[邦楽編]0歳児におすすめの曲18選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[邦楽編]0歳児におすすめの曲

 

1.福井洋介 「ふかふかかふかのうた」

ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"

0歳児に 福井洋介「ふかふかかふかのうた」がおすすめの理由

この曲を流すと赤ちゃんは泣き止む。もともと赤ちゃんにとって落ち着く音程を研究して作った曲らしい。ちなみにおもちゃもある(20代男性)

子どもが赤ちゃんの頃、どうやっても何やっても泣き止まず、途方に暮れていた時にこの曲を知り、聞かせてみたらピタッと泣き止みました。本当に魔法かと思いました。(30代女性)

赤ちゃんが泣き止むのにおすすめの曲で、現在3ヶ月の息子が泣きやまない時に流すとピタッと泣きやんだり笑い出したりする魔法の曲です!(20代女性)

子供が泣きじゃくってどうしようもない時聴くのが最適でした。男性と女性が歌っているので、子供は興味をもち、耳を傾けてくれているようでした。(30代女性)

 

 

2.ドリーミング 「アンパンマンのマーチ」

アンパンマンマーチ

0歳児に ドリーミング「アンパンマンのマーチ」がおすすめの理由

ゆったりとしたテンポで明るく前向きになれる魅力のある曲なので生後間もない赤ちゃんの時期に聴かせると赤ちゃんと一緒に両親も幸せになれるのでオススメです。(20代女性)

機嫌が悪いときや寝る前に聞かせると泣き止んで笑ったり、ウトウト眠くなっていつのまにか寝ているので赤ちゃんにとって心地の良い歌だと思うからです。(10代女性)

 

 

3.JUNPEI 「ゆりかごのうた」

ゆりかごのうた

0歳児に JUNPEI「ゆりかごのうた」がおすすめの理由

赤ちゃんを寝かしつけるのによく歌っています。歌いやすいし、昔からの馴染みの曲なのでつい歌ってしまいます。(40代女性)

様々な子守唄がありますが、その中でもこの曲は特にリズム感、言葉が安心感を与えてくれます.赤ちゃんは勿論ですが、大人が聞いてもとてもリラックスできる曲です。『ねんねこ。ねんねこ。ねんねこよ』と言うところがとても印象的な曲です。(30代女性)

 

 

4.柴矢裕美 「おさかな天国」

おさかな天国

0歳児に 柴矢裕美「おさかな天国」がおすすめの理由

現在離乳食で白身魚を食べ始めた長男によく聞かせています。さかな・さかな・さかなと簡単な言葉の繰り返しなので、食べさせるたびに口ずさんでいます。 また、明るい曲調なので、昼と夜の区別をつけさせるために日中明るい音楽をかけている方にもおすすめの一曲です。(30代女性)

 

 

5.うたのお兄さん 「おもちゃのチャチャチャ」

横山だいすけ × 山崎育三郎 「おもちゃのチャチャチャ」

0歳児に うたのお兄さん「おもちゃのチャチャチャ」がおすすめの理由

チャチャチャの部分で子どもたちは体で表現できるから喜ぶし、歌詞が難しくないから覚えやすく耳に入りやすい(40代女性)

 

 

6.原風佳 「ぐるぐるどっか~ん!」

ぐるぐるどっか~ん

0歳児に 原風佳「ぐるぐるどっか~ん!」がおすすめの理由

我が子が言葉もわからない0才の頃から毎日のように聞いていたベストソングです。なぜか飽きない1曲なのでおすすめです。(40代女性)

 

 

7.井上あずみ 「さんぽ(となりのトトロ)」

井上あずみ – さんぽ [となりのトトロ 主題歌]

0歳児に 井上あずみ「さんぽ(となりのトトロ)」がおすすめの理由

明るい曲調で軽快なリズム、やや早めのテンポの曲調や歌手の柔らかい声の特徴が赤ちゃんの耳に入り易い様です。この曲が流れるとウチの子は笑顔に楽しそうにニコニコします。他の曲で合わないものは泣いたり、全く興味を示さないです。以上の事からこちらはオススメです。(40代女性)

 

 

8.しろめちゃん&まゆちゃん 「しろめちゃんのうた」

赤ちゃん泣き止む「しろめちゃんのうた」│Make a Baby Stop Crying! "Shirome's Song"

0歳児に しろめちゃん&まゆちゃん「しろめちゃんのうた」がおすすめの理由

大人からするとトラウマになりそうな歌とキャラクターなんだけど、子供は喜ぶんですよね。単純な歌詞が頭に残る。(30代女性)

 

 

9.井上あずみ 「となりのトトロ」

となりのトトロ – 井上あずみ(フル)

0歳児に 井上あずみ「となりのトトロ」がおすすめの理由

歌もかわいく子どもの耳に入りやすい高音で、赤ちゃんと一緒に聴いている大人も癒されるし、オルゴールバージョンなどゆっくりめの曲は子守唄にもなって落ち着く曲なのでおすすめです。(40代女性)

 

 

10.川口京子 「ねんねんころりよ」

ねんねんころりよ 「 子守唄さん ありがとう 」 NPO法人日本子守唄協会 編著 より

0歳児に 川口京子「ねんねんころりよ」がおすすめの理由

ウチの子が赤ちゃんの時に歌詞のぼうや→子どもの名前に替え歌にしてよく歌ってました。子育てに疲れまくっていた頃の私の応援歌です。(40代女性)

 

 

11.橋本潮・津久井教生 「パチパチポッ」

てあそび 『パチパチポッ』 潮おねえさんとヒョロリ

0歳児に 橋本潮・津久井教生「パチパチポッ」がおすすめの理由

簡単な振り付けと、パチパチポッのところの印象的なフレーズで赤ちゃんでも手遊びをすぐ覚えてyoutubeなどで流すとすぐに泣き止んでくれます。(30代女性)

 

 

12.お母さんと一緒 「ブンバボーン」

【ブンバ・ボーン!】500万 再生突破★ママと子供に大人気!

0歳児に お母さんと一緒「ブンバボーン」がおすすめの理由

お母さんと一緒で流れていて、ママ友の間でも人気。子供が真剣に見ています。お兄さんの明るい声と、真似したくなるようなダンスも人気です。長いのでこれを見ている間に家事ができます。(20代女性)

 

 

13.童謡 「ぶんぶんぶん」

【歌入り】ぶんぶんぶん 歌詞付き (ブンブンブン)

0歳児に 童謡「ぶんぶんぶん」がおすすめの理由

歌いやすいのと、ぶんぶんぶんと、同じ音が続くので赤ちゃんにも聞き取りやすいと思います。そのため、顔を見ながら歌ってあげると赤ちゃんも喜びます(50代女性)

 

 

14.川嶋あい 「ママの手」

川嶋あい – ママの手

0歳児に 川嶋あい「ママの手」がおすすめの理由

バラードでゆったりとした曲なので、赤ちゃんを寝かせる時にもピッタリです。ママにとっても共感できる歌詞なので心が癒されます。(30代女性)

 

 

15.不明(手遊び歌) 「三ツ矢サイダー」

【手遊び歌】三ツ矢サイダー

0歳児に 不明(手遊び歌)「三ツ矢サイダー」がおすすめの理由

子育て支援センターの職員の方が、赤ちゃんが集まる会で披露してくださり、ママと赤ちゃんで遊びました。手遊びを含むので赤ちゃんに見て聞かせるだけでもいい刺激になると思います。メロディも可愛く簡単なので赤ちゃん向けです。(30代女性)

 

 

16.掃除機 「掃除機の音」

赤ちゃんが泣き止む音 掃除機の音

0歳児に 掃除機「掃除機の音」がおすすめの理由

赤ちゃんはお腹の中で掃除機の音のような、ザーッという音を10ヶ月間聞いて育ってるみたいです。いさ、外の世界でてきて、夜泣きの時やねぐずりのときに聞かせたら、泣き止んでスーッと寝て言ってくれてました。おすすめです(20代女性)

 

 

17.高瀬麻里子 「地球ぴょんぴょん」

地球ぴょんぴょん~坂田おさむ・坂田めぐみファミリーコンサート 2015

0歳児に 高瀬麻里子「地球ぴょんぴょん」がおすすめの理由

曲は2分弱ですがアップテンポで子供がミュージックに合わせてぴょんぴょんできるところが面白くとても楽しいです。(30代男性)

 

 

18.MISIA 「飛び方を忘れた小さな鳥」

MISIA – 飛び方を忘れた小さな鳥

0歳児に MISIA「飛び方を忘れた小さな鳥」がおすすめの理由

綺麗な声のMISIAはどの歌も良いですが、伸びやかな歌で泣いている0歳児も泣き止むのではないかと思います。素敵な歌です。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました