- 2018年夏の高校野球 注目選手ランキング
- 12位タイ.広陵高校「吉岡 広貴」選手(1票)
- 12位タイ.奈良大付属高校「宮川 寛志」選手(1票)
- 12位タイ.創志学園高校「金山 昌平」選手(1票)
- 12位タイ.旭川大高校「佐々木涼太」選手(1票)
- 12位タイ.大阪桐蔭高校「山田 健太」選手(1票)
- 12位タイ.愛工大名電高校「秋山 凌祐」選手(1票)
- 12位タイ.日大鶴ケ丘高校「勝又 温史」選手(1票)
- 12位タイ.報徳学園高校「小園 海斗」選手(1票)
- 12位タイ.龍谷大平安高校「松田 憲之朗」選手(1票)
- 12位タイ.旭川大高校「沼田 翔平」選手(1票)
- 12位タイ.広陵高校「森 悠祐」選手(1票)
- 12位タイ.横浜高校「斉藤 大輝」選手(1票)
- 12位タイ.鹿児島実業高校「中島 翔」選手(1票)
- 12位タイ.仙台育英高校「田中 星流」選手(1票)
- 12位タイ.明石商業高校「福谷 航太」選手(1票)
- 12位タイ.近江高校「北村 恵吾」選手(1票)
- 12位タイ.花咲徳栄高校「野村 佑希」選手(1票)
- 12位タイ.聖光学院高校「矢吹 栄希」選手(1票)
- 5位タイ.花咲徳栄高校「井上 朋也」選手(2票)
- 5位タイ.星稜高校「奥川 恭伸」選手(2票)
- 5位タイ.金足農業高校「吉田 輝星」選手(2票)
- 5位タイ.横浜高校「及川 雅貴」選手(2票)
- 5位タイ.星稜高校「竹谷 理央」選手(2票)
- 5位タイ.大阪桐蔭高校「中川 卓也」選手(2票)
- 5位タイ.智弁和歌山高校「林 晃汰」選手(2票)
- 4位.横浜高校「万波 中正」選手(4票)
- 3位.大阪桐蔭高校「藤原 恭大」選手(6票)
- 2位.大阪桐蔭高校「柿木 蓮」選手(8票)
- 1位.大阪桐蔭高校「根尾 昂」選手(26票)
2018年夏の高校野球 注目選手ランキング
2018年第100回記念となる夏の甲子園高校野球(第100回全国高等学校野球選手権記念大会)で注目の注目の選手を高校野球好きの方にお聞きしランキング形式でまとめました。
12位タイ.広陵高校「吉岡 広貴」選手(1票)
「吉岡 広貴」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
広陵高校の4番打者で、長打力もあり出身地が同じなので応援したいと思います。また、去年、甲子園で準優勝したときのチームの一員であるので、実力を活かして今年こそは優勝して欲しいと思います。(30代女性)
12位タイ.奈良大付属高校「宮川 寛志」選手(1票)
「宮川 寛志」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
野球選手としては均整の取れた体格の選手でシャープな打撃をする強打者です。本塁打も狙える打者で甲子園でも活躍が期待出来ます。(40代男性)
12位タイ.創志学園高校「金山 昌平」選手(1票)
「金山 昌平」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
岡山での決勝に勝つまでの間、連続試合本塁打記録を5試合で更新して多大なる貢献をしたことで話題になった選手だからです。(30代女性)
12位タイ.旭川大高校「佐々木涼太」選手(1票)
「佐々木涼太」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
身長も高く足も速い、1番のいいところは声が大きいです、声が大きいというと、お腹から声が出ている証拠です。(30代男性)
12位タイ.大阪桐蔭高校「山田 健太」選手(1票)
「山田 健太」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
プロも注目の選手がズラリといる大阪桐蔭のメンバーの中でも一番のイケメンな山田選手を注目してます。甲子園でのイケメンぶりを早くみたいです。(40代女性)
12位タイ.愛工大名電高校「秋山 凌祐」選手(1票)
「秋山 凌祐」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
質のよいストレートやチェンジアップがキレキレです。ストレートがとても速く140キロを超えるスピードを出すことができるところです。(30代女性)
12位タイ.日大鶴ケ丘高校「勝又 温史」選手(1票)
「勝又 温史」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
野球のことはそこまで詳しくないのですが野球経験者の父が豪速球が素晴らしい!と言っていました。 勝ち上がっていいプレーを見たいです。(30代女性)
12位タイ.報徳学園高校「小園 海斗」選手(1票)
「小園 海斗」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
侍ジャパンのU-15にも選ばれるほどの有望な選手であり、昨年のセンバツでもホームランを打つなど、パワーもある選手だからです。(20代男性)
12位タイ.龍谷大平安高校「松田 憲之朗」選手(1票)
「松田 憲之朗」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
平安高校の強力打線の中心。高校通算のホームランも50本を超える長距離バッター。しかも足も速く、盗塁も期待できる。(40代男性)
12位タイ.旭川大高校「沼田 翔平」選手(1票)
「沼田 翔平」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
速球が持ち味です。確か146キロくらい。 コントロールも良く守備もバッチリ。 打撃も得意で長蛇も期待できます。(40代女性)
12位タイ.広陵高校「森 悠祐」選手(1票)
「森 悠祐」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
広陵高校のエース的存在。昨年の甲子園でも登板した投手で、準優勝の成績を残している。昨年の甲子園では147キロをマークしたから、今年はもっとパワーアップしているのではないかと思う。(20代女性)
12位タイ.横浜高校「斉藤 大輝」選手(1票)
「斉藤 大輝」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
センス抜群のバットコントロールがあり、勿論甘いボールはスタンドにぶち込むパワーもあります。またセカンドの守備も鉄壁です。(40代男性)
12位タイ.鹿児島実業高校「中島 翔」選手(1票)
「中島 翔」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
個人的に、少ない大隅からの選手であることが一番の注目の理由です。またバッティングにも定評があり、今大会でもバットの快音に期待できます。(40代女性)
12位タイ.仙台育英高校「田中 星流」選手(1票)
「田中 星流」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
高校野球は投手の力がカギを握る。田中がコントロールもよく、スピード146㎞の速球で打者を責めることにより、勝機が出てくると思います。また2番手投手の2年生にも注目したいところ。(70代男性)
12位タイ.明石商業高校「福谷 航太」選手(1票)
「福谷 航太」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
春季大会で大阪桐蔭を抑え込んだピッチングが出来れば優勝間違いなし。140㎞代のストレートでどんどん攻めるべし。(40代男性)
12位タイ.近江高校「北村 恵吾」選手(1票)
「北村 恵吾」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
過去に優勝したチームには必ずと言っていいほど大活躍する選手、いわゆるシンデレラボーイが存在すると思います。北村選手が1回戦で見せた2本のホームランは観客の心を掴むのに十分すぎるものでした。今後も期待できる存在だと思います。(30代男性)
12位タイ.花咲徳栄高校「野村 佑希」選手(1票)
「野村 佑希」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
プロ注目の長距離砲が甲子園で躍動するのではないかと思います。今年はピッチャーとしても活躍しているので、楽しみです。(20代男性)
12位タイ.聖光学院高校「矢吹 栄希」選手(1票)
「矢吹 栄希」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
下級生で唯一、夏の甲子園を経験したことがあり、破壊力のあるバッティングが魅力的です。ホームランの数にも注目しています。(40代女性)
5位タイ.花咲徳栄高校「井上 朋也」選手(2票)
「井上 朋也」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
たくさん部員がいるなか、1年生ですが、スタメン入りしていて、目が離せません。豪快なホームランやヒットを期待できる選手です。(30代女性)
第1回戦の時、鳴門高校に負けていた時に逆転のタイムリーを打った事で少し井上君の事を調べたら、一年生にしてよく打つ高校生との事で将来も含め期待しています(40代女性)
5位タイ.星稜高校「奥川 恭伸」選手(2票)
「奥川 恭伸」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
中学生の時に全国制覇を果たしており経験値があるのと、最速147キロという超高校級の豪速球を投げるからです。(10代男性)
最速150キロ(甲子園開幕戦で自己最速更新)を投げるピッチャーで迫力がある選手です。黄色のユニホームがまた映えます。(40代女性)
5位タイ.金足農業高校「吉田 輝星」選手(2票)
「吉田 輝星」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
秋田県予選大会から、すでに150km超えの高速球を投げているから。また、この予選大会の前から注目されていたから。(30代女性)
最速150km/hの速球に加えて、牽制、フィールディング、制球力も良く、投手としての完成度が高い選手で今年のドラフト会議では間違いなく上位候補に名を連ねる世代No.1投手です。U-18日本代表の第一次候補にも選ばれており今後が楽しみな投手です。課題は秋田県大会を一人で投げきったことや2番手投手の問題です。(20代男性)
5位タイ.横浜高校「及川 雅貴」選手(2票)
「及川 雅貴」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
二年生ですが、他校を見る限り大会出場校中でも1,2を争う高左腕に匹敵する実力の持ち主。次世代を担う投手ということもあり、経験を積むこと投球内容に注目したいと思っているので。(20代男性)
まだ、2年生で荒削りの未完成なピッチャーですが、コントロールもよく、3年生になったときの彼を見てみたいと思いました。(30代女性)
5位タイ.星稜高校「竹谷 理央」選手(2票)
「竹谷 理央」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
注目が集まり、緊張するであろう県予選の決勝での4本のホームランには、驚きました。潜在能力の高さを感じます。(30代女性)
キャプテンとしてチームをまとめ、さらに自身も5番バッターとして、予選では攻撃の要となっている。 試合を重ねるたびに成長してくれるような期待感があります。(50代女性)
5位タイ.大阪桐蔭高校「中川 卓也」選手(2票)
「中川 卓也」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
プロ注目の根尾、藤原、柿木、横川などタレント力は文句なしに今年度最強といえる高校であり、名将西谷監督が率いているため、試合における采配に関する不安も少ない。このような状態であるならば、負ける原因として不安になるのは、心の隙のようなメンタル面になる。中川選手は、主将としてチームをまとめるためにも、1プレイヤーとしての成績も求められることになる。逆にいえば、中川選手が好成績を残せればチームをまとめやすくなるともいえる。チームとしてまとまっていれば今の大阪桐蔭高校は負けるチームではないと思うからです。(20代男性)
左打ちの打撃が魅力的で、甲子園では記憶に残る打撃をしてくれると思います。キャプテンとしてチえームを引っ張り、春夏連覇をなしとげてくれそうなので、注目しています。(40代女性)
5位タイ.智弁和歌山高校「林 晃汰」選手(2票)
「林 晃汰」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
昨年から注目されている、全国屈指のホームランバッターです。春の甲子園ではやや力んだバッティングでしたが、夏は一気に開花してくれるでしょう。(40代男性)
もともと智辯和歌山史上、最高打者と評価されていた選手。沢山ホームランも打っており、ミートも上手い。本調子になればかなり活躍するはず。(40代男性)
4位.横浜高校「万波 中正」選手(4票)
「万波 中正」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
1年生の頃から注目選手でしたが、3年生になり、より実力がついてきたように思います。 甲子園でのホームランが見たいです。(20代女性)
地方大会で打率5割台の高打率である上に、12打点をあげている。夏の大会で、一気に飛距離が伸びたようで、甲子園では、さらなる成長が期待される。(50代男性)
投手として使わられることもあるが、打者としてもすごく打球の飛距離が高校生離れしている。ドラフト注目の選手。(60代男性)
コンゴ人の父を持つハーフの選手です。2刀流で打ってよし、投げてよしの選手です。南神奈川大会の決勝でも特大143メートルの本塁打を放っています。甲子園でも特大の本塁打を期待したいです。(30代女性)
3位.大阪桐蔭高校「藤原 恭大」選手(6票)
「藤原 恭大」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
藤原選手は50メートル走、5.7秒の駿足、現在は4番打者 2人とも素晴らしい素質があり、打って良し、守って良し、その上驕り高ぶった感じがしません。応援したくなり、また応援しがいがあります。(40代女性)
走攻守3拍子揃った選手。バットコントロールが良いが、長打力もかなりのもの。 ドラフト1巡目での指名でプロに行くのは間違いない。(30代男性)
身長はあまり大きくないが、走攻守そろったところが最高。チームを引っ張っていき、勝利に導くところが最高。(40代男性)
強力打線の4番っていう立ち位置。HRや長打を打てるパンチ力も魅力ですが、器用なバッティングや俊足にも注目しています。安打製造器タイプかなと思っているのですが…(20代女性)
大阪桐蔭の強力打線を牽引する四番で、U-18の日本代表にも選ばれるプロ注目の大型外野手。俊足を活かし斬り込み隊長として相手投手に襲いかかるだろう。(30代男性)
守備またはバッターとして、どちらも安心してプレーが見ていられる。高校野球とは思えないくらい、実力がある選手だと思うから。(30代女性)
2位.大阪桐蔭高校「柿木 蓮」選手(8票)
「柿木 蓮」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
高校野球はピッチャーの力が絶対必要 根尾君が注目されているが大阪桐蔭のエースとして 柿木君に頑張って欲しいです(20代男性)
大阪桐蔭のエース投手として、あの作新学院を1点に抑えて完投をしています。140km台の速球と緩急のある変化球を武器に投げぬくと思います。(40代男性)
いわゆる二刀流の根尾君に注目が集まりますが、夏の甲子園は一人のピッチャーだけで優勝までたどり着くことは不可能で、必ずピッチャー専門の柿木君の地力が発揮できる場面が来ると思います。(50代男性)
去年の夏に仙台育英に負けてしまった時に投げていたピッチャーだと思うので悔しさをバネに頑張ってきたと思うし期待ができると思う。 最速148キロの速球とコントロールの良さも見所だと思います。(50代女性)
大阪桐蔭高校のエースであり、ストレートや変化球の質も高いと思います。春から経験を積んで、成長した姿を見るのも楽しみです。(30代男性)
高校野球はピッチャーが一番大事なポイント打線が爆発的な得点力をもっていても、相手が良い投手であれば無得点に抑えられるケースを、よく見ている。ピッチャーとしての彼は墾トロルが安定しているので期待できる。(60代男性)
去年決勝戦で9回裏ツウアウトまでリードしていたが、残念な逆転負けの2年生ピッチャーだった。見ていたが信じられない敗戦だったため!(60代男性)
大阪桐蔭には珍しく九州出身で、コントロールも良く、速球も速くフォークやスライダーも得意で、大阪桐蔭のエースだからです。(30代男性)
1位.大阪桐蔭高校「根尾 昂」選手(26票)
「根尾 昂」選手が2018夏の高校野球で注目の理由
投手としても速球が魅力で、遊撃手の守備、バッティングもトップレベルの実力がありプロも注目している選手だから。(20代男性)
中学時代から投手としては、140キロを超える速球を投げ、走っては6秒台 現在では、投手だけではなく内野 外野を非常に高いレベルでこなしている。(20代女性)
正遊撃手でクリーンナップを打ちながら、146kmの速球を投げる投手としても活躍しており、大谷選手張りの二刀流で活躍していますが、さらに勉強面や中学時代はスキーの選手として全国優勝など、まさにすべてを持っているという感じの根尾君の活躍に注目しています。(40代男性)
文武両道にして二刀流というまさに完璧ともいえる選手です。どの報道でもマイナスの要素が伝わってこないだけに甲子園の活躍を期待しています。(40代男性)
エース級がたくさんいる中でも、彼は抜群のコントロールと球威がある。さらに、ピンチを背負っても動じない精神力と、チャンスを引き寄せる力を持っているから。(30代女性)
入学当初から注目されており、投打にわたり活躍をしていました。今年はエースナンバーではありませんが、ピンチのときにはマウンドに上がって三振の山を築いてくれると思います。(20代男性)
投手の他、外野手などもこなせるオールラウンドプレーヤーで打撃力もある。甲子園にも出場経験があり、場馴れしているところも強みだと思う。それから、プレーを見ていても常に落ち着いており、頭がいいとことを感じるところがある。将来はプロ野球で活躍すると思います。(50代男性)
打撃力が高い。バッティングセンスがいい。 守備が巧い。 走塁も良い。 投手もできる。 稀に見る天才だと思う。(50代女性)
攻守ともにできる選手は貴重だが、絶妙なうまさがある。遊撃手として、高校生活以降も活躍できるのではないか、そんな期待が持てます。(30代男性)
野球センスが抜群,打って良し・投げて良し,投手でも優秀であり打者としても非凡な面がある。更に守備でも打ちどころの無い選手である。(70代男性)
どこまでバッティングで見せることができるのか。地方大会前の評価が厳しかっただけに、調子を取り戻しているのか見ものです。(40代女性)
夏の暑さにまけない身体能力や注目されても高ぶらない謙虚さ等に裏打ちされた走攻守そろった高い野球技術の高さがある(40代女性)
大阪桐蔭の注目選手、根尾選手は二刀流として投手では145キロ以上のストレート、野手としては広角に打てる打撃でドラフト候補に挙がっているためです。(30代男性)
岐阜県出身であることと、中日ドラゴンズジュニアであること、両親が医者であり頭が良いこと、スキーが上手なことなどが挙げられます。(40代男性)
投手としても野手としても超一流。投げては145キロ以上のスピードとキレのある変化球。打つほうでは、長打力と広角に打てるセンス。 将来プロ野球を背負って立つ逸材。(40代男性)
中学校時代から注目されてる投手でロサンゼルスにいた経験もあったりと148キロという速球を投げられるところに甲子園でも期待したいです。(20代女性)
投手だけでなく、内野手もこなすなど万能型の選手で、中学時代スキーでも全国大会優勝するなど運動神経も並外れていて、成績もオール5と完璧な選手だから(40代男性)
根尾昴選手は、外野手、ショート、投手の三刀流で、バッティングも非凡でホームランも打て、足も速く50m6秒1の俊足です。投手としては最速148kmのストレートを投げる所も注目です。(50代男性)
根尾昴選手は、外野手、ショート、投手の三刀流で、バッティングも非凡でホームランも打て、足も速く50m6秒1の俊足です。投手としては最速148kmのストレートを投げる所も注目です。(50代男性)
走攻守どれをとっても一級品。身体能力は出場選手の中でもずば抜けている。また、投手としても一級品で今大会一の注目選手。(40代男性)
内野、外野、投手と多刀流。 注目すべきは頭脳も明晰であるところ。 とにかく多方面に意識がまわるという事は、高校野球によくあるピンチを打破する力になるだろうから楽しみ。(40代女性)
走攻守すべてにおいて高校生離れした技術を持っており、プロ野球のドラフト候補にも挙がっているため。春の選抜大会でも目覚ましい活躍をしていたため。(20代男性)
二刀流で注目されている。身体能力が非常に高く、中学時代はアルペンスキーで全国優勝しているくらい体幹バランスも優れている(40代男性)
今年のドラフト大注目株という前評判がそのままの理由です。注目されてプレッシャーもある中でもちゃんと結果を残すことがどれだけすごいことか。(40代男性)
ピッチャー、ショートをこなしどちらも高校生ではズバ抜けた能力がある。バッティングも含めて抜群の野球センスを感じる。(40代男性)
チーム内に何人も注目の選手がいるくらいの層の厚いチームですが、個人的にはその伸びしろも合わせて楽しみな選手です。ショートもできて、投手もできる可能性のある選手なのでこれからどんな選手になっていくのか成長とともに楽しみです。 あと、タイトルに選抜とありますが夏は選抜ではありません。選手権大会です。(40代男性)