかスカッとします。 悪ふざけで喧嘩強い三橋と正義感の塊のような男伊藤のコンビは最高に面白くスカッとさせてもらってます。(40代男性)

 

 

60.坂本ですが

スカッとする漫画「坂本ですが」がおすすめの理由

ギャグマンガだと思います。主人公である坂本くんは、ずば抜けた身体能力の高さ、頭の回転の速さを利用して数々の悪質ないじめをスマートに乗り切っていきます。その姿がとても面白いです。とても読みやすいと思います。(30代女性)

 

 

61.弱虫ペダル

スカッとする漫画「弱虫ペダル」がおすすめの理由

アニメオタクの主人公、小野田坂道がロードバイクの世界で活躍する物語です。主人公属する総北高校以外にも、ライバルの高校にも個性的なキャラクターがたくさんいて、各キャラクターの背景や性格を丁寧に書いてくれているのでのめりこんで読むことができます。(30代男性)

 

 

62.純情クレイジーフルーツ

スカッとする漫画「純情クレイジーフルーツ」がおすすめの理由

女子高の問題児4人が主人公の痛快コメディです。主人公が問題児なので、当然のように全編ドタバタした感じで進んでいきます。が、彼女たちを取り巻く個性的でオトナな方々のギャグとユーモアで予定調和的に落ち着くところが爽快。スカッとしたい方に特におすすめです。(40代女性)

 

 

63.食キング

スカッとする漫画「食キング」がおすすめの理由

ぐうたらな経営と料理作りをする店主らにやきもきさせられながらも、修行を通して見事に再建を果たし、店主らの人格までも変えてしまう主人公の活躍に、胸がスッとなる。 人情ものとしても完成度が高く、オススメの作品。(30代男性)

 

 

64.食戟のソーマ

スカッとする漫画「食戟のソーマ」がおすすめの理由

主人公ソーマのどんな困難にも立ちはだかったり仲間との協力や何より、出てくる料理の品々が自分でも試したくなる様なアイデア料理がたくさんで、その中に食材の豆知識などがおり混ざっていてとても楽しめる作品です。 スカッとする漫画で選択しましたが、見ていてとても気持ちいい漫画です。(20代女性)

 

 

65.信長協奏曲

スカッとする漫画「信長協奏曲」がおすすめの理由

史実プラス空想の歴史物漫画です。 一番驚いたのは、出てくる登場人物の名前がwikiで調べるとちゃんと実在していたことがわかるところです。 特に、登場する黒人が本当に信長の小姓として使えていたことがわかりびっくりしました。 戦のシーンでは人がたくさん死にますが、主人公の人柄のせいか何故か読後爽やかな気分になります。 歴史物漫画好きな人に読んでもらいたいです。(50代男性)

 

 

66.深夜のダメ恋図鑑

スカッとする漫画「深夜のダメ恋図鑑」がおすすめの理由

男性たちのダメあるあるをリアルに描き、そのダメ男性たちを一刀両断する女性3人が最高です。女性3人ともがみんな違った個性を持っていて、出会う男性も違い様々なダメ男性が登場してきます。普段漫画は理想の男性を描いていることが多いですが、リアルな男性を描くこの漫画は面白い!すかっとします!!(20代女性)

 

 

67.神様のバレー7

スカッとする漫画「神様のバレー7」がおすすめの理由

バレーに関するスポーツ漫画であるが、一般的な選手視点ではなく、指導者側視点で描かれている。 バレーのついての知識もさながら、現実の問題にも提議していて参考になる。 何よりも上記を踏まえた分析力、観察眼、先を制す力など、主人公の優秀さがずば抜けており、読んでいてスカッとする。 おススメである。(40代男性)

 

 

68.精神病棟ゆるふわ観察日記

スカッとする漫画「精神病棟ゆるふわ観察日記」がおすすめの理由

精神科に行くと色々な精神疾患の患者さんがいらっしゃいます。 待合室で「お母さんごめんなさい」と叫びながら泣き出したりする方、ずっと同じ事を話し続けている方などなど・・・。 先生を呼び出して鎮静剤を打ったり、救急車を呼び施設へと運ばれたり、いろいろな事が起きてパニック状態になります。 私は10年以上そんな方達を見て来ましたが、漫画としての題材には事欠かないですね。 心の底から泣き叫んでる姿をみたことがありますか?。苦しさに耐えられず泣き叫ぶ患者さん達を見たことがありますか?。「自分は殺される」と言い続けている人の苦しみを見たことがありますか。皆んな苦しんでるから治療に来てるんですよね。元の元気な自分になりたくて…。 そんな、精神障害のある患者さん達を漫画という形で表わしている内容の濃い一冊ですね。(50代男性)

 

 

69.斉木楠雄のΨ難

スカッとする漫画「斉木楠雄のΨ難」がおすすめの理由

漫画「斉木楠雄のΨ難」の一番の特徴は登場人物のせりふの大半が実際に口に出しておらず、心の中で考えている内容を表現していることです。そのため実際の会話に比べてより過激でより面白い言葉が飛び交っています。この漫画を読むと、人間はみな自分の都合の良いことばかり考えていて心が通い合うことがいかに難しいかということが理解できて勉強になります。シュールなタッチの絵も内容にぴったりマッチしています。(40代男性)

 

 

70.天空侵犯

スカッとする漫画「天空侵犯」がおすすめの理由

訳のわからない世界のなかで、仮面をかぶった天使と呼ばれる敵たちを、この世界に入り込んだ主人公ゆりがバンバン倒すという設定ですが、テンポの良い戦闘シーンと、どんどん強くなっていく主人公の活躍がスカッとして気持ち良いです。(40代男性)

 

 

71.天使な小生意気

スカッとする漫画「天使な小生意気」がおすすめの理由

とても美人な女子高生天使恵ちゃん(以下めぐ)が主人公 めぐは小学生の頃不思議な魔法使いにもらった天の恵とい魔本で女にされてしまいました それから月日が流れ美人な高校生になっためぐは取り巻きたちと共に魔本をさがすというストーリー 男に戻りたいという意思が強いめぐはとても努力して男らしい女になったので悪者達をやっつける姿がとても爽快です また清く優しい性格なので読者側も読んでいて気持ちが良い作品 アニメ化もされている私のオススメのひとつです(20代女性)

 

 

72.土竜の唄

スカッとする漫画「土竜の唄」がおすすめの理由

警察官が主人公の物語なのですが、その主人公が広域暴力団、数寄屋会の会長を逮捕するべくモグラ(潜入捜査官)として同会に参加します。モグラであるが故に数々の血なまぐさい修羅場に遭遇します。しかし、モグラであるが故の宿命に翻弄されながらも、正義感と悪運を武器に主人公が活躍していく漫画となっています。個人的にこういったヤクザ漫画はあまり読まないので凄く新鮮でした。暴力シーンも多く、少し抵抗がないとしんどいかもしれませんが、中にはコメディー要素もちらほら存在しているので楽しめる内容とはなっています。読んだことのない方は是非お手に取って読んでいただけると幸いです。(20代男性)

 

 

73.難波金融伝・ミナミの帝王

スカッとする漫画「難波金融伝・ミナミの帝王」がおすすめの理由

主人公は、欲望の街、大阪ミナミにて金貸し業を営む、前田銀次郎。ヤクザや闇金よりも恐ろしいミナミの鬼と呼ばれています。彼に取り立てられない借金は無し! 救いとなるか地獄となるか、はたまた破滅となるかは彼に金を借りる当人次第。 みどころは、毎回仕込まれた、どんでん返しの数々。よわきを助け、つよきをくじきます。最後は、スカッとした展開で、終わります。(40代男性)

 

 

74.翔んで埼玉

スカッとする漫画「翔んで埼玉」がおすすめの理由

以前、ちょっとした流行にもなった漫画です。 パタリロ!を書いた人が書いた漫画で、埼玉県をひたすらディスるといったシュールな作品。 埼玉県出身の人は確実に読んで笑えます。 何故かディスられているのに憎めない。 オススメです。(40代女性)

 

 

75.放浪の家政婦さん

スカッとする漫画「放浪の家政婦さん」がおすすめの理由

家政婦の派遣会社から来た主人公が、依頼者からの様々な難題に対し得意の料理と毒舌と少しの色気で解決していく物語。長身、男気、ブス、毒舌、料理、エロを駆使する主人公に共感できる。そして人生訓をも見いだせるような短編物語。読んだ後に少しの感動が待っている。(30代男性)

 

 

76.僕だけがいない街

スカッとする漫画「僕だけがいない街」がおすすめの理由

実写化映画もされている作品です。スピーディーで壮大な展開が続き、先が気になって気になって仕方なくなります。話が進むごとに、段々と面白くなっていきます。先が読めません。サスペンスマンガです。読みやすいです。(30代女性)

 

 

77.迷走王 ボーダー

スカッとする漫画「迷走王 ボーダー」がおすすめの理由

「人はパンのみのために生きるにあらず」を地でいく漫画です。 月光荘というボロアパートで主人公の蜂須賀は暮らしているのですが、世間一般の社会を「あちら側」と呼ぶほど自分の価値観に忠実に自由に生きています。 その生き様がとてもロックしていてかっこいいのです。 自由に憧れる人にオススメの漫画です。(50代男性)

 

 

78.約束のネバーランド

スカッとする漫画「約束のネバーランド」がおすすめの理由

おいしい食事に清潔な服、ぐっすり眠れる寝床、家族のような友人たち、優しい大好きなママ。主人公のエマは、なんの不満もない生活を孤児院で送っていました。手に汗握らずには読めない緊迫感のある展開があります。スリルのある漫画です。(30代女性)