[邦楽編]寂しい夜に聴きたい曲おすすめ96選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの寂しい夜に聴きたい曲

 

1.米津玄師 「Lemon」

寂しい夜に聴きたい曲 米津玄師「Lemon」がおすすめの理由

悲しげなメロディなのに、力強い歌詞で、聞いていて引き込まれる部分がある曲なのでおすすめです。 何度も同じメロディが流れるなかで転調する部分が特にいいです。(30代女性)

心に残る歌詞、突き刺さるメロディー、自然と感じさせられる一抹の悲しさ、ドラマの主題歌でしたがしっとり聞ける良い曲です。(20代女性)

元々米津玄師さんの今日は大好きなのですが、この曲は米津さんの曲の中でも私が一番好きな曲です。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌だった曲でそのドラマを見て知った曲なのですが、ドラマともとても合っていてドラマ中に曲が流れてくると思わず泣いてしまうようなシーンが何度もありました。ドラマが人の死を描いていたこともあり、レクイエムをテーマに作られた曲です。丁度このドラマが放送されている時期に身近な人の死を経験することがあったのですが、この曲を聴いて自分と歌詞がリンクする部分が多々ありよく聴いていました。米津さんの作る曲の歌詞は胸に刺さるものが多いのですが、その中でも『Lemon』は特に胸にグッときます。何かを失って悲しみや寂しさを感じている人が、それを乗り越えて頑張ろうと思えるような歌詞や心があったかくなるようなメロディはとても癒されます。寂しい夜にとてもおすすめの曲です。(20代女性)

一度聞いたら頭から離れないメロディーと、深い歌詞が印象的です。これを聴くと昔大好きだった人を思い出します。、(30代女性)

過去の哀しみと今の物足りなさをストレートに表現している歌詞に共感します。特にサビは頭に残るリズムで、中毒性の高い曲です。仕事帰りに聴くと心が和みます。(20代男性)

 

 

2.Mr.Children 「HANABI」

寂しい夜に聴きたい曲 Mr.Children「HANABI」がおすすめの理由

今の世の中で、理不尽な事や理解出来ないこと、悲しい事や辛い事はたくさんあるけれど、「もう一回もう一回」手を伸ばすっていうところに元気をもらえます。寂しくなったら聴きたい曲です。(40代女性)

ドラマコードブルーの主題歌で初めてきいてから好きです。自分は医療従事者でもありこのドラマでの様々な場面が現実的であるときがあったり勇気をもらったりしました。自分ももっと頑張ろうと一人でセンチメンタルなときに聴きたくなりますね。(40代女性)

 

 

3.UVERWorld 「7日目の決意」

寂しい夜に聴きたい曲 UVERWorld「7日目の決意」がおすすめの理由

歌詞がすごくいいです。人生に悩んだ時や寂しい時に染みる歌詞とメロディ、ボーカルの透き通った声が更に引き立てて何度も救われました。蝉の生き様をテーマにしたおすすめの歌です。(30代女性)

 

 

4.HY 「AM11:00」

寂しい夜に聴きたい曲 HY「AM11:00」がおすすめの理由

曲調からして、すごく優しく、穏やかな気持ちになれます。そばにいて欲しいという、本当に単純な歌詞かもしれませんが、大切な人に伝えたいなと勇気をもらえる曲でもあります。(20代女性)

 

 

5.世田谷ラブストーリー 「back number」

寂しい夜に聴きたい曲 世田谷ラブストーリー「back number」がおすすめの理由

片想いの相手を思う男心を歌った曲です。男性のみならず女性にも刺さる、切ないメロディーと歌詞なのでひとりで寂しいときにあえて聴いています。(30代女性)

 

 

6.米津玄師 「BE FREE」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 米津玄師「BE FREE」がおすすめの理由

自分の子どもと同じ年ごろから教えてもらったアーティストでした。今、流行りの歌手でボカロでも活躍していたと聞いて、かなり偏見を持っていながらも聞いた初めての米津さんの歌でした。恋する事に恐れながらも切ない恋心を歌い上げた歌に感動しながら自分の若い頃のほろ苦い初恋を思い出しました。恋する気持ちはいつの時代も切なく清々しいものだと思い出させてもらった一曲でした。(40代女性)

 

 

7.西野カナ 「believe」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 西野カナ「believe」がおすすめの理由

失恋した時や元気がない時にこの曲を聴くと頑張ろって気持ちになれます。頑張ってみんなを見返したろってなって元気になれます。(20代女性)

 

 

8.ぼくのりりっくのぼうよみ 「blackbird」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ぼくのりりっくのぼうよみ「blackbird」がおすすめの理由

とにかくカッコいい!才能の塊!この若さでこの歌詞!そしてセンスのよさに脱帽しました!もっと他の曲も聴きたくなります。(30代女性)

 

 

9.キリンジ 「Drifter」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 キリンジ「Drifter」がおすすめの理由

寂しい夜は無理に明るい曲を聞くより、メロディーが切なく寂しい声の曲を聞いたほうが落ち着くことができる気がするので、その気分にはぴったりの曲。乾いた風が吹き荒れてなど、暗い歌詞なのかな?と端々で感じるが、最後に救われたような気持ちになる歌詞で終わり、寂しい夜にじんと沁みる一曲になっている。(20代女性)

 

 

10.宇多田ヒカル 「Flavor Of Life」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 宇多田ヒカル「Flavor Of Life」がおすすめの理由

花より男子2の挿入歌として知られている曲ですが、聞いているとドラマのつくしと司の恋模様を思い出して切なくなります。(20代女性)

 

 

11.安室奈美恵 「Four Seasons」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 安室奈美恵「Four Seasons」がおすすめの理由

日本特有の四季を感じさせる歌詞や、情景が浮かんでくるような美しい歌詞とメロディーが寂しい夜に聴くと更に曲の良さを引き立ててくれます。(30代女性)

 

 

12.CHEMISTRY 「Heaven Only Knows」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 CHEMISTRY「Heaven Only Knows」がおすすめの理由

CHEMISTRY再始動第2弾シングルで、終わってしまった恋を悔やむ切なさと、幸せだったあの頃に戻りたいという未練を、R&Bベースのスタイリッシュなサウンドとキャッチーなメロディーに乗せて情熱的に歌い上げています。大サビ前のハイトーンボイスの掛け合いは必聴。秋にピッタリの切ない曲です。(30代女性)

 

 

13.安室奈美恵 「Hero」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 安室奈美恵「Hero」がおすすめの理由

色んな曲がありますが、元気にしてくれて頑張るぞーと思える曲です。一緒に歌っていると力がわいてきます。(40代女性)

 

 

14.RIDDIM HUNTER 「LONELY BOY」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 RIDDIM HUNTER「LONELY BOY」がおすすめの理由

この曲で共感出来る人は沢山いると思います、あまり知らない人も居ると思います。色んな人に聞いてほしい曲です。夜になると1人で聞きたくなる唄です。歌声も私は大好きです。(20代女性)

 

 

15.SIRUP 「LOOP」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 SIRUP「LOOP」がおすすめの理由

次世代を担うR&Bシンガー、清水翔太などが第一線で活躍する中、爽やかな歌声と甘い歌声はR&Bを引っ張っていく存在。2012年にデビューし、大阪から東京に拠点を移し、活躍している。曲調はセクシーであったり、大人っぽさを感じるが抜群の爽やかさで、大人も若い学生も抵抗なく聞くことができ、R&Bのジャンルのデビューにちょうどいい曲である。(20代男性)

 

 

16.レベッカ 「maybe tomorrow」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 レベッカ「maybe tomorrow」がおすすめの理由

メロディ自体は悲しげですが、毎日あくせく一生懸命働く私達に「だけど、明日はきっといい事あると信じてたいのmaybe tomorrow」っていう歌詞が明日も頑張ろうと思わせてくれるからです。(50代女性)

 

 

17.aiko 「milk」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 aiko「milk」がおすすめの理由

切なさが混じるメロディーが好きでハマり始め、しっかり歌詞を聞きさらにのめりこみました。aikoさんの声も歌詞も素敵すぎて虜です。(10代女性)

 

 

18.ザ・マイスティース 「Mrs.PurpleRain」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ザ・マイスティース「Mrs.PurpleRain」がおすすめの理由

ザ・マイスティースにしては珍しく、何度でもリピート再生して聴ける落ち着いた、説得力のある美しい曲。H2O系のボーカルが好きならばハマるはず。(40代女性)

 

 

19.清水翔太 「My Boo」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 清水翔太「My Boo」がおすすめの理由

歌詞がとても好きです。また、曲調がとてもゆったりとしていて何回聞いても飽きない曲です。聞いていて癒されます。(20代女性)

 

 

20.西野カナ 「no.1」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 西野カナ「no.1」がおすすめの理由

過去の恋愛で傷ついた経験で次の恋愛に進むのが怖いと思う心理、でも一歩を踏み出して次の恋愛をしてみたいという好奇心を抱える女心を上手く表現した菓子になっていて、共感出来るのでお勧めします。(20代女性)

 

 

21.KAT-TUN 「ONE DROP」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 KAT-TUN「ONE DROP」がおすすめの理由

♪Bye Bye孤独な日々よ~の歌い出しで寂しさにお別れができるような気がします。 テンポも早く、明るい曲調でとてもおすすめです。(30代女性)

 

 

22.ギルガメッシュ 「period」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ギルガメッシュ「period」がおすすめの理由

ギルガメッシュというアーティストが解散発表後に制作し始めた曲で、ドラマが見えるサウンドと歌詞に涙が出る(20代男性)

 

 

23.globe 「Precious Memories」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 globe「Precious Memories」がおすすめの理由

globeのアルバムの曲になります。30代の私には青春時代を思い出す思い入れのある1曲となっているのですが、大人になってから聞いたほうが、感慨深い歌詞に浸ってしまいます。“懐かしくても会えずに どこにいるかもわからずに 偶然街ですれ違っても 気づかずにお互いの道を目指してる”KEIKOさんの高音で伸びやかな歌声がとても心に染み入る一曲です。(30代女性)

 

 

24.平井大 「Slow&Easy」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 平井大「Slow&Easy」がおすすめの理由

寂しい夜に浜辺に行って1人で波の音や風を感じながらこの曲を聞くと、とても元気づけられます。サビを聴くと恋人や友人と聴く曲のように感じますが、「前だけ見てたら愛すべき人や風景に気づけないから」などのフレーズから寂しい夜に聴いて、忙しくせわしない日常から抜け出して、今夜だけは周り見渡してゆっくりしようという気持ちになれるからです。(20代女性)

 

 

25.倖田來未 「someday」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 倖田來未「someday」がおすすめの理由

最初から最後までとにかく歌詞がとてもかわいいです。女の子ってかんじで好きです。お別れの曲だけど前向けるような素敵な曲です。(20代女性)

 

 

26.HY 「song for,,,」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 HY「song for,,,」がおすすめの理由

失恋するたびに聞いてる曲です。「あなたに会いたい」の繰り返すところが気持ちが重なって悲しくなります。(20代女性)

 

 

27.角松敏生 「Still I’m in love with you」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 角松敏生「Still I’m in love with you」がおすすめの理由

30年以上前に角松敏生を知った時に最初に好きになった曲て、とても思い出が多いから。当時のことを思い出すので忘れられない。(50代男性)

 

 

28.sumika 「summer vacation」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 sumika「summer vacation」がおすすめの理由

邦楽ロック専門のsumikaですが、このsummer vacation はちょっと大人なジャズ調の曲で、とてもカッコイイです。夏の夜に是非聞いてもらいたい1曲です。(20代女性)

 

 

29.星野源 「SUN」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 星野源「SUN」がおすすめの理由

寂しい夜に聞きたい曲とあったように、この曲のタイトルはそんな気持ちを打ち消すように「SUN」。夜の寂しさに飲み込まれないぐらいのそれ以上の明るい音色と未来への希望を持てる歌詞が魅力なので、ぜひ聴いていただきたいです。(20代男性)

 

 

30.ONE OK ROCK 「we are」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ONE OK ROCK「we are」がおすすめの理由

仕事や家事などで疲れた後に、夜、寝る前に聞くと元気になるし、明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれる曲です!!(20代女性)

 

 

31.GLAY 「Winter,again」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 GLAY「Winter,again」がおすすめの理由

おすすめの曲として、GLAYの「Winter,again」を挙げさせて頂きました。GLAYは過去に20万人ライブを成功させた程の伝説のバンドです。そして、この「Winter,again」という曲はそのGLAYの中でも有名な名曲です。曲名にWinterと入ってるように、冬の切なさを感じる曲調と歌詞になっています。あなたに会いたい、あなたを想っている、凍えるような寒い夜に降る雪など、1人寂しい夜に聴くと曲に感情移入できて心から浸れるような気がします。ラストのサビの盛り上がりなどは、思わず自分も歌いたくなる熱さも秘めています。是非、GLAYの「Winter,again」を宜しくお願いします。(20代男性)

 

 

32.Chris Brown 「With you」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Chris Brown「With you」がおすすめの理由

彼氏彼女いる方が普段言えない気持ちを代弁して歌ってくれてるような気がします。恋人いる方に聞いてほしい(20代女性)

 

 

33.米津玄師 「WOODEN DOLL」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 米津玄師「WOODEN DOLL」がおすすめの理由

わたしが何度も救われてきた曲です。「あなたが思うほどあなたは悪くない/誰かのせいってこともきっとある/痛みを呪うのをやめろとは言わないよ/それはもうあなたの一部だろ」人と関わることが苦手で、孤独や寂しさを感じ、そういう痛みを知っている米津玄師さんだからこそ、書けた歌詞だと思います。がんばれ!と背中を押すのではなく、優しく寄り添って、痛みを分けあってくれるような曲です。(20代女性)

 

 

34.黒木渚 「あたしの心臓あげる」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 黒木渚「あたしの心臓あげる」がおすすめの理由

タイトルからも分かるようにものすごい歌詞の内容だけど、意味がわかるとすごく納得の行く歌。比喩がとても上手。(20代女性)

 

 

35.supercell 「うたかた花火」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 supercell「うたかた花火」がおすすめの理由

夏曲でこんなに切なくて心に染みる曲はないと思っています。本当になんでこんなに美しい曲が作れるのか。本当に天才としか言いようがないです。もっと有名になってもいいのにと思うほどの一曲です。(20代女性)

 

 

36.Aimer 「カタオモイ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Aimer「カタオモイ」がおすすめの理由

Aimerの声が夜にちょうどよい落ち着きがあり聞きやすい。カタオモイという曲は明るい曲ではないが、透き通る声により寂しいときに心に染みる。(20代女性)

 

 

37.アイナ・ジ・エンド 「きえないで」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 アイナ・ジ・エンド「きえないで」がおすすめの理由

今年1番の曲です。 まず、曲の構成が面白い。さすが亀田誠治! イントロであえて音数を減らし、Aメロ→Bメロ→間奏→Aメロ→Bメロ。この後ろに流れてるベースラインがかっこいい。サビ。 何が凄いって、この曲を作ったのが、あいなジ・エンドが、18歳って事です。(30代男性)

 

 

38.菅田将暉 「さよならエレジー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 菅田将暉「さよならエレジー」がおすすめの理由

ドラマ「トドメの接吻」の主題歌です。ドラマ、公式PVともに、菅田将暉本人と山崎賢人が共演しています。ファンにとっては大変贅沢なコラボレーションです。 この曲は、愛を失う感情を切なく歌い上げています。「愛が僕に噛みついて、離さないと言うけれど」という表現が、とても痛々しいです。 失恋して、泣きたいのにうまく泣くことが出来ない、そんな時に聞いてほしい曲です。(40代女性)

 

 

39.King & Prince 「シンデレラガール」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 King & Prince「シンデレラガール」がおすすめの理由

花のち晴れの主題歌でこの曲が使用された曲です。すごくキラキラした歌詞で、彼らの曲らしい王子様とゆう感じなのですが、歌詞や曲調を聞いているうちにとても明るい気持ちになり、私の周りでも何回も聞いているなど、リピートするとゆう声が多いです。サビにかかるとまるでシンデレラになったような気持ちで聞けます。事務所の先輩の松本潤さんもリピートするなど、男性でも気に入っていただける曲です。(20代女性)

 

 

40.ケツメイシ 「ずっとそばにいて」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ケツメイシ「ずっとそばにいて」がおすすめの理由

ケツメイシでは比較的珍しいじっくり聴かせるバラードで、一人寂しく酒でも飲みながらしっとりと聞いてきたい名曲(50代男性)

 

 

41.関ジャニ∞ 「スペアキー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 関ジャニ∞「スペアキー」がおすすめの理由

1番が、楽器がピアノのみで曲が始まります。2番からはストリングスやドラムも入ります。7人グループですが歌うのは最後のサビ以外1人ずつで、とても聞きやすい曲です。ひとりでいる時にふと聞きたくなる曲です。(20代女性)

 

 

42.Base Ball Bear 「すべては君のせいで」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Base Ball Bear「すべては君のせいで」がおすすめの理由

何度も聞きたくなるようなメロディーで、サビの「すべてはきみのせいで」のところがインパクトが強くて胸に刺さります。(30代女性)

 

 

43.radwimps 「セツナレンサ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 radwimps「セツナレンサ」がおすすめの理由

ほとんどが英語の歌詞なのであまり意味を考えなくてもよく、なんとなく寂しい夜に聴きたくなる曲です。途中で少し入る日本語の歌詞が、〝そのままの自分で良いんだよ〟と認められているような、、。野田洋次郎さんの声にも癒される一曲です。(20代女性)

 

 

44.忌野清志郎 「デイドリームビリーバー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 忌野清志郎「デイドリームビリーバー」がおすすめの理由

母親に対する息子の切ない想いが伝わる内容の歌詞が好きです。この曲を聴くたびに親孝行をしないといけないなと感じます。(40代男性)

 

 

45.SHE IS SUMMER 「とびきりのおしゃれして別れ話を」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 SHE IS SUMMER「とびきりのおしゃれして別れ話を」がおすすめの理由

ちょっと寂しい気持ちになった時ほど、心が沈みがちなのでアップテンポで可愛い女の子が出てくるMVを見れば元気が出るのではと思ったからです。あと、切ない曲名なのに明るい曲調なので元気がもらえるかなと思いました。(10代女性)

 

 

46.WANIMA 「ともに」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 WANIMA「ともに」がおすすめの理由

熊本出身の3人が熊本地震のときにエールとして作った楽曲で、歌詞全体がポジティブで辛いことがあっても前に進んでいこう!というメッセージ性が強いです。実際に落ち込んでいる時だけでなくウォーキングなど運動している時にも聞いていますが、ボーカルの元気な歌声に何事も頑張ろうという気持ちになれます。(20代女性)

 

 

47.ケツメイシ 「バラード」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ケツメイシ「バラード」がおすすめの理由

すごく切なくて片思いをしている相手がいる時や失恋した時にはなぜかすごく共感できる。男女問わず共感できる歌だと思う。(20代女性)

 

 

48.LeCouple 「ひだまりの詩」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 LeCouple「ひだまりの詩」がおすすめの理由

失恋ソングですが、寂しい、悲しいではなく温かな気持ちになれる、そんな曲です。テレビドラマ「ひとつ屋根の下2」の挿入歌でした。(40代女性)

 

 

49.sumika 「フィクション」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 sumika「フィクション」がおすすめの理由

アニメ『ヲタクに恋は難しい』のオープニング曲でアニメとらあわせてるのも可愛くて好きだけど、何よりポジティブになれる曲(20代女性)

 

 

50.平井大 「また逢う日まで」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 平井大「また逢う日まで」がおすすめの理由

明るくも切ない曲調でとても聴いてて気持ちいい曲。歌詞も共感できる部分が多く、結構昔の曲なのに今でも聴くと青春を思い出す。(20代女性)

 

 

51.ゴスペラーズ 「ミモザ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ゴスペラーズ「ミモザ」がおすすめの理由

ハーモニーがステキで、一緒に歌っていると気分が良いです。メロディーが優しくて何度も繰り返して聴いてしまいます。(40代女性)

 

 

52.玉置浩二 「メロディー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 玉置浩二「メロディー」がおすすめの理由

人生こんなはずじゃなかった、こんな人間になりたかつまたのかなあと自己嫌悪に陥る夜に、子供の頃の純真な想いを思い出して、また頑張ろうと思えるのでおすすてです!(20代女性)

 

 

53.ポルカドットスティングレイ 「リスミー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ポルカドットスティングレイ「リスミー」がおすすめの理由

内容的には曖昧な関係にある男女を女性目線で描いています。愛のある仲睦まじいカップルというよりは体の関係がメインの男女を表してます。もぬけの殻とは、中身がない様を意味します。人間で比喩するなら、心がないさま。まさに夢うつつな様子です。メロディからも、夢うつつななんだかボーっとしたような雰囲気が伝わります。(10代男性)

 

 

54.徳永英明 「レイニーブルー」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 徳永英明「レイニーブルー」がおすすめの理由

やっぱり声がステキです。何度も歌いたくなり、歌ってしまいます。悲しい曲なのに彼の声が心を温かくしてくれます。ちなみに韓国の歌手もカバーしています。(40代女性)

 

 

55.山崎まさよし 「One more time,One more chance」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 山崎まさよし「One more time,One more chance」がおすすめの理由

この人の楽曲には共感が持てます。かっこ良くない、普通の男性目線の歌かと思いました。歌詞の内容も、刹那さの中に共感が持てる部分が多々あり、ちょっと口ずさんでしまう様な感じがあります。(40代男性)

 

 

56.KinKi Kids 「愛されるより愛したい」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 KinKi Kids「愛されるより愛したい」がおすすめの理由

ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の主題歌「愛されるより愛したい」堂本兄弟ツインがドラマ「人間・失格」で大ブレイクし、人気絶好調の時期の曲としてあまりにも有名。(40代女性)

 

 

57.superfly 「愛を込めて花束を」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 superfly「愛を込めて花束を」がおすすめの理由

家族や恋人に向けた愛の歌だと思いますが、自分は何か元気の出ないときや寂しい気分の時にこの曲を聴くと、元気をもらえます。(30代女性)

 

 

58.オフコース 「愛を止めないで」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 オフコース「愛を止めないで」がおすすめの理由

とにかく、悲しさがこみ上げる70年代の名曲である。若い人にも是非聞いて欲しい名曲中の名曲であります。(50代男性)

 

 

59.STU48 「暗闇」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 STU48「暗闇」がおすすめの理由

メッセージ性の強い歌詞で、特に地方から都会に出てきて生活している方にはかなり心に響く一曲だと思います。(20代女性)

 

 

60.UA 「雲がちぎれる時」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 UA「雲がちぎれる時」がおすすめの理由

UAの力強い歌声で寂しい時に寂しい気持ちが吹っ飛ぶ様な強さと元気をもらえる。寂しい時に思いきり元気な曲を聞くより、バラード調でありながら女性の強い歌声が心地よい。(30代女性)

 

 

61.ゴスペラーズ 「永遠に」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ゴスペラーズ「永遠に」がおすすめの理由

ゆったりとした曲でついサビになるとつい口ずさんでしまいます。ゴスペラーズのハモリが心地よく穏やかな気持ちになり明るくもなりおすすめです。(30代女性)

 

 

62.竹内まりや 「駅」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 竹内まりや「駅」がおすすめの理由

ドラマチックで切なくきゅーんとする歌です。彼女の声で聴くから余計なんだと思いますが、昔付き合っていて愛していた人に対する苦しい気持ちが表れています。あー、人生って切ない。それでも何事もない顔をして生きていかなきゃいけない。(40代女性)

 

 

63.研ナオコ 「夏をあきらめて」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 研ナオコ「夏をあきらめて」がおすすめの理由

途切れ途切れでしかも所々かすれている所が、ステキです。たんたんと歌っているのでそれがかえって切なくさせてくれます。桑田さんも良いですが、是非聴いて欲しいです。(40代女性)

 

 

64.B1A4 「会えるまで」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 B1A4「会えるまで」がおすすめの理由

元々B1A4が好きだということもありますが、歌詞が凄く悲しいような、元気を与えるような、また会えるまで待とうと思えるような曲で、誰が聞いてもいい歌と思えると思います。(30代女性)

 

 

65.清水翔太 「君が暮らす街」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 清水翔太「君が暮らす街」がおすすめの理由

失恋した時の人のことを思い出してるかのような歌詞があるし寂しい夜にはぴったりな曲だと思う。それに歌声もいいのでしんみりと聞ける。(20代男性)

 

 

66.いきものがかり 「月とあたしと冷蔵庫」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 いきものがかり「月とあたしと冷蔵庫」がおすすめの理由

メロディーとボーカルの歌声が綺麗。歌詞が素敵で胸にグッと来るので、曲に引き込まれて行く。バラードだけれど、自分を見つめ、背中を押してくれる曲。(30代女性)

 

 

67.竹内まりや 「元気を出して」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 竹内まりや「元気を出して」がおすすめの理由

優しい声で励ましてくれる曲です。聴いているだけで、心が前向きになります。なにか良いことが起こりそうなそんな気持ちにさせてくれます。(40代女性)

 

 

68.Dragon Ash 「光の街」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Dragon Ash「光の街」がおすすめの理由

東日本大震災が起こった際に作られた曲であり、voであるkjが書く屈託のない純粋な歌詞は聴いた人の心にストレートに響き、希望や勇気をもらえる一曲となっていると思う。(10代男性)

 

 

69.中西保志 「最後の雨」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 中西保志「最後の雨」がおすすめの理由

誰がカバーをしても良い曲ですが、本人が特に良い声です。終わったと思ったらまた聞きたくなって、何度も口ずさんでしまいたす。(40代女性)

 

 

70.Dreamcometure 「三日月」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Dreamcometure「三日月」がおすすめの理由

歌詞に「あの人を連れてきて」「残酷なループ」など苦しい思いを綴っており、聞いてると更に悲しくなるが、じっくりと自分の悲しい気持ちに向き合えるからお勧めです。(30代女性)

 

 

71.コレサワ 「死ぬこと以外かすり傷」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 コレサワ「死ぬこと以外かすり傷」がおすすめの理由

寂しい時に、この曲の歌詞の「君は笑った方が好き」という部分には笑顔を思い出させてくれるので。人生、笑っていたいなと改めて感じます。(30代女性)

 

 

72.椎名林檎 「自由は道連れ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 椎名林檎「自由は道連れ」がおすすめの理由

僕は寂しい時というと1人でいる時であることが多いのですが、この曲を聞くと1人でいるからこそできる捉え方に気づくけるから。(10代男性)

 

 

73.フジファブリック 「若者のすべて」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 フジファブリック「若者のすべて」がおすすめの理由

フジファブリックの有名な曲です。夕方のイメージがある曲です。歌っている方はもうなくなってしまっているのですが、それがよりこの曲の切なさを際立たせています。とにかく若者には聞いてほしい一曲です。(20代女性)

 

 

74.スピッツ 「春の歌」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 スピッツ「春の歌」がおすすめの理由

さわやかなイントロが印象的なバラードです。新しいスタートを後押ししてくれるような、へこんでいる時に元気をくれる歌です。(20代女性)

 

 

75.村下孝蔵 「初恋」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 村下孝蔵「初恋」がおすすめの理由

残念なことに彼は亡くなりましたが歌は残ります。色いろな歌手がカバーしていますがこの歌は村下さんが1番です。学生の頃を思い出します。(40代女性)

 

 

76.ゴールデンボンバー 「女々しくて」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ゴールデンボンバー「女々しくて」がおすすめの理由

曲調も明るく歌詞も覚えやすいのでついつい口ずさんでしまいます。曲にあるダンスもとても簡単なので、寂しい時はこの曲を聴きながらひと思いに踊るととても気分が紛れます。(30代女性)

 

 

77.Mr.Children 「星になれたら」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Mr.Children「星になれたら」がおすすめの理由

この曲を聞くと、ちょっと切ない歌詞だけど、メロディが元気なので明るく聴ける曲です。そして、自分の心が弾むように元気になってくるのが分かる曲なのでおすすめです。(40代男性)

 

 

78.Hump Back 「星丘公園」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Hump Back「星丘公園」がおすすめの理由

切ないメロディとボーカルの透明感のある声が夜にぴったりです。サウンドもかっこよくて好きです。歌詞も沁みますね。星を見上げながら聴きたい曲です。(20代女性)

 

 

79.スピッツ 「正夢」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 スピッツ「正夢」がおすすめの理由

まるでアイドルに片思いをしているような、出会うことすら奇跡のような、そんな辛いけれど諦められない気持ちを上手に表現している歌です。まずイントロがとても素敵です。CMで使われましたがイントロがメインでした。マサムネさんの声が切なさを際立たせています。切ないだけでなく、それでも希望を見つけているような歌詞に胸が震えます。(30代女性)

 

 

80.銀杏Boyz 「生きたい」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 銀杏Boyz「生きたい」がおすすめの理由

バンドメンバーを失い寂しい思いの峯田さんが前身作品とも言える人間を一人の力で昇華させたこの作品に強い力を感じざるを得ません。(20代女性)

 

 

81.あいみょん 「生きていたいんだよな」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 あいみょん「生きていたいんだよな」がおすすめの理由

この曲を1番最初に初めて聴くと、自分の情けなさを痛感できます。でも、だんだんと二回三回と聞いて行くたびに、強くなれる気がします。支えるためにある曲だと思います。(20代女性)

 

 

82.Aqua Timez 「千の夜を越えて」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Aqua Timez「千の夜を越えて」がおすすめの理由

歌詞がまず素晴らしいです。古い曲ですがいまだに聴ける名曲だと思います。解散してしまいましたが、是非聴いてほしいです。(30代女性)

 

 

83.ドリカム 「大阪lovers」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ドリカム「大阪lovers」がおすすめの理由

遠距離恋愛中の女性には必ずヒットする曲だと思います。私の場合は、主人の単身赴任中、自分の気持ちそのままだと思って聴いていました。遠距離なんて煩わしいことせずに、呼んでよ…みたいな。言いたい言葉がそのまま歌詞になっています。(40代女性)

 

 

84.清竜人 「痛いよ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 清竜人「痛いよ」がおすすめの理由

清竜人さんの声を聴くと心が落ち着きます。優しい温かい声が魅力的です。この歌詞は胸が締め付けられ切ないですが、寂しい夜にあえて聴くのもいいと思います。(30代女性)

 

 

85.ゆず 「虹」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ゆず「虹」がおすすめの理由

塞がっていた心がこの曲を聴くと、広がっていく気がします。元気になれる曲です。大きな声で歌うと気持ちが良いです。(40代女性)

 

 

86.Hump Back 「拝啓、少年よ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 Hump Back「拝啓、少年よ」がおすすめの理由

ボーカルの声がとても綺麗で、曲調も明るく、歌詞も前向きなので元気をなくした時とか、悲しい時とかに聞くと、気持ちが明るくなります。私はこの曲に何度も救われました。プレイリストの聴き始め第1発におすすめです。(10代女性)

 

 

87.西城秀樹 「抱き締めてジルバ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 西城秀樹「抱き締めてジルバ」がおすすめの理由

洋楽のカバーなのですが、西城秀樹さんが亡くなられてはじめて知った曲です。ムードがあってセクシーです。色んな意味で切ないです。(40代女性)

 

 

88.コブクロ 「未来」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 コブクロ「未来」がおすすめの理由

コブクロのお得意であるスローバラードで、ハーモニーとメロディーラインが綺麗だから。コブチくんが好きなので、大半部分を彼が歌っているのも理由。(50代男性)

 

 

89.牧野由依 「蜜雨」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 牧野由依「蜜雨」がおすすめの理由

牧野由依さんの声が透き通っていて聴いていて心地よい上に側に居れないその代わりに雨が降ってきたら私だと思って泣かないでという歌詞も優しい感じがすき(20代女性)

 

 

90.MISIA 「眠れぬ夜は君のせい」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 MISIA「眠れぬ夜は君のせい」がおすすめの理由

しっとりしたメロディでちょっと切なくなりますが、心地よい気分にしてくれます。今夜夢の中どうか会いに来てというところに共感しながら聴いてます。(40代女性)

 

 

91.関ゆみこ 「夢いっぱい」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 関ゆみこ「夢いっぱい」がおすすめの理由

最近亡くなられたさくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の初代オープニング曲です。未来にワクワクするような歌詞が好きです。 とても励まされます。 最近は誰でも口ずさめるような曲がないなと思っていたので、こういう曲は若い子たちにも聴いてほしい。(20代女性)

 

 

92.高橋優 「明日はきっといい日になる」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 高橋優「明日はきっといい日になる」がおすすめの理由

日常の何気ない、誰でも思ったことのあるような「電車で席を譲る」という出来事をはじめとしていて、嫌なことがあった日、それを具体的に連想しやすいと思います。それでも失敗しても、嫌なことがあっても、明日はいい日になるでしょうと明るいメロディを聞くと、本当に気分も晴れると思います。(20代女性)

 

 

93.ポルカドットスティングレイ 「夜明けオレンジ」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 ポルカドットスティングレイ「夜明けオレンジ」がおすすめの理由

私がこの曲が好きな理由は歌詞です。そのなかでも好きな歌詞が 誰にでも太陽は必要だけれど それがどんな形してようが どうだっていいの かもしれないね という部分です。目指すべき太陽(目標)に向かっていけたらいいけれど、その太陽はどんなものでもいいのかもしれないねと私は解釈しました。 この歌詞にとても私は共感しました。目標はないとモチベーションも上がらず、だらだらと毎日を過ごすことになる。だがどんな目標であれ、目標があれば自分の生きる希望になってくれると私は思います。(10代男性)

 

 

94.クリープハイプ 「憂、燦々」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 クリープハイプ「憂、燦々」がおすすめの理由

「憂、燦々」は決して良い男と言えない彼氏に依存していた彼女の切ない失恋ソングなんですが、その切なさが歌詞に溢れ出していてとても感情が揺らされる曲になっています。クリープハイプの尾崎世界観さん独特の歌声がさらにその切なさを感じさせてくるので1度聞くと何度も聴きたくなる曲です。(20代女性)

 

 

95.秦基博 「鱗」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 秦基博「鱗」がおすすめの理由

男性の純粋な恋心が心に響くところがまた大好きです。 そして、涙を流して聞いたくらい感動したのを覚えているので是非オススメです。(20代女性)

 

 

96.安全地帯 「恋の予感」

YouTube動画はこちら

寂しい夜に聴きたい曲 安全地帯「恋の予感」がおすすめの理由

声が透き通っていて、心地よく一緒に歌っていると気分が上がってきます。聴くなら今もステキですが、昔の方がもっとステキです。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました