[邦楽編]子供と聴きたい曲おすすめ74選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[邦楽編]子供と聴きたい曲おすすめ74選

 

1.星野源 「アイデア」

星野源 – アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino – IDEA

子供と一緒に聴きたい曲 星野源「アイデア」がおすすめの理由

この曲をかけるとどんなに泣いていても息子が必ず踊りだします。曲調が好きなようでイントロから一緒に楽しめる曲です。(20代女性)

朝ドラの主題歌でこの曲を知りました。只今子育て中なので毎朝この曲を聴くと元気が出て「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになります。聞くたびにノリノリで子供と歌っています。(20代女性)

 

 

2.AKB48 「365日の紙飛行機」

365日の紙飛行機 – AKB48(フル)

子供と一緒に聴きたい曲 AKB48「365日の紙飛行機」がおすすめの理由

聴いているとすんなりと耳に届き、爽やかな気持ちになれるメロディーです。AKB48のナンバーで最も心に刺さる曲だと思います。(40代男性)

娘たちが発表会で歌うということで練習をしていました。その時のこの曲を初めて知ったのですが、とてもいい曲だと思いました。振り付けを付けて歌っている娘たちを見て可愛くていとおしく思いました。(40代女性)

 

 

3.ケロポンズ 「エビカニクス」

エビカニクス/ケロポンズ 【チャンネル動画再生回数1億回突破!7月10日に2種類の最新BEST アルバム発売決定!】

子供と一緒に聴きたい曲 ケロポンズ「エビカニクス」がおすすめの理由

ポップでリズミカルな曲で一度聞いたら頭から離れません。踊りも可愛く簡単なので子供もすぐに覚えられて一緒に踊れて楽しそうです。(30代女性)

大人が聴いてもそこそこに面白いのですが、とにかく子どもにはどハマりします。ミュージックビデオでは、ぽっちゃりした女性と細身の女性がエビとカニのコスチュームを着て、ゆかいに踊っています。我が子はまだ1歳で踊れませんが、この曲をかけると体を上下に動かして嬉しそうにします。幼稚園の親戚の子どもがいますが、彼らも夢中になって踊っていました。(20代女性)

 

 

4.星野源 「ドラえもん」

星野源 – ドラえもん【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Doraemon

子供と一緒に聴きたい曲 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由

ドラえもんのテーマ曲で、みんなが知っている曲。この曲が流れると、子供のテンションが上がって盛り上がる。(30代女性)

星野 源さんはもともと大好きでしたが、ドラえもんの曲は大人も子供も一緒に歌えて、大好きな1曲です!ドライブでは必ずかけて大合唱をしています!(30代女性)

 

 

5.ゆず 「マスカット」

ゆず「マスカット」Music Video

子供と一緒に聴きたい曲 ゆず「マスカット」がおすすめの理由

1歳半の娘は最近クレヨンしんちゃんにはまりだしてよく見ています。そのオープニングテーマにもなっているこの曲は明るくて子供が好きそうな音楽。娘もこの曲を聞きながらよく踊っています。子供ならみんな好きそう。(20代女性)

どんなに泣き叫んでいても、この歌を流すと静かになる。テレビを観ながら踊っている。振り付けを覚えさせられた。(30代女性)

 

 

6.ゆず 「虹」

ゆず 虹 歌詞

子供と一緒に聴きたい曲 ゆず「虹」がおすすめの理由

つまずいても前に進んでいくという前向きな歌詞に感銘を受けます!小さな子ではなく中学生位の子と一緒に聴きたい曲です。(50代女性)

思春期の多感な時期に、前向きさや元気、勇気をもらえる曲で一緒に聴いています。親自身も、落ち込んでいる時などをに聴いて、元気をもらっています。(30代女性)

 

 

7.B.B.QUEENS 「おどるポンポコリン」

『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル

子供と一緒に聴きたい曲 B.B.QUEENS「おどるポンポコリン」がおすすめの理由

八センチのほうのCDを未だに聴いてる。こっちのほうが、まる子のイメージにピッタリ。子供もこれで踊るの好き。(30代女性)

「ちびまるこちゃん」の歌はとても明るく、楽しいリズムでみんなが元気になる歌です。子供達と一緒に歌いながら踊ると明るい雰囲気になる。(50代女性)

 

 

8.PANDORA 「Be the one」

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL最新映像

子供と一緒に聴きたい曲 PANDORA「Be the one」がおすすめの理由

小室哲哉と浅倉大介のユニットです。すごくかっこよく、リズムもよく、子供たちが踊り出します。子供が歌うには少し難しい気がしますが、耳コピして歌っています。(30代女性)

 

 

9.安室奈美恵 「hero」

Hero – 安室奈美恵(フル)

子供と一緒に聴きたい曲 安室奈美恵「hero」がおすすめの理由

メロディーが頭に残るし車の中で聴いてるとなぜかこどもも一緒に歌いだす。前向きになれるしすき。名曲だと思う。(30代女性)

 

 

10.木山裕策 「home」

木山裕策-home

子供と一緒に聴きたい曲 木山裕策「home」がおすすめの理由

幼い子供の手をひいて歩く親の想いと、やがてその子が成長していくことの喜びと戸惑い、父親の子供に対する気持ちがぎゅっと集約されていて子供を抱きしめながら聞きたくなる歌です。(40代男性)

 

 

11.米津玄師 「Loser」

米津玄師 MV「LOSER」

子供と一緒に聴きたい曲 米津玄師「Loser」がおすすめの理由

アップテンポな曲でリズムが楽しい。中学生の息子にも心に響くメロディが素晴らしいです。前向きに行きていこうと思わせる歌詞も秀逸ですね。(40代男性)

 

 

12.平井堅 「POP STAR」

平井堅 POP STAR@Ken's Bar 2011

子供と一緒に聴きたい曲 平井堅「POP STAR」がおすすめの理由

明るくて元気が出るメロディーで子供も歌いやすい歌だからオススメです。カラオケで子供も一緒に歌うと喜んでいます。(20代女性)

 

 

13.上坂すみれ 「POP TEAM EPIC」

上坂すみれ「POP TEAM EPIC」Music Video(YouTube Edit)

子供と一緒に聴きたい曲 上坂すみれ「POP TEAM EPIC」がおすすめの理由

ポプテピピックという糞アニメと呼ばれた最高傑作の神曲です。子供と一緒に何度もヘビーローテーションで聴きたい曲です。ポテトチップスを食べた時のようにテンションが上がり、食べ終わると自然に気分が盛り上がります。(40代女性)

 

 

14.ポケットビスケッツ 「POWER」

POWER

子供と一緒に聴きたい曲 ポケットビスケッツ「POWER」がおすすめの理由

「ハッピーエンドのかけら集めて~」小さい幸せを探して毎日頑張ろうと思う。絵本とか、子供向きの言葉が多くて和む。(30代女性)

 

 

15.CHIHIRO 「Present」

CHIHIRO/Present (Full ver) 【MV】

子供と一緒に聴きたい曲 CHIHIRO「Present」がおすすめの理由

私が妊娠中にずっと聞いてきた曲です。最初は生まれてくる赤ちゃんに対して思った歌詞から始まり、次第に自分を育ててくれた親に対する思いに変わり、そしてすべてに対して愛と表現しとても幸せな気分になれる曲です。大切にしようと改めて思えた曲でした。(20代女性)

 

 

16.岡本真夜 「TOMORROW」

TOMORROW – 岡本真夜(フル)

子供と一緒に聴きたい曲 岡本真夜「TOMORROW」がおすすめの理由

子供にもわかりやすいメロディーです。歌詞も前向きなところが多いので一緒に口ずさむととても楽しい気分になります。(30代女性)

 

 

17.DA PUMP 「USA」

DA PUMP / U.S.A.

子供と一緒に聴きたい曲 DA PUMP「USA」がおすすめの理由

一度聴くと口ずさんでしまうキャッチャーなサビ、楽しくて、つい踊りたくなる振り付けで、子供も大好きな曲です。(40代女性)

 

 

18.GENERATIONS from EXILE TRIBE 「YMCA」

GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「Y.M.C.A.」Music Video ~歌詞有り~

子供と一緒に聴きたい曲 GENERATIONS from EXILE TRIBE「YMCA」がおすすめの理由

大人には馴染みの曲で子供にも親しみやすい曲だと思います。サビ部分の振り付けも簡単で子供でも楽しく踊れるます。(20代男性)

 

 

19.TUBE(ボーカル前田亘輝) 「あー夏休み」

あー夏休み TUBE

子供と一緒に聴きたい曲 TUBE(ボーカル前田亘輝)「あー夏休み」がおすすめの理由

『あー夏休み』はTUBEの楽曲です。通算11曲目のシングル曲です。今が一番旬の楽曲だと思います。花火を見ながら中学2年生の娘と聴きたいですね。(50代男性)

 

 

20.小野あつこ・花田ゆういちろう 「アイスクリームのうた」

【童謡】アイスクリームの歌♪

子供と一緒に聴きたい曲 小野あつこ・花田ゆういちろう「アイスクリームのうた」がおすすめの理由

軽快なリズムで楽しい歌です。おとぎ話の王子様や王女様が出てきたり、アイスクリームを喉を通る時の表現が「音楽隊が通る」と表されていたり、想像力がかきたてられる歌です。擬音語も多くて、歌えば歌う程、癖になる曲です。(40代女性)

 

 

21.松たか子 「アナと雪の女王のレットイットゴー」

『アナと雪の女王』 松たかこが歌う「Let It Go」

子供と一緒に聴きたい曲 松たか子「アナと雪の女王のレットイットゴー」がおすすめの理由

もともとディズニー映画が好きで、特にアナと雪の女王が大好きで、その映画の中でながれていた、この楽曲がとても映画とあっていて、ぜひ聞いてほしいと思い、おすすめの曲に選びました。(30代女性)

 

 

22.戸田恵子 「アニメソング」

アンパンマンマーチ

子供と一緒に聴きたい曲 戸田恵子「アニメソング」がおすすめの理由

元気が出るし、子どもと一緒に歌えるので好きです。 アンパンマンマーチの曲は、本当にいい歌詞なので、大好きです。(20代女性)

 

 

23.19 「あの紙ヒコーキ くもり空わって」

あの紙ヒコーキ くもり空わって

子供と一緒に聴きたい曲 19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」がおすすめの理由

この歌を真似して、テスト用紙の裏に落書きしていたなあ。今起こっている、良いことや悪いこと、全部この時のテストの結果なんだ。文句は言えないし、子供にも共感できるだろう。(30代女性)

 

 

24.ドリーミング 「アンパンマンのマーチ」

ドリーミング アンパンマンのマーチ ↑ 嘉代 千代 ↑

子供と一緒に聴きたい曲 ドリーミング「アンパンマンのマーチ」がおすすめの理由

子供たちの永遠のヒーロー、アンパンマンの主題歌で知らない人はいないと思います。「愛と勇気だけが友達さ」「みんなの夢守るため」と短い歌の中にいろんなメッセージが込められている元気になる歌です。(40代女性)

 

 

25.ジャニーズWEST 「ええじゃないか」

ジャニーズWEST 「ええじゃないか」

子供と一緒に聴きたい曲 ジャニーズWEST「ええじゃないか」がおすすめの理由

ジャニーズWESTがデビューした時によくテレビで流れていていつの間にか甥っ子が1人で歌って踊っていてサビのところのフリを踊ってるのがすごくかわいくて曲を1人で聞いてるだけでも楽しい歌なのでテンションもあがりますし、甥っ子だけかもしれないですが子供も聞いたら自由なフリをつけて踊ってくれてすごく楽しい曲です。(20代女性)

 

 

26.米津玄師 「かいじゅうのマーチ」

『かいじゅうのマーチ』米津玄師

子供と一緒に聴きたい曲 米津玄師「かいじゅうのマーチ」がおすすめの理由

とてもゆったりとした、NHKのみんなのうたに使われていそうな曲調のあたたかい曲です。小さな子どもがいる方が聞いたらじわっとくるような歌詞があります。「少しでもあなたに伝えたくて言葉を覚えたんだ 喜んでくれるのかなそうだと嬉しいな」「遠くからあなたに出会うため生まれてきたんだぜ 道草もせず一本の道を踏みしめて」「人を疑えない馬鹿じゃない信じられる心があるだけ」など、親が子どもにそう思ってもらえたらどれだけ幸せだろうかと考える内容ばかりです。この曲を聞くとまた新たに子どもにしっかり向き合おうと心をシャキッとさせられます。(30代女性)

 

 

27.関ジャニ∞ 「がむしゃら行進曲」

がむしゃら行進曲 関ジャニ∞ 【高画質】

子供と一緒に聴きたい曲 関ジャニ∞「がむしゃら行進曲」がおすすめの理由

関西ノリは元気を貰える。エネルギーを分けてくれる。子供も意味が分からないなりに、リズムに乗っている。(30代女性)

 

 

28.ディズニー 「クリスタルウィッシュジャーニー」

[CD音源] クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン!~

子供と一緒に聴きたい曲 ディズニー「クリスタルウィッシュジャーニー」がおすすめの理由

めちゃくちゃおススメです。ディズニーシーの15周年を記念したパレードで使われている楽曲です。おなじみのディズニーキャラクターの声も入っており、曲もポップで楽しく、我が子は全部歌えるほど大好きです。(30代女性)

 

 

29.セカイノオワリ 「サザンカ」

SEKAI NO OWARI「サザンカ」

子供と一緒に聴きたい曲 セカイノオワリ「サザンカ」がおすすめの理由

ゆったりとした曲になぜ山茶花の花なのか気になって調べてみたら花言葉が「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」というまさに夢に向かって頑張っている人にエールを送ってくれている励まされる曲なのでオススメです。(20代女性)

 

 

30.井上あずみ 「さんぽ」

◆T3 さんぽ (となりのトトロ) 秋山カズ

子供と一緒に聴きたい曲 井上あずみ「さんぽ」がおすすめの理由

1歳半ぐらいにトトロの映画を観せた後から子供が歌うようになり、今ではお散歩やドライブの車中で歌ったり聴いたりしています。子供が歌うので親としてもほっこりします。(20代女性)

 

 

31.CHICKS 「すいみん不足」

Chicks@中野ミュージックフェス 『スイミン不足』 オリジナルver

子供と一緒に聴きたい曲 CHICKS「すいみん不足」がおすすめの理由

子供の頃は恋愛で、大人になってからは仕事で睡眠不足。どちらにしても、明るい気分にさせてくれる。機嫌悪くて周囲を困らせてたのかなと反省。(30代女性)

 

 

32.まふまふ 「すーぱーぬこになりたい」

すーぱーぬこになりたい/まふまふ【オリジナル曲】

子供と一緒に聴きたい曲 まふまふ「すーぱーぬこになりたい」がおすすめの理由

猫になりたい気持ちを叫ぶ楽曲です。テンポがよくて子供と一緒に聴いても楽しいのではないでしょうか。サビ前のにぼしコールは是非親子でやってみてほしいです。(20代女性)

 

 

33.Superfly 「タマシイレボリューション」

Superfly – タマシイレボリューション

子供と一緒に聴きたい曲 Superfly「タマシイレボリューション」がおすすめの理由

サッカー好きとして、気分が高揚して楽しい気持ちになるからです。また、ワールドカップで起用された曲のため知名度も高く、幅広い年齢層の方に親しみやすい曲だと考えます。(20代女性)

 

 

34.サイレントサイレン 「チェリボム」

【Silent Siren】「チェリボム」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

子供と一緒に聴きたい曲 サイレントサイレン「チェリボム」がおすすめの理由

曲調がすごいポップで子供と一緒に聴くのにすごい適しています。可愛い振り付けもあるので、一緒に踊ってみるのもいいかもしれません。(20代男性)

 

 

35.井上あずみ 「となりのトトロ」

となりのトトロ・・井上あずみ

子供と一緒に聴きたい曲 井上あずみ「となりのトトロ」がおすすめの理由

1回子供の前で歌っただけで楽しそうに手や足を動かしながら「とっとろーとっとおー」と真似して歌って楽しそうだったので、子供と盛り上がると思います。(40代女性)

 

 

36.C&K 「ドラマ」

C&K – みかんハート

子供と一緒に聴きたい曲 C&K「ドラマ」がおすすめの理由

子供も簡単に覚えることができるダンスがあり、家族みんなで楽しく踊れる。とても明るい歌なのでワイワイ騒げる。(30代女性)

 

 

37.ベリーグッドマン 「ドリームキャッチャー」

ベリーグッドマン「ドリームキャッチャー」ミュージックビデオ

子供と一緒に聴きたい曲 ベリーグッドマン「ドリームキャッチャー」がおすすめの理由

とにかく歌詞がすごくいいです!アニメ「メジャーセカンド」の主題歌で、息子と一緒に毎週聴いています。歌詞の通り、挫折を覚えても「諦めない心」を持つことを息子に学んで欲しいと思える、自分自身も励まされる曲です。(40代女性)

 

 

38.まふまふ 「ねこがまるくなった」

[MV]ねこがまるくなった/まふまふ【オリジナル曲】

子供と一緒に聴きたい曲 まふまふ「ねこがまるくなった」がおすすめの理由

とても穏やかでまるい雰囲気の作品なので親子で聴けると思います。加えてメッセージ性も強く考えさせられる楽曲でもあるので、情操教育にも役立つかもしれません。(20代女性)

 

 

39.あんしんパパ 「はじめてのチュウ」

はじめてのチュウIt is my first kiss chu – あんしんパパ

子供と一緒に聴きたい曲 あんしんパパ「はじめてのチュウ」がおすすめの理由

「はじめてのチュウ」のところを恥ずかしそうに歌う娘に恋をしています。ちゃんと意味わかってるんですね。(30代女性)

 

 

40.ミニオンズ 「バナナの歌」

ミニオン バナナの歌:

子供と一緒に聴きたい曲 ミニオンズ「バナナの歌」がおすすめの理由

ハモっているのかハモっていないのか… 非常に謎なハーモニーですが何度も聞いてしまう中毒性があります。 シュールなとこがまた良いです。 子供も何度も再生して歌います。(30代女性)

 

 

41.Foorin 「パプリカ」

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ
米津玄師プロデュース!<NHK>2020応援ソング「パプリカ」 この曲を歌う子どもユニットFoorin(フーリン)によるダンスミュージックビデオ! 詞・曲・編 : 米津玄師 振付 : 辻本知彦+菅原小春 うた : Foorin 2020年とその先の未来に向かって頑張っているすべての人に贈る応援ソング! このプロジ...

子供と一緒に聴きたい曲 Foorin「パプリカ」がおすすめの理由

この曲はNHK東京2020応援ソングで、子供とみんなのうたを聞いているとよく流れるので、私自身この曲を知りました。作詞作曲は米津玄師さん。若い子に人気のある方だとは知っていましたので、この曲も若い子向けなのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。曲調と歌詞はどこか懐かしく、この曲を聞いていて私はふと子供だった頃を思い出しました。無邪気で一生懸命に夢を追いかけていたあの頃、その姿が隣にいる子供と重なりました。曲を歌っているFoorinのダンスも可愛らしくて子供も真似をして踊っています。ぜひ親子で聞いていただきたい一曲です。(30代女性)

 

 

42.米津玄師 「ピースサイン」

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

子供と一緒に聴きたい曲 米津玄師「ピースサイン」がおすすめの理由

アニメソングでとてもアップテンポな曲なので小さなお子さんでも十分盛り上がる楽しい歌だからオススメしたいと思います。(20代女性)

 

 

43.伊勢大貴 「ププッとフムッとかいけつダンス」

おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」 / Butt Detective "A Wind-Breaking Victory Dance"

子供と一緒に聴きたい曲 伊勢大貴「ププッとフムッとかいけつダンス」がおすすめの理由

こどもも私も大好きなおしりたんてい主題歌です。ダンスということもあって、こどもと一緒に踊りながら歌うと楽しくていい汗かけます。(40代女性)

 

 

44.STU48 「ペダルと車輪と来た道と」

【MV】ペダルと車輪と来た道と Short ver.〈STU48〉/ STU48 [公式]

子供と一緒に聴きたい曲 STU48「ペダルと車輪と来た道と」がおすすめの理由

ペダル漕いで回った車輪の分だけ夢に近づけばいいという歌詞に感銘を受け、子供ができたらこの歌詞のような生き方をして欲しいと思ってます。(20代女性)

 

 

45.岡崎体育 「ポーズ」

【公式】アニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」 ポケモン×岡崎体育 特別MV(フルバージョン)

子供と一緒に聴きたい曲 岡崎体育「ポーズ」がおすすめの理由

子供の好きなポケモンの主題歌で、好きでよく聞いています。今の歌ではないですが、テンポもよく子供とノリノリで一緒に歌えて楽しいのでオススメです。(40代女性)

 

 

46.大貫妙子 「メトロポリタン美術館」

メトロポリタン美術館 / 大貫妙子 (みんなの歌) – Solo Guitar Accompaniment 88

子供と一緒に聴きたい曲 大貫妙子「メトロポリタン美術館」がおすすめの理由

美術館の中の天使の像がささやいたりして、主人公と会話している風情が可愛いいのと、歌の最後は大好きな絵の中に閉じ込められてしまう終わり方が微妙に感じて違和感と可愛らしさのギャップが大好きなので、お勧めしました。(40代女性)

 

 

47.荒井由実 「やさしさに包まれたなら」

やさしさに包まれたなら – 荒井由実(松任谷由実)

子供と一緒に聴きたい曲 荒井由実「やさしさに包まれたなら」がおすすめの理由

落ち着いたメロディーであり、曲名の通り、やさしさに包まれた気分で優しい気持ちになれる。小さな子供にも歌いやすく、一緒に笑顔になり、歌える曲。(30代男性)

 

 

48.DJみそしるとMCごはん 「ライスマイル」

DJみそしるとMCごはん 『ライスマイル』

子供と一緒に聴きたい曲 DJみそしるとMCごはん「ライスマイル」がおすすめの理由

ごはんの炊き方や家族団らんの食事を楽しく歌っている曲です。子供と一緒に食事を作りながら聞くと楽しいし、ごはんを通してより深くコミュニケーションも取れて良いです。(40代女性)

 

 

49.石橋陽彩 「リメンバーミー」

JAPANESE – Remember Me (Full Live Ver.) w/Subs&Trans (石橋陽彩/リメンバー・ミー)

子供と一緒に聴きたい曲 石橋陽彩「リメンバーミー」がおすすめの理由

石橋陽彩さんの声がとても綺麗ですっと耳に入ってきて心地いいです。ちょっと切ない歌ですが子供も真剣に聴き入っています(30代女性)

 

 

50.池田貴史 「レキシ – 狩りから稲作へ 下剋上RAP」

レキシ – 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

子供と一緒に聴きたい曲 池田貴史「レキシ – 狩りから稲作へ 下剋上RAP」がおすすめの理由

学校の授業でも役に立つので歴史の勉強の時に一緒によく歌っています。 苦手な社会も成績を上げることができるので、すごくおススメです。(20代女性)

 

 

51.ももいろクローバーZ 「ワニとシャンプー」

ワニとシャンプー

子供と一緒に聴きたい曲 ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」がおすすめの理由

サンバっぽいリズムに合わせてかなりノリが良く、歌詞も個性的で聴いてて楽しくなれる曲なのでおすすめです。(30代女性)

 

 

52.サンボマスター 「輝きだして走ってく」

サンボマスター / 輝きだして走ってく MUSIC VIDEO

子供と一緒に聴きたい曲 サンボマスター「輝きだして走ってく」がおすすめの理由

私の子供はスポーツをしています。来週の日曜日に大事な大会があり、その前に壮行会を行う事になりました。子供達には内緒で母達全員でこの曲を歌いながらチアダンスを踊って送り出そうと頑張っています。みんなに力を与える1曲だと思います!(40代女性)

 

 

53.YURiKA 「鏡面の波」

TVアニメ『宝石の国』OPテーマ「鏡面の波」MV

子供と一緒に聴きたい曲 YURiKA「鏡面の波」がおすすめの理由

昨年末に大ブレイクしたアニメ「宝石の国」主題歌。キラキラとした夕立の雨のように、純粋さの中に含まれた消えてしまいそうな神秘のクオリア。宝石のように存在感のある歌声に彩られ、宝石たちキャラクターの魅力的な姿が、目に浮かんできそうです。(40代女性)

 

 

54.モーニング娘 「今すぐ飛び込む勇気」

モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

子供と一緒に聴きたい曲 モーニング娘「今すぐ飛び込む勇気」がおすすめの理由

モーニング娘のちょっと前の曲なのですが、鞘師さんの声がすごく良いので聞いてほしいです。歌詞も背中を優しく押されているような歌詞なので聞いてほしいです。(20代女性)

 

 

55.高橋優 「象」

YouTube

子供と一緒に聴きたい曲 高橋優「象」がおすすめの理由

高橋優さんの曲はどれも好きですが、特にこの象は歌詞も良くアップテンポでカッコイイです。オールナイトニッポンで一緒にやってるパーソナリティーの大倉さん所属の関ジャニ∞もカバーしています。(30代女性)

 

 

56.After the Rain 「絶対よい子のエトセトラ」

【MV】絶対よい子のエトセトラ/After the Rain【そらる×まふまふ】

子供と一緒に聴きたい曲 After the Rain「絶対よい子のエトセトラ」がおすすめの理由

とても可愛らしく優しい楽曲なので、子供と一緒に聴くのにピッタリだと思います。テンポも良いので、ノリノリになれるのではないでしょうか。(20代女性)

 

 

57.DAOKO 「打上花火」

DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

子供と一緒に聴きたい曲 DAOKO「打上花火」がおすすめの理由

米津との掛け合いが歌を盛り上げている。親子で、映画「打上花火」のファン。一緒に聴ける唯一の曲で、沈黙を破りたい時にかける。(30代女性)

 

 

58.松山千春 「大空と大地の中で」

大空と大地の中で-松山千春 in 札幌ドーム

子供と一緒に聴きたい曲 松山千春「大空と大地の中で」がおすすめの理由

曲のテンポがゆっくりで、大自然のなかで時間がゆっくり過ぎて生きてるんだという気持ちになります。歌詞が前向きで聴いていて生きる勇気や辛いときに頑張ろうという気持ちになるのでオススメです。(20代男性)

 

 

59.夏川りみ 「童神」

童神 夏川りみ

子供と一緒に聴きたい曲 夏川りみ「童神」がおすすめの理由

親子でいっしょに聴くことが出来る。それで聞いてるとホッと心が休まるしゆっくりとした曲なのでカラオケでもいいと思います。(60代男性)

 

 

60.ZARD 「負けないで」

負けないで – ZARD

子供と一緒に聴きたい曲 ZARD「負けないで」がおすすめの理由

私にとっての応援ソングです。この歌に何度勇気づけられ、励まされたかは、計り知れません。今でも仕事をしながらこの曲をかけて、良いテンポで作業を行っています。(50代男性)

 

 

61.つじあやの 「風になる」

風になる – つじあやの(フル)

子供と一緒に聴きたい曲 つじあやの「風になる」がおすすめの理由

ジブリ作品の猫の恩返しの主題歌です。メロディが流れるようにスムーズで歌いやすく、ウクレレの音色が爽やかです。(40代女性)

 

 

62.高橋優 「福笑い」

高橋優 「福笑い」

子供と一緒に聴きたい曲 高橋優「福笑い」がおすすめの理由

”きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う”という歌詞にあるように、子どもにも笑顔の大切さを知って欲しいと思ったため。(20代女性)

 

 

63.新沢としひこ 「はらぺこあおむし」

はらぺこあおむし(新沢としひこ & 山野さと子 ver.)【ファミリーコンサート 2016】

子供と一緒に聴きたい曲 新沢としひこ「はらぺこあおむし」がおすすめの理由

子供が2ヶ月の頃、幼稚園の先生をしている友人にオススメしてもらい聞くようになりました。この曲を歌ったり、聞いたりすると不思議と子供が寝てくれ、助けられました。機嫌が悪い時にも聞くと、ご機嫌になったりすごくステキな曲だと思います。本も大好きですが、曲もリズムが変わったりし、子供は大好きみたいです。2歳の今でも毎日一回は聞いています。(20代女性)

 

 

64.GReeeeN 「歩み」

グリーン歩みフル

子供と一緒に聴きたい曲 GReeeeN「歩み」がおすすめの理由

歌が始まる前のメロディから明るくて曲名にあるように歩んでいくようなイメージを持てるようなメロディです。歌詞も凄く良くて励まされます。特に、サビが最高のメッセージを歌っていてぜひ、将来大人になる子どもと一緒に聴いていて欲しいオススメの曲です。(20代男性)

 

 

65.町田よしと 「宝島〜アニメ「宝島」の主題歌」

アニメ 宝島 OP

子供と一緒に聴きたい曲 町田よしと「宝島〜アニメ「宝島」の主題歌」がおすすめの理由

1970年代だと思います。子供の頃、毎週欠かさず見ていたアニメ「宝島」。そして私が大人になり、長男が小学生の時にケーブルTVで再放送が始まったので、毎日息子と一緒に見ました。息子も夢中になって原作の単行本もせがまれ買いました。そんな思い入れがある人は、私一人ではないはずです。そしてオープニングはこの曲。出だしのイントロだけで感動し涙が出ます。歌手は、当時ヒットした角川映画「野性の証明」を歌っていた町田よしと。独特な歌声で、一度聞いたら忘れられません。そして作曲は、なんと羽田健太郎。どうやら羽田健さんの処女作であったようです。今聞いても曲の完成度に驚き、敬服。羽田健さんは偉大な作曲家でした。冥福をお祈りいたします。(40代男性)

 

 

66.Kiroro 「未来へ」

未来へ – Kiroro(キロロ)(フル)

子供と一緒に聴きたい曲 Kiroro「未来へ」がおすすめの理由

透明感のある歌声と、娘と母のやり取りを連想させるような歌詞がとても心に響きます。母の思いを、母の素晴らしさをこの曲を歌うことで感じて感謝できます。最後には強く背中を押してもらえる終わり方になっていて、そんな母になりたいと思える曲です。(20代女性)

 

 

67.速水けんたろう、茂森あゆみ 「夢のなか」

夢のなか

子供と一緒に聴きたい曲 速水けんたろう、茂森あゆみ「夢のなか」がおすすめの理由

この曲は、私が中学時代にあまりにもツマラナイ番組ばかりだったので、「今の教育テレビってどんなキャラがでてるのかな~」と思い教育テレビをまわしてみたんです。するとこの曲が流れていました「詩が優しい感じで、夜に聴くと、いつの間にか寝てしまっている」というような優しい感じ聴きやすいですよ。(30代女性)

 

 

68.光GENJI 「勇気100%」

勇気100% 光Genji

子供と一緒に聴きたい曲 光GENJI「勇気100%」がおすすめの理由

曲の始まりから明るくて元気をもらえるようなメロディです。歌詞も生きていくうえで大切なことを伝えていてもの凄く前向きな考えの曲なので、ぜひ子どもと一緒に聞いて欲しいと思います。(20代男性)

 

 

69.声優さんたち 「勇気りんりん」

勇気りんりんMAD

子供と一緒に聴きたい曲 声優さんたち「勇気りんりん」がおすすめの理由

歌詞が前向きで大人も子供も歌っていると、どんどん元気になり笑顔になる曲です。声優さんたちが歌っているのでとても可愛い歌です。(40代女性)

 

 

70.ケツメイシ 「友よ」

ケツメイシ / 友よ ~ この先もずっと・・・ MV

子供と一緒に聴きたい曲 ケツメイシ「友よ」がおすすめの理由

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌で歌詞もメロディもとてもよく、聞くと元気になります。お子さんと聞くといいと思います。(30代女性)

小学生でも覚えやすい歌詞とメロディーで、アニメのクレヨンしんちゃんの主題歌だったことから、とても親しみやすい曲だと思います。(40代男性)

 

 

71.THE BLUE HEARTS 「夕暮れ」

ブルーハーツ / 夕暮れ (1993.8.7)

子供と一緒に聴きたい曲 THE BLUE HEARTS「夕暮れ」がおすすめの理由

生きていると言うことを実感出来る歌詞がとても良いです。曲も明るくて聞きやすいです。人生について考えながら聞けるので、子供と一緒に聞くことをお奨めします。難しい歌詞ではないので大人の心にも子供の心にも素直に響きます。(40代男性)

 

 

72.星野源 「恋」

星野源 – 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Koi

子供と一緒に聴きたい曲 星野源「恋」がおすすめの理由

TVでドラマが大ヒットして馴染みがあり振り付けダンスもあるので、誰が聴いてもわかるし明るくノリのある曲だから。(50代女性)

 

 

73.AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

子供と一緒に聴きたい曲 AKB48「恋するフォーチュンクッキー」がおすすめの理由

胸の前でハートを作るのを気に入っている。うちの子供はませているので、恋愛ソングの中で特にお気に入り。(30代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました