音楽好きが選ぶ!おすすめの日本の女性バンド・グループ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの日本の女性バンド・グループ

 

1.Little Glee Monster

Little Glee Monster 『世界はあなたに笑いかけている』Short Ver.

日本の女性バンド・グループLittle Glee Monsterがおすすめの理由

二十歳前後の女の子たちの集団とは思えない歌唱力を持ち合わせています。もちろん、ひとりひとりが歌いがうまいだけでなく、個性がしっかりあって、声質やピッチに違いがあるのが、また魅力です。彼女らにしかできないハーモニーを聞かせてくれます。(40代女性)

Little Glee Monsterで一番好きな曲

世界は君に笑いかけている

メンバーが素人として出場していたコンテストの頃から観ています。 まだ、小学生か中学生だったのだと思いますが、一人一人の歌唱力の素晴らしさに惹かれます。 集まって歌うことでさらに魅力なグループだと思います。(30代女性)

Little Glee Monsterで一番好きな曲

世界はあなたに笑いかけている

 

 

2.NMB48

【MV】僕らのユリイカ / NMB48 [公式] (Dance short ver.)

日本の女性バンド・グループNMB48がおすすめの理由

アイドルといえば、ブリブリとしたイメージがあるが、大阪を拠点としているアイドルらしい面白い性格のメンバーが多く、女性ファンも多いです。どのメンバーもこまめにSNSを発信しているので、お金をかけずに応援できます。(10代女性)

NMB48で一番好きな曲

僕らのユリイカ

48グループの中では、ただ可愛いだけではなく、面白さとかっこよさがあるところが好きです。とくにダンスナンバーは48グループの中では1番難易度が高く、パフォーマンス性に優れていて何度でも見たくなります。(20代女性)

NMB48で一番好きな曲

欲望者

 

 

3.タンゴヨーロッパ

桃郷シンデレラ/タンゴヨーロッパ

日本の女性バンド・グループタンゴヨーロッパがおすすめの理由

1980年代に活躍したガールズバンドですが、わずか数年で解散してしまいました。 コミカルな曲も多いですが、若い女の子の気持ちを歌わせたら随一というほど、歌も歌詞もキュンとする作品が多いです。 正直、もっと売れて欲しかったバンドなので、残念です。(50代女性)

タンゴヨーロッパで一番好きな曲

桃郷シンデレラ

何故好きかと言うと、このバンドのベーシストのかおるさんは我が軽音楽部の先輩なのです。不思議なことに私が20歳のころにデビューしたのにヤングジャンプの紹介記事にはかおる18歳と書いてありましたのでふざけた女バンドにも思いえますが桃郷シンデレラに代表されるように歌も演奏もその当時の野郎バンドよりもしっかりしてます。たしかオールナイトニッポンの第二部でにゃんことかおるのオールナイトニッポンってのもやっていましたね。この記事を書いて思い出しました。(50代男性)

タンゴヨーロッパで一番好きな曲

桃郷シンデレラ

 

 

4.ももいろクローバーZ

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

日本の女性バンド・グループももいろクローバーZがおすすめの理由

メンバーみんながキラキラしていて、全力での歌唱、ダンスのパフォーマンスは涙なしには見られない。楽曲はメッセージ性の強いものが多いが、ありきたりの恋愛などではなく、もっと大きな愛や、世界観を持っている。デビュー当時まだ未成年だったメンバーもみんな大人になり、ますます魅力が増しており、今後も目が離せない。(20代女性)

ももいろクローバーZで一番好きな曲

走れ

ユニット起動初期は路上ライブから復帰して、周囲からは未ムマもされない風当たりの中からAKBなどの国民色ではない彼女たちなりの努力で「みんなの笑顔がみたい」そのために勝ちに行くという一種の野望を思い描きながらがむしゃらにアタックし続けていく強い意志に心惹かれました。(40代男性)

ももいろクローバーZで一番好きな曲

CONTRADICTION コントラディクション

 

 

5.東京事変

東京事変 – 群青日和

日本の女性バンド・グループ東京事変がおすすめの理由

ソロでも東京事変の活動でも独特の世界観とメロディーがあり、歌詞の言い回しや古典的な言葉遣いも「the椎名林檎」というような雰囲気が一曲一曲に出ています。他にはないバンド音楽を作っているところが好きです。(20代女性)

東京事変で一番好きな曲

自由への道連れ

椎名林檎がつくる歌が圧倒的にかっこいいです。 バックバンドの構成もすばらしいです。圧倒的なクオリティーです。 ドラムは屈指のうまさを誇っています。 PVもみなかっこいいです。 ライブパフォーマンスも最高で、演出は迫力があります。(30代男性)

東京事変で一番好きな曲

群青日和

 

 

6.欅坂46

欅坂46 『アンビバレント』

日本の女性バンド・グループ欅坂46がおすすめの理由

女性アイドルグループといえば、ぶりっ子のような自分を可愛く見せて元気に踊ったりするイメージがあったのですが、この欅坂46はダンスがキレキレで曲の内容に合った表情を表現するカッコいい女性アイドルグループです。その中のセンターをしている子がすごく目立っていて、カリスマ性と可愛さの両方を持つ才能があって好きです。(20代女性)

欅坂46で一番好きな曲

アンビバレント

大人に反抗する曲や人間関係の曲、人生の曲などがあり共感できる歌詞が多く、ダンスもカッコいいアイドルグループだからです。大人に反抗する曲が多いですが、元気や勇気を与えてくれる歌詞で心の支えになるのでとても好きです。(20代女性)

欅坂46で一番好きな曲

ガラスを割れ

 

 

7.AKB48

【MV full】 UZA -Dance ver.- / AKB48[公式]

日本の女性バンド・グループAKB48がおすすめの理由

いろんな曲があり現在もみんなに人気だからです。ライブに行った際にとても盛り上がり好きになりました。人数も多いし曲も多い、また、いろんなイベントもありファンを飽きさせないような努力をしているところも好きな理由です。(30代男性)

AKB48で一番好きな曲

UZA

みんな顔もかわいいし、スタイルがいいので好きです。また、他のグループとは違って人数が多いのでスタイルや化粧など自分の好みの人をより詳細に探せることもあるのでとても好きです。また、曲もたくさん出ていて毎年毎年何や面白いことをしてくれるからです。(20代女性)

AKB48で一番好きな曲

フォーチュンクッキー

私がakb48が好きな理由は、人気だし、みんな可愛いからです。今のakb48も好きですが、昔のakb48はもっと好きでした。前田敦子さんが好きで、ずっと応援していました。可愛いし、大人っぽいところが好きです。(20代女性)

AKB48で一番好きな曲

タイムマシンなんていらない

 

 

8.SHOW-YA

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSHOW-YAがおすすめの理由

日本を代表するロックバンド。ボーカルの寺田恵子さんの声量のある歌声が大好きです。1980年代からのバンドブームから、まだ現役で頑張っている姿に励まされます。でも、歳なだけに、若かれし頃の声量は衰えてきているのが、ちょっと残念です。(40代男性)

SHOW-YAで一番好きな曲

私は嵐

女性バンドにも関わらず力強いメロディとグルーブで男性バンドに引けをとらないパワーを感じることができる。ポップの中でもロックを表現できる数少ない女性バンドだと思う。ボーカルの声が女性的で、もう少し低いと尚良いのだが、何よりギターとベースの演奏技術が高いのが一番好きな理由。(20代女性)

SHOW-YAで一番好きな曲

限界LOVERS

この当時、女性バンドといえば『プリンセスプリンセス』と『SHOW-YA』の2つでした。可愛らしいプリプリと違ってSHOW-YAは、ボーカルの寺田さんを筆頭に、完全なロックバンドで、圧倒的なパワフルな歌唱力で、初めて見たときに衝撃を受けてから、ずっと寺田さんの歌に元気をもらっています。(40代女性)

SHOW-YAで一番好きな曲

限界LOVERS

 

 

9.SPEED

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSPEEDがおすすめの理由

同郷である沖縄出身であったのも一つ。 安室奈美恵、MAXの後発組であり応援と期待。 年齢もとても若くダンス歌ルックス3拍子ともそろい、DUOで歌うダンスユニットで新しい時代をつくる期待感は大きかった。 音楽プロデューサーにも恵まれ数々の名曲を生み出した。 数々のミリオンセラーともに支持され世の中に大きく受け入れられたのではないだろうか。(40代男性)

SPEEDで一番好きな曲

BODY & SOUL

同郷である沖縄出身であったのも一つ。安室奈美恵、MAXの後発組であり応援と期待。年齢もとても若くダンス歌ルックス3拍子ともそろい、DUOで歌うダンスユニットで新しい時代をつくる期待感は大きかった。音楽プロデューサーにも恵まれ数々の名曲を生み出した。数々のミリオンセラーともに支持され世の中に大きく受け入れられたのではないだろうか。(40代男性)

SPEEDで一番好きな曲

BODY & SOUL

SPEEDの曲を聴くと小学、中学時代を思い出して懐かしく感じられるからです。当時車の中で母が流してくれて、いつも歌っていました。今でもカラオケに行くときは必ず何曲か歌っています。懐かしいねと話に花が咲きます。(30代女性)

SPEEDで一番好きな曲

white love

 

 

10.ZONE

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループZONEがおすすめの理由

切ない曲を思いを込めて歌い上げていました。今でもアニメでカバーされるなどとても有名な歌がありますね。中学生とか若い子たちが集まっていた気がするんですが、あの当時あまり聞かなかった単語をいっぱい使った歌詞がまた良かったです。(30代女性)

ZONEで一番好きな曲

secret base 〜君がくれたもの〜

メンバーそれぞれが歌唱力が高く、透きとおるような歌声が魅力的だと思います。特にしっとりとした曲は心に染み入ってきて、歌詞も共感できるものが多いです。デビュー時は皆学生であったものの、完成度が高い作品が多くて好きです。(30代女性)

ZONEで一番好きな曲

secret base 〜君がくれたもの〜

一番ヒットした「secret base ~君がくれたもの~」を聞いて、ファンになりました。ベスト盤ですが、アルバムを借りてきてダビングしました。単にノリのよい歌をうたっているのではなく、青春時代の痛みとか、切なさ、みたいなものを大事にして歌っている、という風に感じて、好感を持ちました。(60代男性)

ZONEで一番好きな曲

secret base ~君がくれたもの~

 

 

11.SCANDAL

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSCANDALがおすすめの理由

それぞれに個性があって可愛くて、曲も良いからです。4人のメンバーそれぞれがソロで歌った曲があり、全員が全員歌が上手いのもSCANDALを好きな理由です。同世代でもあるので、可愛く輝く彼女たちを見て私もがんばろうと思わせてくれる存在です。(20代女性)

SCANDALで一番好きな曲

会わないつもりの、元気でね

メンバーが個性的でカッコ良いです。最初に知ったのはアニメのオープニングでした。曲調もとてもタイプで明るく元気な曲や失恋を連想するようなバラードなど、恋する女子目線で作られる歌詞にはとても共感できます。(20代女性)

SCANDALで一番好きな曲

プラットホームシンドローム

透き通った歌声と調和するハーモニー、高い演奏力や迫力あるパフォーマンスが好きです。メンバーは皆それぞれ可愛いらしく素敵だけれど【女の子らしい可愛い】っていうよりも、カッコいい!って言葉が似合う所も好きです。(30代女性)

SCANDALで一番好きな曲

瞬間センチメンタル

メンバー全員がお洒落で可愛くって、一人一人の個性もある。ボーカルの歌唱力あって、聞いてて気持ちがいい。メロディーと歌詞が自分好みで、この曲いい曲だなとか、この歌詞いいなと思えるものが多い。海外でも活躍してるだけあって実力がある。(20代女性)

SCANDALで一番好きな曲

瞬間センチメンタル

 

 

12.乃木坂46

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループ乃木坂46がおすすめの理由

完全に圧倒的に可愛いメンバーや美人なメンバーが多くて、ほぼ全員可愛いか美人なメンバーがほとんどなので、自分一推しのメンバー=推しメンを決めるのにかなり時間がかかります。それほどかなり本気で「女性の顔」と「清楚でかわいい」に力を入れた女性グループだと思います。(20代男性)

乃木坂46で一番好きな曲

裸足でsummer

乃木坂46は今とても人気があり、日本のみならず台湾など様々な国で話題沸騰中となっている。メンバー同士の仲が良く、全員が可愛いと定評である。毎週日曜日の深夜に、芸能界ではトップ層に入ると定評のバナナマンが司会を務める、乃木坂工事中という番組を持っており、ファンの中でもここから乃木坂46が好きになったと言う人も数多く存在するほど人気である。(20代男性)

乃木坂46で一番好きな曲

裸足でSummer

みんな可愛いと思います。またダンスもキレがありながら可愛く、乃木坂らしい感じがとても好きです。バラエティーやドラマ、CMなど個々での頑張りもありますが、やはりグループとしてのダンスや歌がとても可愛くて美しいと思うからです。(30代男性)

乃木坂46で一番好きな曲

インフルエンサー

友人の勧めで「乃木坂工事中」という番組を見始めたことがきっかけで好きになりました。アイドルといってもまだ駆け出しということもあり、いろんなことに挑戦し、格好悪いところも含め「ありのままの姿」を見せてくれるのが好きです。そうはいっても歌うときになるとガラリと雰囲気を変えてカッコいいんです。そんな「ギャップ」も好きな理由のひとつです。「ファンじゃない人もみんなが知っている曲」はまだありませんが、実はかなり名曲も歌っています。泥臭い活動を続けながら、国民的ヒット曲が生まれるよう応援していきたいと思います。(40代男性)

乃木坂46で一番好きな曲

僕がいる場所

 

 

13.Perfume

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループPerfumeがおすすめの理由

ダンスと歌がすきです。長年パフォーマンスの質が変わらないというかどんどん進化しているところ。プロ意識にも頭が下がります。スタイルを維持しているところも素晴らしいと思います。ライブに行ったことはないですが機会があれば行ったみたいと思っています。(60代女性)

Perfumeで一番好きな曲

ポリリズム

歌も上手いし、三人ぴったり揃うダンスがカッコいい。なのに喋るとちょっと天然で広島弁全開なのがギャップがあって可愛いです。見ていてとても癒されます。自分も同世代なので三人が頑張っている姿を見ると自分も頑張らないとと思います。(20代女性)

Perfumeで一番好きな曲

Dream Fghter

楽曲だけでなく、ライブのときのファンとの一体感や満足感を十分に出してもらえる。ライブに行くごとに飽きさせてくれない感じを出してくれるのは、彼女たちの前向きな姿勢と謙虚な心と感謝を体現してくれるから。その姿勢が好きだからです。(30代男性)

Perfumeで一番好きな曲

Let Me Know

三人の息の揃った、綺麗な歌声とリズム感のあるところが好きです。ポップな印象の曲からクールな感じの曲まで、様々な曲があり、歌声を聞いていてとても落ち着きます。歌だけでなく、メンバーやダンスもすごく可愛いです。(40代女性)

Perfumeで一番好きな曲

relax in the city

曲がかっこよくてポジティブで、聴いていて前向きになれる。インナーマッスルがしっかりしているけど、筋肉質ではなく女性らしい美しいボディラインで、音楽を可視化したかのような振付を演舞する姿は唯一無二の美しさで圧巻。(30代女性)

Perfumeで一番好きな曲

Spice

加工されている為気づきにくいですが、歌唱力の高さが素晴らしいです。歌唱力や、トーク力もまた凄く、ライブに行かないと分からない魅力がたくさんあります。振り付けや衣装、パフォーマンスなどすべてを含め完成度が完璧です。(20代女性)

Perfumeで一番好きな曲

エレクトロワールド

 

 

14.SHISHAMO

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSHISHAMOがおすすめの理由

彼女たちは高校生の頃から全国で活躍していて、音楽のセンス以外はごく普通の女の子たちが頑張っている姿に胸を打たれました。そしてその音楽のセンスがずば抜けていて、歌唱力も演奏力も高いです。ライブでも明るいパフォーマンスや無邪気なトークなど、とても楽しい気持ちにさせてくれます。(30代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

僕に彼女ができたんだ

歌も初めて聴いてもノリやすいし、声が聞きやすいので聴いていて落ち着きます。メンバーも仲が良いのが伝わるので、掛け合いを見ていてほっこりします。ボーカルの毒舌っぷりも歯切れがよくておもしろいです。グッズもかわいいので毎回買ってしまいます。(20代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

君とゲレンデ

このバンドが好きな理由は、単純に曲調がカッコいいということです。私は低音のベースが効いた曲がめちゃくちゃ好きです。最近そういう歌手の曲が減ってしまったのでSHISHAMOのようなベースが効いてる曲はかなり惹かれます。(30代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

ねぇ、

SHISHAMOの曲は男性目線の曲が多く、よくあるようなラブソングではなく平均、もしくはそれ以下の男性を主人公にしている曲が多いので非常に共感を呼ぶと思います。なので、少し情けない歌詞が多いのが特徴です。また、彼女たち自身もそこまで可愛くないところも好感があります。(20代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

量産型彼氏

決して派手な感じではないのですが、素朴な可愛らしさがあり、歌を聞くと、頑張れ頑張れと押し付けるわけではなく、頑張りすぎないでねとそっと寄り添って味方してくれているような気にさせられて、なぜかほっとします。(40代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

明日も

ひとつひとつの曲が丁寧に仕上げられていて、その世界観に引き込まれてしまいます。スタイルも自然体である部分に好感を持っています。恋心を題材とした曲が多いですが、今後は、人々に元気や勇気を与えられる楽曲なども作っていただけたら嬉しいです。(40代男性)

SHISHAMOで一番好きな曲

「明日も」

ボーカルの子がとてもかわいくて惹かれます。しゃべっているときの普段の声と歌の時の声のギャップが良くてハマりました。身近で誰もが経験したことのある気持ちやシチュエーションを歌っている歌が多いので共感しやすいです。(20代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

明日も

ネガティヴな時にポジティブになれるような歌詞が多い。また、落ち込んで凹んでも明日からまた頑張ろうと思えるし、真っ直ぐな歌詞が心に突き刺さる上に覚えやすい。そしてボーカルの声が良く、落ち着く声だなと思う。(20代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

明日も

ボーカルの声と、歌っているときの表情が大好きです。覚えやすいメロディーで、カラオケでも歌いやすいキーなので、お気に入りです。歌詞も前向きで、何度も繰り返し聞いています。子供達も好きなので、一緒に聞いたり、歌ったりしています。(30代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

明日も

私と同じ世代の20代のメンバー3人がとても仲良くて、歌っているときにいつもにこやかに楽しそうにしているのがとても好印象です。特に好きなのは歌詞です。女の子の恋心がそのまま表現されていてすごく共感するし、聞いていて胸キュンするので、恋をしているといつも聞きたくなります。(20代女性)

SHISHAMOで一番好きな曲

明日も

 

 

15.チャットモンチー

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループチャットモンチーがおすすめの理由

学生時代によく聞いていた思い出があります。高校生や大学生のころを思い出すような、爽やかで青春を感じさせられるような歌詞や、すこし大人ぶってみたい子供っぽさもあるような曲がどこか懐かしくて時々聞きたくなります。(30代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

風吹けば恋

バンドとしての個性が確立されていて、どの曲を聴いても「チャットモンチーらしい」と感じることができるところが良いと思う。演奏力もあり、ボーカルにも魅力があるので、ただの可愛らしい女性バンドというわけではなく、実力派だと感じる。(30代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

染まるよ

このバンドはスリーピースバンドの頃から好きでした。ボーカルの女の子の声がすごく高くて、でも全然耳障りじゃなくて声も好きです。当時女の子のスリーピースバンドって珍しくてかなり話題にもなりました。楽器ができる女の子って本当にカッコいいです。(30代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

恋の煙

純粋に女性だけのバンドで、最初はスリーピース、後に二人になっても、基本は骨太なロックで、とても少人数で演奏しているとは思えない実力がありました。歌詞もいい意味で女性らしい尖った部分があり、唯一無二の女性バンドです。(50代男性)

チャットモンチーで一番好きな曲

真夜中遊園地

ボーカルの声がとてもかわいらしいです。ライブがとても盛り上がり、すごいなと感じました。歌詞がとても独特でとても好きです。メロディーがとても激しいわけではないのでゆったりと聞くことができます。ギターのソロがとてもかっこよかったです。(30代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

シャングリラ

自分が中学生の時初めてガールズバンドとして知ったのがチャットモンチーだったから。独特な声と軽快なリズムで一気に好きになってそれからずっと好きです。解散してしまったけどチャットモンチーを超えるガールズバンドはもういない(20代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

染まるよ

チャットモンチーは、ボーカルの声が神がかりな声です、聞いている人はみんな吸い込まれてしまいます、一度聞いた時の衝撃はすごかったです、切ないような部分もありますが、とても元気が出る曲もあるので、いつでも聞けます。(30代男性)

チャットモンチーで一番好きな曲

染まるよ

デビューした頃は、3ピースバンドとして3人でしか出せないグルーヴサウンドを出してきたが、ドラムの高橋久美子が脱退後、2人になったものの、ドラムパートをお互いに挑戦する楽曲があったりと常に挑戦してチャットモンチーを築いてくれた姿にいつも期待させてもらえた。バンドは終結してしまったが、自分の中の青春だし、いつまでも廃ることのない曲ばかりである。(30代男性)

チャットモンチーで一番好きな曲

世界が終わる夜に

基本的にガールズバンドはあまり好きではないが、ボーカル橋本絵莉子のほんわかした雰囲気でほんわかした歌を歌うのではなく、デビュー曲ではドラム高橋久美子の書くロックな歌詞でかっこよい曲を歌っていて、かわいいよりも私の彼女ら第一印象はかっこいいだったから。(20代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

ハナノユメ

曲の世界観がとても独特で、他のグループにはない曲調が好きです。 また、歌詞も心に響くものがたくさんあって、特にラブソングの歌詞は女の子の気持ちを素直に率直に書かれていて共感できるものが多いと思います。(20代女性)

チャットモンチーで一番好きな曲

恋の煙

 

 

16.プリンセスプリンセス

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループプリンセスプリンセスがおすすめの理由

まず歌詞が好き。女の子の心の内を上手く描いた歌詞は、どの曲を聞いても心にしみる。バンド名でもあるプリンセスが似合うバンドだと思う。プリンセスプリンセスの後にも女性バンドはでてきているが、プリンセスプリンセスを越えるバンドはまだ出てきていない。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

日本の伝説的なガールヅロックバンドで、今は解散していますが、大好きでした。今でもボーカルの高くて明るい歌声を楽しく聴いています。演奏も上手くて歌と曲がよくマッチしワクワクしながらライブに出かけていたころが懐かしいです。(50代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界でいちばん熱い夏

このグループの曲調と、岸谷香さんの歌声がとても好きです。「世界で一番熱い夏」や「19 Growing Up」など名曲ばかりです。10代の頃に特によく聴いていましたが、とても共感できて、大人になった今でも、あらためて良さを感じられる歌ばかりです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界で一番熱い夏

プリンセス・プリンセスの曲は、自分が青春時代にタイムリーに聞いていたので大好きです。最近TVなどで、ボーカルの岸谷香さんが出演しているのを見かけ、懐かしくなって久しぶりにプリンセス・プリンセスを聞いたら古臭くなくてよい曲ばかりだなと思ったので、やっぱりこのバンドが好きです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

プリンセス・プリンセスは通称「プリプリ」と呼ばれて、1983年に女子だけのバンド活動で大成功を収めたバンドです。丁度、その頃、私も音楽をやっていて、学生でしたが、バンド活動にも手伝いに駆り出されていました。私は主にピアノやエレクトーンをしていたので、キーボードの足りない時にお声がかかりました。そんな青春時代を思い出させる大好きなバンドです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

女性バンドの一番最初だと言っても間違いないと思います。ヒット曲も多いし仲間良さそうだったので女同士は難しそうですがすごく好きでした。パワフルな歌い声と綺麗な声のコーラスがすごくあっていていつ聴いてもカラオケに行きたくなるくらい好きです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

ダイアモンド

まずどの曲も非常にクオリティーが高いです。そしてボーカルの奥居香が好きだからです。もちろん他のメンバーも好きですが。プリプリの曲を聴いているとわくわくしてきます。かっこいい曲もあり、切ない曲もあり、とにかく女性バンドとしては最高だったと思います。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

Diamonds(ダイアモンド)

もろ世代です。 女性だけのバンドしかもみんな可愛い、衝撃でした。 高校時代にちょっとバンドをやっててコピーしましたが、難しかった。 ロックからバラードまで名曲揃い。 今でもしょっちゅう聴いてますが古くなく色褪せてないです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

19GROWING UP

女性バンドグループの先駆けであり、ロック系やバラード系どちらも聞きごたえがあった。パチンコ屋でダイアモンドが流れると大当たりしやすいといったオカルトもあると思っていた。今でもバリバリの声で歌ってくれるところがうれしい。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

ダイアモンド

とにかく歌詞がいい。その歌詞をのせるメロディーが絶妙なバランスで奏でられていて、聴いてる者の胸にダイレクトに響いてくる。また、ボーカルの少しかすれた声質が歌詞の切なさを更に増幅させて一つの物語に仕立てている。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

親しみやすいキャッチーな良い曲が多いと思います。ボーカルの奥居香のややハスキーな性質も個人的には大好きです。メンバー全員が並んだ時の雰囲気もいいですね。テレビ等で見るとなんというか華があります。これはミュージシャンとしてアーティストとして大事なことだと思います。(50代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界で一番熱い夏

Diamondsのようなアップビートな曲からMのようにしっとりしたバラードまで、違和感なく聞かせてくれるところは、サザンオールスター級の凄みがあります。独特の歌詞がメロディーによく合い、自然に耳に入っていくサウンドが大好きです。復活を期待したいバンドの一番手ですね。(50代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

Diamonds

姉の影響で小さい時に初めて見て女性だけで構成されているのに演奏がパワフルだった 奥居香のハスキーボイスがとても好きででDiamondsや世界でいちばん熱い夏などの元気が出る楽曲も良いがMのようなバラードも素敵(30代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

Diamonds

私が中学のころにはやりました。女性だけで演奏するって部分がなんとも斬新な感じがしました。女性でもこんだけ力強い演奏ができるんだなとなんだか力ずけてくれる気がしてよく元気づけられていました。ちなみにコピーバンドやったことあります。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

ダイヤモンド

歌詞や曲のテンポがとてもパワフルだからです。皆さん音楽センスはもちろん、息のあったグループ。男性勝りの躍動感が大変魅力的に感じたのも好きな理由の一つです。女性だけの構成でここまで引きつけるバンドグループは中々でないと思います。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界で一番暑い夏

元祖ガールズバンド。奥井香さんが可愛くて大好きです。この曲はドラマーの富田京子さんが作詞したそうです。特に好きなフレーズは「星が森へ帰る…」ってところが大好きです。最近、期間限定で復活してますが、声が全然出てないので残念ですね。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

ヴォーカルのハスキーな声と甘い声のバランスがやみつきになる。パワフルな歌唱力とポップなメロディーが、何度聴いても色あせることがない。詞の表現も良い。女性心をまっすぐに表現できていて、男性でも共感できる部分が多い。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

過去、とても好きだったバンドです。女性バンドって言ったら、彼女たちが一番に思い浮かびます。どの曲もちょっと聞いたら歌えてしまいます。なんだか刷り込まれている感じもしますが、大好きな曲ばっかりですし、歌いやすい曲ばかりです。(40代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

なかなか世間的に売れるまで時間がかかり、苦労してきたようですが、メンバー間の結束も強く、またリリースするCD制作において、メンバー自身で作詞作曲を手がけていける 才能も持ち合わせている点が好きです(代表作 Diamonds 作詞:中山加奈子 作曲:奥居香)(代表作 世界でいちばん熱い夏 作詞:冨田京子 作曲:奥居香)(50代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界でいちばん熱い夏

ボーカルの力強い歌い方、演奏している皆様のカッコよさ、見ていて清々しかったですね。バリバリのロックからバラード曲までを歌いこなし、弾きこなす5人を心の底から尊敬しています。年をとってもきれいな皆さんがまた羨ましいですね。(30代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

解散して結構な時が経ちますが、夏になると「世界で一番あつい夏」は必ず、どこかで流しているくらい印象的な楽曲を提供したバンドと言えます。女性バンドというと他にも存在しますが、メジャーにのし上がれるほどの曲を持っているのはプリンセスプリンセス以外に思いつきません。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

世界で一番あつい夏

圧倒的な存在感につきます。各楽曲をひく人たちひとりひとりであればそんなにすごくないのですが、みんながあつまると、すごく豪華・絢爛でかっこいい女性のグループになります。衣装も派手でなく、地味でなく他のグループにくらべて、小細工なしの音楽バンドであるところが好きです。(40代男性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

昔から今でも、パワフルに歌い続けているところです。 最近のグループによくある、誰かだけが突出して浮いているようなところがなく、しかも、メンバー全員が足並みをそろえている感じがして 好きです。女性グループでかわいいではなく、かっこいい女というところも好きです。(30代女性)

プリンセスプリンセスで一番好きな曲

M

 

 

17.BABYMATAL

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループBABYMATALがおすすめの理由

初めてBABYMATALを見たときに、スリップノットとマッシュアップした動画も見て、たぶん元ネタだと思うんですけど、それがすごいカッコよかった。また、イナズマロックフェス2013の映像も3人のパフォーマンスも、SU-METALの歌もすべてがキマっていて強く印象に残りカッコいいしファンになりました。(50代男性)

BABYMATALで一番好きな曲

紅月 -アカツキ-

 

 

18.BAND-MAID

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループBAND-MAIDがおすすめの理由

一見、アイドルっぽさがありますが、演奏レベルの高さ、ボーカルの歌唱力の高さがとても魅力的なバンドです。最近ではほとんどの楽曲を自分達で作詞、作曲していて、どれもいい曲ばかりなので、かなりおすすめです。(40代男性)

BAND-MAIDで一番好きな曲

FREEDOM

 

 

19.BeForU

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループBeForUがおすすめの理由

音楽ゲーム向けの楽曲を多く担当しているガールズバンドなので、ノリノリになれるリズムとサウンドが特徴的です。そのアップテンポなノリと、かわいいアイドルチックな歌い方が大好きです。また歌詞が前向きで、恋や仕事に立ち止まりそうなときいつもパワーをくれます。聴きながらランニングするとテンポがちょうどいいのも好きなポイントの一つです。(20代女性)

BeForUで一番好きな曲

チカラ

 

 

20.Berryz工房

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループBerryz工房がおすすめの理由

好きなアニメのエンディングテーマを歌っていたことが、応援するに至ったキッカケです。聞くだけでテンションが上がるような曲が揃っていて、自然と元気になれるからです。アイドルながらにメンバーも歌がとても上手く、歌いながら激しいダンスが出来るところも素敵だと思います。現在は解散してしまいましたが、今でも一番大好きなグループです。(20代女性)

Berryz工房で一番好きな曲

シャイニングパワー

 

 

21.Bish

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループBishがおすすめの理由

メンバーも媚びる感じではなく、それぞれに個性が光っていてアイドルらしくない所がとても好きです。かわいいというよりかは、かっこいいといったBish。初めて観た時のアイナの歌声に一瞬で心奪われ衝撃が走ったのを今でも覚えています。(30代女性)

Bishで一番好きな曲

プロミスザスター

 

 

22.Cocco

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループCoccoがおすすめの理由

歌唱力が高く、ライブでは音源以上の迫力があって惹きこまれます。活動休止前の局はダークな印象が強いですが、再開後は出身地沖縄に寄せた歌や、お子さんの出産があったからか、家族を守る歌を歌っている印象があります。(20代女性)

Coccoで一番好きな曲

水鏡

 

 

23.GO!GO!7188

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループGO!GO!7188がおすすめの理由

独特な世界観で描かれる歌詞と演奏、そして引き込まれるようなボーカルの歌声が癖になる良さがあります。今は活動していないことが非常に残念ですが、今でも褪せることない素晴らしさだと思います。曲名にも特徴があり、どんな曲なんだろうと興味を持たせることが上手だなと個人的に感じます。(20代女性)

GO!GO!7188で一番好きな曲

浮舟

 

 

24.Hump Back

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループHump Backがおすすめの理由

あまりテレビとかは見ないので、YouTubeで見つけました。1曲聞いた瞬間に好きになりました。ストレートな歌詞。女性だけど男っぽいセリフ。なにか、懐かしさを感じる楽曲。はっきり言って良いとこばかりです。(30代男性)

Hump Backで一番好きな曲

今日が終わってく

 

 

25.JUDY AND MARY

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループJUDY AND MARYがおすすめの理由

私がJUDY AND MARYを好きな理由は、YUKIさんの高音でパワフルな歌声がすごくチャーミングで元気をもらえるからです。今はソロになってテイストの違う歌声で活躍されていますが、バンド時代のトゲのあるところが好きです。(30代女性)

JUDY AND MARYで一番好きな曲

風に吹かれて

 

 

26.SHAW-YA

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSHAW-YAがおすすめの理由

もう活動はしていないと思うが、80年代のバンドブーム時にたくさん出て来た女性バンドの中で最もハードで演奏力が高かったのがこのSHAW-YA。アマチュアの時にコンテストで本選の常連で、良くステージを見た覚えがある。ボーカルの寺田恵子はまだソロで現役なのも実力派の証。(50代男性)

SHAW-YAで一番好きな曲

限界ラバーズ

 

 

27.Silent siren

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループSilent sirenがおすすめの理由

もともと読者モデルだった時代からファンで雑誌をずっと読んでいたのですが、バンドを始めると聞いてずっと追いかけています。可愛いのに楽器も演奏できるなんて、ほんとにかっこいいし女の子たちの憧れの存在です!(20代女性)

Silent sirenで一番好きな曲

チェリボム

 

 

28.The peggies

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループThe peggiesがおすすめの理由

斬新なイメージのバンドですが、ひとつひとつの楽曲からは、優しさと人の温かさを感じます。 実力も本物で、女性バンドでありがちな不安定さも無く、安心して聞き入っていられるバンドに思います。 ボーカルの声質が、ナチュラルでとっても好きです。(40代男性)

The peggiesで一番好きな曲

グライダー

 

 

29.tricot

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループtricotがおすすめの理由

独特の曲調とスピード感を感じる曲の展開に、とても快感を感じます。 歌詞も、自然に頭にインプットされる感じで、口ずさんでしまいます。 刺激と美しさを融合した曲調に新しさを感じ、カッコ良さも充分で GOODです。(40代男性)

tricotで一番好きな曲

爆裂パニエさん

 

 

30.White berry

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループWhite berryがおすすめの理由

まだ小学生の高学年だったでしょうか。とにかく可愛くてかわいく仕方なかったです。今もボーカルの方は歌い続けているみたいですね。声がまったく変わらなくて、可愛らしいままです。どんなに年をとっても昔の面影を残してるって素晴らしいことですね。(30代女性)

White berryで一番好きな曲

夏祭り

 

 

31.yonige

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループyonigeがおすすめの理由

可愛いけどかっこいい、2人の曲が大好きです!頭に残るメロディと特徴的な声が魅力的で、カラオケでは欠かせないアーティストです!また、印象的な歌詞が魅力のひとつで忘れられない頭に残る部分がyonigeの魅力です!(20代女性)

yonigeで一番好きな曲

アボカド

 

 

32.がんばれ!Victory

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループがんばれ!Victoryがおすすめの理由

熱かった青春を思い出せるバンドです。野球がモチーフになっています。私は野球がわからないのですが、甲子園を目指す若者に感情移入するような感覚になってしまいます。やる気を出したいときノリノリで聴いています。(10代女性)

がんばれ!Victoryで一番好きな曲

ラリラリラ

 

 

33.きのこ帝国

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループきのこ帝国がおすすめの理由

きのこ帝国のヴォーカルの声と、優しい曲調がとても好きです。ゆったりとした曲が多いのですが、ギターソロやドラムのリズムなどの演奏面はとてもロックで、バンド的な曲が多く、そのギャップもこのバンドが好きな理由です。(20代女性)

きのこ帝国で一番好きな曲

東京

 

 

34.ステレオポニー

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループステレオポニーがおすすめの理由

BLEACHやガンダム00というアニメの主題歌に使われたことがきっかけで好きになりました。 ガールズバンドの中でも、切ない歌詞を書かせたら一級だと思います。 スリーピースバンドとは思えないサウンドの厚みがいいです。 残念ながら解散してしまいました。(20代女性)

ステレオポニーで一番好きな曲

ツキアカリのミチシルベ

 

 

35.スマイレージ

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループスマイレージがおすすめの理由

メンバーの容姿がとてもかわいいと思います。楽曲がかわいらしい。パフォーマンスを見ていて楽しい。歌が上手で女の子らしい声がかわいくて好き。難しい歌、難易度が高い曲でも無理なく歌って踊っているように見える。(30代女性)

スマイレージで一番好きな曲

スキちゃん

 

 

36.ねごと

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループねごとがおすすめの理由

バンドのサウンド自体はキャッチーでポップな爽やかな感じでなじみやすく、とても優しい透明感のある独特の歌声にとても癒され、エレクトロニカを感じさせる要素もあり惹きつけられる音楽性だと思い、とても好きです。(30代男性)

ねごとで一番好きな曲

メルシールー

 

 

37.モーニング娘。’18

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループモーニング娘。’18がおすすめの理由

まず歌が上手い。他のアイドルだと歌番組やライブでは口パクだったりするが、彼女たちは生歌。キレッキレのダンスを踊っているのに息切れを感じさせずに歌うのはすごいと思う。そしてダンスも上手い。キレッキレのダンスは何回MVを見てもマネできない。スキャンダルなどここ数年では一切ないことからも彼女たちのプロ意識の高さを感じる。(20代女性)

モーニング娘。’18で一番好きな曲

Are you Happy?

 

 

38.やなわらばー

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループやなわらばーがおすすめの理由

沖縄ならではの歌声が美しくて一度聞いたら忘れられません。特に「夢を見た」という曲は歌詞も心に響いてくるものがあり、初めて聞いた時に涙が溢れて自分自身でも驚きました。人の心に訴えかける名曲が多いのでマイナーですが好きです。(20代女性)

やなわらばーで一番好きな曲

夢を見た

 

 

39.レベッカ

YouTube動画はこちら

日本の女性バンド・グループレベッカがおすすめの理由

ちょっとハスキーで、でもめちゃくちゃボリューム感のあるボ-カルのnokkoの声がとても大好きでした。メジャーになった“フレンズ”そして“メイビートゥモロー”そしてめちゃくちゃハ-ドなダンスにも驚かされた“ラズベリードリーム”すべて社会人になってもカラオケで楽しんでいました。(50代男性)

レベッカで一番好きな曲

ラズベリードリーム

 

 

タイトルとURLをコピーしました