TOEICの学習におすすめの参考書・問題集・単語帳70選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TOEICの学習におすすめの参考書・問題集・単語帳

 

1.TEX加藤「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」

 

TOEIC学習本 TEX加藤「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」がおすすめの理由

TOEIC対策には様々なレベル・分量の書籍がありますが、この本はすべての人に役立つ本だと思います。テストに出がちなところがギッシリと凝縮されていて、それでいて持ち運びに困らないくらいのコンパクトさです。(20代男性)

TOEIC対策の単語はこれで十分というほど的を絞って必要最低限の単語を載せてくれています。ここに載っている単語を覚えるだけでTOEICの長文などの内容は容易になります。また1つ1つの単語に対するコメントも面白く役に立つものも多いので勉強が楽しく思えます。(20代男性)

TOEIC頻出の単語のみが掲載されているため、効率よく点数を稼ぐことができる。また、持ち運びがしやすいサイズなので通勤通学の隙間時間に学習することが可能である。加えて、音声ファイルを朝日新聞出版のサイトからダウンロードすることができるので目で見て耳で聞いて声で発音する、という学習が可能である。(10代女性)

この本はTOEICで頻出頻度の高い単語から学ぶことができ、効率的に勉強ができると思います。ほんのサイズも片手で持つことができ、電車の中でも勉強しやすいです。カバンにも入れやすいサイズで、どこでも勉強ができます。(20代女性)

この本はTOEICによく出るフレーズがよくまとめられています。また、本の序盤は点数が低い人向けに、ページが進んで行くごとに点数が高い人向けの難易度が高いフレーズに、というように並んでいるので使いやすいと思います。(20代女性)

TOEICを何度も受けて全て990点を取っている著者が出しているだけあり、「この1冊さえあればTOEICのための単語はカバーできるな」と感じられる単語本です。TOEICは数回受けていますが単語の勉強は特別してこなかったので、この本を買った時には「もっと早く使い始めればよかった」と思いました。(30代女性)

TOEICを受験することになり評価の良かった本書を購入しました。TOEICの試験内容を熟知している作者だからこそ作れる本です。持ち運び易いサイズで、私は暇さえあれば、音声(出版社のサイトからダウンロードできます)と共に学習し30回くらい繰り返しました。フレーズで英単語を覚えるという形式のため関連する単語も理解することができるようになります。私自身は100点くらい伸ばすことができました。(40代男性)

TOEICなどの英語の試験を受ける際に最も必要なものは単語力です。この本は筆者は実際にTOEICを何度も受けて何回も満点を取っていてTOEICによく出るフレーズとともに単語を記載していて私自身TOEICの問題を解いているときに、「これ金のフレーズでやったことある」と感じたことが多々あります。なのでこの本はとてもお勧めできます。(10代男性)

実際に筆者がTOEICを数多く受験して、よく出題される語彙を集められたものだから実用的。リスニング問題にも出てくる単語も多い。例文もわかりやすい。品詞が違うケースや、違う意味を持つケースなども言及されていて、内容が濃い。1冊を繰り返し学習することで、力がつくことを実感。(30代女性)

フレーズ事の解説がとてもわかりやすく、単語を覚えるのにフレーズごと覚えるということが可能となる本である。 また、目標点数事に単語が分かれているため、レベル事に勉強することも可能である。私にとっては神のような本。(20代女性)

 

 

2.花田徹也「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」

 

TOEIC学習本 花田徹也「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」がおすすめの理由

TOEICの点数を上げるためのコツが書かれており、それだけでもとても役に立ちました。レベル別で問題がまとめられていることと一問一問への丁寧な解説で、自分の苦手を見つけて克服するのに良い対策になりました。(30代女性)

初めは文意を気にせず、文章構造にのみ焦点を当ててどんどん解いていく癖を付けるのが良いと思う。選択肢を覚えてしまっている問題も多く、これでいいのだろうかと思いつつ、その分解説をじっくり読むよう努めた。個人的には、「全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策」の方がオススメだと思います。でも、単語が難しい分、余計なことを考えずに先述の癖を付けることができる。(50代男性)

TOEICリーディングPart5の文法問題点数アップの特効薬とも言える一冊で、スコアレベル別に練られた厳選の1駅1題をこなしていくだけで文法問題のキモとなるポイントがサクサクと理解できる。文庫サイズで書名どおり電車のなかでも開きやすく進めやすいのもポイントが高い。(40代男性)

1P1問の短い演習問題がいくつもある形式なので、通勤電車の中やちょっとした空き時間を活用して勉強するのにぴったりの本です。1問ずつやって次に行くやり方なので、集中力が続かない方にもオススメです。解説もわかりやすく面白いです。(20代女性)

 

 

3.ets「TOEICテスト 新公式問題集」

 

TOEIC学習本 ets「TOEICテスト 新公式問題集」がおすすめの理由

TOEIC テスト 新公式問題集は、過去問が掲載されており、大変参考になると思われるからです。過去問を解くことは、TOEICを受験することにおいて、必須のことであると思います。また、他の問題集より、とても実践的だと思われます。(20代男性)

私はこの本を、TOEICに出やすい単語や熟語を調べた後に購入し、利用しました。この本の中ではTOEICの問題形式がそのまま記載されていて、リスニングのCDもついています。実用的な演習ができるので、とてもおすすめです。また、毎回新しいバージョンにアップグレードされるので、その都度買い換えることをおすすめします!(20代女性)

数あるTOEIC試験対策の本の中で、一番オススメしたいのがこのTOEICテスト公式問題集シリーズです。このテキストは、今までのTOEICテストで多く出題された問題をピックアップしてそれを模擬試験形式で扱っているため、まるでTOEICテスト本番のような気持ちで学習することができます。解説も丁寧で何でTOEICの勉強をしようか迷っている人には、まず買っていただきたいものです。(20代男性)

もちろんCDも付いていて、実際のTOEICのテストと同じパターンで問題を解いてみることができるので、実際のTOEICの雰囲気に慣れることができます。 また、自己採点の結果から、実際のTOEICでの予想得点数を知ることができるので、1回この本の問題を解いて自分の予想得点を知ったあとで、さらに学習したい場合は、その予想得点のレベルに合った別の問題集を購入すれば効率的だと思います。(40代女性)

 

 

4.大西泰斗「一億人の英文法 ―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」

 

TOEIC学習本 大西泰斗「一億人の英文法 ―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」がおすすめの理由

「話すため」の英文法を最速で達成するための文法書と謳われているだけあり、「テスト範囲」のない社会人には応用が効く使える英語が学べると思います。暗記ではなく理解して身につけることを目的に書かれており、読みやすく勉強しやすいです。(30代女性)

従来の英文法書と違い、英語を話す為に特化しており、全く堅苦しくなくとても読みやすいです。英語をネイティブの感覚で理解することができ、実際に英会話で役立てられるような内容です。本のボリュームとしてはかなりありますが、イラストも多く視覚的にも楽しめるのですぐに読み終わることが出来ます。(20代女性)

話すための英文法というタイトル通り、文法の単元ごとに「会話で使うときのニュアンス」まで解説してくれています。TOEICのリスニングは会話形式のものもあり、文法の裏にあるニュアンスまで分かると、会話がスムーズに頭に入ってくるようになってオススメです。(20代女性)

 

 

5.Educational Testing Service「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 3」

style=border:none

TOEIC学習本 Educational Testing Service「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 3」がおすすめの理由

リピート再生もスマホなのでワンタッチで簡単です。再生速度もいじれるのがすごい。ものすごく勉強がはかどり、CDでかわらずついているので、車に置いて通勤時に流してます。音源をPCやスマホで手軽にダウンロードして聞けるようになったとのことで最新版を購入してしまいました。(50代男性)

リスニングの音声をスマホにダウンロードすることができ、本番の音声をいつでもどこでも聴くことができます。この1冊を繰り返し解いて解説をしっかりと読めば確実にスコアを上げることができます。また、スコアの換算表がついているので、この問題集でこの正答率のとき本番ではおおよそ何点に相当するというのがわかり非常に便利です。(20代女性)

TOEIC受験に向けて購入しました。新形式に対応したテキストはいくつかありますが、テストを開発したETS制作のものと言うこともあり、より本番テストの内容に近い問題集だと思われます。テスト2回分、音声ダウンロード付きです。(30代女性)

 

 

6.鈴木陽一「DUO3.0」

 

TOEIC学習本 鈴木陽一「DUO3.0」がおすすめの理由

ある程度のレベル以上の人を対象に作られた単語&熟語の鉄板集と言えると思う。 まず例文がある。 その解説として、ピックアップされる単語の選別が確かにこれは難しい、似てる単語や文法熟語があり紛らわしかったというというもので、かゆいところに手が届く感覚。 その単語な熟語のもつ意味や派生語、反対語、同義語などを網羅。 また、例文の内容がオールジャンルとも思える分野のものなので、幅広く学べる。 そこから派生する単語、熟語も頭に入るので学習の効率化がアップしているのがよく分かる。 また、例文の内容が印象に残るものが多くて。面白く勉強ができたのでおすすめです。(40代女性)

英語中級者から上級者にわたり幅広くおすすめできる英単語帳です。この本の素晴らしい点は例文中に学ばせたい単語や熟語を登場させることで一単語ずつでなく例文全体を理解させて単語や熟語の勉強をさせている点です。また、登場する単語について類義語や対義語、派生語についてもおおよそ網羅的に記載されているため読み込めばより多くの単語や熟語を学ぶことができるので上級者にもおすすめできます。(20代男性)

 

 

7.ヒロ前田、テッド寺倉、ロスタロック「TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問」

 

TOEIC学習本 ヒロ前田、テッド寺倉、ロスタロック「TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問」がおすすめの理由

TOEICの最新の問題傾向に沿って問題が作られており、また模試形式のため本番に近い形で問題を解くことができるからです。また換算点を計算できるようになっており自分の実力を知ることができるため明確な点数を目標立てて勉強をすることができるからです。(20代女性)

TOEICのテストに慣れるために、とにかくたくさんの問題に触れたいと思い購入しました。600問という問題数はもちろんのこと、購入特典の音声再生機能付き電子書籍がとても役立ちます。解説を読みながら問題の音声を聞くことができるので勉強がしやすいです。(30代女性)

 

 

8.成重 寿「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」

 

TOEIC学習本 成重 寿「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」がおすすめの理由

まず、見やすい事が1番です。ごちゃごちゃしておらず、しっかりとまとまりがある。そして分かりやすく、なかなか耳から入りにくい単語の発音がCDでチェックも出来ると言う所がとてもいい一冊となっていると思います。(40代女性)

TOEICの頻出3000語を、類義語・関連語を含めて効率的に覚えることができるからです。また、基本的な単語だけでなくビジネス語彙や生活語彙、イディオムについても対策することができるので、この一冊でかなりTOEICの点数を伸ばすことができました。(20代女性)

 

 

9.ロバートヒルキ「TOEICテストスーパー英単語」

 

TOEIC学習本 ロバートヒルキ「TOEICテストスーパー英単語」がおすすめの理由

TOEICででる順にレベル5までみっちりと、即ビジネスに使えてTOEICにもでる英単語がならんでいます。CDもついているので、リスニングの勉強にもいいです。センテンスとして、丸覚えできるようになっているので、どういう場面で使うのかよくわかります。(30代女性)

TOEICにでるもの順に、レベル5にわかれて載っているので、何点をめざしているかによって、おぼえる量もかえられます。また例文も載っているので、どうやってでるのかわかりやすいです。CDもついているので、リスニングのテストにも最適です。(30代女性)

 

 

10.アルク「TOEICテスト中学文法で600点」

 

TOEIC学習本 アルク「TOEICテスト中学文法で600点」がおすすめの理由

この本は、TOEICを初めて受ける人や600点になかなか届かない人にオススメです。わたしは初めて受けた時400点以下でしたが、この本で600点まで上げることができました。簡単に文法のコツを捉えることができ、こんなにTOEICの点数を上げるのが簡単だったんだ!と思えます。よく出る単語問題も載っていてかなり使いました。(20代女性)

文法の基礎が足りず、得点が伸びない方にオススメの一冊です。中学で習った簡単に思える文法も意外と時が経つと忘れていることに気づかされます。逆にこの本を解き終えて試験に臨むと期待している以上に点数が伸びました。(30代女性)

 

 

11.吉野邦昭 永井堂元「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」

 

TOEIC学習本 吉野邦昭 永井堂元「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」がおすすめの理由

この本は、他の英単語帳のように単語をひたすら見て覚えるだけのようなものではなく、単語、例文、読み方、アクセントはもちろん、その単語をイメージさせる面白おかしいイラストと覚え方まで書いてあるので英単語をなかなか覚えられない人でも隙間時間にこの本を見ているだけで自然と覚えられると思うのでおすすめです。(10代男性)

いつもの単語帳に飽きた方におすすめです。ダジャレやかわいいイラストで難しい英単語がすぐに頭に焼き付き、長期記憶として必ず記憶に残ります。その単語を使った文章例も載っているので本当にわかりやすいです。TOEICや英検頻出の英単語が網羅されているので、この本一冊で英単語力が飛躍的に伸びること間違いなしです。(30代女性)

 

 

12.一杉武史「キクタン4000」

 

TOEIC学習本 一杉武史「キクタン4000」がおすすめの理由

単語力を伸ばしたい人には、まずこのキクタンを何度も読んでほしいです。CDもついてるので発音をききながら、単語を頭に入れていく ことができます。会話をする前に単語を覚えることで新しい会話につながるのでこちらを使ってぜひ勉強してみてほしいです。(20代女性)

英語力を上げるには必ず、単語の力は必要です。そこで、TOEICによく頻繁に出題される単語がまとまったのがキクタンです。実際にキクタンを購入し使用してみました。そこで得たものは、英単語の発音がわからない場合は、CD又は専用アプリがあり実際のネイティブの発音が聞けます。何度も何度も繰り返していくうちに身につくのでとてもオススメです。通勤時間だったり、ちょっとした時間でできるのが魅力です。(20代男性)

 

 

13.森沢 洋介「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 

TOEIC学習本 森沢 洋介「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」がおすすめの理由

毎日トレーニングをし始めてから、少しずつ効果が出ているように感じる。単語や文章自体は簡単なので、最初の頃はバカにしていたが実際にやってみると難しい。真剣に取り組み一冊終える頃には、とっさの時に、ああ言えばよかったと後悔することがなくなりそう。(30代女性)

CD付で勉強に取りかかりやすく、オススメです。 たまに例文が不思議なものもあるので、?となりますが、それが逆に頭に残るので良いと思います。 聞き流しているとそのうち耳に付いてくるので気長に学びたい人にオススメです。(40代女性)

 

 

14.濱崎潤之輔「マンガで攻略! はじめてのTOEIC®テスト 全パート対策」

 

TOEIC学習本 濱崎潤之輔「マンガで攻略! はじめてのTOEIC®テスト 全パート対策」がおすすめの理由

TOEICにまったくはじめて挑戦する方、あるいは英語力に自信のない初心者の方である。TOEIC学習に挫折しない「最初の一冊」としていかがだろうか、TOEIC全パートの基礎的な解き方がわかりやすく説明されています。(50代男性)

入門からTOEIC600点採るにはまず反復練習が必要なんだということを理解した、50回以上TOEIC満点の濱崎潤之輔が作者なのでとても分かりやすい。CDも付いて、リスニング対策もバッチリの一番わかりやすい全パート対策本。(40代男性)

 

 

15.宮川幸久「英単語ターゲット1900」

 

TOEIC学習本 宮川幸久「英単語ターゲット1900」がおすすめの理由

学校でも使われているような英単語集です。おすすめな理由は赤いシートが付いていて、これでみると赤文字が消えるので、何度も繰り返して覚えているかどうかを確認することができます。英語には反復練習が重要なのでとても便利です。このシリーズには CDや練習帳を単語カードなどがあります。すべてそろえてみるのも面白いかも知れません。(40代女性)

大学受験で使われるイメージのある単語帳ですが、TOEIC学習にも使えました。 何よりも出やすい順に並べているため、自分の中で優先度を決めて学習しやすいところがおすすめした理由です。 ここで差がつく難単語まで極めればほぼ大丈夫だと思います。(30代男性)

 

 

16.関正生「世界一わかりやすいTOEIC テストの授業」

 

TOEIC学習本 関正生「世界一わかりやすいTOEIC テストの授業」がおすすめの理由

実績のある有名な塾講師が著作した本なので、問題の解き方や頻出単語などがわかりやすく解説されているからです。また、著作者はTOEIC テストで満点を取った経験があり、問題傾向を研究しているので、信頼できルカラです。(20代男性)

TOEICのリスニングについて、分かりやすく、重要な知識を解説してくれているので、TOEICのリスニングを解くコツが分かってよかったです。また、付属のCDには、リスニングの問題をまとめた1.3倍速の音声が収録されているので、リスニングの練習をするのに最適で、暇のある時によく聴いています。これは、TOEICの問題を解いている時の回答時間の間が省略されているので、リスニングの練習に最適で、良い教材だと思いました。(30代男性)

 

 

17.菊間ひろみ「【CD2枚付】【新形式対応】これだけ! TOEICテスト総合対策 初めて~650点」

 

TOEIC学習本 菊間ひろみ「【CD2枚付】【新形式対応】これだけ! TOEICテスト総合対策 初めて~650点」がおすすめの理由

英語の得意な人よりも、少し苦手で、でも、仕事や学校の都合で、どうしてもTOEICで、ある程度の点数がほしい方にはピッタリのコーチかなと思います。ポイントをしっかり押さえて、やさしく説明してくれます。まずは、この本を何度も読んでトライしてみることをおすすめします。ひょっとして英語好きになるかもしれませんよ。(50代男性)

 

 

18.石田健「1日1分!英字新聞」

 

TOEIC学習本 石田健「1日1分!英字新聞」がおすすめの理由

1分程度で読める英字新聞が載っている文庫本です。 英字新聞、訳が見開きで載っており、わかりやすく、短い文なので、気楽に勉強できます。1日1分の名の通り、1日、一記事だけでも読めば、英語力がつくと思います。(30代女性)

 

 

19.春名久史「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法」

 

TOEIC学習本 春名久史「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法」がおすすめの理由

英語から全く離れていた著者のTOEIC対策勉強法が書かれているのですが、実際に著者が実践して結果を出した勉強法が、具体的な時間や方法とともに書かれているので、これからTOEICを受けようと思っているけれど、どうしたらいいか分からない人にとっては非常に参考になる一冊です。(40代女性)

 

 

20.ロバート ヒルキ,小石 裕子,ヒロ 前田,白野 伊津夫,ポール ワーデン「CD-ROM付 新装版 TOEIC(R)テスト スーパー英単語」

 

TOEIC学習本 ロバート ヒルキ,小石 裕子,ヒロ 前田,白野 伊津夫,ポール ワーデン「CD-ROM付 新装版 TOEIC(R)テスト スーパー英単語」がおすすめの理由

文章をずっと音読してました。単語より文章で覚える方が向いてるみたいです。本書はでる順でもスコア順でもなく、重要度順に5つのレベルでTOEIC頻出単語が紹介されている。目標スコア450点から900点までこれ1冊で対応できるので、コストパフォーマンスが高いです。(50代男性)

 

 

21.Raymond Murphy「English Grammar in Use」

 

TOEIC学習本 Raymond Murphy「English Grammar in Use」がおすすめの理由

英語の文法を一から細かく学べる。 もんだいぶんや解説もすべて英語で書かれているため、自然と英語を読む頻度が増える。 作者が有名大学の教授であるため、世界中で認められた英語教材である。 コツコツやれば着実に英語能力が身につく。(20代女性)

 

 

22.瓜生 豊「Next Stage」

 

TOEIC学習本 瓜生 豊「Next Stage」がおすすめの理由

この本は単元別に中学生レベルの英語の文法から始まり次第に高校生基礎レベル、応用レベルと難易度が徐々に上がっていくので幅広い人の勉強をサポートすることができます。受験英語の対策としてのとても役に立つ本になっています。(10代男性)

 

 

23.TEX加藤「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

 

TOEIC学習本 TEX加藤「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」がおすすめの理由

未だ苦手な問題もあるけど、数こなすのも力技でいいと思う。途中公式問題集も解いたりしてたけど、この問題集の方が難易度高くて、公式が簡単に思えるほど。本書はTOEIC文法問題集で最高のクオリティーである。ただ、紙幅の都合もあって解説は最小限になっている。他の参考書である程度TOEICに慣れてから使うと効果的だろう。(50代男性)

 

 

24.小石裕子「TOEIC TEST 文法・語彙出るとこだけ!問題集」

 

TOEIC学習本 小石裕子「TOEIC TEST 文法・語彙出るとこだけ!問題集」がおすすめの理由

最初に丁寧に説明されており、いくつかのパターンがあるよというのを教えてくれている。その後に練習問題があり、『ああこのパターンね』と確認することができる。そして、説明があった後に構成された問題が複数あり、何回も解くことができる本となっている。(10代男性)

 

 

25.石井辰哉「TOEIC TEST文法別問題集」

 

TOEIC学習本 石井辰哉「TOEIC TEST文法別問題集」がおすすめの理由

TOEICの文法問題対策に非常にお奨めな本です。 ・価格に対し問題数が多くコストパフォーマンスが高いこと ・似たような問題が多く、反復効果が得られること ・解答に対する解説が充実していること(特に読者が疑問に思うような点について、ツボを押さえて解説されている) ・問題と解説が別冊であり、取り扱いしやすい(問題と解説を並べてみることができる) ・テスト1回あたりの問題量が適度でよい(テスト1回30問で解答時間が20~30分程度)(40代男性)

 

 

26.中村澄子「TOEIC テスト 千本ノック シリーズ」

 

TOEIC学習本 中村澄子「TOEIC テスト 千本ノック シリーズ」がおすすめの理由

TOEIC本は多数ありますが、文庫本サイズで持ち運びしやすいし問題ページの直ぐ裏に解答がすぐあって学習しやすい。単語の意味と発音記号が載っていてビジネス英語も覚えられる。パート5対策にオススメ。ただし正直700点台までの本。 断っておきますが沢山を仕事を提供されていて、かつ自分が答えやすいからやってるだけ。(40代男性)

 

 

27.小石 裕子「TOEIC(R TEST 英単語 出るとこだけ!~新形式に完全対応!短期間で100点伸びる厳選630語 TOEIC出るとこだけ!シリーズ」

 

TOEIC学習本 小石 裕子「TOEIC(R TEST 英単語 出るとこだけ!~新形式に完全対応!短期間で100点伸びる厳選630語 TOEIC出るとこだけ!シリーズ」がおすすめの理由

まずわかりやすい、そして繰り返し読んでも飽きずに頭に入りやすいと思ったから。ポイントを押さえている分ムダなく効率よく暗記することができるし、自分の苦手なところにも気づきやすくて使いやすいと感じたから。(20代女性)

 

 

28.西嶋 愉一,ヒロ 前田「TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1」

 

TOEIC学習本 西嶋 愉一,ヒロ 前田「TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1」がおすすめの理由

本書は入門レベルから難易度の高い設問まで1問ずつ丁寧に解説されている。TOEIC経験者がさらにスコアを上げるのに有効だ。これまで解けなかった難問が「腑に落ちる」感覚をつかめるだろう。パターン別にコツ(解法)がまとめられており納得しながら練習できる。つまずき易い勘違いが講師と生徒の問答形式で解説されているので「そういうことね」と共感や優越感をもって取り組める。アプリケーションやダウンロードデータに様々な工夫があるので、自分のレベルに合わせて活用できるといったところです。(50代男性)

 

 

29.朝日出版社「TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問」

 

TOEIC学習本 朝日出版社「TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問」がおすすめの理由

A4版で、4センチくらいの厚さの本ですが、その分過去問が充実しています。とにかく問題の場数を踏みたい人、英語のリーディングスキルをアップさせたい人にはおススメです。解説も詳しすぎず、まとまりのあるフレーズや慣用句がたくさん載っているので、関連付けの学習ができます。(20代女性)

 

 

30.中村 紳一郎、 Susan Anderton、 加藤 優 、野村 知也、 Paul McConnell「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング」

 

TOEIC学習本 中村 紳一郎、 Susan Anderton、 加藤 優 、野村 知也、 Paul McConnell「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング」がおすすめの理由

公式のトーイックテストに記載されている内容とそっくりで、なんの違和感もありませんでした。なので、こちらを解きこんでいることにより、緊張せず本番に挑むことができました。また、問題集の方が少し難しめになっていたため、本番では簡単に感じることができました。(20代女性)

 

 

31.竹内舞子、中元康夫、宮野智靖「TOEICテスト 速効の英文法」

 

TOEIC学習本 竹内舞子、中元康夫、宮野智靖「TOEICテスト 速効の英文法」がおすすめの理由

見開きで問題と答えが分かれているところが学習しやすくて便利です。また購入者のみが無料で使用できるWEBサービスが魅力的です。PCだけでなくスマートフォンでも制限時間を設定したタイムトライアル形式でのトレーニングや文法力の診断テストを受けることができます。結果もメールで送信可能なのでデータとして残しておくことができ、振り返りに役立ちます。(20代女性)

 

 

32.Tex加藤、ヒロ前田、花田徹也、加藤優、大里秀介、八島晶「TOEIC勉強法 800点を超える勉強法」

TOEIC勉強法 800点を超える勉強法

TOEIC学習本 Tex加藤、ヒロ前田、花田徹也、加藤優、大里秀介、八島晶「TOEIC勉強法 800点を超える勉強法」がおすすめの理由

解説が丁寧で、初心者にもわかりやすい内容が多いです。頻出度も高く圧倒的によく出るので、対策を立てやすいと思います。また持ち運びもしやすく字が小さすぎないなど使用するユーザーへの小さな配慮があるので飽きずに勉強できると思います。(30代女性)

 

 

33.クレイグ・ステファン「オバケの英語」

 

TOEIC学習本 クレイグ・ステファン「オバケの英語」がおすすめの理由

TOEICの教本で勉強して問題集をひたすら解いたり、単語を覚えたりして、ちょっと疲れたときに、さらっと読めて気分転換になります。本に書いてある発音のやり方は真似したくなるし、目と耳と口を使って、全く違う角度から楽しみながら英語の発音が身につきます。スコアアップにもつながると思います。(30代女性)

 

 

34.一杉武史「キクタン800」

 

TOEIC学習本 一杉武史「キクタン800」がおすすめの理由

この本は大学の英語の授業で使っていました。本の名前にもあるように「聞いて」覚えることができます。書く、読む、など個人で覚えやすいやり方があると思いますが、耳で覚えるのが得意な方にはおススメです。一冊暗記できるとかなりの語彙力がつくのではないでしょうか。(20代女性)

 

 

35.マイケル・A. パイル (著), メリー・E.M. ページ (著), Michael A. Pyle (原著), & 3 その他「クリフス版 TOEFL解法と英文法」

style=border:none

TOEIC学習本 マイケル・A. パイル (著), メリー・E.M. ページ (著), Michael A. Pyle (原著), & 3 その他「クリフス版 TOEFL解法と英文法」がおすすめの理由

TOEICなのに、なぜTOEFLの文法書籍をお勧めするのかと思うかもしれませんが、TOEICの文法セクション攻略の基礎となる知識を体系的に学べる文法書として自身をもってお勧めできます。各章末の確認テストで、理解を深め、またどのような文法問題として実際使用されるかを体験することで、実際のTOEICテスト中に、即判断できるだけの土台ができあがります。この本のみではありませんが、この本を文法対策の主軸として、TOEICを受験したところ、845点をマークできました。その実体験からもお勧めできると思っております。(50代女性)

 

 

36.池田和弘「こうすれば速く覚えられるTOEICテストの英単語」

 

TOEIC学習本 池田和弘「こうすれば速く覚えられるTOEICテストの英単語」がおすすめの理由

英単語の習得、つまり語彙力は英語力そのものに直結するものです。この本では、その語彙力を短時間で効率的に習得するために、和文の中に英単語を埋め込むという面白いアプローチが紹介されています。効率的に語彙力を伸ばしたい人におすすめの一冊だと言えます。(40代女性)

 

 

37.霜 康司刀祢雅彦「システム英単語 Premium 語源編」

 

TOEIC学習本 霜 康司刀祢雅彦「システム英単語 Premium 語源編」がおすすめの理由

単語の勉強に最適な一冊です。他の単語集と違い、接頭辞が同じもの、接尾辞が同じものと単語を分類していて、接頭辞や接尾辞の意味から単語を覚えることができます。単語の由来なども知ることができ、楽しみながら英単語を学べる一冊です。(20代男性)

 

 

38.今泉志奈子「スヌーピーの英語塾 – Let’s Study English with Prof.SNOOPY」

style=border:none

TOEIC学習本 今泉志奈子「スヌーピーの英語塾 – Let’s Study English with Prof.SNOOPY」がおすすめの理由

原作のスヌーピーには英語の良い表現がたくさん出てきます。スヌーピーの英語を通して楽しく英語を学習することができ、またTOEICの対策にもなっているのでおすすめです。スヌーピーというキャラクターが題材ではありますが英語学習資材として十分効果のあるものだと思います。(20代女性)

 

 

39.Jリサーチ「ゼロからスタートEnglish」

style=border:none

TOEIC学習本 Jリサーチ「ゼロからスタートEnglish」がおすすめの理由

普段は使わない日本のテクノロジーについての英語での説明や、日本の伝統工芸にたいする英語などかなりわかりやすく、難しい内容について説明があります。またCDもついているので、リスニング力も鍛えることができます。(30代女性)

 

 

40.宮野智靖「ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK」

 

TOEIC学習本 宮野智靖「ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK」がおすすめの理由

タイトルの通り、英語が得意でない人でも手軽に勉強が始められる一冊。発音記号の基本から始まり、一ヶ月で日常会話のリスニング能力が身に付くようになっている。知識が中学英語レベル、文法が曖昧な人でも十分理解出来る内容なのでおすすめです。(20代女性)

 

 

41.早川幸治「はじめてでも600点ごえ! TOEICテスト全パート完全対策 新形式問題対応」

 

TOEIC学習本 早川幸治「はじめてでも600点ごえ! TOEICテスト全パート完全対策 新形式問題対応」がおすすめの理由

TOEICのスコア向上に繋がる勉強方法や試験当日に必要な物、学習プランを1ヶ月の学習による短期集中コースと2ヶ月の学習による通常コースの例の他に、学習スケジュールやリスニング対策を含む模試とCDが付属し、タイトルの示すとおり初めてTOEICテストを受ける人を対象とした教本です。(20代男性)

 

 

42.塚田幸光「はじめてのTOEIC L &Rテスト全パート総合対策」

 

TOEIC学習本 塚田幸光「はじめてのTOEIC L &Rテスト全パート総合対策」がおすすめの理由

問題の解説、回答のポイントなどがとにかくわかりやすいです。リスニング用CDもついているため、この本一冊でTOEIC L &Rテストの対策を行うことができます。何度も繰り返し読み込み、問題を覚えることで、600点を狙えると思います。(20代女性)

 

 

43.塚田幸光「はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート総合対策」

 

TOEIC学習本 塚田幸光「はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート総合対策」がおすすめの理由

TOEICの知識が全くない人にも、より高得点をとりたい人にもおすすめの1冊。申し込み方法や会場の様子から例題や練習問題を通して学ぶTOEICの得点を伸ばす解き方まで網羅されている。別冊で直前テクニック&単語集も付属しており、直前はこれだけやろう!という1冊を確保できる点もおすすめするポイントの1つ。(10代女性)

 

 

44.ロバートヒルキ ポール ワーデン「はじめてのTOEIC LISTENING AND READING テスト全パート教本」

 

TOEIC学習本 ロバートヒルキ ポール ワーデン「はじめてのTOEIC LISTENING AND READING テスト全パート教本」がおすすめの理由

TOEICで点数を取りたいために買ったんですがこの本は根本的にTOEICとはどういう試験なのかをゼロから説明してくれます。そしてパート別にどういった問題が出題されるかや、問題タイプをまとめてくれます。総まとめとして実際のテストも付いているのでとてもオススメできます!(10代男性)

 

 

45.長本吉斉「はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル」

 

TOEIC学習本 長本吉斉「はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル」がおすすめの理由

TOEICのテストを十年以上受けて、塾ももっている作者が、ほんとうにTOEICにでるものだけを集めた一冊です。問題集にもなっているので、CDつきでリスニングや、長文読解なども実際に解くことができます。解説もとてもわかりやすいです。(30代女性)

 

 

46.ロバート・ヒルキポール・ワーデン松谷偉弘「はじめての新TOEICテスト全パート教本」

 

TOEIC学習本 ロバート・ヒルキポール・ワーデン松谷偉弘「はじめての新TOEICテスト全パート教本」がおすすめの理由

TOEICの仕組みや時間配分、受ける前にすべきことや当日にすべきことなど、TOEICを初めて受ける人にもわかりやすく詳細なことまで書かれているから。各パートごとにパターンやコツ、解説が細かく書かれていて、コツやパターンが書かれてるのでテストでとても活用できるから。また、ミニ模擬試験や鉄板メソッドなどもついていて、盛りだくさんな内容だから。(20代女性)

 

 

47.河合塾講師「やっておきたい英語長文300」

 

TOEIC学習本 河合塾講師「やっておきたい英語長文300」がおすすめの理由

TOEICには最後長文読解の問題がありますが、なかなか単語も難しく短い時間で読まなければ、ならず高い読解力と単語力が必要になってきます。これは良質な難しいある程度長い文章がそろっていますし、解説もわかりやすいです。(30代女性)

 

 

48.FOM出版「よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集」

 

TOEIC学習本 FOM出版「よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集」がおすすめの理由

MOS資格対策といえばこれ。 WORD版と合わせて、MOSを取る時に購入して自己学習しました。 CD-ROM付きでサンプルを使いながら効率よく学習できます。 恐らく資格対策用の教室等でも同じ教材を使っていると思います。 若干高いですが、投資だと思って購入しました。 オススメです。(40代男性)

 

 

49.スティーブ・ソレイシィ「英会話1000本ノック」

 

TOEIC学習本 スティーブ・ソレイシィ「英会話1000本ノック」がおすすめの理由

ネット上の口コミを見て評判がいいので購入し、自分自身もTOEICの試験向上の為勉強し大変役に立ちました。私の子供達にも試験を受けるのであれば是非使ってもらい語学工場に薬ただ手欲しい物です。話は少しそれましたが、とても見やすく覚えやすいように書かれております。(40代女性)

 

 

50.里中哲彦「英会話問題の徹底練習」

 

TOEIC学習本 里中哲彦「英会話問題の徹底練習」がおすすめの理由

英語の問題集なのですが、全てが英会話形式で問題がのっており、普通の問題集に比べて解いていてとても楽しめます。また、最後の方には場面別英会話表現がのっていて、あいさつやお祝い、電車に関する内容が載っていて見ているだけで楽しいです。(20代女性)

 

 

51.ホーマン由佳他「英字新聞1分間リーディングシリーズ」

 

TOEIC学習本 ホーマン由佳他「英字新聞1分間リーディングシリーズ」がおすすめの理由

TOEICの参考書ではないのですが、個人的に、TOEICの読解の勉強にすごく役立ったと思える本です。 日経新聞の英語版の実際の記事の英文とその対訳が見開きで掲載されているのですが、1記事1分で読めるのでお手軽ですし、英文にも、そして日本語訳文にも、英語の意味の区切りでスラッシュが入っているので、英語の語順で文を読むことができるのが最大のオススメポイントです。(20代女性)

 

 

52.秋葉利治、森秀夫「英単語・熟語ダイアローグ1800」

 

TOEIC学習本 秋葉利治、森秀夫「英単語・熟語ダイアローグ1800」がおすすめの理由

ただ単語が羅列されているのではなく、会話の流れで出てくる単語を勉強するような内容です。ただの単語集を機械的に覚えるより、こちらの本のようにストーリーに織り交ぜられているほうが覚えやすいと思います。また、本に会話が記載されているのに加えて、それを音声でも聞けますので、覚えやすいですし、発音もわかります。また、リスニングの練習にも使えるかと思います。(20代女性)

 

 

53.大西泰斗、ポール・マクベイ「英単語イメージハンドブック」

 

TOEIC学習本 大西泰斗、ポール・マクベイ「英単語イメージハンドブック」がおすすめの理由

中学から何年も授業などで勉強しているにも関わらず、全く英語が出来ません。それでもやはり、英語力が上げたくて、今まさに、英語の勉強のし直しの真っ最中です。そんな中出会ったのがこの大西先生の本です。これまではただただ暗記するものだと思っていた英語の世界ですが、この本は感覚をイメージしていくという内容で、言語の温かみを感じ、苦手意識を無くしてくれました。(30代女性)

 

 

54.森田鉄也「解けば解くほどスコアが上がる厳選問題68問 TOEICTEST 長文読解 TARGET 900」

 

TOEIC学習本 森田鉄也「解けば解くほどスコアが上がる厳選問題68問 TOEICTEST 長文読解 TARGET 900」がおすすめの理由

読解力を鍛えるのに最適な一冊だと考えています。短い文章の読解問題が多数収録されていて一日1問ずつと取り組みやすく、短時間で読解力を鍛えることができます。また、問題文に記載されている単語の意味が次のページに記載されているため、わからなかった単語をすぐに確認することができ、単語力を鍛えることもできます。(20代男性)

 

 

55.イ・イクフン「極めろ!リーディング解答力」

 

TOEIC学習本 イ・イクフン「極めろ!リーディング解答力」がおすすめの理由

TOEICのリーディングパートの点数を上げたい方は大変お勧めだと思います。なぜなら他のTOEIC対策本と比べて、実戦形式の問題が豊富だからです。問題量はもちろん、解説も丁寧でわかりやすいので惹かれました。(20代男性)

 

 

56.EducationalTestingService「公式TOEIC Listening&Reading問題集2」

style=border:none

TOEIC学習本 EducationalTestingService「公式TOEIC Listening&Reading問題集2」がおすすめの理由

TOEIC学習にはなくてはならない公式の問題集です。テスト本番と同じ形式の問題が2セット収録されており、勿論Listening用のCDも付属しています。テスト問題だけでなく、解説も充実している点がおすすめです。私はこの問題集だけで初めてTOEIC受験をし、800点台を取ることができました。(30代女性)

 

 

57.小山克明「新TOEIC Test レベル判定模試」

style=border:none

TOEIC学習本 小山克明「新TOEIC Test レベル判定模試」がおすすめの理由

あなたの今の力がわかる、予想スコア付き。受験生のデータを徹底分析。 弱点チェックでつまづきやすいポイントを攻略。 アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの4か国音声を収録している。リスニングもカバーされている。(10代男性)

 

 

58.花田徹也「新TOEIC TEST 文法特急」

 

TOEIC学習本 花田徹也「新TOEIC TEST 文法特急」がおすすめの理由

この本は、その文章を解く目安時間が1問ごとに書いてあります。そして裏のページには分かりやすく解説が書いてあるので、すぐに回答を見て確認することができます。そして軽いので、通勤バックに入れても邪魔になりません。(20代女性)

 

 

59.小石裕子「新TOEICTEST 文法•語彙でるとこだけ問題集」

style=border:none

TOEIC学習本 小石裕子「新TOEICTEST 文法•語彙でるとこだけ問題集」がおすすめの理由

前半に、解答手順や鉄則などがまとめて掲載されており、後半は問題集という構成です。問題集の解説に、前半の鉄則ポイントが書いてあるので、自分がどういうところで点数落としているのか、どこは理解できているのか傾向がわかるので、足りないところの勉強に力を入れる事ができるのでおススメです。(30代女性)

 

 

60.小池直己 佐藤誠司「新TOEICテスト 最強トレーニング1000」

 

TOEIC学習本 小池直己 佐藤誠司「新TOEICテスト 最強トレーニング1000」がおすすめの理由

少し前の本ですが、文庫本サイズで持ち運びやすく、問題数が多いので、今でもTOEIC受験前に使っています。見開きページの左側に問題、右側に答えと解説が載っているので見やすいです。ページが進むにつれて問題のレベルが上がっていく点も達成感があります。電車に乗っているときなどの隙間時間に英語の勉強をしたいときにぴったりの本だと思います。(30代女性)

 

 

61.仲川浩世「新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!」

 

TOEIC学習本 仲川浩世「新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!」がおすすめの理由

こちらの本は数あるTOEIC学習の本の中でも読みやすさと使いやすさはバツグンだと感じます。まず1冊なのに、トレーニングBOOKと暗記BOOKに分解することができ、学習の導入から仕上げまで行う事ができます。さらにトレーニング問題は、一問一問すぐとなりにに詳しい解答解説が書いてあるので効率よく、読み進め飽きずに学習ができるようになっています。(50代女性)

 

 

62.ポールワーデン ロバートヒルキ「新TOEICテスト直前の技術: 受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム」

 

TOEIC学習本 ポールワーデン ロバートヒルキ「新TOEICテスト直前の技術: 受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム」がおすすめの理由

こちらはTOEICの参考書であり、Partごとに重要ポイントを抑えているため、TOEICの試験までに時間がない人はこの一冊を何度も繰り返しこなすだけで高得点が狙えます。私もこの参考書一冊を反復して勉強した結果、600点以上採れました。(20代女性)

 

 

63.中村澄子「新TOIECテスト1週間でやりとげるリスニング」

style=border:none

TOEIC学習本 中村澄子「新TOIECテスト1週間でやりとげるリスニング」がおすすめの理由

この本は、TOIECの勉強を始めるにあたって最初に購入した本なのですが、実際の試験の順番通りに1章づつ、このような質問がきたらこう答えるなど初心者でも分かり易く詳しく説明してあります。CDも付いて試験の時と同じような声と発音で収録してあり、練習問題と模擬試験もついていて、私はリスニングの勉強がこの1冊だけで十分だと感じたのでお勧めしました。(30代男性)

 

 

64.関 正生「新形式問題対応 改訂版 CD2枚付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業」

 

TOEIC学習本 関 正生「新形式問題対応 改訂版 CD2枚付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業」がおすすめの理由

一般のTOEIC本は高い英語力を持っているのが前提なので、やり方がわかってもすぐに実践できないことがありますが、本書は初心者でもすぐに使える「現実」の解き方を追求しているので、初心者から中級者まで楽しめる学習者目線の一冊である。(50代男性)

 

 

65.関 正生「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」

 

TOEIC学習本 関 正生「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」がおすすめの理由

音源もデータでダウンロードできるので、タブレットを使って本で読みながら学習ができ便利。TOEICによく出る単語・意味に絞られており、例文と印象に残りそうな解説、音声データと様々なアプローチで覚えられるよえに作られているのがよいと思う。(50代男性)

 

 

66.風早寛「速読英単語」

 

TOEIC学習本 風早寛「速読英単語」がおすすめの理由

「英語の長文、長文に出てくる英単語」の順に、全70長文が載っています。単語ばかりが並ぶ英語の学習帳と違い、飽きることなく学習することができます。必修編、上級編があり、自分の英語レベルに合ったテキストを選ぶことができます。(40代男性)

 

 

67.中澤一「単語王2202」

 

TOEIC学習本 中澤一「単語王2202」がおすすめの理由

単語一日33個おぼえて、九週半で2202個おぼえられるようにわけられています。単語とともに、反意語や類似語、例文なども載っていてわかりやすいです。また欧米圏の歴史背景なにかに使われる英語もよくでてきますので、合わせて勉強できます。(30代女性)

 

 

68.一杉武史「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600」

 

TOEIC学習本 一杉武史「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600」がおすすめの理由

空いてる時間を有効活用し、TOEIC600点を目指し単語勉強に励むことができる。1日16見出し×10週間に設定されており無理なく継続することが可能。一番の魅力は本にCD-ROMが付属されており、移動中でも耳で聞いて単語を勉強することができることだ。(20代女性)

 

 

69.一杉武史「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 990」

 

TOEIC学習本 一杉武史「聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 990」がおすすめの理由

TOEiCで高得点を取るために必要な英単語が効率よく勉強できる単語張の本です。CDを使って発音練習もかねて勉強ができるので、リスニング対策にも効果的です。赤いペンで消えているため繰り返し勉強できる点もおすすめです(20代女性)

 

 

70.田中健介「毎日1分 TOEIC TEST860点クリア」

 

TOEIC学習本 田中健介「毎日1分 TOEIC TEST860点クリア」がおすすめの理由

問題を1日に2問、1分以内に回答する形式の問題集です。1分だけ集中します。TOEICの実践を意識した設定です。問題が2問しかないので、その2つの英文に集中できます。開いたページの右側に例文と知っておくべきポイントが載っています。特に例文はとても参考になりました。机に向かってみっちり勉強するというよりも、電車の中で空いた時間に解いてみるというサイズの教材です。空いた時間に手軽に勉強できます。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました