デートや子供とのお出かけに!中部の水族館おすすめランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

中部の水族館おすすめランキング

中部のおすすめの水族館をランキング形式でまとめました。デートにも子供とのお出かけにもおすすめの水族館です。どの水族館に行こうか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

 

11位タイ.あわしまマリンパーク(2票)

 

あわしまマリンパークがおすすめの理由

船で渡る所から始まるのでワクワクできます。島が丸ごと水族館なので開放的です。(40代女性)

日本一の展示数を誇るカエル館があります。富士山が見えるのもおすすめです。(30代女性)

 

 

11位タイ.伊勢シーパラダイス(2票)

 

伊勢シーパラダイスがおすすめの理由

館内で、ペンギンのお散歩タイムがあり、間近で見ることが出来るのでビデオ必須です。(20代女性)

動物とのふれあいが多く、とても身近に感じる事ができます。人気の動物達と、写真撮影も出来ます。そして、入館料が安いのも魅力です。(30代女性)

 

 

11位タイ.上越市立水族博物館 うみがたり(2票)

 

上越市立水族博物館 うみがたりがおすすめの理由

夏にはイルカショーを見ることができます。音楽にのって一緒に手をふったりしてくれます。大きなピラルクという魚がいて圧倒されます。ペンギンに餌をやったりすることもできます。現在は新しく改装中です。(40代女性)

気軽に行ける。今は建て替え中なので行けないのですが、新しく成ったら子供達を連れて行きたいと思います。(50代男性)

 

 

11位タイ.二見シーパラダイス(2票)

 

二見シーパラダイスがおすすめの理由

海獣たちと近くでたくさん触れあえます。一緒に写真も撮れます。(30代女性)

普通の水族館では「見る」ばかりですが、ここではアザラシなどに「さわる」ことができるからです。(40代女性)

 

 

11位タイ.蓼科アミューズメント水族館(2票)

 

蓼科アミューズメント水族館がおすすめの理由

水族館といっても、だいたいが海の近くにあるものが多いんです。 横浜・新潟・大阪、愛知などの方にいくとあります。 ですが、中部越地方でも山梨、岐阜など山に囲まれている県の近くに海なんていうのはありません。 そこで今回紹介するのは、「海で1番ではなく、標高日本一の場所にある蓼科アミューズメント水族館」です。 夏に来ると、いつもの海とは違う、またいちだんと周りが一面壮大な空気が吸えて、いい運動んなると思います。 この水族館は家のペットも同時に水族館への入場可能で、海の生き物は勿論、珍しい淡水魚などを見る事も可能です。 他県から来た人でも、海がない街から来た方でも、どなたでも楽しめる水族館だと思います。(30代女性)

淡水魚がたくさん見ることができます。また、犬を連れて入場可能でおすすめです(20代女性)

 

 

9位タイ.下田海中水族館(3票)

 

下田海中水族館がおすすめの理由

ドルフィンタッチができる数少ない水族館です。またペンギンなども近くで見れるのが良いです。(40代女性)

クラゲ展示室である「クラリウム」では、波に漂う様々なクラゲを見ることができます。 リラックス効果の「ゆらぎサウンド」や、ストレス軽減効果がある「アロマの香り」を使い、視覚・嗅覚・聴覚に「癒し」を与えてくれます。(20代女性)

一般的な水族館展示と合わせて、下田の海の生き物の展示が楽しいです。(30代女性)

 

 

9位タイ.碧南海浜水族館(3票)

 

碧南海浜水族館がおすすめの理由

科学館と併設されていてイベントもあるので、子供連れには特におすすめです。(30代女性)

魚の数は少ないのですが大水槽にいるエイや鮫の動きが面白く見いってしまいます。また蟹やいわしなど身近な魚が見れるので楽しいです(40代女性)

たまに特別展もしています。 広さは大きくなくて、ゆっくり見れます。大人:540円 子ども:220円(40代女性)

 

 

8位.南知多ビーチランド(4票)

 

南知多ビーチランドがおすすめの理由

おもちゃ王国と併設している体験型水族館で1日たっぷり遊べます。(30代女性)

生き物が近くで見られて、触れたりするのでリアルに感じるところがいいと思うから。(30代女性)

小規模水族館ですが、小さい子供が周るにはちょうどいい広さです。遊園地もありますし、夕方から行くと入園料も半額とお得です。(20代女性)

とても景色がよく、周りに人気のカフェや飲食店がたくさんあります。(20代女性)

 

 

5位タイ.マリンピア日本海(5票)

 

マリンピア日本海がおすすめの理由

数年前にリニューアルされ、新しくなりとてもきれいです。また海のすぐ近くでもあり、子供から大人まで楽しめるところです。(20代女性)

イルカショーがとても楽しめます。ショーの間にお客さんとイルカが触れ合える機会があってとても楽しいです。(20代女性)

一番は、「イルカショー」。新潟の冬でも室内で観れるので一年中イルカショーが楽しめて何度訪れても感動します。(40代女性)

イルカショーが行われており、実際にイルカと触れ合えるのが魅力です。(20代女性)

一年中、イルカショーを見ることができます。とても広くてきれいです。(40代女性)

 

 

5位タイ.伊豆・三津シーパラダイス(5票)

 

伊豆・三津シーパラダイスがおすすめの理由

地元では幼稚園の遠足で行く定番スポット。こじんまりと可愛らしい水族館です。(40代女性)

イルカやアシカ、セイウチの海獣ショー楽しかったです。時間が決まっていますが、セイウチのエサやりを見ました。大きな体で迫力ありますが、おちゃめな一面も見せてくれて面白かったです。(30代女性)

アシカの書き初めショーを見ることができ、感激します。イルカと触れあえるプログラマがたくさんあります。(30代女性)

こじんまりした水族館だけど、イルカショーが近くで見られるので迫力がある。イルカに餌やり体験をしたり、ボートで近づいたり、イルカ好きにはたまらない体験ができる。屋内には、小さな子供が遊べるボールプールや滑り台があり、持参したご飯を食べつつ、遊びつつで、かなり楽しめる。(30代女性)

温泉街にも近いので泊まりで行きやすいです。またラブライブというアニメに登場するので聖地巡礼にもおすすめです。(20代女性)

 

 

5位タイ.沼津港深海水族館(5票)

 

沼津港深海水族館がおすすめの理由

地元の深海を現した水族館です。可愛い生き物がいない所が逆におすすめです。(40代女性)

深海魚がメインで展示されている水族館で深海の変わった生物を見ることができるのでおすすめです。(20代女性)

名前の通り深海魚が展示されている水族館です。珍しい生き物ばかりで、話のネタにもなります。(30代男性)

全国的にも珍しい深海魚の展示が見られます。標本もあり見応えがあります。(30代女性)

普段は見ることができない深海魚を間近で見られるので、とても興味深い体験ができます。(30代女性)

 

 

3位タイ.鳥羽水族館(7票)

 

鳥羽水族館がおすすめの理由

飼育数が日本一なのでいろいろな魚や水生生物に出会えてとてもおもしろいです。(20代女性)

セイウチショーがオススメです。巨体なのに、腹筋できるし人間にキスもしてくれます。とても見応えあって、面白いです。(20代女性)

国内最大級の種類が展示されています。展示も凝っていてエリアごとにタイトルがついており、次のエリアは何かな?と終始わくわくしました。(30代女性)

生き物との触れ合いコーナーがあり、間近で見ることができます。 アシカやペンギンのショーなども、観客との距離が近くて楽しめるので、おすすめです。(20代女性)

ペンギンのお散歩がみられるのと、アシカのショーがとても面白かったです。動物との距離がとても近く、楽しめました。(20代女性)

ジュゴンの愛らしい姿を近くで見ることができるところ、セイウチのショーはお客さんが参加でき迫力のある闘魂注入をしてもらえます。(30代女性)

水族館でおなじみの魚やイルカなどに加えて、カピバラや鳥類など様々な動物と触れ合えます。(20代女性)

 

 

3位タイ.竹島水族館(7票)

 

竹島水族館がおすすめの理由

最近有名になっている愛知県の水族館です。小さい水族館ですが、展示方法やショーなど、飼育員さんの努力と愛情を感じられる場所です。(20代女性)

蒲郡市にある竹島水族館は他の水族館と違い、淡水魚が触れたり子供が喜ぶ水族館だと思う。大人の入場料も安くて懐にも優しいし時間が沢山潰せる。派手さは無いけど子供や若い大人でもデートが出来る楽しいスポットだと思う。(40代男性)

世界最大のカニと珍しいタッチプールがあるので一度行く価値ありです。(30代女性)

水族館自体とても小さいけど、職員の方の頑張りが伝わってくる魚の展示や説明などがとてもおもしろい。(20代女性)

小さな水族館ですが、実際に触ることの出来る生き物がいるので(ヒトデなど)海に行ったことのない子供でも、身近に海を感じると思います。(20代女性)

魚だけでなく、カメやエビ・巨大なカニなど、色々な種類の生物を見ることができ、アシカのショーを見学することもできて、大人も子供も楽しめるから。(30代女性)

入館料が500円と激安です。これでオタリアショーやカピバラショーが見れるのはここだけでしょう。 とても小さな水族館ですが、オタリアやカピバラとの距離が近くて楽しいです。他ではあまりみられない深海魚もいますし、サメなどに触れるプールもあります。 土日祝日はすごく混みますが、平日は比較的空いているのでおすすめです。(40代女性)

 

 

2位.世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(10票)

 

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふがおすすめの理由

アクア・トト ぎふは世界淡水魚園水族館です。岐阜県各務原市にあるのですが、愛知県と接している地域の為、岐阜県だけでなく愛知県の小中学校の遠足や校外授業先になっています。イベントが多くリピーターの多い水族館です。(40代女性)

世界最大の淡水魚の水族館で、普段あまり見ることのない魚の生態を見ることができ、貴重な体験ができます。(20代女性)

世界最大級の淡水魚水族館で、長良川、メコン川、コンゴ川、タンガニーカ湖、アマゾン川に生息する様々な魚が楽しめます。 特にアマゾン川ゾーンの巨大魚ピラルクーは、迫力満点です。 自然環境が再現されている長良川ゾーンは懐かしさを感じ、とても癒されます。 他にもゾウガメやカピバラもいて、アシカショーも楽しめます。 川島PAと直結していて交通の便も良く、周辺の施設も充実していて一日楽しめます。(20代女性)

淡水魚だけを展示している珍しい水族館です。アシカショーも見ごたえ十分ですし、何より年間パスポートがお得です!そして水族館の回りは公園やバーベキューの施設もあって子連れなら1日遊べます。(30代女性)

お魚に餌やりができたり、カピバラさんと近くで触れ合うことができます。(30代女性)

淡水魚の水族館として大変立派なもので、地元に住む魚などたくさん見られる!(20代女性)

高速道路からもこれるところでもあり、内陸部には珍しくある水族館なところが言い。 淡水魚の種類も豊富で一度はいってみるべき(30代男性)

他にはなかなかない川の魚を展示した水族館で、他の水族館とは違った魅力があります。 併設された公園ではバーベキューなども出来て、 お子さま連れのファミリー層でも1日楽しめます。(30代男性)

淡水魚とありますが、カピバラにエサをやったり、アシカショーも楽しめます。 長良川から始まり、世界の色々な川に暮す魚たちを見ることが出来、アマゾンに暮すピラルク―はインパクトも大きいです。 高速道路からも一般道からもアクセスでき、木曽川の河川公園にある立地がよいです。 食事をする場所も多く、水族館のあともジャングルジムで遊んだり、夏ならば川遊びも可能なので一日遊んでいられます。(40代女性)

日本では珍しい淡水魚水族館で、世界の淡水魚がみられる。カピバラやアシカがいて、触れ合う事ができる。高速道路のパーキングエリアと繋がっていて、とても便利で水族館以外にも遊べれる所がある。(30代女性)

世界中の淡水魚が見れます!淡水魚といってもアマゾンの大きな魚など、普通の水族館では見られないような魚がいるので面白いです。 魚のほかにもカピバラ、アシカなどもいます。アシカショーもあり、舞台はこじんまりとしてますが、近くでアシカを見れるので楽しいです。(30代女性)

 

 

1位.名古屋港水族館(37票)


http://www.nagoyaaqua.jp/

名古屋港水族館がおすすめの理由

めずらしい生き物が比較的多いし、周辺の雰囲気もよいのでおすすめです(30代女性)

シャチやイルカなど、何種類かのショーもあり、水族館自体も広いので1日楽しめます。(30代女性)

シロイルカのベルーガやシャチのショーがあるからです。また、冬場にはペンギンのお散歩ショーもみれるところです。(30代男性)

なんといっても大きく眺めのいい 面白くてかわいいイルカショーがあります。 その他、ペンギンとか見るのに座ってみることができるのでとてもオススメでオシャレです。(20代女性)

海沿いにある大きな水族館です。周辺に展望台もあるのでおすすめです。(30代女性)

敷地も広く、展示も多いのでおすすめです。 また、大きなプールもあり、迫力のイルカショーも見ることができます。 子どもから大人まで楽しめる水族館だと思います。(20代女性)

シャチのイベントがとても人気で、とても良い。 カメもたくさんいるし、皇帝ペンギンもたくさんいるので、見応えが満点だからです(20代女性)

規模が大きくて多種の魚たちが見れるし、イベントなどもあって家族連れやカップルにもオススメだからです。(30代女性)

夏休みはナイトショーを開催していますし、イルカの大きな水槽は圧巻です。(40代女性)

交通の便がいいし、スナメリなど珍しいどうぶつがかなりいるため(30代男性)

イルカショーが大迫力です。夏の期間にはイルカが客席に水をかける技を披露して観客を楽しませてくれます。もちろん濡れない客席もあるので濡れたくない人も楽しめます。(20代女性)

入り口にイルカの水槽があり入り口から楽しめることができます。イルカとシャチが見れるのでおすすめです。(20代女性)

混んでいない時に行くとシャチの水槽の前ギリギリまで行けるので、びっくりするくらいシャチがガラスの真ん前に来てくれる。 スタッフさんも動物たちもサービス精神が旺盛で一生懸命な姿に癒されます。 イワシのキラキラトルネードが花火みたいできれいです。(30代女性)

イルカショーがとても迫力があります。イルカの躾がとても行き届いていると感じました。テレビでも国内で3番以内に入ると紹介されていました。(20代女性)

横に長いペンギンの水槽の前にベンチがあり、好きなだけじっくりとペンギンたちの様子を見ることが出来ます。(30代女性)

大迫力のシャチをすぐ近くで見ることができ子供だけでなく大人も楽しめます。(20代女性)

ヒトデやヤドカリといった、子供に人気のある海の小さい生き物とのふれあいやイルカショーなど、家族で行ったとき最高に楽しめたからです。(20代女性)

この水族館ではイルカやシャチが見られるので、その雄大な姿に感動間違いなしです。(30代男性)

イルカやシャチのショーが見れて楽しめます。イワシのトルネードもすごくキレイです。(20代女性)

イルカショーがとても素晴らしいです。 単にイルカに芸をさせている感じではなく、人間とイルカが共同で楽しみながら一体となって一緒にショーを作り上げているという雰囲気がとても伝わってきて、不思議と涙が出てくるほど感動したものでした。(40代男性)

イルカショーが圧巻です。まず、広々としたエリアのため一度に多くの方が観ることができます。そして、リプレイ再生など、感動をすぐにもう一度見られることも売りです。(20代女性)

鯱が有名で、イルカショーを行うプールがとても大きい!いわしのトルネードも非常に人気があります。(20代女性)

施設自体がとてもキレイで、イルカショーなども見ごたえがあります!食事も水槽を見ながら食べられるのでお子さま連れでも楽しめます!(30代女性)

イルカとシャチを筆頭に、様々な種類の魚介類を見ることができます。イワシのトルネードは幻想的です。(50代男性)

友達グループと恋人とそれぞれ行ったことがあります。 1番のおすすめはイルカの水槽が大パノラマで見えるところです。 この水槽の前だけでも何時間かぼーっと見ていられます。 ショーをしている時以外の、自由に動いているイルカを見るのも楽しいですし、視界が青く染まって自分たちも海の中にいるような気持ちになります。 この水族館は深海魚が多いのも嬉しいです。 くらげやチンアナゴなどが好きで、ヒトデを触れるところもテンションが上がります。(30代女性)

ショーがとてもすばらしいです。また、水族館の横に観覧車などがある小さな遊園地があるので1日遊べます。(30代女性)

いわしのトルネードというイベントがあるのですが、いわしの量と迫力が圧巻でとてもきれいです。(30代男性)

交通の便、アクセスも大変便利です。中の案内表示なども小さいお子様にもわかりやすく書かれております。イルカショーなどのイベントも充実しております。(60代女性)

シャチがいるのでおすすめです。とにかく大きくてビックリだし人懐っこい感じがして見てて楽しいです。(40代男性)

愛知県の南部にある名古屋港水族館がなかでも割とお勧めであると思います。(40代男性)

館内は広く、平日なら座ってじっくり観察できます。イルカなどのショーを見るところも広く、中部エリアでは一番規模が大きく1日楽しめます。(30代女性)

水槽を横からと上から見ることが出来ます。シャチは横から見ていると寄って来てとてもかわいいです。上からは35000匹のマイワシのトルネードは圧巻です。(50代女性)

広くてとても見やすい作りになっていて、途中で座れるスペースもあって、1日いても疲れず楽しめます。イルカのショーも見られるし、調教練習風景なども見られるのでオススメです。(20代女性)

大きなプールでのイルカショーが迫力があって好きです!何度行っても飽きません。(20代女性)

イルカショーとシャチがおすすめだと思いました。イルカショーは近くで見ると水でびちゃびちゃになります。(20代女性)

イルカのショーにすごく力が入っていて、エンターテイメントとして楽しめるから。(30代女性)

イルカやシャチのショーが楽しいですが、ベルーガ(シロイルカ)が大変可愛く、ゆっくり鑑賞できるようになっているのがおすすめです。(40代女性)

中部地区では圧倒的な広さを誇る水族館です。 丸一日楽しむことができます。(20代女性)

 

 

1票入った中部でおすすめの水族館も紹介

のとじま臨海公園水族館

 

のとじま臨海公園水族館がおすすめの理由

ジンベイザメが見れるのでおすすめです。ショーがたくさんあり楽しめます。(20代女性)

 

 

山梨県立富士湧水の里 水族館

 

山梨県立富士湧水の里 水族館がおすすめの理由

びっくりするくらい水が綺麗でした。透明感がありすぎて、写真には、水がそこにはまるでないように映りました。水のきれいなところに住む魚を展示しています。 富士山の湧水、改めてすごいなぁと感心。こんな綺麗なところで泳いでいる魚がうらやましかった。ずっと未来までこのままの透明度と綺麗な川の流れ、大切にしてもらいたい。とにかく綺麗な水族館 大人:420円 小・中学生:200円 幼児:無料(40代女性)

 

 

志摩マリンパーク

 

志摩マリンパークがおすすめの理由

近くに鳥羽水族館という有名&巨大な水族館もあるが、幼児を連れて行くならむしろここくらいの比較的こじんまりした規模の方が子供が飽きたり疲れたりせず回りやすい。そこはかとない場末感(失礼)も、昭和生まれにはむしろ郷愁を誘われて好ましく感じる。(30代女性)

 

 

淡島マリンパーク

 

淡島マリンパークがおすすめの理由

小さな島が丸ごと水族館になっています。海で直接イルカのショーが見られます。(30代女性)

 

 

東海大学海洋化学博物館

 

東海大学海洋化学博物館がおすすめの理由

博物館と言うだけあって、ショーなどなく、真面目に駿河湾の海を表現している所が勉強になって良いです。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました