「副業」に関する本おすすめ79選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの「副業」に関する本

 

1.中野 貴利人、山下 久猛「ど素人でも稼げるネット副業の本」

 

副業に関する本 中野 貴利人、山下 久猛「ど素人でも稼げるネット副業の本」がおすすめの理由

著者も釘を刺している通り、簡単に稼げるはずはありません。実例で出てくる方はみな、それなりの技術があったり、熱意を持ってとりくんだからこそ結果につながっている。この本に書いてある方法は実は誰でも学んだり努力すれば、実践できるのは確か、足らない部分は足せばよい。しり込みしたり出来ない理由を探している暇があるなら、この本を参考に、何か始めてみるべきであります。(50代男性)

副業を始めてみたいが、どんな副業をやってみたいかという向けに向いてる本だと言えます。しかも、かみ砕いてその内容が紹介されているので、正に初心向けとも言えます。紹介されている副業はポイントサイトやウェブライターを初めアマゾン輸出やおもちゃせどりなどの物販系など幅広いジャンル副業が紹介されています。 気になる値段は、税込みで1,470円ですので飲みに行くよりも安い値段であるため、副業が関心ある人は一度は読んでおくと良い本ですね。 ちなみに、筆者も副業をしていますが、毎日取り組まなくても月2~3万円は簡単に稼げまるようになりました。しかも、布団の中に入り寝ころんだまま作業しているので、作業効率はとても悪いですが、そんな環境でも稼げます。 なので、会社の袖机などで作業するなど、きちんと形から入れば間違いなくもっと稼げるのは確実ですね。(40代男性)

専門用語も少なくとてもわかりやすく書かれていた上にいろいろな方法が掲載されていて買って損をしない本だとおもい紹介させていただきました。 私もこの本を読んで副業をはじめてみたところ少しは稼げるようになりました。(40代女性)

あなたが気になる副業についは、完全網羅されていて副業に大きな関心がある人にとっては、是非とも読んでもらいたい本です。 ありとあらゆるジャンルの副業が紹介されているので、きっとあなたに向いた副業が見つかるはずです。 筆者も、現在副業として取り組んでいるクラウドソーシングは、この本を読んでから始めたのです。 この本のお陰で、比較的大きなライティングのプロジェクト案件の受注をいただくようになりました。(40代男性)

実例で出てくる方はみな、それなりの技術があったり、熱意を持ってとりくんだからこそ結果につながっている。この本に書いてある方法は実は誰でも学んだり努力すれば、実践できるのは確か、足らない部分は足せばよい。しり込みしたり出来ない理由を探している暇があるなら、この本を参考に、何か始めてみるべきだということを学んだ気がします。せっかくお金を払ってかったのだから、何か始めてみようと思います。(50代男性)

色々な副業を知るにはなかなか良い本です。特に具体的なに内容や実例は少ないですが、これから始めてみようと考えている人にはが、発想を得るためにはこの本はヒントになるのではないかと感じました。また、副業の注意点なども書いてあるので役立ちます。(40代女性)

 

 

2.赤池広行「月に10万円稼ぐ副業 楽しいサイドビジネス」

style=border:none

副業に関する本 赤池広行「月に10万円稼ぐ副業 楽しいサイドビジネス」がおすすめの理由

今の時代、残業もままならず給料もなかなか上がらないのがほとんどですので、そこで自宅にて簡単に始められるサイドビジネスを色々紹介しています。副業名、月収目標、場所、体力、知力、出資金、そしてPCなのかスマホだけでできるのかとか、丁寧に書いてあります。これを参考にすればある程度はやっていけるのではないでしょうか。 お薦めです。(50代男性)

定年に向けて10年を切った今、本業以外に収入元の確保は必須だと思います。しかし、何をどのようにしたら良いのか。起業精神旺盛でないとなかなか情報収集は煩雑な作業に思えていました。最近クラウドワークスに登録して簡単な作業から初めていますが、これが副業的にどうなのかなど迷いがあります。この本は労働時間、地力、体力、資金目安など一目瞭然で、自分の好みの副業選びを絞りこみやすいのが購入きっかけになりました。更に成功に至る体験談もあり、前向き副業を捉えられました。コンビニで売っていたコンパクトな本ですが有益でした。(50代女性)

タイトル通り54種類の副業が紹介されていて、価格は安く片手に収まる位の大きさなので、荷物にならずどこでも持ち歩けます。本のサイズとしては小さいながらも、54種類の副業についてはしっかりと分かりやすく書いてるので、読みやすく大変参考になる本です。(30代女性)

現在、副業の種類は多岐にわたり、いざ始めようと思ってもどれを選んでいいのか迷う方も多いと思います。そういう中で副業全般を体系的に知ることができる本書はこれから副業を始めようと考えているひとにはうってつけです。また、各副業でどのようなスキルや準備が必要か書かれているところもとてもわかりやすく、オススメする理由の一つです。(20代男性)

 

 

3.大山滋郎「これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識 これだけは知っておきたいシリーズ」

 

副業に関する本 大山滋郎「これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識 これだけは知っておきたいシリーズ」がおすすめの理由

この本は本気で副業したいと思っている人には最高です、副業の基本がわかりやすく書いていて、これはしてはいけない常識や、どうすれば効率のいい副業が出来るかなど、様々な角度からのことが書いてあり、とてもためになりました。(30代男性)

弁護士と税理士さんが書いた本なので、確定申告、就業規則(本業)の拘束力、特定商取引法など、法と税のことがうまくコンパクトにまとめられていて理解しやすかった。これから、どんな副業しようかと考えている人には、いろんなタイプの副業の特長が理解できるので、とてもいい本だと思う。どの副業に対しても、いいことだけでなく、欠点なども書いてあり、大変に参考になった。(50代男性)

副業の基本と常識、さまざまな副業が紹介されています。これから、副業を始めたいけど、何をして良いか分からないという人にはお勧めの本です。本業の給料が少なくなっている。これから家族にかかるお金が増えるので、少しでも家計の足しにしたい。または、お小遣いを増やしたい。そのようなあなたにお薦めの本です。(50代男性)

 

 

4.クリスギレボー著「1万円起業」

 

副業に関する本 クリスギレボー著「1万円起業」がおすすめの理由

この本の素晴らしいところですが、副業とは片手間にお小遣い稼ぎのイメージがありますが、 自分の得意なことや、好きな事、人に対してのお節介な面が、収入につながったりといったことが、 本当にあった事例を沢山掲載されていて、とても身近に感じることができます。 副業やまた起業を目指されている方にはとても良著なのではないでしょうか。(50代男性)

片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法が書かれて誰でも一万円有れば起業できんだなるほどっと思わせてくれるためになる一冊です失敗するかしないかは本人次第だと思いますが時間を無駄にしない為にも読む価値あり(30代男性)

 

 

5.小玉歩「クビでも年収1億円 図解・実践編」

 

副業に関する本 小玉歩「クビでも年収1億円 図解・実践編」がおすすめの理由

「人生を好転させる非常識な11のリスト」とサブタイトルに書いて有りますが、確かに非常識な行動をしていますが、著者の家族を大切にしてなおかつ、仕事もしっかりとこなしていますので好感が持てます。人にお金をだまし取られたり、株で損をしても、仕事をもちながらもアルバイトをしてその穴埋めをする。落ち込んでいないで行動する姿は、たくましさを感じます。働くことを考えることのできる本です。(60代女性)

サラリーマンをやめて、副業だったビジネスを成功させ、1億稼ぐまでの著者の仕事ぶりを、図解で説明しています。インターネットビジネスですが分かりやすく、書かれていると思います。じっくり読みながら理解をし出来ることを実践したくなる本です。(60代女性)

 

 

6.「確実に稼げる Amazonせどり 副業入門」

 

副業に関する本 「確実に稼げる Amazonせどり 副業入門」がおすすめの理由

そもそもせどりという言葉の意味を知らずに、どういったものか知りたいというところから読みましたが、今現在は個人がそのような形式で収入を得るということが市民権を得た証拠となったのもうなずける、その方法や具体的なアドバイスも興味深いため。(30代女性)

インターネットを利用した副業の中でも、人気が高いのは物販ビジネスです。Amazonを利用したせどりビジネスについて、物販の経験がない人向けに、アマゾンのアカウントの登録の仕方から、リサーチ、仕入れなど細かく掘り下げて説明されているので、とても参考になります。 これほど、細かい点まで紹介してている本は他ではあまり見かけません。 また、この本は「ど素人でも稼げるネット副業入門」と一緒に読まれた方が効果的ですね。 せどりは、仕入れが必要になるので、まだ出品に自信が無い人はランサーズやクラウトワークスなどで、Amazon出品の仕事を受注すれば、ビジネスの流れも肌で体験できます。 最初から無理をしない(長続きしない原因です)で、出来ることから少しずつステップアップするのが、途中で挫折しないコツなのです。(40代男性)

 

 

7.「完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!」

 

副業に関する本 「完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!」がおすすめの理由

まず、文体が読みやすいですし、いきなり退職してビジネスをはじめようというものではなく、会社を辞めずに、できることから段階を踏んで進めていこうというスタイルなので、ちょっと副業してみたいけれど、やりかたがわからないという方にお勧めです。難しいことは書いておらず、この本の通りに根気よく進めることができれば、筆者のようにひとりビジネスをすることが可能と思える内容です。(30代女性)

中身を見てアフィリエイトか、と言ってる人も多いけど、結局のところ他のビジネスに応用の効く、基本的な考え方が学べます。始めるよりも続けることがたいへんなので、最初の3か月で記事を貯めこむというのも納得できた。毎月数万円の収入であれば、不動産投資みたいなものであり、手間はかかるがリスクが少ない分やる価値はあるかもしれないと感じました。(50代男性)

 

 

8.ノーマン・浦田「金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術」

 

副業に関する本 ノーマン・浦田「金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術」がおすすめの理由

副業をすることによるお金の面でのメリットから学べる。様々な副業のジャンル、種類を丁寧に解説してくれているので、自分の性格や得意スキルを生かせる副業を見つける手助けになる。最終的に不動産をオススメしているが、不動産をオススメする理由と始まるまでのプロセスをわかりやすく説明されているので実践に繋げやすい内容。(30代男性)

副業できるサラリーマンの方が社会保障や信用があって、決まった時間で職務に専念していれば給与は保証されており、ノーマンさんのように副業をしてお金を貯めて、アパートも保有し、それでも会社はやめずに人生をエンジョイし蓄財できるんだと知りました。会社という小さな組織と規定という小さな規律に縛られている自分に気づくことができた。(50代男性)

 

 

9.メンタリストDaiGo「「好き」を「お金」に変える心理術48」

 

副業に関する本 メンタリストDaiGo「「好き」を「お金」に変える心理術48」がおすすめの理由

最初はてっきり副業や資産運用について本かと思いましたが、 「お金」を上手に使う方法、そしてその理由についても心理学的な意見も取り上げられているので 納得する事が出来ました。 「投資の見込み以上のお金を使わない」、「自慢の為にお金を使わない」、「人へのプレゼンとしてお金を使う」など お金に対する考え方を改める事が出来ました。 本のサイズも大きくて読みやすく、イラストも分かりやすく、 ビジネルマンや主婦、学生にとってもとても勉強になる一冊です。(20代女性)

 

 

10.小笠原 満「+月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんAmazon販売」

 

副業に関する本 小笠原 満「+月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんAmazon販売」がおすすめの理由

転売の基本を、amazonで買い物もした事がない人間に対しても分かりやすいように、イラストを交え記載していたため、読みやすかった。また、競合をおさえて利益をあげていくために必要な、プラスαのスキルについての記述もあり、はっきり理解できていなかった転売のイメージがついた。(20代男性)

 

 

11.東香名子「100億クリックされる超webライティング実践テク60」

 

副業に関する本 東香名子「100億クリックされる超webライティング実践テク60」がおすすめの理由

在宅ワークを始めるにあたり、最適なガイドライン。人が興味を持つ語彙とは何か、つい見たくなるキャッチコピーとはどんなものかなど、発想の転換にちょうど良い。凝り固まってしまった頭を柔らかくしてくれる。学校の授業とは違う文章の書き方を学ぼう。(30代女性)

 

 

12.猪飼智弘「21世紀ライフスタイルマニュアル」

style=border:none

副業に関する本 猪飼智弘「21世紀ライフスタイルマニュアル」がおすすめの理由

この本は知人に勧められて読みました。今の自分には無い世界観が語られていて、かなり衝撃的でした。世の中にはネットだけで収入を得ている人達がいるという話は以前から耳にしていましたが、私の生活には無縁でしたし、私には必要ないと思っていました。 それがこの本を読んで覆されました。これから20年も経たないうちに、私達の社会が大きく変わるというのです。現在の仕事も生活も、IT社会に順応しなければ、収入の危機が訪れると予想しています。そして来たるべき未来にどう準備すれば良いのかを、具体的に熱意溢れる口調で語ってくれます。 甘くない未来の現実を理路整然と突き付け、その後でしっかりフォローもしてくれます。これからどう生きたら良いか、何を学べば良いかなど、懇切丁寧に教えてくれるので、今これを読んで良かったと思います。おかげで私の未来はまだ間に合いそうです。(40代女性)

 

 

13.小玉歩「3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由」

 

副業に関する本 小玉歩「3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由」がおすすめの理由

斬新な考えを持ち、実際に行動を起こし副業を成功させている著者のすごさを感じています。他に書かれた本も全て読んでいますが、生き生きしている著者の姿が分かるような本になっていますし、働くことの意味や、生き方を立ち止まり考えさせられる本だと思います。お勧めです。(60代女性)

 

 

14.「webを活用して副業ライターで稼ぐ」

 

副業に関する本 「webを活用して副業ライターで稼ぐ」がおすすめの理由

クラウドワークスで文章を書くことを始めたときに、参考にさせていただいた本です。今まで会社に出社して働くという勤務スタイルを取っていた私にとって、とても新しいスタイルでした。ここから私の副業がはじまったので、おすすめです。(20代男性)

 

 

15.小玉歩「あなたはまだ本気出してないだけ」

 

副業に関する本 小玉歩「あなたはまだ本気出してないだけ」がおすすめの理由

サラリーマン生活をしていた著者が副業によって、一億を稼ぐまでのストーリーは、読んでいてとても面白く読みました。成功に導くために、著書自らの生き方が、他の人と違うので楽しい本だと思います。仕事編、人間関係編、自己投資編と別れて書いてありますので読みやすい本です。(60代女性)

 

 

16.「アフィリエイトの教科書」

 

副業に関する本 「アフィリエイトの教科書」がおすすめの理由

副業としてアフィリエイトを考えていたときに購入して読んだ本です。自分の好きな分野でブログを書いて、そこに広告を張り付けて稼ぐわけですが、そのやり方や集客しやすいブログの書き方など参考になりました。まだまだ結果は出ていませんが、少しづつ収入が上がってきております。(30代男性)

 

 

17.竹中綾子、三木美穂「アフィリエイト本気で稼げる」

 

副業に関する本 竹中綾子、三木美穂「アフィリエイト本気で稼げる」がおすすめの理由

中身がカラーで写真などもついており、大変わかりやすい内容となっています。私自身アフィリエイトについて何も知らない状態でこの本を購入したのですが、一冊読んだだけで、アフィリエイトの仕組みについてわかりました。少しでもアフィリエイトに興味のある方は購入することをおすすめします。(20代男性)

 

 

18.石川栄和、大串肇、星野邦敏「いちばんやさしいWordpress の教本」

 

副業に関する本 石川栄和、大串肇、星野邦敏「いちばんやさしいWordpress の教本」がおすすめの理由

WordPress とは何か? 使うための必要な契約やプロバイダ料金比較から、インストール方法からバックアップ方法まで、書かれている。 これから始めたいと思っている人は、全体像を短期間で掴めるのでおすすめです。(40代女性)

 

 

19.手賀敬介「いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書」

 

副業に関する本 手賀敬介「いちばんやさしいタロット・リーディングの教科書」がおすすめの理由

資格がなくてもできる副業としておすすめしたいのが占いです。その占いのなかで習得しやすいのがタロット占いです。この本でタロットカードの意味、並べ方などが学べます。この本1冊で、対面の占いで収入を得ることは難しいのですが、ネットの占いであれば、収入を得ることができると思います(30代女性)

 

 

20.竹内 亮介「いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意」

 

副業に関する本 竹内 亮介「いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意」がおすすめの理由

初心者から始めて、月収200万円超の一大ビジネス構築まで、段階的に学べます。また、収入が増えても作業に追われて、自由な時間がなくなってしまっては意味がないと思いますが、この本に書いてある通りに進めれば、いずれは一日一時間以内で充分な収入を得られるようになるところも魅力です。今から輸入ビジネスを始めますという方から中級者に至るまで、どの段階にある方でも気付きと学びがあります。(50代男性)

 

 

21.「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」

 

副業に関する本 「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」がおすすめの理由

今話題の仮想通貨(ビットコイン)について詳しく、わかりやすく書かれています。この本を読めば、仮想通貨とは何か、ビットコインとは何かが理解できます。実際に私は知識ゼロでしたが、この本を読み終えて、ビットコインを購入しました。時代の流れに追いつくのに、必要な知識が書かれています。(30代男性)

 

 

22.田中正志「インターネットにお店を持つ方法」

 

副業に関する本 田中正志「インターネットにお店を持つ方法」がおすすめの理由

写真や図がたくさん載っており、初心者でもわかりやすい。ホームページ作成から仕入れの方法、開業した方の経験談、資金など詳しく書かれています。起業したい方だけでなく、フリマアプリで副業したい方にも是非見てもらいたい一冊です。(20代女性)

 

 

23.寺内隆裕「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」

 

副業に関する本 寺内隆裕「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」がおすすめの理由

今後副業を容認する動きがある時代背景において、セールスコピーのスキルは身につければこれから先、最も価値があり。もっとも稼げるスキルのひとつでるため、 勉強する価値のある分野で、この本はわかりやすい説明で理解しやすい内容である。(50代男性)

 

 

24.高山一実・奥山泰全「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド —アイドルのわたしでも。」

 

副業に関する本 高山一実・奥山泰全「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド —アイドルのわたしでも。」がおすすめの理由

こんな取引の方法があるならもっと早く知りたかった!と読み終えるまでにテンションが上がって来る内容です。本業では収入を増やす見込みが無い人が考える手段して副業があります。そのひとつの選択肢として入れておいてほしい運用方法です。こんなストレスなく年率15パーセントを目指す事が出来ると言う事実に目から鱗になります。(30代女性)

 

 

25.午堂登紀雄「お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」

 

副業に関する本 午堂登紀雄「お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」がおすすめの理由

てっきり株とか投資の話なのかと手に取ってみたが、そういったことではなく、お金が増える人というのはそもそも普通の人からしたら非常識なこともやってしまう、考え方が違う人たちなのだという切り口が新鮮な本です。(30代女性)

 

 

26.「お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門」

 

副業に関する本 「お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門」がおすすめの理由

メルカリの始め方が分かる本を探していて出会った1冊です。絵は少ないですが、大きな文字でとても分かり易く書かれています。商品の写真のとり方、説明、梱包についてまでしっかり説明されているので、とても参考になりました。副業トラブルのQ&Aやネット古物商についての話もとても参考になりました。(40代女性)

 

 

27.「クラウドソーシング超入門」

style=border:none

副業に関する本 「クラウドソーシング超入門」がおすすめの理由

クラウドソーシングをしてみたいと思っていても何をして良いのか分からなかったのでこちらの本を購入しました。この本を読んでタスクの意味や仕事の手順などを分かりやすく覚えることがが、できた。クラウドソーシングをする上での注意点も書いてあるのでオススメです。(40代女性)

 

 

28.「ケチケチしないで1000万円貯金しました」

 

副業に関する本 「ケチケチしないで1000万円貯金しました」がおすすめの理由

この本と出合ったのは1年半前ですが、ちょうど自分が、「貯蓄しないといけない状況にあるのに、なかなか就職も難しくて、いったいどうしたらいいのでしょうか。」状態になっていて、書店を徘徊していたとき、光り輝く1冊を見つけました。 著者さんは、30代OLさんなのに、副業でイラストレーターもしている2足のわらじの方なのに、さらに、ネットでも収入を得ているという、言わば3足のわらじを持つ方ですから、自分にはできないことですが、そのお金を使う、稼ぐ、というお金に対する考え方が、とても素晴らしいと思います。仕事の仕方も、これからの時代に、とても参考になると思いますので、いろんな人に読んでもらいたいな、と思いました。(40代女性)

 

 

29.「こうすれば成功する!フランチャイズ起業 情報収集からオープンまで」

 

副業に関する本 「こうすれば成功する!フランチャイズ起業 情報収集からオープンまで」がおすすめの理由

成功談だけでなく、失敗談からの導入で書き始められており、失敗から色々な事を学び、その為に必要なスキル等々を紹介しております。実際に使用したチェックシートや自己分析シートや事前準備シートも図で紹介されており非常に読みやすい1冊です。 また、様々な業種ごとに記載されている点もGOODです(40代男性)

 

 

30.「サラリーマン、株・FX・アフィリエイト・情報商材、全部ダメでも年収1000万円 – 大上達生」

 

副業に関する本 「サラリーマン、株・FX・アフィリエイト・情報商材、全部ダメでも年収1000万円 – 大上達生」がおすすめの理由

今までの「会社で働き、稼ぐ」という生き方に不満を持ったサラリーマン大上さんが、様々なネットビジネスに挑戦して、そして失敗し、その中で見つけた1000万稼いだ方法や 考え方などをつづった本です。 ネットビジネスで稼いでみたい人は、この本で勉強してみると良いかもしれません。(10代男性)

 

 

31.栗林篤「サラリーマンのままで副業1000万円」

 

副業に関する本 栗林篤「サラリーマンのままで副業1000万円」がおすすめの理由

著者の栗林篤さんは「優待大家」という名前で、ブログなどで情報発信もされています。その名の通り、本書の副業とは、節約して種銭をためて、それを元手に優待銘柄を買い、さらにその資金をもと、中古の戸建てを買うというものです。著者は実際年収300万円前後のサラリーマンだったということで、勇気づけられます。(40代男性)

 

 

32.「スーパーストック発掘法──3万時間のトレード術を3時間で知る」

 

副業に関する本 「スーパーストック発掘法──3万時間のトレード術を3時間で知る」がおすすめの理由

株式トレードの本はたくさん出ており、いくつかの関連本を読んでみたが、本書は中長期投資の株式投資の本の中で、私自身最も参考になったし、どのような株をどのタイミングで買うべきかについて分かりやすく書いている本だと思います。(40代男性)

 

 

33.「ストックビジネスの教科書」

 

副業に関する本 「ストックビジネスの教科書」がおすすめの理由

ストックビジネスとはなにかを図を用いながら説明されていてとてもわかりやすいです。 実際の例などを取り上げた解説により、自身にどう活かすか、どのような考え方や視点で物事を捉えるかなど筆者の経験から書かれています。 毎月継続的に収益を上げたいと考える方にはとてもわかりやすく、おススメです。(30代男性)

 

 

34.執筆 村谷圭一「スマホ対応 ホームページ 超入門 HTML5 &CSS3」

 

副業に関する本 執筆 村谷圭一「スマホ対応 ホームページ 超入門 HTML5 &CSS3」がおすすめの理由

スマホで、ホームページなどを作って、情報発信や販売などしてみたいという人には、興味がある本だと思います。特に、自分でチャレンジして、作成してみたいや、予算が少なくってという方には、超入門なので分かりやすく写真つきでおすすめだと思います。(40代男性)

 

 

35.立石剛「セミナー講師の教科書」

 

副業に関する本 立石剛「セミナー講師の教科書」がおすすめの理由

こんなタイトルですが,軽薄に儲けを追求する本ではありません。「セミナー」の需要は実に多岐にわたっていて,どのようなジャンルの人でもセミナー講師になりうるということが分かります。セミナーのテーマ選定や進め方についても,ふんだんに実例を盛り込みつつ,実践的な内容が紹介されています。 私は弁護士で,私自身もたまに講師に呼んでいただくことがありますが,受講生は知識を得たいのではなく,変わりたいから来たいのだ,という点にははっとさせられました。(30代女性)

 

 

36.「それでもフランチャイズを選びなさい 失敗しないための独立・起業77の法則」

 

副業に関する本 「それでもフランチャイズを選びなさい 失敗しないための独立・起業77の法則」がおすすめの理由

作者の実体験を基に構成されており、非常に読みやすい1冊です。マニュアルやどこにでも書かれている様な至極当たり前の事だけでなく、経験則が多いのでなるほど!こういう方法があるのかと気づかされます。また、元ヤンキーという箇所も引き込まれやすさに一役買っています。(40代男性)

 

 

37.mac「ディップフラワーの教科書」

 

副業に関する本 mac「ディップフラワーの教科書」がおすすめの理由

趣味の一環として、初めたディップアートだが、とてもわかりやすく書かれており、初心者には是非おすすめしたい本である。様々な花の作り方から、準備すべき材料についてまで、隅々為になることが書かれている!!!(20代女性)

 

 

38.俣野成敏「トップ1%だけが知っている」

 

副業に関する本 俣野成敏「トップ1%だけが知っている」がおすすめの理由

サラリーマンとして働いている中、終身雇用ではなくなって来ている世の中にどうにかして未来の安定を欲していた時。今の仕事を辞めずに、キャッシュインフローを増やすことで叶えられることを知りました。クワドラントにハイブリットができると知った時は衝撃的でした。(20代男性)

 

 

39.中村将人「トップ1%の人だけが知っているお金の真実」

 

副業に関する本 中村将人「トップ1%の人だけが知っているお金の真実」がおすすめの理由

今の日本の経済と国民が働いても税金を納めなくてはならない社会に異議を唱える内容で、今後いかにお金を上手く投資する事が重要か教えてくれます。特に、著者のサラリーマン時代の考え方は、参考になる内容と思います。(30代女性)

 

 

40.「ドロップシッピング」

 

副業に関する本 「ドロップシッピング」がおすすめの理由

副業を始めるのに、初めての人でもすぐに始めることができるやり方が書いてあります。どういう風に所品を選んだり売ったりするのかや、展示の仕方などがわかりやすく写真でのっていて、字ばかりの本よりもとてもみやすかったです。(40代女性)

 

 

41.「ナリワイをつくる」

 

副業に関する本 「ナリワイをつくる」がおすすめの理由

働くことに関しての既成概念から解き放ってくれる、そんな本です。 終身雇用制度が崩れている今だからこそ、必要とされる本だと思います。 自分の働き方に疑問を感じてもやもやしている方に、ぜひ読んでいただきたいです。(40代女性)

 

 

42.筒井美希「なるほどデザイン 目で見て楽しむ新しいデザインの本」

 

副業に関する本 筒井美希「なるほどデザイン 目で見て楽しむ新しいデザインの本」がおすすめの理由

Webサイトからチラシ広告の印刷物まで幅広く使えるテクニックが詰まっているデザインの入門書です。基本的なデザインから配色やフォントの細かいテクニックまでとにかく分かりやすくて読みやすいのが特徴です。本の中身自体が洗練されたデザインになっているので見ているだけでも参考になります。(30代女性)

 

 

43.「ネット民泊Airbnbで月40万円ラクラク儲ける方法」

 

副業に関する本 「ネット民泊Airbnbで月40万円ラクラク儲ける方法」がおすすめの理由

ネットを通じて宿泊施設・民宿の貸し出しサービスを行う、新しいタイプの副業を紹介している1冊です。外国人観光客の増加や2016年の改正旅館業法の施行など、これからの時代に合わせたビジネスチャンスを感じました。(30代男性)

 

 

44.「はじめての人のための3000円投資生活」

 

副業に関する本 「はじめての人のための3000円投資生活」がおすすめの理由

会社に勤めていてもお給料は上がらず、業績によってはボーナスカットなど、困窮とは言わずともなかなか厳しい経済状況。副業をしたいと思っても会社にばれずにやるのはどうやら難しそうで。そんな時に書店で見つけたのがこの本です。厳密にいうと副業とは異なるのかもしれませんが、長い目で見れば確かに確実にお金が増えるので、ただ貯金するだけとは異なります。投資に関しての本は色々ありますが、こちらは非常にわかりやすく、会社勤めをしていても隙間時間に読むことができるのでお勧めです。(30代女性)

 

 

45.「はじめての不動産投資1年生 儲かるしくみと損する理由(わけ)がわかる本」

 

副業に関する本 「はじめての不動産投資1年生 儲かるしくみと損する理由(わけ)がわかる本」がおすすめの理由

本のタイトルの通りで、「物件の選び方や買い方、融資の受け方」など初めて不動産投資をする上での注意点などが初心者にもわかりやすく書かれているので、これからアパート経営やマンション経営をしてみたいという方は読んでみた方が良いかもしれません。(30代男性)

 

 

46.「パラレルキャリア」

 

副業に関する本 「パラレルキャリア」がおすすめの理由

内職などのサブ的な副業ではなく、自分のやりたいことを仕事にし、楽しく働けて本業との相乗効果を生み出しながらスキルアップする、働くことの新しい姿勢が新鮮でした。読みながら自己分析もすることができ、能動的に働く意欲が湧きます。「働くって楽しいかも」と思える内容でした。(20代女性)

 

 

47.「ひとりビジネスの教科書」

 

副業に関する本 「ひとりビジネスの教科書」がおすすめの理由

副業するにあたってのSNS、ブログ、動画の使い方や、開始した後に苦労するであろう銀行との付き合い方など、発生するであろうトラブルについて対処方法が詳しく記載されている。そして副業してからの自分というブランドの高め方や集客や営業のやり方など、副業をひとりビジネスとして行いたい人にお勧めする一冊。(40代男性)

 

 

48.「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ」

 

副業に関する本 「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ」がおすすめの理由

まず、内容が見やすく、読む部分が多い箇所でもそんなに負担なく読めます。そして、副業とまで利益を求めない人も利用しているメルカリでどのように利益を上げるのかわかりやすく紹介されています。とりあえず、初めてみようかな。と思える本です。(20代女性)

 

 

49.大須賀 祐「ホントにカンタン! 誰でもできる! 個人ではじめる輸入ビジネス 改訂版」

 

副業に関する本 大須賀 祐「ホントにカンタン! 誰でもできる! 個人ではじめる輸入ビジネス 改訂版」がおすすめの理由

インターネットで気軽に始める輸入転売などは副業としては魅力的ではありますが、輸入を事業として考える方は、いずれは、ここに行きつくのではないでしょうか。見本市+独占販売権というライバルとは無縁の利益をしっかりと確保できる方法をとり、販路もインターネットに限りません。本来は、敷居が高いと感じるはずの輸入ビジネスが、具体的にわかりやすく書かれており、大変勉強になりました。(50代男性)

 

 

50.沢井竜太(発行人)「マネー大全2018」

 

副業に関する本 沢井竜太(発行人)「マネー大全2018」がおすすめの理由

副業、節約、保険、株などお金に関する裏技をたくさん紹介している本で、しかも普段の生活を中心に記載された内容なので身近に感じやすいし、自分でもできそうだな!やってみよう!という気になるものです。ポイントやマイレージの上手な貯め方なども参考になり、読んでいて得をする内容だと思うからおすすめです。(30代女性)

 

 

51.「メルカリ完全ガイド」

 

副業に関する本 「メルカリ完全ガイド」がおすすめの理由

メルカリの使い方が書かれているので、初心者でも独自ルールであふれているメルカリの使い方がよくわかります。また、その上で高く売ったり、少しでも売れやすい時間を確認したりすることができるので、結果的にせどり販売を効率的に行う参考にもなると思います。(20代女性)

 

 

52.「ヤフオクの王道」

 

副業に関する本 「ヤフオクの王道」がおすすめの理由

副業としてセどりを考えていたときに、この本を読みました。ヤフオクのやり方を学び、値段が上がりやすい出品の仕方や様々なテクニックを学ぶことができました。無事ヤフオクで、月3万円の副収入を得ることができるようになりました。(30代男性)

 

 

53.関 行宏「やむなく副業を始める人が読む本」

 

副業に関する本 関 行宏「やむなく副業を始める人が読む本」がおすすめの理由

副業の選び方のコツ、気をつけるポイントがまず参考になりました。倫理観を持って副業を選びましょう、が著者のメッセージです。また、状況別(すぐにお金がほしいなど)の副業職種がマトリックスでまとめられており参考になりました。個人的に参考になったのは、副業をしていることが会社に知られてしまう理由を分かりやすく書いてくれています。私は著書に従い市役所を訪ねて確定申告に関するプロセスを確認するなど、安心して副業に専念できることが出来ました。(50代男性)

 

 

54.リンクアップ「一時間でわかるネット副業」

 

副業に関する本 リンクアップ「一時間でわかるネット副業」がおすすめの理由

短くわかりやすく説明されていて移動中の電車などでも読みやすいからです。ネット副業を始めようと思っている人は始める前の準備で知っておく基礎知識はこの一冊でまあまあわかるのではないかと思いました。自分もそのうちの一人でした。具体的なサイトもちょこちょこ乗っているので非常に参考になりました。(20代男性)

 

 

55.編集者:畠山憲一発行人:佐藤孔建「稼げる・すぐできる副業62」

 

副業に関する本 編集者:畠山憲一発行人:佐藤孔建「稼げる・すぐできる副業62」がおすすめの理由

働き方改革に伴い、副業の規制緩和がはじまりつつあります。いざ、副業をインターネットで検索しても、 そこまで詳しく紹介してくれているサイトは少なく、副業の種類に偏りがあるのが実際です。 この本は、多種多様な副業を紹介しているため、自分にあった仕事を探すことができます。(20代男性)

 

 

56.新井一「会社を辞めずに「あと5万円」稼ぐ!リスクゼロで小さく企業」

 

副業に関する本 新井一「会社を辞めずに「あと5万円」稼ぐ!リスクゼロで小さく企業」がおすすめの理由

月にプラスあと5万あるだけで心と経済的に余裕が生まれた生活が送れるのに…と思っている方にはぜひ読んで欲しい本です。自分の得意なこと、これまでの経験値などが意外な仕事に繋がることを教えてくれます。どんな人でも月5万稼ぐヒントが散りばめられた一冊です。(30代女性)

 

 

57.「会社四季報」

 

副業に関する本 「会社四季報」がおすすめの理由

副業として株式投資をする人にとっては手放せない本です。 理論株価、銘柄別騰落率、業績予測など株式投資をするにあたり必要な情報がすべて記載されています。 株式投資で儲けるため以外にも、日本の全ての上場企業の販売先、仕入れ先、業界展望など書かれていますので自分の生活に役立つ一冊です、投資に興味がない人でも面白いと思います。(30代男性)

 

 

58.小野明「確実に稼げる BUYMA 副業入門」

 

副業に関する本 小野明「確実に稼げる BUYMA 副業入門」がおすすめの理由

何か在宅でできる副業はないかと考えた時にBUYMAのビジネスを知りました。この本にはBUYMAの仕組みからビジネスのノウハウが1から書いてあり、初心者にもとてもわかりやすかったです。この本を読み終えて実際にBUYMAのビジネスを始めました。今一歩踏み出せずにいた副業に背中を押してくれた一冊です。(50代女性)

 

 

59.富山 忠一「確実に稼げる ヤフオク! 副業入門」

 

副業に関する本 富山 忠一「確実に稼げる ヤフオク! 副業入門」がおすすめの理由

既に稼いでいるので冷やかしで買ったが、結構良い事が書いてあるので驚いた。初心者用としては途中までは良本。3章までの内容が良く、私の頭の中が書かれていたので驚きです。これをベースに他に必要な+αテクは実践で学べば良いと思います。5章以降は雑と言うか初心者が実践するのはどうなのとも思うが、やれば出来ないことないのでやりたい人はやれば良い感じ。他の副業本より逝っちゃってる感がするところに好感持てます。(50代男性)

 

 

60.大嵜幸子「確実に稼げるMinneハンドメイド副業入門」

 

副業に関する本 大嵜幸子「確実に稼げるMinneハンドメイド副業入門」がおすすめの理由

この本は、ハンドメイドの作品を楽しく作って賢く売るための本です。自分のペースで副業ができることが1番魅力的なところですが、売れるものを作るとなるとまた別のお話。作っても作ってもなかなか売れずに頭を抱えている方にぜひ読んでもらいたいです。現役のminne作家が書いている本なので、リアルな内容となっており、参考になる事が多いですよ。(30代女性)

 

 

61.相場師朗「株は技術だ」

 

副業に関する本 相場師朗「株は技術だ」がおすすめの理由

初心者からプロの方まで内容が非常に分かりやすく書かれています。株の銘柄選定方法。株の買い数量、売り数量。移動平均線の見方(3日、5日、7日、20日、60日、100日、300日)どのくらいの目安で上がったり下がったりするのか。等とても参考になると思います。(40代女性)

 

 

62.ロバートキヨサキ「金持ち父さん 貧乏父さん」

 

副業に関する本 ロバートキヨサキ「金持ち父さん 貧乏父さん」がおすすめの理由

なかなか貯金が出来なく、住宅購入資金ができなかった時、手に取った本です。その本の中で「お金は自分のために働かせなさい」という言葉がありました。お金は使うものだと思ってばかりいたのに、お金を株や債券であてることで副収入が得られるようになりました。 ボーナスを投資信託や株、債券にすることで毎月1-2万円の利益が出て、住宅購入資金が溜まってきました。それだけではなく節約意識も高まり、今では質素な生活こそが人生設計を成功させる素晴らしいことなんだということがわかりました。良書というのは、その人の生活環境や仕組みを大きく改善させるものだと思いますし、なかなかそういう本に出会わなかったので、この本に出会えてよかったと思っております。(30代男性)

 

 

63.しげぞう「月10万円も夢じゃない! Webを活用して副業ライターで稼ぐ!」

 

副業に関する本 しげぞう「月10万円も夢じゃない! Webを活用して副業ライターで稼ぐ!」がおすすめの理由

未経験者でスキルなしでも出来る在宅の仕事はないかとネット検索していた折、Webライターで食べている人達がいることを知り、もっと詳しいノウハウが欲しいと思い書店で探したところ、他の著者による類似本もあったのですが、この著者のものがパラパラと読む限り誠実そうな内容に思えたので購入しました。ネット上でライターの仕事を探すのにオススメのサイトや、ライティングに便利なソフト、ライターとしての心得等々、この一冊にライターの仕事をスタートさせる上で必要な知識はコンパクトに収録されていると思います。これを読んだ後は、多読によるインプットを怠らずに少額の案件でもコツコツと実績を積み重ねていけば、文章で稼ぐことはそんなに難しい事ではなさそうだなという気にさせてくれます。(50代男性)

 

 

64.藤村靖之「月3万円ビジネス100の実例」

 

副業に関する本 藤村靖之「月3万円ビジネス100の実例」がおすすめの理由

副業というと、最近ではせどりやアフィリエイト、代行業などがよく紹介されていますが、この本では既存の一般的な副業の枠にとらわれない様々な実例が紹介されています。100の実例があれば必ずその人に合ったビジネスが見つかると思うので、副業を考えてる方にはおすすめです。(30代男性)

 

 

65.阿部悠人「月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門」

 

副業に関する本 阿部悠人「月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門」がおすすめの理由

とても分かりやすく、初心者でも実践しやすい内容で、参考になりました。特典の動画が特に初心者にはやさしく解説されていて、よかったです。また、具体的な仕入れ先や、代行業者も参考になりました。何度も読み、実践したいと思います。(50代男性)

 

 

66.加藤昌治「考具」

 

副業に関する本 加藤昌治「考具」がおすすめの理由

「アイデアはどうやって生まれるのか」を分析したうえで、システマチックにアイデアを生み出すための手法や習慣を紹介している本です。考える習慣を身につけるということがとても重要になってくるのではないかと思いました。(30代女性)

 

 

67.「主婦でも稼げるアフィリエイトで月収50万」

style=border:none

副業に関する本 「主婦でも稼げるアフィリエイトで月収50万」がおすすめの理由

アフィリエイトの種類や収入につながるサイトの作り方などを、著者のサイトや訪問者の多いサイトを例にあげて説明しています。専門家ではない主婦の方が書かれたものなので、アフィリエイト初心者にも理解しやすいです。実際の経験をもとに上手くいったことやいかなかったことを挙げていて、今成功している人もこんな経験をしてきたのかと思うとモチベーションになります。(30代女性)

 

 

68.「初めてのfx」

 

副業に関する本 「初めてのfx」がおすすめの理由

字も小さいこともなく、ちょうどいい見やすい大きさで読みやすいです。所々がカラーになっていて、重要なポイントや図は大きくなっています。全てを読まなくても大事なところはわかるようになっているのでおすすめです。(20代女性)

 

 

69.藤川太「小遣いは削るな!」

 

副業に関する本 藤川太「小遣いは削るな!」がおすすめの理由

家計が厳しい時、いつも犠牲になるのは夫のお小遣い。財布を握っている人に言いたいことは、削るところを間違えているということ。少しの工夫で、お小遣いを減らさずに、貯金はできるんです。私はこれで、10万貯めました。(30代女性)

 

 

70.坂本彰「小売お宝株だけで1億円儲ける方法」

 

副業に関する本 坂本彰「小売お宝株だけで1億円儲ける方法」がおすすめの理由

個人投資家が増えている昨今の中で、投資を始める際の入門書・考え方を学ぶためのひとつの教科書的な位置付けで読みやすい作品だと思います。特に一般人に馴染みの深い「小売業」に絞って投資を進めていくことが、投資成功への近道だという考え方は初心者にも共感しやすく、実際の行動に落とし込みやすい内容だと感じたため、こちらを推薦します。(20代男性)

 

 

71.「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」

 

副業に関する本 「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」がおすすめの理由

最近よく耳にするアフィリエイトの事が分かりやすく説明されています。 更に、アフィリエイトを始める為に何が必要なのか。 どのような準備が必要なのかも詳しく書かれています。 アフィリエイトに興味がある方にオススメです。(40代女性)

 

 

72.「投資信託はこの9本から選びなさい」

 

副業に関する本 「投資信託はこの9本から選びなさい」がおすすめの理由

セゾン投信の中野啓晴社長が著作本で、投資信託についてとてもわかりやすく説明してあり、またこれからの時代は銀行にお金を預かるより投資信託で投資に回すことの大切さが書いてあるため、とても勉強になった本です。(30代女性)

 

 

73.「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください」

 

副業に関する本 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください」がおすすめの理由

資産運用したくなる本です。投資未経験者でもわかる簡単な内容で、今まで資産運用した事がない人でもこの本の通りに実践すればある程度成果が出せます。2017年の実績より対象銘柄のリターンを調べたら年利20%はありました。投資未経験者にオススメの一冊です。(30代男性)

 

 

74.「不動産投資もう失敗させません」

 

副業に関する本 「不動産投資もう失敗させません」がおすすめの理由

最近ではサラリーマンも副業で不動産投資をしている時代かと思いますが、空き家が多くて利益が出なかったり、維持費が意外と掛かって利益が出ないなど悩んでいる方も多いと思います。この本を読めばある程度その悩みを解消してくれると思います。(30代男性)

 

 

75.「副業の達人 今度の週末から始める完全ガイド」

 

副業に関する本 「副業の達人 今度の週末から始める完全ガイド」がおすすめの理由

何と言っても、TVでもお馴染みの経済学者 森永卓郎氏のインタビューが掲載されている点です。本誌帯にも記載されている『副業を始めるなら一日でも早い方がいい。できれば40代のうちに定年後を見据えた副業を考えよう』というフレーズにもオッ!となります。 副業の選択にも①すぐに副収入が得られる ②経験や知識を活かす ③社会に役立つ ④ビジネスモデルで稼ぐ ⑤資産や地位を生かすと分類されており、導入もスムースです。(40代男性)

 

 

76.「副業図鑑 – 稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる!」

 

副業に関する本 「副業図鑑 – 稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる!」がおすすめの理由

会社への副業申告の手続きの事や確定申告のことなど分かりやすくかいてある。インターネットで調べて何回も読んだのに理解できなかった私が一回読んだだけで理解ができた。あと、こんな副業あるんだな!と思いながら読みました。(30代女性)

 

 

77.「副業生活のすすめ」

 

副業に関する本 「副業生活のすすめ」がおすすめの理由

この本は、サラリーマンをしながら副業をする人、または行動を起こそうとする人に向けて書かれていました。税金面での会社へのアプローチや生活面での副業に関する心構えを考えさせる一冊でした。また少し詳しく書かれていないものもあるので多数の副業本から解釈を借りて読むことをお勧めいたします。(20代女性)

 

 

78.「片桐酒店の副業」

 

副業に関する本 「片桐酒店の副業」がおすすめの理由

片桐酒店の副業「法に触れない限り何でもお届けします」という配送業。アイドルへの差し入れから人への悪意まで、登場人物もみんな滑稽で、アルバイト君が店主にびびりまくる姿に引き込まれて楽しく読むことができました。読んで幸せになれる本。届け物を頼んだ人たちも前を向けるし、主人公自身も過去の心の傷と向き合う勇気を手に入れられたと思います。続編を期待する本です。(40代男性)

 

 

79.ヨッピー「明日クビになっても大丈夫!」

 

副業に関する本 ヨッピー「明日クビになっても大丈夫!」がおすすめの理由

会社に所属していれば定年まで安定な時代は終わり、雇用形態が変化し、年金は先延ばしにされ70歳まで働かなければいけない時代になった。どうせ働くなら、楽しく働きたく、「嫌いな仕事」をしてストレスなど感じたくないと誰もが思うのだが、この本の筆者は、会社を辞めて好きなことをして生計を立てている。その悪戦苦闘ぶりを、筆者独特の世界観で表現しており、実践せずとも考え方は大変楽になれる本です。(40代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました