[邦楽編]3歳児におすすめの曲45選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. [邦楽編]3歳児におすすめの曲45選
    1. 1.ケロポンズ 「エビカニクス」
      1. 3歳児に ケロポンズ「エビカニクス」がおすすめの理由
    2. 2.宇多田ヒカル 「ぼくはくま」
      1. 3歳児に 宇多田ヒカル「ぼくはくま」がおすすめの理由
    3. 3.DAPUMP 「U.S.A.」
      1. 3歳児に DAPUMP「U.S.A.」がおすすめの理由
    4. 4.ドリーミング 「アンパンマンマーチ」
      1. 3歳児に ドリーミング「アンパンマンマーチ」がおすすめの理由
    5. 5.星野源 「ドラえもん」
      1. 3歳児に 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由
    6. 6.東京ハイジ 「はみがきのうた」
      1. 3歳児に 東京ハイジ「はみがきのうた」がおすすめの理由
    7. 7.「5つのメロンパン」
      1. 3歳児に 不明(手遊び)「5つのメロンパン」がおすすめの理由
    8. 8.BTS (防弾少年団) 「Anpanman/ アンパンマン」
      1. 3歳児に BTS (防弾少年団)「Anpanman/ アンパンマン」がおすすめの理由
    9. 9.PANDORA feat.Beverly 「Be the One」
      1. 3歳児に PANDORA feat.Beverly「Be the One」がおすすめの理由
    10. 10.三浦大和 「EXCITE」
      1. 3歳児に 三浦大和「EXCITE」がおすすめの理由
    11. 11.Kristen Bell & Idina Menzel 「For the First Time In Forever(Reprise)」
      1. 3歳児に Kristen Bell & Idina Menzel「For the First Time In Forever(Reprise)」がおすすめの理由
    12. 12.東方神起 「Road」
      1. 3歳児に 東方神起「Road」がおすすめの理由
    13. 13.スピッツ 「あじさい通り」
      1. 3歳児に スピッツ「あじさい通り」がおすすめの理由
    14. 14. 「あめふりくまのこ」
      1. 3歳児に 「あめふりくまのこ」がおすすめの理由
    15. 15.三谷たくみ、横山だいすけ 「ありがとうの花」
      1. 3歳児に 三谷たくみ、横山だいすけ「ありがとうの花」がおすすめの理由
    16. 16.いつもここから 「アルゴリズム体操」
      1. 3歳児に いつもここから「アルゴリズム体操」がおすすめの理由
    17. 17.番組主題歌 「アンパンマンのサンサン体操」
      1. 3歳児に 番組主題歌「アンパンマンのサンサン体操」がおすすめの理由
    18. 18.島崎智子 「イモムシ」
      1. 3歳児に 島崎智子「イモムシ」がおすすめの理由
    19. 19.花田ゆういちろう、小野あつこ 「おかあさんといっしょ おまめ戦隊ビビンビーン」
      1. 3歳児に 花田ゆういちろう、小野あつこ「おかあさんといっしょ おまめ戦隊ビビンビーン」がおすすめの理由
    20. 20.B.B.クィーンズ 「おどるポンポコリン」
      1. 3歳児に B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」がおすすめの理由
    21. 21.矢野顕子 「コニャラの歌」
      1. 3歳児に 矢野顕子「コニャラの歌」がおすすめの理由
    22. 22.ramu 「さながはねて」
      1. 3歳児に ramu「さながはねて」がおすすめの理由
    23. 23.井上あずみ 「さんぽ」
      1. 3歳児に 井上あずみ「さんぽ」がおすすめの理由
    24. 24.ドリーミング 「すすめ!アンパンマン号」
      1. 3歳児に ドリーミング「すすめ!アンパンマン号」がおすすめの理由
    25. 25.井上あずみ 「となりのトトロ」
      1. 3歳児に 井上あずみ「となりのトトロ」がおすすめの理由
    26. 26.PUFFY 「トモダチのわお!」
      1. 3歳児に PUFFY「トモダチのわお!」がおすすめの理由
    27. 27.岡崎ひろみ 「とんでいったバナナ」
      1. 3歳児に 岡崎ひろみ「とんでいったバナナ」がおすすめの理由
    28. 28.速水けんたろう 「にじのむこうに」
      1. 3歳児に 速水けんたろう「にじのむこうに」がおすすめの理由
    29. 29.加橋かつみ 「ニルスのふしぎな旅」
      1. 3歳児に 加橋かつみ「ニルスのふしぎな旅」がおすすめの理由
    30. 30.きゃりーぱみゅぱみゅ 「にんじゃりばんばん」
      1. 3歳児に きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」がおすすめの理由
    31. 31.宇多田ヒカル 「パクチーの唄」
      1. 3歳児に 宇多田ヒカル「パクチーの唄」がおすすめの理由
    32. 32.のこいのこ 「はたらくくるま」
      1. 3歳児に のこいのこ「はたらくくるま」がおすすめの理由
    33. 33.新沢としひこ 「はらぺこあおむし」
      1. 3歳児に 新沢としひこ「はらぺこあおむし」がおすすめの理由
    34. 34.横山裕、丸山隆平 「パンぱんだ」
      1. 3歳児に 横山裕、丸山隆平「パンぱんだ」がおすすめの理由
    35. 35.スイちゃん 「ひみつのひみこちゃん」
      1. 3歳児に スイちゃん「ひみつのひみこちゃん」がおすすめの理由
    36. 36.大山のぶ代 「ポケットの中に」
      1. 3歳児に 大山のぶ代「ポケットの中に」がおすすめの理由
    37. 37.横山だいすけ 「ぼよよん行進曲」
      1. 3歳児に 横山だいすけ「ぼよよん行進曲」がおすすめの理由
    38. 38.薫と友樹、たまにムック 「マル・マル・モリ・モリ!」
      1. 3歳児に 薫と友樹、たまにムック「マル・マル・モリ・モリ!」がおすすめの理由
    39. 39.はいだしょうこ 今井ゆうぞう 「やる気まんまんマンとウーマン」
      1. 3歳児に はいだしょうこ 今井ゆうぞう「やる気まんまんマンとウーマン」がおすすめの理由
    40. 40.山野さと子 「今夜はハロウィンナイト」
      1. 3歳児に 山野さと子「今夜はハロウィンナイト」がおすすめの理由
    41. 41.井上陽水 「少年時代」
      1. 3歳児に 井上陽水「少年時代」がおすすめの理由
    42. 42.大杉久美子 「青い空はポケットさ」
      1. 3歳児に 大杉久美子「青い空はポケットさ」がおすすめの理由
    43. 43.北島三郎/堺正章 「北風小僧の寒太郎」
      1. 3歳児に 北島三郎/堺正章「北風小僧の寒太郎」がおすすめの理由
    44. 44.mao 「夢をかなえてドラえもん」
      1. 3歳児に mao「夢をかなえてドラえもん」がおすすめの理由
    45. 45.星野源 「恋」
      1. 3歳児に 星野源「恋」がおすすめの理由

[邦楽編]3歳児におすすめの曲45選

 

1.ケロポンズ 「エビカニクス」

3歳児に ケロポンズ「エビカニクス」がおすすめの理由

こどもが一日中この歌を熱唱しながら踊ってます。ケロポンズの歌は全部3歳の子供にささるみたいです(笑)(30代女性)

幼稚園や保育園の先生なら保育の内で導入したことのある曲で、子どもたちにも大人気です。 この曲をかけるとクラスの子どもたちは歌ったり踊ったりして大喜びです。(20代女性)

振りが簡単で こどもも大人も踊れる曲。テンポもよくて、聞いていて楽しい、曲がかかると自然と踊りだしたくなる。(20代女性)

 

 

2.宇多田ヒカル 「ぼくはくま」

3歳児に 宇多田ヒカル「ぼくはくま」がおすすめの理由

宇多田ヒカルさんが歌った最も可愛らしい歌だと思います。 オシャレな雰囲気を残しつつ、子供でも簡単に口ずさめるメロディーがたまらなく好きです。(30代女性)

宇多田ヒカルさんの優しい声は子どもの耳に良さそうです。 可愛らしい曲のため、子どもも歌いやすく覚えやすいかもしれません。(20代女性)

子供がこの歌をすごく気にいっています。とりあえずこれをかけておけば、家事がはかどりますね。宇多田さんってこんな曲も作れるんだと驚かされた。(30代女性)

 

 

3.DAPUMP 「U.S.A.」

3歳児に DAPUMP「U.S.A.」がおすすめの理由

うちの子が大好きでテレビで流れたらよろこんで踊るし自分でYouTubeで探して見ながらおどっているからです。(20代女性)

うちの3歳の息子はこの曲が大好きで、歌いながらダンスも真似しています。サビがキャッチーで、小さい子も覚えやすいのが良いのだと思います。(30代女性)

 

 

4.ドリーミング 「アンパンマンマーチ」

3歳児に ドリーミング「アンパンマンマーチ」がおすすめの理由

子どもの頃、誰もが一度は聴いた事があると思います。とても明るく元気になれる曲なので子ども達にも大人気です。(20代女性)

自分が3歳頃にアンパンマンを見ていて、この曲が流れると一緒に踊っていたことを思い出して今でもアンパンマンは子供の中でとても人気なものだと思い今回オススメの曲として紹介しました(20代男性)

 

 

5.星野源 「ドラえもん」

3歳児に 星野源「ドラえもん」がおすすめの理由

ドラえもん好きな3歳の子どもですが、この曲を聞くと「ど どどどどどどどどドラえもん」と一緒にずっと口ずさんでいます。身近なドラえもんが歌詞に入っているので楽しく聞けると思います。(30代女性)

星野源さんの「ドラえもん」を聴いてから毎日聴かされています。踊りやすいしサビが歌いやすいため好きみたいです。(20代女性)

 

 

6.東京ハイジ 「はみがきのうた」

3歳児に 東京ハイジ「はみがきのうた」がおすすめの理由

絵本をそのまま音楽に表現したような楽曲が、イヤイヤ期の子供の心にも響きやすいみたいです。他の歯磨きの歌ではイヤッと顔を背けるうちの子がこの歌を流すと神妙な顔になり口を開けてくれます。(40代女性)

子供にも分かりやすい歌詞、耳に残る独毒の歌声、MVも単純なイラストで、実際に子供が歯磨きをする際もこの歌を歌いながらすると喜んだため。(30代女性)

 

 

7.「5つのメロンパン」

3歳児に 不明(手遊び)「5つのメロンパン」がおすすめの理由

保育園で子供が教えてもらい、歌詞に数字の1から5まで登場するため、数字のイベント概念を覚えられました。また、歌詞の中で数が5、4、3、と減っていき0の概念も勉強できる曲です。手遊びも同時にするので脳にいい刺激になると思います。(30代女性)

 

 

8.BTS (防弾少年団) 「Anpanman/ アンパンマン」

3歳児に BTS (防弾少年団)「Anpanman/ アンパンマン」がおすすめの理由

アンパンマンというタイトルの曲があり、BTSが歌っているというのがユニークで、いきさつが気になる点でも、おすすめです。(30代女性)

 

 

9.PANDORA feat.Beverly 「Be the One」

3歳児に PANDORA feat.Beverly「Be the One」がおすすめの理由

仮面ライダービルドの主題歌です。子供でもリズムが取りやすく、サビの部分は歌いやすいので家族で楽しく歌える曲だと思います。歌詞は大人向けなので、大人の方でも聞き入ってしまうと感じました。私も子どもが歌っていて、この曲を知りましたが、今では私が車で1人で聞くほどハマってしまいました。(20代男性)

 

 

10.三浦大和 「EXCITE」

3歳児に 三浦大和「EXCITE」がおすすめの理由

仮面ライダーエグゼイドの主題歌だったため、歌うと子供が大喜びして踊り出します。 歌い終わっても「もう一回、もう一回」と何度もリピートさせられるくらいハマっています。(20代男性)

 

 

11.Kristen Bell & Idina Menzel 「For the First Time In Forever(Reprise)」

3歳児に Kristen Bell & Idina Menzel「For the First Time In Forever(Reprise)」がおすすめの理由

日本語と英語の雰囲気の違いやセリフに近い歌なのでナチュラルな英語を聞くことができる一石二鳥な楽曲です。(30代女性)

 

 

12.東方神起 「Road」

3歳児に 東方神起「Road」がおすすめの理由

2018年7月にリリースされた東方神起の曲で、素朴でのんびりとした雰囲気のメロディーとミュージックビデオが、ダンスナンバーとは全く違い、韓流スターのようなタッチで見れるのでおすすめです。(30代女性)

 

 

13.スピッツ 「あじさい通り」

https://www.youtube.com/watch?v=K7Pdm-2XwY4

3歳児に スピッツ「あじさい通り」がおすすめの理由

あじさい通りというタイトル通り、紫陽花のシーズンということもあり、6月の雨の季節にも合うスピッツの曲でおすすめです。(30代女性)

 

 

14. 「あめふりくまのこ」

3歳児に 「あめふりくまのこ」がおすすめの理由

幼稚園で3歳の子供が梅雨の時期に覚えてきましたが、その時期いつも口ずさんでいました。歌詞も可愛いのと、メロディーが良いのか子供もすぐ覚えて何度も歌ってました(30代男性)

 

 

15.三谷たくみ、横山だいすけ 「ありがとうの花」

3歳児に 三谷たくみ、横山だいすけ「ありがとうの花」がおすすめの理由

三才の娘がすごく気に入っています。 すぐに一緒に歌い始めました。 ウクレレと歌の上手な小さな兄弟の動画から知りましたが、 何度も聞きたくなりました。 親の私も感動する曲です。(30代女性)

 

 

16.いつもここから 「アルゴリズム体操」

3歳児に いつもここから「アルゴリズム体操」がおすすめの理由

昔ピタゴラスイッチで流れていた体操です。 人の動きに興味を持ち始めた子どもさんに動画付きでこの曲を聴いてほしいです。(20代女性)

 

 

17.番組主題歌 「アンパンマンのサンサン体操」

3歳児に 番組主題歌「アンパンマンのサンサン体操」がおすすめの理由

小さな子供と関わるボランティアをしていますが、この曲をかけて反応しない子を見たことがありません。大人もついつい体が動いてしまいます。(50代女性)

 

 

18.島崎智子 「イモムシ」

3歳児に 島崎智子「イモムシ」がおすすめの理由

コロコロと転がるようなピアノのメロディーが印象的です。ムニュムニュ、パリパリといったようなわかりやすく楽しげな擬音で子供たちが盛り上がりやすい曲です。途中、眠くなってみたり、イェー!と叫んでみたり、メリハリも効いています。(40代女性)

 

 

19.花田ゆういちろう、小野あつこ 「おかあさんといっしょ おまめ戦隊ビビンビーン」

3歳児に 花田ゆういちろう、小野あつこ「おかあさんといっしょ おまめ戦隊ビビンビーン」がおすすめの理由

おまめ戦隊という子供に絶対受けるキャラクターと、テンポの良いメロディーです。3歳の男の子ならハマると思います。(40代女性)

 

 

20.B.B.クィーンズ 「おどるポンポコリン」

3歳児に B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」がおすすめの理由

とてもコミカルな歌詞と覚えやすいメロディーなので小さな子どもでも楽しく歌えます。実際流すと踊りだします。(30代女性)

 

 

21.矢野顕子 「コニャラの歌」

3歳児に 矢野顕子「コニャラの歌」がおすすめの理由

かわいいことと面白いこと。でも、流石は矢野顕子さん、音楽は余裕があるのに真剣。親子ともに優しい気持ちになれること請け合いです。(40代男性)

 

 

22.ramu 「さながはねて」

3歳児に ramu「さながはねて」がおすすめの理由

歌詞もわかりやすい手遊び歌。ピョン!のところでジャンプをするのは、3歳児にはとっても楽しいようで、大喜びで歌いながら踊ってくれます。(50代女性)

 

 

23.井上あずみ 「さんぽ」

3歳児に 井上あずみ「さんぽ」がおすすめの理由

親や友達と一緒に歌える歌だと思うからです。歌詞も難しくなく、とても明るい曲なので、聴くだけでも、歌っても楽しめると思います。(20代女性)

 

 

24.ドリーミング 「すすめ!アンパンマン号」

3歳児に ドリーミング「すすめ!アンパンマン号」がおすすめの理由

とにかく、息子が大好きで車にのるとこの曲をかけてとせがみます。 自分の電動自動もこれを歌いながら乗ってました。(40代女性)

 

 

25.井上あずみ 「となりのトトロ」

3歳児に 井上あずみ「となりのトトロ」がおすすめの理由

3歳児にとっては歌詞が覚えやすく簡単なので歌いやすいから。 曲調も良いので体が動いて運動にも良いから。(20代女性)

 

 

26.PUFFY 「トモダチのわお!」

3歳児に PUFFY「トモダチのわお!」がおすすめの理由

「しまじろうのわお」のエンディングテーマで、 大人から小さな子供まで、幅広い層が楽しめる曲だと思います。(40代男性)

 

 

27.岡崎ひろみ 「とんでいったバナナ」

3歳児に 岡崎ひろみ「とんでいったバナナ」がおすすめの理由

この歌は6番まで歌詞があります。子どもと歌うと三歳くらいになると言葉もある程度理解してくるので歌詞の内容を想像するのに良い機会になる曲だと思います。(30代女性)

 

 

28.速水けんたろう 「にじのむこうに」

3歳児に 速水けんたろう「にじのむこうに」がおすすめの理由

「おかあさんといっしょ」で流れていた曲ですが、歌詞が前向きに生きていけるような詞にメロディーが温かみがあり、聴くもよし歌うも良しの曲なのでおすすめです。(40代女性)

 

 

29.加橋かつみ 「ニルスのふしぎな旅」

3歳児に 加橋かつみ「ニルスのふしぎな旅」がおすすめの理由

物心ついたころには、冒険してみたいものでしょう。 この作品は、そんな冒険心を歌った曲。お子さんと一緒に歌ったらいいと思います。(40代男性)

 

 

30.きゃりーぱみゅぱみゅ 「にんじゃりばんばん」

3歳児に きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」がおすすめの理由

3歳児は繰り返しのメロディーが大好きです。にんじゃりばんばんは歌いながら踊れるし、楽しくなる曲です。(40代女性)

 

 

31.宇多田ヒカル 「パクチーの唄」

3歳児に 宇多田ヒカル「パクチーの唄」がおすすめの理由

ぼくはくま以来の子供と聴ける歌。また想像力をかきたてられる、不思議な曲が出来上がった。彼女の才能はまだまだ健在だ。(30代女性)

 

 

32.のこいのこ 「はたらくくるま」

3歳児に のこいのこ「はたらくくるま」がおすすめの理由

3歳児はちょうど車に興味を持つ年頃です。この曲をかけながらドライブすると、曲に出てくる車と同じ“はたらくくるま”に出会うことができ、大盛り上がりになります。車内でで子どもが愚図らなくなるので、幼児をお連れの方におすすめの曲です。(30代女性)

 

 

33.新沢としひこ 「はらぺこあおむし」

3歳児に 新沢としひこ「はらぺこあおむし」がおすすめの理由

この歌は保育園でも歌うらしく、絵本もあり子供にYoutubeで見せると一緒に歌いだして、ご機嫌になります。(40代男性)

 

 

34.横山裕、丸山隆平 「パンぱんだ」

3歳児に 横山裕、丸山隆平「パンぱんだ」がおすすめの理由

横と丸がパンダの被り物をして歌います。食いしん坊の双子のぱんだの歌ですごく可愛いです。保育園や幼稚園などの発表会などで使われることもあるようです。小さい子でも覚えやすい可愛い歌です。(40代女性)

 

 

35.スイちゃん 「ひみつのひみこちゃん」

3歳児に スイちゃん「ひみつのひみこちゃん」がおすすめの理由

子供にももちろんおすすめですが、大人もいい曲だなーって思う曲です!是非聞いてみてください!1回聞いただけで頭に残り、また聴きたいと思う曲です。(20代女性)

 

 

36.大山のぶ代 「ポケットの中に」

3歳児に 大山のぶ代「ポケットの中に」がおすすめの理由

子供が成長して、将来大人になることを望んでいるような優しい曲です。 大きくなってから、両親と一緒に夢を語り合えるようになればいいですね。(40代男性)

 

 

37.横山だいすけ 「ぼよよん行進曲」

3歳児に 横山だいすけ「ぼよよん行進曲」がおすすめの理由

中西圭三氏が作詞作曲した名曲です。おかあさんといっしょを見ていた人の中では有名な曲です。私はメロディーが好きで注目したのですが、後から歌詞をきちんと聞いたらさらに感動しました。(30代女性)

 

 

38.薫と友樹、たまにムック 「マル・マル・モリ・モリ!」

3歳児に 薫と友樹、たまにムック「マル・マル・モリ・モリ!」がおすすめの理由

親友の娘ちゃんが2、3歳の頃、この曲を一緒に聴きながら振付を真似していたのがとても可愛かったです。わかりやすい振付なので子供と一緒に踊るのにぴったりの曲だと思います。(30代女性)

 

 

39.はいだしょうこ 今井ゆうぞう 「やる気まんまんマンとウーマン」

3歳児に はいだしょうこ 今井ゆうぞう「やる気まんまんマンとウーマン」がおすすめの理由

アップテンポで元気が出る応援ソングなので、子供のイヤなこと(病院など)の前に子供と一緒に聞いてテンションをあげています。(20代女性)

 

 

40.山野さと子 「今夜はハロウィンナイト」

3歳児に 山野さと子「今夜はハロウィンナイト」がおすすめの理由

みんなで一緒に踊れる曲なので、子どもたちは楽しく踊れます。また、どこか不思議な不気味な音がドキドキさせてくれます。(30代女性)

 

 

41.井上陽水 「少年時代」

3歳児に 井上陽水「少年時代」がおすすめの理由

『少年時代』はの日本のシンガーソングライターである井上陽水が1990年9月21日にリリースしました。29枚目のシングルです。 この楽曲を聴くと情景が目の前に映す出されるようで素晴らしいです。(50代男性)

 

 

42.大杉久美子 「青い空はポケットさ」

3歳児に 大杉久美子「青い空はポケットさ」がおすすめの理由

テレビ朝日版ドラえもんの初代のエンディングテーマです。 聴いていると本当に優しい気持ちになれます。 生まれてきた子供達にも、こんなやさしい気持ちで生きていってほしいと思います。(40代男性)

 

 

43.北島三郎/堺正章 「北風小僧の寒太郎」

3歳児に 北島三郎/堺正章「北風小僧の寒太郎」がおすすめの理由

とても歌詞もメロディも覚えやすいです。擬態語もあり、「ござんす」という近世語もあり。作詞者は、太陽がくれた季節、聖母たちのララバイ、銀河鉄道999、Mr.ブルー、時間よ止まれ等を作った方でありますよ。小さい頃からいい「うた」聞かせたいものです。(50代男性)

 

 

44.mao 「夢をかなえてドラえもん」

3歳児に mao「夢をかなえてドラえもん」がおすすめの理由

ドラえもんのオープニングテーマで子供たちには人気の曲です。とても前向きな曲でやさしい気持ちになれたり、大人になってもこの曲が心の中にあったらいいなと思える曲でおすすめです。(40代女性)

 

 

45.星野源 「恋」

3歳児に 星野源「恋」がおすすめの理由

もうすぐ3歳になる甥っ子がこの曲が流れるとノリノリで踊りだす、そんな楽しい曲だから。 私の大好きなドラマの主題歌でもあり、だいすきな曲です。(20代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました