[邦楽編]2歳児におすすめの曲29選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[邦楽編]2歳児におすすめの曲

 

1.ドリーミング 「アンパンマンマーチ」

アンパンマンの歌メドレー【ありがとう8周年 ドリーミングといっしょにうたおうスペシャルコンサート】ショー アンパンマン歌ダンス 横浜アンパンマンこどもミュージアム Anpanman show

2歳児に ドリーミング「アンパンマンマーチ」がおすすめの理由

1歳頃から大好きなアンパンマン。曲のイントロが流れただけで「ハッ!」っとした顔をして曲が聞こえてきた方向をキラキラした目で探します。子供がぐずった時や、身動きの出来ない列での待機中などとても心強い1曲です。(20代女性)

長期にわたって2歳前後の子どもたちを虜にし続けており、今の時代だと大人も子どもも世代関係なく誰でも口づ覚めて、メロディーも元気がでるため(40代女性)

2歳児の王道、誰もが通る道のヒーローアンパンマンマーチは絶対に喜びます。泣いている子どもも一瞬で笑顔になれるアンパンマンマーチは最強です。(40代女性)

先日2歳の知り合いの子供が楽しそうに歌っていた。知らぬ人はいない、といえるくらいの知名度も有り。子供は皆んな好きだと思う。(30代男性)

長年にわたって2歳児を虜にしてきた歌なので、現代では多世代にわたって口ずさめる人が多いし、エネルギッシュな元気のでる雰囲気がある(40代女性)

長年に渡って大人から子供までたくさんの人が口ずさめるため、人と人との交流に役立っているような気がするためです。(40代女性)

 

 

2.ケロポンズ 「エビカニクス」

ケロポンズ / エビカニクス ~ケロポンタウンバージョン

2歳児に ケロポンズ「エビカニクス」がおすすめの理由

ノリが良く子どもにも簡単な振り付けで楽しく歌って踊ることが出来る保育園での定番曲。エビ、カニの掛け声に合わせて大きく動くと笑顔で喜んでいた。間奏部分は子どもたちが自由に泳ぐまねをして楽しむことも出来る。(20代女性)

私の二歳の娘が歌いながら楽しそうに踊っている。リズムカルで、楽しい音楽なので、踊りだしたくなる歌だと思います。踊りも難しくなく、2歳児が真似でます。(30代女性)

保育園で働いていますが、この曲以上に盛り上がる二歳児はいません!前奏が流れるだけでみんな急に立ち上がって踊ります笑(20代女性)

踊りがリズミカルかつ、わかりやすい踊りなので小さいお子さまも楽しんで踊ることができます。また、ジャンプしたり手を挙げたりと大きく体を動かせるのも良いと思います。(20代女性)

 

 

3.ドリーミング 「アンパンマンたいそう」

アンパンマンたいそう【ドリーミングふれあいコンサート】ハロウィンバージョン アンパンマンショー 歌 ダンス 横浜アンパンマンこどもミュージアム Anpanman Show

2歳児に ドリーミング「アンパンマンたいそう」がおすすめの理由

赤ちゃんが大好きなアンパンマンの人気の曲の一つです。とても歌詞がよくて、大人が聞いても感慨深いものがあります。 もし自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ思いだせなど、励ますフレーズは生涯に渡ってアンパンマンが 応援してくれているような元気がでるいい歌です。他のフレーズにもいいものがたくさんあり、とても深い内容の曲でおすすめです。(40代女性)

2歳になる娘はアンパンマン大好き。2歳になってからお歌も歌えるようになってきたので一緒に歌ったり踊ったりとても楽しそうにしていらのでオススメです。(20代女性)

みんな大好きアンパンマン。アンパンマンと一緒に元気いっぱい歌って踊ってる姿はとっても可愛いので親子で楽しめる曲です(30代女性)

 

 

4.小野あつこ 花田ゆういちろう 「おまめ戦隊 ビビンビーン」

最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン

2歳児に 小野あつこ 花田ゆういちろう「おまめ戦隊 ビビンビーン」がおすすめの理由

この曲を流すと子供が、喜んで、踊ってくれたりします。 何回もリピートされますが、それもまた可愛いところでもあります。(30代女性)

おかあさんといっしょにて放映していたこともあり子供がどはまりしていました。いっしょに踊りやすいのもポイントです。(20代女性)

 

 

5.井上あずみ 「となりのトトロ」

となりのトトロ・・井上あずみ

2歳児に 井上あずみ「となりのトトロ」がおすすめの理由

子供でも、リズムよくかんたんにすくおぼえられる。みんなが知っているのでどこでもうたえるとおもいますよ(30代男性)

しゃべりだすこの時期に、トトロ、トトロ、と繰り返して歌うこの歌は、メロディー共に歌いやすくて楽しい楽曲だと思います。(30代男性)

 

 

6.東京ハイジ 「はみがきのうた」

はみがきのうた《東京ハイジ》

2歳児に 東京ハイジ「はみがきのうた」がおすすめの理由

歯磨きをする時にこの曲を歌いながらするとちゃんと口を開いて大人しく磨かせてくれています。以前は嫌がっていた歯磨きも今は大好きになったみたいです。(20代女性)

自分で歯みがきの練習を始めたころのお子さんにオススメします。演奏が最低限な音楽なので曲を流しながら歯磨きしてもうるさくないです。曲の長さも歯みがきの長さにピッタリです。最後のお母さんの台詞にあわせて、いい子、いい子すると喜びます。(40代女性)

 

 

7.新沢としひこ & 山野さと子 ver. 「はらぺこあおむし」

はらぺこあおむし 【童謡】ながれる歌詞付きthe very hungry caterpillar/オリジナルアニメJapanese children's songs【onward】

2歳児に 新沢としひこ & 山野さと子 ver.「はらぺこあおむし」がおすすめの理由

言葉をどんどん吸収していく年齢の子どもに聞かせるのにオススメです。 はらぺこあおむしの絵本を見せたり動画を見せたりすることで子どもは楽しみながら多くの言葉をみるみるうちに覚えていくことが出来ます。(20代女性)

子供が保育園でこの絵本を見て、やみつきになっています。音程やリズムはちょっと難しいですが、耳に残るフレーズなどがありオススメです。(40代男性)

 

 

8.ゆきちゃん/わんわん/うーたん 「わ〜お!」

いないいないばぁっ!わ~お!

2歳児に ゆきちゃん/わんわん/うーたん「わ〜お!」がおすすめの理由

どんなにぐずったり泣いていたりしてもこの曲をかけるとすぐに泣き止み楽しそうに一緒に踊ってくれるからです。Eテレのいないいないばあで必ず流れる曲なので録画しておくといいです。(20代女性)

小さい子供が元気よくダンスできてとても楽しい曲で、簡単に覚えられて大人も一緒に楽しむことが出来ます。(20代女性)

 

 

9.三浦大知 「EXCITE」

三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

2歳児に 三浦大知「EXCITE」がおすすめの理由

三浦大知さんの声、踊りと仮面ライダーエグゼイドの世界観もマッチしており小さい子は踊り出すのは勿論、大人でもテンションが上がり、曲がかかると「あ!」と反応してしまいます。TVでも放送される大人気曲だからです。(20代女性)

 

 

10.栗原正己 「いたちのたぬき」

「ピタゴラスイッチ うたのアプリ」【ゴのまき】紹介動画

2歳児に 栗原正己「いたちのたぬき」がおすすめの理由

2歳はちょうど数字がわかってくる年齢。ピタゴラスイッチの中のこの曲は、歌いながら楽しんで数字を覚えることができます。(30代女性)

 

 

11.能所弁次郎 「うさぎとかめ」

【♪うた】うさぎとかめ – Usagi To Kame|♬もしもし かめよ かめさんよ♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

2歳児に 能所弁次郎「うさぎとかめ」がおすすめの理由

うさぎとかめの競争の様子が非常にわかりやすく、なんども甥っ子とみていて、二歳児も理解しているとおもわれるため。(40代女性)

 

 

12.不明(手遊び歌) 「うちゅうじん」

《手遊び歌》うちゅうじん♪

2歳児に 不明(手遊び歌)「うちゅうじん」がおすすめの理由

保育園の手遊び歌として使用されていて、子供向けの簡単な内容です。手遊びもあるので子供が飽きずに何度も繰り返して楽しくなる楽曲です。(30代女性)

 

 

13.いろんな人がカバーしてます 「おにのパンツ」

Japanese Children's Song – Oni no Pants – おにのパンツ

2歳児に いろんな人がカバーしてます「おにのパンツ」がおすすめの理由

テンポが良くて子どもが喜んで歌ったり踊ったりしてます。 大人のわたしも聞いていて楽しくなって 一緒に歌ったりしてます。(20代女性)

 

 

14.横浜バプチスト教会聖歌隊 「きらきら星」

Twinkle Twinkle Little Star | Family Sing Along – Muffin Songs

2歳児に 横浜バプチスト教会聖歌隊「きらきら星」がおすすめの理由

僕の子供が好きだから。よく一人でお風呂の時や車のおもちゃで遊んでるときなどよく歌ってます。鼻歌も歌ってます。(40代男性)

 

 

15.ドリーミング 「サンサン体操」

サンサンたいそう アンパンマン アニメ 歌 ダンス フルバージョン Anpanman Anime HD

2歳児に ドリーミング「サンサン体操」がおすすめの理由

子供と歌って踊れるので親子の楽しいコミュニケーションツールになる曲です。元気がでるし、子供たちも大喜びです。(20代女性)

 

 

16.井上あずみ 「さんぽ」

◆T3 さんぽ (となりのトトロ) 秋山カズ

2歳児に 井上あずみ「さんぽ」がおすすめの理由

となりのトトロの主題歌なのですが、幼児のイベント(運動会やリトミックなど)でよくかかってくる歌です。テンポがよく、明るい曲なのでこれを聞くと子供達も身体を動かしたり、踊ったり、とても楽しそうにするからです。(30代女性)

 

 

17. 「しょうじょうじのたぬきばやし」

証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)【歌あり】童謡

2歳児に 「しょうじょうじのたぬきばやし」がおすすめの理由

映像と歌がわかりやすき、画像とおりに踊りながら歌と踊りを覚えられる。また、その画像で話の内容が理解しやすいとも感じられる。(40代女性)

 

 

18. 「すうじの1はなあに」

すうじの1は なあに ♬【Japanese Number Song】

2歳児に 「すうじの1はなあに」がおすすめの理由

こちらの曲は、「おかあさんといっしょ」などでも流れる曲で、楽しく数字を覚えられておススメの曲です。 また個人差はありますが2歳くらいの、おしゃべりが上達してきた子供は数字を覚えられて、勉強にもなっておススメです。(20代女性)

 

 

19.星野源 「ドラえもん」

星野源 – ドラえもん【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Doraemon

2歳児に 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由

2歳になった娘がこの歌を聞くと、ドラえもんの歌っていうのがわかるみたいでノリノリになります!親も一緒に歌えるしおススメです。(30代女性)

 

 

20.大杉久美子 「ドラえもんのうた」

大杉久美子 – ドラえもんのうた

2歳児に 大杉久美子「ドラえもんのうた」がおすすめの理由

親世代にとっては懐かしいですが、子供にとっても「あんあんあん」のところが面白いようで、よく楽しそうに口ずさんでいます。(30代女性)

 

 

21.花田ゆういちろう& 小野あつこ 「なないろのしゃぼんだま」

なないろのしゃぼんだま/花田ゆういちろう、小野あつこ【オルゴール】 (NHK「おかあさんといっしょ」2018年4月のうた)

2歳児に 花田ゆういちろう& 小野あつこ「なないろのしゃぼんだま」がおすすめの理由

歌詞に空の上にいるとどんなふうにみえる?など曲を聴きながら想像して子どもと一緒に考えてみたら楽しい曲だと思います。(30代女性)

 

 

22.しまじろう 「ハッピージャムジャム」

しまじろうED ハッピージャムジャム

2歳児に しまじろう「ハッピージャムジャム」がおすすめの理由

お遊戯でよく使われる曲です。 運動会が終わった後でもこの曲を流すと子どもたちは大喜びで歌いながら踊っています。(20代女性)

 

 

23.米津玄師 「パプリカ」

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ
「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」 「NHK for School<NHK>2020応援ソング『パプリカ』」

2歳児に 米津玄師「パプリカ」がおすすめの理由

2歳間近の子供が、パプリカがテレビで流れていると一緒になって踊っているため。曲調も優しく、穏やかな気持ちになれるので、子供にも安心して聴かせられます。(30代女性)

 

 

24.石井竜也 「ひつじのショーン」

ひつじのショーン OP 日本語

2歳児に 石井竜也「ひつじのショーン」がおすすめの理由

息子が好きで、よく見ているテレビアニメのオープニング曲です。機嫌が悪い時でも、これを流すと泣き止みます。テレビを見ながら一緒に踊って楽しんでいます。(30代女性)

 

 

25.宇多田ヒカル 「ぼくはくま」

「ぼくはくま」(振付&演出:WARNER)

2歳児に 宇多田ヒカル「ぼくはくま」がおすすめの理由

わかりやすいメロディーと歌詞が、子供にも覚えやすいのでおすすめです。おしゃべりできるようになる2歳ぐらいの子供は、クマが好きだと思うので、ピッタリの曲です。(30代女性)

 

 

26.マジマジョピュアーズ 「愛について」

magical² – 愛について♡ YouTube ver.(MV/Commentary/Dance Video)

2歳児に マジマジョピュアーズ「愛について」がおすすめの理由

このグループは歌も踊りも上手でとても良いです。子供も2歳ですが踊りを覚えて楽しく踊っています。また、歌も覚えやすいので、いつのまにか口ずさんでいます。(30代男性)

 

 

27.東京ハイジ 「歯磨きの歌」

はみがきのうた《東京ハイジ》

2歳児に 東京ハイジ「歯磨きの歌」がおすすめの理由

歯磨きが嫌いで泣いてしなくてもこの歌を聞かせると、バイキンが口の中にいるのが嫌で歯磨きをしてくれるからです。(30代女性)

 

 

28.ドリーミング 「勇気りんりん」

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

2歳児に ドリーミング「勇気りんりん」がおすすめの理由

元気になれるテンポでカラオケでも歌いやすく、うちの子供たちに大好評です。2歳の息子が特に喜んでいるのでおすすめです。(20代女性)

 

 

29.B.B.クイーンズ 「踊るポンポコリン」

『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル

2歳児に B.B.クイーンズ「踊るポンポコリン」がおすすめの理由

うちの2歳の息子がこの曲が大好きで、これがかかるととても喜んで一緒に踊っています。キャッチーなメロディが良いと思います。(30代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました