元気が出る!憂鬱な時に聴きたいおすすめの曲

Contents

 

スポンサードリンク




憂鬱な時に聴きたいおすすめの曲

 

ダニエル・パウター「Bad Day」

憂鬱な時に ダニエル・パウター「Bad Day」がおすすめの理由

「頑張ることを強いず、頑張り過ぎないで」というメッセージ性のある歌詞にキャッチーなポップセンスかつメロディアスな曲調が耳に残りやすく聴きやすいです。 必死に頑張り過ぎてしまうタイプ・落ち込みやすいタイプ・感情の起伏が激しいタイプの方は、肩の力を抜いてリラックスしながら自身をスローダウンさせたり、逆境・苦境・挫折・失敗などを経験した際に自分で自分を励ますのにおすすめします。 ダニエル・パウターも遅咲きのデビューで成功したので、癒しのハスキーヴォイスな歌声とともにリスナーの心に響きます。(30代女性)

以前、元ブラジル代表のロナウド選手が怪我から復活し活躍するという場面でこの曲が流れて以来、憂鬱なときに励まされる曲としてよく聴くようになった(20代女性)

 

 

B’z「ultra soul」

憂鬱な時に B’z「ultra soul」がおすすめの理由

この曲の明るいテンポが憂鬱な時に聞くと気分が前向きになれます(30代女性)

ネタ曲にされる事も多いですが、憂鬱な時もこれを聴けばとにかくスカッとします!(30代女性)

 

 

いきものがかり「ありがとう」

憂鬱な時に いきものがかり「ありがとう」がおすすめの理由

本当に素敵な曲なので、誰かに感謝したくなって、心が綺麗になる気がします。(30代女性)

もともといきものがかりが好きで、ありがとうっていうワードを聞くとホッとするから。歌詞全体も感謝を伝えているのでそれでもホッとします。(30代男性)

 

 

GReeeeN「花唄」

憂鬱な時に GReeeeN「花唄」がおすすめの理由

心踊るワクワクする曲です。落ち込んでいてもこの曲を聴くとさあ、頑張ろうという気になれます。青春を思い出します。(30代女性)

 

 

TOKIO「花唄」

憂鬱な時に TOKIO「花唄」がおすすめの理由

兎に角歌詞がいい。何かに意味を見出だそうとしたり、理解されなかったり、考えすぎてしまっていたりするときに、解決してくれそうな爽やかな後押しソングです。 聴くだけではなく、大声で歌えば気分は晴れて吹っ切れると思います。(30代男性)

 

 

初音ミク「1/6 -out of the gravity」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 初音ミク「1/6 -out of the gravity」がおすすめの理由

悲しみを少しでも軽くしてあげたい。だから頼って欲しい。そんな歌です。私は最初にこの歌を聴いた時に、悲しみから解放されたような気がして涙が出ました。(20代女性)

 

 

Nico & Vinz「Am I Wrong」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Nico & Vinz「Am I Wrong」がおすすめの理由

ミュージックビデオも一緒に見ながら聞くとすごくいいです。なんだか涙がでますよ。(30代女性)

 

 

Lana Del Ray「Born To Die」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Lana Del Ray「Born To Die」がおすすめの理由

自称サッドコアだけあってやるせない時や悲しみに浸りたい時、憂鬱な時にとても合う曲だと思う。(30代女性)

 

 

the brilliant green「Bye Bye Mr. Mug」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に the brilliant green「Bye Bye Mr. Mug」がおすすめの理由

気だるそうに歌う川瀬智子のボーカルとマイナー調のメロディーが心地よく、とことん憂鬱な気分に浸りたくなるから。(30代女性)

 

 

Max Jury「Christian Eyes」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Max Jury「Christian Eyes」がおすすめの理由

ゆっくりしたテンポと爽やかに歌う若手シンガーにもかかわらず落ち着いた雰囲気で、晴れた日曜の夕暮れのようなちょっと切ない気持ちにさせてくれるから。(30代女性)

 

 

華原朋美「daily news」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 華原朋美「daily news」がおすすめの理由

歌詞が前向きでとにかく元気になります。サラリーマンの方は特に共感し易いと思います。(30代女性)

 

 

E-girls「DANCE WITH ME NOW!」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に E-girls「DANCE WITH ME NOW!」がおすすめの理由

とにかくアップテンポな曲だと、なにごとにもスイッチが入るので大好きなE-girlsの中でもアップテンポでノリやすい曲なので聞いてます。(10代女性)

 

 

安室奈美恵「Dont wanna cry」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 安室奈美恵「Dont wanna cry」がおすすめの理由

理不尽なことがたくさん合って憂鬱な気分の時にこの曲を聴くとそんなに頑張りすぎなくてもいいんだと思えてきます。安室ちゃんのパワフルな歌声に励まされるので。(30代女性)

 

 

FTISLAND「Flower Rock」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に FTISLAND「Flower Rock」がおすすめの理由

この曲を聴くと踊りたくなるくらい楽しくなります。憂鬱になったときこそ楽しくなる曲を聴くことが一番いいです。(50代女性)

 

 

愛内里菜「FULLJUMP」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 愛内里菜「FULLJUMP」がおすすめの理由

勢いがあり、憂鬱を吹き飛ばしてくれそうな爽快感が溢れているので。(20代男性)

 

 

ファレル・ウィリアムス「HAPPY」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ファレル・ウィリアムス「HAPPY」がおすすめの理由

とにかく、テンポがいいので、口ずさんでしまう。いがいとスローテンポなので、歌詞も覚えやすいです。(40代男性)

 

 

安室奈美恵「Hero」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 安室奈美恵「Hero」がおすすめの理由

オリンピック、パラリンピックで感動をくれた曲です。人は誰かに支えられていることを改めて考えさせられます。(30代女性)

 

 

アレッソ「Heroes」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に アレッソ「Heroes」がおすすめの理由

体を動かさずにはいられない音楽で爆音でクラブのようにして聴くととても気分が上がる!(20代女性)

 

 

Leetspeak monsters「Monster’s Party」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Leetspeak monsters「Monster’s Party」がおすすめの理由

まるでティム・バートンの作品から飛び出してきたような非現実的で独特な世界観と自然と体を揺らしてしまうようなサウンドです。 私はこの曲を聴くと無条件で踊りだしてしまうので気分が落ちてる時に聴いて気分上げてます。(20代女性)

 

 

Boa「Moon and Sunrise」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Boa「Moon and Sunrise」がおすすめの理由

思いっきり切なくて悲しすぎる歌詞です。「涙だけがわたしのそばにいる」こんな気分まで落ちたら泣くだけです。(40代女性)

 

 

椎名林檎「NIPPON」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 椎名林檎「NIPPON」がおすすめの理由

椎名林檎の魂がこもった応援歌だからです。自然とやる気になります。(30代女性)

 

 

エンヤ「Only Time」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に エンヤ「Only Time」がおすすめの理由

エンヤの歌は幻想的で楽曲で、気持ちがどんどん癒されていきます。(40代女性)

 

 

L’Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に L’Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」がおすすめの理由

勢いとノリがあって、一緒に歌うと元気が出ます。憂鬱な気持ちもなくなると思います。(30代女性)

 

 

Sheryl Crow「Real Gone」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Sheryl Crow「Real Gone」がおすすめの理由

言わずと知れた映画の冒頭で流れた曲です。程よいノリのいい曲で、気分を盛り上げてくれます。(40代女性)

 

 

大塚愛「SMILY」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 大塚愛「SMILY」がおすすめの理由

大塚愛のファンだったんですが、曲のテンポリズム感や歌詞が素敵です。(40代女性)

 

 

AI「STORY」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に AI「STORY」がおすすめの理由

「一人じゃないから」という歌詞が、憂鬱な気分を消し去ってくれる。(30代女性)

 

 

星野 源「SUN」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 星野 源「SUN」がおすすめの理由

アップテンポな曲で、タイトル通り陽気な太陽の下にいるように連想させてくれる歌詞だからです。 また、ゆっくりな感じの曲なので口ずさめるメロディーもいいと思います。(20代男性)

 

 

Muse「Sunburn」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Muse「Sunburn」がおすすめの理由

始まりは暗い雰囲気で、サビはその暗さを爆発させたような感じで憂鬱さを晴らしたい時に良いと思う。(30代女性)

 

 

MISIA「sweetness」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に MISIA「sweetness」がおすすめの理由

優しい穏やかな曲調で弱すぎず強すぎない力で前向きな気持ちにさせてくれるから。(30代女性)

 

 

The Eagles「Take It Easy」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に The Eagles「Take It Easy」がおすすめの理由

「気楽に行こうぜ!」この歌詞と軽快で明るいメロディを聴いていると憂鬱な気分から解放されます。(50代男性)

 

 

関ジャニ∞「TAKOYAKI in my heart」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 関ジャニ∞「TAKOYAKI in my heart」がおすすめの理由

大阪で育ったこともあり、同郷でもある関ジャニ∞を応援しています。ハッピーな曲を歌くことが多い関ジャニ∞の中でも、特にこてこての大阪の曲である、この曲が東京へ仕事できている私の気持ちを楽しくさせてくれます。大阪のとりあえず笑っていることを思い出させてくれる素敵な曲です。(20代女性)

 

 

こぶしファクトリー「TEKI」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に こぶしファクトリー「TEKI」がおすすめの理由

全体が短くてテンポも良くスカッとする。 歌詞も、見えない何かに対してあっさりギブアップをしていて、スッキリします。(30代男性)

 

 

岡本真夜「TOMORROW」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 岡本真夜「TOMORROW」がおすすめの理由

24時間マラソンでもお馴染みの、泣いてもいいよ、その分強くなれるよ、と頑張れる曲です。(30代女性)

 

 

ONE OK ROCK「Wherever You Are」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ONE OK ROCK「Wherever You Are」がおすすめの理由

元気を出すために聞くのではなくて、元気がある時に無性に聞きたくなる曲を気分が沈んでる時に聞いて元気を出します!(20代女性)

 

 

androp「Yeah!Yeah!Yeah!」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に androp「Yeah!Yeah!Yeah!」がおすすめの理由

憂鬱な時はテンションが上がる曲を聴きたいのでこの曲はとてもアガるからおすすめです。(20代女性)

 

 

Secret Garden「You raise me up」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Secret Garden「You raise me up」がおすすめの理由

男性と女性の美しい声とハーモニー、壮大なクラシックの曲で心が癒されます。(30代女性)

 

 

daughter「youth」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に daughter「youth」がおすすめの理由

冒頭から躁鬱な雰囲気のギターが始まりボーカルも素朴で憂鬱な時に心にしっくりくる。(30代女性)

 

 

FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」がおすすめの理由

そこまで明るい曲ではありませんが、甲子園のテーマソングにもなって励まされる曲なので、バラードながら元気な気持ちになれるからです。(20代女性)

 

 

Def Tech「ありがとうの詩」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Def Tech「ありがとうの詩」がおすすめの理由

ニュース番組の中でも使われていた曲で出勤前の憂鬱な時に聴くと元気が出ます。(30代女性)

 

 

米津玄師「アンビリーバーズ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 米津玄師「アンビリーバーズ」がおすすめの理由

「全て受け止めて一緒に笑おうか」 憂鬱の意味を知っている米津さんは、負け犬とけなす時は「I’m」などの一人称、励ます時は「僕ら」という複数で表現します。 彼の歌には弱さを知っているものだけが持つ強さがあります。 だから憂鬱な時、彼の励ましは嘘のない救いになります。(30代女性)

 

 

ゆず「イロトリドリ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ゆず「イロトリドリ」がおすすめの理由

アップテンポな曲調で、歌い出しが「なんて顔してしょげてんだ」と落ち込んでいる時の自分に語りかけてくれているようで、聴いていると晴れやかな気持ちになります。「心を軽くしたら 笑えるさどんなことも」の歌詞が落ち込んだ時には沁みる部分です。(20代女性)

 

 

SMAP「オリジナルスマイル」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に SMAP「オリジナルスマイル」がおすすめの理由

「オリジナルスマイル」というタイトル通り、聞いていると笑顔になれる曲で、憂鬱な気分がパッと晴れるのでおすすめです。(30代女性)

 

 

ウルフルズ「ガッツだぜ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ウルフルズ「ガッツだぜ」がおすすめの理由

聴いてるだけで元気が出てくるからです。率直な歌詞がダイレクトに響きます。(30代女性)

 

 

カーリーレジェプソン「グッドタイム」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に カーリーレジェプソン「グッドタイム」がおすすめの理由

未来に向かって良い事もあるかも知れないと希望が持てるから、あまり深く考えない様に出来る、スッキリ爽やかな曲だからです。(40代男性)

 

 

モーニング娘。「ここにいるぜい」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に モーニング娘。「ここにいるぜい」がおすすめの理由

なぜか不思議ですがアイドルの明るい歌は元気になります。 結構食わず嫌いの方も多いとは思いますが、本当に試しで聞いてみると実感すると思います。(40代男性)

 

 

GRAPEVINE「スロウ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に GRAPEVINE「スロウ」がおすすめの理由

歌い方がまさに憂鬱そのもの。でもなぜか聞き終わったら癒やされるいい声と曲です。(40代女性)

 

 

アースウィンドウアンドファイヤー「セプテンバー」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に アースウィンドウアンドファイヤー「セプテンバー」がおすすめの理由

軽快な音楽で胸踊る憂鬱な時は特に、心晴れていくような気分になりますよ。(30代男性)

 

 

大事MANブラザーズバンド「それが大事」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 大事MANブラザーズバンド「それが大事」がおすすめの理由

精神的に少し病んでいるときに下手な人生訓を見聞きするよりこの曲の超分かり易い歌詞とアップテンポなメロディを聴いた方が絶対いいと思いおすすめにしました。(40代男性)

 

 

小田和正「たしかなこと」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 小田和正「たしかなこと」がおすすめの理由

歌詞を聴いていると涙が出そうになるくらい優しい曲で、頑張ろうと思えるからです。(20代女性)

 

 

絢香「ツヨク想う」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 絢香「ツヨク想う」がおすすめの理由

強い気持ちを持つことで、憂鬱も吹き飛ばしてくれるというような1曲でオススメです。(30代女性)

 

 

T.M.レボリューション「ハートオブソード」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に T.M.レボリューション「ハートオブソード」がおすすめの理由

昔好きだったのもあるけれど、歌詞をしっかりみるとなんだか前向きに考えられる曲。(30代女性)

 

 

大橋卓弥「はじまりの歌」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 大橋卓弥「はじまりの歌」がおすすめの理由

ユーキャンのCMに使われた有名曲でもあります。『向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫』などの歌詞が、心を勇気づけて前に進む力を湧きあがらせてくれるような曲です。(20代女性)

 

 

初音ミク「ハロハワユ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 初音ミク「ハロハワユ」がおすすめの理由

何か上手くいかないときや何もしたくない日、出掛けたくない日に是非聞いて欲しい曲です。(10代女性)

 

 

松任谷由実「ひこうき雲」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 松任谷由実「ひこうき雲」がおすすめの理由

悲しい歌なので憂鬱のときにも、そっと寄り添ってくれます。そして徐々に力強くなるので元気になります。(40代男性)

 

 

ベートーベン「交響曲第7番イ長調」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ベートーベン「交響曲第7番イ長調」がおすすめの理由

第2楽章以外、あの苦悩の生涯を送ったベートーヴェンとは思えないくらいのさわやかさと力強さがあります。これを聴き終わって、それでも憂鬱だったら医療かカウンセリングにつながったほうがいい、というのは音楽仲間のコメントですが、確かにそういう感じがあいます。 紹介しているのは、まだ若かった頃の小澤さんの勢いを感じる音源です。 ほんとうはホールに行ってナマ音で聴くべき音楽です。ベートーヴェンの交響曲の中では短い尺なので、誰もが飽きないで聴けると思います。 メディア経由でも、できれば大音量で聴きたいところですね。(50代女性)

 

 

チョコレート・スモーカーズ「まあ、いっか」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に チョコレート・スモーカーズ「まあ、いっか」がおすすめの理由

優しく包み込んでくれる歌声だからです。飾らない歌詞に胸を打たれます。(30代女性)

 

 

SunSet Swish「マイペース」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に SunSet Swish「マイペース」がおすすめの理由

とにかく歌詞が前向きでありそうでなかった曲です。曲調もウキウキするような感じで、自然と頑張ろうと思わせてくれます。(30代女性)

 

 

PhilHarmoUniQue「みちしるべ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に PhilHarmoUniQue「みちしるべ」がおすすめの理由

もうとことん憂鬱な気持ちになって、それから思いっきり頑張ろうって曲です。(30代女性)

 

 

Lyu:Lyu「メシア」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Lyu:Lyu「メシア」がおすすめの理由

Lyu:Lyuというバンドは鬱な曲を歌うことが多く、中でもこのメシアという曲は鬱さが溢れていると思います。私自身、憂鬱なときはテンション上げたり元気が出るような曲ではなく、今の気分にぴったりな憂鬱な曲を聞くことが多いので、この曲を選びました。(20代女性)

 

 

松任谷由実「やさしさに包まれたなら」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 松任谷由実「やさしさに包まれたなら」がおすすめの理由

優しく明るい曲調と松任谷由実さんの柔らかい歌声にとても癒されます。憂鬱な時に聴いてリラックスしています。(30代女性)

 

 

go!go!vanillas「ラッキースター」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に go!go!vanillas「ラッキースター」がおすすめの理由

冴えない僕にもいつか奇跡が降り注ぐような気がしてくるからです。(10代女性)

 

 

TOKIO「ラブユーオンリー」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に TOKIO「ラブユーオンリー」がおすすめの理由

楽しかった若い頃によく聴いていた曲なので、少し前向きになれます。(30代女性)

 

 

松任谷由実「ルージュの伝言」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 松任谷由実「ルージュの伝言」がおすすめの理由

ジブリを思い出させてくれて、純粋な気持ちにさせてくれる1曲です。(30代女性)

 

 

倉橋ヨエコ「依存症 ~レッツゴー! ハイヒール」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 倉橋ヨエコ「依存症 ~レッツゴー! ハイヒール」がおすすめの理由

あなたに依存してます、だから?みたいな吹っ切れているような歌詞です。 依存症だから頑張ってるんです、会いたいから!とあえて武器にしていて元気になれます。(20代女性)

 

 

UVERworld「一滴の影響」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に UVERworld「一滴の影響」がおすすめの理由

歌詞の1つ1つが心に沁みてきます。「身に起こるその数10% 自業自得でも 残りの数% 誰のせいでもないその不平等を」という歌詞が特に好きで、何もかも全て自分に責任があると責めてしまう人にオススメの曲です。(10代女性)

 

 

グループ魂「押忍!てまん部」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に グループ魂「押忍!てまん部」がおすすめの理由

ロックですが、歌詞が馬鹿馬鹿しすぎて、憂鬱な気分が吹っ飛んでいきます。(40代男性)

 

 

エレファントカシマシ「俺たちの明日」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に エレファントカシマシ「俺たちの明日」がおすすめの理由

辛いことがあっても負けるな、頑張ろうぜとシンプルだがこの落ちついた曲調と声がまた憂鬱な心に光をくれるからオススメです。(20代男性)

 

 

田中昌之「仮面ライダークウガ!」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 田中昌之「仮面ライダークウガ!」がおすすめの理由

落ち込んだりした時に、小さいころ見たクウガの雄姿や五代さんの苦悩を思い出して自分も頑張ろうと思える。(20代男性)

 

 

倉橋ヨエコ「泣き止め剤」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 倉橋ヨエコ「泣き止め剤」がおすすめの理由

大人だから泣き止むための薬がいるんだもん。と可愛らしいです。 自力で泣き止めと言われないので、すっきりします。(20代女性)

 

 

THE YELLOW MONKEY「球根」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に THE YELLOW MONKEY「球根」がおすすめの理由

THE YELLOW MONKEYの曲には憂鬱な時によく聴くのですが、その中でもこの曲は非常にその世界に入り込めます。 歌詞は決してネガティブではないのですが、サビ前・そしてサビにかけての力強さ、そしてメロディが、かえって悲しさを増長させているような気がしてなりません。(30代女性)

 

 

ゴダイゴ「銀河鉄道999」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ゴダイゴ「銀河鉄道999」がおすすめの理由

歌いだしの「さあ行くんだ、その顔をあげて」という歌詞が、適度にヤル気を鼓舞してくれるから。(50代男性)

 

 

小田和正「君住む街へ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 小田和正「君住む街へ」がおすすめの理由

「そんなに自分を責めないで」「君の弱さを恥じないで」すべての歌詞が心に突き刺さって泣かずにはいられません。顔を上げてまた走り始められます。(40代女性)

 

 

Aqua Timez「決意の朝に」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Aqua Timez「決意の朝に」がおすすめの理由

自分の想いを代わりに描いてくれているような歌詞が好きでよく聴いています。(30代女性)

 

 

ヴィヴァルディ「四季」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ヴィヴァルディ「四季」がおすすめの理由

クラシックの超有名曲ですが、イ・ムジチ合奏団のアーヨ版が明るい音色で良いです。春夏秋冬聴き終わった時、憂鬱な気分は吹き飛んでいるでしょう。(50代男性)

 

 

中島みゆき「時代」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 中島みゆき「時代」がおすすめの理由

「時間をかけてゆっくりと前向きになればいいよ」という気持ちになれます。曲調や歌詞から急かさない優しさが感じられます。(40代女性)

 

 

チョコレート・スモーカーズ「自殺の歌」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に チョコレート・スモーカーズ「自殺の歌」がおすすめの理由

ひたむきにいきていけばいいんだなと思わせてくれる曲です。大切なものを思い出させてくれます。(30代女性)

 

 

河島英五「酒と泪と男と女」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 河島英五「酒と泪と男と女」がおすすめの理由

何もかもが手に付きにくいと感じられる時に、それに浸りながら、先のことを考えてみようという時にお薦めです。テレビなどでも、他の方が唄われていますが、カラオケなどでも唄い易い曲ですので、(私はしませんが)一人カラオケでも良いと思います。(40代男性)

 

 

Micro「笑顔のその先に」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Micro「笑顔のその先に」がおすすめの理由

笑顔でいるだけでいい事が起こるんじゃないかと思わせてくれる歌です。(30代女性)

 

 

初音映莉子「尽きる」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 初音映莉子「尽きる」がおすすめの理由

憂鬱な時に多少明るい曲を聴いても頭に入ってきません。 いっそ一周回ってテンションがおかしくなるくらい鬱な曲を聴いた方がいいと思います。 鬱な時はその気持ちを書き出すのがいいのと同じです。 ゲームのエンディングの内容と合わせて聴くと色々と吹っ切れると思います。(20代男性)

 

 

DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に DREAMS COME TRUE「晴れたらいいね」がおすすめの理由

この曲を聴いていると、モヤモヤしていた気持ちがスーッと消えてきて優しい気持ちが沸き起こり、 小さいことがどうでもよくなってくるのと同時に、気持ちが明るくなって 「がんばろう」と思えてくるので。(30代女性)

 

 

森山直太朗「生きてることが辛いなら」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 森山直太朗「生きてることが辛いなら」がおすすめの理由

メッセージ性が強くて魂が揺さぶられる曲です。自然と勇気がわいてきてしっかり生きていこうという強い気持ちになります。(40代女性)

 

 

ムック「絶望」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ムック「絶望」がおすすめの理由

憂鬱でどうしようもなく、上辺だけの明るい歌を聴いても何も感じないというような時に、自分の感情を代弁してくれるから。(20代男性)

 

 

スキマスイッチ「全力少年」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に スキマスイッチ「全力少年」がおすすめの理由

何もかもに全力だった頃を思い出して、もう一度立ち上がる気力をくれます。(30代女性)

 

 

ユニコーン「大迷惑」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ユニコーン「大迷惑」がおすすめの理由

憂鬱な時に 何故か頭の中に流れて来たり、自然と口ずさんでいます。ごちゃごちゃした感じの曲と歌詞に 急かされるように いつの間にかテンションが上昇しています。特に歌詞の中の「有難迷惑」と「大迷惑」って言うところを強調して口ずさむと気分が晴れます。(40代女性)

 

 

ドリームズカムルゥー「朝がまた来る」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に ドリームズカムルゥー「朝がまた来る」がおすすめの理由

この曲を聴くと、前向きな感じになり、憂鬱感がやわらぐからです。(40代女性)

 

 

椎名林檎「長く短い夜」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 椎名林檎「長く短い夜」がおすすめの理由

パワフルな歌声で元気を分けてもらえるような力強さがあるからです。(30代女性)

 

 

石川さゆり「天城越え」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 石川さゆり「天城越え」がおすすめの理由

女性の強さが表現されているからです。体の内側からパワーが湧いてきます。(30代女性)

 

 

玉置浩二「田園」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 玉置浩二「田園」がおすすめの理由

元気が出るようなアップテンポの曲で、歌詞も励ましてくれるような内容なので。(20代女性)

 

 

倉橋ヨエコ「二番目の道」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 倉橋ヨエコ「二番目の道」がおすすめの理由

ここだと決めた道以外の方向に行ってもいいんだと勇気付けられます。 多少違うところに行ったって、決して悪くはないんだよと教えてくれる曲です。(20代女性)

 

 

林原めぐみ「薄ら氷心中」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 林原めぐみ「薄ら氷心中」がおすすめの理由

歌い方がもうどうでもいいやという感じにさせる歌い方なためです。(30代男性)

 

 

tacica「発熱」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に tacica「発熱」がおすすめの理由

ストレートな励ましより自分の内側から力を感じたいときにオススメです。(10代女性)

 

 

MELL「美しく生きたい」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に MELL「美しく生きたい」がおすすめの理由

歌詞がすごくダイレクトに心に響くからです。「ああ美しく生きていたい そう澄み渡るあの青い空のように」とか「ああ清らかに人を愛したい そう透き通る あなたの瞳のように」という歌詞が、ストレートかつロマンティックで感性がすごいと思います。思わず共感してしまい、そうだよなって感じてしまうからです。うまくいかない時だからこそ、立ち止まって考えさせてくれる曲だと思ってます。(20代男性)

 

 

倉橋ヨエコ「不安のお山」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 倉橋ヨエコ「不安のお山」がおすすめの理由

歌詞はネガティブですが、憂鬱になっていると共感できるところが多くあぁ…となります。 「〜じゃない」や「ぺっちゃんこ」と可愛らしいフレーズが多いからか、前向きな気持ちになれます。(20代女性)

 

 

一路真輝「夢とうつつの狭間に」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 一路真輝「夢とうつつの狭間に」がおすすめの理由

憂鬱な時に無理に明るい曲を聞いて無理に元気になろうとするのは、逆効果です。自分を見つめ直して心穏やかになるのに、この曲はぴったりだと思います。私はうつ病ですが、症状がひどい時、イライラしているときなどよく歌詞の意味をかみしめて聞いています。(30代女性)

 

 

高橋優「明日はきっといい日になる」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 高橋優「明日はきっといい日になる」がおすすめの理由

嫌な出来事も「とっておきの笑い話にしよう」といった前向きな歌詞が多く出てくるからです。 また、PVも歌詞やメロディーと合っている点も素敵です。(20代男性)

 

 

Little Glee Monster「明日へ」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に Little Glee Monster「明日へ」がおすすめの理由

歌っている5人の個性が上手く調和していて、歌詞も未来へ向けた希望溢れる一曲です。明日も頑張ろうという気持ちになります。(10代女性)

 

 

倉橋ヨエコ「流星」

YouTube動画はこちら

憂鬱な時に 倉橋ヨエコ「流星」がおすすめの理由

愛だ恋だと綺麗事を抜かしている曲よりずっと身に染みます。 歌詞自体はそこまでポジティブではないのですが、曲調が明るいので不思議と元気になれます。(20代女性)