新しい趣味に出会える本おすすめ93選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの新しい趣味に出会える本

 

1.野口 啓代「【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)」

新しい趣味に出会える本 野口 啓代「【DVDでよくわかる】だれでも楽しく上達 ボルダリング (LEVEL UP BOOK with DVD)」がおすすめの理由

DVD付きなところが気に入りました。 説明などはあまりないのですが、うまい人を見ていると参考になるので良いと思います。 ボルタリングは独自で考えてまずはやってみる。 そののちに、他の人と答え合わせをするようなスポーツなのでこう言った、DVDは良いと思います。(40代女性)

 

 

2.クローディア・ナイス「<新装版>ペン&インク」

新しい趣味に出会える本 クローディア・ナイス「<新装版>ペン&インク」がおすすめの理由

著者は左利きなので、模写は難しいかもしれない。もちろん、クオリティーが高いというのもある。この手の本は画で選ぶものなので、翻訳は気にしなくてもいい。初歩的なことが書かれていて、初心者向けとなっている。(30代女性)

 

 

3.尾川 智子「DVD付 尾川智子のボルダリングbasic―クライミングで美しい身体を手に入れる! (SJセレクトムック No. 68 よくわかるDVD+BOOK)」

新しい趣味に出会える本 尾川 智子「DVD付 尾川智子のボルダリングbasic―クライミングで美しい身体を手に入れる! (SJセレクトムック No. 68 よくわかるDVD+BOOK)」がおすすめの理由

著書の小川さんという女性がとても美しいので見ていても満足しますね。 私は女性なのですが、健康美あふれていてテンションが上がります。 ムーブもしなやかで綺麗。 こう言ったムック本は大好きので参考になります。 またボルタリングが楽しくなりました。(40代女性)

 

 

4.しいたけ他1名「VOGUE GIRL しいたけ占い 2018 12星座と愛のさじ加減 (角川SSCムック)」

新しい趣味に出会える本 しいたけ他1名「VOGUE GIRL しいたけ占い 2018 12星座と愛のさじ加減 (角川SSCムック)」がおすすめの理由

2018年を占える可愛い一冊です。 しかも恋愛について特化しているので「待ってました!」と飛び付いて買ってしまいました。 正座占いを元にしていますが、運気の良し悪しが一目でわかります。 一年を通して見通せますので便利です。(40代女性)

 

 

5.奥田香代「いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350種 コツがわかる本」

新しい趣味に出会える本 奥田香代「いちばんよくわかる 犬種図鑑 日本と世界の350種 コツがわかる本」がおすすめの理由

犬の犬種が良くわかる図鑑です。 子供にプレゼントするのに良いかもしれません。 写真も可愛くて解説もあり、大人が見ていても飽きません。 これだけたくさんの種類が載っているのも珍しい。 外でお散歩しているワンコさんを見るのが楽しみになりました。(40代女性)

 

 

6.榊田千佳子「いちばんわかりやすいハーブティー大事典」

新しい趣味に出会える本 榊田千佳子「いちばんわかりやすいハーブティー大事典」がおすすめの理由

基本の「き」から書かれております。 ハーブティの入れ方から、ハーブのそれぞれの特徴や効能なども書かれていて、とても参考になる本だと思います。 また、どのハーブとどのハーブをブレンド良いのか紹介されていたり、不調に合わせたハーブを紹介してくれていたり…と内容が盛り沢山です!(30代女性)

 

 

7.江弘毅「いっとかなあかん神戸」

新しい趣味に出会える本 江弘毅「いっとかなあかん神戸」がおすすめの理由

大阪は泉州地区に生まれ、神戸の大学に学んだ氏による、古き良き神戸の老舗店から今もなお続いているお店まで、ありとあらゆる神戸を代表する食文化を網羅した珠玉の一冊とでありおすすめです。この本に掲載されているお店に足を運ぶという食べ歩きは趣味にはうってつけです(30代女性)

 

 

8.ティモシー・ガルウェイ「インナーテニス」

新しい趣味に出会える本 ティモシー・ガルウェイ「インナーテニス」がおすすめの理由

従来のやり方でテニスがうまくならなかった人におすすめですが、テニスだけでなく他のスポーツにも応用できます。フォームやボールの行方ばかり気にして、ゲームの本質を観る・感じるをおろそかにしている人がほとんどだそうです。この本の言葉を借りると「セルフ1とセルフ2」。この概念を理解することで、今までとは違う次元のテニスができるようになります。セルフ2に任せるテニスは、自然なフォームで結果的に思い通りの所に打てます。他のスポーツや人生にも応用できますので、ぜひご覧ください。(30代女性)

 

 

9.卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる。 (コミックエッセイ)」

新しい趣味に出会える本 卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる。 (コミックエッセイ)」がおすすめの理由

この手の猫の漫画は大好きでそうとう集めています。 本屋さんにずらりと並んでいたときに思わず買ってしまった本です。 うちの猫も同じ仕草する!あるあるというのと、うちの子とは違うんだなというところ、両方感じます。(40代女性)

 

 

10.長岡英「オケ奏者なら知っておきたいクラシックの常識」

新しい趣味に出会える本 長岡英「オケ奏者なら知っておきたいクラシックの常識」がおすすめの理由

オーケストラやクラシック音楽についての知識を楽しみながらたくさん得られる本だからです。かたぐるしい本ではなく、かつわかりやすく書かれているので、全くクラシック音楽に知識がなくても楽しめますし、より興味を深めてくれる本だと思います。(20代女性)

 

 

11.アヌックポワロペール「オセアノ号、海へ!」

新しい趣味に出会える本 アヌックポワロペール「オセアノ号、海へ!」がおすすめの理由

美術的にも素晴らしい絵本だと思います。ペーパークラフトの本と言うべきか。でも、話も冒険して行く中で世界がころころ変わっていき、しかも立体感も感じられると言う面白い一冊です。物語にハマると言うよりは、多分、ペーパークラフトの表現力の凄さに魅了される本だと思います。(40代女性)

 

 

12.きくちいま「おとなのときめきふだん着物」

新しい趣味に出会える本 きくちいま「おとなのときめきふだん着物」がおすすめの理由

着物を着たいけど、自分のライフスタイルだと結局着なくなってしまうんじゃないかと不安に思っている方や、色々種類があって何を揃えていいのか分からないといった方の悩みを解決出来る本です。普段から着物を楽しむために必要な物やあったら便利な物など、買い物の際参考になります。(30代女性)

 

 

13.天野尚「ガラスの中の大自然」

新しい趣味に出会える本 天野尚「ガラスの中の大自然」がおすすめの理由

ネイチャーアクアリウムのカリスマ、天野 尚の25年にわたる水草レイアウト水槽作品がこの1冊に、愛好家必見のレイアウト実例水槽が185点。 いずれも魚、水草、メンテナンスのデータを詳しく掲載。 自然保護、エコロジーが叫ばれる中、閉鎖された水槽の中に、水草や魚から微生物までを使って小さな生態系を作り上げるネイチャーアクアリウムは、愛好家が多い洗練された趣味の世界です。 横長の大きな見開き写真で展開される緑豊かな水中の光景はまさに圧巻です。 美しいビジュアルで愛好家でなくても楽しめます。(50代男性)

 

 

14.山本雅也「キッチハイク」

新しい趣味に出会える本 山本雅也「キッチハイク」がおすすめの理由

「世界中の見知らぬ家庭を訪れて、ごはんを食べさせてもらう」というユニークな企画の体験記の話です。どの国のどの家庭の料理もとても美味しそうです。そして、みなさん笑顔が素敵なのです。いろいろ家族の話もあり心が温まります。(30代女性)

 

 

15.鈴木のりたけ「ケチャップマン」

新しい趣味に出会える本 鈴木のりたけ「ケチャップマン」がおすすめの理由

これは絵本なのですが、かわいらしい子供向けの本というよりは、大人も楽しめるタイプじゃないかと思います。絵のタッチに少し闇があり(良い意味での闇です。単純に暗いという意味ではなく、深さを感じるというか印象に残る感じです。個人的にはすごく好みです。)、内容はファンタジーな部分に現実の社会人が感じる悲哀のような部分も少し混ざっており、おもしろいです。新しいタイプの絵本かと思いますし、絵本に対するイメージが広がり、新たに絵本にハマる人も出てくるのではないかと思います。また、文体には絵本らしくリズム感があり、スラスラと読めます。(20代女性)

 

 

16.しいたけ「しいたけ占い 12星座の蜜と毒」

新しい趣味に出会える本 しいたけ「しいたけ占い 12星座の蜜と毒」がおすすめの理由

占いというと偏った趣味だと思われがちですが、興味のない人でも以外に気になってしまうもの。 しいたけ占いはちょっと笑える感じのコミカルな感じの内容です。 イラストも可愛い?!のですが、色味が足りなくてさみしいかもしれません。 苦難や幸せなど当たっていると思います。 おすすめいたします。(40代女性)

 

 

17.中根穂高 (ジャック中根) 他1名「ジャック中根のクライミング道場」

新しい趣味に出会える本 中根穂高 (ジャック中根) 他1名「ジャック中根のクライミング道場」がおすすめの理由

なんとなく独特な考え方をしているように思えるのですが、そういったところも大事かも知れません。 基本に沿っているというか、応用と飛躍?的な考えでボルタリングがもっと楽しくなりそうです。 読んでいて楽しいのでオススメです。(40代女性)

 

 

18.鈴木ひろこ「シャンペトル・シャビーの家 「田舎スタイル」をプラスして、より味わいのある部屋作り (ヨーロッパのインテリアシリーズ)」

新しい趣味に出会える本 鈴木ひろこ「シャンペトル・シャビーの家 「田舎スタイル」をプラスして、より味わいのある部屋作り (ヨーロッパのインテリアシリーズ)」がおすすめの理由

ヨーロッパの田舎風というテイストでとても素敵です。 しかしながら、ヴィンテージ風と言うのでしょうか。 少しばかり値が張る感じかも知れません。 ページをめくるだけで癒されるますし、家やお部屋作りの参考になりますのでとてもオススメです。(40代女性)

 

 

19.ピエールルメートル「その女アレックス」

新しい趣味に出会える本 ピエールルメートル「その女アレックス」がおすすめの理由

本の過大広告はよくある話だが、このミステリーは評判通りの画期的なストーリー展開。暗い暗い内容にもかかわらず、描写が巧妙でとてもビジュアル。ミステリーものなのに、結末は分かってるのに、何度読んでも新しい発見があるというのは、私にとって画期的。それというのも、伏線がとても緻密で、きちんと回収されているからだろう。ミステリー好きは一度は読むべし。(40代女性)

 

 

20.カモ「だれでも簡単&かわいく描ける! カモさんのボールペンイラスト」

新しい趣味に出会える本 カモ「だれでも簡単&かわいく描ける! カモさんのボールペンイラスト」がおすすめの理由

絵やイラストを描くことがとてつもなく苦手なうえに下手なので、上手に描けるようになりたいなーと思って買ってみました。 見ながら描くだけなのですが、絵が下手な私でもかわいく、上手に描くことができました。 絵を描くのが苦手な方、上手に描けるようになりたい方にオススメです。(30代女性)

 

 

21.藤本けいこ「ディズニーボールペンイラスト」

新しい趣味に出会える本 藤本けいこ「ディズニーボールペンイラスト」がおすすめの理由

描けそうで描けないディズニーキャラクター。このお手本のおかげで描けるようになりました。こんなイラストをメモに添えると、コミュニケーションがとりやすい。子供にも喜ばれるし、持っていて損はしない一冊です。飾っているだけでも気分があがります。(30代女性)

 

 

22.鴻池剛「ニャアアアン!」

新しい趣味に出会える本 鴻池剛「ニャアアアン!」がおすすめの理由

猫の漫画の本は必ずと言っても良いほど買ってしまいます。 書き手が男性か女性かによっても猫との接し方が変わり、話もそれぞれ。 この本は書き手が男性なので、猫との関係性が子供同士のようで、ゲラゲラと笑えます。 猫好きな人にかなりおすすめいたします。(40代女性)

 

 

23.ねこまき「ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」

新しい趣味に出会える本 ねこまき「ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」がおすすめの理由

絵がきれいでほっとできる本です。 猫とおじいちゃんのお話ですが、人間模様というか、情緒というか、そんなのがみえる本です。 末永く幸せに暮らしていてほしいし、日々の話をこれからも見守って読んでいきたいななんて思える一冊です。(40代女性)

 

 

24.佐々木薫「ハーブティー事典」

新しい趣味に出会える本 佐々木薫「ハーブティー事典」がおすすめの理由

ハーブの効能がきちんと書かれている事典です。 ちょっとした風邪くらいなら、医者いらずになれそうな本です。 お茶の入れ方ものっているのでおしゃれな気分。 ブレンド方法も書いてあるのでオリジナルレシピも考えてみたくなる一冊です。(40代女性)

 

 

25.山田貴義「ハーブと野菜」

新しい趣味に出会える本 山田貴義「ハーブと野菜」がおすすめの理由

家庭でできるハーブなどものっており、家庭菜園や植物によって癒される事が多い今の時代に、ハーブなどお洒落な気分で楽しめる情報が載っています。NHKの趣味の園芸からきている本なので、素人でも読みやすいです。(40代女性)

 

 

26.杉原美由樹「はじめての水彩色鉛筆」

新しい趣味に出会える本 杉原美由樹「はじめての水彩色鉛筆」がおすすめの理由

今まさに自分がはまっている本です。最初は作者の絵が綺麗なことと、こういう画材があるのか、と好奇心から興味が持てました。難しそうにも感じるのですが、作者のこの画材に出会うまでの経緯や作者が教室の生徒さんに教えている雰囲気、勧める理由が熱心に描かれていて、難しく考えないで優しい気持ちでチャレンジしようと思える本です。(40代女性)

 

 

27.岩澤一郎「はじめてみよう水彩スケッチ」

新しい趣味に出会える本 岩澤一郎「はじめてみよう水彩スケッチ」がおすすめの理由

水彩画の書き方を扱った本は沢山あるのですが、まずは自分が好きな絵の本だと教本でも読みやすいと思います。この本は作者の絵が水彩画にしては少しシャープかな、と思いますが、とても綺麗で外国の風景なども入っていて読んでいるだけでも楽しいです。また、水彩画の技法についても丁寧に解説しているので趣味の本としては良いと思います。(40代女性)

 

 

28.石田光史「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」

新しい趣味に出会える本 石田光史「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」がおすすめの理由

私は関東郊外に済んでいますが、ちょっと田舎なため、いろいろな鳥を見かけます。 何て言う鳥なんだろう?と、興味があって読んでいます。 可愛い鳥たちがきれいな写真で紹介されています。 読んでいて癒される一冊です。(40代女性)

 

 

29.たかぎなおこ「ひとりたび一年生」

新しい趣味に出会える本 たかぎなおこ「ひとりたび一年生」がおすすめの理由

ひとりたび初心者の作者がひとりたびにチャレンジし、読者も一緒に旅に出ているような気持ちを味わえます。 女性に人気な鎌倉、長野の善光寺で宿坊に挑戦してみたり、炊事場は共同の青森の花巻温泉、東京から博多まで日本最長の深夜バスに乗ってみたり。 実際にチャレンジしてみたくなること間違いなしです。(30代女性)

 

 

30.吉田欣吾「フィンランド語のしくみ」

新しい趣味に出会える本 吉田欣吾「フィンランド語のしくみ」がおすすめの理由

フィンランド語何か知ってる?と聞かれても知ってると答えられる人は中々いないかもしれません。私も一言も知りませんでした。もしメジャーな言語ではなく、あまり知られていない言語を覗いてみたいのならば、是非フィンランド語を覗いてみてほしいです。この本は入門・導入に適していて、とても優しい内容です。言葉だけではなくフィンランドのことについても記述されています。温かい文章でとてもほっこりします。(20代女性)

 

 

31.早川瑠里子「ふつうの服でおしゃれに見せる大人のプチプラコーデ」

新しい趣味に出会える本 早川瑠里子「ふつうの服でおしゃれに見せる大人のプチプラコーデ」がおすすめの理由

この本は女性の「嬉しい」がつまっています。 プチプラなのに、それを生かしたコーデを何通りものせてくれているからです。 しかも、ユニクロや、ZARAなど、誰もが足を運べるものばかり。 参考に出来るようにどの商品か?も記載されています。 楽しくて新しい趣味を見つけられます。(40代女性)

 

 

32.MB「ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」

新しい趣味に出会える本 MB「ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」がおすすめの理由

この本は彼に買ってきました。 一緒に読んでいて、彼も気に入ってくれました。 大抵の女性は彼に、家族に紹介しても恥ずかしくない服装をして欲しいと思うのでは無いでしょうか? 落ち着いていて無難、それでも素敵なおしゃれな本です。(40代女性)

 

 

33.「マジ文章書けないんだけど」

新しい趣味に出会える本 「マジ文章書けないんだけど」がおすすめの理由

文章を書くのがとても苦手で、ネットでなにかいい本はないかと探していたらこの本に出会いました。この本はイラストもあり、二人の登場人物の掛け合いのストーリーになっているので、わかりやすくて読みやすい本でした。(30代男性)

 

 

34.ねこまき「マンガでわかる猫のきもち」

新しい趣味に出会える本 ねこまき「マンガでわかる猫のきもち」がおすすめの理由

私はかなりの猫好きで、ずいぶん猫に関する本を持っています。 それでも、「へぇ。そんな風に思っているのか?」と、猫の心理が改めて発見できる本です。 漫画で読みやすく、猫といっそう近づける、そんな一冊です。おすすめいたします。(40代女性)

 

 

35.ワキリエ「モモナチュラルのインテリアコーディネート ~ナチュラルシックなお部屋作りと雑貨たち~ (マイコミムック) (MYCOMムック)」

新しい趣味に出会える本 ワキリエ「モモナチュラルのインテリアコーディネート ~ナチュラルシックなお部屋作りと雑貨たち~ (マイコミムック) (MYCOMムック)」がおすすめの理由

ナチュラルなテイストの家具の参考になります。 白とベージュ、キナリ、コットン、といった雰囲気が好きな人に特にオススメいたします。 シックな世界観が、くつろげる空間を作りだしていますから、あれもこれも欲しくなります。(40代女性)

 

 

36.食べようびMOOK「ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)」

新しい趣味に出会える本 食べようびMOOK「ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)」がおすすめの理由

仕事から帰ってきて作りたくない食事。 本当に炒めたり、きってレンジでチンするだけなど簡単なものばかり。 ずぼらな私は大助かり。 誰かに作るときにもあんまり「構えた料理」でなくても良くないですか? 美味しいレシピ集です。(40代女性)

 

 

37.佐伯真紀「ヨーロピアンスタイルで。シンプルな大人のカルトナージュ」

新しい趣味に出会える本 佐伯真紀「ヨーロピアンスタイルで。シンプルな大人のカルトナージュ」がおすすめの理由

厚紙で作った箱などに綺麗な布や紙を貼り付けて作る、フランスの伝統的な手芸を紹介した本です。創作意欲をそそられる素敵な作品ばかり、写真つきの丁寧な作り方とともに掲載されています。布の柄や色の合わせ方などセンスが良くて、眺めてるだけでも楽しくなります。(40代女性)

 

 

38.大和田俊之(著),磯部涼(著),吉田雅史(著)「ラップは何を映しているのか――「日本語ラップ」から「トランプ後の世界」まで」

新しい趣味に出会える本 大和田俊之(著),磯部涼(著),吉田雅史(著)「ラップは何を映しているのか――「日本語ラップ」から「トランプ後の世界」まで」がおすすめの理由

世間で流行しているラップミュージックとは何ぞやというのがわかります。 日米のラップシーンが世間の映し鏡だというのが解りますし、ラップに対して興味が無い方でも新しい趣味として色んな角度からラップを知る事ができます。(20代男性)

 

 

39.じゃい「稼ぐギャンブル」

新しい趣味に出会える本 じゃい「稼ぐギャンブル」がおすすめの理由

この本は競馬で何千万円も稼いだという芸人が書いた本なんですが、ギャンブルに負けないための心構えをパチンコや競馬に分けて書かれていて、ギャンブルに勝つ人は非常に冷静でしっかり考えてるという事がわかる本でした。(30代男性)

 

 

40.夏目漱石「我輩は猫である」

新しい趣味に出会える本 夏目漱石「我輩は猫である」がおすすめの理由

猫、大好き。 そんな私は小学生の頃からこの本を繰り返し読んでいます。 猫目線でストーリーが進んで行きます。 猫好きならバイブルとして持っていてほしい、言わずと知れた文豪の一冊です。 猫が嫌いな人にも読んでほしい。おすすめいたします。(40代女性)

 

 

41.原田マハ「楽園のカンヴァス」

新しい趣味に出会える本 原田マハ「楽園のカンヴァス」がおすすめの理由

瑞々しい文体で登場人物の機微が心に響く、巨匠ルソーを題材にしたアートミステリー。 美術に詳しくない人でも、日本人ならだれもが知っているピカソを入り口に、当時の当時の画家の生き様を現在に生きる登場人物のフィルターを通して生々しく感じることができる。読み終わったら、絶対に登場した絵画が気になって、鑑賞したくなるという、美術に興味がない人にも新たに美術の世界を開いてくれる本である。(20代女性)

 

 

42.公益財団法人日本バドミントン協会「観戦&プレーで役に立つ! バドミントンのルール 審判の基本 (SPORTS LEVEL UP BOOK)」

新しい趣味に出会える本 公益財団法人日本バドミントン協会「観戦&プレーで役に立つ! バドミントンのルール 審判の基本 (SPORTS LEVEL UP BOOK)」がおすすめの理由

私はバドミントンをたまにやる素人、初心者です。 会社でバドミントンクラブがあり、たまに参加しているのですが、あまりルールが解っていなくて聞けば教えてはくれるのですが、それですと何だかうまい人たちが楽しめないのは否めず、自分で勉強しようと購入しました。 結果として、審判サイドからルールを説明しているので詳しくて良いと思います。 クラブに参加する時も持っていくようになりました。 クラブの人たちも「ちょっと見せて」と参考にしてくれて良かったなと思います。(40代女性)

 

 

43.志賀和民「金なし、コネなし、フィリピン暮らし!」

新しい趣味に出会える本 志賀和民「金なし、コネなし、フィリピン暮らし!」がおすすめの理由

フィリピンの表面だけでなく深い部分まで理解を深めることができるため。フィリピンのマーケットや人生観、金銭感覚や結婚まで幅広く文化・経済について述べられている本。フィリピンでの生活を考えている人には読んで損がないと思う。(20代女性)

 

 

44.荻原規子「空色勾玉」

新しい趣味に出会える本 荻原規子「空色勾玉」がおすすめの理由

児童文学の棚にあるだけあって、私のファンタジー好きを紐解いたら、空色勾玉だったことを思い出した。 日本神話と古事記をベース?に壮大な物語が繰り広げられるストーリー展開。 神々は畏れ多くて、でも、生身の化身として存在してるもんだから、もっと近付いてみたくて…。 主人公のような日常の中に潜む非日常を経験してみたいって思い描くようになった記念すべき傑作。 つまりは現実逃避の手段として、空想癖を手に入れた原点だ(笑)(30代女性)

 

 

45.滝口律子「月と太陽、星のリズムで暮らす薬草魔女のレシピ365日」

新しい趣味に出会える本 滝口律子「月と太陽、星のリズムで暮らす薬草魔女のレシピ365日」がおすすめの理由

暦、月、四季でそれぞれ育つハーブを紹介して、レシピものっています。 実生活でのかなり役に立つと思います。 こういった本は毎日がウキウキ出来るエッセンスになります。 ハーブや薬草ですっかり魔女気分になれます。(40代女性)

 

 

46.アネラ「犬の声が聞こえる 犬と人の心をつなぐメッセンジャー」

新しい趣味に出会える本 アネラ「犬の声が聞こえる 犬と人の心をつなぐメッセンジャー」がおすすめの理由

犬の仕草でどんな事を考えているか知ることの出来る本です。 実際は誰も犬にはなれないので本当かどうかは疑問とか思っちゃう自分もいますが、実話が満載で感動する話や犬に対しての接し方もわかります。 ワンコ買ってる人にぜひおすすめです!(40代女性)

 

 

47.八木透「御朱印ブック」

新しい趣味に出会える本 八木透「御朱印ブック」がおすすめの理由

神社仏閣で頂ける御朱印とは何か?から始まって、お参りの仕方、御朱印の頂き方、各寺社の珍しい御朱印の紹介、御朱印集めのオススメのルートなど、カラーで写真もたくさん載った御朱印初心者にわかりやすい本です。 この本は数ある御朱印本の中でも珍しく、御朱印カバーの作り方なども載っており、御朱印を楽しむヒントがいっぱいです。 読むうちに御朱印巡りの旅に出たくなるような一冊です。(30代女性)

 

 

48.樺木宏他1名「幸せになりたければねこと暮らしなさい」

新しい趣味に出会える本 樺木宏他1名「幸せになりたければねこと暮らしなさい」がおすすめの理由

ページをめくると可愛い猫ちゃんが沢山のっています。 可愛くて癒される本です。 本を読んでいると、我が家の猫がさらに愛しく思えました。 店頭にずらりと並んでいたので猫好きさんは手にとって見た人が多いのではないでしょうか? 期待に答えてくれる一冊です。(40代女性)

 

 

49.佐川 史佳「山登りABC ボルダリング入門」

新しい趣味に出会える本 佐川 史佳「山登りABC ボルダリング入門」がおすすめの理由

基本の基本といった、教科書のような本。 解説と写真も多く、解りやすいのでいいと思います。 ちょっと上達すると忘れがちな事も、この本で基本に戻れます。 ついつい自分のクセがついてしまうのでそれを避けるにはもってこいだと思います。(40代女性)

 

 

50.東京慈恵会医科大学附属病院栄養部「慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ」

新しい趣味に出会える本 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部「慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ」がおすすめの理由

糖尿病、腎臓病などの疾患の食事を病院こそが考えるべきですよね。 この本は病気には特化してはいませんが、大麦は健康的だと解説もあります。 健康的に美味しくご飯が食べれるならこの上ない喜びですよね。 毎日の食事に参考にしています。 特に和食は最高です。(40代女性)

 

 

51.森田敦子「自然ぐすり植物や食べものの手当てでからだとこころの不調をととのえる」

新しい趣味に出会える本 森田敦子「自然ぐすり植物や食べものの手当てでからだとこころの不調をととのえる」がおすすめの理由

ハーブや薬草を使った民間療法の本です。 ハーブの知識が学べます。 健康的ですし、自然治癒能力を高められると思います。 生活に密着できる一冊。 ただし、具合が悪いと思ったら素直に病院に行くことも大事ではあるとも感じました。(40代女性)

 

 

52.クリス・ギレボー「自分再起動」

新しい趣味に出会える本 クリス・ギレボー「自分再起動」がおすすめの理由

自分の趣味や興味に関する事にとことん突き詰めて行動をした人達の体験談が紹介されています。 中には理解し難い事例もあり、周囲の協力を得られた人、協力が得られなかった人さまざまです。どの人も利益度外視で行動した結果、その後の考え方等が変わったという内容です。目標が達成出来なくても行動する事で変化が生じるので、まず行動する事が大切だと分かります。(40代男性)

 

 

53.高橋秀実「趣味は何ですか?」

新しい趣味に出会える本 高橋秀実「趣味は何ですか?」がおすすめの理由

ヨガ、ダンスなど、世間で流行っているものはいろいろ試した。そうか、いろんなことに挑戦することが趣味だったんだ。これのことなら一時間でも話せる、そういう趣味がなくて落ち込んでいた日々。なんだかすっきりとしました。(30代女性)

 

 

54.六本木タツヤ「出版するのに、文章力はいらない!: 大人のための作文教室 出版しようぜ」

style=border:none

新しい趣味に出会える本 六本木タツヤ「出版するのに、文章力はいらない!: 大人のための作文教室 出版しようぜ」がおすすめの理由

著者にはAmazonで数多くの電子書籍を出版してきた実績があります。文字数はかなり少なく、非常に簡潔に書かれているので、あっという間に読めます。それでいて、ポイントをしっかり押さえているので、本を出したい人には一読の価値ありです。(50代男性)

 

 

55.村田紘子「女の子のための かわいいカクテル」

新しい趣味に出会える本 村田紘子「女の子のための かわいいカクテル」がおすすめの理由

気軽にカクテルが作れる方法がわかるから。本に出会うまで、カクテルは敷居が高いものだと思っていたが、友人のプレゼントをきっかけに本を読んだ。様々なカクテルを家にある手軽な材料で作れる点が特に魅力的。さらに、四季折々のカクテルに触れられており、写真も趣向が凝らされているため、カクテルを作る時以外でも、何気ないときにページを開いたり、重宝している。(20代女性)

 

 

56.金子兜太「小学生の歳時記」

style=border:none

新しい趣味に出会える本 金子兜太「小学生の歳時記」がおすすめの理由

日本の小学生が作った俳句集です。とにかく子供の感性に驚かされます。大人が俳句を作る時、あるいは読む時に切り取る映像とは全くと言っていいほど違います。「そういう視点でみてるのか。」、「そうみえてるのか。」と、とても感動します。うまい俳句を味わうというのでなく、我々大人が過去に持っていた純粋な感性を思い出させてくれる。そんな感じの一冊です。(50代男性)

 

 

57.小山田大「小山田大 DVDでボルダリング」

新しい趣味に出会える本 小山田大「小山田大 DVDでボルダリング」がおすすめの理由

ボルタリングに必要な道具の靴、チョークなどの説明と、基本的な事が詳しく解説されていて、インストラクターに教えてもらっているかのよう。 これだけでまかなえるか?と言ったら解らないけれど、初心者が読んでみて、充分楽しめると思います。(40代女性)

 

 

58.有川浩「植物図鑑」

新しい趣味に出会える本 有川浩「植物図鑑」がおすすめの理由

ひょんなことからイケメン男子との同棲生活が始まる。イケメンから「ぼくを拾ってください」なんて言われて断れる独身女性はいないでしょう。その後二人はゆっくりと恋人同士になるのだが、それまでの過程がなんともキュート。野草を摘みながら徐々に距離を縮めて行く二人のかわいい会話がなんとも楽しい。野草料理のレシピ付き。読んだ後お散歩へ出かけたくなる一冊です。(50代女性)

 

 

59.成美堂出版編集部「心地よく暮らす 小さな部屋のインテリア」

新しい趣味に出会える本 成美堂出版編集部「心地よく暮らす 小さな部屋のインテリア」がおすすめの理由

とてもおしゃれで素敵なインテリアの本。 ただ、やはり現実的には、寒い冬のベッドは厚手の布団がかさばってすっきりとはいかないもの。 レイアウトや見ていて素敵と感じるものは生活感がない薄手の肌がけだったりする。 そういうことも考えながら参考にするにはとても良いと思います。ナチュラル向き。(40代女性)

 

 

60.大石修治「神奈川フィルの名曲案内」

新しい趣味に出会える本 大石修治「神奈川フィルの名曲案内」がおすすめの理由

クラシック音楽に興味が持てない人にとってのクラシック入門書としてオススメの一冊です。様々な作曲家による名曲が挙げられており、曲にまつわるエピソードが挿絵を交えて書かれているため理解しやすいです。また、オーケストラの裏話も所々に挟まれており、それも息抜きになる楽しみがあります。(20代女性)

 

 

61.上田恵介「世界の美しい鳥」

新しい趣味に出会える本 上田恵介「世界の美しい鳥」がおすすめの理由

可愛い写真集のような感じです。 確かに日本では見かけない感じのカラフルなものまでのっていてふんわりした気持ちになれます。 思ったよりボリュームもありますから、見ごたえありです。 本の大きさも大きすぎずいい感じ。 お気に入りです。(40代女性)

 

 

62.木村泰司「西洋美術史」

新しい趣味に出会える本 木村泰司「西洋美術史」がおすすめの理由

特定の美術作品でなく、美術全体の価値観や歴史を説く著書です。有名作品を鑑賞する際の下地となる基礎知識が得られるでしょう。そもそも「美」を「善」だとする考えは古代ギリシアの思想に由来するなど、美術と歴史の知識を結びつける教養が興味深いものです。(30代男性)

 

 

63.降籏学「草野球をとことん楽しむ」

新しい趣味に出会える本 降籏学「草野球をとことん楽しむ」がおすすめの理由

私自身も草野球に携わってかなり長いですが、草野球に携わった人間なら野球そのものとそれ以外の草野球の雑事など読み耽ってしまう内容が満載の一冊です。 又、これから草野球をやろうかという方にも予備知識として頭の片隅に入れておくとより草野球が楽しめる内容となっています。(40代男性)

 

 

64.村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

新しい趣味に出会える本 村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」がおすすめの理由

村上春樹は小説を毎日定期的に決まった時間書き続けるというスタンスをとりながら、毎日ランニングもしています。ランニングをしていることが書くことにもいい影響をあたえているということがこの本を読んでいるとよくわかります。(30代女性)

 

 

65.村上龍「村上龍映画小説集」

新しい趣味に出会える本 村上龍「村上龍映画小説集」がおすすめの理由

村上龍さんの数多い小説の中でも、極めて明るい笑える内容の小説です。本作品は短編小説集で、1つの小説の中で1つの映画が「その時こんな映画を観た」というスタイルで紹介されていくというもの。主人公のヤザキは、龍さん自身ではないかと思われます。(40代女性)

 

 

66.寺田祐「大人のためのトランプ占い入門」

新しい趣味に出会える本 寺田祐「大人のためのトランプ占い入門」がおすすめの理由

大人のトランプ占いと言ってるだけあって内容がちょっと本格的かもしれません。 簡単に出来るものもありますが、難しいものになると読みながらでないと出来ないかも。 本屋で見かけてその足で新しいトランプを購入しておうちでさっそく楽しみました。(40代女性)

 

 

67.小林恭二「短歌パラダイス ―歌合 二十四番勝負―」

新しい趣味に出会える本 小林恭二「短歌パラダイス ―歌合 二十四番勝負―」がおすすめの理由

現代短歌を担う実力派を大ベテランから気鋭の若手まで集めて、熱海で開催された歌合。お題をもとに短歌を作り、批評し合って優劣を競う。本職の歌人はすごいなと感服すると同時に、短歌ってなんて自由なんだろうと目を開かれるはず。「オランウータン食べられますか」なんて歌ってみたいと思いませんか。(40代男性)

 

 

68.国宝探求倶楽部「知れば知るほど面白い 日本の国宝」

新しい趣味に出会える本 国宝探求倶楽部「知れば知るほど面白い 日本の国宝」がおすすめの理由

通信販売で探しに探して購入した本です。小さなサイズの本でしたが、写真もとても綺麗で、内容もシンプルにまとめてあります。でも知らなかった豆知識の様な、国宝が身近に感じられる様な話ものっていて面白いです。(40代女性)

 

 

69.ジェニファー・アッカーマン「鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する」

新しい趣味に出会える本 ジェニファー・アッカーマン「鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する」がおすすめの理由

人と鳥の共通点、繋がり。 新しい発見です。 鳥は、確かに脳が小さいのでそんなに賢いとは思いませんがオウムを初め、ものを覚える能力など驚きですから、こういった考え方もうなずけます。 鳥の才能がまるわかりの一冊。(40代女性)

 

 

70.アシックスランニングクラブ(監修)「痛みなく 疲れなく 気持ちよく完走できるランニングLesson」

新しい趣味に出会える本 アシックスランニングクラブ(監修)「痛みなく 疲れなく 気持ちよく完走できるランニングLesson」がおすすめの理由

初めてのヒトが快適なランニング生活を送るための道標が述べられています。ストレッチ方法,痛みが出た時の対処方法,食事についてのアドバイスなども非常に参考になります。疲れが取れなくなった,お腹が出てきたなど歳を感じ始めた方の新しい趣味として無理のない楽しいランニングはいかがでしょうか。(60代男性)

 

 

71.野田正彰「庭園に死す」

新しい趣味に出会える本 野田正彰「庭園に死す」がおすすめの理由

庭園、そこには計算された美しさがある。楽土をこの世に表現したとされる景色は、一生に一度は見る価値がある。都会の喧騒から離れて、心を落ち着かせたい時に、この本を読んでみる。それだけでもだいぶ違いますね。(30代女性)

 

 

72.Lica「天使が教えてくれたおしゃれの法則」

新しい趣味に出会える本 Lica「天使が教えてくれたおしゃれの法則」がおすすめの理由

天使のスピリチュアルとおしゃれを合体させた本です。 どうせおしゃれを楽しむなら聖なる存在と繋がるのは良いことだと思います。 だからと言ってけしてあやしい本ではなくて、色によって天使のイメージが分けられています。 想像して楽しめる本です。(40代女性)

 

 

73.石井憲正「豆しば占い」

新しい趣味に出会える本 石井憲正「豆しば占い」がおすすめの理由

動物占いと似た感じの本です。 でも、豆しばのキャラクターがとても可愛くてつい買ってしまいました。 内容は可愛いキャラとはうらはらに当たっていると感じています。 友達にも貸したら喜んでいました。 話題性抜群で、おすすめです。(40代女性)

 

 

74.イワクラケイコ「陶器風ブローチ&アクセサリー オーブンで焼いてつくる」

新しい趣味に出会える本 イワクラケイコ「陶器風ブローチ&アクセサリー オーブンで焼いてつくる」がおすすめの理由

自宅でも焼き物ができちゃう、ということを教えてくれる本です。細かく丁寧に工程が書かれているので、初心者でもなんとかなりそうな気持ちになれます。自分は手作りとかやったことないし、手も不器用だから、なんて敬遠している人でも、この本を読むとちょっとやってみようかなと思えてきます。(30代女性)

 

 

75.江國香織「日のあたる白い壁」

新しい趣味に出会える本 江國香織「日のあたる白い壁」がおすすめの理由

アートの絵について江國香織さんが好きな絵を選んでそれについて、小説家独特の言葉と、目線でひとつずつ思いを書いた本です。アートの新たな楽しみかたや、江國香織さんのエピソードで興味をもつこともありますよ。(30代女性)

 

 

76.日本フィルハーモニー協会「日本フィル物語」

新しい趣味に出会える本 日本フィルハーモニー協会「日本フィル物語」がおすすめの理由

日本フィルハーモニー交響楽団の歴史を通して、オーケストラ全体の歴史に触れることができるのが魅力です。日本フィルは途中で解散があったこともあり、オーケストラをめぐる金銭の在り方や運営について考えることもできます。(20代女性)

 

 

77.日本工芸会「日本伝統工芸 鑑賞の手引き」

新しい趣味に出会える本 日本工芸会「日本伝統工芸 鑑賞の手引き」がおすすめの理由

工芸品の技法について詳しく書かれていて勉強になります。美術展などに行くのが大好きな方は、読んでいるだけでも満足できるのではないでしょうか。それに手は引きというだけ合って、かなり細かい知識が得られると思います。(40代女性)

 

 

78.長岡求「鉢花ポケット事典」

新しい趣味に出会える本 長岡求「鉢花ポケット事典」がおすすめの理由

花屋さんのアルバイトをしていた時に父親からプレゼントされた本です。沢山の種類の鉢花が載っていて、写真付きで、育て方について完結に描かれていて読みやすいです。事典というだけ合って、とても頼りになる一冊です。(40代女性)

 

 

79.サントーシマ香「疲れないからだをつくる 夜のヨガ」

新しい趣味に出会える本 サントーシマ香「疲れないからだをつくる 夜のヨガ」がおすすめの理由

癒されます。 本のページをめくるだけで幸せな気分になれます。 作者がきれいな人なのでその生活が垣間見れてとても参考になります。 背伸びしないで等身大で生きているのがとても素敵です。 私もこんな風な生活がしたいと思いました。(40代女性)

 

 

80.晋遊舎 晋遊舎ムック「部屋作り最強バイブル」

新しい趣味に出会える本 晋遊舎 晋遊舎ムック「部屋作り最強バイブル」がおすすめの理由

ちょっとしたインテリアを簡単につくれる知恵が満載です。 お高いものは買えないので、こういった物で楽しめると生活も潤います。 部屋で過ごす一時がリラックスタイムになるようなアイデアたくさん。 非常にオススメいたします。(40代女性)

 

 

81.笠倉出版社「片づけられない人の最終手段! 人生を救う10分片づけ術&収納ワザ (楽LIFEシリーズ)」

新しい趣味に出会える本 笠倉出版社「片づけられない人の最終手段! 人生を救う10分片づけ術&収納ワザ (楽LIFEシリーズ)」がおすすめの理由

片付けられない私にとって目から鱗でした。 特に隠す技はお気に入りです。 少なからず断捨離テクも必要かも知れませんが、そればかりでなく、簡単に言えばどうやってごまかすか?という感じです。 オススメいたします。(40代女性)

 

 

82.片山 卓哉「片山卓哉のバドミントンボディ革命」

新しい趣味に出会える本 片山 卓哉「片山卓哉のバドミントンボディ革命」がおすすめの理由

元全日本の選手が書いた本らしく、とても解りやすい。 本格的です。 また、理学療法の観点からも見ているので体の仕組みも専門的に解説されています。 運動をするなら体の仕組みは大切なのでとてもオススメいたします。(40代女性)

 

 

83.本多 さおり「片付けたくなる部屋づくり -古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65- (正しく暮らすシリーズ)」

新しい趣味に出会える本 本多 さおり「片付けたくなる部屋づくり -古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65- (正しく暮らすシリーズ)」がおすすめの理由

片付けたくなるという言葉に引かれて購入。 ものが少なく。かつ合理的に過ごすにはどうすればいいのか? コンパクトに暮らせる知恵が満載なので読んで直ぐに参考にできます。 見ていてたのしい。 非常にオススメいたします。(40代女性)

 

 

84.夢眠ねむ「本の本 : 夢眠(ゆめみ)書店、はじめます」

新しい趣味に出会える本 夢眠ねむ「本の本 : 夢眠(ゆめみ)書店、はじめます」がおすすめの理由

本に関してはド素人である、アイドルの著者は、本が大好きである。大胆にも、本気で「書店経営」を考えている。その書店開業を目指し、その道の15分野のプロたちと織り成す対談集。15章からなる。うなずく部分も多く、「アイドルの戯言」と一笑に伏す訳には行かない。文字通り「夢のある本」である。オススメ。(50代男性)

 

 

85.飯島都陽子「魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」」

新しい趣味に出会える本 飯島都陽子「魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」」がおすすめの理由

魔女というと恐ろしい感じがしますが季節のハーブとそれにまつわる話や、言い伝えなどが書かれた本です。 ちょっとオカルト的な要素も含まれるのですが、季節の行事やレシピがのっていて、読み物としてとても面白いです。 オススメいたします。(40代女性)

 

 

86.登石麻恭子「魔女のアロマテラピー」

新しい趣味に出会える本 登石麻恭子「魔女のアロマテラピー」がおすすめの理由

女性なら誰しも好きなもの、アロマテラピー。 製油を使った占い要素のある可愛い本です。 簡単なタロットカードもついているので占いも自分でできます。 絵も個性的で見ていて楽しくて飽きません。 もちろんブレンドのレシピがたくさんのっているのでオススメです。(40代女性)

 

 

87.小野不由美「魔性の子」

新しい趣味に出会える本 小野不由美「魔性の子」がおすすめの理由

十二国記シリーズのエピソード0と位置付けられるこの作品。異例のホラー小説でもある。 ホラーものは、一切見ない私個人的に、やっぱりちょっと怖くて、明るい日差し差し込むお昼間時にですら、鳥肌の立つ描写がある。 それでも十二国記好きには堪らない、重要な一冊。魔性の子とされる異界に間違って存在してしまった後の泰麒を、正しい世界へ連れ戻す前代未聞の救出劇が最大の見どころ。(30代女性)

 

 

88.辻 アラタ「無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)」

style=border:none

新しい趣味に出会える本 辻 アラタ「無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)」がおすすめの理由

技術的なこともさることながら、頭脳でどこに足をかけてどうやって登るか?と考えるのが楽しみの一つのボルタリング。 そこら辺も書かれていて、上達するには必要な本だと思います。 この本を読んで初級から中級、上級と壁を乗り越えるのにモチベーションも大事と思いました。(40代女性)

 

 

89.渡辺あきこ「明日使える! お弁当大百科」

新しい趣味に出会える本 渡辺あきこ「明日使える! お弁当大百科」がおすすめの理由

インスタ映えという言葉が独り歩きしている今日、インスタ映えするお弁当であるキャラ弁というものも市民権を得ることとなりました。お弁当作りは毎日のことであり、だからこそその一つ一つ毎日を楽しく充実したものにするためのレシピや小技が効いてくるのです。そういった趣味のようにお弁当を作りたいといったヒトにとってぜひともおすすめの一冊です。(30代女性)

 

 

90.上田恵介「鳴き声が聴ける 世界の美しい鳥図鑑」

新しい趣味に出会える本 上田恵介「鳴き声が聴ける 世界の美しい鳥図鑑」がおすすめの理由

本屋さんで発見して、今までにはないタイプの本だと思って購入しました。 QRコードでその写真の鳥の声が聞こえるんですよ。 かわいくて買った時からベッドに置いています。 寝る前に眺めると暖かい気持ちになれます。(40代女性)

 

 

91.立ち飲み研究会「立ち飲み屋」

新しい趣味に出会える本 立ち飲み研究会「立ち飲み屋」がおすすめの理由

巷で人気を博し話題になっている立ち飲みについて、その作法から歴史、文化といった背景を知ることもさることながら、伝説とも言われるほどの名店の数々に実際に足を運んだ感想を臨場感たっぷりに紹介してくれているところは読んでいるうちに立ち飲みを新たな趣味にしてしまいたくなる点でおすすめしたいと思いました(30代女性)

 

 

92.永沢まこと「旅でスケッチしませんか」

新しい趣味に出会える本 永沢まこと「旅でスケッチしませんか」がおすすめの理由

絵を描いてみたい。でも、ヘタだし、街中でスケッチするのはなんだか恥ずかしくもある。と思っていた頃に出会った本。道具が具体的に示されているのが、まずうれしい。そして、気負わず思うままに描けばいいんだ、という気にさせてくれる文章もいいですね。実際、この本を読んで、小さなスケッチブックをいつも携帯し、電車の中で、喫茶店で、こっそりとスケッチしています。うまいへたは関係ない。人に見せるわけではないので、数をこなしていくうちに我ながら「おっ、いい感じ」というスケッチが生まれてくるはずです。(50代男性)

 

 

93.石井ゆかり「青い鳥の本」

新しい趣味に出会える本 石井ゆかり「青い鳥の本」がおすすめの理由

私はけっこう悩みやすい方なのですが、そんな時にフッと本を開いてヒントになりそうな一冊です。 悩み事を抱えると本屋をふらつく私はこれで心が救われました。 簡単に言うと、占いの類いですがきちんとした文章ときれいな挿し絵。 ポジティブになれる本です。(40代女性)

この本は挿し絵がとても綺麗で癒されます。 パッと本を開いて見たページの文章で占うというちょっと珍しい占いの本です。 しかし、最初のページからポエムという感じで読み物としても読めますので、落ち着きたいときにとてもおすすめです。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました