長渕剛おすすめの曲ランキング

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

長渕剛おすすめの曲ランキング

 

13位タイ.長渕剛 「BLACK TRAIN」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「BLACK TRAIN」がおすすめの理由

BLACKTRAIN=ブラック企業という解釈が強い。一度乗ったらなかなか降りられない苦痛。未だ長渕剛は社会と戦っている。(40代男性)

冒頭のドラムリズムから始まるイントロで一気にテンションマックス。世間に対しての挑発的な歌詞でこれぞ長渕剛のロック!(40代男性)

 

 

13位タイ.長渕剛 「Captain of the Ship」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「Captain of the Ship」がおすすめの理由

13分にも及ぶ長い曲の中に長渕剛の魂が込められている。どんな困難にでも生きて耐え抜くこと。人生という大海原へ、弱い人間は拳を上げて強くなれと。(40代男性)

剛さんの熱い想いが込められている一曲になっていて剛さん自身歌ってる姿は死ぬ気で歌ってんじゃないかって思うほどです。素直な剛さんの時代に対する切実な想いが込められてます。剛さんの中で最も曲の長さが長い歌だと思います。(50代男性)

 

 

13位タイ.長渕剛 「JEEP」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「JEEP」がおすすめの理由

アコースティックギターメインのシンプルな楽曲に長渕の無骨な声のミスマッチが良い、海辺をドライブすると気に聴くとぴったり、思わずJEEPが欲しくなる。(40代男性)

歌詞から情景が目に前に思い浮かぶ。悩みがあっても曲を聴いているとどこか旅に出たくなり、目的がなくても車を走らせたくなる曲。(30代女性)

 

 

13位タイ.長渕剛 「Myself」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「Myself」がおすすめの理由

自分が元気がない時に、たまたまこの曲を聴きました。 長渕剛さんの力強い歌声がむねにしみました。是非おススメです!(10代男性)

落ち込んでるときや、悲しんでるときなと背中を押してくれる曲であってかっこいい歌詞です。ファンで知らない人は居ず、ファンでなくてもサビなどは聴き覚えがあるんじゃないかって思います。この歌は、定番の一曲です。(50代男性)

 

 

13位タイ.長渕剛 「祈り」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「祈り」がおすすめの理由

「順子」がヒットする前の名曲。長渕剛が若く、まだ青臭い頃の作品、とも言えるが、ソングライターとしての才能は、すでに十分発揮されている、そんな曲だと思います。(50代男性)

亡くなってしまった恋人へ贈った歌。高校生の時に授業でこの歌を知り、吸い込まれるように聴き入った記憶があります。とてもきれいな歌詞で切ないけれど深い愛情が伝わった究極のラブレターだと思います。(40代女性)

 

 

13位タイ.長渕剛 「激愛」(2票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「激愛」がおすすめの理由

こんなにも激しくも切ない愛の歌はない。ラブソングとはこうあるべきだし、ここまでの力を持たない愛など嘘っぱちだと思える。激しさを失った世代にこそ聞いて欲しい曲。(50代男性)

切なく痛みを覚えるほどの、メロディになっていてこれをライブで聴いた時には鳥肌ものでした。ギター一本でこれほど切ない表現ができるのかって、胸をうたれました。映画「オルゴール」の主題歌に使われている激愛です。(50代男性)

 

 

11位タイ.長渕剛 「ステイドリーム」(3票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「ステイドリーム」がおすすめの理由

これ程力強く背中を押してくれる楽曲が他にあるでしょうか?歌詞の言葉の力だけではなく、魂を込めた歌い方にやられてしまいます。(40代男性)

剛さんの力ですよね、歌でここまで想いをぶつけてこられるなんて最近の歌手たちじゃできないものです。沈んだ気持ちの時などこれを聴くと頑張れる気がしてきます。励ましの楽曲だと思うこの一曲です。(50代男性)

買ったカセット「乾杯」のB面に入ってた曲。何度も何度も聞いてたわヤバい時や心が折れそうな時、何か知らんけど、口ずさんでしまう名曲だと思います。(40代男性)

 

 

11位タイ.長渕剛 「ひとつ」(3票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「ひとつ」がおすすめの理由

東日本大震災の被害を受けて書いた曲。長渕剛を見た目で判断してはならない。優しさと希望に満ち、人々の心がひとつになって困難を乗り越えていかないと願う曲。(40代男性)

震災はとても辛い出来事でしたが、生かされたからには精一杯生きなければいけないと思わせてくれた曲です。(20代女性)

綺麗なメロディと共に、切実で温かい想いが込められた歌詞で聴いていると自然と目が潤ってくるものだと思います。剛さんの綺麗な裏声も大好きで、移籍してから出したものだったと思います。(50代男性)

 

 

7位タイ.長渕剛 「CLOSE YOUR EYES」(4票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「CLOSE YOUR EYES」がおすすめの理由

大切な人を想いながら聴くと尚更この歌に触れられると思います。静かな曲調で、眠る前などに聴くと落ち着いて眠れるかもしれないです。映画「YAMATO」と主題歌であり、とても温かい曲です。(50代男性)

ピアノをバックに洋楽のようなスケールの大きなメロディーで壮大な雰囲気のアレンジで、とても格好良いと思います。(30代男性)

戦争によって若者が次々と派兵され死んでいく。出兵する時の若者達の笑顔。国の為に死ぬという使命を全うする喜びなのか。彼らのおかげで今の平和な日本がある。長渕剛最高のバラード。(40代男性)

映画「大和」の主題歌です。この曲を聴くと涙が止まらない。終戦間際に、全国から特攻隊が知覧に集められ、悲しくも勇ましく散っていった彼らのことは忘れることはできない。(40代男性)

 

 

7位タイ.長渕剛 「しあわせになろうよ」(4票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「しあわせになろうよ」がおすすめの理由

『出会った頃の二人にも一度戻ってみよう、そしてまた二人手をつなぎしあわせになろうよ』この歌を聞いたとき当時付き合ってた彼とマンネリでしたが出会った頃を思い出してまた仲良く出来た曲です。(30代女性)

歌詞もメロディーも歌声もすてきです。はじめて出会った頃の二人に戻って、あの頃に見た物、感じた事をもう一度思い出して、幸せになろうよ~ってほっこりする一曲です。(60代女性)

PVで色んなアーティストが集結して歌っている姿が素敵で歌詞の重みを感じる曲だと思い皆がそれぞれ悩みを抱えながらもしあわせになろうよという気持ちになりました。(30代女性)

出会った頃の二人に…シンプルな歌詞と甘美なメロディーが印象的です。いつも初めに戻ってみようがとても大切な事ですよねいい詩ですハーモニカも最高~(40代男性)

 

 

7位タイ.長渕剛 「しゃぼん玉」(4票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「しゃぼん玉」がおすすめの理由

とにかく熱いです。しゃぼん玉を通して人生観を学べます。ひっかけられた小便などリアルすぎる表現でまさに長渕剛の真骨頂を聞くことができます。(20代男性)

長渕剛のこの曲がいい理由は都会の大きな空を見上げて今のままで自分自身はこのままでいいのかと葛藤と苦悩を爽やかに歌い上げてる歌詞が大変共感を持てて勇気が沸いてくる物語になっていて大好きです。(40代男性)

この曲で長渕は、必要以上に吠えない。吠えないが、バラードではない。バリバリのロックだ。男が、人が生きていく切なさを力強く歌い上げている。(40代男性)

このしゃぼん玉は、長渕剛さんらしく一本、筋があり渋くてかっこよくもあり切ない感じだが、またそこがいいです。(40代男性)

 

 

7位タイ.長渕剛 「勇次」(4票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「勇次」がおすすめの理由

初めてこの曲を聞いたのは10代の頃、まだカラオケボックスで1曲100円を払って友人と歌ってた時代です。それから20代30代そして40代とカラオケに行く回数は減りましたが、何故か友人と歌ってしまう曲です。メロディーや歌詞はとてもシンプルな曲だと思うのですが、歳を重ねるごとに自分だけでは無く友人と共に強く奮起させてくれる様な大切は一曲です。(40代男性)

この曲を聴くと学生時代の土曜の真夜中、家を抜け出し、チャリンコで友達と屋台のラーメン、コンビニの駐車場、朝方家に帰る、青春時代を思い出します。(40代男性)

フォーク歌手だった人達がスタンドマイクにロックを歌う時代に移行していく時代。長渕剛も例外ではない。今のスタイルの原型になった曲。(40代男性)

男らしくて優しい長渕剛さんがみんな好きなのが、映像から伝わってきます。心がジーンとなる曲です。一緒に歌いたくなります。(40代女性)

 

 

6位.長渕剛 「順子」(5票)

長渕剛「順子」がおすすめの理由

失恋の歌だから手拍子はやめて欲しいと言った長渕さんがキュートです。小さい頃意味もわからず歌っていましたが、歌いやすくて何度も歌いたくなる曲です。(40代女性)

好きな女性への心な叫びを歌ったとても切ない歌詞に曲です。長渕剛の曲の中でもデビュー当時の曲なのでしっとりとした心に響く歌です。(50代男性)

失恋した曲の主人公の未練が歌われていますが、私自身が全く同じ様な心境な場面に陥った事があり、嫌でも共感してしまう曲です。(30代男性)

今やムキムキの肉体派で、男の中の男の代表みたいな長渕剛の、若くて頼りなげな時代の歌です。とにかく切ないし、歌詞がけっこう情けなくて好きです。(40代女性)

大好きな彼女に彼氏がいた事での主人公のやるせない気持ちが喪失感よりもむしろ孤独感がひしひし伝わってきてドラマを観ているみたいに感じます。まさに長渕剛さんの名曲です。(40代男性)

 

 

3位タイ.長渕剛 「RUN」(6票)

長渕剛「RUN」がおすすめの理由

本人主演の同タイトルドラマの主題歌。タイアップがないと売れないのかと批判され激怒し、あえて発売日をドラマのスタート半月以上前にリリースし、週間1位になる。世間での長渕剛のイメージはこの頃の彼が強いと思う。(40代男性)

比喩表現が使われているところがおすすめの理由です。そこから色々な事を想像するのも楽しいです。とはいえ、素直に聴ける歌詞も多くすんなり入って来るところも良いと思います。曲名が歌詞に入って繰り返す等聴きやすく、同時に何かのメッセージ性も込められている気もして名曲だと思います。(30代男性)

長渕剛さんの主演ドラマの主題歌でした。よくカラオケでおじさんやおばさん達と盛り上がって歌える曲です。(30代女性)

男の人の平凡な毎日のなかにある、切なくて寂しい日常とやるせなさが垣間見える作品です。これを聞いてたら、なんだかほっとけない心境になります。(30代女性)

長渕剛さんの曲で初めて聴いた曲で、歌詞の「賽銭箱に100円玉投げたら、つり銭出てくる」というところが、面白いので大好きな曲です。(30代女性)

わたしにとって「ひまわり」の次に聴いて育ってきたものであり自分の父親にもあてはまっちゃうほどピンっとくる曲です。(50代男性)

 

 

3位タイ.長渕剛 「ろくなもんじゃねえ」(6票)

長渕剛「ろくなもんじゃねえ」がおすすめの理由

長渕さんの思いが詰まった曲です。迫力もあってタイトルに一番気持ちが入っている歌だと思います。大きな声で歌うと気分がスッキリします。(40代女性)

長淵剛の曲の中でも一番がこの曲です!ピィピィピィと始まる歌いだしは一度聴いたら頭から離れない切なさを感じつつ、若者が前向きに突き進む心の叫びを表現した勇気が湧いてくる歌。いつの時代もあの頃を思い出し、今日も頑張る自分に元気を与えてくれる素晴らしい名曲です。(40代男性)

ぴぴぴぴぴぴ、という曲の入りはとても印象的。何が始まるのかとつい耳をもっていかれる。歌詞は人との関わりを書いているが、サビの最後で、ろくなもんじゃねぇ、で終わらせる。喜怒哀楽、いろいろな意味が込められたこの一言がとにかく熱い曲。(20代女性)

このろくなもんじゃねえは、長渕剛の中でも最高に男臭いし、迫力がありカッコいいです、だからこの曲が好きです。(40代男性)

歌詞がストレートで、こんな曲を歌う長渕剛さんがカッコイイです。若かった頃の映像で昔から素敵です。男らしいです。(40代女性)

歌詞の一言一言に重みがあり、語り掛けるような口調で歌の抑揚でイメージが頭の中に広がってくる長渕剛の代表曲です。(40代女性)

 

 

3位タイ.長渕剛 「巡恋歌」(6票)

長渕剛「巡恋歌」がおすすめの理由

私と息子の二世代にわたり三世代目もきっと続くであろうカラオケでも歌えるし、知らない人が居ないと思われずっと愛される曲です。(40代女性)

歌詞が現実的で直球なので、共感できます。失恋歌ですが、とてもテンポがいいリズムなので、心地よく聴けます。高音部も丁寧に歌っているのが感じられます。(50代女性)

若い頃の長渕さんです。好きな人への思いがストレートでタイトルがピッタリの歌です。ふと歌いたくなる曲で良い歌です。(40代女性)

長渕剛を語る上で外すことの出来ない曲。女性の片思いの恋の歌ではあるが、歌手として自分が認められてないことへのはがゆさと苛立ちが込められている。(40代男性)

居酒屋の酔っぱらいの前で歌ったら、良い歌だときちんと聞いてくれたから。そして、中学の時、憧れの人がよく歌っていたから。(30代女性)

こちらも有名な曲でファンなら皆知っているものだと思いますフォークソングとして歌っていた時の楽曲で、テンポがそのものですが22歳の私はとても好きな曲調なんです。(50代男性)

 

 

2位.長渕剛 「とんぼ」(16票)

長渕剛「とんぼ」がおすすめの理由

このドラマが大好きで曲を聴くとドラマを思い出します。かっこよくて勇気が出てくるそんな曲です。仕事が嫌でもがんばろうって思える。(40代女性)

清原和博さんの登場曲だったので、野球ファンの僕にとってはなじみ深い曲です。長渕さんの魂を込めた歌い方や、人を引き付ける歌詞が大好きです。ギターのコードも簡単なので、ギター初心者にもお勧めです。(20代男性)

世代ではないのに何故が口ずさめてしまう曲の一つです。それだけ色々な番組で流れていて愛されている曲なのだなと思います。(20代女性)

歌詞付きなので一緒に歌う事が出来ます。男性はもちろん女性から見ても一生懸命歌う姿は凄くカッコいいです。是非観て欲しいです。(40代女性)

この「とんぼ」は、TBSで放送されていたテレビドラマの主題歌で、長渕さんが作詞作曲しています。そして、とても心を揺り動かされる曲です(50代女性)

この曲は元プロ野球選手の清原和博の登場シーンの曲です。打席に入る前に勇気や感動を選手やファンの見ているテンションが上がり応援したくなります。(30代男性)

東京がまだアスファルトに覆われた地だと言われた時代にひとりの田舎から上京した若者が戸惑い、悩みながらも社会と生きていく物語。(40代男性)

地方から東京に出てきて、夢を見つつも冷たい現実を見て心から叫ぶ、けど憧れの東京でまだ頑張る。大都会東京で戦う人の応援ソング。一時、東京で仕事をしていた自分としても身につまされる一曲です。(30代男性)

長渕剛といえば、とんぼだと思います。聴く人の心を掴む歌詞に学生だった頃からひきつけられた曲の一つです。(40代女性)

長渕さんはいつもワイルドでアニキって感じがしてかっこいい方です。渋くて男前な歌声がオススメな曲ですよ。(30代女性)

長渕さんの代表曲。 とても男らしい彼が歌っていると、しみじみします。 深みがありますね。 懐かしく思います。(40代女性)

1988年、今から30年前、中学生だった私にはドラマ『とんぼ』とのダブルパンチで衝撃的でした。時代がこんなにも激変した現在に聞いても、上京=とんぼと言うイメージが無くなることはありません。何かを目指す若者にも是非聞いてほしい曲です。(40代男性)

この曲はドラマ「とんぼ」の主題歌でして幼いながらにドラマの衝撃と歌のカッコ良さに魅了されたのを覚えてます。大人になった今聞くとなおさら、人の弱い部分や下を向きたくなる時もあるけどゆっくり自分らしく行けばいいかなと思える歌です。そしてやっぱり長渕剛の声がカッコイイので好きです。(30代女性)

私にとっては深い意味もなく好きですが、上京する人上京する人への応援歌として最近は歌われたりするらしいです。(40代女性)

代表曲といった感じで、ドラマの主題歌でもあり、歌詞がなんといっても物語を凝縮させたようなもので何度聴いても、はっとさせられる曲です。剛さんといえば、これで、ファンでなくても知っているのがこの歌です。(50代男性)

とんぼを幸せを運ぶ存在としてみているところが面白いなと思いながら聞きました。個性的なアーティストなのでクセになります。(20代女性)

 

 

1位.長渕剛 「乾杯」(19票)

長渕剛「乾杯」がおすすめの理由

かなり昔の曲ですが、大人になってからこの曲がとても胸にしみるようになりました。人生の岐路にたったときに、「これから頑張ろう」と思える曲です。(40代女性)

青春を思い起こされる歌であり、実際に若いときには、皆で良く歌ったきょうくでしたので、大好きで、長渕が、一番長渕らしい曲だと思います。(60代男性)

結婚式、卒業式の定番ソングだったが今はどうなのだろうか。世の中がライトで軽薄な繋がりだけの社会でこれだけの熱い曲を今の若い人達には受け入れてくれるだろうか。(40代男性)

私が中学生の卒業式にかかっていた曲てす。人生の節目を迎える時期にお祝いして歓迎してくれる歌で大好きな曲てす。(40代女性)

老若男女問わずみんなに愛されてい昭和の名曲です。誰でも口ずさむことができ、結婚式の定番ソングだと思います。(40代男性)

結婚式には欠かせない名曲中の名曲。自分の結婚式の余興で親戚のおじさんがギターの弾き語りで歌ってくれた思い出がすごく残ってます。(40代男性)

長渕剛のこの乾杯は震災に協力してくださった自衛隊の人達に向けて歌われた曲です。自衛隊の人達の一人一人の顔が悲しく見えま曲です。(40代女性)

この曲は卒業式を思い出します。その時の仲間が、この曲を聴くと思い浮かんでくるのです。長淵の歌声は最高なのです。(40代男性)

この曲が発売された当初に兄が結婚式で起用していたのが印象的で 歌詞と曲のバラードがマッチングしていて結婚式にぴったりの素敵な曲です。(30代女性)

結婚式の披露宴でよく歌われる曲ですが、YouTubeでは松島の基地に震災の応援に来ている自衛隊員を激励に行った時の映像がアップされているので、自衛隊員の皆さんと、力強く歌い上げる乾杯のひと味違った魅力を感じて下さい。(60代女性)

定番のお祝いソング(特に結婚式とか)の一つですが、会社をやめていった同僚に新しい職場に行っても頑張ってほしいとお別れの飲みの場で歌った思い出の曲でもあります。個人的なお勧めは昔の歌い方のバージョンです。(30代男性)

渋い長渕剛さんの声で、人生の岐路や人との出会い、別れ、祝福のシーンにある乾杯の重みを表しています。 乾杯と言いながらどこか、寂しくて切ない何とも言えない無情さが歌われています。(30代女性)

旅立つ友達に肩を組んで仲間たちと大合唱した思い出の曲。そして結婚式で主人の友人たちが泣きながら歌ってくれた曲。名曲です。(30代女性)

卒業式にとてもあってる曲です。友人や家族に対しても、旅立つ時に歌ってあげるのも、オススメです。「君に幸せあれ」という歌詞が好きです。(40代女性)

長渕剛さんの歌声と、乾杯の歌詞が合わさって、とにかく渋いです。渋くてかっこいい曲ナンバーワンだと思います。(20代女性)

あらゆる祝い事、門出に万能で便利な唄(笑)何十年経っても、全世代誰が聞いても、心に響く唄だと思う。間違いなく長渕剛の代表曲。(40代男性)

何らかのイベントには欠かせない曲である。結婚式、送別会ではよく歌った。「君は今人生の大きな大きな舞台に立ちーーー」どちらにもまさにぴったりの曲であると思う。(70代男性)

なぜか卒業式の時に全員で担任の先生に歌ったのを思い出します、歌詞は本当にジーンときて、いまだに聞くと目に涙がたまってきます。良い曲なので当時は何処に行っても有線などの音楽で流れていました、親戚の結婚式でも流れていました。歌詞を見なくても歌えた一番最初の曲です。(40代女性)

昭和の結婚式の定番ソングで相手を祝う気持ちが心に響く曲です。また、長渕剛さんの心の叫びを感じられる曲です。(40代女性)

 

 

1票入った長渕剛おすすめの曲も紹介

 

長渕剛 「12色のクレパス」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「12色のクレパス」がおすすめの理由

歌詞がとても良くメロディも優しくこの歌を聴いていると心が洗われてゆき気がしながらいつも悩んでる時などは聴いたりしています。誰かに憧れているとき、大切なひとがいるときにこの歌を聴いたりすると涙が出てきます。(50代男性)

 

 

長渕剛 「Don’t Think Twice 桜並木の面影にゆれて」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「Don’t Think Twice 桜並木の面影にゆれて」がおすすめの理由

メロディと歌詞が長渕剛らしく力強くもあり優しくも感じる、長渕剛が作る春の歌だと初めて聞いた時に感動した。 歌詞のメロディへの乗せ方が天才じゃないかと感動する。(40代男性)

 

 

長渕剛 「GOOD-BYE青春」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「GOOD-BYE青春」がおすすめの理由

テレビドラマ「家族ゲーム」の主題歌で男の孤独感が伝わってくるにもかかわらず、魂だけは強く生きるんだと言う心の叫びに大変勇気を貰え最高の曲で大好きです。(40代男性)

 

 

長渕剛 「JAPAN」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「JAPAN」がおすすめの理由

出だしからビートがきいた長渕の「ウォージャパン!」で、テンションがいきなりMAXに入る。歌詞には恋愛の要素をいっさい入れず、「この国はどこへ行くのか? それを決めるのは俺達だ!」という長渕の熱いメッセージが込められている。(40代男性)

 

 

長渕剛 「Rainy Drive」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「Rainy Drive」がおすすめの理由

「ずっと一緒さ。俺が悪かったんだ・・・」長渕は女性よりも上から目線の曲が多いですが、この曲は彼女に寂しい思いをさせたりしたことに対して謝っていて、歌詞も聞いていて「こんな言葉を好きな人に言われたい」という感じの歌詞です。すごく良いバラード曲です。(40代女性)

 

 

長渕剛 「カントリーワルツ」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「カントリーワルツ」がおすすめの理由

ゆったりとしたバラード調の曲。アメリカの広大な大地を舞台に、気ままなヒッチハイクをしながら旅してる主人公の光景が目に浮かぶ。田舎の国道を走ってる時に聞きたくなる一曲です。(30代男性)

 

 

長渕剛 「くしゃみじゃなくてよかったよ」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「くしゃみじゃなくてよかったよ」がおすすめの理由

アップテンポなのでサビのところは、残る人は頭に残ってくるものだと思います剛さんが歌うと、どんな歌詞でもかっこよく歌いこなしちゃうみたいです。中々歌うのは、難しい曲調ですが曲の内容はなんだかかわいいものです。(50代男性)

 

 

長渕剛 「ひまわり」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「ひまわり」がおすすめの理由

長渕剛さんが主演されていたドラマの主題歌で、これを聞くと最後の子役とのシーンに流れていたのを思い出します。(30代女性)

 

 

長渕剛 「愛おしき使者たちよ」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「愛おしき使者たちよ」がおすすめの理由

剛さんの歌詞の言葉一つ一つに、強さややさしさが込まれていて、安らぐ歌で、メロディも悲しみと希望を表してるような曲調です。この曲は、震災の後に作られた楽曲であり初めて聴いたときに泣きそうになったのを覚えてます。(50代男性)

 

 

長渕剛 「炎」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「炎」がおすすめの理由

たばこや酒の香るシックな雰囲気が漂います。つまり大人の魅力が詰まった曲です。炎のように揺らめき妖しい二人の男女の関係が鮮明に表現されています。聞けばとても酔い痴れ暖かな気持ちになれます。愛を炎にたとえた繊細な歌です。(20代女性)

 

 

長渕剛 「俺たちのニライカナイ」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「俺たちのニライカナイ」がおすすめの理由

沖縄好きな私は一発で好きになりました。この歌を聴きながあ早く、沖縄をドライブして走りたいもので、沖縄の曲調で作られたこの一曲。こんなしっとりした曲の中に、温かみのある言葉がありとても素敵な曲です。(50代男性)

 

 

長渕剛 「俺らの家まで」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「俺らの家まで」がおすすめの理由

男の願望と心の心情を込めた楽曲です。若々しい声が爽やかで、学生の頃繰り返し聞いていた事を思い出します。私も女性ですが、女性の方にはありえないと思うフレーズがありますが、こんな事も有ると言う心構えを持っていれば良いこともあると思わせてくれた曲です、(40代女性)

 

 

長渕剛 「桜島」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「桜島」がおすすめの理由

故郷の桜島うぃ題材にした楽曲らしく、剛さんもより一層気合いを入れて歌っているのがわかりますしこの曲も歌に入るまでで既にかっこいいのが伝わってきます。(50代男性)

 

 

長渕剛 「西新宿の親父の唄」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「西新宿の親父の唄」がおすすめの理由

仕事が上手くいかなかった時や、やる気がでない時にお薦めの歌。人生は一度切り、常に何か挑戦しつづける事が大事だと感じさせてくれます。不甲斐ない自分を西新宿の親父が「やるなら今しかねぇ」と背中を押してくれる名曲です。(40代男性)

 

 

長渕剛 「青春」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「青春」がおすすめの理由

やっぱり本家本元剛さんが歌うとかっこよさが別物になります。この曲もドライブにはもってこいの曲でかっこいいんです。ライブで初めてこの曲を聴いて、すぐさま好きになりました。(50代男性)

 

 

長渕剛 「蝉」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「蝉」がおすすめの理由

この曲も移籍後に出した楽曲であってPVがあって、うれしく思った当初のことを覚えてます。気持ちいい位スッキリしたテンポや剛さんののせるかっこいい言葉たちにしびれちゃいます。ライブでも生で聴きましたが楽しそうに歌っててこっちまで楽しくなっちゃいました。(50代男性)

 

 

長渕剛 「長いのぼり坂」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「長いのぼり坂」がおすすめの理由

日々の生活や仕事の中で焦りや落ち込みを感じたりする時に聞くと、ゆっくりやっていけばいいじゃないかと諭される様な気分になる。(PS 本人歌唱の歌はYOUTUBEに有りませんでした。)(30代男性)

 

 

長渕剛 「東京青春朝焼物語」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「東京青春朝焼物語」がおすすめの理由

聴いてるうちにサビのところに入るたびに一緒に口ずさむようになって自分自身もわかったように歌っていました。ドライブ中によく聴いていた曲で、この歌は、前向きなアップテンポの曲で頭に残ります。(50代男性)

 

 

長渕剛 「友への手紙」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「友への手紙」がおすすめの理由

長渕の初期の頃の曲です。あまり露出されていないので、ファン以外には知られてない曲だと思います。都会へ出てきた自分と田舎に残っている友達。男性なら共感できるストレートな歌詞。(50代男性)

 

 

長渕剛 「涙のセレナーデ」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「涙のセレナーデ」がおすすめの理由

この曲を知らなかった私は「なんて切ない歌」とぼそっとつぶやいたことを覚えてます。goodbye青春となんだか少し雰囲気似てる気もします。(50代男性)

 

 

長渕剛 「泪月oboro」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「泪月oboro」がおすすめの理由

黄泉がえりの映画の中で使われた挿入歌の一つでもありますが、最初にこの曲を聴いてざわざわし、購入を決めました。切ない歌詞が秋の夜にはグッとくる曲です。(30代女性)

 

 

長渕剛 「絆」(1票)

YouTube動画はこちら

長渕剛「絆」がおすすめの理由

初めて聴いたときは衝撃的でしたが、強いストレートなそのままの言葉が込まれている歌詞には一瞬にして虜でした。剛さん史上、一番ロック調の強い曲ではないです。最初のところなんで、なんてかっこいい歌の入り方です。(50代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました