漫画好きが選ぶ!完結済の漫画おすすめ93選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの完結済の漫画

 

1.スラムダンク

既に完結している漫画「スラムダンク」がおすすめの理由

バクケットボールのルールを知らない人でもとても楽しめるマンガであると思います。笑い、感動、青春、涙、恋、友情、スポーツ、全ての要素が詰まってて最高です。相手チームのこともしっかりと描かれている辺りがとても好きです。(30代女性)

バスケ漫画ですが、笑い•感動・恋・挫折・どうなったのかの全ての項目をクリアしている作品です。バスケしてるとか、してないでは無いです。ルールも主人公(元ヤンキー:桜木花道)がズブの素人から覚えていく過程で大体覚えちゃいます。最後のシーンまでは書きませんが、涙が勝手に出ちゃうって感覚が感じられるオススメ作品です。(40代男性)

バスケットボールのルール知らない人でも楽しめるマンガだと思います。安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」などの名言、名シーンも多くあります。多くはないですが、高校生ならではの恋愛模様も描かれています。(30代女性)

たくさんの人物が登場するにも関わらず、一人ひとりのキャラクターが個性豊かであると思います。対戦チームの選手まで頭から離れなくのは珍しいと思います。そして名言がたくさんあります。私のおすすめは三井の「バスケがしたいです」です。(30代女性)

 

 

2.ドラゴンボール

既に完結している漫画「ドラゴンボール」がおすすめの理由

ドラゴンボールの真の魅力は悪役にあると思います。元々敵だったベジータが味方になる熱い展開や、冷酷なフリーザ、一見理知的なセル、邪悪で無邪気な魔人ブウと多様な個性に満ちていて、どれも強敵で、勝つんだろうなとは思いつつもどの敵との戦いも手に汗握る思いで読んでいました。(30代男性)

現実離れしていて、読んでいて面白い。 名前・キャラクターが面白い。 世界でも大変人気の漫画のため。 アニメ・テレビ放送・映画等もされており、完結から数十年たちますがすたれない。 読みやすく・内容が分かりやすく誰が読んでも楽しめる。(30代男性)

キャラクター1人1人がかっこよく強い。 読んでいてストレス発散になる・爽快感がある。 キャラクターの名前・ネーミングがおもしろい。 話が簡単で分かりやすい・年齢層を問わずに文字も少なく誰でも読みやすいストーリー構成。(30代男性)

この作品に、どれだけ勇気をもらって、笑わせてもらったかわかりません。辛いときに必ず読んでは、明日もがんばろうと思うことができました。メチャクチャ元気な孫悟空がとても大好きです。クリリンとの友情物語がいいなと思います。(30代女性)

 

 

3.花より男子

既に完結している漫画「花より男子」がおすすめの理由

ドラマ化もされた有名なマンガです。負けん気の強いつくしと高慢な性格なのにピュアな道明寺の恋物語はとても胸キュンします。イジメに立ち向かっていく主人公の姿はとてもかっこいいものがありました。主人公を応援したくなるマンガです。(30代女性)

まず設定が、面白いF4っていう個性的な、男の子四人組が、表れ金持ちを演じる。そこに貧乏な、女の子が、恋を、する話。なかなか、非現実しすぎてない設定だが、ないからこそひかれてしまう、要素があると思う。読んでで、世界かんに、すいこまれる。(40代女性)

どんなにつらいことがあっても前向きに強く生きるつくしに元気をもらえて、何度も読みました。辛くても悲しくても雑草魂で自分はきっと頑張れる、踏ん張れると思える、心強い漫画でとても大好きです。つくしと道明寺の恋物語もキュンとします。(30代女性)

 

 

4.NARUTO

既に完結している漫画「NARUTO」がおすすめの理由

落ちこぼれだった少年ナルトがみんなに認めてもらうために必死になって最終的には自分の国の長になってみんなからあこがれの的になるというとても感動する話で友達を助けるために無茶をしたり自分の師を亡くしてしまうところなどとても泣けるところもありつつ元気が出る面白いマンガだと思います。(20代男性)

主人公ナルトの成長物語となっています。個性豊かな仲間、敵、そしてキャラクターたちの使う忍術や技などがカッコいいです。絵がとてもすごくて迫力があります。どんどん目が離せなくなります。完結をしているので読みやすいと思います。(30代女性)

 

 

5.スケットダンス

既に完結している漫画「スケットダンス」がおすすめの理由

ギャグ要素が多く、たくさん笑えること、また恋愛要素やシリアスもありと、主人公やその仲間達、友達などの絡みも非常によいからです。 一話読めば、次が気になりまた読みたい、読んでいたいと思える内容にもなっていることもおすすめの理由です。(30代男性)

学生支援部、通称スケット団の三人を描いた基本コメディたまにシリアスなお話し。個性的なキャラクターを助けるために没個性的な主人公のボッスンが凹んでるのがシュールで面白かったです。銀魂とのコラボ回もありジャンプ内のギャグ二大巨塔のコラボだけあって面白かったです。(30代男性)

 

 

6.寄生獣

既に完結している漫画「寄生獣」がおすすめの理由

この作品は、少しグロテスクなシーンがありますが絵・ストーリー共にとても素晴らしい作品です。人間と寄生獣とのかかわり合いが面白くて、気がついたら一気に読んでいました。また、名言も多く、色々なことに気づかされます。今まで色々な漫画を読みましたが、この作品を超える作品には出会っていません。(10代女性)

全10巻と一気に読むにはちょうど良いボリュームながら、平凡な高校生が精神的にも肉体的にも成長していく様がテンポよく描かれており、違う種族間の生と死の価値観のとらえ方の違いなどとても壮大なストーリーをコミカルかつシリアスに扱った作品です。(40代男性)

 

 

7.金色のガッシュ!!

既に完結している漫画「金色のガッシュ!!」がおすすめの理由

言わずと知れた名作です。ガッシュが今でも一部で語り継がれるのは覚悟するシーンの描写が抜群だからだと感じます。 弱者が強者に立ち向かう、負けるとわかっていても、例えば味方を逃がすために勇気を振り絞って足を震わせながら立ち向かう。 そういう覚悟を決めるシーンはどれも熱く読後も心に残るものがあります。是非お読みください‼️(30代男性)

友情を描いた少年漫画の作品です。 基本ギャグが多くて笑えて、面白い作品なのですが、泣けるシーンもたくさんあります。 特にいろんな苦境を共にしてきた、様々な友達との別れのシーンなどはボロなきしました。 完結している作品なので最後まで一気に読めて、感動できる作品なのでおすすめです。(20代女性)

 

 

8.幽☆遊☆白書

既に完結している漫画「幽☆遊☆白書」がおすすめの理由

真っ直ぐな主人公が魅力的で、バトルシーンがとても熱いです。とても迫力があります。出てくるキャラクターが多くて、みんな個性豊かです。個人的には蔵馬というキャラクターがイケメンで好きでした。アニメ化や映画化もされています。(30代女性)

一度死んだという設定から始まる斬新な設定が良きです。 そして、出てくるキャラクターがみな魅力的。 すべてのキャラクターが人気がありました。 話の展開もよく考えられていて飽きずに読めます。 ちょっとアクションものが読みたいよってときにオススメです。(30代女性)

 

 

9.360℃マテリアル

既に完結している漫画「360℃マテリアル」がおすすめの理由

この漫画に登場するサブキャラ男子が最高です。主人公の女の子とは中学からの友達ですが、お互い恋愛感情ゼロ。ですが、主人公の女の子が他の男子と付き合い出し、相談に乗ってるうちに好きになってしまいます。気持ちが抑えきれなくなり、たくさんアピールをし、最終的に告白しますが振られてしまいます。この男の子の行動と言動にとてもきゅんきゅんし、恋愛っていいなと改めて思います。(20代女性)

 

 

10.7SEEDS

既に完結している漫画「7SEEDS」がおすすめの理由

いきなり人類のいなくなった未来へ送り込まれた若者たちが、懸命に現実を受け入れて生きていく姿がとても引き込まれました。 さっきまで普通に生活していたのに、ここはどこ!?という戸惑いから、懸命に状況を理解して生きていこうとする。 登場人物の皆が主人公のようで、しっかりと描写されていてとても感情移入した漫画です。(20代女性)

 

 

11.ARIA

既に完結している漫画「ARIA」がおすすめの理由

火星をテラフォーミングしたあと、その星は水の星になった。 ウンディーネ達が水面の上でゴンドラを漕ぐ、そんな星で一人前のウンディーネを目指す灯の、当たり前の素晴らしさを再認識させてくれる力に周りの人も読者も癒される作品です。(30代男性)

 

 

12.BECK

既に完結している漫画「BECK」がおすすめの理由

私自身が音楽が好きで音楽の漫画を他にも読みましたが、ダントツでこのBECKが面白いです。 漫画を読んでいると自分も楽器を弾いてみたくなったり、主人公のボーカルがどんな声をしているのか作中に出てくる曲がどんな音なのか勝手に想像して目で見ている漫画で音楽が聞こえてくるような感覚になります。(30代男性)

 

 

13.BLEACH

既に完結している漫画「BLEACH」がおすすめの理由

霊が見える以外はごく普通だったはずの高校生が死神代行として虚と闘う物語。 斬魄刀の始解、晩解がカッコいい作品でした。表紙では各キャラクターのお洒落な私服姿が描かれるなど、久保帯人先生のセンスが光る作品でした。(30代男性)

 

 

14.GANTZ

既に完結している漫画「GANTZ」がおすすめの理由

ヤングジャンプで絶大な人気を誇っていた漫画で実写映画化もされている作品。作品全体のイメージとしては、大人向けでグロい描写や表現も多数ある。しかし、不思議な魅力を持っていて。何度も読み返したくなる中毒性がある。(20代男性)

 

 

15.I”s(アイズ)

既に完結している漫画「I”s(アイズ)」がおすすめの理由

恋愛漫画です。ヒロインと主人公が少しずつ距離を縮めていくのですが、その距離の縮まり方に引き込まれていきました。読んでいて、アドレナリンが出るような、ワクワクやうずうずを感じさせてくれました。15話で完結しています。(30代女性)

 

 

16.NANA―ナナ―

既に完結している漫画「NANA―ナナ―」がおすすめの理由

ナナとハチのそれぞれの恋愛漫画です。一途な青春物語ではなく、大人の恋愛を描いていると思います。映画化もされたとても有名な作品であると思います。バンドのボーカルをしているナナがとてもかっこよくて大好きです。(30代女性)

 

 

17.SKETDANCE

既に完結している漫画「SKETDANCE」がおすすめの理由

主役は3人の高校生。人の役にたちたいという思いから助っ人部という部活を立ち上げ活動していきます。 様々な依頼を解決していくのですが、中には思わずニヤニヤしてしまう依頼や、本気で涙してしまう事も。 そんな3人ですが過去にはそれぞれ想像を絶するような物語があり、それを乗り越えて皆の悩みを解決していく学園ストーリーです。(30代男性)

 

 

18.WILD HALF

既に完結している漫画「WILD HALF」がおすすめの理由

昔の週刊少年ジャンプに連載していたけっこう古い漫画ですが、いろいろな動物が出てきて動物好きにはおすすめです。主人公の少年とその飼い犬とのストーリーはコミックスを全巻集めるくらい好きでした。今でも本棚にひっそりと残っています。(30代男性)

 

 

19.うちのポチの言うことには

既に完結している漫画「うちのポチの言うことには」がおすすめの理由

お嬢様とそのボディーガード4兄弟のラブファンタジーなんですが、主人公の花織がとにかく可愛いんです。ボディーガードたちもカッコよくて毎回キュンキュンします!少女漫画なのに後半になるにつれてラブコメより戦闘シーンが増えていくのも見どころの一つだと思います。(30代女性)

 

 

20.うっちゃれ五所瓦

既に完結している漫画「うっちゃれ五所瓦」がおすすめの理由

高校の相撲部ですが、かつての強豪が部員減により廃部寸前になったところから、五所瓦がほかの運動部の有望な人材をあつめ、なんとか素人含めた4人の仲間を得て、強豪にガチンコで立ち向かうところが見処です。特に素人の難野が弱いのにいい味出していて、ガチンコの中に爆笑の要素があるところが大好きです。(40代男性)

 

 

21.うつぬけ

既に完結している漫画「うつぬけ」がおすすめの理由

うつ病で苦しむ人達が、病気を抜け出したり病気と上手く共存して行くオムニバスの漫画です。 私自身メンタルが弱いので参考にしようと読んだのですが思っていた以上に生きるヒントをもらいました。 苦しいのは自分だけではないと思える1冊です。(30代女性)

 

 

22.うる星やつら

既に完結している漫画「うる星やつら」がおすすめの理由

ラムちゃんがとてもかわいいです。ギャグ漫画だけど、全編に愛が溢れたストーリーです。笑いどころがたくさんありました。とても面白いので読みやすかったです。ストーリーの展開やテンポもとてもいいなと思いました。(30代女性)

 

 

23.おやすみプンプン

既に完結している漫画「おやすみプンプン」がおすすめの理由

とある男の子の半生を描いた作品です。フィクションですが、人間の汚れた部分をこれでもかと詰め込んだような作品です。作品を例えるなら、現代版の人間失格といったところでしょうか。暗い雰囲気が漂ってはいますが、なんとも言えない作品の雰囲気にはまってしまいます。絶対に映像化されたくない作品です。それくらい、世界観が面白いです。(20代女性)

 

 

24.カードキャプターさくら

既に完結している漫画「カードキャプターさくら」がおすすめの理由

さくらちゃんがとてもかわいいです。友達のともよちゃんもとてもかわいいです。家族、友達、好きな人、あらゆる生きとし生けるものを大切にするさくらちゃんの姿がとてもいいなと思います。頑張れと応援したくなります。(30代女性)

 

 

25.カノジョは嘘を愛しすぎてる

既に完結している漫画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」がおすすめの理由

22巻という長編漫画ですが「青木琴美さんの最高傑作」と言われているのも頷ける、もの凄く面白い漫画なので男女関係無く一気に読めます。 映画化にもなっていますが、映画とは別物と思って良いです(配役はとても良いのですが、映画化の時点では完結していなかったので内容が違う。 映画の方が内容がかなり薄いです。ラストも違います)。 舞台は芸能界ですが、芸能よりも、音楽を演っている人にはとても共感出来るお話だと思います。 特に作曲家「アキ」の「こんな時なのに、音が降ってくる・・なんて美しいメロディーなんだろう」と涙しながら言う言葉(作曲してる場合では無いのに音が降ってくる現象)は同じく作曲をする自分にとっても同じ経験が有るので、音が降った瞬間に隠れてスマホに歌って録音したりの怪しい行動が、自分とも重なる部分が有ってキャラクターが凄く人間っぽいです。 ネタバレになるとツマラナイので割愛しますが(是非、最初から最後まで駆け抜けて読んで欲しいし、最終巻は裏表紙にも注目して欲しいのです)、最終巻は涙が止まらない位、もの凄く感動します。心が震えました。 漫画なのに、本当に音が聴こえて来る様な錯覚を覚えます。 芸能界に憧れている人だけでなく、音楽を愛する人、コンプレックスを持っていて今もずっと苦しい人にも、とてもお勧めの漫画です。(40代女性)

 

 

26.カムイ伝

既に完結している漫画「カムイ伝」がおすすめの理由

この漫画を読むと、江戸時代の農民がどのくらい過酷な環境だったのかが分かります。300年も続いた徳川幕府の封建社会、身分制度の中で人々がどのように生きていたかを知ることで、現代の日本でどう生きたらいいかのヒントを得れるはずです。(40代男性)

 

 

27.カメレオン

既に完結している漫画「カメレオン」がおすすめの理由

チビで喧嘩も弱く根性もないヘタレな主人公がハッタリだけでヤンキー達に認められていく作品です。 卑怯で自己中心的な考えですが、運だけは異常に良くて最終的にどんな不良にも勝ちます。そして認められていき、不良達の頂点に立つぐらいまで上り詰めます。下品な内容も多いですが、おもしろいです!(30代男性)

 

 

28.からくりサーカス

既に完結している漫画「からくりサーカス」がおすすめの理由

主人公の弱虫だった少年が様々な出会いを経て強くたくましく成長していく過程が最高に面白いです。人間と人形との戦いがメインに描かれている作品で、多彩なアクションも見どころの一つです。また、出てくる女性キャラがみんなすごく可愛いです。(20代男性)

 

 

29.コウノドリ

既に完結している漫画「コウノドリ」がおすすめの理由

ドラマ化もされている有名なマンガであると思います。全てがハッピーエンドではなく、死産などもあり出産の大変さを教えてくれました。涙なしでは読めないマンガです。涙活におすすめしたいです。心温まる場面がたくさんあります。(30代女性)

 

 

30.ゴーダ哲学堂空気人形

既に完結している漫画「ゴーダ哲学堂空気人形」がおすすめの理由

業田良家の短編集で一話、一話完結しています。雰囲気的にはY氏の隣人や笑うセールスマンに近い感じです。この中の「空気人形」は映画化されました。監督はパルム・ドールを受賞し今をときめく是枝裕和です。是枝監督が目を付けた作品というだけでも一読の価値ありです。(40代男性)

 

 

31.こちら葛飾区亀有公園前派出所

既に完結している漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がおすすめの理由

出てくるキャラクターが最高に面白い人ばかりです。みんなとても個性豊かです。両津勘吉みたいな強い人に憧れたことがあります。アニメ化もされ、日曜日にテレビに向かって見ていた子供時代が懐かしです。漫画も連載が終わってしまい寂しいです。(30代女性)

 

 

32.コミックマスターJ

既に完結している漫画「コミックマスターJ」がおすすめの理由

多額の報酬をもらいあらゆる技術を有する、時にはゴーストライターも行う伝説のスーパーアシスタントことコミックマスターJの物語です。単なるギャグ漫画ではなく、当時話題だった万引き問題や援助交際していた漫画家や猥褻罪に訪われた漫画家など様々な話があり、そのすべてに漫画愛があります。漫画好きの人は1度読んでください。(30代男性)

 

 

33.サイレントメビウス

既に完結している漫画「サイレントメビウス」がおすすめの理由

女性のみで結成された特殊部隊のアンプが、妖魔・ルシファーフォークと呼ばれる敵を、メンバーの個性的な能力を発揮し撃退していく設定ですが、キレイなレディたちの白熱する妖魔とのバトルシーンが見処のオススメ作品です。(40代男性)

 

 

34.さんすくみ

既に完結している漫画「さんすくみ」がおすすめの理由

さんすくみはflowerコミックスで連載されていたちょっと変わった少女まんが。 主人公が複数いるところからして、ちょっと珍しいまんがですが、その主人公たちがそれぞれ寺·神社·協会の息子だなんて絶対この漫画でしかあり得ないでしょう。 そんな濃い設定の主人公たちがのどかな奈良の町のなかで繰り広げるどこか間抜な常がいい味を出している漫画です。 独身世帯が増える昨今ですが、お寺や神社における結婚はなかなかにハードルがきびしいようで…。 宗教法人の息子というと身を慎んで清廉潔白、煩悩なんて無いと思い勝ちですが、描かれているのはごくごく普通の20代の仲の良い3人組。 当然彼女もほしいし、美人なお姉さんにはドキドキするし。そんなごくごく普通な3人がそれぞれのペースで過ごす日常が微妙にリアルで、微妙にちりばめられたなら県寝たが面白いまんがです。(30代女性)

 

 

35.ストロボ・エッジ

既に完結している漫画「ストロボ・エッジ」がおすすめの理由

胸キュンポイントが満載なところがオススメの理由です。お互い想っているのに中々踏み出せないふたりを応援したくなるような漫画です。主人公の恋愛がすすむにつれて、登場人物それぞれのストーリーもあり面白いです。(20代女性)

 

 

36.スプラウト

既に完結している漫画「スプラウト」がおすすめの理由

現実ではないような生活(突然の自宅で父親が寮を始める)の中で、よくあるような事態が起こる。若い世代ならではの恋愛模様が読んでいて飽きない。登場人物のちょっとしたセリフが意外にも心に残る。短編漫画のため読みやすさもおすすめポイント。(20代女性)

 

 

37.ちはやふる

既に完結している漫画「ちはやふる」がおすすめの理由

映画化もされた有名なマンガであると思います。競技かるた漫画です。少女漫画らしい絵のタッチですが、中身は骨太です。かるたに対するイメージがガラッと変わりました。かるたに青春をかける学生たちのひたむきな姿には、大人が読んでもグッとくるものがあります。(30代女性)

 

 

38.チャンネルはそのまま!

既に完結している漫画「チャンネルはそのまま!」がおすすめの理由

北海道のローカルTV局に勤めるアナウンサー雪丸を中心とした、脱力系のドタバタ劇が、柔らかな作風も相まって、肩肘張らずに楽しめる。 また、モデルとなったTV局は「水曜どうでしょう」でおなじみのHTBであり、明らかにそれを意識した登場人物や小道具などが、同番組のファンに読んでもらいたい要素が多く盛り込んである。(30代男性)

 

 

39.どうせもう逃げられない

既に完結している漫画「どうせもう逃げられない」がおすすめの理由

大人の恋愛の中にもキュンとくる場面が数多くあります。大人だからこそ踏み出せない理由や葛藤がある中で一人のひとを想い、すれ違いながらも最後には本当に想う人のところへたどりつける、少し大人なストーリーがおすすめです。(20代女性)

 

 

40.ドラゴンクエスト ダイの大冒険

既に完結している漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」がおすすめの理由

ゲームのドラクエファンにおすすめの作品です。ゲームのシリーズでお馴染みのモンスターや呪文が登場し、ドラクエの世界観を醸し出しています。ストーリーは、ゲームと異なる関連性のないものになっており、独自のものでドラクエゲーマー以外も楽しめる作品です。(40代男性)

 

 

41.とりかえ・ばや

既に完結している漫画「とりかえ・ばや」がおすすめの理由

古典文学の「とりかえばや物語」も十分に面白いお話なのですが、その設定や登場人物をさらに深みのあるオリジナルなものに変え、最終巻の13巻までもつれにもつれた末、完結した大作です。発売日のたびにハラハラどきどきしながら読んできましたが、現在は完結しているので、どうぞ安心して一気読みしてください!とおすすめしたいです。平安時代の装いなど、さいとうちほ先生ならではの美麗な絵でつづられる男女入れ替わり宮中きゅんきゅん物語です。(40代女性)

 

 

42.ハチミツとクローバー

既に完結している漫画「ハチミツとクローバー」がおすすめの理由

芸術大学に通う大学生達を中心とした、青春群像劇です。悪役が一人もおらず、それぞれの立場でそれぞれに青春を突き進んでいるのを見ると、全員を応援したくなります。また、ラブストーリーが中心でなく、あくまで青春を描く一要素として恋愛が扱われていることに好感が持てます。(30代女性)

 

 

43.パラダイス・キス

既に完結している漫画「パラダイス・キス」がおすすめの理由

デザイナーの卵たちが主役のストーリーとなっています。服作りに全力を向けている登場人物たちの様子を見て、一緒に服作りを体験しているような気分になりました。そしてエンディングでは感動する準備が必要になります。(30代女性)

 

 

44.ひるなかの流星

既に完結している漫画「ひるなかの流星」がおすすめの理由

少女漫画だと最初の時点でヒロインが誰を選ぶかわかっているものが多いが、この漫画にはヒーローが2人いて最終的に主人公がどちらを選ぶのか最終回までわからなくてずっとドキドキできます。もちろんヒーローは2人ともめちゃくちゃかっこいいので胸キュン間違いなしです。(20代女性)

 

 

45.ファンシィダンス

既に完結している漫画「ファンシィダンス」がおすすめの理由

80年代のファッション、カルチャー、イケてる大学生の生活がオシャレに描かれていて、当時こんな感じだったんだな~と楽しめるところと、お寺の修行の実態・裏側もコミカルに、でもリアリティを感じさせるほど細かく描かれていて色々な世界に触れられる点がおススメです。コミカルでポップなトレンディドラマのような雰囲気が味わえます。(30代女性)

 

 

46.ペナントレース やまだたいちの奇蹟

既に完結している漫画「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」がおすすめの理由

小学生のような体格の兄太一と超高校級のエース弟泰二の双子の兄弟が二人揃って極貧プロ野球チームへ奇跡の入団をするという設定がわくわくする。また、なんでも一流にできてしまい兄を毛嫌いする弟と、中身も小学生で殆ど役に立たないがとにかく野球が大好きな兄の関係性が兄の才能が開花するとともに変わっていく様、やる気がなかった大人たちが太一の野球バカ菌に感染し、野球が好きで仕方ない本来の気持ちを取り戻していく描写が痛快で心揺さぶられる。野球漫画だが、もっと大きなテーマを描いている気がして何度読んでもおもしろい。(30代女性)

 

 

47.ぼくは麻理のなか

既に完結している漫画「ぼくは麻理のなか」がおすすめの理由

冴えないだめだめな大学生男子が 思いを寄せる女子高生になりかわってしまう 話で、ありえない話なのですが、その中に 生々しさもあってとっても見入ってしまいます。 性的な描写もたくさんありますが、 人間のリアルな心情などがそこからも 伝わってきて、次が気になる作品です。 まとめて購入、レンタルでイッキ読みが おススメです!(20代女性)

 

 

48.メジャー

既に完結している漫画「メジャー」がおすすめの理由

物語自体は野球の話で、少年、中学、高校、メジャーリーグと様々な状況設定で描かれていて年を重ねるごとに主人公の描写が大人っぽくなっていて見ていて面白いマンガだと思います。最初主人公は右投げだったのですが肩を壊してしまい左投に転向したときは不可能なことはないのだなと元気をもらえるものでした。(20代男性)

 

 

49.ラーメン発見伝

既に完結している漫画「ラーメン発見伝」がおすすめの理由

藤本浩平 主人公は、藤本浩平。会社ではやる気のないダメ社員、ラしかし、ラーメンが好きで、テレビ番組で優勝してラーメンマニアキングの称号を獲得します。夜は屋台を引いてラーメン修行、自分の店を持つため、自分の味を探していきます。ラーメン王でフードライターの石神秀幸が原作協力しているため、漫画なのに、ラーメンのレシピがしっかりしているので、ラーメン好きにおすすめです。(40代男性)

 

 

50.ライトノベル

既に完結している漫画「ライトノベル」がおすすめの理由

大学生にしてライトノベル小説家である以外はごくごく平凡すぎるほど平凡な主人公が、自分の作品を模倣した犯罪に否応なく巻き込まれていく、ミステリ系の印象の強い作品です。ただ日常を過ごしていた人たちが非日常に巻き込まれ、最後にまた「前とは違う日常」に戻っていく様子が4巻完結にも関わらず丁寧に描かれています。 4巻完結なのでさらっと読み切ることも出来ますし、伏線の見直しもしやすい冊数です。 最近流行りのジャンルとは異なりますが、だからこそ食傷気味の方に是非オススメしたい作品です。(30代女性)

 

 

51.ライラック物語

style=border:none

既に完結している漫画「ライラック物語」がおすすめの理由

ふくやまけいこ先生のオムニバス漫画。ホラーあり、恋愛あり、なんでもありの一冊。表題作のライラック物語は、興味のなかったライラックの花を買いに行ってしまうほど良かった。映画館の女の話は子どもながらねれなくなる内容ですが、オチは今見たらすごく可愛いオチです。(20代女性)

 

 

52.ラストイニング

既に完結している漫画「ラストイニング」がおすすめの理由

監督が主人公という珍しい形の野球漫画。よくあるスポ根ものではなく、データや戦略を駆使して勝つ野球というものに焦点を当てているのが面白い。この漫画を読むと、実際に野球を見るときの見方までもが変わるほど、野球の奥深さを表現している。(20代男性)

 

 

53.らんま1/2

既に完結している漫画「らんま1/2」がおすすめの理由

ありえない設定なのがとても面白いです。どのキャラクターも憎めないような一癖があるのが特徴だと思います。嫌いなキャラクターがいないです。水かけたらパンダや子ブタになるという面白い展開がとても好きです。その発想はすごいと思います。(30代女性)

 

 

54.暗殺教室

既に完結している漫画「暗殺教室」がおすすめの理由

暗殺者は生徒で、そのターゲットは先生という今までにない設定の学園マンガだと思います。笑いあり、涙ありの学園バトルマンガだと思います。ギャグ要素もバトル要素も盛り込まれていて、21巻読んでいってもまったく飽きません。(30代女性)

 

 

55.夏目友人帳

既に完結している漫画「夏目友人帳」がおすすめの理由

人間ともののけ(妖怪)との関わりを描いた漫画です。一話一話完結していますので見易いです。普通は妖怪漫画と言うとおどろおどろしい場面を思い浮かべますが、この物語は主人公の祖父が霊能力が強く、もののけと勝負し、勝てばもののけの名前をもらうというゲームをして友人帳にそのもののけの名前を貯めて行くという事をしていました。ふとしかことから孫の主人公が友人帳を見つけてもののけから奪い取った名前を返して行くと言うストーリーです。孫も霊能力を持っていて、霊能者との関わり合いや普通の友人との付き合いを通して、もののけと絡んで行く片田舎がストーリーの場面で一話一話ホットするようなエピソードがあり、心温まる筋書きになっています。(50代男性)

 

 

56.学園アリス

既に完結している漫画「学園アリス」がおすすめの理由

アニメ化もされた人気少女漫画。『アリス』という能力を持つ者たちが入学する『学園アリス』が舞台となる。現代の日本でありながら、実際に存在しそうでしない能力に夢が広がる作品。一度入学すると卒業するまで学園外には出られないなどの制限がある中で、学園の持つ圧倒的な力に対して力強く歯向かっていくのが見どころ。(20代女性)

 

 

57.銀河鉄道999

既に完結している漫画「銀河鉄道999」がおすすめの理由

松本零士原作の作品で、主人公の少年鉄郎が謎の美女メーテルとともに機械のカラダを手に入れるため、銀河鉄道で旅するストーリーですが、少年時代の純粋な気持ちを思い出させる、感動シーン盛りだくさんの作品で、何度も読み返してしまう名作です。(40代男性)

 

 

58.空っぽのやつでいっぱい

既に完結している漫画「空っぽのやつでいっぱい」がおすすめの理由

作者であるアボガド6さんのTwitterやpixivに投稿されている短編作品、書き下ろしの短編等が集められた本で空き時間にささっとよみやすいのと、彼の作品の独特な世界観に引き込まれます。話の一つ一つはとても短いのですが、ほかの話と繋がっているセリフや描写が多く何度も読み返したくなります。読み返しで「ああ、ここもつながっていたのか」と発見したときの小さな感動が強く心に残ります。寂しいストーリーが多いのですがどこか温かみと優しさを感じさせられる話が多く、深みのある世界観に多くのことを考えさせられました。(40代女性)

 

 

59.犬夜叉

既に完結している漫画「犬夜叉」がおすすめの理由

戦国時代で旅をしながら仲間と共に戦う犬夜叉がかっこいい。どんどん成長していく姿も良い。シリアスなストーリーだが、たまにあるギャグやラブコメ要素がとてもおもしろい。最後はハッピーエンドなので安心して読める。(20代女性)

 

 

60.工業哀歌バレーボーイズ

既に完結している漫画「工業哀歌バレーボーイズ」がおすすめの理由

タイトルにはバレーボーイズとありますが、ほとんどバレーボールはやりません。男子高校生三人組が主人公のギャグマンガです。下ネタやエッチなシーンが大好きな読者には、ぴったりの笑いどころ盛りだくさんの作品です。(40代男性)

 

 

61.鋼の錬金術師

既に完結している漫画「鋼の錬金術師」がおすすめの理由

作者が書き出した時点で7割程度のストーリー展開を既に考えていたというだけあり、物語に破綻がなくストレスを感じずに読める。 また「命」に対するシビアで真剣な態度が作品全体を貫いており、作品に一種の重みを与えている。 何より15巻にて描かれる「イシュヴァール殲滅戦」は人の命を奪うということ、それを仕事にしているということはどういうことかを容赦なく語り、その重さを見事に描ききっている。 この3点がおすすめの理由です。(20代女性)

 

 

62.今際の国のアリス

既に完結している漫画「今際の国のアリス」がおすすめの理由

このマンガのいいところは、とてもハラハラ、ドキドキするところと自分が想像していない展開が待っているところです。 頭脳戦や、肉体戦など色々な描き方がされておりとても面白いなと思い一気に読みました! 人の心理を使ったゲームなどもあってとても面白いです! オススメです!!(20代男性)

 

 

63.坂本ですが

既に完結している漫画「坂本ですが」がおすすめの理由

感動は全くないのですが、とても面白くて読みやすいと思います。主人公の坂本くんは、ずば抜けた身体能力の高さと、頭の回転の速さで、数々の悪質ないじめをスマートに乗り切っていきます。じわじわと笑うことができました。(30代女性)

 

 

64.四月は君の嘘

既に完結している漫画「四月は君の嘘」がおすすめの理由

音楽、それもあまり馴染みのないクラシックのピアノ・ヴァイオリンを中心として、人間模様を描いた作品でした。 何より演奏シーンの表現が秀逸でした。 実際にきいたことの無い曲が多かったのですが、演奏者の心理描写にとても引き込まれました。 この作品を読むと間違いなくクラシックに興味を持ちます。(20代男性)

 

 

65.柔道部物語

既に完結している漫画「柔道部物語」がおすすめの理由

柔道初心者の主人公、三五十五の成長し、地区や全国の強豪たちをどんどん投げとばすのが爽快でおもしろいです。物語の前半は樋口、後半は全国最強の西野という壁を乗り越えていくのが見処です。あと三五の先輩たちも個性があって好きです。面白くて強い鷲尾、最後は西野の負けたのが残念ですが、あのときの台詞、「俺は逃げん」がとてもかっこよいです。(40代男性)

 

 

66.少年メイド

既に完結している漫画「少年メイド」がおすすめの理由

もの凄く癒されます!第一話目から涙が止まりません!突然母を亡くして叔父の家でメイドをすることになった男子小学生のお話です。最初はBLを想像していましたが、健全な元気いっぱいの素直な男の子が色々な人達と関わる事で成長していくほのぼのコメディーライフ。主人公の男の子は掃除好きで洗濯・料理も完璧!こだわりがあり楽しそう。叔父はお金持ちのファッションデザイナーでズボラ。だけど主人公を大事にしてくれます。その他にも、何やら問題があるけど、毎日の生活、季節のイベントなど色々過ごして悩んで感動して最後はハッピーエンド。何度でも読みたくなる漫画でした。(40代女性)

 

 

67.神とよばれた吸血鬼

既に完結している漫画「神とよばれた吸血鬼」がおすすめの理由

吸血でありながら土地神になった主人公。 神社を訪れる人々の願いを不器用ながら叶えていくところに感動できる。また、主人公もイケメンだが、主人公以外の土地神もイケメンで人思いの優しい神さまが多く出てくる。読んでいて、優しい気持ちになれる。(20代女性)

 

 

68.神のみぞ知るセカイ

既に完結している漫画「神のみぞ知るセカイ」がおすすめの理由

主人公の桂木桂馬は、恋愛シュミレーションゲームで攻略できない女子はいない「落とし神」と呼ばれているが、現実の女の子には全く興味なし。そんな彼が地獄からやってきた悪魔の女の子と共に、「駆け魂」を捕まえるため、ゲームの知識を使って現実の女の子を攻略していく話。主人公の攻略していく様子はまさに神。かわいい女の子も沢山出てきてギャグ要素もあるおもしろい漫画。(20代女性)

 

 

69.神風怪盗ジャンヌ

既に完結している漫画「神風怪盗ジャンヌ」がおすすめの理由

主人公の日下部まろんの孤独を相棒フィンが裏切るシーンや、フィンがマロンを裏切るに至った理由など共感できる部分がたくさんあります。 現代の家族の在り方をファンタジー風に描いた、最後は感動できる作品になっています。(30代女性)

 

 

70.神様はじめました

既に完結している漫画「神様はじめました」がおすすめの理由

この作品と出会ったのは、アニメが最初でした 奈々美の元気で天真爛漫なキャラと巴衛のクールなキャラがとても見ていて心地よかったです 全部アニメで放送されず、続きが気になり漫画を購入しました 逆境に立ち向かう主人公たちの姿に時には涙が必須でした(20代女性)

 

 

71.紳士同盟クロス

既に完結している漫画「紳士同盟クロス」がおすすめの理由

いつも笑顔でいる人ほど、実は辛さを抱えて生きているかもしれない… その裏側が垣間見える作品です。 もちろん心の闇など誰にでもあるのですが、自分なりの支えがあったなら、辛さは軽減されるかもしれない… そんなことを感じさせてくれる作品です。(30代女性)

 

 

72.人間交差点

既に完結している漫画「人間交差点」がおすすめの理由

人は大海原を漂う舟のごとく運命というに波に翻弄される人生をおくります。そこには、愛や憎しみ、喜びや悲しみが伴います。そんな人間模様を描いているので、毎回自分と照らし合わせながら読める人生を考えさせる漫画です。(50代男性)

 

 

73.青春は痛いっス

既に完結している漫画「青春は痛いっス」がおすすめの理由

主人公やキャラクターが個性的で他に類を見ない少女漫画。また、複数キャラクターの恋愛模様が描かれていてギャグタッチながらも沢山ときめける。少女漫画にはめずらしく、脇役でBLのカップルができる、ノンケの男性が恋におちるまでの描写もしっかり描かれていて良かった。(30代女性)

 

 

74.赤ちゃんと僕

既に完結している漫画「赤ちゃんと僕」がおすすめの理由

突然の事故でお母さんを亡くした小学生の拓也が、弟でまだ赤ちゃんの実を育てていく物語です。まっすぐで一生懸命な拓也と可愛い実に癒されます。拓也の学校や実の保育園のお友達、ご近所さんがテーマになっている回もあるほのぼの系の漫画です。(30代女性)

 

 

75.帯をギュッとね

既に完結している漫画「帯をギュッとね」がおすすめの理由

男子高校柔道部の話ですが、主将の粉川巧を筆頭とする柔道部員たちが繰り広げる熱血ストーリーで、一途に強さを求め、成長し強くなっていくところがとても面白いです。主人公の巧に隠れ、目立たない存在ですが副主将の斎藤がイチオシです。多彩な技、巧に劣らない実力、柔道に対する思い、全て好感を持てます。(40代男性)

 

 

76.大使閣下の料理人

既に完結している漫画「大使閣下の料理人」がおすすめの理由

一流ホテルの料理人がふとしたきっかけで、とある海外の大使館の料理人となり活躍する漫画です。 大使は優秀で料理に対する知識も豊富で、各国との難しい折衝、交渉を料理を交えて次々と解決していくのは痛快です。 そして、主人公の料理人も、大使の意図を理解し、料理に反映することで料理人として成長していきます。 また、当時(2000年前後)の政治背景ももじって表現していて(絵も実在の人に似ている)、当時の政治状況を知るにも参考になります。 全25巻で完結してます。(40代男性)

 

 

77.鉄楽レトラ

既に完結している漫画「鉄楽レトラ」がおすすめの理由

まず題材がとても目新しいです。フラメンコダンスを扱った漫画自体なかなかないと思うのですがそれを頑張る主人公が男子高校生というのがまためずらしいです。繊細な感情描写で物語自体もとても面白く、また感動できると思います。(20代男性)

 

 

78.転生したらヤムチャだった件

既に完結している漫画「転生したらヤムチャだった件」がおすすめの理由

鳥山明の名作、ドラゴンボールの誕生当時からのキャラクターなのに、いまいちパッとしない脇役ヤムチャが大活躍の外伝ストーリーです。ドラゴンボールの世界が大好きな読者はもちろん、ヤムチャ好きの読者にオススメの作品です。ちょこっと出てくる餃子もいいアクセントになってます。(40代男性)

 

 

79.東京アンダーグラウンド

既に完結している漫画「東京アンダーグラウンド」がおすすめの理由

もう15年以上前の漫画ですが、その当時もう珍しくなっていた猪突猛進型でぜったいあきらめない主人公のヒロイン愛と、彼のサポート役を務めるもう1人のヒロイン (一種の女戦士)とヒロインの関係(彼女の「ルリ様」愛)が、今読むとまた新鮮ではないかと思うからです。(30代女性)

 

 

80.同級生

既に完結している漫画「同級生」がおすすめの理由

中村明日美子さんというとても絵が美しい方の漫画です。彼女の漫画はどれも内容も素晴らしいものが多く、 同級生は男子高校生二人の恋愛を描いたものなのですが、BL作品に特別興味があるわけではないわたしでも 恋愛作品としてときめいたり素敵なだなとおもったり青春を感じたりできる漫画です。(20代女性)

 

 

81.日々蝶々

既に完結している漫画「日々蝶々」がおすすめの理由

主人公の女の子は誰が見ても可愛い女の子です。でも、昔から可愛すぎるが故に男の子たちに話しかけられすぎてトラウマになり、高校生になっても男の子と話すことが苦手です。そんな女の子が恋をして真面目な男の子と付き合うのですが、珍しいくらい純粋な恋愛物語です。手を繋ぐのにだいぶ時間がかかり、すれ違いもあり、付き合って2年でようやくキスをします。最近の恋愛マンガにはない純粋すぎる恋愛にほっこりします。(20代女性)

 

 

82.日出処の天子

既に完結している漫画「日出処の天子」がおすすめの理由

聖徳太子の少年時代から、歴史に残る遣隋使派遣にいたるまでの物語。 もちろん、ほとんどがフィクションなのでしょうが、聖徳太子の美少年ぶりが半端なく、蘇我蝦夷との悲恋がせつなく、胸がキュンとします。 史実に沿ったストーリー展開なので、歴史の勉強にもなります。(50代女性)

 

 

83.彼氏彼女の事情

既に完結している漫画「彼氏彼女の事情」がおすすめの理由

トップ校で成績優秀な有馬と雪乃の恋愛ストーリーです。第1部では、一般庶民であることを隠して、気品がある女を演じる雪乃が、学校生活を通して見栄を張るのをやめ、素の自分を出していきます。一方、第2部では生い立ちが複雑な有馬は雪乃にも知られたくない心の闇があり、二人の距離が離れていきます。人の心の内面がよく描かれている作品です。(30代女性)

 

 

84.武田勝頼

既に完結している漫画「武田勝頼」がおすすめの理由

新田次郎原作横山光輝漫画の日本の戦国時代では珍しく側室の子が、父武田信玄死後名門武田氏を継ぎ父の名を汚さぬと奮闘するが長篠の戦いで多くの家臣を失って大敗後歯車が狂い始め内政の度重なる失敗による重税により民の信頼を失い、最後は父の時代から共にしていた家臣にも裏切られ織田軍との天目山の戦いで息子共々敗死し武田氏が滅亡するまでを横山光輝ワールドで且つ読み応えがある作品だと思ったのでおすすめにしました。(40代男性)

 

 

85.風の谷のナウシカ

既に完結している漫画「風の谷のナウシカ」がおすすめの理由

誰もが知っている有名映画だが、原作の漫画を読むとそのテーマが実は全く違う作品であることに気づき驚愕します。自然を大切に、反戦という事にとどまらず、ナウシカの世界の仕組みを深く描いている。「生きるとはなんだ」という事について改めて考えさせられる。一見いいような事を言っていても生を否定しては生きられない、心の目で見る。普段忘れがちな事に改めて気づかされる目の覚める作品。(30代女性)

 

 

86.北走新選組

既に完結している漫画「北走新選組」がおすすめの理由

数ある新選組の漫画作品の中で、この「北走新選組」のように 近藤さんが流山で捉えられた後の話を描かれた作品はあまり多くはありません。 それは、ある一定の波で訪れる新選組ブームで、多くの作品が世に出るにもかかわらず、 描かれるほとんどが、新選組が名を上げるきっかけともなった池田屋事件周辺を描いており、 その後新選組ブームも去ってしまい、戊辰戦争にたどり着く前に 連載打ち切りとなるパターンが多いのだろうと思います。 「北走新選組」は、そのなかなか描かれることがない戊辰戦争を描いている、ということはもちろん、 その描き方が大変素晴らしく、漫画ですので史実と違うこともありながらも、 史実を大切に、尊重して描いてくださっていることが 読んでいてもきちんと伝わってくるので、史実を知らない方にも、知っている方にもオススメの作品です。 碧、緋、白の3色をタイトルに入れた三部構成となっており、 それぞれ野村利三郎、相馬主計、土方歳三をメインとして描かれます。 その3人ともが、義に殉じていく姿を描いたこの作品は、何度読んでも涙を流さずにはいられません。(30代女性)

 

 

87.満月をさがして

既に完結している漫画「満月をさがして」がおすすめの理由

喉に病気を抱えているヒロインの満月ちゃんは思い切り歌うことが出来ないけど、歌うことが大好きな少女。そこに彼女の死を予定通りに迎えさせるために迎えに来る死神が現れて、自分の余命を知ることになる。余命を知った少女は、死神の力を借りてフルムーンという名で歌手デビューを果たし、夢を叶えて成長していくという作品です。 その中には、死んでしまった好きな人だったり、芸能界での苦悩、自分の病気との戦いなど、ファンタジーな要素がありながらも、現実に起こりうる辛いことを乗り越えていくヒロインの姿が描かれている。最後の急展開には驚かされるが、そこにたどり着くまでにも沢山の泣き笑いが詰まったとてもお勧めしたい作品です。(20代女性)

 

 

88.未来日記

既に完結している漫画「未来日記」がおすすめの理由

えすのサカエが描いたサスペンス物の漫画。主人公と主人公の周りの一部の人間が未来に起こる事を予測できるアイテムをもっており、その人間たちの中でアイテムを駆使して相手を殺して生き残るというストーリー。ハラハラ感が凄くオススメ。(20代男性)

 

 

89.野球狂の詩

既に完結している漫画「野球狂の詩」がおすすめの理由

プロ野球を舞台にした夢のある設定やトンでも設定のキャラクターが水島新司が描くことでどこか「ありそう」というリアリティと共に描かれている。史上初の美女のピッチャーや歌舞伎役者と兼任の男前選手、ナイターに途中までしか参加できない未成年の選手など。野球をあまり知らない読者でも設定が面白いのと個性豊かなイケメンが多く楽しめると思う。(30代女性)

 

 

90.遊戯王デュエルモンスターズ

既に完結している漫画「遊戯王デュエルモンスターズ」がおすすめの理由

アニメ化やゲームなどにもなりとても人気があり、漫画ででてきたカードが実際に現実で遊べたりするからです。色んなカードがでてきて、次はどんなカードがでてくるのかが読むたびにわくわくしたり、漫画の話にでてくるキャラの成長が楽しみでもあるからです。(30代男性)

 

 

91.乱と灰色の世界

既に完結している漫画「乱と灰色の世界」がおすすめの理由

白黒の漫画ですが、光の表現がとても綺麗です。瞳の中で瞬光や、差し込む光などが感じられ、引き込まれます。どのカットを取っても丁寧な絵も魅力的です。 登場人物ののびやかな動きや、作り込まれた世界観の表現も素晴らしく、あっという間に読了してしまいました。 ストーリーとしては現代ファンタジーです。ラブストーリーが基軸ですが、主人公の少女の成長ももちろん、彼女に惹かれている二人の男性の成長もあり、最終巻は涙がにじむほどです。 巻数は7巻ですので、気軽に読めるのもおすすめの理由です。(20代女性)

 

 

92.蟲師

既に完結している漫画「蟲師」がおすすめの理由

過去に実写映画化された作品なので、ご存知の方もいるかもしれません。この作品は、独特な不思議な雰囲気を持った作品です。基本的に1話完結のストーリーなのですが、どのストーリーも深く考えさせられる作品です。漫画というよりも小説のようです。(20代女性)

 

 

93.黎明のアルカナ

既に完結している漫画「黎明のアルカナ」がおすすめの理由

差別について考えさせられる漫画です。 なぜ、人は見た目で判断してしまうのか。他にはない力を持っているからと言って利用されたり命を脅かされてしまうのか。 本当の平和とは何か。 深く読めば読むほど、様々な事を考えさせられる漫画です。(20代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました