山下達郎おすすめの曲ランキング

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

山下達郎おすすめの曲ランキング

 

6位タイ.山下達郎 「アトムの子」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「アトムの子」がおすすめの理由

作詞、作曲を山下達郎さんがしていますがこんな曲も作れるのかと驚きです。夢があって広く大きく感じて、聴いていて元気が出ます。(40代女性)

軽快なリズムで流れるような曲調ですが、曲名が不思議な響きがあります。アトムとはもちろん鉄腕アトムのことですが、僕らはみんなアトムを見て育った世代であり、アニメや漫画の中で描かれていた未来感に、少なからず僕らは影響を受けているんだなと改めて考えさせられた。(60代男性)

 

 

6位タイ.山下達郎 「ずっと一緒さ」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「ずっと一緒さ」がおすすめの理由

注目して見てたドラマの主題歌で山下達郎の曲で一番多く聞いています。辛いことがあったとしても夢の中までずっと一緒にいるよというあったかいプロポーズになる言葉が込められています。(20代女性)

彼女に愛を伝えるには、最高な曲だと思うし、感動の涙と鳥肌が立ちます。プロポーズや結婚式にこの曲を使わしてもらっては、どうでしょうか。(50代男性)

 

 

6位タイ.山下達郎 「ミライのテーマ」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「ミライのテーマ」がおすすめの理由

スローテンポで、聴いていてとても心地よい曲です。カラオケでもそこまで音程が高くないので、歌いやすいです。(20代男性)

新曲(2018時点)だけど昔から知ってる山下達郎の世界観。「クリスマス・イブ」の達郎さんしか知らない若い世代にも聴いてほしいです。歌詞も可愛らしいです。(40代男性)

 

 

6位タイ.山下達郎 「高気圧ガール」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「高気圧ガール」がおすすめの理由

夏の暑い日によく似合う曲で、ポップな感じで楽しい気分になります。CMでも流れていたとても素敵な歌です。(40代女性)

イントロのサックスやコーラスワークからいきなり解放感あふれる夏のイメージです。昔沖縄旅行に行く飛行機の中でヘビロテしまくっていました。(40代男性)

 

 

6位タイ.山下達郎 「僕らの夏の夢」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「僕らの夏の夢」がおすすめの理由

この歌は細田守監督のサマーウォーズの主題歌です。この歌を聴くと夏がやってきたと思える、そんな歌です。今は季節外れですが来年の夏頃聴いてみてください。(10代女性)

冬の曲のイメージアがある山下さんがサマーウォーズのエンディングを手掛けられたので初めて劇場で聴いた時に驚きました。歌詞も作品とマッチングしていて映画の余韻を引き立たせてくれるものでした。(30代男性)

 

 

6位タイ.山下達郎 「踊ろよ、フィッシュ」(2票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「踊ろよ、フィッシュ」がおすすめの理由

なんでこんなにウキウキしてしまうのでしょう。めちゃくちゃ乗れる曲です。可愛らしい曲であるがゆえに、若い女性アイドルグループにカバーされていますが、個人的には許可してほしくなかったです。達郎さんの歌唱力と比べるのはナンセンスだと分かっているのですが・・・(40代男性)

この曲を聴くと夏を感じます。「クリスマス・イブ」の影響で冬の曲の人というイメージが強いですが、こんなにも爽やかな夏の曲を作れる山下達郎さんの懐の深さを感じます。(20代女性)

 

 

5位.山下達郎 「希望という名の光」(3票)

山下達郎「希望という名の光」がおすすめの理由

2010年に発表された曲ですが、翌年起きた東日本大震災のときにラジオでよく流れ、多くの人に勇気と希望を与えました。「この世でたったひとつの命を削りながら」「希望という名の船」「だからどうぞ泣かないで」などの歌詞が心に響く、美しいバラードです。ここ数年、特に今年はさまざまな天災が日本を襲っていますが、きっと多くの人の応援歌になっているはずです。また、気分が沈んでいるときに聴くと、再び歩き出す希望を与えてくれます。ライブでも定番の名曲です。(50代男性)

病気や災害、生きていればいろんな事が起こります。そういう時は音楽の力も借りたくなるものです。そんな時に聴いてほしいお勧めの曲です。泣けます。(40代男性)

東日本大震災の数日後、FMから偶然流れてきて知った曲です。「運命に負けないで」に続く歌詞が、震災に限らず、人生の普遍的な試練に力を与えてくれる内容になっています。(50代女性)

 

 

4位.山下達郎 「蒼氓(そうぼう)」(4票)

山下達郎「蒼氓(そうぼう)」がおすすめの理由

あるCMの曲として使われたことをきっかけに聴いたところ、メロディーと歌詞に感動し、山下達郎さんの曲の中では一番好きな曲になりました。特に落ち込んだ時などにはリラックスしてゆっくりと聴きたい曲です。(30代女性)

前奏から耳に残ります。そこからゆっくりと山下達郎さんの声が入ってきて、元気な歌の印象はないのに歌詞も勇気づけられます。たまたま夕暮れ時に車から流れた時には何とも言えない気持ちになりました。最後にはコーラスになります。ゲストなのか友情出演なのかサザンオールスターズの桑田さんと原由子さん、竹内まりやさんの声も入っているそうです。(30代女性)

落ち着いた音調でやわらかい感じの曲なのでのんびりしたい気分、静かに過ごしたい気分の時に気持ちがゆったりするのでおすすめです。(30代男性)

ジャックスカードのCMで流れていた曲で、メロディも歌詞も心にしみわたる。ちいっぽけな街に生まれ、人ごみの中を生きるの冒頭から生き続けることの意味といった歌詞がとても響き渡る。(30代女性)

 

 

3位.山下達郎 「さよなら夏の日」(6票)

山下達郎「さよなら夏の日」がおすすめの理由

この曲を聴くと過ぎ去っていった日々を思い出してジーンとします。山下達郎さんの歌声が心を切なくさせます。(40代女性)

夏の終わりをイメージする曲でちょっと切ない気分になる歌です。昔の甘酸っぱい思い出が蘇ってくる歌でもあります(40代女性)

山下達郎のさよなら夏の日を選んだ理由は、山下達郎の声が好きというのが一点と さよなら夏の日の歌詞が好きで その曲を聴きながらその当時の失恋のほろ苦い思い出が蘇ってきます。 夏が終わったなと思った瞬間この曲が浮かんできます。(40代男性)

毎年この曲をしみじみと聴くと夏の終わりが来たって寂しくなりますね。夏大好きなんでまた来年もってね。やはり名曲だ。(40代男性)

この曲は夏の切ない所を山下達郎さんが透明感溢れる歌声で、歌い上げているから凄くカッコいいから好きです。(40代男性)

夏真っ最中の恋の歌は多くあるけど夏の終わりに告白して始まる恋の歌は意外と無いイメージです。なので聴くのは9月の方が合っているのかも。(40代男性)

 

 

2位.山下達郎 「Ride On Time」(7票)

山下達郎「Ride On Time」がおすすめの理由

この曲は、太陽のイメージにも合うし夕日にも合います。山下達郎さんの歌はいつも聴いていると、広く大きく感じます。最高です。(40代女性)

1980年にCMソングとして、2003年には木村拓哉主演ドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌としてもヒットした。長く広い世代に愛された名曲。(40代男性)

ドラマの主題歌にもなった、航空機のイメージともよく合う、山下達郎の名曲。とにかくアップテンポな曲調と歌詞が見事にマッチしている。(50代男性)

木村拓哉主演のドラマ「GOOD LUCK!!」で主題歌を飾り、リバイバルヒットした一曲。爽快感溢れるメロディと歌詞。そしてアクセントに使われているトロンボーンが秀逸です。(20代男性)

木村拓哉、柴咲コウ出演、TBSドラマの主題歌。ものうげで切ないメロディーから飛翔感のあるサビへの盛り上がりが良い。(30代女性)

とても懐かしいサウンドなのに、今の時代に聞いても色あせていないところ。また、少し気分が憂うつになった時に聞くとほっとする。(30代女性)

山下達郎の曲はどれも素晴らしく、声も素晴らしい。RIDE ON TIMEも素晴らしい曲でもあるしカラオケなどで皆で盛り上がれる曲であるのも良いと思います。(40代男性)

 

 

1位.山下達郎 「クリスマスイブ」(45票)

山下達郎「クリスマスイブ」がおすすめの理由

クリスマスの時期になると必ず耳にする、日本人なら誰でも知っている日本一有名なクリスマスソングです。もう半世紀も前の曲なのに未だに色褪せない曲です。(50代女性)

山下達郎は名曲が多いですが、何といってもこの曲がダントツでしょう。毎年12月にこの曲を1回は聞かないと気がすみません。(40代男性)

クリスマスになると聴きたくなります。切ない歌詞と温かなメロディーが心を癒してくれて、この曲を聴くと冬だなと思います。(20代女性)

クリスマス時期になると聴きたくなる、名曲だと思う。クリスマスの情景がすぐ浮かぶ大好きな曲です。知らない人はいないでしょう。(30代女性)

クリスマスといえば、この曲という位、クリスマスが近づくと街のあちこちで流れる有名な曲ですが、あの切ない歌詞とメロディが哀愁だだよう感じで、気持ちも落ち着く、素敵な曲です。(40代女性)

日本のクリスマスの定番ソングとして何十年にも渡り、愛されただけでいる作品。毎年クリスマスが近づくと必ずテレビで流れるから(30代男性)

クリスマスといえば、この曲と言うくらいに知らない人はいないくらいの名曲です。この曲を聴くとクリスマスの季節になったなぁと感じます(40代女性)

クリスマスシーズンになると聴きたくなる曲で長年CMに起用されるのは凄い事で皆から愛されている曲だと思いました。(30代女性)

クリスマスまでは、切っても切れない定番の曲です。透明感のある歌声とクリスマスベルが印象的です。CMにも使われたこの曲は冬のイメージとクリスマスという特別な夜にとてもふさわしい曲です。(50代男性)

クリスマス・イブは、1983年12月14日に発売されました。その数十日後に、交際していた女性と口論になり、さびしいクリスマス・イブを過ごしました。その時流れていたクリスマス・イブが心に残っています。(50代男性)

今やクリスマスの定番となった、誰もが知る名曲です。A(コード)から始まるキャッチーな循環コード進行にタイトなリズムで、日本人の琴線に触れるような構成になっており、曲の間奏には本物のバロック音楽を模したいわゆる「カノン」進行のコーラスが導入されています。(40代男性)

やはりクリスマスの名曲といえばこの曲。男女の別れをテーマにした曲は切なさの中に一筋の未来を予感させられる感じがして前を向いて歩こうと思いました。(40代男性)

そろそろこの季節になってきましたね、誰がなんて言おうとクリスマスソングの中で ナンバーワンですよね。街中で聞かない時ないです。(40代男性)

この曲はクリスマスにおなじみの曲でテレビcmでJR東海クリスマスエクスプレスにかかっていた曲です。凄くヒットした曲です。(40代女性)

クリスマスの曲と言ったらこれ!といった曲で今の時代にはそぐわないかもしれませんが、この曲を聴くとJR東海のCMを思い出し、恋人との待ち合わせを駅でしたいなと思え、クリスマスに向けての気持ちをとても高ぶらせる曲だからです。(30代男性)

これからの季節、特に秋からクリスマスや年末に聞きたくなる曲です。JR東海のCMを真っ先に思い出します。(40代女性)

毎年クリスマスの時期になると必ず街中で流れてくる曲で、誰でも知っている曲だし、一度聞いただけでもワンフレーズ歌えてしまえる、とても親しみやすい曲です。(30代女性)

かれこれ35年前になるかな?私が若かった頃に山下達郎のアルバムを初めて買ったのですが、その時のアルバム「メロディース」。このアルバムには名曲ぞろいですが、この中に入っていた1曲です。それからずっとクリスマスソングと言えば「クリスマスイブ」ですね。この曲は30年間連続でオリコントップ100入りしているという名曲です。(50代男性)

何年経っても、他にどんな素晴らしいクリスマスソングが発表されても、クリスマスになると一番聴きたくなる曲です。これからの季節におすすめです。(30代女性)

CMにも使用されていますが、イントロから何かが起きそうな曲です。山下達郎さんの歌声が素敵で、冬にピッタリの曲です。(40代女性)

この曲はクリスマスの時期になると必ず耳にします。何年経っても、クリスマスといえばこの曲が頭に浮かぶくらい綺麗なクリスマスソングだからです。(20代女性)

クリスマスソングはたくさんあるけれど、日本人歌手のクリスマスソングとしては最も有名なのがこの曲でしょう。歌詞も歌いやすいし、メロディラインも自然な感じで、今後も歌い続けられるでしょう。(40代男性)

ヤマタツと言えばこれ!というくらい、知名度の高い名曲だと思います。歌詞は切ないのに、とてもクリスマスっぽくて、聴いているとホッとします。(40代女性)

とてもロマンティックで素敵な曲です。 昭和の名曲ですが今も色あせない、素晴らしい名曲です! 老若男女問わずお勧めします!(40代女性)

毎年12月になると必ず耳にする曲です。何度聞いてもやっぱり聞きたくなる、少し切ないクリスマスソングです。(30代女性)

この曲は何十年も前のクリスマスの曲なのですが、現在はクリスマス定番の曲になっており毎年冬になると必ず日本人が聞く曲で耳に残る曲だと私はおもいます。山下達郎さんのクリスマスイブは日本人なら誰しも知ってる曲なのでオススメする曲です。(20代男性)

この季節になると、やっぱりこの歌を聴かないと!クリスマスには欠かせない名曲だと思います。また新幹線の新しいCMを作って欲しいです。(40代女性)

クリスマスイブに恋人を待つ気持ちをついつい思いだしてしまう曲です。私も若く恋人と会うのが楽しみな時期がずーつと昔にありました。聴いているだけで笑顔になってしまいます。クリスマスの名曲と言っていいでしょう。(70代男性)

この曲を聴くと恋人と過ごしたクリスマスが連想出来てとても幸せな気持ちなれるので、選曲しました。スローテンポで歌詞も心に響きます。(20代男性)

クリスマスの定番の曲の代表に入ると思います。だからクリスマスと言えばこの曲という感じでおすすめです。自分が知っているおなじみの曲が街角で流れていると安心したりもしますし、街角でBGMとしてはよく聞くという人には「オリジナル」も味わってほしいなぁとすすめたくなる曲です。(30代女性)

クリスマスといえばこの曲が定番で11月に入った辺りから毎年絶対聴きます。世代じゃないけど誰もが歌えて何年経っても色褪せない名曲です。(30代女性)

クリスマスイブという曲です。毎年クリスマスシーズンに流れて時代が変わっていても人気がある曲でなにより、いい声だと感じましたので選ばせて頂きました。(30代男性)

クリスマスイブに雪が降るとこの曲が思い出されオススメです。また、彼女にふられた時、しみじみと聞きたいときにオススメです(30代男性)

クリスマスの定番曲ですが、長く愛されているので素晴らしいと思います。子供の頃から、大好きな一曲です。(30代女性)

この季節になると、とても聞きたくなります。今48才ですが、中学生か高校生位の頃から自然に耳にしていますが、懐かしいような新鮮な気持ちで聞けるです。(40代女性)

サビがとにかく好きです。寒くなってくると聴きたくなる曲です。CMなどでもよく使われているイメージで、たくさんの方に親しまれているのではないでしょうか。(20代女性)

毎年冬になるとかかる曲寂しいクリスマスが多いのでぴったりはまる曲です。優しい歌声が元気をもらえます。(30代女性)

山下達郎 クリスマスイブといえば、このCMというぐらい定番の最高な曲です。すごく心に残るいい曲です。(40代女性)

クリスマスといえば、この曲ですよ!声もいやされる声で、この曲をきいたら、クリスマスがきたなとおもえる曲です。(30代女性)

毎年、クリスマスになると町中で流れるくらい名曲中の名曲ですが、聞けば聞くほど深いからです。クリスマスは時に楽しくも悲しくも変わってしまう、そんな切ないところが胸に響きます。(20代女性)

悲しいクリスマスソングの代表曲。一年で一番賑やかなその年ラストの大イベントの日の切ない胸の内を爽やかに歌い上げている名曲です。(50代女性)

世代が変わっても今も尚皆に愛されるきょく。クリスマスと言ったらこの曲が定番です。リズム感もよく聞き取りやすい歌声。(30代女性)

今の時期にはとくにぴったり。恋人が欲しくなる雰囲気もまたたまらないです。また、穏やかな曲調も癒しのきっかけとなるからです。(20代女性)

冬になると毎年聴きたくなる曲です。山下達郎さんの曲で一番すきな歌です。この曲をきくと、冬って感じがします(20代女性)

やさしい歌声でクリスマスソングを歌う山下達郎さん。 聞いてるだけで心が和みます。 素敵なのでとてもお勧めです。(40代女性)

 

 

1票入った山下達郎おすすめの曲も紹介

 

山下達郎 「Big Wave」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「Big Wave」がおすすめの理由

山下達郎の曲でクリスマスに聞きたい曲が「クリスマスイブ」なら真夏に聞きたいのは「Big Wave」です。 彼の透き通った声が太陽がサンサンと輝く夏の海にぴったりだと思います。(40代男性)

 

 

山下達郎 「BOMBER」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「BOMBER」がおすすめの理由

1978年にリリースされた「GO AHEAD」収録曲。ディスコから火がついたといわれていますが、この曲で踊っていたとは今考えると不思議な感じです。工事のドリルの音らしきものから始まり、エレキギターとベースが重なる印象的なイントロ。そして、高音程から滑り出す達郎のヴォイス。「金があえば太陽でさえ つかむことができる都市さ」という歌詞が印相的。吉田美奈子によるものです。多分、達郎によるカッティングギターも聴きどころ。リードギターソロ、チョッパーを駆使したベースライン、ベースソロは迫力満点で絶品。ライブでも盛り上がる名曲です。(50代男性)

 

 

山下達郎 「Endless Game」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「Endless Game」がおすすめの理由

1990年のナンバーで、ドラマ「誘惑」の主題歌。「不倫」がテーマのドラマだったので、この曲もそれらしき歌詞が全体に散りばめられており、山下の絡みつくようなボーカルがじわじわと染みてくる。当事者にしか分からない恋愛の切なさがひしひしと伝わってくる。(50代女性)

 

 

山下達郎 「FOREVER MINE」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「FOREVER MINE」がおすすめの理由

山下達郎の世界観たっぷりでゆったり感のある優しい曲調で最初からその世界に引き込まれていく感じの曲で、内容は男女の恋愛を描いていて、2人で溶けていくように愛を育み永遠の愛に辿り着くというステキな内容の曲で聞いているだけで幸せな気持ちにさせてもらえます。 恋愛している方達に聞いてほしいオススメの曲です。(20代女性)

 

 

山下達郎 「KISSからはじまるミステリー」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「KISSからはじまるミステリー」がおすすめの理由

山下達郎がKinKi Kidsに提供した曲を自分でセルフカバーしたものでラップなのが珍しくて耳に残りました。歌詞の内容が深くて何度も聞いてしまいました。(40代女性)

 

 

山下達郎 「Paper Doll」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「Paper Doll」がおすすめの理由

ミディアムなテンポ、シンプルなリズムにしゃれたメロディがさりげなく乗っかってなんともかっこいい!達郎の初期作品の中では一番ファンクネスを感じる名曲。バックコ-ラスにチラリと入る吉田美奈子の声もいいですね。(50代女性)

 

 

山下達郎 「RIDE ON」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「RIDE ON」がおすすめの理由

この曲はドラマの主題歌です。山下達郎さんのキレのいい歌詞とメロディーがドラマとぴったりで素晴らしいです。(40代男性)

 

 

山下達郎 「Sparkle」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「Sparkle」がおすすめの理由

アルバム「RIDE ON TIME」のヒットの後に、1982年に発表された「FOR YOU 」は、多分山下達郎最大のヒット作だと思う。その中でもこのアルバムのかっこよさを決定的なものにした楽曲がオープニングの「Sparkle」当時はこの曲のイントロのカッティングをギターで弾けることが、アマチュアの学生ギタリストにも必須だった!?ほどみんな弾いていた 笑(50代男性)

 

 

山下達郎 「WHITE CHRISTMAS」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「WHITE CHRISTMAS」がおすすめの理由

オリジナル曲ではなく、有名クリスマスソングのカバーですが、山下達郎の一人多重録音アカペラ。楽器は一切入ってなく、全部達郎さんの声です。誰にでもできる事ではありあせん。贅沢すぎます。(40代男性)

 

 

山下達郎 「あしおと」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「あしおと」がおすすめの理由

大ヒットアルバム「メロディ-ズ」収録のミディアムナンバ-。「メロディ-ズ」というと「クリスマスイブ」ばかりが取り沙汰される傾向だが、うまくいかない恋愛を歌った歌詞だが重ためのリズム進行がうまく主人公のダ-クな心とシンクロして切なさを強調している名曲だと思います。(50代女性)

 

 

山下達郎 「あまく危険な香り」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「あまく危険な香り」がおすすめの理由

さわやかでポップなメロディーでとても聴きやすく穏やかな気分に浸れます。山下達郎さんの声が心地よい歌です。(40代女性)

 

 

山下達郎 「いつか」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「いつか」がおすすめの理由

イントロのベースからテンポよく始まり、メロディーだけでなく歌詞のメッセージ性も高く、山下達郎の代表曲ともいえる名曲(50代男性)

 

 

山下達郎 「エンドレスゲーム」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「エンドレスゲーム」がおすすめの理由

昔観てたドラマの主題歌になっていてよく聴いていました。山下達郎さんの曲はほんとに素敵な曲ばかりですが、夏や冬のイメージ曲ではなくこの曲は哀愁がありまた良いと思います。(40代女性)

 

 

山下達郎 「メリー・ゴー・ラウンド」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「メリー・ゴー・ラウンド」がおすすめの理由

カランコロンというカウベルやキラキラした音のあと対照的な重厚なベ-スで幕を開けるこの曲。過去の追想を粘っこいメロディに乗せて歌い上げる。それだけでも傑作なのにバックコ-ラスとエンディングの多重録音のコ-ラスワ-クの気持ちよさ。どこを切っても金太郎の金太郎飴みたいな名曲。(50代女性)

 

 

山下達郎 「ラブランド⋅アイランド」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「ラブランド⋅アイランド」がおすすめの理由

暑い夏が似合う曲で、ドライブで聴いたら最高の気分で目的地へ。風を感じながら一緒に歌ったら幸せでウキウキします。(40代女性)

 

 

山下達郎 「街物語」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「街物語」がおすすめの理由

新参者の主題歌であるが、このドラマは心にほろっとさせる内容で、いい場面でこの歌が入り、優しい声を聞くと、思わず涙が、でてしまいます。。(50代男性)

 

 

山下達郎 「甘く危険な香り」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「甘く危険な香り」がおすすめの理由

アダルトな風味漂うミディアムナンバ-の傑作。過去に金曜ドラマのオ-プニングテ-マにも使われていましたね。大人の恋愛に似合う曲。(50代女性)

 

 

山下達郎 「硝子の少年」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「硝子の少年」がおすすめの理由

KinKi Kidsのイメージですが、作曲をした山下達郎さんが歌うこの曲も素敵です。違和感が全くなくてカッコイイです。(40代女性)

 

 

山下達郎 「世界の果てまで」(1票)

YouTube動画はこちら

山下達郎「世界の果てまで」がおすすめの理由

とても切ない歌詞なのに風のように流れるメロディ。間奏部分が素晴らしい。山下達郎の歌の中ではマイナーな部類に入るかもしれないが、隠れた名曲としておすすめです。(50代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました