美空ひばりおすすめの曲ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

美空ひばりおすすめの曲ランキング

 

7位タイ.美空ひばり 「Love」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「Love」がおすすめの理由

珍しい美空ひばりさんと西城秀樹さんのデュエットです。可愛らしさと色気と照れがあります。お相手の西城秀樹さんも堂々と歌っているので見ごたえありますよ。珍しい映像と共に聴いてください。(40代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「おまえに惚れた」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「おまえに惚れた」がおすすめの理由

美空ひばりさんは男歌を歌うと本当にカッコいいです。女性のファンが多いのもそこにひとつの理由として存在していると思います。おまえに惚れたという箇所で時にウインクしながら歌ったり流し目したり清潔感と色気と包容力がありモテただろうなと思いました。(40代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「ひばりの佐渡情話」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「ひばりの佐渡情話」がおすすめの理由

歌唱力抜群というのは、いうまでもありません。この曲では、こぶしば、もちろんですが、ビブラートの素晴しさに、注目です。(50代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「一本の鉛筆」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「一本の鉛筆」がおすすめの理由

こんな時代が来るなんて考えたことも無かったが今日本は少しずつ変化していっています。昔もおかしいと言う人たちの中に戦争に行くことを強く思った人達も少なからずいたことがわかります。今聴くべきです。止められるだろうか?(40代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「歌は我が命」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「歌は我が命」がおすすめの理由

倖田來未がカバーをして好きになったのがきっかけで、自分が選んだ道は間違ってないと思える曲。誰かがいるから自分がいることを再確認できる曲。歌詞自体はすごく短い曲なのに短い中に伝えたい事がしっかりと詰まってる曲(20代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「終りなき旅」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「終りなき旅」がおすすめの理由

メロディー自体は全体的にしっとりしていてせつない感じがしますが、歌詞は力強いです。美空ひばりさんが歌うことで切なさの中にも力強さがあり今日聴き入ってしまいます。(20代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「柔」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「柔」がおすすめの理由

美空ひばりの歌はどれも好きで選ぶのにとても迷いました。この柔という曲は父の影響で知りました。美空ひばりの代表曲だそうです。とても力強い歌声で、笛の音色も綺麗で、すんなりと入ってきます。シンプルに言って、すごくいい曲です。聴いてみたら誰もがそう思うはずです。(20代女性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「東京ブギウギ」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「東京ブギウギ」がおすすめの理由

オリジナルは笠置シズ子、様々なアーティストにカバーされています。面白いところではユニコーンなんかも歌っていますが、私は美空ひばりバージョンが一番好きです。(40代男性)

 

 

7位タイ.美空ひばり 「悲しき口笛」(1票)

YouTube動画はこちら

美空ひばり「悲しき口笛」がおすすめの理由

昭和の戦後、日本が低迷時代に歌声で支えてきた最初の名曲です。映画も公開されて、国民のひばりちゃん(お嬢)だったから。(40代女性)

 

 

6位.美空ひばり 「みだれ髪」(2票)

美空ひばり「みだれ髪」がおすすめの理由

女の情念がよく出ている歌だと思います。美空ひばり本人が歌い回しを二つで迷っていて最終的にこの歌い方になったと聞きました。それだけ美空ひばりもこの歌に気持ちが入っていたのではと。辛く悲しい歌だけど聞いていると気持ちが落ち着きます。(50代女性)

まず、美空ひばりさんの歌声、歌唱力にしびれます。 若い人にはなじまない様な比喩的なフレーズも独特のムードをかもし出していて胸が締め付けられます。塩や岬、美しい風景の波の花を連想してしまいます。別れた人の事を忍び、その切なさを切々と語りかける感じが素敵です。(60代女性)

 

 

5位.美空ひばり 「真っ赤な太陽」(3票)

美空ひばり「真っ赤な太陽」がおすすめの理由

リズムと口ずさみやすさが好きです。 老若男女問わず人気の曲なので何処ででも盛り上がるので夏になるとカラオケでよく歌います。(30代女性)

力強い歌声で歌う恋愛ソングで宴会なので歌うと必ず上司は喜ぶのでおすすめです。誰でも歌いやすい歌であるので男性でも女性でも性別関係なく歌うことが出来る曲になっているのでお勧めです。(20代女性)

美空ひばりというとどうしても演歌のイメージがあると思うのですが、こんな異色の曲も歌っているのです。そもそも、彼女は戦後ジャズを歌って進駐軍まわりをしていた人で、音楽に対する感性はやはり天才です。美空ひばりのイメージを変えてみるためにも、ぜひこういう歌も聞いてみてください。(60代男性)

 

 

4位.美空ひばり 「人生一路」(4票)

美空ひばり「人生一路」がおすすめの理由

もはや歌謡曲じゃなくこれはロック。まさに美空ひばりの人生そのもの。これが大病を患い、亡くなる数ヶ月の人の姿なのかまさに不死鳥の最後にして最高のパフォーマンス。(40代男性)

可愛らしさと色気と貫禄。素晴らしい歌い手でした。そしていつも軽やかに歌ってみせる。余裕さえ感じさせてくれるため聴き手は引き込まれると思います。大人になってわかる彼女の良さです。(40代女性)

生きていたら迷う事悩む事多々あると思います。そんな時にこの曲を聴くと、すごく励まされます。人生一度しかない。ブレずに己れが想う道を進めと背中を押してくれる曲です。(40代女性)

ただただ元気になる歌です。歌詞も元気づけられるので、すばらしいです。演歌の中でも一番大好きな曲です。(20代女性)

 

 

3位.美空ひばり 「お祭りマンボ」(5票)

美空ひばり「お祭りマンボ」がおすすめの理由

イントロからワクワクしてきます。お祭り気分が味わえて、この曲を知らない人も好きになると思います。ひばりさんが歌うのが一番良いです。(40代女性)

子供の頃によく母が歌ってて、自然と覚えて口ずさむようになりました。歌詞の「景気をつけろ」を当時は「ケーキをくれろ」と歌ってたそうです。(30代女性)

51年の曲ではあるものの、今聴いても現在の夏祭りの感がある。盛り上がる。演歌が苦手な方にもおすすめできる。(20代女性)

お祭りといえば、昔はこれだった。浅草とか神田というワードがあるが地方でもお祭りになると盆踊りに流れていた。これぞ日本のお祭り。情景が脳裏に浮かんできますね。(40代男性)

美空ひばりのお祭りマンボは凄く歌ののびが良くて、この歌を聞くとお祭り気分になれるほど楽しい歌だからです。(10代男性)

 

 

2位.美空ひばり 「愛燦燦」(25票)

美空ひばり「愛燦燦」がおすすめの理由

言わずもがな、美空ひばりの名曲ですが、人生の岐路に立った時にも、日常でも、誰しも共感出来ると思います。歳をとればとるほどに、心に響くのではないでしょうか。(30代女性)

辛かった過去さえも懐かしい思い出となっていくんだと、人生の辛酸をや気持ちを歌った歌詞です。生きていく中に辛い経験があり、でもこの曲を聴くと肩の力が抜けるような滑らかな曲調に明日とりあえず頑張ろうと思えるような曲です。(40代女性)

演歌はあまり聴く方ではないのですが、どのジャンルを歌っても素晴らしい歌唱力で、愛燦燦を歌われてる時の力強さかつ繊細な歌声に心をうたれたのがオススメの理由です。(20代女性)

小椋佳さんの人生をモチーフにした壮大な歌詞を、ひばりさんが歌いあげていて、カッコいいです。この曲がよく選ばれるのがわかります。(40代女性)

美空ひばりさんの素敵な歌声に聞きほれます。胸がしんみりじんわりくるからおすすめします。ついつい世界観に引きずられます。(30代女性)

穏やかなメロディで聴いてて心地良く、歌詞も人生を歌っているので心に染みてくる。ちょっと疲れたときに聴きたくなる曲。(30代女性)

母の影響でよくカラオケて歌うようになりました。高得点が出やすいので、どうしても90点出したいという方ぜひ歌ってください。(10代女性)

年齢的にテレビでしか見れてませんが、よく聴くのでとても馴染みがある1曲です。どれだけ月日がたっても美しい歌声です。(30代女性)

なんとも哀愁漂う美空ひばりさんの代表的な歌の1つ。綺麗な歌声と歌詞が相まって流れるように心に響きます。(30代女性)

祖母が良く歌っていた影響で聞くようになりました。透明感のある歌声で、聞いていると心が浄化されるような気持ちになります。(20代女性)

声の深みとオクターブの音域が聞いていて本当に歌がうまいと思います。世代がまるで違うけど愛燦燦は聞いていて心地よくて疲れが取れる気がします。(20代女性)

私たちのような20代にとっては昔の曲なのですが、何故か聴くと心に染みる落ち着く曲だからです。日本を代表する有名な歌手の曲は、どの年代の人が聴いても名曲に感じるのだと思います。(20代女性)

人の儚さが歌詞とひばりさんの歌い方から伝わってきて泣きそうになる。でも聞き終わったあと何故か生きる力をもらえたような気がする。(30代女性)

優しいメロディーで、聞いているとお母さんに包まれたような感覚になる。歌詞も難しくなく子どもにも歌いやすいし馴染みやすいから。(20代女性)

親や祖母からこの歌を聞いて知りました。歌詞の意味をよく考え聞いてると心が和みます。メロディーも聴きやすいです。(20代女性)

美空ひばりの代表曲と言われてる曲の一つで大好きです。ものまねタレントの青木隆治が歌う曲で、若い方にも知られている曲ではないでしょうか。(50代男性)

この曲は小さな悩みなどは気にせずにそれよりもとても大切な人との今という時間を大切にしようと思わせてくれます。(40代男性)

優しさの中に強さがあるような気がします。今は人を簡単に傷つける世の中ですが、この曲を聴くと優しい気持ちになれます。(20代女性)

初めて聞いたのは別のアーティストがカバーしていたものだったけれど、その後に美空ひばり本人が歌ってるものを聞いて涙が出ました。何か他の人とは違う惹かれるものがある方だなと思いました。(30代女性)

幼少期に亡くなられたのであまり記憶には残っていませんが、受け継がれていろいろな方に歌われていることで覚えました。パワーのもらえる曲です。(40代女性)

歌姫と言われる美空ひばりの代表曲。透き通る声にこの曲のテンポが凄くマッチしてます。歌の上手さはピカイチだと思います。(40代男性)

歌詞が素敵です。人生、良いことも辛いこともいろいろあるけれど、この曲を聴くと不思議と心が落ち着きます。(30代女性)

人生の過去を振り返っても未来を思い描いても優しく微笑みかけているよ、悲しいことがあっても人生は素晴らしいものだよと教えてくれる詩です。(20代女性)

この曲は長く続く人生の詩で、悲しい時や嬉しい時、過去も未来も、人生の全てが愛しいものだと言っているように聞こえ、辛くなった時に聞くと心が癒されます。美空ひばりさんの綺麗な声もおすすめな点です。(20代女性)

幼い時に聞いたときは何も思わなかったのですが、大人になり再度聞くと目頭が熱くなります。感情に直接訴えかけてくるような歌声はズルいだと思います。(30代男性)

 

 

1位.美空ひばり 「川の流れのように」(48票)

美空ひばり「川の流れのように」がおすすめの理由

美空ひばりさんの多くのヒット曲の中で、一番馴染みのある曲がこの曲です。カラオケで歌ってもまず知らない人は居ない。おじさんから若者までがわかる歌です。秋元康の作詞でした。(40代女性)

人生を川に例えて歌っています。聴いていると色んなことを感じさせてくれる曲で色んな人が歌っていますが、ひばりさんが一番ステキです。(40代女性)

私が小さい頃よく父が聞いていた曲です。本当に上手だ!と賞賛していた父ですが、その当時は美空ひばりさんの上手さが分かっていませんでしたが、今ではとてもいい曲で、美空ひばりさんの上手さが分かる気がします。昔の事を懐かしく思い出させてくれる曲です。(20代女性)

とても感動した曲で美空ひばりさんの生前最後の曲ということで、今聞いてもやっぱり素晴らしいものがあると思いました。(20代男性)

この雄大な歌詞を書いたのが秋元康とは驚きです。そしてそれを自分のものとして歌いあげる姿は女王と言われるゆえんです。この曲が嫌いな人は日本人ではほとんどいないのではないかと思うくらいの名曲です。(40代女性)

母がとっても好きな曲で、この曲が流れてくるたびに 母に聞いてほしい気持ちになります。いつまでもこの曲が 川のように流れてほしいです。(50代男性)

歌のうまさやキレがとても良くて、しびれるほど何回でも聞きたい一番の曲で、感動したり、声も凄く良かったからです。(10代男性)

まさに人生を現している様な歌詞に凄く共感できる。良いときもあれば悪い時もあり流れた水のように元には戻らないのでなるようにしからならないと思えるようになったから。(40代男性)

昭和の歌姫で日本の歌謡曲の代表である美空ひばりの川の流れのようには、人生の時の流れを川の流れと掛けているかの様で、人生を力強く生きる迫力で歌ったり、時に力を抜いて身を委ねる様にして優雅に歌い上げている様々な曲想があり、素晴らしい昭和の名曲の一つで非常に魅力のある歌だと思います。(30代女性)

美空ひばりが体調を崩していて、その中で大好きな歌を全力で歌ってくれたことで感動しておりもっと見て聞いてほしい(10代男性)

名曲です。人としてどう生きて行けば良いかという事を教えてくれている気がします。ずっと日本人の心として謡い語り継がれていく名曲だと思います。(50代男性)

日本を代表する歌手ですが、しっとりと歌い上げる中に、力強く生き抜いてきた感じが見え隠れします。今後も引き継いで行きたい名曲です。(30代女性)

歌詞に重みがあります。聞いているとゆったりした気分になり、悩み事でくよくよしていることがあっても、心が癒されます。(40代女性)

若い頃ではなく大人になってから、川の流れのようにの歌の良さはわかった気がします。昭和の名曲だと思います。(40代女性)

古い歌だけど品のある流れるような風景をおもいうかべることができる歌で、曲と声がマッチしており後世に絶対残してほしい歌です。(20代男性)

辛い事がある時、美空ひばりが ゆったりと おおらかな 雰囲気で 歌うこの歌を 歌詞を かみしめて 聴くと 時の流れの中に 佇んで 抗わず 流されるしかないと辛い現状が 過ぎ去るのを 待てるような気がする。(50代女性)

美空ひばりの最後の曲という事もありますが、人生を川に例えて歌っている事がとても印象的で温かい感じと淋しい感じを受ける事が出来る曲で大好きです。(40代女性)

人生で落ち込むようなことがあった時、よく思い出します。私は歌詞の意味を「今悪いことが起こってもずっと続くわけではない」ととらえ、実際時間は流れて意図しないことも起こるけど、楽しいことも起こってるので、応援歌として聴いたり、カラオケで歌ったりしています。(30代女性)

壮大で自然の豊かさをどこか感じる曲。急いでいる現代の私達につかの間の心のゆとりを与えてくれるような曲調である。(10代女性)

知らない人はいない名曲。圧倒的歌唱力、存在感。命を振り絞るかのようなエネルギーを持ちながらも、決して押し付けがましくなく、優しく包み込んでくれる。(20代女性)

心に染み渡る、永遠に日本人に歌いつがれる名曲です!年齢を重ねれば重ねるほど歌の良さがわかってくるので、何度聞いても飽きないです。(30代女性)

時代の流れや変化について描かれているところがすごく印象的なのと、美空ひばりさんの綺麗な歌声が心に響くのでオススメです。(20代女性)

この曲は美空ひばりさんの最後の名曲です。 まさに人生を振り返り辛い事や苦しい事もあるけど生きるとは素晴らしい事なのだと心穏やかになれる曲です。(30代女性)

後にも先にもこの曲を超えるものは無いです。もちろん、美空ひばりさんが歌うことが前提です。他の方がカバーしても、この曲は紛い物にしかなりません。美空ひばりさんの声と姿、そして生き方が伝わる曲です。是非、現代の原曲を聴いたことがない若者に聴いてほしいです。(30代男性)

小さい頃、祖母とよくテレビで聞いていた曲です。幼稚園くらいの時から聞いていましたが、子供ながらに歌が上手いなと思っていました。聴くと優しい気持ちになります。(30代女性)

日本の数ある名曲の中でもトップクラスのひばりさんのこの一曲。情緒溢れる歌詞に乗せた歌声がなんとも人の心に留まる素敵な作品です。(30代女性)

この曲を始めて聞いたのは、本当にまだ物心ついたかつかないかの頃ですそれでもやはり心に残る歌声で今でも懐かしの歌とかで曲が流れると自然と一緒に口ずさみながら歌ってしまうそんな一曲です。本人のファンだった訳ではないですが、やっぱり昭和、日本を代表出来る曲だと思います。(30代女性)

言わずと知れた名曲ですが、歳を重ねるごとにこの曲の良さや深さを感じます。その時々で感じ方が変わるように、人生いろんな経験を積み重ねているんだなぁと思います。(30代女性)

人生山あり谷ありですが、この曲を聞いていると、川の流れのように、しなやかに生きていきたいと感じさせてくれます。(40代女性)

美空ひばりの名曲中の名曲。日本人なら誰もが口ずさめる素晴らしい曲です。人生を深く感じられるところが最高です。(20代女性)

美空ひばりさんといえばこの曲といったイメージです。この時代の曲はあまり聞きませんが歌唱力のすごさが伝わってきます。(20代女性)

若い世代でも歌詞を聞くとぐっと心に来るものがあるからです。歌のメロディーも親しみやすいと感じるからです。(20代女性)

幼いころから聞いており、大きくなるにつれて歌詞の意味合いの深さが分かってきました。とても穏やかな感じもしますが、一歩一歩、人生を歩んでいこうと元気をもらえる曲です。(40代男性)

美空ひばり最後の曲で聴いていてとても新鮮な感じがします。さすが美空ひばりだと誰もが納得出来る曲であるため。(40代男性)

メロディラインがマイナーコードなく演歌でありながら古すぎることなく、何より歌詞が絶妙で、人の人生は辛い時も幸せな時も実は川の流れのようにそろそろと流れ続けている様を、情景が浮かぶように聞こえる。悪い時も良い時も、聞いて涙できる曲だと思うから。(20代女性)

幼少期に祖父母と一緒に寝る時は必ずこの曲が子守唄がわりになっていました、年齢を重ねるごとに歌詞の意味がわかってくるような気が気がします。(30代男性)

すごくヒットした曲で心にとても残る曲で好きです。すごく感動的な曲です。美空ひばりさんの一番の印象的な曲です。(20代女性)

日本人なら誰もが知っている名曲です。世代を問わず愛される1曲。ゆったりとしたメロディーと歌詞に癒されます(30代女性)

最近、転職しグループホームで仕事をしています。 転職した時に、これで良かったのか迷った際、 おじいちゃんおばあちゃんのために流していた美空ひばりのDVDをみて、この歌詞に少し救われました。 自分らしく歩いていけばいいと元気もらえました。(20代女性)

自分の父が大好きな思い出の曲です。自分でも口ずさむことのできる耳に残るメロディーと、美空ひばりさんの綺麗な歌声がずーっと長く愛されているのだと思います。(30代女性)

とにかく誰もが一度は聴いたことのある有名な曲です。歌詞を見ると人生を歌っている深い歌詞で、昔からこの曲が受け継がれてるので、人生悩んだときに聴くと祖父母に背中を後押しされたような気持ちになれます。(30代女性)

美空ひばりさんといえばこの曲!と言っても良いくらい有名な曲だからです。たくさんの方がこの曲をカバーしています。(30代女性)

祖母が大好きだった曲です。 私はまだ子供でしたが、素晴らしい歌声に驚いたのを覚えています。 この曲はひばりさん生前最後に発売された作品。 いまだに日本の宝だと言われているのが分かる気がします。 今の歌手とは比べものにならないと思います。(30代女性)

世代を越えて、いつまでも愛される曲だと感じました。美空ひばりさんの歌声の美しさもさることながら、歌詞とメロディーも素晴らしく、魅力のある一曲です。(30代男性)

美空ひばりさんの曲は良い歌ばかりですが、1番好きな曲は「川の流れのように」です。ゆったりしながらも雄大で美空ひばりさんの奥深さを感じる曲だと思います。(30代女性)

よく小さいときに父が聞いていた歌で、私はあまり意味が分かりませんでしたが、今では一つ一つの言葉が重い歌詞に感じられて、苦しい時や困難な時などに聞きたくなる歌です。(30代女性)

数々の名曲で彩られた昭和という時代の中で、消え行く時代の最後に放たれた後世に残る名曲なのではないでしょうか。ひばりさんの絶対的な歌唱力が時代と人生を連想させてくれる素晴らしい曲だと思います。(30代男性)

ひばりさんのファン層と言えば高齢の方が多いですが、この曲は若い世代の人にも聴いてほしい1曲です。人生をテーマにして書いたと思われる秋元康さんが書いた詞も素晴らしいですね。秋元さん自身も徹子の部屋で「初めて自分でもいいものが書けたというふうに実感できた作品」と語っておられました。(40代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました