音楽好きが選ぶ!SMAPおすすめの曲ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SMAPおすすめの曲ランキング

 

9位タイ.SMAP 「joy!」(2票)

YouTube動画はこちら

SMAP「joy!」がおすすめの理由

テンポが良く、大人数のカラオケなどでも盛り上がれ、曲を知らなくても、雰囲気で乗れる また、元気が出てくる(20代女性)

落ち込んだときに聞きます、テンポがのくて明るいリズムなのでちょっと口ずさむだけでも気分が晴れてきます。(30代女性)

 

 

9位タイ.SMAP 「SHAKE」(2票)

YouTube動画はこちら

SMAP「SHAKE」がおすすめの理由

とにかくテンションを上げたい時に聴いて下さい‼︎ いやでもテンションを上げてくれるパワーのある楽曲です!(30代女性)

テンポが良く、とにかく明るい気分になれる曲です。スマップの曲は、どの曲も思い出がありますが、なぜか色褪せないのが不思議です。(30代女性)

 

 

9位タイ.SMAP 「どんないいこと」(2票)

YouTube動画はこちら

SMAP「どんないいこと」がおすすめの理由

ゆったりとしてちょっと切なくなるような曲調が好きです。 もう20年近く前の曲なのですが、全く色褪せない曲だと思います。(30代女性)

私が初めてかったSMAPのCDがこれです。元気で明るいイメージだった彼らですが、この曲はミディアムテンポのメロウなメロディーが秋にピッタリの大人っぽい楽曲です。(40代女性)

 

 

6位タイ.SMAP 「ありがとう」(3票)

YouTube動画はこちら

SMAP「ありがとう」がおすすめの理由

お店でもなんでも曲がかかるとついつい口ずさんでしまいます。さまざまな場面で聞いてきた曲ではありますが、何回聴いても歌詞がいいなぁとおもいます。(30代女性)

とても優しい穏やかな気持ちになる楽曲です。 何気ない日常に感謝する気持ちを再認識できる曲だと思います。(30代女性)

誰かに「感謝」の気持ちが伝わる曲なので、「感謝」の言葉を伝える(娘が親に)結婚式にピッタリだと思います。(30代女性)

 

 

6位タイ.SMAP 「オリジナルスマイル」(3票)

YouTube動画はこちら

SMAP「オリジナルスマイル」がおすすめの理由

SMAPの楽曲の中で元気をもらえる一番の曲としておすすめしたいのがこの楽曲です。曲調も歌詞も前向きになれる元気印の一曲です。(50代男性)

デビュー間もない曲です。 その時代のスマップを知らない世代でも知っている世代新鮮な感じのする曲だと思います。 元気になれます。(30代女性)

どんな時でも聴いていれば、元気になれるし、笑顔になることが出来る曲です。落ち込んだときは、前向きになれます。(30代女性)

 

 

6位タイ.SMAP 「ダイナマイト」(3票)

YouTube動画はこちら

SMAP「ダイナマイト」がおすすめの理由

この曲が流れるとワクワクした気分になれます、、キャッチーな歌詞とメロディのサビの部分は必ず口ずさんでしまうほど体に染みてます。(50代男性)

SMAPの曲の大半がスローナンバーになる前のアップテンポのシングル曲が。コーラスに不協和音を取り入れていてとてもキャッチーな仕上がり。バンドでできることもオススメの理由。(50代男性)

これだけ暑いともうやけくそといった感じで、この訳わからん夏をふっとばしたいという切実な思いを込めたいから。(50代男性)

 

 

5位.SMAP 「STAY」(4票)

SMAP25周年ベストアルバムファン投票一位STAY♪

SMAP「STAY」がおすすめの理由

アルバム曲ですが、歌詞が心に染みる一曲です。結婚式など、しっとりした場面で聴くと涙が出てくると思います。(20代女性)

SMAPは解散してしまいましたが、これまでのSMAPメンバーの絆やファンとの関係を歌っているような歌詞に深みのあるジーンとくる一曲です。(30代女性)

SMAPの曲はどれもおすすめですが、今私が一番共感できるのはSTAYです。傷ついた心に寄り添う、前向きになれます。(50代女性)

この曲は結婚するときに式で使おうとしていました。50年、60年いっけん長いように思えますが愛する人と楽しいだけじゃなく苦しい時も永遠とは言わずたったの50年.60年でいいからそばにいたいというメッセージ性の曲。歌詞に感情移入してしまいます。(20代女性)

 

 

4位.SMAP 「らいおんハート」(6票)

らいおんハート – SMAP

SMAP「らいおんハート」がおすすめの理由

『らいおんハート』は日本の男性アイドルグループSMAPの32枚目のシングル曲です。この楽曲を聴く度に親と子供の関係の難しさや大変さが思い出されます。少しでも他人の気持ちが分かる心優しい大人になって欲しいし人に優しく自分に厳しい人間になって欲しいものです。この楽曲が素男言っているようです。(50代男性)

君を守るためそのために生まれてきたんだ呆れる程に側にいたあげるという純愛や心温まる歌詞が好きなので是非オススメしたいです。(20代女性)

誰かを守ると歌われているように、自分の大切な人を精一杯守りたいと思わせてくれる曲です。 誰もがそう思えると思います(20代男性)

ストレートな歌詞にグッときます。恋愛ソングで1番好きです。もう5人で歌っているところを聞けないと思うとさらに泣けてきます。(20代女性)

優しい歌詞とメロディーに、何度聞いても泣ける名曲です。ひとりで泣きたい時に聞きます。数あるSMAPの中で1番好きな曲です。(30代女性)

とにかく歌詞と優しいメロディーが好きです。嫌なことがあっても、この歌がいつも優しい気持ちにさせてくれます。(30代女性)

 

 

3位.SMAP 「夜空ノムコウ」(8票)

夜空ノムコウ – SMAP

SMAP「夜空ノムコウ」がおすすめの理由

この曲がリリースされたのはずいぶん昔で、この時はまさかSMAPが解散するとは誰もが思ってもいなかった頃です。この曲を今聴くと、現在のSMAPを思いとても切なくなること、そして自分が大人になって初めてこの曲の良さを知りました。胸に響く曲だと思います。(40代女性)

ゆったりとしたメロディーで、歌詞も日常生活で感じている事を題材としているので共感できるからです。歌声も透き通っていておすすめです。(30代女性)

SMAP初のミリオンセラー曲で、紅白でも何度も歌われた曲です。明日に向かって進んでいこうと勇気をもらえる一曲です。(30代女性)

デビュー当時はあまり人気がなく、バラエティー番組での活躍から成功していった感のあるSMAPが、初めてのミリオンセラーを記録したこの名曲。苦労が実り辿り着いた達成感みたいなものをこの曲を聴きながら感じたいため(50代男性)

アイドルに全く興味のなかった私が、はじめてアイドルに興味を持つきっかけとなったのがこの曲でした。スガシカオさん作曲の、静かだけれどしっかりメッセージの伝わってくる名曲です。(40代女性)

この曲がリリースされた年は、ポップソングの中でも私が大好きな、スローなバラードの当たり年だったと思いますが、夜空ノムコウはラジオでずっと流れていました。SMAPの中では最高の曲です。(40代女性)

smapの年前のシングル曲ですが、未来へ思いがつながているような切なくて期待に満ちた歌詞と曲のあたたかなバランスが大好きです。 これを聞くといつも懐かしいあのころや場面が思い出されて泣きそうになります。(40代女性)

学生の頃、飲んだ後の二次会で、まったりしたい時に歌ってた思い出の曲。今でもよく冬の時期になると口ずさんでます。(30代男性)

 

 

2位.SMAP 「オレンジ」(15票)

SMAP「オレンジ」がおすすめの理由

「らいおんハート」のカップリングでメジャーになる曲ではなかったのですが、好きな歌のアンケートで上位にあがってくる曲です。別れの歌になると思いますが、お互いに嫌いになったのではなく、タイミングというか、今の状況での別離なので主人公の相手に対する感謝や相手を大事だと思う気持ちが歌われていて切ないです。メロディーもとても綺麗です。(50代女性)

SMAPの曲の中で1番好きな曲です。聞いていると、今だからこそ、こんな青春を過ごしたかったな〜!こんな恋愛がしたかったな〜!と思える、切ないバラードです。甘酸っぱい素敵な曲です。(30代女性)

シングルではないと思えないほど有名でステキな曲です。まだ売れていない頃のことを考えて歌っているのかなぁと考えながら聴くのが好きでした。詩がすごく青春感があって良いです。(40代女性)

歌詞と曲の雰囲気がよく、大好きな曲です。カップリングなのがもったいないと思います。沢山の人にオススメしたいです。(20代女性)

誰にでもある青春の懐かしさを思い出させてくれる歌。場面が頭に浮かびやすく、分かりやすい歌詞が良い。自分でも歌いやすいのが良い。(40代男性)

聴くだけで情景が目に浮かぶ、ステキな曲だと感じます。発売された頃は、もう学生ではありませんでしたが学生の頃の切なさを感じ、キュンとなる曲です。(30代女性)

別れの歌なのですが、相手を大切に想う気持ちが表されていて、切なくて胸にジワっときます。何よりメロディがめちゃくちゃ泣けます。カップリング曲なのですが、SMAPイチの名曲だと思います。(30代女性)

別れの曲ですが、大ヒットのライオンハートのカップリングというのも良いポイントです。 正反対の内容の歌詞なので、心にぐっときます。(30代女性)

CDの裏面に入っていた曲でテレビで披露されることなどは少なかったが、一度聞いただけで少し切ない歌詞にとても感動した。(20代女性)

歌詞がとても切なくステキな曲だからです。らいおんハートのカップリングですが、とても有名な曲です。失恋したときに聞くと泣いてしまうこと間違いなしです。(30代女性)

曲調が切ない感じが好きです。特にサビの部分が一度聞いたら耳に残ります。歌詞の「さよなら」と言えば君の傷も少しは癒えるだろう、がなんとも切ないです。(30代女性)

歌詞がとても切なく美しく、心にしみます。泣ける曲です。悲しい別れの曲ですが恋人への感謝の気持ちが表されていて感動します。ミディアムテンポなメロディにこの歌詞がすごく合っていて、別れの曲なのに聞いていて心地いいです。(20代女性)

スマップの曲ではシングルになっていないのに、とても人気がでた曲です。甘く優しく切ない歌詞と題名がオレンジというのもインパクトがありおすすめです。(40代女性)

青春の甘酸っぱさと、自転車の帰り道のあの風景が蘇ります。サビだけで号泣できます。人生の中であんな強烈な感情を抱くことってあの年頃なんでしょうか?不器用でちょっと滑稽な恋心をあれほど美しく書ける人なかなかいないですよ。(20代女性)

この曲知ってる人って少ないのかもしれないですね。SMAP好きなら絶対知ってる隠れた名曲です。各メンバー若い感じでかなり懐かしいですが、この頃のSMAPの曲は全部いい曲なので、鮮明に記憶に残っています。(20代男性)

 

 

1位.SMAP 「世界に一つだけの花」(23票)

世界に一つだけの花 – SMAP

SMAP「世界に一つだけの花」がおすすめの理由

この曲は歌詞が素晴らしいです。誰もが一人一人大事な人というのがよく伝わります。子供達にたくさん聞いてほしい曲です。(40代女性)

SMAPの最大のヒット曲で歌詞と曲調ともに聞いていて飽きないです。みんなと同じでなくていい、オンリーワンでもいいと勇気づけられます(40代女性)

歌詞がとても優しくて、花を人に例えて、人それぞれの個性があるからいいんだという意味が込められていて落ち込んだ時にとても勇気づけられました。(20代女性)

私が1番最初に好きになったジャニーズなんですけど、草剪くんが主演を努めたドラマの主題歌になっていて好きなドラマだったし何よりSMAPの代表曲だと思うからです。振り付けもファンも踊れる様な簡単なものだから乗りやすいしSMAPファンとして忘れられない曲。(20代女性)

誰もが知っている歌なのでカラオケでみんなで歌う事ができます。聞いていると、こんな私だけどこのままで大丈夫なんだなと自信がもてます。(30代女性)

日本国内で大ヒットした曲でみんなが知っている曲ですが、とにかく、落ち込んでいる時に聞くと元気になれる曲です。人生の応援歌としていつも聞いています。(20代女性)

SMAPが歌うからより響いた。個性って素晴らしい!って思える曲なので好きです。SMAPが懐かしいな。(20代女性)

SMAP最大のヒット曲(ダブルミリオン)だけではなく、紅白歌合戦の大トリを務めたことでもわかるように、その年の国民的ヒット曲になり、深く印象に残った一曲。ナンバーワンではなくオンリーワンという歌詞も素敵な部分です。(50代男性)

カラオケでもよく歌い、その場がもりあがるのはもちろんであるが、歌詞でNo1ではなくオンリーワンがいいというのが良いと思う。(40代男性)

この曲は1人の人間の大切さを描いた曲ですが、自分に自信がなくなったときに聞くと勇気と希望を与えてくれるところが良いと思います。(20代男性)

まずこの曲は歌詞が素晴らしく良くて自分らしさを出していけばいいんだよ皆に合わすことより自分というものが大切だよと伝えてくれるところが最高にいいところですね。(30代男性)

リズムがよく、歌いやすい歌でカラオケで誰でも歌える曲だと思います。自分の個性を磨いて一生懸命に努力したら自分だけの花が咲くと言うプラスの考えが出来るのでオススメです。(20代男性)

何か物事が上手くいかなくて立ち止まってしまいそうな時に「順位は関係ない、自分が目の前にあることに対して一生懸命頑張ることに意味がある」と勇気付けてくれる歌である為。(30代女性)

曲名通りの1つしか無いと言う用に自分は1人だと歌われています。 周りに支えられて頑張れるそんな曲です。(20代男性)

決して色褪せることのない国民的名曲。もともと特別なオンリーワン、というフレーズに何度背中を押されたことでしょう。(20代女性)

伝説といわれるくらい誰もが知っている知らない人はいないと思うくらいの名曲です!学校の教科書に載るくらい素敵な曲で、私も大好きでこれからも大好きな曲です(30代女性)

売れているからっていうのももちろんのこと、聴いていて感動するし、頑張ろうって気持ちになることができるから。(20代女性)

老若男女誰もが知る一曲!それぞれ適材適所で活躍する場が社会にはあるのだと感じさせてもらえるそんな曲です。(30代女性)

ちょうど小学生の頃、給食の時間にクラスで好きな曲をかけていいというルールがありました。その時クラスメイトがかけた曲がこの曲でしたが、当時の私はメディアに興味がなく、SMAPの曲を初めて聞いた瞬間で印象に強く残っています。 また歌詞も自分が自分らしくあることを肯定してくれていて背中を押してもらえる気がします。(20代女性)

この曲はSMAPの中でも代表的なヒット曲で小学校の頃にみんなで合唱コンクールで歌った思い出の曲でもあるから。(20代男性)

一番好きな歌詞が、「No.1にならなくてもいい もともと特別なONLY ONE」ポジティブになれる楽曲ですごく好きです。(30代女性)

人間1番もいいのだが、何番でも自分の個性があるのだからいいんだよと語りかけるような歌い方がおススメです。 また今はバラバラになってしまったSMAPが歌っているところがおススメです。(40代女性)

好きすぎてサビのパートだけ踊れるほどになりました。ここまでバラード的な感じの曲で心にしんみり刺さる名曲って数少ないんじゃないんでしょうか?ほんとに大好きです。(20代男性)

 

 

1票入ったSMAPおすすめの曲も紹介

SMAP 「A Song For Your Love」

YouTube動画はこちら

SMAP「A Song For Your Love」がおすすめの理由

人の心情を雨、風、太陽、虹などに例える美しい歌詞と思わず一緒に口ずさみたくなるようなサビのメロディーが最高です。(20代女性)

 

 

SMAP 「Battery」

YouTube動画はこちら

SMAP「Battery」がおすすめの理由

SMAPのイメージとは違う英語ばかりの歌詞で、充電(電気)のような曲調がとてもいいです。世界に一つだけの花のような有名曲だけでなく、あまり知られていない曲もとてもいいと思いました。(20代女性)

 

 

SMAP 「Best Friend」

YouTube動画はこちら

SMAP「Best Friend」がおすすめの理由

森くんラストのsmap×smapで歌い、五郎ちゃんや草彅くんが活動休止からの復帰時にsmap×smapで歌っていてSMAPの結束を強くする節目の時に聞く曲です。(30代女性)

 

 

SMAP 「free bird」

YouTube動画はこちら

SMAP「free bird」がおすすめの理由

メロディーとスローテンポなところが好きです。歌詞も勇気づけてくれるような、背中を押してくれるような内容で元気をもらえます。(30代女性)

 

 

SMAP 「Moment」

YouTube動画はこちら

SMAP「Moment」がおすすめの理由

ロンドンオリンピック2012のテーマソングで、サカナクション山口さんが作った曲です。 『この一瞬のために何千時間費やしてきたのか』という歌詞がリフレインされますが、選手のオリンピックという大舞台での勝利のために練習してきた気持ちの移り変わりがよく表されていると同時に、選手でなくても、何かに挑んでいる人には心が奮い立たされる応援ソングだと思います。(40代女性)

 

 

SMAP 「Song2 ~the sequel to that~」

YouTube動画はこちら

SMAP「Song2 ~the sequel to that~」がおすすめの理由

かの有名な名曲“オレンジ”の続編に当たる曲で、切なくも鮮やかな情景が浮かぶような歌詞がとても素敵です。(20代女性)

 

 

SMAP 「SUMMER GATE」

YouTube動画はこちら

SMAP「SUMMER GATE」がおすすめの理由

まさに夏!というアップテンポの明るい曲です。そして何より彼らの絶頂期だった頃のライブ「MIJ」のオープニング曲であり、メンバーひとりひとりの笑顔が眩しくて踊りも軽快。「楽しい!」が直に伝わってくるステキな曲です。(50代女性)

 

 

SMAP 「Triangle」

YouTube動画はこちら

SMAP「Triangle」がおすすめの理由

歌詞の意味がダイレクトに伝わってくる。命や世界についてなど少し重い内容ではあるが、自分の人生に重ねて聞くこともあります。「世界に一つだけの花」とあわせて聞いてほしい。(20代女性)

 

 

SMAP 「がんばりましょう」

YouTube動画はこちら

SMAP「がんばりましょう」がおすすめの理由

スマップの中で元気をもらう曲でいうとこの曲が一番です。この曲から快進撃を開始したと思っています。運気が停滞したなと思った時、この曲を聴いて気持ちを盛り上げるのに最適な曲です。(50代男性)

 

 

SMAP 「この瞬間、きっと夢じゃない」

YouTube動画はこちら

SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」がおすすめの理由

SMAPが解散して大分経ってから、初めてSMAPのCDを借りて聴いた中で一番心に響いた曲です。僕らはいつだって一人じゃないんだよという歌詞が一番印象的です。(20代女性)

 

 

SMAP 「シャレオツ」

YouTube動画はこちら

SMAP「シャレオツ」がおすすめの理由

このSMAPさんの曲「シャレオツ」はドラマ「独身貴族」の主題歌になった言わばテーマソングで、まさに曲が「独身貴族」をテーマに「独身」「独り身」を華やかに豪華にそして「オシャレに」完成された男性が聴いても女性が聴いても、独身関係なく、豪華なフルオーケストラとSMAPさんの甘く綺麗で孤高な歌声が本当に「シャレオツ」な楽曲になってます。私は20代男性で独身ですが、毎日といっても過言ではないほど「シャレオツ」を聴いてます。この曲を聴くとあたかも「独身が正しい」とか「独身って贅沢」や「独身最高」って思えて酔いしれるくらいに完成度が高い曲だと思います。(20代男性)

 

 

SMAP 「セロリ」

YouTube動画はこちら

SMAP「セロリ」がおすすめの理由

スマップの曲でメロディもテンポ良く聞いていると明るい気持ちになり、頑張っていこうと勇気づけられる歌詞です。(40代女性)

 

 

SMAP 「テンダラー」

YouTube動画はこちら

SMAP「テンダラー」がおすすめの理由

アイドルという概念を覆すカッコいい色気のある曲です。 当時、10代から20代前半とは思えない雰囲気があります。(30代女性)

 

 

SMAP 「モーメント」

YouTube動画はこちら

SMAP「モーメント」がおすすめの理由

サカナクションが作曲した曲なので好きになりました。スマップの中でも雰囲気が違い、かっこよくて、聴くと癒されます。(30代女性)

 

 

SMAP 「華麗なる逆襲」

YouTube動画はこちら

SMAP「華麗なる逆襲」がおすすめの理由

SMAPの覚悟が感じられます。 解散させられる動きを感じてか? 流れがそうなってきているなかで、この曲を歌う覚悟を皆さんにみてもらいたいです(50代女性)

 

 

SMAP 「君は君だよ」

YouTube動画はこちら

SMAP「君は君だよ」がおすすめの理由

自分らしく生きたらいいと常に背中を押してくれる曲です。他の人と比べて落ち込んだり悲しんだりする必要はなくて、私のままで生きていればいいと教えてくれた曲です。すごく勇気づけられました。(30代女性)

 

 

SMAP 「君色思い」

YouTube動画はこちら

SMAP「君色思い」がおすすめの理由

出だしの中居君のソロがすごくいい曲です。実はかなりいい声の中居君の歌を一番いい感じで聞ける曲がこの君色思いなのではないでしょうか。(40代男性)

 

 

SMAP 「笑顔のげんき」

YouTube動画はこちら

SMAP「笑顔のげんき」がおすすめの理由

当時見ていたアニメの曲なのですが、子供の頃の淡い初恋などを思い出して凄くピュアな気持ちにさせてくれます。(30代女性)

 

 

SMAP 「雪が降ってきた」

YouTube動画はこちら

SMAP「雪が降ってきた」がおすすめの理由

スマップの名曲はめちゃ多いけどこの「雪が降ってきた」は一番カラオケでよく歌ったスマップの歌でとにかく素敵な曲です。天才作曲家、馬飼野康二さんの曲で、テンポの速いオリジナルシングルバージョンが一番好きですね。(50代男性)

 

 

SMAP 「朝日を見に行こうよ」

YouTube動画はこちら

SMAP「朝日を見に行こうよ」がおすすめの理由

初めて聞いたときになぜか胸が締め付けられるような感じがして、それから大好きになりました。切ない恋愛の歌になっています。(20代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました