音楽好きが選ぶ!aikoおすすめの曲ランキング

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

aikoおすすめの曲ランキング

 

20位タイ.aiko 「2時頃」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「2時頃」がおすすめの理由

歌詞が切なくて過去の自分に重なるので。失恋経験のある方ならどなたでも共感できるのではないでしょうか。(40代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「Loveletter」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「Loveletter」がおすすめの理由

繰り返される歌詞が独特で、一度聞いたら耳から離れません。ノリもいいのでライブでは特に盛り上がります。(20代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「あたしの向こう」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「あたしの向こう」がおすすめの理由

ゆったりとした曲調なのですが、サビに入った時のピアノの音が高くなって駆け上がるような感じになっているのが好きだからです。(10代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「あなたと握手」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「あなたと握手」がおすすめの理由

曲の導入からしてテンションが上がります。「2人の愛に溺れなさい」という歌詞が幸せいっぱいという感じがして好きな曲です。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「かばん」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「かばん」がおすすめの理由

この曲が発売した当時、片思いをしていた人を思ってカラオケで良く歌っていた思い出の曲です。恋愛をしている人にはグッとくる歌詞だと思うからです。(30代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「キスでおこして」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「キスでおこして」がおすすめの理由

あなたへのLOVEとキスという幸せ感一杯の曲であり、聞いているだけで自分も思わずテンションが上がってしまう楽しい曲です。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「シアワセ」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「シアワセ」がおすすめの理由

「小さいアタシの唯一の特権思わずキスをしたの」という歌詞が可愛すぎて、歌うaikoさんの可愛らしさが全開の曲だからです。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「スター」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「スター」がおすすめの理由

切ないバラード曲になっています。ギュッと胸を締め付けられる感じは、多くの女性が共感できるのではないかなと思います。(20代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「ずっと」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「ずっと」がおすすめの理由

少しオーバーな表現な歌詞だと感じましたが とても共感できるところがあります。 歌うととても気持ちがこもります。(20代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「テレビゲーム」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「テレビゲーム」がおすすめの理由

曲調がゆったりなテンポで、夕焼けの屋上が似合うイメージがです。落ち込んだ時に聴くと元気になります。ライブではほとんど歌わない曲で、隠れた名曲だと思っています。(30代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「どろぼう」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「どろぼう」がおすすめの理由

私の心を奪ったあなたはどろぼうだという切ない歌詞なのですが、それを感じさせない曲調がいい味を出している曲です。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「ボブ」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「ボブ」がおすすめの理由

初アルバム小さな丸い好日の収録曲。失恋ソングでもある「ボブ」は次の曲「ナキムシ」と共に心を鷲掴みにする。(30代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「愛の病」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「愛の病」がおすすめの理由

すごく好きな人がいたときに聞いていた曲です。歌詞とメロディがとても合っていると思います。「その世界が汚れたものでも あなたの笑顔さえあれば なんだってやってゆける気がするから」という歌詞が好きでした。(30代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「雲は白リンゴは赤」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「雲は白リンゴは赤」がおすすめの理由

自動車メーカーSUBARUのCM曲になるほどの、思わずノリノリになるような楽しい気分の曲調が続いていくからです。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「合図」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「合図」がおすすめの理由

女の子の気持ちを切なく歌っています。 「もっと好きと言って欲しい」とはなかなか言えませんが、気持ちがとても解ります。 とてもオススメ!(40代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「星のない世界」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「星のない世界」がおすすめの理由

aikoさん得意のバラードで思わず聞き入ったしまう曲調でであり、歌詞も「とても大事な宝物」など心にまっすぐ響いてくるからです。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「相合い傘」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「相合い傘」がおすすめの理由

相合い傘の右かさにあなたが宿りますようにと言った歌詞のところが、とても切ない。 とても心に響きます。 恋をしたくなる曲です。(40代女性)

 

 

20位タイ.aiko 「蝶々結び」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「蝶々結び」がおすすめの理由

「あやすつもりであやすつもりであたしを抱いて抱いて」という歌詞とタイトルの「蝶々結び」がとても可愛らしくて、曲調も可愛らしい感じのいい曲だからです。(40代男性)

 

 

20位タイ.aiko 「彼の落書き」(1票)

YouTube動画はこちら

aiko「彼の落書き」がおすすめの理由

歌詞の内容は彼からの連絡をひたすら待つ女心を歌っているのですが、曲調はテンポとノリがよく最初から終わりまで突っ走るかのような勢いがあるからです。(40代男性)

 

 

12位タイ.aiko 「イジワルな天使よ世界を笑え!」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「イジワルな天使よ世界を笑え!」がおすすめの理由

アルバム曲ですが、Liveで大変盛り上がる曲です。曲の合間にも、掛け声を入れる所があるので、飲み会後のカラオケなどで歌うと盛り上がると思います。(20代女性)

ライブで盛り上がる曲です。カラオケでも盛り上がれるのでおすすめです。(20代女性)

 

 

12位タイ.aiko 「ひまわりになったら」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「ひまわりになったら」がおすすめの理由

とても古いインディーズ時代の曲ですが、彼氏と別れ友達に戻ったときの寂しさやそれを明るいナンバーに乗せて歌っているのがとても切ないです。(30代男性)

ノリのいい曲調とタイトルのひまわりというワードのおかげで、聞くだけで自分にパワーが宿るような元気になれる曲です。(40代男性)

 

 

12位タイ.aiko 「横顔」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「横顔」がおすすめの理由

恋愛したときにどうすればいいのかとか考えたときに歌詞カードを見たらびびっときました。片思いってこんな感じなのかな?って思ってます。(20代男性)

ドライブデートの助手席から見る彼の横顔という歌詞とさわやかな曲調が聞き心地がよくて、夏のドライブデートで聞きたくなるいい曲です。(40代男性)

 

 

12位タイ.aiko 「三国駅」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「三国駅」がおすすめの理由

実際に大阪にある三国駅に行ってきました。歌詞の中の「あそこのボーリング場」も存在したし、普通の街なんですが、なんだか歌の雰囲気そのままでした。aikoの歌は身近な気持ちを歌っているものが多いですが、本当にaikoの高校時代を歌っているだけあって、リアルで共感しやすくて、なんだか暖かい感じがします。なので、おススメです。(30代女性)

aikoの声に乗せて流れる歌詞が、題名の駅がある電車が川を渡る情景を鮮明に思い浮かべさせ、切ない青春を蘇らせるような曲だから。(40代男性)

 

 

12位タイ.aiko 「桃色」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「桃色」がおすすめの理由

昔発売されたアルバムに収録されていた曲です。aikoらしい、ポップでとてもかわいらしい曲だと思います。(30代女性)

「あたしに今すぐ夢中になって」とか「一緒に歩幅合わせて生きたい」など男性側からしたらこのように思われたら幸せだろうなと感じる、曲調もタイトルも可愛らしい曲です。(40代男性)

 

 

12位タイ.aiko 「二人」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「二人」がおすすめの理由

歌詞がとにかく切なくて良いです。「夢中になる前に解って良かった」という歌詞から始まるのですが、その後の歌詞からはすでに夢中になっていたことが丸わかりです。失恋しても強がる女性の気持ちに、とても共感できます。(30代女性)

片想いの曲なのですが、歌詞がかなり切ないくせにアップテンポなところがハマりました!切ない気分になるのに、なぜかもう一回とリピートしてしまいます。片想いしていた人が実は好きな人がいて、叶わぬ恋だと知るというワンシーンを切り取っているのですが、鯉をしている心情や片想いあるあるが詰め込まれていてかなり共感します。「見つめられたら恥ずかしいけど目をそらしたら気づけれそうだから、同じようにあなたを見た。吸い込まれそうな瞬間」というサビの歌詞に、大事に秘めていた恋心が協調されているので、叶わない恋とわかる瞬間がとても切なく胸にきます。(30代女性)

 

 

12位タイ.aiko 「飛行機」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「飛行機」がおすすめの理由

昔好きだった人がaikoさんのファンで、一緒にaikoさんの曲を聞いていました。好きな人とは付き合うことはなかったのですが、私自身、この飛行機の歌詞と同じ気持ちになっていたので、曲を聞くと切なくなりました。失恋してしまった人におすすめの曲です。この曲をいっぱい聞いたら、また次の恋に一歩進むことができると思います。(30代女性)

高校時代に流行りました。aikoさんの曲は少し独特でカラオケで歌うのも難しいのですが、この曲は完璧に覚えてしまうほど聴き込みました。最初の壮大なイントロが大好きです。(30代女性)

 

 

12位タイ.aiko 「恋をしたのは」(2票)

YouTube動画はこちら

aiko「恋をしたのは」がおすすめの理由

40代でもきゅんとする初々しい恋心を思い出させてくれるようなスローナンバーです。映画『聲の形』の主題歌になっていますが、ストーリーの切なさと限りなくシンクロさせてくれる一曲です。(40代女性)

aikoならではの、独特な歌詞に魅力があり、印象に残る一曲だと思う。少し切ないけれど、決して暗くはないメロディが、程よく心地良い。(30代女性)

 

 

9位タイ.aiko 「アンドロメダ」(3票)

aiko-『アンドロメダ』music video short version

aiko「アンドロメダ」がおすすめの理由

曲のテンポがとてもいい。歌詞もじっくり聴いていると曲のタイトルの意味がなるほどとわかる内容で、サビも印象的。(50代男性)

2003年8月にリリースされた、若々しいaikoの13枚目のシングルで、切なバラードと、天体系タイトルでおすすめです。(30代女性)

せつない歌詞の内容なのに曲調は軽快でノリがいいというアンバランスさがいい曲であり、間奏も思わず手を叩いてリズムを取りたくなる曲だからです。(40代男性)

 

 

9位タイ.aiko 「ストロー」(3票)

aiko『ストロー』music video short version

aiko「ストロー」がおすすめの理由

ストローをさしてあげるっていう気遣いをしてあげたくなります。 きっと、良いことあるような、おまじないのような感じ。 良い曲です。(40代女性)

ラジオで聴いたのがきっかけで好きになりました。「君にいいことがあるように」という、ポジティブで相手想いの歌詞がとても素敵だと思います。また、歌詞から連想されるストーリーを想像するとあたたかい気持ちになれます。(20代女性)

相手を思いやる素敵な歌詞です。暖かい気持ちになれるおすすめの曲です。(20代女性)

 

 

9位タイ.aiko 「恋のスーパーボール」(3票)

aiko-『シアワセ』music video short version

aiko「恋のスーパーボール」がおすすめの理由

曲名の通り聴いているだけでついにやけてしまうような微笑ましい男女の様子が歌詞が沢山散りばめられていてとても好きです。ただ一緒にいるのが幸せ〜だけを歌っているのではなく将来は一緒にいるか分からないけど、とにかく今という時間がものすごく愛おしいという少し切なさもあるのがグッときます。(20代女性)

私のaikoに対するイメージは、「だらだら歌いながらも元気で飛び跳ねる女の子」です。力の抜けた感じなのに感情的で高揚感のある不思議な感覚。aikoの愛すべき特徴がぎゅっと詰まった一曲です。(40代男性)

今を大切にしたくなる素敵な歌です。おすすめです。(40代男性)

 

 

8位.aiko 「ボーイフレンド」(4票)

ボーイフレンド – aiko(フル)

aiko「ボーイフレンド」がおすすめの理由

この曲を聞くと好きな人の事をもっと好きになれます。カラオケでも歌いやすく、雰囲気が盛り上がります。彼氏に向かって謳うとさり気なく好きの気持ちを伝えられます(30代女性)

初めて彼氏ができた時によく聞いていた曲です。共感できる歌詞が多々あり、彼氏のことがより一層愛しく思えます。(20代女性)

極めて明るい曲なので、カラオケで雰囲気を明るくするのに歌うのもよし、恋人同士でドライブ中に聞くもよし、いろいろな用途での活用が見込めるのでオススメです。(30代女性)

aikoさんといえばこの曲ですが、何度聞いてもいいな~と思えます。彼氏がいるという高揚感、好きがとまらなーい!というワクワク感が伝わってきます。(30代女性)

 

 

7位.aiko 「桜の時」(5票)

桜の時 aiko

aiko「桜の時」がおすすめの理由

春や桜の咲く頃になると聞きたくなる曲の1つです。aikoの可愛い声と曲がマッチしていて、aikoの曲の中で1番好きな曲です。(30代女性)

とにかくaikoの見た目と声がかわいい!あの見た目、あの声であの歌詞を歌われたらたまりません!女性にカラオケで歌われたらイチコロです。笑(30代男性)

この曲は、桜の季節、東京なら3月下旬から無性に聞きたくなります。そして、年がら年中歌いたくなります。独身女性が恋人への恋心を歌い上げた曲で、aikoさんの曲はそういう曲が多い気がしますが、この曲は幸せな恋をしている曲なのでしょう。でも、恋人がいない時でも妬む気持ちが湧かない。それは、この曲のどこか悲しげで、せつない曲調にあるのではないかと思います。歌って確実に気持ちよくなれるので、カラオケでは必ず歌っています。(40代女性)

青春時代に恋をしていた時によく聴いていたので、とっても懐かしいです。aikoならではの恋のうたで歌詞がすごくすきでした。(20代女性)

この曲がリリースされた頃、よくカラオケで歌っていたので思い出に残っています。ワクワクする曲で、元気が出ます。(30代女性)

 

 

6位.aiko 「KissHug」(6票)

aiko-『KissHug』music video short version

aiko「KissHug」がおすすめの理由

夏にふと聞きたくなる様な、夏を思い出して聞きたくなる様な、きれいなメロディーの切ない曲です。冒頭の「友達だなんて思った事は無かった」この言葉が切なすぎて、心をぎゅっと掴まれます。きっと、どれだけ年を重ねても、忘れたくない忘れる事のない、大切な人、大切な思い出なのだと思います。切ないけれど、優しくも感じるのは、aikoさんの声だからかな、と思います。(30代女性)

夏の恋を思い出させてくれるような曲調で、すこしはかなく、寂しさのようなものもあり、聞いていて恋がしたくなります。(20代女性)

とにかく可愛い曲です。「You Love You Love…」と歌うところがあるのですが、日本語で「ゆら、ゆら」と聞こえるのも可愛いです。(30代女性)

花より男子の主題歌にも採用された名曲。甘酸っぱいひと夏の恋の思い出のうた。メロディが可愛らしくて好き。(20代女性)

映画花より男子の主題歌になっていて、とても印象深い曲です。個人的に、メロディがとても好きです。悲しい歌詞ですが、映画によく合っています。(20代女性)

「友達だなんて一度も思ったことはなかったあなたに出会ったその日から」という歌詞の入り方からして、切ない恋愛感情を歌ったいい曲だと予感させるからです。(40代男性)

 

 

4位タイ.aiko 「milk」(7票)

aiko-『milk』music video short version

aiko「milk」がおすすめの理由

片思いしていて、好きな気持ちを抑えきれない感じがとっても可愛い曲なので、大好きな曲です!好きな人がいるけどなかなか踏み出せない女の子にとってもオススメの曲です!(20代女性)

上がり下がりが割と激しく、歌いがいがあります。歌詞も良い感じで、せつない女心を歌っていますが、とてもさりげないところが魅力だと思います。サビになるにつれて盛り上がるので、カラオケでも、この曲を知らない人が聞いてもけっこう反応が良かったです。(40代女性)

最初のメロディーは少し暗めでダークで、すぐに引き込まれる感じがする。 だんだんと恋のもどかしさの歌詞からサビでつもりつもった思いがテンポアップするメロディーと重なり合って切なく感じる。(30代女性)

ねぇ目を見てねぇ口見てという歌詞が少しエロくて可愛いいのと素直に甘えてる姿や恥じらう歌詞も素敵でおすすめです。(20代女性)

aikoらしい、テンポの良い曲です。少し強気な女の子を連想させている歌詞がお気に入りです。aikoの声ととてもマッチする気がします。(20代女性)

「ねえ目を見てねえ口見て」という歌詞が男性側からするとドキッとさせられる歌詞で良いですし、「曖昧なお辞儀は逆に嫌」という歌詞もaikoさんの性格がよく出ているいい曲だからです。(40代男性)

片想いの曲なのですが、好きな人を思う時の気持ちを楽しく歌っていて、アップテンポなリズムも好きです。好きな人にアプローチしたいんだけど、気持ちをどう伝えたらいいかわからないというもどかしさが聞いていて、かなり共感します。(30代女性)

 

 

4位タイ.aiko 「花火」(7票)

花火 – aiko

aiko「花火」がおすすめの理由

女性特有の歌詞が何か憎めない感じがするのと疲れてるならやめれば?のところは自分が落ち込んだ時とかに聞くと癒される歌声なので好きです。(30代男性)

まさに今の季節の曲です。この曲はかなり前の曲ですが今でもカラオケで友達と盛り上がりますよー。aikoの曲って女の子に寄り添った歌詞の曲が多くて好きです。(30代女性)

夏には欠かせない曲です、花火大会に行くときに聞きたい曲です、聞いていて夜空に花火が上がるのが想像できます。(30代男性)

『花火』は日本のシンガーソングライター・aikoのメジャー3作目のシングル曲です。ポニーキャニオンから1999年8月4日に発売されました。 デビュー当時から独特の世界観を持っていて歌詞と曲がいつもマッチして素晴らしいです。 aikoのラブソングを聴くと昔の恋愛していたころの思い出が蘇ってきます。(50代男性)

「花火」というタイトルから、夏がくるといつも思い出します。曲のメロディーが良いですね。そして、切ない歌詞もいいと思います。(50代男性)

少し切なげなメロディーが心に残る。夏に花火が散る映像を見ると自分の恋愛を重ねて少し胸がキュンとなってしまう。(30代男性)

夏ソングですが、夏以外に聴いても、風景が頭の中に出てきて、夏の風物詩を思い出させてくれますし、恋愛ソングというところにも惹かれたので。(10代女性)

 

 

3位.aiko 「えりあし」(8票)

えりあし-Aiko

aiko「えりあし」がおすすめの理由

少し切ない歌詞とaiko独特の世界観、声質が心にすっと入り込んできて夜星を見ながら聴きたくなるような曲なので、とても気に入っています。(20代男性)

この曲でaikoが好きになったと言っても過言じゃないくらい素晴らしい曲です。メロディも歌詞もとっても良いです。最後のサビの、5年があなたを見つけたら背筋を伸ばして声をかけるね一度たりとも忘れたことはない少し伸びたえりあしをあなたの下手な笑顔を。という歌詞がとくにすきです。(20代女性)

aikoの今日は全般に言えますが、とにかくきゅんきゅんします。女の子の女の子心をグラグラにしてきます。メロディーラインもぐっときます(20代女性)

aikoの魅力満載で女の子ならだれでも共感できる切ない曲です。aikoらしいリアルな歌詞がとても良いです。別れの曲を歌い上げるaikoの声が胸に切なく迫る名曲です。(40代女性)

歌詞の、季節に逆らい想い続けて今もあなたを好きなままよ、の部分にとても共感した時期があって、何度も聴いた大好きな曲。(20代女性)

失恋の内容だけど切なさに浸りたい時に良いです。エンディングに差し掛かるとメロディーとaikoの声の伸びが凄く前向きに感じて、また前を向いていくぞ!だと言う気持ちになりますよ。(30代女性)

切ない歌だけど、大好きな曲です。恋愛をしている時に聴きたくなる曲です。しんみりするけどとてもいい歌だとおもいます。(20代女性)

甘酸っぱくて切ない恋愛の感情があふれてくる名曲であり、若い時のことを思い出します。冬の季節に聞きたくなるバラードです。(40代男性)

 

 

2位.aiko 「キラキラ」(10票)

aiko-『キラキラ』music video short version

aiko「キラキラ」がおすすめの理由

夏に聴きたくなるような爽やかな楽曲で、とても元気が出ます! 歌詞も青春っぽさがあって、甘酸っぱい気持ちになります。(30代女性)

学生時代見ていたドラマの主題歌で、夏のキラキラした恋心を歌っていて、可愛いaikoさんの声と歌詞がマッチしていて素敵です。(20代女性)

私が中学一年生の時に、初めて自分でCDを買ったのがaikoのキラキラでした。恋をするときの初々しさを思い出させてくれるような、甘いメロディラインが好きです。(20代女性)

ピアノのメロディがリズムよく音楽に乗せられている曲です。PVではaikoがピアノを弾いているところが映っているため見るのも好きです。(20代女性)

この曲を聴くと元気になれます。明るい曲調のコイウタです。恋愛をしている時に聴くと共感できる部分が多いです。(20代女性)

aikoのキラキラはカップルで夜空に輝く星を見ながら聞けば、なんだかロマンチックな雰囲気になると思います。(30代女性)

同棲しているカップルにとっても オススメの曲です! 彼がお家にいない間も 寂しくならずに待てるような 可愛い曲で、大好きです♡(20代女性)

とってもポップな曲調と歌詞で聴いているだけでテンションが上がります。 彼を想う優しい気持ちが詰まった曲で、恋人が愛おしく思える一曲です。(30代女性)

とても明るい曲調で聴くと明るく元気になります。歌詞も場面を想像して共感できるところが多く頑張ろうというパワーをもらえる前向きな曲なのでおすすめです。(30代男性)

ひたすらあなたを待つという切ない歌詞なのに、それを感じさせない「キラキラ」というタイトルとアップテンポな曲調が魅力のある曲だからです。(40代男性)

 

 

1位.aiko 「カブトムシ」(26票)

カブトムシ aiko

aiko「カブトムシ」がおすすめの理由

「カブトムシ」ってタイトルに、一瞬えっ!って思いますが、aiko が歌っている姿が可愛く、あぁ恋愛の歌だなとシミジミ思えてくる。切なくなる可愛らしい歌でaiko らしい歌だなと思う、(40代男性)

あいこさんのかわいらしい歌声が耳に心地よい。 昔の楽曲も、今も元気で明るい気分になれます。 パワーがもらえる感じです。(40代女性)

女の子なら誰でも味わうであろう甘酸っぱい恋愛を「カブトムシ」という単語を使って、上手く表現されているし、共感できる為。(30代女性)

歌詞の内容は、特に深読みはしてないですがメロディーやaikoの歌声が本当に好きです。 昔を思い出す名曲です?(30代女性)

切ないような悲しいような、聞いていて心が現れます、声も透き通っていますし、涙が止まらなくなりました。(30代男性)

この曲は学生時代に聞いていました!切ない歌詞とメロディーが大好きで何回でも聞いていました。一度聞くと耳から離れないくらい素敵な曲です(30代女性)

夏の失恋した時に聞くととても良いと思う曲です。 相手をカブトムシにたとえ、相手への思いがいつまでも消えない事を 表現している素敵な曲です。(20代男性)

aikoと言えばこの曲でしょう!初恋とか思い出させてくれるような気がするので大好きです。甘く可愛い感じ。(20代女性)

夏になると聴きたくなる。相手の男性をどれほどまでに愛おしく想っているか、驚く程に伝わってくる。声の優しさが好きです。(20代女性)

女の子の切ないきもちがとてもうまく表現されているし、好きな男の子のそばにいたいという女の子がかぶとむしにたとえられているのもとてもかわいい。(30代女性)

少しけだるい感じのメロディが落ち着いた気持ちにさせます。サビのキレイな高音も素敵に響いて聞き心地の良い曲です。(20代女性)

名曲すぎてお勧めする必要もないのかもしれないけど、僕の送別会の時に、10歳以上年下のまみちゃんがカラオケでこの歌を完璧に歌ってくれたのです。(50代男性)

大切な人への想いやメッセージ性の強い歌詞と、ゆったりとしながらも力強さを感じる曲調がとても聴き心地のいい楽曲です。(30代男性)

恋愛ソングの代表で切ない恋心を歌っているところが好きです。 生涯忘れることはないでしょうという歌詞が相手への純粋な敬意や愛が表現されているところも良いです。(20代女性)

切ない恋の実体験を書いた曲なので、心に染みる歌です。失恋した後にカブトムシを聞くと、なんとなく優しい気持ちになるのでオススメですよ。(30代女性)

同世代なら懐かしい気持ちになる曲です。子供の頃はなんとなく口ずさんでいた曲が、大人になって改めて聞くととても可愛くて素敵な歌だったんだなと気付かされました。カブトムシに例えるユーモアやaiko独特の歌い方が癖になる一曲です。(20代女性)

aikoさんの曲は女の子なら誰でも共感出来るものがあるはずです。本能のままどうしようもなく「あなた」に惹かれてしまうと自分をカブトムシと歌っているところが好きです。(20代女性)

恋をする自分をカブトムシにたとえたユニークな表現が先行するが、描かれる情景は普遍的な恋模様で、人気を決定的なものとしたバラード曲です。最後に向けてドラマティックな広がりを見せる構成と伸びやかなメロディが心を打つ曲で、一番好きな歌です。(50代男性)

自分をカブトムシに例えた曲ですが、切なくも素敵な歌詞がおすすめです。(50代男性)

aikoの美しい歌声はもちろん、切なくもあり温かくもある歌詞がとても好きで、聴くと恋愛したくなるからです。(20代女性)

aikoの高音が美しく響き、カブトムシという下等生物に自分をなぞらえることで、より一層メンヘラな心を揺さぶる歌詞になっているところがオススメです。(30代男性)

aikoの歌の中で一番大好きです。恋愛ソングで彼女と一緒に時によく聞きました。この歌を聴くと彼女を抱きしめたくなるのが不思議です。(30代男性)

甘く切ない歌声で、歌詞の内容も共感できる曲なのでおすすめです。ゆったりとしたメロディーの中にaikoさんの力強い歌声が好きです。(30代女性)

どうしようもなく、引き寄せられてしまう恋心を歌った歌詞はたくさんありますが、よりにもよって、カブトムシに例えるなんて、本当にすごいと思います。(50代女性)

当時失恋した時にaikoさんの優しく甘い声に癒されました。題名のカブトムシという斬新なタイトルも曲を聞くたびに納得しお気に入りになります。(40代女性)

なんと言ってもこの曲の「少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ」のフレーズが好きです。可愛い顔してますが、40代前半だそうで、ビックリです。(40代男性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました