音楽好きが選ぶ!日本の男性歌手おすすめ61人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの日本の男性歌手

 

1.米津玄師

米津玄師 MV「アンビリーバーズ」

日本の男性歌手米津玄師がおすすめの理由

初めて知ったのが深夜番組で、紹介されたMVをみて衝撃がはしりました。 CMで過去にききなれた曲もあり、はまりました。 世代は違いますが、学生の頃から洋楽にはまり、バンドブーム、今ではKポップにはまっていろいろカッコいいと思うものを常にいつも身近にきいています。 何がいいとかあまり考えたことはありません。 私にとってはただ、聴きたいと思える歌手の一人ですね。世代関係なくはまると思います。(40代女性)

米津玄師で一番好きな曲

アンビリーバーズ

元々ニコ動の「ハチ」時代から作っている曲が好きでよく聞いていました。透き通った歌声がすごくかっこよく聞き惚れてしまっています。デビュー前から知っているからかもしれませんが、才能を持っていて、それでも努力して成功している方で一番身近に感じられる方でもあります。(20代女性)

米津玄師で一番好きな曲

灰色と青

ボカロPのハチとして活躍している頃から大好きです。 恋愛ソング1つをとってもアイネクライネの「私あなたに会えて本当に嬉しいのに当たり前のようにそれら全てが悲しいんだ」といった感じの、ただただ恋愛が楽しくて嬉しくてといった感じではなく、出会いに確実に伴ってくる別れといった悲しみや不安を歌詞や曲調で表してくれるところがとても好きです。LOSERやさよならララバイといった、よくある人生が楽しくてといった最高者の歌ではなくこんな人生くそくらえといったような人の気持ちを歌ってくれるところも大好きです。心にスッと刺さって確実に爪痕を残していくような歌詞の言葉選び、わざと不穏な不安な雰囲気にさせるような音を使って人の脳裏にメロディーを焼き付けるそのセンスとても素敵で大好きです。(20代女性)

米津玄師で一番好きな曲

灰色と青

米津玄師さんの歌い方は独特なのですが、歌詞にはしっかりと深い意味が込められていて、それを自然と感じさせる曲になるのが面白いのと、あまり自分をアピールせずにメディアへの露出が極端に少ないのが好印象だからです。(10代男性)

米津玄師で一番好きな曲

LOSER

知れば知る程魅力的なアーティストです。聞いていて心地よくなることができます。楽しい曲調なのに歌詞がとても深いところがとても好きです。いろんなアーティストともコラボしておりとてもステキだと思います。さらには、アルバムに描かれている絵がとても好きです。米津さんが手がけています。(30代女性)

米津玄師で一番好きな曲

Lemon

歌っているともまた違う様な?流れる様な歌い方に衝撃を受けました。 今までは、声を張り上げ歌い上げるような歌い方のアーティストを歌が上手い人と思っていましたが、それを良い意味で覆すアーティストだと感じます。(30代女性)

米津玄師で一番好きな曲

LOSER

一度聴いたらクセになるような、魅力のあるセクシーな声をしているので、とても好きです。また作詞作曲センスも抜群で、アップテンポのカッコ良い曲から、切ないバラードまで歌い上げるところが素晴らしいと思います。(20代男性)

米津玄師で一番好きな曲

LOSER

 

 

2.福山雅治

福山雅治 魂リク 家族になろうよ (歌詞付) 2011.09.24

日本の男性歌手福山雅治がおすすめの理由

とにかく好きでない理由がありません。彼はルックスだけでなく、曲作りの才能も歌唱力もすべてのものを手にしてるなって感じです。なのに、トークなんかだとちっとも鼻高々に自慢したりとかなく普通のしゃべりっぷりだし、たまにエロいことを言うところも好きですね。(40代女性)

福山雅治で一番好きな曲

家族になろうよ

40歳を超えても衰えることなく色気抜群。むしろ歳を重ねるごとに年々渋さが増していく気がします。話し声がダンディで同性の私でもセクシーだと思います。ギターと歌が上手でどの曲も素晴らしいです。ドラマや映画に大活躍で色々な役をこなしています。(30代男性)

福山雅治で一番好きな曲

東京にもあったんだ

声が最高。顔も素敵。歌はアルファ波がでてるのでは!?てくらい癒されます。数年前に出演していた大河ドラマ・「龍馬伝」は気合い入れて見てました。おかげで少し幕末の頃がわかったような気がします。ただ、あの頃の髪型はイマイチでした。(40代女性)

福山雅治で一番好きな曲

HELLO

中域の優しく甘い歌声で作詞作曲も自ら行い、ギターもうまいので好きです。初期のパワフルな曲で一生懸命歌っている時も良く、現在の余裕がある感じで歌っている、とても深い意味を持つ歌詞の曲もとても良いと思います。(30代男性)

福山雅治で一番好きな曲

最愛

見た目がとてもかっこよくて好きです。歌もとてもいい曲ばかりです。虹という曲はウォーターボーイズの主題歌になっており、とてもドラマにピッタリの曲でした。聞いていてとても楽しくなることができます。明るい気分になれます。(30代女性)

福山雅治で一番好きな曲

 

 

3.GLAY TERU

GLAY / HOWEVER

日本の男性歌手GLAY TERUがおすすめの理由

好きな理由としては自分の青春時代のシンボルのような存在なのと歌詞がバラードの曲が素晴らしく良くて名曲だらけです。ボーカルのTERUさんの歌声がとても心地よくて優しい感じがするのとかつロックも歌えるところがとても好きですね。(30代男性)

GLAY TERUで一番好きな曲

HOWEVER

素晴らしい曲が沢山あります。メンバードウシガ仲が良いのがすごく好印象です。グロリアス、春を愛する人や、ウインターアゲインなど人の心を打つ歌詞とメロディが好きです。バラードも沢山あり、素敵な曲がありすぎて語りきれないほどです。(40代女性)

GLAY TERUで一番好きな曲

グロリアス

20年前、大学受験に落ちて、人生に躓いている時に、ラジオから流れてきた『puresoul』という曲に励まされ、それ以来ずっとGLAYの曲を聴き続けています。ロックバンドでは珍しい普遍的な歌詞、ラブソングで2人称を用いる時は「お前」とか「君」ではなく、「あなた」という表現を使っている所も好きです。爆発的にヒット曲を飛ばしていた時期も決して天狗にならず、常に謙虚な姿勢でいたところも好感が持てました。ロックバンド、とりわけヴィジュアル系バンドと言われる人達はどこかとがった人間の集まりという先入観を持っていたので、GLAYの普通の感覚を持っている姿は、親近感が湧くし、そういう内面の部分と言うのは少なからず歌詞にも反映されるので、曲を聴いてても、とても癒されます、癒し系ポップと自分では思ってます。(30代男性)

GLAY TERUで一番好きな曲

ここではない、どこかへ

 

 

4.ONE OK ROCK taka

ONE OK ROCK 2014 Yokohama Stadium 欲望に満ちた青年団

日本の男性歌手ONE OK ROCK takaがおすすめの理由

歌が上手いのはもちろんですが、CD音源とライブの差がないこと。何なら生歌の方がビブラートなどで響くので心に残ると思います。声のトーンは高いのですが重厚感がある様に思います。似たような人が多々いますが、曲も声も見た目も全てマッチしているただ1人の人だと思います。(40代女性)

ONE OK ROCK takaで一番好きな曲

欲望に満ちた青年団

彼の歌声は神がかりだなぁと感じる程引き込まれてしまいます。ただ上手いというだけでなく、繊細さと勇敢さ、強さや志の高さ、その歌声に彼自身の魂の表現を感じられる、とても魅力的でパワフルなTakaが大好きです。(50代女性)

ONE OK ROCK Takaで一番好きな曲

The Beginning

歌詞が全て良く、曲が入って来るので。またメンバーみんながかっこよく、目標がしっかりとあるところが好きです。ライブのエンターテイメントがとっても素敵で、いつも元気がもらえるところが好きです。年代も近いので。(20代女性)

ONE OK ROCK Takaで一番好きな曲

20/20

 

 

5.久保田利伸

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

日本の男性歌手久保田利伸がおすすめの理由

日本人離れしたリズム感を持ったところがとても聞いていて魅力的だと思います。また、失恋の曲が悲しく聞こえないというところも良くて、前向きになれる歌詞や歌い方も好きです。綺麗に歌うという感じではないのに、繊細で感情移入できてしまう声に聞き入ってしまいます。(30代女性)

久保田利伸で一番好きな曲

LOVE RAIN~恋の雨~

キングオブJソウルとも言われる久保田利伸さんで、日本人でありながら日本人でないような深い声質、優れたリズム感、黒人のようなグルーヴ感がとってもいいと思います。この歌唱力に聞き惚れない人はいないでしょうと思いました。(50代男性)

久保田利伸で一番好きな曲

流星のサドル

高音なのに力強い声が素敵です。喉ではなく腹式呼吸でしっかりと歌っているのが分かります。声が裏返りそうな高音も地声でクリアしてしまうのが凄いですね。力強い歌い方なのに、叫んでいるわけではなくしっとりと聞かせてくれます。歌唱力がとても高いので大好きです。(30代女性)

久保田利伸で一番好きな曲

Missing

 

 

6.星野源

星野源 – SUN【Live from“Continues”】/ Gen Hoshino – SUN

日本の男性歌手星野源がおすすめの理由

元気をもらえるから好きです。明るく踊り出したくなるような曲、しんみり聞き入るバラード、どちらも一度聞くと頭のなかで繰り返しリピートしてしまいますが、私は特にアップテンポの曲が好きで、嫌なことがあったときは曲を聞いて気分を切り替えています。(40代女性)

星野源で一番好きな曲

SUN

星野源の個人の曲も良いですが、ドラマなどで起用されている彼の歌も非常に聴いてて心に響く歌ばかりです。歌詞が面白かったり、踊りがユニークだったりと、サービス精神に溢れるパフォーマンスをいつもしてくれるのも良いです。(30代女性)

星野源で一番好きな曲

星野さんの雰囲気や性格がとにかく好きです。また、曲にも大変こだわっていると思います。今では珍しい、テクノと、日本ポップスを織り交ぜたり、またブルースやR&Bを混ぜたような、特徴的で独特な楽曲であります。(30代女性)

星野源で一番好きな曲

 

 

7.平井堅

平井 堅 『ソレデモシタイ MUSIC VIDEO (YouTube ver.)』

日本の男性歌手平井堅がおすすめの理由

バラード、ポップ、などあらゆるジャンルの曲が平井堅ならではになってると思う。声も切ない感じで癒される。存在が唯一無二というか、イケメンでトークも面白く、キャラも好き。PVも凝ってるのが多くて見ると元気をもらえます。(40代女性)

平井堅で一番好きな曲

ソレデモシタイ

明るい曲から切ない曲まで歌えて、どの曲も歌い方に気持ちがこもっていて胸に響き、何回聴いてもまた聴きたいと思えるので好きです。また歌い方も優しい声で歌い、声量もあるので聴きやすく、ノリも良いので好きです。(20代女性)

平井堅で一番好きな曲

瞳をとじて

優しく耳になじみやすい素敵な歌声が一番の魅力だと思います。その声で、時に刺激的で毒のある歌詞を歌い上げるところが好きです。歌番組などで歌っているのを見ると、毎回一曲一曲丁寧に心を込めて歌っているのが感じられて、つい見入ってしまいます。(40代女性)

平井堅で一番好きな曲

ノンフィクション

 

 

8.hide

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手hideがおすすめの理由

他にはない斬新な楽しい音楽を作っていたこと。 また人に寄り添ってくれるような歌や、メロディだけではなく歌詞も知性が溢れているところがとても魅力的です。 英語の歌もありますが、発音がうまいので自然と聞いていられるのもいいです。(30代女性)

hideで一番好きな曲

goog bye

ノリのいい曲とカラフルな世界観が最高です。元気になれる歌が多く聞いていると自然と体がリズムを刻んでしまうようなところが好きです。どこか世界の不条理さを訴えているので何かを頑張っている時に聞くと一息ついてもう一度頑張ろう、って気分にさせてくれます。亡くなってしまいましたがいつまでも大好きな人です。(30代女性)

hideで一番好きな曲

Tell Me

 

 

9.KinKi Kids 堂本光一

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手KinKi Kids 堂本光一がおすすめの理由

私は光一くんの方が特に好きで、王子キャラなのにあの天然ボケぶりがいいです。そして笑顔が可愛いいです。最近はそれぞれソロの活動が多くてKinKi Kidsとしての活動も少なくなっていますが、二人でのライブの時の二人のからみがとても面白いです。ライブ中のトークはいつもジャニーさんに長くで注意されているようですがあのトークの時間もとても楽しい時間です。(40代女性)

KinKi Kids 堂本光一で一番好きな曲

Topaz Love

基本的には甘い歌声ですが、時に力強く歌い上げる激しさもあって、聞いていて耳に心地いいです。その魅力は、ステージ上でのダンスパフォーマンスとの相乗効果でより発揮されると思います。歌っていると完璧な王子様ですが、実際は天然で毒舌キャラという、見た目とのギャップも好きです。(40代女性)

KinKi Kids 堂本光一で一番好きな曲

Melting Snow

 

 

10.T.M.Revolution 西川貴教

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手T.M.Revolution 西川貴教がおすすめの理由

初めてT.M.Revolutionを知ったのは、アニメ「るろうに剣心」のEDテーマ「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」だった。かっこいい歌だなぁと思い、毎週楽しく聞いていた。彼はこの曲でブレイクしたようで、その後も「LEVEL4」や「HIGH PRESSURE」、「WHITE BREATH」などヒット曲を連発した。私も全部チェックしていた。初めて彼の曲に接してからもう20年は経つと思うが、新曲から往年の名曲まで今も聞いている。(30代男性)

T.M.Revolution 西川貴教で一番好きな曲

HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

初めて知った時から見た目は爆発的なインパクトで、歌唱力もあり、声量もあって素晴らしいと思います。デビュー前からファンでしたが、若い頃から全然変わらない上手さで、今でも人気を維持していると思います。最近では子供向け番組にも多く出ていて、年代広く人気で好感がもてます。(40代女性)

T.M.Revolution 西川貴教で一番好きな曲

BLACK OR WHITE?

 

 

11.ゆず 北川悠仁

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手ゆず 北川悠仁がおすすめの理由

ゆずの楽曲は自分のことを応援してくれているような、寄り添ってくれるような楽曲が多いので、大好きです。落ち込んだ時も調子がいい時も背中を押してくれるので、気がついたらいつでも聞いています。楽曲がいいのはもちろんですが、北川さんと岩沢さんの歌声が綺麗で素晴らしいので、大好きです!(20代女性)

ゆず 北川悠仁で一番好きな曲

うたエール

ゆずが大好きですが、特に北川悠仁が好きです。自分で作詞作曲をし圧倒的な歌唱力で常に最前線を走っています。デビュー20年を超えても観客が聞きたい歌を提供し続ける姿に感謝しています。ここまでみんなに愛されている歌手は他にもいないように感じます。(30代男性)

ゆず 北川悠仁で一番好きな曲

夏色

 

 

12.桑田佳祐

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手桑田佳祐がおすすめの理由

独特な歌詞と歌い方で私の心にとてもしみるからです。メッセージ性も強い歌詞であり、リズムもアップテンポなものもあればバラードのようなものもあり、カラオケで歌うときでもいろんな心情のときでさえも歌うことができるのも好きな理由です。(20代男性)

桑田佳祐で一番好きな曲

白い恋人達

どんな服でも着こなせるところ。何年経っても、一度サザンオールスターズが解散したときもずっと音楽を続けてくれた。音楽が心のそこから大好きなのが歌を聞けば伝わってくる。ストレートな歌詞がいつも元気を与えてくれます。(20代女性)

桑田佳祐で一番好きな曲

ヨシ子さん

 

 

13.桜井和寿

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手桜井和寿がおすすめの理由

圧倒的な歌唱力と訴えかけてくる歌詞が本当にすごいです。私が社会人になりたてで今の仕事で私はこのままでいいんだろうかと悩んでいた時、ミスチルの終わりなき旅を聞きました。壁を乗り越え前進する勇気をもらいました。私の人生に寄り添う名曲です。(30代女性)

桜井和寿で一番好きな曲

終わりなき旅

Mr.Childrenのファンクラブに入るくらい大好きです。甘ったるい声とよく通る高音が魅力的です。スラッとして格好良くて、笑うと目尻にシワが入るくらいクシャッと犬っぽくてギャップがとても可愛いです。こんなお父さんが欲しかったです。(30代女性)

桜井和寿で一番好きな曲

365日

 

 

14.松崎しげる

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手松崎しげるがおすすめの理由

松崎さんの歌では「愛のメモリー」が有名ですが、あの歌がここまで名曲としてたくさんの人に知られているのは松崎さんが歌っているからだと思います。もうすぐ70歳になろうかというお年なのにいまだにあの声量、歌唱力。才能はあると思いますが、本人の努力も相当なものではないか?と思ってます。そういうところが好きです。(50代男性)

松崎しげるで一番好きな曲

愛のメモリー

日本人男性歌手の中でも、歌唱力はナンバーワンだと思っています。細く背も低いですが、絞り出された声には、圧巻されますし、生で聞いたときには本当にしびれました。日本が誇る、音楽アーティストとして君臨しています。(70代男性)

松崎しげるで一番好きな曲

愛のメモリー

 

 

15.西城秀樹

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手西城秀樹がおすすめの理由

小学生のころが全盛期だったが、毎週ベストテンを見ていた。御三家の中でも一番かっこよくエネルギッシュだった。広島出身というのも親近感がわき、初恋の女の子がファンだったこともあり大好きになった。その後も一線で活躍され、大学時代に学園祭に来てくれ、会ったことは今でも大事な思い出。亡くなったのはとても残念。(50代男性)

西城秀樹で一番好きな曲

情熱の嵐

最近お亡くなりになり、再評価されていますが、私の十八番は、学生の頃から「炎」です。秀樹は、デビュー当時からそのルックスもさることながら、ずば抜けた歌唱力とシャウト系、感情移入など何かと話題になりました。当時の流行歌は全て好きです。昭和全開なメロディがノスタルジックです。(40代男性)

西城秀樹で一番好きな曲

 

 

16.草野マサムネ

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手草野マサムネがおすすめの理由

澄んだ声はもちろん、彼が書く歌詞の独特の世界観、切ないメロディーなど、好きな理由はたくさんあります。曲を聴いていると、若かった頃の初恋の思い出や、学校での友達との出来事等をよく思い出させてくれ、いい意味でノスタルジーに浸れるのも魅力です。(50代男性)

草野マサムネで一番好きな曲

魔法のコトバ

透き通るような伸びやかな歌声と広い音域があり、特に高音部を歌う時の声には独特の色気があり、引き込まれます。歌詞には独特の世界観があって、それを聴きやすいポップで軽快なメロディーで歌い上げている事も魅力的だと思います。(30代女性)

草野マサムネで一番好きな曲

ハチミツ

 

 

17.徳永英明

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手徳永英明がおすすめの理由

WOWOWの開局記念で無料放送をしていたときに、コンサートツアーの映像を見た時以来のファンです。ちょうど自分自身が大学生の頃で、失恋をした時期とも重なったことっもあり、彼の歌声がすごく心に響いたことを思い出します。それ以来のファンです。(40代男性)

徳永英明で一番好きな曲

I’M FREE

透明感のある美しい高音の声。かすれるような声なのに決して聞き辛くはなく耳にすっと入ってくる。声によく合う優しい歌詞が多く自分の青春時代を彩った曲が多いです。聞いていると心がじんわり温かくなってきます。いくつになっても歌っていてほしいです。(30代女性)

徳永英明で一番好きな曲

壊れかけのRadio

 

 

18.Aqua Timez 太志

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手Aqua Timez 太志がおすすめの理由

私がこのアーティストを好きになった理由は、このアーティストが作る曲1つ1つがとても元気が出る励まされる頑張ってみようと思わせる名曲が多いところです。 ですが最近では年内に解散が決まってしまってファンの立場としては寂しさを感じるばかりです。(20代女性)

Aqua Timez 太志で一番好きな曲

アローンズ

 

 

19.ASKA

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手ASKAがおすすめの理由

独特な歌い方なので聞いていると、とても引き込まれます。粘りっこい歌声と、歌詞の最後を伸ばす歌い方がとても大好きです。歌声もとても魅力的です。本人が作詞作曲するので、新曲が出るたびに楽しみで仕方がありません。男らしい歌い方がとても魅力です。(30代女性)

ASKAで一番好きな曲

はじまりはいつも雨

 

 

20.B’z 稲葉浩志

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手B’z 稲葉浩志がおすすめの理由

日本でロックがここまで売れたのは奇跡だと、稲葉のルックスや松本の目の付け所が大きいかもしれないけど、でもやっぱり日本という国の音楽史の中で異常なんだよB’zは、個人的にはブラフのアルバムを聞いたときやっぱこの人たちは違うわって思いました。(50代男性)

B’z 稲葉浩志で一番好きな曲

恋心(KOI-GOKORO)

 

 

21.back number 清水依与吏

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手back number 清水依与吏がおすすめの理由

気持ちが滅入っているときでも、嬉しいときでも、歌詞がとても共感でき、自分の心情やシーンと重ねて入りこめるメロディーが好きです。それに、飾らないスタイルやどこか切なく歌う雰囲気などは洋楽アーティストや他の日本人歌手にはない特徴だと感じています。(30代男性)

back number 清水依与吏で一番好きな曲

瞬き

 

 

22.BUNP OF CHICKEN 藤原基央

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手BUNP OF CHICKEN 藤原基央がおすすめの理由

bumpを知ったきっかけは中学の時に兄にCDを貸してもらったことがきっかけでした。多感な中学生の気持ちは不安定で落ち込みやすかったり思い悩んだりしますが、bumpの曲はその感情を受け止め背中を優しく押してくれるので、思い悩んだ時にはいつも聞くようになりました。(20代女性)

BUNP OF CHICKEN 藤原基央で一番好きな曲

ガラスのブルース

 

 

23.DA PUMP ISSA

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手DA PUMP ISSAがおすすめの理由

ボーカルのISSAの歌唱力の高さは日本一と言っても過言ではないと思います。踊りながら歌っても息が上がったり音を外すこともないのは唯一無二だと思います。ダンサー6人の実力も素晴らしく、ダンスの世界大会優勝経験 のあるメンバーもいます。パフォーマンス力の高さが日本では抜群だから大好きです。(30代女性)

DA PUMP ISSAで一番好きな曲

newposition

 

 

24.EXILE ATSUSHI

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手EXILE ATSUSHIがおすすめの理由

声が透き通っていて綺麗な所と何を歌っても上手な所が好きです。グループの時もATSUSHIの声がないとしっくり来ないしカバー曲でも自分の歌にしていて違和感がなく聴いていて心地良いです。心に染みる素敵な歌声だと思います。(20代女性)

EXILE ATSUSHIで一番好きな曲

青い龍

 

 

25.RADWIMPS 野田洋次郎

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手RADWIMPS 野田洋次郎がおすすめの理由

RADWIMPSの曲はほとんど野田洋次郎さんが書いています。そんなRADWIMPSの曲はパッと見どうゆう意味なのかわからない歌詞が多いです。私は、聞くと最初にリズムや曲調でいいな、と思いました。けど歌詞の意味が分からなくてネットで調べたりすると、とても深い意味だったりいろんな説があったりで、また楽しめるのです。そんな所が好きな理由です。(20代女性)

RADWIMPS 野田洋次郎で一番好きな曲

タユタ

 

 

26.X Japan Toshi

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手X Japan Toshiがおすすめの理由

曲、曲順、照明、MC、振る舞い、衣装、その他全ての演出も含めて、ライブ全体が、彼の芸術作品で、それを完全な形で、完全に美しい形で、表現したいんだと思いました。 だから、良い意味で、彼の理想通りの美しいものを作り上げたい、表現したいという熱い想いの完璧主義であるがゆえに、いつも予定より遅れるんだと思いました。(50代男性)

X Japan Toshiで一番好きな曲

ENDLESS RAIN

 

 

27.ウルフルズ トータス松本

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手ウルフルズ トータス松本がおすすめの理由

なつかしいウルフルズ。 今では、椎名林檎さんとデュエットしたりして素敵な歌声を披露しています。 声自体が素敵なので、大好きです。 癖のない真っ直ぐで太い声なのでいつも聞きたくなります。 心地い歌声はとても素晴らしい!(40代女性)

ウルフルズ トータス松本で一番好きな曲

ばんざい

 

 

28.エレファントカシマシ 宮本浩次

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手エレファントカシマシ 宮本浩次がおすすめの理由

NHK児童合唱団出身ということもあって、数あるロックバンドのボーカルの中でも特に歌がうまい人だと思います。音楽にストイックな姿勢と、いつまでもこどものような性格のギャップも魅力です。年を重ねてますます活躍をみせてくれるところが本当にかっこいいです。(20代女性)

エレファントカシマシ 宮本浩次で一番好きな曲

友達がいるのさ

 

 

29.スガシカオ

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手スガシカオがおすすめの理由

スガシカオさんの良さは、とにかく暗い曲が多いことです。無理に明るく頑張ろうと励ましてくるわけでなく、人間ってこんな嫌な部分あるよね、俺なんてこんなことあったよ…というようにダメな自分でもいいか、と思わせてくれます。悩んでる時や恋愛に失敗した時、一人で何か考えたい時によく聴いていました。またスガさんの声は独特の心地よさがあって、心にしっくり響いてきます。(30代女性)

スガシカオで一番好きな曲

アシンメトリー

 

 

30.ディーン・フジオカ

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手ディーン・フジオカがおすすめの理由

この曲はドラマ「モンテクリスト伯」の主題歌として、何度も聴いたので馴染みがあります。ディーンさんはドラマでも活躍されていますが、歌活動も積極的にされていて、多国籍な雰囲気の楽曲をご自分で作詞作曲されているので才能がすごいなぁと思います。(30代女性)

ディーン・フジオカで一番好きな曲

Echo

 

 

31.もんたよしのり

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手もんたよしのりがおすすめの理由

神的声と言うならば、もんたよしのりさんです。アノ声は、ホンマ、カッコエエなあーと思います。彼の曲は、モチロンすべて好きなんです。もんたよしのりのハスキーヴォイスで、ブラスセクションが加わって盛り上げるサビのダンシンオールナイでは、ダブルヴォーカルになりユニゾン、ハモりを繰り返す。皆まで言わない美学で、余韻に浸る間もなくスパッと終わるエンディングが潔すぎるとおもいます。(50代男性)

もんたよしのりで一番好きな曲

ダンシング・オールナイト

 

 

32.安全地帯 玉置浩二

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手安全地帯 玉置浩二がおすすめの理由

甘い声を聞くと耳から離れなくなり、抱きしめられているような錯覚を覚えます。歌詞が心の中へ自然にしみ込んでいくような歌の上手さが光ります。ありふれた言葉でも玉置さんが歌うと説得力があります。アカペラでも十分に聞ける歌唱力は絶品です。(50代女性)

安全地帯 玉置浩二で一番好きな曲

悲しみにさよなら

 

 

33.岡崎体育

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手岡崎体育がおすすめの理由

アニメ「舟を編む」で岡崎体育さんを知ったのですが、歌詞の面白さや早口の歌声が特長もあり、ついつい聴き入ってしまう楽曲を提供されているのが好きです。それに加えてテレビなどでは、芸人さんみたいなパフォーマンスを発揮してるので、一度見れば忘れられない歌手です。(30代女性)

岡崎体育で一番好きな曲

家族構成

 

 

34.加山雄三

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手加山雄三がおすすめの理由

「僕の妹」や「君といつまでも」など青春時代によく聞いた曲で加山さんの歌を聴くとその当時の思い出が蘇ります。また俳優としてはいまいちだったと思いますが、多様な楽器を演奏したり作曲したりと音楽に対する造詣も深く、いまだに若い人たちとコラボしたリできる対応力や柔軟性は素晴らしいと思います。そして物理や数学の知識が高く船の設計や運転まで行えるマルチな才能は、とてもうらやましいです。(60代男性)

加山雄三で一番好きな曲

海その隊

 

 

35.河西洋介 YONCE

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手河西洋介 YONCEがおすすめの理由

サチモスのボーカルのYONCEさんの声が大好きです。すこしハスキーな歌声と色気もあり男性歌手で一番です。どんな曲を歌ってもYONCEさん独特の歌い方で最高な曲になります。歌声を聞いているだけで胸が熱くなりドキドキします。(40代女性)

河西洋介 YONCEで一番好きな曲

WIPER

 

 

36.吉井和哉

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手吉井和哉がおすすめの理由

バンドを解散したあとにソロとして活動していました。実際、バンドとして活動するのとどう違うのか?と思っていましたが、バンドとは違ったサウンドを聴かせてくれます。彼の持つ独特の世界感がやはりバンドとは違うと感じ、ソロ歌手としてもとても好きです。バンドが復活しても、ソロとしての活動も再開してくれてとてもうれしいです。(50代女性)

吉井和哉で一番好きな曲

ビルマニア

 

 

37.玉置浩二

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手玉置浩二がおすすめの理由

歌唱力が素晴らしいからです。トレーニングしたボーカルなどと違い一音に込めた感情表現や間の取り方などは唯一無二です。声が上ずるところからかすれる部分、ビブラートの揺れ加減の変化などすべてが日本の男性歌手のトップクラスだと思うので大好きです。(30代男性)

玉置浩二で一番好きな曲

メロディー

 

 

38.高橋優

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手高橋優がおすすめの理由

歌を聴くと元気がもらえるのでここ最近は特に気に入って聴いています。歌詞もありふれた日常の中でのことを綴っている場合が多いので、等身大の自分とも比較がしやすく、聴くほどに親近感も湧いてきます。そして高橋優くんのお人柄も好きです。(30代女性)

高橋優で一番好きな曲

プライド

 

 

39.佐木伸誘

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手佐木伸誘がおすすめの理由

とにかく声が素晴らしい。CDでも魅力は伝わるけれども生で聴くとその迫力に圧倒されます。 あと楽曲のセンスが素晴らしいです。AOR系の音楽の影響を強く受けていて、独特のコード進行を持っています。 ギターもものすごく上手いです。(40代女性)

佐木伸誘で一番好きな曲

sachi

 

 

40.三浦大知

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手三浦大知がおすすめの理由

やっぱり三浦大知は生で見るべきだと思います。彼の圧倒的な才能、努力を直接肌で感じるべきで、CD、DVDもいいけど生の破壊力はそれ以上で、迷っているなら行くべきです。どんなに期待して自分の中でハードル上げてても軽く越えてくるから、そう言う人だから、三浦大知は凄い人です。(50代男性)

三浦大知で一番好きな曲

EXCITE

 

 

41.山下達郎

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手山下達郎がおすすめの理由

全ての曲がいつの時代に聴いてもまるで「新曲」のようで一切古さを感じず飽きることなく聴けることができるためです。さらに、透き通った伸びのある歌声が聴いていてとても心地よく、音楽は避けたいような体調が悪いときでも彼の曲だけは聞くことができます。(40代女性)

山下達郎で一番好きな曲

Ride On Time

 

 

42.山崎まさよし

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手山崎まさよしがおすすめの理由

独特の歌い方と声がとても魅力的です。大好きな人と別れを選んだ時にラジオから流れてきて涙が溢れました。切ない恋心を綴った歌詞が多く、でも悲観的なばかりではなく前を向こうと頑張る気持ちが表現されています。聞いていると、頑張ろうと思えます。(30代女性)

山崎まさよしで一番好きな曲

One more time,One more chance

 

 

43.渋谷すばる

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手渋谷すばるがおすすめの理由

すばるくんの歌って好き嫌いがハッキリと別れると思います。でも、ハマる人はズブズブにハマります。あの華奢な体から放たれる力強い声量と独特な癖のあるビブラート。エイターを一瞬で魅了します。歌い終った後、このまま倒れて死んでしまうのではないかと心配になるほどの熱い歌声とパフォーマンス。ライブでのすばるくんは歌の神様舞い降りたようなオーラがあります。(40代女性)

渋谷すばるで一番好きな曲

LIFE 目の前の向こうへ

 

 

44.小椋佳

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手小椋佳がおすすめの理由

まず最初に声の良さに惹かれました。フォークの系統を引いた曲作りに伸びのある声がとても合っていて難しいこの人ならではのフレーズが他の歌手とは一線を引いてますね。経歴も変わっていて控えめな立ち振る舞いは銀行員ならではでしょうか。(50代女性)

小椋佳で一番好きな曲

歓送の歌

 

 

45.松原健之

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手松原健之がおすすめの理由

NHKラジオの五木寛之の番組内でかかっていた主題歌だと記憶していますが、男性歌手でこれだけ澄み切った耳触りの良い声は記憶にないくらいインパクトを受けました。 最近、大人がゆったり聴ける歌が少なくなってきた中で男性・女性問わず支持される歌手として大成してほしいです。(50代男性)

松原健之で一番好きな曲

歌の旅びと

 

 

46.秦基博

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手秦基博がおすすめの理由

彼の歌声の綺麗さに初めて聞いた時から虜になりました。透き通るような声、伸びのある声量、高音が特に綺麗で歌手として今僕が一番好きでハマっている方です。歌詞も好きでバラードが切なくて共感できて素晴らしいと思います。(30代男性)

秦基博で一番好きな曲

ミルクティー

 

 

47.石原裕次郎

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手石原裕次郎がおすすめの理由

ニヒルな顔立ちが好きでした。また歌も、グラスを片手に錆の効いた歌声で(決して飾らない、素のまま)何気なく歌う姿が何とも言えない魅力でした。また、彼を支える奥さんも、前に出すぎず、かと言って何も口出ししない。という事ではない、日本人の好む奥様でした。(70代男性)

石原裕次郎で一番好きな曲

夜霧与今夜もありがとう

 

 

48.石崎ひゅーい

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手石崎ひゅーいがおすすめの理由

独特の甘さと儚さをあわせもった心に染み入る優しい歌声が本当に素敵です。一つ一つの歌詞も凄く感受性があって唯一無二の歌手だと思います。メロディーと歌声がまるで一つの物語のようで何度も繰り返し聞き入ってしまいます。(30代女性)

石崎ひゅーいで一番好きな曲

ピリオド

 

 

49.沢田研二

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手沢田研二がおすすめの理由

私が10代のころからのアイドルで最高のボーカリスト、特に凄いなと思っているのは一つ一つの言葉の発音が正しいという事です。最近の歌手のようにタ行がタァ、チィ、ツゥ、ティ、トゥと投げやりな発音ではなくタ・チ・ツ・テ・トと正しく発音しています。これは本当の歌手だから出来る事だなと思います。そのように丁寧に歌ってグルーブ感、ドラマ感を伝えてくれるので憧れます。(50代男性)

沢田研二で一番好きな曲

サムライ

 

 

50.竹原ピストル

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手竹原ピストルがおすすめの理由

ソロになる前の野狐禅というデュオをしてる頃から大好きでした。浜ショーや長渕剛など男が惚れる男性アーティストと言っても過言ではないでしょう。汗をかきながらギターを弾き語り、ソウルフルに歌う姿は魅力的で圧巻です。また、彼の書く歌詞が男の心に やけに響いてきます。(30代男性)

竹原ピストルで一番好きな曲

Forever yang

 

 

51.中川晃教

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手中川晃教がおすすめの理由

知る人ぞ知る、日本のミュージカル俳優です。チケットはなかなか取れません。かなり高い高音が美しく、表現力も豊かです。過去に、自作曲でレコード大賞新人賞も受賞し、弾き語りも披露しています。またインタビューでも感じが良く、好印象です。(50代女性)

中川晃教で一番好きな曲

Miracle of love

 

 

52.長渕剛

watch>YouTube動画はこちら

日本の男性歌手長渕剛がおすすめの理由

歌詞が独特で心にグッとくるし、歌詞にこだわっていて、明るい歌もバラードも何か心にくるものもあり、落ち込んだり、悩んだりした時に聴いていると、勇気と元気がわいてる。独特の人生観や今の世の中の不満を代弁してくれているし、毎日聴いて朝から元気になれる。(40代男性)

長渕剛で一番好きな曲

watch>明日に向かって

 

 

53.田原俊彦

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手田原俊彦がおすすめの理由

幼い頃に父親を失い、残された家族の中で唯一の男性(母親と女性の兄弟+本人)だったこともあり、経済的に苦しい時代の中、自分が頑張って行かなくてはと思い、 芸能界に。そのハングリー的精神が大変好きで、3年B組金八先生への出演にて人気を得て、翌年のデビュー曲の「哀愁でいと」もヒット、以後40年近く経過した今日も 歌手としてCDを発売、タレントとしても活躍していて、歌って踊れる魅力ある男性歌手だと思っているため。(50代男性)

田原俊彦で一番好きな曲

悲しみtooヤング

 

 

54.氷川きよし

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手氷川きよしがおすすめの理由

演歌界でも人気のある歌手です。中高年の女性にはアイドル的存在です。曲は歌いやすく、覚えやすいのが好まれます。氷川きよしさんはポップスも歌えるし、バラエティー番組でもひょうきんな一面があり魅了されます。(40代女性)

氷川きよしで一番好きな曲

きよしのズンドコ節

 

 

55.浜田省吾

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手浜田省吾がおすすめの理由

高校時代に文化祭で先輩たちが歌っているのを初めて聞いた時はあまり何も感じなかったが、社会人になりこの歌やJ.BOYを聞いた時に社会に訴えたり、ラブソングを歌いこなす姿を見て自分もこのように歌いたいと思った。(40代男性)

浜田省吾で一番好きな曲

もうひとつの土曜日

 

 

56.平井大

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手平井大がおすすめの理由

平井大はウクレレプレイヤーですが、歌声が優しく聞きやすく、一度聞いたら癖になりやめられなくなります、なかなかメジャーではありませんが、知っている人は知って、熱狂的なファンも多く、ライブは即完みたいですね。(30代男性)

平井大で一番好きな曲

祈り花

 

 

57.米米CLUB 石井竜也

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手米米CLUB 石井竜也がおすすめの理由

ライブの質の高さ、これに尽きると思います。CS石井の歌唱力、楽器隊の演奏力、踊り子の踊りが好きです。また、セットも衣装も手が込んでる事です。初めて米米のコンサートに行った時は、まわりの人達が踊っていてビックリしましたが、それが楽しくって行くようになりました。もし、踊れない様な人でも、手帽子とか、音楽に乗っていたらいいので好きなように楽しむのが米米です。(50代男性)

米米CLUB 石井竜也で一番好きな曲

Shake Hip!

 

 

58.米良美一

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手米良美一がおすすめの理由

声が天から突き抜けるようで、男性とは思われなくすばらしい。アニメ映画『もののけ姫』主題歌が今でも印象に残っている。2015年にくも膜下出血の闘病から復帰し、活動を続ける現在の米良の歌声を聞き続けたいと思う。(50代女性)

米良美一で一番好きな曲

もののけ姫

 

 

59.北島三郎

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手北島三郎がおすすめの理由

演歌の音楽が好きで、自分が演歌を歌っているときに北島三郎さんの曲は男らしくてとても共感ができる音楽だと思いました。人生で辛い事があったときに聞くと励みになり演歌は日本人に合っている音楽でその代表が北島三郎さんだと思います。(50代男性)

北島三郎で一番好きな曲

祭り

 

 

60.堀内孝雄

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手堀内孝雄がおすすめの理由

アリス時代より堀内孝雄に注目していましたが、アリス解散後、ソロデビューで一気にファンになりました。何と言っても堀内孝雄の売りはあの歌声と曲がぴったり合っているところです。また、堀内孝雄の曲は当時好きなドラマで世間でも人気のあった、はぐれ刑事純情派の主題歌になっており、主題歌とドラマのイメージがぴったりでとても魅力的です。ちなみに、関西の出身なので、関西地区ローカル音楽やトーク番組にもよく出演しており、トークも面白い。(40代男性)

堀内孝雄で一番好きな曲

恋唄綴り

 

 

61.鈴村健一

YouTube動画はこちら

日本の男性歌手鈴村健一がおすすめの理由

鈴村健一さんは「声優」という職業になるのですが、個人名義で歌手活動もして作詞も全部しているので歌手だと思っています。昔の曲は複雑な歌詞でまるで謎解きをしているような感じでしたが、今はとてもストレートに表現されていてその変わっていく変化が楽しいです。なにより歌っている時にとても笑顔で楽しそうに歌う姿が大好きで、見ていて笑顔が伝染します。(30代女性)

鈴村健一で一番好きな曲

月のうた/太陽のうた

 

 

タイトルとURLをコピーしました