漫画好きが選ぶ!探偵漫画おすすめランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

探偵漫画おすすめランキング

 

5位タイ.ハロー張りネズミ

探偵漫画「ハロー張りネズミ」がおすすめの理由

話題の豊富さが、おすすめの理由です。ほのぼのとした下町のヒューマンドラマ、人間の怨恨、幽霊や心霊現象、様々な分野のストーリーをこの一作品で堪能できます。各ストーリーの長さもいろいろですね。数十ページで終わるものから単行本二冊にわたるものまでとあります。だからそろそろ今回は終わりかなという予想ができません。名刑事の代わりに探偵が推理していくような探偵漫画ではないので、謎ときを楽しむのではなくヒューマニズムを感じる漫画と言えます。(50代男性)

平成生まれからすれば予想もつかないような、昭和の情景に、昭和時代という時代背景の中での探偵の話なので平成生まれの人が読むことで昭和時代をイメージできるようになってくるのと、昭和生まれの人が読むことで昭和時代を回顧できるとの理由でおすすめです。 下町にある探偵事務所にて働いている探偵の方々が事件解決に向けて行動するという設定はありがちかもしれないが、探偵の個性が何より面白いとの理由でおすすめです。(20代女性)

 

 

5位タイ.虚構推理

探偵漫画「虚構推理」がおすすめの理由

探偵物なのかと思い購入したが、全くの別物でした。 しかし読んでみると城平京のストーリーと相まって絵も自分好みであったため、あっと言う間に今に読み終わってしまいました。 城平京さんのファンになれる作品でした。(40代男性)

妖怪と契約して身体の一部を失った少女と、不死の身体を持つ男子大学生が不可解な難事件に立ち向かっていくファンタジー作品で、現実ではあり得ない事件を暴いていくハラハラドキドキの連続だから。ヒロインも個性的で、そそっかしい面もありながらいざというときには頼りになるという人物像が魅力的だから。(20代男性)

 

 

5位タイ.心霊探偵八雲

探偵漫画「心霊探偵八雲」がおすすめの理由

左目だけ赤い目に生まれ、特殊能力を持っていることで、人と距離をおいていた主人公が、暖かい人に囲まれ、徐々に周囲に心を開いていく様子が描かれており、ほっこりします。恋愛要素も含まれていて、女性でも楽しめると思います。(20代女性)

霊を見ることのできる青年が、その能力を使い、事件を解決していく。これを見てから、霊を怖いと感じなくなった。生きている人間のほうがよっぽど怖いよね。そして、ふざけて心霊スポットにも行かないと決めました。(30代女性)

 

 

5位タイ.魔人探偵脳噛ネウロ

探偵漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」がおすすめの理由

着眼点が魔人だという事と出てくるキャラが確立していて濃いのが面白い。探偵道具と言っても魔人だから普通の道具ではないし敵(?)の理由もぶっ飛んでて面白い。推理のしがいもあるので読んでいて飽きない漫画。軽くギャグも入っているので疲れない。(30代女性)

ジャンルは探偵ものとなっていますが、少年誌連載でしたのでバトルやギャグもあります。ほとんど推理することはありませんが、単純に漫画として面白いです。個性的な犯人達が特徴で、いまだにネットでネタにされることもあります。最終回での伏線回収が秀逸です。(30代女性)

 

 

3位タイ.探偵学園Q

探偵漫画「探偵学園Q」がおすすめの理由

金田一少年の事件簿のコンビの作品としても有名ですが、金田一は一人で難事件を解決していく作品ですが、探偵学園Qは四人のクラスメイトが難事件を解決していく作品です。主人公であるキュウの性格が明るくて、事件が暗くても明るいマンガだと思います。(40代女性)

嘗て金田一少年の事件簿」を掲載された原作者先生方の再タッグ探偵漫画ですが、学園と言う場所が舞台になっている事もあってか均d内地よりも登場人物の成長を感じる事が出来てその点が他の探偵漫画とも大きく異なるのがおすすめポイントです。(20代男性)

事件のトリックに驚かされるものが多く、探偵モノとしても非常に楽しめるだけでなく、推理以外のストーリーも緻密に練られていて、主人公以外の学園のキャラクターの立ち位置もはっきりしており、単に事件が起こりそれを推理し解決するだけの推理漫画とは一線を画しているため。また、すでに完結しているため、イッキ読みができるのもオススメできるポイント。(10代男性)

 

 

3位タイ.嘘解きレトリック

探偵漫画「嘘解きレトリック」がおすすめの理由

このマンガは少女漫画です。 おすすめの理由はヒロインの女の子は人のつく嘘が分かってしまう能力があるのですが、読んでいて共感できることが多いことです。 「信じてもらうためにそばにいてほしい。」 ヒロインはある探偵のもとで働き始めるのですが、これはその探偵がいった言葉です。 探偵業のために嘘がわかるという能力を利用されている、という感覚ではなく、ヒロインにとってはその探偵のそばにいることは、これまでその能力を嫌われていた過去から救われるということになるのです。(10代女性)

ただの推理漫画にあらず。嘘を聞き分けることが出来る鹿乃子と、やる気がないように見えて実は優しすぎる探偵左右馬の物語。 連載誌が花とゆめですが、ぬるい少女漫画ではなくしっかりストーリーが練ってあります。絵も綺麗で読み込んでしまいます。 これから恋愛パートにいくのかどうか?楽しみな作品です。(30代女性)

時は昭和初年、主人公は嘘を聞き分けることの出来る少女です。幼い頃からのその能力を深く考えずに使っていたところ、成長するにつれ居場所がなくなっていき、変わるために村を出て1人生きていくことを決心します。そこでひょんなことから能力を知られるも、素直に受け入れてくれた若い探偵の助手として、日々嘘を解きながら事件を解決していくというストーリー。探偵の洞察力の鋭さや作中の伏線の張り方、「嘘」というものの奥深さ等、少女漫画というジャンルを無しにしても充分に楽しめる作品です。読み応え充分ですので、探偵もの好きな方もそうでない方も、是非一度読んでみてはいかがでしょうか。(20代女性)

 

 

2位.金田一少年の事件簿

探偵漫画「金田一少年の事件簿」がおすすめの理由

事件が起こりそれを金田一が推理しながら、解決していくところが面白いです。自分の推理とは違ったときは、どうしてかと読み返してしまいたくなります。 推理と同じだと、自分もその漫画の中にすっと入っていくようです。奇抜な殺され方をするので、そこがまたたまりません。(40代女性)

よく読み、隅々まで絵を見ていると自分で推理したり、犯人がわかる楽しみがあります。また、何度も読み返したりしても犯人が解っていても楽しく読むことが出来ます。なので私は金田一が好きですし、お勧めする漫画です。(30代女性)

本格的なミステリー漫画です。密室、山荘、無人島。舞台は本格ミステリー小説並。さらにエキセントリックでありながら、とても科学的なトリックの数々。金田一少年がいよいよ謎解きをはじめる回の前は、きっと一度漫画本を閉じて、トリックの謎解きをしてから答え合わせをしてしまうことでしょう。少年漫画らしくヒロインとのラブコメの要素もあり、読みごたえは十分な、漫画を越えた漫画です。(30代女性)

キャラクターデザインはかわいらしい感じなのですが、話の内容としてはシリアスで、一つ一つの事件の展開もとても複雑で大人になってからも楽しめる漫画だと思います。 ギャグ感がある部分、そして少しグロテスクな部分もありますが、その分推理性も漫画としては高く、細かいところを見逃すと話が繋がらない、まるで自分でパズルを作っているような感覚になれるところが面白いところです。(30代男性)

高校では問題児だという金田一少年が実際はIQ180を持つ頭脳であり、彼が様々な難事件を解決していくというストーリーですが、その事件の話が2時間サスペンスドラマにしてもおかしくないほどに質の高い内容となっています。読者も推理できるという本格的なサスペンスというところがおすすめです。(20代女性)

金田一少年の事件簿はドラマなどになるほど有名になってしまったが、元々はメインは漫画だった。最近の名探偵コナンのようにトリックが不可能な上にただのアクションもののようになってしまった作品とちがい、しっかりしたトリックものなので推理物が好きな人には絶対オススメ。(20代男性)

単純に絵のテイストが好きなのはあるのですが(漫画家さんが実は女性の方だと知った時は驚きました!)話の運び(平穏な日常風景からの事件発生まで)、毎回違った飽きの来ない謎解きとトリック、憎むべきはずの犯人側の、犯行に至るまでの知られざるストーリーにはつい涙してしまう事もしばしばです。何年経っても色褪せない、衝撃と感動が一度に楽しめるオススメ作品です。この年齢になってもついコミックが出ると買ってしまうほどです!(40代女性)

 

 

1位.名探偵コナン

探偵漫画「名探偵コナン」がおすすめの理由

これは原作をすべて知っている人にしか当てはまりませんが、一見子供向けに見えますが大人でも惹かれる麺は沢山あります。大まかなストーリーとしては、高校生の名探偵、工藤新一が捜査中に男に毒薬を飲まされ、体が小さくなってしまったのをきっかけに、その男の所属する組織を追うというものですが、その過程においてコナン(工藤新一)と関係を持つ様々な人物同士が複雑な関係を持ったりしていて、それが今なおファンを惹き付けているのです。(20代女性)

いろいろな事件が発生し、それを即座に解決する推理力が毎回楽しみである。また、登場メンバーもそれぞれ個性があり身近にいそうな親近感を覚える。 週刊誌だけでなく、毎年映画化されるシリーズもヒヤヒヤドキドキ感があり家族揃って見れる。(50代男性)

現在94巻まで出ていますが、いつ、どの話を読んでも飽きない!面白い!のが本当にすごいと思います。 推理ものや事件もの、ミステリーなどが好きな人はすごく楽しめると思います。毎回トリックが入り組んでいて、なぜこんなにも多くのトリックを思いつくのだろう?と尊敬してしまいます。主人公の新一と蘭や、大阪の名探偵の平次と和葉の恋愛もすごくドキドキして面白いです。(30代女性)

少年サンデー連載開始当初から25年以上大好きな漫画です。もともと青山剛昌先生のYAIBAも好きだったので、コナンもすぐに大好きになりました。毎回どんなトリックなのかを推測しながら、自分なりに犯人を予想するのですが、いつも奥の深いトリックに感心しています。子供だけでなく大人も楽しめる作品で、劇場版は親子で映画館で楽しめる数少ない作品やと思います。(30代男性)

ほとんどの事件が数話で完結するので、サクサク読める推理漫画です。小学1年生という設定には、少し無理がある所もありますが逆にそれを利用した解決方法が上手く出来ていて良いと思います。また、SFの様な道具を使っているので、子どもにも読んで飽きさせません。(40代男性)

とても面白い推理漫画です。推理小説は大好きですが、漫画でも推理ものを読めることに感動しました。プロットもよくできている話が多いですね。どんな謎解きをしてくれるか毎回楽しみになります。よくこれだけの話を作り出せるなと作家の方を尊敬いたします。(30代男性)

次から次へと展開されるトリック。 作者の青山さんの頭の良さや魅力されまくりです。 しかもただの推理物ではなくて新一をコナンにさせちゃうというまたまた斬新なアイデアがたまりません。 ただの推理物だったらここまでの興味はわかなかったし、1000話も続いてないような気がします。(30代女性)

説明不要の人気漫画ですが、定期的に読みたくなる漫画です。 事件物という割と複雑で難しい問題を、子供にも分かるように噛み砕いて真相にたどりつく臨場感や醍醐味をうまく表現しています。 あれだけの本数のストーリーを書くだけのアイデアや表現力は大人になった今ではなおさら凄いなと感じる漫画ですね。(20代男性)

毎回ごとにかわるストーリーとコナンたちを取り巻く日常環境にスリルがあり面白いです。また黒ずくめの組織(ジン・ウォッカ)の存在もときどき見え隠れして気になる。映画も、その映画ごとに舞台設定が細かくされている。(20代女性)

名探偵コナンは若い子からお年を召した方まで、シリアスな部分もあり、またラブロマンスもあり、読みやすい内容だからです。 謎を解くように自分で犯人を考えられるところも楽しめるところです。 また、コナンは謎を解くときに豆知識を教えてくれることも多々あり、雑学が増え、物知りになれるところもおすすめです。(30代女性)

昔からずっと続いていて読み応えがある。謎解きだけでなく友情、恋愛のシーンもあり楽しめる。新しい登場人物が多くひとりひとりの人物のキャラクターが濃くてきっと好きな登場人物が見つかる。工藤新一、怪盗キッド、服部平次など女子目線でファンになれる人物が多い。(20代女性)

もちろん推理!こんな事にこんなものが使えるという所。そして黒の組織との事これからどうなるか。展開に期待してしまいます。蘭との恋の行方。途中のサイドストーリー、終わったと思ったら、また始まりまさに切れ目がない。数々のストーリーでぞくぞくと仲間?が増える。果たしていつ本来の目的を果たすのか?(30代男性)

長いシリーズもので子供の時から読んでいます。 子供になってしまった主人公が、いろんな脅威に立ち向かいながら推理して犯人を追い詰めていくのが面白いです。 ヒロインとの仲の発展や、黒の組織との対決などまだ気になる部分がたくさんあります。(30代女性)

頭脳は大人だけ子供の姿で推理し解決していくのが面白い。アクションもありハラハラ、ドキドキしなが見ている。いつになったらもとの姿に戻るのかも気になり、毎週見続けています!映画はもっと迫力がありおススメです!(30代女性)

何十年も毎回違ったトリック、色々なキャラクターを考えていて作者は凄いなと思う。キャラクターの幅がどんどん増えてきてスピンオフみたいな話も増えてきて面白い。 ミステリーだけど恋の進展のほうもしっかり描いてくれていて面白い。(30代女性)

ただの探偵物の漫画ではなくて、探偵物プラス恋愛もあり、黒ずくめの組織との戦いもあり、ドキドキな場面がたくさんある。 事件のトリックも毎回違っていて何年も続いている漫画だけど読んでいて飽きがこない。 子供だけではなくて大人が読んでも楽しめる漫画だから。(20代女性)

探偵漫画と言えば、老若男女が知っている名探偵コナン!簡単な推理から難しい物まで幅広く、誰でも楽しめます!犯人の犯行手口は実際に真似できない様、ヘンテコなものが多いと聞きますが それでも楽しく自分も推理しながら読む事が出来るからです。(20代女性)

自分でも推理しながらストーリーを読み進められるところやトリックなどの説明が終わり、犯人がわかった後のスッキリ感が良い。 子供には良くないように思う人も多いと思うが、悪いことはしていけないということがハッキリわかって良いと思うので、あえておすすめしたいです。(20代女性)

名探偵コナンの面白さといえば、やはり伏線の多さです。過去に出てきた意外な人が黒幕だったりなんてこともあります。また、各話に出てくるトリックもしっかりと考えられたものになっていて作者の努力を感じます。ストーリー自体も段々と真相に近づいていくので次の話が気になってしまうのも魅力です。(20代男性)

謎解きを予測する事が好きという事もあり、どんな謎なのか、また、それに対してどんな展開もしくはトリックが仕掛けられているのか?を予測する事を楽しみながら読んでます。自分の予測が当たった時は、もう最高な気分に他なりません。(40代男性)

純粋な探偵漫画として面白いだけでなく、工藤新一が自分の運命に立ち向かって行く内容にもなっているから。 黒の組織との対立、幼馴染で恋人の毛利蘭との関係性など連載が止まってしまったが、続きが気になる作品の一つである。(20代男性)

大体、1話か前編、後編の2話構成形式で解決する先品が多く内容も笑えるもの、感動させられるもの、考えさせられるもの等バラエティ豊富で、なかなか、飽きないし、推理もなかなか、かぶることはない。 それに、アニメも、テレビ朝日放送しているので、見比べれて、面白い。(30代女性)

この漫画は、大まかに言えば主人公が元の体を取り戻すというストーリーなのですが、その結末にたどり着くまでに様々な事件が発生します。そのため、全体的なストーリーを楽しみたい人だけでなく、探偵ものとしての話だけを楽しみたい人にもおすすめすることが出来ます。また、絵の細部やキャラクターの発言に至るまで、様々な伏線が張り巡らされており、1ページを読むだけでも何ページも読んだような満足感が得られるからです。(10代女性)

誰もが知っている漫画の名探偵コナンですが、漫画の連載が多く読みごたえがあります。注目なのは主人公のコナンと毛利蘭の恋愛が少し動いたり、コナンが小さくなってしまった原因の悪者が現れたりと飽きたころに展開が進んでいくところです。(20代女性)

推理あり笑いあり感動ありの作品で子供から大人まで楽しめる漫画です。ストーリーはもちろんですがキャラクターの個性がとても強く漫画の巻数は多いですが気になってつい読み漁ってしまいます。今でもまだ刊行されているため新刊を楽しみにしています。(20代女性)

アニメで見たのがきっかけで漫画でも読むようになりました。 だれでも知ってる漫画なため、人と感想を話すことが出来るので会話に困った時に話題として持ち出せるのもメリットです。 何より1話完結で物語が進むので途中から読んでも楽しめるのがいい所です。(20代女性)

コナン君が、これからどうなるのが心配だけど、これまでいろいろなことがおこりいろいろはらはらしたけど、やっといろんなことがわかったのがすごいとおもった、いろんな謎解きがありいろいろわくわくするのがたのしいとおもった、これからどうなるのがわくわくする、(30代女性)

次々と事件に巻き込まれていくコナンですが、一つ一つの事件が巻ごとで完結するために、初めてでも馴染みやすいです。 あちこちに伏線が張り巡らされていて、何度観ても新しい発見がある見ごたえのある作品となっています。(20代女性)

絵が好きです。 話もありえないでしょ!っと思うくらいの推理から、現実的な推理まで様々あり。面白いです。 子供達が少年探偵団として、推理(?)をしたりして、事件に巻き込まれたりするのでハラハラドキドキします。(40代女性)

大人気探偵マンガです。主人公が謎の組織に飲まされた薬で幼児化し、小学生として生活しながら謎の組織を突き止めることが大筋なんですが、仲間達と一緒解決したり、面白いグッツを使ったり、毎回新鮮味があります。また、アニメ化映画化もしているのでそれも見てほしいです。(20代女性)

毎回想像もしないような展開になり、なるほどと感心してしまうトリックや推理で驚かされてしまいます。絵もすごく綺麗で、登場人物みんなおもしろいキャラクターに設定されていて、何話読んでも全く飽きない漫画です。(20代女性)

一話完結なので、読みやすいです。また事件以外で主人公や、主人公を取り巻く登場人物の関係が発展していくところがあるので、とてもよかったです。あと、次から次にトリックを考え付くなあと、いつも感心させられます。(20代女性)

たまに使えるトリックがある 出てくる人物がどれも個性がある 何十年も続いているが飽きない劇場版では違う世界で物語があり初めて観る人も楽しめる いつ見てもドキドキハラハラするまさかのこいつが犯人⁈っというものたまにある(20代女性)

登場人物ひとりひとりの性格や生い立ちが面白いのと、推理しながら読み進めていくのがとても楽しい。自分が怪しいと思っていた人が殺されたりすると、いい意味で期待を裏切られてハラハラする。テレビアニメや映画でも大人気ですが、漫画で見るとより推理を楽しむことができるので漫画で見るのがオススメです。イチオシは服部です。関西弁萌えです。(20代女性)

日本に住んでいてコナンというタイトルを聞いたことがない人は、ほとんどいないと思います。何年経っても新しいトリックやストーリーが展開され、いつも作者様の発想に感嘆します。毎年の映画もすっかり春の風物詩といった印象です。(20代女性)

名探偵コナンがおすすめの理由は、事件で犯人が殺人を犯した時のトリックが複雑であるという点です。しっかり一字一句逃さず読んで登場人物の表情や行動の描写を見てても犯人のトリックが分からない事が多くて、作者の頭の良さに感心さえしてしまうことがあります。(30代男性)

コナンの名数理がとても面白く大人でも楽しめる作品に成っていると思います、毎回楽しみにしている漫画です、コナンを取り巻く人たちもとても魅力的な役をやっているので、とても、面白いです、最後には、大人になることが出来るのでしょうか。(60代男性)

名探偵コナンは子供だけでなく大人も見ていて楽しめる漫画です。主人公の江戸川コナンはどんな難解な殺人事件でも解決してしまうその推理力が見ているこっちもなるほどと頷いてしまう説得力があって、まるで映画やドラマを見ているような感じです。(30代男性)

真犯人を突き止めることがなかなか困難な漫画です。ドラマの推理など、だいたい謎はわからなくても犯人がわかるんですが、コナンは犯人も謎もなかなか解けません。少年探偵団だちが頑張っている姿もとても面白いです。このマンガは長く愛される理由がわかります。(30代女性)

一見、小学生たちが探偵団を組んで事件を解決するお話し・・のようでいて、実はその小学生主人公は、悪の組織のせいで小さくなってしまった高校生だったとか、居候するところが、探偵事務所をやっている中年の探偵のところだとか、子ども、若者、大人、どの年代の人が読んでも楽しめる内容となっています。自分を小さくした悪の組織を探し続けている一方で、毎回さまざまな事件を解決しているので、途中からでも読みやすいです。(40代女性)

難しすぎず、簡単すぎない推理を読みながらできること 頭のリフレッシュに愛読しています。 漫画を読むのがすごく苦手ですが、この作品だけは子供の頃からずっと読み続けている作品です。 10年以上ずっと読み続けれている作品はこれだけです。(20代女性)

高校生探偵の工藤新一が、黒の組織の人間によって身体が小さくなり小学生になってしまいましたが、頭脳は高校生のままなので、難事件を解決していく所が面白いです。また、特定の人間しかコナンの正体を知らないので、これからも隠し通す事ができるのか見どころです。(30代女性)

長年続ベストセラーで毎週土曜日のアニメ放送で見たことある方も多いかと思います。その原点である漫画は、頭を使い予備知識を養えながらも楽しめる内容となっています。また、テレビアニメよりも理解がしやすく、キャラクター同士の関わりも楽しめるかと思います。(20代女性)

なんといってもトリックが全然わからなくて、いつも新刊が出るたびに読むのが楽しみです!毎回遭遇する事件とは別に、「黒の組織」という大きな謎にどんどん近づいて行くコナンくんを見るのもハラハラドキドキして楽しいです。大人から子どもまでどの年代でも読みやすい作品だと思います。(30代女性)

悪の組織に毒薬を飲まされ、体が小さくなった名探偵が毎度さまざまな場所で起きる事件を解決していくところが面白いです。解けそうで解けないところがハマる理由の1つです。また、たまにある恋愛シーンも見どころです。(30代女性)

黒ずくめの男たちの取引を見てしまったことで薬を飲まされ、体が小さくなってしまったという経緯をもつ高校生探偵という異質な主人公が活躍する漫画です。小さくなっても頭脳はそのまま、恋人のことを思って自分の正体を明かせない苦しさと戦いながら、事件を解決していく姿に惹かれます。普通の人では考え付かないような殺人方法を毎回出してこれる作者の知能がすごすぎます。(20代女性)

幼い時からずっとみてきた唯一の漫画で、飽きのこない設定やストーリー展開で、毎回推理が楽しいからです。これからも老若男女問わず、楽しめる漫画であると思います。さらには、終結に向けて世界に幅広く受け入れられるストーリーになると思います。(20代女性)

高校生の天才探偵が、悪の組織に子どもの体にされてしまうのですが、小さくなったコナン君が、次々と困難事件を解決し、大人の優秀でない探偵を上手く使いながら、上手に事件を解決します。毎回鋭い洞察力が素晴らしく、とても面白い漫画となっています。(30代男性)

20代後の私が、小学校からずっと見ているのが、名探偵コナンだ。 毎回大人も子供も楽しめる、いい意味で大人の予想も裏切る展開。巻数は増えても、内容はいつも新しく、前に似たような話があったなと言うことが一度もない。 普通の事件だけでなく、黒の組織や、怪盗キッドverの回も一味違って面白い。いつもハラハラドキドキさせられるお話ばかりだ。(20代女性)

探偵といったらこの漫画『名探偵コナン』。国民的人気漫画ですが、1話目から被害者はジェットコースターで首が吹っ飛ばされます。ラブコメ要素多めで、R指定なしですが、残酷描写もあり、本格推理漫画です。子供の頃に読んでトラウマになっている話も多数あり、またトリックを自宅で再現したこともあります。 オススメです。(20代女性)

可愛らしいキャラクターが多いという点が今までの探偵漫画とは違うかなと思います。 謎解き要素も多く、また、構成として、犯人が殺人を犯した瞬間から物語が始まるといった回もあり、長く続いている今でも様々なチャレンジがされているから人気なのかなと感じます。 映画を見る前に一度読み返して見るのもいいと思います。(30代男性)

言わずとしれた日本を代表する国民的漫画ですが、20年近い連載にして、ついに誰もが気になっていた黒幕が明らかになる段階まできました。ここ最近のコナンは本当に胸熱な展開続きです。現在94巻まで発刊されていますが、これだけの長編で一切だれることなく伏線を巧みに配置しながら物語を展開しているのはさすがとしか言えません。コナン離れしてしまった読者さんも、ちゃんと原作を読んだことがない方々にもぜひ読んでいただいて、多くの方々に最終回へ向けた熱い盛り上がりを楽しんでいただきたいです。(20代女性)

名探偵コナンは、やっぱり推理や事件のトリックが面白いからすきです。 また、謎の組織との戦いや黒幕なんかも気になる展開です。 長期連載でかなり引っ張られてますが結末まで見届けたいので小さい頃から読んでます。 コナンくんかっこいいです!(30代女性)

私は名探偵コナンのマンガを10冊ほど読んだことがあます。 このマンガがおすすめの理由は老若男女誰でも楽しめるという所です。 内容がわかりやすくてシンプルなので誰でも楽しめると思います。 名探偵コナンは1話完結なので読みやすいです。(20代男性)

本格的な推理から簡単わかりやすい推理まで、とにかく事件と推理の数が多い言わずと知れた探偵漫画。メインストーリーとは外れた小話や人間関係模様も楽しめる。連載から20年以上経っており幅広い世代に受け入れられているためおすすめである。(20代女性)

多くの人が知っている作品だと思いますが、それでもほとんど見ているという人は多くないと思い、選ばせていただきました。単行本はもちろん激情版やアニメの特別編などもカラー漫画になっています。まず、単純に推理物として、事件のトリックやダイイングメッセージの謎を解いていくというところがとても面白いです。次に、登場人物がとても個性的で、きっと推しキャラが見つかると思います。話が進んでいくにつれ、新キャラが登場し、謎の人物が明らかになっていく様子もワクワクします。さらに、犯人との交戦や人々の危機を救うため、様々な危険に立ち向かっていく姿がとてもかっこいいです。(20代女性)

言わずと知れた有名な探偵漫画です。数々の魅力的なキャラクター達と事件の謎を解き、大人も子供も楽しめる漫画だと思います。果たしてコナンは新一の姿に戻れるのか、続きが気になります。毎年映画も公開されているので、漫画と合わせて楽しめると思います。(30代女性)

そろそろ単行本100巻に突入しようかというほどの超人気漫画でよくここまで連載のネタが続くなと感心するばかりの漫画です。 主人公江戸川コナンの行く先々では果たしてどれほどの殺人など凶悪犯罪事件が起きているのかと思うと、ストーリーの事件内容そっちのけで恐ろしく感じてしまうほどです。 それと作画がかなり早い時期から安定してシャープな人物像に落ち着いたため、内容を頭に入れないでも絵を見てるだけでも結構楽しめます。(20代男性)

毎回いろんなトリックで誰が犯人なんだろうとちょっとわかりそうでわからないトリックにハマってます。まず、子供が主人公で実は高校生という設定に疑問を感じることもなく、こんなに長く連載が続いているというところに拍手を送りたいです。そして毎回のアイデアを生み出すために色々としてらっしゃるんだろうなと思い、ずっと読み続けたいと思ってます。(40代女性)

高校生探偵が悪い組織に毒薬を飲まされ、小学校一年生に!そこから小さくても大人ばりの頭脳で事件を解決していくのですが、一つ一つ周りで起こる事件を解決していきながらも、小さくなった原因の組織を追うコナンくん。今、93巻まで出ていますが、どんどん組織が明らかになってくる。そのワクワク感がたまりません。登場人物もいっぱい増えて、一人一人に愛着が出て、登場人物同士のつながりも面白い。楽しい繋がりと、悪な繋がりと、自分でも推理してるけど、いつもびっくりさせられる。そこが楽しくてお勧めです。(30代女性)

純粋に推理が面白いです。 だけど、それだけでなく幼馴染同士の恋愛だったりのサイドストーリーも面白いです。 有り得ない行動とかも最初はびっくりしたけど今は一周まわって楽しめてます。 怪盗キッドの話もまた違った面白さがあって良いです。(30代女性)

アニメでテレビや映画でも放映されており、こどもからの人気はもちろんありますが、何よりも大人も楽しめるほどの犯罪トリックの巧妙な点、ちょっぴり甘酸っぱい恋愛スートーリーが魅力です。最近は登場人物も豊富で相関図も複雑になっており、クライマックスに向けて一段とおもしろくなってきています。(20代女性)

 

 

1票入ったおすすめの探偵漫画も紹介

Q.E.D.証明終了

探偵漫画「Q.E.D.証明終了」がおすすめの理由

天才であまり感情を露わにしない主人公の男の子が、体力仕事担当の女の子と次々に事件を解決していく中で感情表現の部分で変化していく姿が読んでいて面白いから。 また、ライトな謎からディープな謎まで幅広くあり、謎解きパートも知識欲が満たされる。(30代女性)

 

 

ああ探偵事務所

探偵漫画「ああ探偵事務所」がおすすめの理由

文字通りの探偵もの。主人公はシャーロック・ホームズ好きの探偵で風変わりな男。様々な雑学や探偵技術を交えつつ、ギャグの要素もいれた明るく楽しい作品です。助手との恋愛もひとつのテーマになっていて、幅広い読者層にウケる作品だと思います。(20代男性)

 

 

サイコメトラー

探偵漫画「サイコメトラー」がおすすめの理由

事件現場に手をかざすと、その場で起こったことが手に取るように分かる特殊な能力を秘めたやんちゃな高校生が美人でグラマラスな女性刑事に捜査協力していく物語。事件の内容は複雑で心に重くのしかかるようなものもありますが、ハラハラドキドキさせられる臨場感があります。(30代男性)

 

 

スパイラル~推理の絆~

探偵漫画「スパイラル~推理の絆~」がおすすめの理由

原作者が推理小説を書かれている小説家さんなので、とても推理・トリックが面白いです。また、絵もかわいらしくてアイズとかカノンなどイケメンなキャラも勢ぞろいしています。また、この漫画の小説版がありそちらは原作者が直に書かれているので本当の推理小説で面白かったです。私が推理小説を好きになったきっかけの漫画です。当時のガンガンは面白いものの宝庫でした。(20代女性)

 

 

のぞき屋

探偵漫画「のぞき屋」がおすすめの理由

元々、探偵モノは好きですが、短編としても面白いです。下ネタもあり笑いあり、かと思えば主人が意外と純愛したりと読んでいても飽きない内容です。登場人物に個性があり、探偵とはどんな仕事があるのか興味深い作品です。(40代男性)

 

 

圧勝

探偵漫画「圧勝」がおすすめの理由

大学内で人が死んでいくのを調査する漫画ですが、普通読者に犯人側の行動はわからないように書くのが普通だと思いますが、この作品は犯人側のお話がメインで死因など判明しているが、それでもわからないことがある面白い作品となっております。(20代男性)

 

 

金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿

探偵漫画「金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿」がおすすめの理由

今まで犯人視点で進んでいく推理物を読んだ事がなかったので、すごく新鮮でした。内容もシリアス要素は余りなく、ネタに特化している作品です。始終笑いながら読めました。原作を読んだ後に読むと面白さが倍増すると思います。(20代女性)

 

 

喰いタン

探偵漫画「喰いタン」がおすすめの理由

この漫画は、推理ものと分類していいいのか、グルメとして分類していいのか悩ましい漫画です。食べ物に異様な執着を持つ主人公が、次々に事件を解決としていく物語ですが、食べ物の知識や雑学を知れてなかなか楽しい漫画です。(20代女性)

 

 

姑獲鳥の夏

探偵漫画「姑獲鳥の夏」がおすすめの理由

京極夏彦原作のミステリーの漫画化作品。原作の雰囲気を十分に表現できていて、ミステリー好きのみならずホラーが好きな人や民俗学や宗教学に興味のある人にもおすすめな一冊です。知的好奇心をくすぐられること間違いなしの作品だと思います。(20代男性)

 

 

孤島パズル

探偵漫画「孤島パズル」がおすすめの理由

ミステリ作家・有栖川有栖の人気シリーズのコミカライズです。原作小説を全三巻の漫画にしています。本格ミステリならではのトリックや細かい伏線が繊細な描写でわかりやすく再現されており、コミカライズとしてはかなり完成度の高い作品です。登場人物の多さも人物の書き分けが上手くされていて読みやすいです。また、同シリーズの短編も1冊1話ずつ掲載されているので、原作シリーズファンにもお勧めできます。(20代女性)

 

 

探偵学園Q

探偵漫画「探偵学園Q」がおすすめの理由

金田一少年の事件簿のコンビの作品としても有名ですが、金田一は一人で難事件を解決していく作品ですが、探偵学園Qは四人のクラスメイトが難事件を解決していく作品です。主人公であるキュウの性格が明るくて、事件が暗くても明るいマンガだと思います。(40代女性)

 

 

当て屋の椿

探偵漫画「当て屋の椿」がおすすめの理由

探偵ものには珍しく、舞台が「江戸」というのが目を引きます。ちょっとした歴史の勉強になりつつ、町で起こる怪事件を推理する楽しさが好きです。エロとグロが含まれており、描写もリアルなので、読者が物語の世界に引き込まれること請け合いです。(30代男性)

 

 

特等添乗員αの難事件

探偵漫画「特等添乗員αの難事件」がおすすめの理由

「特等添乗員αの難事件」は松岡圭祐さんの小説をコミカライズしたものですが、主人公の浅倉絢奈が水平思考(ラテラル・シンキング)を駆使して様々な事件を鮮やかに解決していく物語です。型にとらわれない自由な思考方で、普通なら思い付きもしない答えを見いだします。要所要所にちりばめられているなぞなぞ的なものがとても面白いです。例えば「13個のオレンジを3人で分けるには?」で「ジュースにして分ける」と答えるなどなど…軽い頭の体操にもなると思います。非常に面白く、「そういう考え方もあるのか」と感じられる作品なのでぜひ読んでみて頂きたいです。(20代女性)

 

 

美食探偵

探偵漫画「美食探偵」がおすすめの理由

ヒットメーカー東村アキコさんの、現在もココハナで好評連載中の探偵もので、苺というワゴン車でお弁当を販売している若い女の子が実質主人公であり、その苺が魅力的で何気に事件解決に役立っているところが読んでいて面白い点です。一つ一つの事件は3~4話で解決しますが、トリックなどで豆知識がつくのもおすすめの一つです。(30代女性)

 

 

魔探偵ロキ

探偵漫画「魔探偵ロキ」がおすすめの理由

探偵と言ってもオカルトチックな分野専門の探偵ですので普通の推理が通らない辺りがファンタジーです。 しかしながら一応推理自体はしており、またファンタジー部分との折り合いも良く出来ているので、ファンタジー要素のほうが多いとは言っても推理ものとして楽しめると思います。 それとは逆にストーリー部分が非常に緊迫感に欠けておりゆるーりとした雰囲気がして和めるギャップがあり面白いと言えます。 北欧神話をモチーフにキャラクターまでそのまま使っておきながら彼らは(北欧神話自体神様が人間臭いのですが)日々安穏と構えて日々を過ごし、事があれば子供のような稚気を以てワイワイとやりとりをしている様子とそれにマッチした気の抜けたようなデフォルメ作画が、逆に事件が起きいざ推理、となったときの緊迫感をより強調していると言えるのではないでしょうか。(20代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました