[邦楽編]小学生におすすめの曲37選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. [邦楽編]小学生におすすめの曲
    1. 1.DA PUMP 「U.S.A」
      1. 小学生に DA PUMP「U.S.A」がおすすめの理由
    2. 2.星野源 「恋」
      1. 小学生に 星野源「恋」がおすすめの理由
    3. 3.SEKAI NO OWARI 「RPG」
      1. 小学生に SEKAI NO OWARI「RPG」がおすすめの理由
    4. 4.BOYSTYLE 「ココロのちず」
      1. 小学生に BOYSTYLE「ココロのちず」がおすすめの理由
    5. 5.星野源 「ドラえもん」
      1. 小学生に 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由
    6. 6.AKB48 「365日の紙飛行機」
      1. 小学生に AKB48「365日の紙飛行機」がおすすめの理由
    7. 7.hi-standad 「all generation」
      1. 小学生に hi-standad「all generation」がおすすめの理由
    8. 8.三浦大知 「EXCITE」
      1. 小学生に 三浦大知「EXCITE」がおすすめの理由
    9. 9.ENYA 「Only Time」
      1. 小学生に ENYA「Only Time」がおすすめの理由
    10. 10.ケイティ・ペリー 「Roar」
      1. 小学生に ケイティ・ペリー「Roar」がおすすめの理由
    11. 11.レキシ 「shikibu」
      1. 小学生に レキシ「shikibu」がおすすめの理由
    12. 12.あきよしふみえ 「Together」
      1. 小学生に あきよしふみえ「Together」がおすすめの理由
    13. 13.いきものがかり 「ありがとう」
      1. 小学生に いきものがかり「ありがとう」がおすすめの理由
    14. 14.ゆず 「うたエール」
      1. 小学生に ゆず「うたエール」がおすすめの理由
    15. 15.フレデリック 「オドループ」
      1. 小学生に フレデリック「オドループ」がおすすめの理由
    16. 16.B.Bクウィーン 「おどるポンポコリン」
      1. 小学生に B.Bクウィーン「おどるポンポコリン」がおすすめの理由
    17. 17.レキシ 「きらきら武士」
      1. 小学生に レキシ「きらきら武士」がおすすめの理由
    18. 18.キングクリームソーダ 「ゲラゲラポーのうた」
      1. 小学生に キングクリームソーダ「ゲラゲラポーのうた」がおすすめの理由
    19. 19.チョー 「たんけんぼくのまち」
      1. 小学生に チョー「たんけんぼくのまち」がおすすめの理由
    20. 20.渡辺かおり、石橋壮平 「だんご三兄弟」
      1. 小学生に 渡辺かおり、石橋壮平「だんご三兄弟」がおすすめの理由
    21. 21.つるの剛士 「にじ」
      1. 小学生に つるの剛士「にじ」がおすすめの理由
    22. 22.セカイノオワリ 「プレゼント」
      1. 小学生に セカイノオワリ「プレゼント」がおすすめの理由
    23. 23.岡崎体育 「ポーズ」
      1. 小学生に 岡崎体育「ポーズ」がおすすめの理由
    24. 24.薫と友樹、たまにムック。 「マル・マル・モリ・モリ!」
      1. 小学生に 薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」がおすすめの理由
    25. 25.安室奈美恵 「ミスターU.S.A」
      1. 小学生に 安室奈美恵「ミスターU.S.A」がおすすめの理由
    26. 26.Superfly 「愛をこめて花束を」
      1. 小学生に Superfly「愛をこめて花束を」がおすすめの理由
    27. 27.久保田早紀 「異邦人」
      1. 小学生に 久保田早紀「異邦人」がおすすめの理由
    28. 28.鈴木梨央 「花は咲く」
      1. 小学生に 鈴木梨央「花は咲く」がおすすめの理由
    29. 29.中川翔子 「自由への扉」
      1. 小学生に 中川翔子「自由への扉」がおすすめの理由
    30. 30.GUMI feat.40mP 「少年と魔法のロボット」
      1. 小学生に GUMI feat.40mP「少年と魔法のロボット」がおすすめの理由
    31. 31.井上陽水 「少年時代」
      1. 小学生に 井上陽水「少年時代」がおすすめの理由
    32. 32.ももいろクローバーZ 「笑一笑」
      1. 小学生に ももいろクローバーZ「笑一笑」がおすすめの理由
    33. 33.SMAP 「世界にひとつだけの花」
      1. 小学生に SMAP「世界にひとつだけの花」がおすすめの理由
    34. 34.岡村孝子 「夢をあきらめないで」
      1. 小学生に 岡村孝子「夢をあきらめないで」がおすすめの理由
    35. 35.AKB48 「野菜シスターズ」
      1. 小学生に AKB48「野菜シスターズ」がおすすめの理由
    36. 36.NYC 「勇気100%」
      1. 小学生に NYC「勇気100%」がおすすめの理由
    37. 37.ケツメイシ 「友よ」
      1. 小学生に ケツメイシ「友よ」がおすすめの理由

[邦楽編]小学生におすすめの曲

 

1.DA PUMP 「U.S.A」

小学生に DA PUMP「U.S.A」がおすすめの理由

アップテンポな曲調で、ノリも良い曲なので小学生の間でも流行っているからです。ダンスのものまねをして楽しめるところがおススメです。(30代女性)

ノリがいい曲で、サビの部分の歌詞が覚えやすく、ダンスも分かりやすくて 小学生でも真似できるので、みんなで楽しめるから。(30代女性)

今までのDA PUMPではないような曲ですが、ものすごくノリが良く、聞いたら忘れられなくなるような曲。うちの子供も口ずさんで踊っています。(30代女性)

 

 

2.星野源 「恋」

小学生に 星野源「恋」がおすすめの理由

この音楽は聞いているだけで気持ちが高揚して、身体の中から元気が湧き出て来るような、とても魅力的な音楽です。(30代男性)

今曲はアップテンポなメロディーで誰にでも親しみやすい音楽であると思います。また、この曲のダンスは老若男女問わず踊れるダンスなので休み時間などに共でちと楽しく踊れると思うのでオススメです。(10代男性)

小さい子どもでも覚えやすいダンスなので運動会などで使用される事が多く自分も小さい子どもと距離を縮めたい時などに一緒に踊る事で仲良くなることが出来たから(10代女性)

 

 

3.SEKAI NO OWARI 「RPG」

小学生に SEKAI NO OWARI「RPG」がおすすめの理由

ファンタジックで今までのアーティストと違ってライブもワクワクしますよ。幼馴染みや同級生だった彼らが作っている音楽は絆や楽しさ、夢が溢れてます。(40代女性)

ポップでキャッチーなメロディーで子供から大人まで一緒に盛り上がることができます。「仲直り」をテーマにした歌詞も素敵です。(20代女性)

 

 

4.BOYSTYLE 「ココロのちず」

小学生に BOYSTYLE「ココロのちず」がおすすめの理由

この曲は私が小学生の時に運動会で踊った曲で冒険心が湧く歌詞なので辛いことがあってもこの曲を聴けば乗り越えられると思うのでオススメです。(10代男性)

人気アニメ「ワンピース」で使われた曲です。歌詞がとにかく前向きで励まされ、元気になります。こどもとドライブの時に聴くととても盛り上がります。(30代女性)

 

 

5.星野源 「ドラえもん」

小学生に 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由

どんな子でも、前向きになることができます。ドラえもんの二次元ポケットの憧れが詰まっている曲で、ドドドドドッドラエモンと言うところが口ずさみたくなります。(20代女性)

小学生の娘が何回もリクエストしてくれる曲です。音楽を流すたび歌詞を覚えて楽しみながら歌っているた選びました。(30代女性)

 

 

6.AKB48 「365日の紙飛行機」

小学生に AKB48「365日の紙飛行機」がおすすめの理由

朝ドラの主題歌。とても元気にさせてくれる曲で、ぜひ将来のある小学生に言葉の意味を理解しながら聞いてほしい曲(50代男性)

 

 

7.hi-standad 「all generation」

小学生に hi-standad「all generation」がおすすめの理由

個人の好き嫌いはあると思うのですが、キャッチーなメロディーとノリが良いので、うちの子供はすごい気に入ってこの曲聴くと楽しくなってますね。(30代男性)

 

 

8.三浦大知 「EXCITE」

小学生に 三浦大知「EXCITE」がおすすめの理由

この曲は、仮面ライダーエグゼイドの主題歌として使われていました。私の知人の小学生以下の男の子も大好きでした。小学生以下の子どもたちも番組を見るかと思いますが、対象としては小学生の年代がベストかと思いますし、小さい子どもだけでなく、親御さんも楽しめるアップテンポのかっこいい楽曲になっています。(30代女性)

 

 

9.ENYA 「Only Time」

小学生に ENYA「Only Time」がおすすめの理由

クラシックに似た周波数でゆったりしているので、リラクゼーション効果が期待できる事と、ヨガやストレッチなどにも向いている曲なのでリフレッシュになります。 歌詞も空耳どころが多くあり、繰り返すので耳に残りやすいぶん、子供の英会話にも影響がありそうな楽曲です。 とても茨城が出てくるように感じます。(30代女性)

 

 

10.ケイティ・ペリー 「Roar」

小学生に ケイティ・ペリー「Roar」がおすすめの理由

音楽もテンポがよく、どんなことにもチャレンジしようと思えるのと、すべてのことに全力になれるのでまだまだ成長途中の小学生に聴いてもらいたいのでおすすめです。(20代女性)

 

 

11.レキシ 「shikibu」

小学生に レキシ「shikibu」がおすすめの理由

shikibuだけではなく、レキシの歌はリズム良く歴史のちょっとした情報を勉強することができます。 子供にも聞かせていますが、紫式部、ペリー、中臣鎌足など、今はわからなくてもあとになってあーっ!と思うときがきっとくると思います。(40代女性)

 

 

12.あきよしふみえ 「Together」

小学生に あきよしふみえ「Together」がおすすめの理由

この曲は壮大で冒険心のある歌詞が小学生の純粋な心に刺さり、歌詞に難しい言葉が含まれていないので小学生でも覚えやすくて歌いやすいと思うのでオススメです。(10代男性)

 

 

13.いきものがかり 「ありがとう」

小学生に いきものがかり「ありがとう」がおすすめの理由

「ありがとう」という言葉はなかなか恥ずかしくて言えないけど大切な言葉。伝えたいことを言葉に出して言いづらい思春期の子供達にも聞いてもらいたいです。(30代女性)

 

 

14.ゆず 「うたエール」

小学生に ゆず「うたエール」がおすすめの理由

メロディのテンポがよく、歌詞もポジティブな気持ちになれる。小学校での音楽発表会などで活用したい曲といえる。特にサビの部分、ラララ〜と、いつでも誰でも口ずさむことができると思う。(20代女性)

 

 

15.フレデリック 「オドループ」

小学生に フレデリック「オドループ」がおすすめの理由

聞いていると、明るく前向きな気持ちになれるしノリがよいので思わず口ずさんでしまう。歌詞が非常にわかりやすく、小学生にも理解出来る。(30代女性)

 

 

16.B.Bクウィーン 「おどるポンポコリン」

小学生に B.Bクウィーン「おどるポンポコリン」がおすすめの理由

ちびまる子ちゃんの主題歌で、ダンスも歌も楽しい感じで、歌いやすいく、子供達が楽しんで歌える曲だと思います。(30代女性)

 

 

17.レキシ 「きらきら武士」

小学生に レキシ「きらきら武士」がおすすめの理由

ふざけているようで戦国時代の武将の名前が出てきたり何気に歴史が正しく歌詞に盛り込まれているので楽しく学べそうな気がします。(40代女性)

 

 

18.キングクリームソーダ 「ゲラゲラポーのうた」

小学生に キングクリームソーダ「ゲラゲラポーのうた」がおすすめの理由

小学生が男女問わず知っている曲で、カラオケに行っても歌える事ができ、しかも踊れる事もできるテンションの上がる曲だと思うからです。(30代女性)

 

 

19.チョー 「たんけんぼくのまち」

小学生に チョー「たんけんぼくのまち」がおすすめの理由

小学生の社会科の教育テレビ、たんけんぼくのまちの主題歌です。チョーさんの温かいお人柄が表れている歌声です。小学生のみならず、大人でも気が軽くなるような、忘れかけていた冒険魂を優しくくすぐるようなおすすめな一曲です。(40代女性)

 

 

20.渡辺かおり、石橋壮平 「だんご三兄弟」

小学生に 渡辺かおり、石橋壮平「だんご三兄弟」がおすすめの理由

当時流行っていたから。おそらく現代の子供たちにとっても、キャッチーなメロディーとリズムだとおもうから。(30代男性)

 

 

21.つるの剛士 「にじ」

小学生に つるの剛士「にじ」がおすすめの理由

優しい歌声で子供に語りかけるような歌詞がとても心を癒されます。子供にはもちろんですが大人にも聴いてほしい曲です。(40代女性)

 

 

22.セカイノオワリ 「プレゼント」

小学生に セカイノオワリ「プレゼント」がおすすめの理由

みんなそれぞれ違うということ、今辛いことがあってもいつかそれさえもプレゼントだと思える日が来るというメッセージが今の子供たちに伝わってほしいと思ったからです。(40代女性)

 

 

23.岡崎体育 「ポーズ」

小学生に 岡崎体育「ポーズ」がおすすめの理由

小学生の子供たちでも覚えやすいキャッチーなメロディーを意識して作ったそうですよ。わざと早口言葉みたいにして歌詞を暗記してやろうって気持ちを引き出しているみたいです。以前岡崎体育さんが言っていました。(30代女性)

 

 

24.薫と友樹、たまにムック。 「マル・マル・モリ・モリ!」

小学生に 薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」がおすすめの理由

当時小学生くらいだった芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが可愛く踊って歌っているので、一緒に踊りやすいと思ったからです。(30代女性)

 

 

25.安室奈美恵 「ミスターU.S.A」

小学生に 安室奈美恵「ミスターU.S.A」がおすすめの理由

小学生のママは、安室奈美恵さん世代が多いと思いますが、ダンスが必修となっている小学生にママと一緒に楽しめる曲だと思います。(30代女性)

 

 

26.Superfly 「愛をこめて花束を」

小学生に Superfly「愛をこめて花束を」がおすすめの理由

小学校の高学年になると、命の大切さを学ぶ授業があります。男女の恋愛を歌っている歌かもしれませんが、私は、子供が親に感謝する、今まで育ててくれた周り方に感謝する曲に最適だとおもい、ジーンとします。(40代女性)

 

 

27.久保田早紀 「異邦人」

小学生に 久保田早紀「異邦人」がおすすめの理由

凄く古い歌だが、とても懐かしいとてもいい曲。小学生に聞いてもらいいつまでも歌い継がれていってほしい曲である。(50代男性)

 

 

28.鈴木梨央 「花は咲く」

小学生に 鈴木梨央「花は咲く」がおすすめの理由

東日本大震災の復興を願ってつくられたこの歌は、何度聞いても感動します。小学校の感受性豊かな子どもたちに一度は歌ってほしいものです。(30代女性)

 

 

29.中川翔子 「自由への扉」

小学生に 中川翔子「自由への扉」がおすすめの理由

ディズニー映画のなかで私が一番好きなキャラクターがラプンツェルだからです。可愛い声で、カラオケでも歌いやすいので女子小学生の女の子達にはおすすめしたい曲です!(20代女性)

 

 

30.GUMI feat.40mP 「少年と魔法のロボット」

小学生に GUMI feat.40mP「少年と魔法のロボット」がおすすめの理由

NHKのみんなのうたで流された曲だから子供はもちろん、大人でも感動できる歌だと思います。夢や人に対する大切さと勇気がわいてくるようなそんな歌です。(20代女性)

 

 

31.井上陽水 「少年時代」

小学生に 井上陽水「少年時代」がおすすめの理由

今では教科書に載っているほど日本の代表的な曲の一つであることがおすすめの理由です。またこの曲は今でもカバーされたり人気は続いています。使われている楽器もピアノが主で親しみやすい曲であると考えます。(20代女性)

 

 

32.ももいろクローバーZ 「笑一笑」

小学生に ももいろクローバーZ「笑一笑」がおすすめの理由

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌で使われ、とてもかわいくて残る楽曲で、子供もよく歌って踊っていました。(30代女性)

 

 

33.SMAP 「世界にひとつだけの花」

世界に一つだけの花 - SMAP
GLAMOROUS SKY - NANA starring MIKA NAKASHIMA さすらい - 奥田民生 花になって - 緑黄色社会 地上...

小学生に SMAP「世界にひとつだけの花」がおすすめの理由

老若男女問わず、本当に素晴らしい歌だと思うから。歌詞の内容は、これからの若い世代に伝えたい内容になっているからです。(30代男性)

 

 

34.岡村孝子 「夢をあきらめないで」

小学生に 岡村孝子「夢をあきらめないで」がおすすめの理由

小さい頃からなんとなくではなく、やりたいことなりたいものが見えていた方が豊かになると思います。大きくなってからだと年を取っていて、伝えることが出来ないかもしれないから今のうちにメッセージとして送りたいです。(40代女性)

 

 

35.AKB48 「野菜シスターズ」

小学生に AKB48「野菜シスターズ」がおすすめの理由

野菜の名前がいっぱい入っていて勉強にもなり、また野菜の姿になってるPVが可愛い。明るい曲で元気ももらえる。(30代女性)

 

 

36.NYC 「勇気100%」

小学生に NYC「勇気100%」がおすすめの理由

前向きな歌詞で歌いやすく、聞いているだけで元気にしてくれる曲です。曲名の通りに勇気がわいてくるので、小さい子供たちに聴いて欲しいです。(40代女性)

 

 

37.ケツメイシ 「友よ」

小学生に ケツメイシ「友よ」がおすすめの理由

友達を思う楽曲で、卒業のシーン、引っ越していく友達だったり、ステキな曲で友達と別れる時にいい歌です。(30代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました