ブロガーにおすすめの「ブログ」に関する本80選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロガーにおすすめのブログに関する本

 

 

1.染谷昌利「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 染谷昌利「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」がおすすめの理由

ブログで生計を立てている方の実践方法が詳細に書かれています。実際にはアクセス数の伸び悩みやSEO対策など苦労することも多いと思いますが、やりたいことを仕事にしているので会社員勤めで疲れている方にはこんな生き方もあるのではということで参考になると思います。(40代男性)

自分は、ブログで生活しようとまでは考えていないが、正社員の会社員のみが安定した生活を得られるというわけのわからない固定観念を持っていた自分に大きなマインドチェンジを促してくれた一冊。プロブロガーの大変さも多く書かれているが、それでもやりたいことをやりながら生きている著書に羨ましさを覚えました。会社勤めに疲れた人に一度読んでほしい一冊です。(40代男性)

ブログというと日記の意味合いが強いと思っていたのですが、自分の趣味や経験を発信することでマネタイズすることができるということを知りました。自分の知識や経験が他の人には有益な情報であるかもしれない、そしてその情報をどうブログで発信していくかを自身の方法をベースに丁寧に解説しています。また、アフィリエイトなどのマネタイズの方法もきちんと明記しているため、この本一冊でブログを運営するために必要な考え方を学ぶことができる良書です。(20代男性)

ブログで飯を食っていこうなんてちょっと無謀過ぎやしないか? 私だったらそう思ってしまうのですが、やると決めてできる人には出来るのですね。 成功までの道のりが書いてある本。 ある意味、サクセスストーリーを読んで自分の為にもなります。(40代女性)

ブログで生活するための考え方が書かれた本です。ブログに限らず色々なことに活用できる基本的で大切な考え方、人の役に立つ記事を書くことが重要などが載っています。ブログで食べていく心構えと考え方の方向性がわかりやすい表現で書かれていて、手元に置いて時々方向性が間違っていないか確認したい。(50代男性)

 

 

2.山本ゆり「syunkonカフェごはん」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 山本ゆり「syunkonカフェごはん」がおすすめの理由

結婚当初に買いました。それまで料理をほとんど作ったことがなかったので、簡単でとても参考になりました。見た目も美味しそうにできます。家に常備していそうな調味料だけで作れるところが良いです。味もしっかりしており、家族に好評でした。数年経つ今でも毎日料理を作りますが、たまに手に取りレシピを見ながら読みます。(30代女性)

ざっくばらんで独特なユーモアある語り口が魅力的な山本ゆりさんのブログの料理本シリーズです。工夫された魅力的な紙面はブログとも違った新しい楽しみ方ができるため、レシピを見るというよりも読み物としても面白いです。(20代女性)

この本があれば、料理が苦手な私でも、簡単に、そしてカフェごはんのように、お洒落な夕飯が作れます。レシピ以外にも、アレンジの方法についても、書かれていて、メニューの幅も広がりますし、なんといっても、おばあさまとのエピソードが紹介されているページは、大変面白く、おおざっぱな料理の仕方をしていた自分のことも、これでもいいんだと思えました、(40代女性)

レシピブログでブロガーをされてる、山本ゆりさんのレシピ本です。 と言ってもただのレシピ本ではありません! もちろんレシピも家にある簡単お手軽なものでイイ感じに美味しく出来て大変重宝するものなのですが 山本さんのウリは、レシピ以外の文章の面白さが最高なんです!とにかく笑えるし、突っ込みどころ満載な楽しい文章なんです! レシピ本を読んでいるはずなのに、面白いコントを見ているかのような不思議な感覚にさえなります。 彼女のレシピ本はこの後たくさんのシリーズが出ますが、どれも面白いです! 美味しいご飯と笑える話をお求めの方はぜひこの本を読んでみて下さい。 クセになること間違い無しです(30代女性)

今まで買ったことのある料理本は、家にない調味料を使うレシピも多く、わざわざその料理のためだけに調味料を購入したくなくて、一冊の中で作らないレシピが半分以上ということがほとんどでした。しかしこの本のレシピは、基本的に家にある材料ででき、味も好みの味つけでおいしく手軽に作れるものばかりでした。また本を出している山本さんのコメントなどが面白くて、読んでいるだけでも面白い本です。 ズボラでも美味しく楽しく料理ができるので、オススメです。(30代女性)

 

 

3.マルサイ「男子が3人います」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 マルサイ「男子が3人います」がおすすめの理由

インスタグラムで大人気のマルサイさんの本です。我が家はマルサイさんと同じく三兄弟。毎日ケンカは絶えないしご飯を作ったら三人中1人は「これ嫌い」と言われてへこんだりする日々でした。この本はまさに今の私と同じよう状態です。このときを読むと大変なのはうちだけじゃない!と勇気をもらえます。(40代女性)

4.卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる。 (コミックエッセイ)」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる。 (コミックエッセイ)」がおすすめの理由

猫を飼っている人だったら、思わず「あるある!」と頷きたくなるようなエピソードが詰め込まれています。 マンガになっているので、読みやすいですし、思わずクスっとしてしまう話もたくさんあるので、猫好きではない人にも読んでもらいたいです。(30代女性)

ブログで有名になったこのまんがは、猫好きにはたまらない本です。 猫を飼っているとあるあると思わずうなずいてしまいます。 二匹飼うのって大変ですよね。 何気ない生活での出来事や猫の表情がかわいいこの本はとてもオススメです。(40代女性)

 

 

5.「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「いつか別れる。でもそれは今日ではない」がおすすめの理由

孤独感を覚える現代人が多い中、この本はそんなマイナスな感情を否定せず、そのままでいいと言って背中を押してくれます。自分の考えを押し付けるのではなく、会話しているような親しみやすさの中で、大事なことに気づかせてくれる本です。(20代女性)

もともとツイッターで活動されている作者様。大人になって、若かりし頃からの可愛い自分の恋愛観をぶち壊されました。大人になると可愛いは正義ではない。可愛いが許されるのは20歳まで。結婚に対して焦りを感じ始めている20代後半のわたしが『恋愛にとらわれず、機嫌よく生きていこう』と思えた本。価値観変わりました。(20代女性)

 

 

6.野矢茂樹「論理トレーニング101題」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 野矢茂樹「論理トレーニング101題」がおすすめの理由

プロの編集者がツイッターで「最後までやると編集者レベルが1や2は上がると若い編集者に勧めるが、それがなかなか難しい」と勧めていた論理トレーニングの本。わかりやすい課題からやり始めることが出来るし、全部やると国語力に差が出てくると思います。(30代女性)

 

 

7.0号室「勇気は一瞬、後悔は一生」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 0号室「勇気は一瞬、後悔は一生」がおすすめの理由

この本は今インスタグラムやツイッターで有名な0号室さんの恋愛エッセイ本です。0号室さんが有名な理由は主に女子中高生の間で「共感できる!」からです。この本を読んでいると好きな人に会いたくなったり、恋とは何なのか深く考えることが出来ます。(10代女性)

 

 

8.勝間和代「目立つ力」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 勝間和代「目立つ力」がおすすめの理由

物事をはきはきと言う、勝間和代という人を始めてテレビで見た時、男性並みに凄い人だと思ったのが印象です。早い内からインターネットに触れていて、ブログを始めてから本を書いたり、テレビに出始めたりしたそうですが、インターネットで人生を変えた人の一人かもしれません。情報を沢山得ることの出来るインターネットの力を、知ることが出来ましたし、ブログを始めてみようかとも思ってしまいました。(60代女性)

 

 

9.ちきりん「未来の働き方を考えよう」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ちきりん「未来の働き方を考えよう」がおすすめの理由

働き方について書かれた本です。いかに効率よく働くか生産性を上げる働き方について書かれています。毎日同じ仕事をだらだら繰り返すだけでしたが、もっと自分の生活をよりよくするために働き方を変えようと思えるきっかけになりました。本が苦手な人にも読みやすくておススメです。(20代女性)

 

 

10.亀山ルカ「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 亀山ルカ「本気で稼げるアフィリエイトブログ」がおすすめの理由

初心者にやさしい、丁寧な説明がたくさん書かれてました。アフィリエイトを始めるにあたり参考になるところがあり、読みやすく一気に完読しました。又読みながら実践も出来たのが何より良かったです。ブログから取り掛かるには読んでおいて損はないと思います。(40代女性)

 

 

11.よりのまさみ「弁当の本-最強にして抱腹絶倒! 究極の弁当攻略術-」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 よりのまさみ「弁当の本-最強にして抱腹絶倒! 究極の弁当攻略術-」がおすすめの理由

お一人様の私にとって無理なく作れる最高の一冊。 日々、自分で食事を作っていると必ずマンネリ化するのでレシピ本はやっぱり買わないと駄目だと思います。 使いきれるようになっているので便利。 とてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

12.福田俊「福田流家庭菜園術」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 福田俊「福田流家庭菜園術」がおすすめの理由

有機・無農薬で野菜を栽培する内容で家庭や自然にあるもので肥料や農薬の作り方も載っています。初心者でも分かりやすく書いてあり、また野菜の栽培の手順もあり今まで栽培した事がない野菜にも気軽にチャレンジできます。(30代女性)

 

 

13.イケダ ハヤト「武器としての書く技術」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 イケダ ハヤト「武器としての書く技術」がおすすめの理由

時代背景とかはちょっと過ぎているので、それは、イケダさんの提案通り読み飛ばします。ブログのハウツーや姿勢としては勉強になった。メモ 言い切った方が人の心は動く ブログはストックビジネス、耕せば耕すほど良い。(50代男性)

 

 

14.「八本脚の蝶」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「八本脚の蝶」がおすすめの理由

20代の女性の日記です。 彼女自身凄まじい量の本を読む人のため文章がうまく、また、日記に出てくる本は読みたくなります。 また、女子力が高く、繊細な雰囲気が魅力的です。 日記を読むのが好きな人にはおすすめです。(20代女性)

 

 

15.ナイトメア咲人「鈍行いくの?」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ナイトメア咲人「鈍行いくの?」がおすすめの理由

50音の旅とゆう事で、あいうえお順に街を訪れて行く旅日記なる本です。あ→秋葉原。い→池袋。う→上野…とゆう感じで、とにかくユルい(笑)その街に行き、ふと気になったお店に入ってレポートするんですが、とにかく面白い。文才もあり、あっとゆうまに一冊読めてしまいます。附属のDVDも面白いです!(40代女性)

 

 

16.「田代島ねこ便り」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「田代島ねこ便り」がおすすめの理由

実際に存在する宮城県の田代島という、猫が沢山住んでいる島のブログが本になったものです。私も数年前に知ったばかりですが、実際に訪れてみて、本当に猫の楽園、という感じでした。そんな島の猫たちを作者なりに愛し観察しながら描かれた本です。猫好きの方にはオススメかもしれません。(40代女性)

 

 

17.松尾 茂起「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 松尾 茂起「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」がおすすめの理由

初心者はもちろん、ある程度書いている人にもたまに読み返して欲しい。新しい文章力の教室には無いSEOの話や読者目線での話もあるのもポイントで、どちらかというとこっちの方が実戦に近い内容になっています。ブログは、ウェブの文章なので、まさに最適な本と言えます。(50代男性)

 

 

18.ちきりん「多眼思考 モノゴトの見方を変える300の言葉」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ちきりん「多眼思考 モノゴトの見方を変える300の言葉」がおすすめの理由

ブロガーである筆者が、ツイッターでつぶやいたメッセージをテーマ毎に分類したものをまとめた本で、まさに筆者のものの見方が伝わり、考えさせられる本です。それぞれのつぶやきは短くても、テーマ毎にまとめられているのを追っていくと、なるほどそういうことか、さて自分はどうだろう、という気づきや改めて思うことがわいてくる、そんな本です。(50代男性)

 

 

19.ちゅいたんママ「息子って、異世界人!?な爆笑育児生活」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ちゅいたんママ「息子って、異世界人!?な爆笑育児生活」がおすすめの理由

ちゅいたんママの事はずっとブログの読者になっていて見ていたのですが、勉強になることがたくさん載ってました。子どもっていうのは何をするかわからない。 お母さんは女だから男の子はもちろんだけど、女の子だって何をしでかすか、こういう時どんな気持ちになっているんだろうかなど、自分の育児は一生懸命すぎて客観的に見れてないのでハッとするような内容もあり、笑えるしうなずけるし安心する本です。(30代女性)

 

 

20.Hana「全身ユニクロ!朝、マネするだけ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 Hana「全身ユニクロ!朝、マネするだけ」がおすすめの理由

Ameba公式トップブロガーであるHanaさんの著書です。Hanaさんと言えばUNIQLOオシャレに着こなすコーディネートが得意ですが、この本では365日分のUNIQLOコーデが掲載されています。今日は何着ようかなと悩んだ時にペラっとめくて参考にできます。(40代女性)

 

 

21.平野紗季子「生まれた時からアルデンテ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 平野紗季子「生まれた時からアルデンテ」がおすすめの理由

一口に食レポにこだわらない独特の切り口で、食べ歩いたレストランについて書いた本です。高いレストランから、ロイヤルホスト、カップラーメンまでさまざまです。食に対する熱いこだわり、単なるグルメには終わらないぞという気迫が伝わってきます。(30代女性)

 

 

22.moro「生まれたのは自閉症くん」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 moro「生まれたのは自閉症くん」がおすすめの理由

リアルな生活をユーモアたっぷりに書いてあってとても読みやすいし自閉症というものがどんなものなのか、どうやって接したらいいのかを学ぶ事ができました。なにより作者さんの子供さんに対する愛情がすごく伝わってくるのと子供達がとてもかわいい!みなさんに読んでもらいたい1冊です。(40代女性)

 

 

23.ワタナベ薫「生きるのがラクになる ネガティブとの付き合い方」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ワタナベ薫「生きるのがラクになる ネガティブとの付き合い方」がおすすめの理由

ネガティブな感情が全て悪いもので、遠ざけなければいけないものでは無いのだと教えてくれる本です。怒りや悲しみがあることで今の自分があり、成長できているのだと。そう思えば過去や現在の辛い経験も少しは柔らかくとらえることが出来てきました。そんな優しさを教えてくれる本です。心が弱った時におすすめです。(20代女性)

 

 

24.吉田ちか「人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 吉田ちか「人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅」がおすすめの理由

YouTuberとして活躍するバイリンガールの吉田ちかさんが旦那さまとともに、レンタカーでアメリカ横断の旅をした模様を本にまとめてあります。数々の絶景はもちろん、オススメのお店や、クルマに関する情報をシェアされたり、簡単な英会話のフレーズ、2人が役に立っったアプリが紹介されています。ぜひこの本を持ってアメリカ横断してみたいと思える本です。(20代女性)

 

 

25.桜井識子「神様、福運を招くコツはありますか?」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 桜井識子「神様、福運を招くコツはありますか?」がおすすめの理由

神仏の声を直接聞くことが出来る作者が実体験にもとづいた見えない世界の話を教えてくれます。パワースポットや神社参拝の仕方、不思議な力がなくても神様のサインに気が付く方法などたくさんのお話があり、実際に私自身もサインに気が付いたり新しい発見があり楽しく不思議な日々を送っています。自分が見えない世界だからこそ、面白く興味が沸いてくるようになりました。特に神社仏閣がお好きな方には楽しんで読める一冊だと思います。(30代女性)

 

 

26.深爪「深爪式」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 深爪「深爪式」がおすすめの理由

ツイッターで人気になった方のエッセイ本ですが、とにかくすべての言い回しが面白く、大人な内容から人気ツイッタラーになった経緯までいろいろと書かれており、読んでいて全く飽きないからです。暇つぶしに読書したい方におすすめの一冊でした。(20代女性)

 

 

27.唐木 元「新しい文章力の教室」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 唐木 元「新しい文章力の教室」がおすすめの理由

文章がうまく書けないという方には、もってこいの本です。とても参考になりますし、文章の基本的なことが学べます。 読んでて、へぇ~、と思うことが何度もあり、とても勉強になりました。 それに、わかりやすかったのでよかったです。(30代男性)

 

 

28.「少ない物ですっきり暮らす」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「少ない物ですっきり暮らす」がおすすめの理由

家が雑然として、汚いのが嫌だった時に、本屋さんで見つけて良いなぁ〜、こんな暮らしって思いました。 物がこんなに少なくても人は困らないんだなぁと思って、私が服の整理、本の整理できました。今も片付けは、あまりしないですが、前よりものは少なくなりました。(30代女性)

 

 

29.「考える女」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「考える女」がおすすめの理由

大好きなモデルさんが書いたエッセイ集。多才でブロガーや、翻訳なども出がけている方。なんとなく手に取り、なんとなくで買ったのですが、軽やかに読めて、とくに子育て中の30~40代のお母さんがたが読めば、自分の在り方を考えるきっかけになるのではないかと思います。(30代女性)

 

 

30.小田桐あさぎ「嫌なこと全部やめたらすごかった」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 小田桐あさぎ「嫌なこと全部やめたらすごかった」がおすすめの理由

簡単で読みやすい本です。会社や仕事に関しても嫌なことはやらないということが書いてあるのが面白いです。会社に行きたくない日は行かない等あるので全部真似するつもりはありませんが、そういう考え方もあるんだなと読むだけで気が楽になります。結婚や母親業お金についても書いてあります。仕事が嫌な方には特におすすめです。(30代女性)

 

 

31.「吉田さんちのディズニー日記」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「吉田さんちのディズニー日記」がおすすめの理由

ディズニーの混雑状況やおすすめ隠れたイベントなど毎日のようにパークにインして調べている人の情報となるため旅行の際の参考にもなる。 アメブロでも常に更新していることから本の中の情報も信用することができる。(30代女性)

 

 

32.Cozy「海外ドラマはたった350の単語でできている」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 Cozy「海外ドラマはたった350の単語でできている」がおすすめの理由

ブログから書籍化された英語の学習本です。とてもわかりやすいのでおすすめです。カラーページも多くあるので読んでいても飽きないし、見やすいです。言葉の使い方も堅苦しくないので読みやすいです。練習問題のページもあるのでとても役に立ちます。(30代女性)

 

 

33.小森 圭太「科学的 潜在意識の書きかえ方」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 小森 圭太「科学的 潜在意識の書きかえ方」がおすすめの理由

こちらの本はブログで発信されている方が書いた本なのですが量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論となっており難しい事がわからなくても理解しやすく読み終えてすぐに実践する事ができる内容になっていてとても面白い(40代女性)

 

 

34.カフカヤマモト「家族ほど笑えるものはない」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 カフカヤマモト「家族ほど笑えるものはない」がおすすめの理由

旦那さん、息子、娘の4人家族の育児漫画です。私も二人目出産後購入したのですが、知り合いのいない知らない土地で育児をしていたので正直大変な事ばかりで楽しいこともなく産後のホルモンバランスで子どもの可愛さをちゃんと見れてなかったのですが、こちらの本を読んで、そうそう!と思ったり楽しいことや笑えることはだいたい家族の事でそれを分かり合えるのは家族だけだと気づきました。可愛い事件や嘘でしょ!と思うような事、まだ私が経験してなかった兄妹喧嘩を知れたり、なごめるイラストで癒されます!(30代女性)

 

 

35.あかり&もちこ「家計ぐせ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 あかり&もちこ「家計ぐせ」がおすすめの理由

2人のごく普通の主婦が年間で200万円の貯金を成功した際の実際に行った家計管理テクニックが詰まった1冊です。中には2人の家計管理に関するアイディアやたくさんの裏技がのっており、コピーのできる家計管理シートもついているのですぐ真似することができます。(20代女性)

 

 

36.白田あや「英国紳士と国際結婚」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 白田あや「英国紳士と国際結婚」がおすすめの理由

35才でイギリスに渡ったあやさんが、パートナーのイアンと過ごすイギリス生活の模様を、面白おかしくマンガ化した本です。もともとは人気ブログで連載していたエッセイ漫画です。日本とイギリスの文化の違いや、イギリス生活の本音など、とても楽しく読めます。イギリスに行く前の必読書です。(30代女性)

 

 

37.ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない。」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない。」がおすすめの理由

コミックエッセイなのでスラスラ読めるし、何より断捨離意欲が増す本です。写真も掲載されていて、ここまでシンプルに生活できるんだという発見もあって、物を捨てるコツや残しておくルールも分かり、物とのつきあい方を考えるきっかけになる本です。(30代女性)

 

 

38.「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」がおすすめの理由

自称「おちゃらけ社会派」と名乗るちきりんさんの名書です。外資系企業で働いた経験からグローバルな視点で読者に働きかけている、目からうろこなこの1冊。 読み終わると、本当に心が解放されます。皆さん、自由を楽しみましょう!(30代女性)

 

 

39.ゆーママ(松本有美)「ゆーママの簡単!節約作りおき」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ゆーママ(松本有美)「ゆーママの簡単!節約作りおき」がおすすめの理由

冷凍しても鮮度は落ちない、長期間冷凍保存ができる。作る時にはさっとできるし作ったおかずは冷蔵保存しておけば数日は温めるだけでご飯が食べれる!仕事をしている主婦には助かる内容でした。おかずも載っているのでマネして作れます。(30代女性)

 

 

40.Ayasakai「ムーとたすく」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 Ayasakai「ムーとたすく」がおすすめの理由

ぼっちゃんカットの子供と、フレンチブルドッグの写真集です。インスタグラム、ブログで超人気となり、書籍化されました。元々ウェブで見ていて、毎日こころ癒されていました。ワンチャンと子供が動物と人という属性を忘れるほど仲が良いので、底抜けのピースと癒しを感じます。(30代女性)

 

 

41.和田亜希子「ミニサイトをつくって儲ける法」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 和田亜希子「ミニサイトをつくって儲ける法」がおすすめの理由

ミニサイトそのものが面白そうと思って手に取りましたが、内容も具体例が多くて参考になりそうでした。ミニサイトは、ニッチなテーマに絞って専門的なサイトを構築して、基本的には放置でもいいと書かれていますが、これまでブログ未経験の方にもおすすめしたいです。(30代女性)

 

 

42.イケダハヤト「まだ東京で消耗してるの?」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 イケダハヤト「まだ東京で消耗してるの?」がおすすめの理由

天才プロブロガーのイケダハヤトさんの著書です。この本はブロガーにはどういった人が向いているかだけでなく、なぜ東京の満員電車の中で、毎日暮らしているのかというところに疑問を投げかけ、ブロガーへの挑戦を呼びかけています。(20代女性)

 

 

43.「ヘアアレンジの見本帳」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「ヘアアレンジの見本帳」がおすすめの理由

人気インスタグラマーが書いた髪型に関する本です。 毎朝簡単に短時間で出来るアレンジが沢山のっています。 動画も見れてかなり楽しみながら普段の生活に生かせます。 画像だけでは分かりにくいところも動画でチェック出来るのでおすすめです。(40代女性)

 

 

44.松本ぷりっつ「ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 松本ぷりっつ「ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩」がおすすめの理由

この方の書くお話は全部面白いのですが、この本はその場へ行った気になれる。食べた気になれる。そして最後には幸せな気持ちになれます。実際旅行に行く時に参考にさせていただきました。読み終えるとお散歩に出掛けたくなるような一冊です。(30代女性)

 

 

45.鈴木 利典「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 鈴木 利典「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」がおすすめの理由

ブログで稼いでいくには、アフィリエイトの知識は絶対にあった方が良いです。アフィリエイトの仕組み、ブログの開設、ASPの登録、アクセス解析ツールの登録、SEO、ライティングのコツなど、初心者向けに解説。各ツールの詳細は掲載していないため、本書で概要を把握してから、個別に勉強することをおすすめします。(50代男性)

 

 

46.yoko他1名「プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 yoko他1名「プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術」がおすすめの理由

本書はイラスト式。 そのイラストも素敵です。 可愛いアイテムが欲しくなり、ファッションを楽しみたくなります。 小物の使い方から、みてて綺麗な配色までかなり参考になります。 コーヒーを飲みながら片手にくつろぎながらみたい本です。 オススメいたします。(40代女性)

 

 

47.スティーヴン★スピルハンバーグ「パンダと犬」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 スティーヴン★スピルハンバーグ「パンダと犬」がおすすめの理由

犬が好きな人にはたまらない面白い本です。 ネットで始まったようですが、私はそちらを知らずに購入しました。 犬と同様、私は猫好きでもあるのでクロネコがちょっと意地悪役なところは寂しく思えました。 シュールで笑える。おすすめです。(40代女性)

 

 

48.井上 かなえ「てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかり! (扶桑社BOOKS)」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 井上 かなえ「てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかり! (扶桑社BOOKS)」がおすすめの理由

私はこういったおかずが大好きなので、茶色くて何が悪い?といった感じです(笑) スタンダードなおかずばかりで家で食べたいものばかりです。 ただし、スタンダードだからといっても料理家によってレシピも違う事が多いのも事実。 こちらの本の味付けは絶品です。(40代女性)

 

 

49.井上かなえ「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけでほめられ弁当」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 井上かなえ「てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけでほめられ弁当」がおすすめの理由

乗っけただけだけど、なぜか美味しそう。 とか、炒めただけとかそんな簡単なレシピが満載です。 ブログでもみたことありますが家にある食材で気軽に作れるお弁当はとても便利。 子育てママからワーキングウーマンまで広くオススメです。(40代女性)

 

 

50.益若つばさ「つばさブログ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 益若つばさ「つばさブログ」がおすすめの理由

この本に出会った私は、当時ギャルで世の中もギャル全盛期でした。その頃、ギャルにとっては、つーちゃんは神様のような存在でした。この本を読むとその頃の自分や、世の中に久しぶりに出会えて懐かしい感じがするので、大好きな1冊です。(30代女性)

 

 

51.nozomi「つくおき」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 nozomi「つくおき」がおすすめの理由

毎日、作り置きが1品でもあれば時短になると思っていましたが保存できる食材をどのように調理しておけばよいのかをわからなかったのですが、この本は週末にまとめて調理出来る内容で家にある食材と調味料で手早く出来るレシピ、他の食材でもアレンジ出来そうなレシピが多くとても役立っています。(40代女性)

 

 

52.小栗 左多理「ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 小栗 左多理「ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ」がおすすめの理由

大人気シリーズ『ダーリンは外国人』の海外移住エッセイです。さおり・トニー・トニーニョの三人がベルリンに移住し、文化や環境の違いをおもしろ可笑しくレポートしています。(もちろん、当事者にとっては笑い事ではないトラブルも数々起こるのですが)読むと元気がもらえる本です。(30代女性)

 

 

53.菅家伸「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 菅家伸「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」がおすすめの理由

ブログで成功するための方法が現役の人気ブロガーによって書かれているのでオススメです。 時々、以前は活躍していたという人によるノウハウ本がありますが、 この本は、「実際に現在人気の方がこれまでにやってきた手法」を 大変分かりやすい言葉で説明してくれています。ですから、オススメです。(40代女性)

 

 

54.水野敬也「スパルタ婚活塾」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 水野敬也「スパルタ婚活塾」がおすすめの理由

まるで本がしゃべりかけてくるような書き方で面白いです。婚活のアドバイスが真剣に書かれているのですが、婚活してない方でも楽しめる本です。とてもユーモアがある言葉でわかりやすく伝わってきます。すぐに読みきってしまう程引き込まれました。(30代女性)

 

 

55.「スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」がおすすめの理由

人気料理ブロガーの山本ゆりさんの料理だけじゃなく友達の話やおばあさんの話などをまとめた本。結構分厚いのにやすくて途中笑ってしまうから外では読めない。 笑いだけではなく泣きそうになったりする話もあるからついつい次へ次へと読んでしまいます。 結構料理本でも一人で暴走したりする山本ゆりさんですがこの本は半分以上は暴走しているかも。 一日少しずつ読むのも楽しいのでぜひ読んで欲しいです。(30代女性)

 

 

56.山本ゆり「syunkonカフェごはん 5」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 山本ゆり「syunkonカフェごはん 5」がおすすめの理由

ブログが本になっているが、話し口調でおもしろい。 また写真なども盛り込まれているので、よみやすいです。 あとはこの方のエッセイ?みたいなのもでていて、それこそ疲れた時やしんどい時に読むと声に出して笑ってしまうぐらいおもしろくて、大好きです。(30代女性)

 

 

57.前田美智子「しゃなママごはん」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 前田美智子「しゃなママごはん」がおすすめの理由

人気ブロガーしゃなママさんのレシピ本第一弾です。こちらの本はどのお料理も簡単でとにかく美味しい♡しっかり目の味付けがお好みの方ならまず間違いなく気に入っていただけるレシピ達だと思います。現在四冊出していらっしゃいますが、私は第一弾のこの本が一番好きです!(30代女性)

 

 

58.ポチ子「コウノトリのかくれんぼ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ポチ子「コウノトリのかくれんぼ」がおすすめの理由

不妊治療中の日常を、可愛いイラスト入りで綴っているブログが本になったものです。旦那さんとの時にクスっと笑えたり、泣けるエピソードもあり妊活中の私はとても共感できるし、治療内容などはこれから先の不妊治療の勉強にもなります。(30代女性)

 

 

59.「お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法」がおすすめの理由

もともとは主婦だった人の本なのですが、読みながら色々とわいてくることなどノートに書き出していくと、本当にすっきりして、自分自身をさらけ出せます。 いかに感情や誰かからの言葉にがんじがらめになって動けなくなっていたか思い知らされますが、自分と向き合うことで、身軽になれます。(30代女性)

 

 

60.ワタナベ薫「お金の格言」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ワタナベ薫「お金の格言」がおすすめの理由

誰でも収入のことやお金のことで悩んだりすると思うのですが、そのお金のことについて、色々な角度からの気付きを与えくれる本です。著者が経験してきたお金が無い時代のことも含めて、お金のことだけでなく、悩んでいることに光が差すような内容です。(30代女性)

 

 

61.「オトコの一理」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「オトコの一理」がおすすめの理由

彼氏や夫、その他の男のことを知りたければこの本を読もう。男のこだわりが良くわかる。なぜジム通いをするのか、物を収集するのか誇りを持って語っている。著者と共通のこだわりを持っていると、読んでいて楽しいだろう。(30代女性)

 

 

62.「おさよさんの無理なくつづく家事」

おさよさんの無理なくつづく家事

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「おさよさんの無理なくつづく家事」がおすすめの理由

SNSで紹介されていた家事の時短法が載っている。インスタ映えを意識した掃除と整理方法だから、そのまま自分のインスタに載せることもできて一石二鳥。ペットボトルにラベルを張ったり、とにかく楽しい。若者にお勧め。(30代女性)

 

 

63.「オープンソースブログ&ウェブサイト構築ソフトWordPressガイドブックVer.3.X対応」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「オープンソースブログ&ウェブサイト構築ソフトWordPressガイドブックVer.3.X対応」がおすすめの理由

WordPressのことをなにからなにまで事細かに説明している良書です。 WordPressの事を全く知らない初心者が入門書として読んでいくこともできますし、中級者が手元に置いて書代わりに使うこともできます。(40代男性)

 

 

64.「うちの三姉妹」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 「うちの三姉妹」がおすすめの理由

子ども達の思いがけない行動に対しての松本ぷりっつさんのツッコミが面白く、怒ったりすることなく笑いに変えていくのが素晴らしいと思います。巻数が増えていくにつれて子ども達が成長していく姿が見られることもこの本の魅力だと思います。(10代女性)

 

 

65.内野こめこ「うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 内野こめこ「うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!」がおすすめの理由

自分が子育てに行き詰ってしまった時や悩んだ時にこの本を読むと、新たな気づきを得ることがあります。筆者はとても真剣に我が子と向き合っていて、育児中に壁にぶつかった時は試行錯誤をして、その都度子供と一緒に乗り越えていっています。それを参考にして私も対処法を真似してみたり、自分では思いつかなかったやり方を試してみたりと、育児本としても役に立つ一冊です。(30代女性)

 

 

66.阿久津碧「ウェブライターという生き方: 文筆を武器とする選択」

style=border:none

ブログに関する本やブロガーが書いた本 阿久津碧「ウェブライターという生き方: 文筆を武器とする選択」がおすすめの理由

インターネットの普及で、ライターという職業のあり方が随分と変わりました。その気さえあれば、誰でもライターになれる時代ではありますが、プロとしてやっていくには、それなりの身につけるべきことがあります。そのプロである著者が、そのノウハウを伝授してくれます。(50代男性)

 

 

67.ウィルトモ「イギリス毒舌日記」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ウィルトモ「イギリス毒舌日記」がおすすめの理由

国際結婚でイギリスで暮らす関西人女性の日々のつぶやきブログが書籍化されたもの。イギリスやイギリス人の理解できない言動や世界共通の嫁姑問題などを軽い文章で面白おかしく書いてあり、読んだ後に「私も頑張ろう〜」と思える本です。(40代女性)

 

 

68.わさびちゃん「ありがとう!わさびちゃん」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 わさびちゃん「ありがとう!わさびちゃん」がおすすめの理由

某SNSで人気だった子猫、わさびちゃんの愛情あふれる87日間の物語です。わさびちゃんはカラスに襲われ、重症の状態で保護されました。具合が良くなったり悪くなったりしながらも、やんちゃなわさびちゃんの姿が心に響きます。この本の収益の一部は動物愛護団体に寄付されるそうです。(20代女性)

 

 

69.ゴマブッ子「あの女」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ゴマブッ子「あの女」がおすすめの理由

ふつうの恋愛本ではなく、普段の生活の中で人と関わりあう上で大切な人間力を学ぶことができます。毒舌ながらも温かくておもしろい一つ一つの言葉に励まされ、元気をもらえます。恋愛だけでなく、日々の生活を豊かにしてくれる知識が満載の本です!(30代女性)

 

 

70.あかり&もちこ「あかり&もちこの家計ぐせ」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 あかり&もちこ「あかり&もちこの家計ぐせ」がおすすめの理由

インスタグラマーのあかりさんと、もちこさんの家計アイデア集です。これまでインスタグラムで投稿されてきた内容などを含めた家計ネタがたくさん詰まっています。今すぐ真似できることから、セキララな家計事情まで、主婦業にはオススメしたい一冊です。(20代女性)

 

 

71.yoko「yokoのプチプラブランド案内 Yokoのプチプラ・コーデ術」

style=border:none

ブログに関する本やブロガーが書いた本 yoko「yokoのプチプラブランド案内 Yokoのプチプラ・コーデ術」がおすすめの理由

ブロガーで人気のこの人はプチプラで楽しめるコーデ満載です。 以前は高い服を好んでいた私も、最近では安くて手軽で着まわしが利くものを好むようになりました。 まさに「待ってました」と思った本です。 コーデに困っている人、幅を広げたい人にオススメ。(40代女性)

 

 

72.yoko「yokoのプチプラ・コーデ術」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 yoko「yokoのプチプラ・コーデ術」がおすすめの理由

人気ブロガーのyokoさんのブログを読み始めて、本が出版されるのを知り本屋さんに行って購入したのがきっかけですが、これはyokoさんの最初の本で、背の高いモデルさんの着こなしに比べ、日本人の一般女性の体型であるyokoさんが実際に着ているのがとてもわかりやすかったからです。そして、着ている服も主婦の方でも真似できるようなプチプラのものを使用して、小物を使っておしゃれに魅せる方法等が載っており、好感がもてます。流行りものというよりも定番のものを使用しているので、この先も見返して真似できそうです。(30代女性)

 

 

73.田中里奈「this is me」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 田中里奈「this is me」がおすすめの理由

読者モデルの田中里奈さんの本です。オール私服のコーディネイトやファッションのポイント、こころがけてることなどたくさん書いてあります。プライベートなことも書いてあるので素顔が垣間見れます。安い服が多いので、ファッションの参考にしやすいカジュアルファッションです。(30代女性)

 

 

74.山本 ゆり「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 山本 ゆり「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)」がおすすめの理由

著者の他の本も持っています。 カフェ風の雰囲気がとても気に入ってお洒落な感じが気に入っていました。 今回はめんどくさくないという事で飛び付いて購入。 スーパーできる買える食材ばかりで簡単レシピで良いです。 盛り付けも参考にしています。(40代女性)

 

 

75.高橋慈子柳田留美「FC2ブログ作成入門」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 高橋慈子柳田留美「FC2ブログ作成入門」がおすすめの理由

FC2でブログをやろうとしている方におススメできる本です。作成入門と書いている通りとても分かりやすくなっています。やりながら読んでいくことで調べながら作っていくより効率良く出来ますし、時間の節約にも繋がり苦労せずにブログデビュー出来ます。(40代男性)

 

 

76.やまもとりえ「Aさんの場合。」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 やまもとりえ「Aさんの場合。」がおすすめの理由

その人の立場になってみないと考えてる事や思ってる事はわかりません。幸せそうなあの人が必ずしも幸せとは限らないし、大人しく地味なあの人が仕事一筋な訳もなく結婚願望がない訳でもない。女の人はついつい身近な他人と自分を比べたり価値観を押し付けがちな中、Aさんの場合。を読んで今結婚妊娠出産育児をしている私とまだそうじゃない友人を客観的に見れたと思います。 考える力が低かった私に情報を与えてくれた本です。(30代女性)

 

 

77.ハルコ「3姉妹と適当夫を観察しています。ときどき、変な隣人も。」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ハルコ「3姉妹と適当夫を観察しています。ときどき、変な隣人も。」がおすすめの理由

とにかく面白いです。3姉妹がみんな個性的で可愛らしく、そんな子供達を育てているお母さん目線の本なので育児の参考になる事も多いです。ユーモアたっぷりで子育てはこんなに楽しい事で溢れてるんだと気づかせてくれる一冊です。(30代女性)

 

 

78.のりこnoriko「365日のプチプラスタイル 「シンプル」を着こなしで楽しむ、大人の上品カジュアル」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 のりこnoriko「365日のプチプラスタイル 「シンプル」を着こなしで楽しむ、大人の上品カジュアル」がおすすめの理由

ファッションセンスのスキルアップの為に購入しました。春夏秋冬コーデがカラーでコーディネートされていてファッションにうとい私でも参考になりやすく、どこのお店で買ったかも書いてあり実践しやすいです。真似しやすい大人シンプルなコーディネートが満載です。(30代女性)

 

 

79.ITTIN「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 ITTIN「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」がおすすめの理由

お金を貯め方や考え方がすごく参考になった。そして、読みやすく面白かったです。実践してることばかり、そして、無理をせずお金を貯めているのが、この本のポイントだと思います。やってもいない人が、〇〇したれ、お金が貯まりますというような本は、やはり、しんどい部分があるが、この本は、実践を元に書いていて、説得力がありました(30代女性)

 

 

80.しげぞう「1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方」

 

ブログに関する本やブロガーが書いた本 しげぞう「1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方」がおすすめの理由

この本は、凄いお金を稼ごう!ではなくてコツコツと地道に稼ぎましょう!という本です。 本書でも記載していますが読んでいてとても分かりやすく親近感がありました。 この本には、隙間時間で稼げるオススメサイトが載っていますので参考になります。(30代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました