BEGINおすすめの曲ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. BEGINおすすめの曲ランキング
    1. 7位タイ.BEGIN 「パーマ屋ゆんた」(2票)
      1. BEGIN「パーマ屋ゆんた」がおすすめの理由
    2. 7位タイ.BEGIN 「誓い」(2票)
      1. BEGIN「誓い」がおすすめの理由
    3. 7位タイ.BEGIN 「防波堤で見た景色」(2票)
      1. BEGIN「防波堤で見た景色」がおすすめの理由
    4. 6位.BEGIN 「笑顔のまんま」(3票)
      1. BEGIN「笑顔のまんま」がおすすめの理由
    5. 4位タイ.BEGIN 「オジー自慢のオリオンビール」(4票)
      1. BEGIN「オジー自慢のオリオンビール」がおすすめの理由
    6. 4位タイ.BEGIN 「涙そうそう」(4票)
      1. BEGIN「涙そうそう」がおすすめの理由
    7. 3位.BEGIN 「三線の花」(7票)
      1. BEGIN「三線の花」がおすすめの理由
    8. 2位.BEGIN 「恋しくて」(22票)
      1. BEGIN「恋しくて」がおすすめの理由
    9. 1位.BEGIN 「島人ぬ宝」(42票)
      1. BEGIN「島人ぬ宝」がおすすめの理由
  2. 1票入ったBEGINおすすめの曲も紹介
    1. BEGIN 「イラヨイ月夜浜」(1票)
      1. BEGIN「イラヨイ月夜浜」がおすすめの理由
    2. BEGIN 「おつかれさん」(1票)
      1. BEGIN「おつかれさん」がおすすめの理由
    3. BEGIN 「オバー自慢の爆弾鍋」(1票)
      1. BEGIN「オバー自慢の爆弾鍋」がおすすめの理由
    4. BEGIN 「ミーファイユー」(1票)
      1. BEGIN「ミーファイユー」がおすすめの理由
    5. BEGIN 「花」(1票)
      1. BEGIN「花」がおすすめの理由
    6. BEGIN 「海の声」(1票)
      1. BEGIN「海の声」がおすすめの理由
    7. BEGIN 「太陽のチルドレン」(1票)
      1. BEGIN「太陽のチルドレン」がおすすめの理由
    8. BEGIN 「白い魚と青い魚」(1票)
      1. BEGIN「白い魚と青い魚」がおすすめの理由

BEGINおすすめの曲ランキング

 

7位タイ.BEGIN 「パーマ屋ゆんた」(2票)

BEGIN「パーマ屋ゆんた」がおすすめの理由

タイトルからはコミカルな歌を連想するかもしれませんが、泣ける名曲です。パーマ屋店主の目線で歌詞が描かれていて、お客さんとの会話が内容ですが、進学の為、明日沖縄から本土へ旅立つ女性へ向けた花向けの歌。年頃の娘さんを持つ人が聴くと感慨深いはすです。(40代男性)

初めて知ったきっかけは、「安室奈美恵」さんの最後のLIVEにてBEGINさんが歌ったのがきっかけです。これは、沖縄出身の人が東京などの都会へ夢をみて沖縄を出る歌です。安室ちゃんが沖縄から夢をみて東京へいった事をイメージして聞いてくださいと紹介されていました。本当に本当にその世界観が良く伝わる素敵な歌です。大好きになりました。(20代女性)

 

 

7位タイ.BEGIN 「誓い」(2票)

BEGIN「誓い」がおすすめの理由

2004年『熱闘甲子園』のエンディング曲。歌詞が球児達とリンクしていて聴いてるだけで涙が溢れてきます。(20代男性)

2004年の熱闘甲子園のエンディングソングでした。北海道の高校が初優勝した時の曲なので、道産子の私は今聞いても涙が出てきます。高校野球ファンには人気曲です。(50代男性)

 

 

7位タイ.BEGIN 「防波堤で見た景色」(2票)

BEGIN「防波堤で見た景色」がおすすめの理由

故郷の景色に想いを馳せた曲ですが、情景描写が素晴らしいと思います。サビの3声コーラスアレンジも秀逸で、いつ聴いてもぐっときます。(40代男性)

昔を懐かしむような感じのスローな曲で、曲を聴いていると最近会っていない友達のことを思い出させてくれます。(40代男性)

 

 

6位.BEGIN 「笑顔のまんま」(3票)

BEGIN「笑顔のまんま」がおすすめの理由

笑顔のまんま、まさにモデルとなったあのバラエティー界の大御所にピッタリのフレーズです。歌詞もすばらしいの一言です。(30代男性)

毎日が嫌になった時、気持ちが落ち込んだ時、気持ちにスーッと入ってきて癒される曲です。声が良いのはもちろん、歌詞も良いです。(30代女性)

今や沖縄を代表するバンド。ツラい時でもバカやって笑顔でいられたら人生楽しい、生きてるだけで丸儲け。明石家さんまとのコラボで彼の思想を歌で表現出来たのはやはり沖縄が生んだ環境も大きい。(40代男性)

 

 

4位タイ.BEGIN 「オジー自慢のオリオンビール」(4票)

BEGIN「オジー自慢のオリオンビール」がおすすめの理由

沖縄で沖縄料理屋に行ったら絶対に流れており、この歌さえあれば知らない人とも乾杯出来て絶対に盛り上がること間違いなしです。(20代女性)

沖縄県民が聴くととにかくテンションが上がります。特にビーチパーティーなど、飲んでいる場面で聞くと楽しくなれます。(20代女性)

沖縄にいくと必ずといっていいほど1回は聞く曲。みんなで盛り上がって、一体感があってとても好き。一度聴いたらもう忘れることはないでしょう!(20代女性)

沖縄が大好きで、BEGINさんも好きになりました。沖縄の居酒屋に行けば、この曲でみんなで歌って前でカチャーシーを踊ったりとても盛り上がる素敵な曲です。(30代女性)

 

 

4位タイ.BEGIN 「涙そうそう」(4票)

BEGIN「涙そうそう」がおすすめの理由

森山良子なども歌っているが個人的には男の人の涙そうそうが好き。歌詞の内容は女の人の歌だが不思議と男の人が歌った方がしっくりきて好き。(50代男性)

亡くなった父を想いながら聴くと自然と涙が流れます。この曲が流れるとその場の空気感が変わり、穏やかな気分になります。(30代女性)

夏川りみさんの歌う涙そうそうもステキですが、オリジナルのBEGINさんの涙そうそうが好きです。曲を聴くと沖縄の雰囲気がぱっと広がる気がして良い曲だと思います。(40代女性)

もう誰もが知っているbiginの代表曲といえるとても有名な曲でありますが、私もこの曲が好きです。ゆっくりとした曲調と森山良子さんが亡き兄を思って書いた歌詞が聞いてる人の体の中に溶け込むように自然と入ってきます。(20代男性)

 

 

3位.BEGIN 「三線の花」(7票)

BEGIN「三線の花」がおすすめの理由

この曲を聴くと、懐かしく暖かい、でも寂しい、そんな今はいない大切な人の思い出がこみ上げてきて、思わず涙が出てきます。栄昇さんの声だからこその説得力。本当はライブでこそ聞いてほしい一曲です。(30代女性)

薄暗い海の前の砂浜で歌っているPVの雰囲気が好きです。一人で寂しいときに暖かさを感じたいときに聴きたくなる曲です。(20代女性)

あまり馴染みがある訳でもない、三線の音色がとても心地よく、なぜか懐かしいと思えるくらい聴いていて落ち着きます。情景が目に浮かぶような歌詞と優しい声で一つの物語を観てるかのような一曲です。(20代女性)

沖縄三味線が好きな事と心にジーンと来るメロディと歌声がみなさんに癒しを与えると思いおススメいたします。(40代女性)

三線の音色とBEGINの優しい歌声が素敵な曲です。沖縄を思い出しますね。泣きたい時、癒されたい時に聞きたいです。(30代女性)

Beginさんならではの心に染み入る名曲です。人間味溢れるこの曲をBeginのボーカル比嘉さんが優しく歌い上げ、丁寧に耳に入ってきます。(40代女性)

沖縄の代表的な楽器「三線」が日常に溶け込んだ様子とおじいちゃんの思い出を掛け合わせていて、とてもなつかしく、ふるさとを思いだせてほっこりとする曲です。(30代女性)

 

 

2位.BEGIN 「恋しくて」(22票)

BEGIN「恋しくて」がおすすめの理由

初めて聞いた時、すごく感動したのを覚えています。スローテンポのラブソングでとても心に沁みる素敵な曲です。(40代女性)

かなり古い曲ですが、恋心が唄われていてメロディーも覚え易く美しく、切なくなる名曲です。歌詞も素晴らしく、性別年齢問わずに受け入れられる曲だと思います。歌い易いので、カラオケやギターの弾き語りにも、お勧め出来る曲です。(40代女性)

別れの歌をこんなに素敵に歌える人は他に居ないと思います。歌声も思わず聴き入ってしまう程です。歌詞も素敵で最高です。(30代女性)

この曲は、以前、「新金色夜叉 百年の恋」というドラマに使われており、横山めぐみさんが主演で石橋保さんが相手役でした。お昼休みに職場のみんなと毎日楽しみに見ていたのを思い出します。曲もいいのですが、当時の懐かしい記憶がよみがえってくる曲です。(40代女性)

数多くの素人バンドが出演した音楽番組「イカ天」。ほとんど姿を消したが未だに活躍しているのはBEGINだけ。このデビュー曲はそのきっかけでだったが、とっくの昔にその肩書きは必要なくなっている。(40代男性)

恋が終わる時の後悔と思い出とまだ残る相手への気持ちが、ボーカルの人の不思議な優しい澄んだ声で歌われていて胸が詰まりそうになります(40代女性)

ゆったりとした感じで、弾き語りのように優しい歌い方。本気で聞き入る感じの音楽です。聞き終わって、本当いい人なんだろうなあとかんがえるくらい。(40代女性)

独特な声でかなでられる凄く素敵なメロディーと声の楽曲です。曲を聴いていて、最高に気持ち良いです。休日の朝食やおやつの時間に流していたい曲だと思います。(50代男性)

せつなくなるような歌詞とメロディーですが、冬になると聴きたくなる曲です。優しい気持ちになりたい時におすすめの曲です。歌声に癒されます。(30代女性)

この曲を聴くと、結婚を控えてた私に好きな人ができてしまい、別れることにしたときのあの頃を思い出す曲でらせつない男性の気持ちがよくわかりやすいです。(40代女性)

しっとりとしたバラード調の曲。バーカウンターで一人でしんみり飲みながら聴くのにムードがある曲だと思います。(40代女性)

恋をして傷ついた時のことを思い出す曲です。若い時の恋は、もろくて傷つきやすい、なんとも言えず切ない曲です。(40代女性)

BEGINといったらこの曲ですね。ほんとに素敵です。ゆったりとしたメロディーと伸びやかな綺麗な声と切ない歌詞、名曲だと思います。(40代女性)

一途な恋をしている男性の心境を切ないバラードにのして歌い上げたこの曲は聞いていて自然と涙が流れます。アコースティックギターのメロディーが語りかけているようで心に染みますね。(40代男性)

僕もイカ天でこの曲聞いた時には衝撃を受け感動しました。この曲を聞くとあの時の衝撃を今でも思い出しますね。ビギンの最高傑作のバラードです。(40代男性)

子供のころCMで流れていた曲、その当時もゆったりとしたメローディーラインに心惹かれましたが大人になった今、出会いを別れを経験し歌詞が身に沁みます。(30代女性)

スローバラ-ドで聞き手に、優しく語りかけるように、歌われるところがとても大好きな歌でした。あまり他に類をみない珍しい1曲です。(50代男性)

私の事で恐縮ですが、「恋しくて」が世間に流行っていた頃、私は失恋をしたばかりでした。この曲を聴いては泣いていましたが、友人から連れ出されて、スポーツ観戦などに行くうちに「男は星の数程いるんだよ!しっかりして!」と背中を押してくれました。この曲を聴くとやはり、切ない気持ちにはなりますが、友人の暖かみも忘れられない思い出の曲です。とても良い曲だと思います。(40代女性)

Beginのデビュー曲です。ボーカルの比嘉さんがTV番組で「恋しくて」に少しブルースっぽい歌い方を入れると切なさが増して良いと言っていたのが印象的でした。(40代女性)

自分が小さい頃の曲ですが親が聞いていて好きになりました。歌詞が切なくて学生の頃に失恋した時によく聞いてました。しんみり浸れる曲です。(30代女性)

切ない気持ちになる曲です。メロディーと歌声が素晴らしくて、とても好きな曲でもあります。こういう曲がずっと歌い続けてほしいです。(40代女性)

昔あったオーディション番組「イカ天」で演奏した一曲。しっとりと歌い上げるそのバラード調の曲についうっとりと聞き入ってしまいます。(40代男性)

 

 

1位.BEGIN 「島人ぬ宝」(42票)

BEGIN「島人ぬ宝」がおすすめの理由

メロディはもちろん、歌詞がいい。自分の故郷のことを誇りに思っている想いが伝わってくる。もっと知らなくてはいけない、後世に伝えていかなくてはいけないことが自分にもあるのではないかと考えさせられる曲。(30代女性)

沖縄の曲はすごくまったりした感じで心が暖まるリズムが特徴あってすごく好きです。沖縄にいるようなそんな気分にさせられます。(40代女性)

島のことをどれほど大切に、誇りに思っているのかが感じとれる歌詞です。J POPとは違う独特の歌声も魅力です。(20代女性)

沖縄の心、人間の温かさが全部詰まった素晴らしい曲だと思います。学校の音楽の教科書にも載っている日本の歌とも言える曲だから。(40代女性)

聞いていると沖縄の美しい風景が鮮やかに目に浮かぶような名曲です。伸びのある歌声と歌詞が心に沁みます。(20代女性)

沖縄の綺麗な海が情景として浮かぶとても癒される名曲。BEGINの代表作といってもいいたまに無性に聞きたくなる曲(50代男性)

沖縄を愛するBEGINが島の歌を島の曲調でゆったりと唄う声に癒され涙が出てきます。安室奈美恵さんのラストコンサートでもBEGINがゲストで沖縄の曲を知ってもらいたいと歌っていました。(30代女性)

沖縄の自然や生き物の情景が見えてきます。一番では環境問題、二番では伝統をみんな知ってる?どうしてく?どれも宝物だよって投げかけてるようでこれは年齢問わず心に染みる曲だと思います。(40代女性)

沖縄っていいなー沖縄に行きたいなと思えてくる曲。沖縄のいいところや切ないところが詰まっていてどこか懐かしくなる曲。(30代男性)

メジャーな曲で曲調も覚えやすく、カラオケでも確実に皆んなで盛り上がれます。たまに聴くといいなぁと思い直すことができる優しい曲です。(30代男性)

数年前あるフェスで偶然BEGINのライブを観た。BEGINの歌は「涙そうそう」しか知らなかったけどこの「島人ぬ宝」を聴いて不覚にも泣けてきた。日本人にとって大切にしたい名曲。(50代男性)

カラオケのしめでみんなで歌うのが一体感がでておすすめです。メロディも歌詞ものんびりとした雰囲気を味わえます。(30代女性)

初めて聞いたときは子供だったので、何を歌ってるのかさっぱりでしてが、大人になり改めて聞いてみると沖縄の風景や人情など、色んなことを歌詞や曲から想像させてくれるような歌です。(30代女性)

沖縄ならでの人達の暮らしがのどかで温かな気持ちになる曲でのんびりと過ごしている感じが歌詞にに現れていて癒されます。(30代女性)

同じ沖縄県民としてすごく心に響く曲です。ゆったりとしたリズムですが、歌詞がすごく奥深いなと思います。(20代女性)

三味線で演奏しながら島を愛する気持ち、島の大切さ、魅力を語った島歌です。いつのまにか当たり前になって、忘れていたような感謝の気持ちを思い出させてくれる大切な一曲です。(30代女性)

夏歌を代表する一曲。歌の雰囲気が島唄なのでぴったりだとは思いますが、その歌詞には人が生きる上での価値観、環境問題など大変メッセージ性が強い名曲でもあります。ただきくだけでなく歌詞にもよく耳を傾けて聞いてほしい一曲です。(40代男性)

はじめて聞いた時から、サビの部分で心うたれて涙するほど良い曲です。三味線で弾き語る沖縄民謡を思わせる曲調も良いです。(40代男性)

沖縄らしい、どこか民謡みたいな暖かいナンバーです。力強く聞こえる事もあれば、切なさを感じる事もある不思議な曲だとも思います。(30代男性)

この曲はふるさとを離れて頑張る人達全員への応援歌だと思う。心の拠り所、自分を育ててきたもの、場所、人、全てが自分を支えてくれているんだと、改めて心に訴えかける名曲だと私は思います。(40代女性)

この曲を聴くと、沖縄の空を眺めながら海岸で彼女といる雰囲気になるのです。また沖縄行きたくなりますね。(40代男性)

正に沖縄県民が抱く気持ちを歌ってくれたと思う一曲。綺麗なメロディーだけど、どこか切ないところが良いです。沖縄では知らない人はいないと思います。(30代女性)

沖縄出身なので、共感を持てる曲だし、沖縄をイメージさせる曲調をポップに親しみやすく表現しているところに癒される。(10代男性)

小さな島の悲哀を、たくさん乗り越えて来た困難を、表に出さず大らかに暮らす人々の心の唄。観光地だけではない沖縄を知りたくなった頃に出会った唄でした。(40代女性)

この曲はとても沖縄の味がたっぷりな楽曲で、沖縄県民じゃなくてもどこか懐かしく聞こえるから好きです。地元は大切な場所だなと思います。(20代女性)

BEGINの歌声はとても優しくて素敵です。 琉球の島の人の心が伝わってくるような歌詞でジンとしみます。(40代女性)

彼らの故郷への思いが切々と伝わってくる。自分の地元への思いも再認識させてくれる。また同じ日本人として美しい風景、美しい日本を守っていきたいと感じずにはいられない。(40代男性)

小学生の時に初めて聞きました。そこから、同窓会や宴会の時に 毎回歌います!この歌を聴くと心が健やかになります。(20代女性)

歌詞も曲も全てが沖縄そのものです。ゆっくりしていて優しい歌です。聴いているだけで心が落ちつきます。のんびりしたい時にピッタリです。(40代女性)

自分の生まれ育った沖縄を愛しているのがすごくわかる曲です。沖縄らしい音楽の響きが沖縄独自の歴史を感じより平和な国が一番と感じられる曲です。(40代女性)

BEGINと言えば島人ぬ宝なのではないでしょうか。聴いていると、優しい歌声に心が安らぎます。夏に聴きたい一曲です。(20代女性)

この歌を聴くと自分のふるさとを大切にしようという思いになります。演奏に使っている楽器の音色もとても心地よいです。(20代女性)

島の人ならではの歌詞に都会育ちの私ですが共感できる歌です。義理の妹が石垣島出身で結婚前の今から25年程前に初めて石垣に行きました。親戚の方が船を出してくれて石垣の海をシュノーケリングしました。珊瑚やカラフルな魚達のあまりの美しさに時を忘れて夢中になって海の世界を見ていました。それから、結婚して子どもも産まれて子ども達がシュノーケリングができる年齢になった頃、つまり初めて石垣の海を見てから約10年後位に再びシュノーケリングをしましたが、あきらかに珊瑚の様子が変わっていました。島人ぬ宝の歌詞にある、「汚れていく珊瑚も減っていく魚も」の通りでした。「どうしたらいいのかわからない」けれど素晴らしい石垣の海がいつまでも残っていく事を切に願います。(50代女性)

島でならではの情景がうたわれています。歌詞に共感する人はとても多いと思います。自分のルーツを大事にしようと思えます。(40代女性)

自分が生まれた島の良さを歌にし、心にも耳にも残る素晴らしい歌です。よく家事をしながら口ずさんで癒されています。(40代女性)

沖縄の雰囲気を感じさせてくれる音楽で、自分の幼少の頃を思い出すような感じで私は聞きます。聞いていて落ち着いてくる音楽です。(20代男性)

沖縄を感じさせる曲で、沖縄の人ではないけど沖縄を愛しているんだなというのが伝わってくるいい曲です。昔と今の変わってしまったところ、切なくなります。(20代女性)

この曲はBEGINの歌の中でかなり素晴らしいです。沖縄満載って感じがいいです。BEGINが凄く好きです。(40代男性)

沖縄音楽の独特のメロディに包まれる良曲。沖縄の青い空と青く澄んだ海の限りない広がりを感じる。生きていることの尊さが痛いほど伝わってくる。聴いている人の琴線に触れるような曲調に癒されるだろう。(30代女性)

沖縄が好きで何度も行っていますが、この曲を聴くと沖縄のゆったりとした風景が思い浮かんできていつも癒されます。(30代女性)

沖縄の海と空、そして、人々を素晴らしい表現をしている歌だと思います。沖縄に行きたくなる名曲ですよね。(40代男性)

沖縄の人の心がわかる曲だと思います。沖縄のいいところや文化が歌詞の中に入っていてとても素敵な曲です。(30代女性)

 

 

1票入ったBEGINおすすめの曲も紹介

 

BEGIN 「イラヨイ月夜浜」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「イラヨイ月夜浜」がおすすめの理由

BEGINの数々の名曲がある中でも特にお気に入りです。 これを聞いていると時間がゆっくり過ぎます。 とても素敵です。(40代女性)

 

 

BEGIN 「おつかれさん」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「おつかれさん」がおすすめの理由

昔、NHKのみんなのうたで放送されていた曲で、今聴いても名曲だと思います。「何故自分だけには『おつかれさん』を言ってもらえないのか」と、歌の歌詞に出てくる男の子が、自分も言われてみたいという理由から父親の真似をして、家族に無邪気に「おつかれさん」を言うとビックリされた。何故なんだろう?という子どもの視点と、「子どものお前はまだ『おつかれさん』を言われるような大人社会の疲れを知らなくて良いんだよ」という母親の優しい視点が、この歌に出てくる男の子が愛情いっぱいに育てられているのを感じて、心が暖かくなる、そんな歌です。(30代女性)

 

 

BEGIN 「オバー自慢の爆弾鍋」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「オバー自慢の爆弾鍋」がおすすめの理由

おばあちゃんが畑で拾った不発弾を鍋にして、食堂を開き、その鍋で提供した食事の売り上げで息子を大学に行かせたという、つらい戦争を経験しながらも生き抜く為に知恵を働かせて不発弾を鍋にするというたくましさが歌詞に歌われています。沖縄のオバーはすごい!(50代女性)

 

 

BEGIN 「ミーファイユー」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「ミーファイユー」がおすすめの理由

歌詞もメロディーもノスタルジックな気分にさせてくれて心地よく耳になじみます。また八重山の方言も優しく響き、暖かい気持ちになることができます。時代は変わっても大切なことは変わらないということを改めて感じさせてくれる曲です。(30代女性)

 

 

BEGIN 「花」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「花」がおすすめの理由

とてもゆったりとしたメロディーで心地よい風のような歌です。聴いていると心が穏やかになれる素敵な曲です。(40代女性)

 

 

BEGIN 「海の声」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「海の声」がおすすめの理由

ごてごてした余計な音が無く、沖縄の楽器の三線の音色から始まり心に歌詞がダイレクトにすっと入ってくるのが良いのでお勧めです。(40代女性)

 

 

BEGIN 「太陽のチルドレン」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「太陽のチルドレン」がおすすめの理由

初めてこの曲を聞いたのがWOWOW開局時、アメリカンミュージックアワードでBEGINが歌って言いました。その時の印象がものすごく強いです。ビギンらしい曲だと思います。(40代男性)

 

 

BEGIN 「白い魚と青い魚」(1票)

YouTube動画はこちら

BEGIN「白い魚と青い魚」がおすすめの理由

若いころ、レンタルショップでバイトしていた時この曲が流れた。透き通る様な楽曲が店内に響き渡ってとても心地よかったのを今でも覚えています。(50代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました