デートや子供とのお出かけに!関西の水族館おすすめランキング

Pocket

 

スポンサードリンク




関西の水族館おすすめランキング

関西でおすすめの水族館をランキング形式でご紹介します。デートや子供とのお出かけにおすすめの水族館です。どこの水族館に行こうか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

 

8位タイ.琵琶湖博物館(3票)

 

琵琶湖博物館がおすすめの理由

化石発掘の体験などもでき、琵琶湖についての知識を増やすことができます。(30代女性)

地味ではあるが、琵琶湖周辺固有の魚が見れること、また大型の魚類(例チョウザメ等)も見ることができ、単純に迫力があった。(30代男性)

博物館ですが、淡水魚の水族館があります。最近リニューアルオープンしたばかりなので、施設はとてもキレイです。ザリガニや小魚などと触れあえるスペースもあります。(40代女性)

 

 

8位タイ.姫路市立水族館(3票)

 

姫路市立水族館がおすすめの理由

メやエイにもタッチできるプールがあり、入場料も安くて家族と一緒に行くのに良いと思うから。(20代女性)

他の水族館に比べ、入館料が大人510円、小・中学生200円と安く、幼い子供には程よい広さの水族館。(30代女性)

車でのアクセスが良く、周辺には手柄山公園を中心としたレジャー施設も充実しているので。(40代男性)

 

 

5位タイ.アドベンチャーワールド(4票)

 

アドベンチャーワールドがおすすめの理由

水族館でもあり、動物園でもあり、朝から晩まで目一杯楽しめます。(30代女性)

水族館と動物園のどちらの要素もあり、ナ​イ​ト​マ​リ​ン​ラ​イ​ブというイベントを開催していて、昼と夜でそれぞれ違った楽しみ方ができ、1日いても飽きないから。(20代女性)

夜のイルカショーは感動ものです。 他の水族館でもイルカショーは見た事ありますが、比べものになりません。(30代女性)

たくさんのイルカの見ごたえのあるマリンライブは必見です。 また、8種類のペンギンがいて珍しいです。(40代女性)

 

 

5位タイ.伊勢シーパラダイス(4票)

 

伊勢シーパラダイスがおすすめの理由

小さな水族館ですが、海獣たちと実際に遊べたり、触れたりを無料ですることが出来ます。イルカとキャッチボールをしたり、セイウチとの写真、カワウソとの握手などがあります。また大きな水槽前にカーペット時期の寝転ぶスペースがあるのも休憩にピッタリおすすめです。(40代女性)

夏は予約してイルカと一緒に泳ぐこともできるので、貴重な体験ができます。(30代女性)

夏限定ではありますが、イルカと泳ぐという貴重な体験ができるため。(20代女性)

熱帯雨林のような雰囲気の園内が印象的でした。ショーやイベントを通して、滅多に触れる事の出来ないアザラシやセイウチの魅力をたくさん発見することができます。(30代女性)

 

 

5位タイ.城崎マリンワールド(4票)

 

城崎マリンワールドがおすすめの理由

城崎温泉や但馬海岸からも近く、体験型の施設も充実しているので。(40代男性)

たくさんのショーが見られたので満足感が有りました。また、園内の釣堀で釣った魚をその場で調理してもらえる所がありました。まだ体験できていないので、やってみたいと思っています。(30代女性)

近くに温泉地もあるため、水族館の屋外でやっているイルカショー鑑賞後に汗を流せて気持ち良いです。(20代女性)

城崎温泉の近くで温泉とセットで観光するのに良いスポット。日本海近くの爽やかな風が吹く立地。(30代女性)

 

 

4位.須磨海浜水族館(6票)

 

須磨海浜水族館がおすすめの理由

イルカショーが有名です。一日数回あるイルカショーは開演前になると満員になるくらいの人気です。是非見てください。(30代男性)

子供の頃からある地域密着の水族館です。園内は小さい子供が遊べる小規模な遊園地もあり家族でゆっくり過ごせます。売店でウミガメのメロンパンが売っていてとても可愛いです。(40代女性)

海の近くにあり、須磨水族館の立地がとても良いです。そこまで大きい水族館ではありませんが、イルカショーも行われており、迫力満点です。(30代男性)

兵庫県神戸市にあります。海の側にあり水族館帰りに海辺を散歩できます。三宮へも近いので 便利です。(40代女性)

ナイト営業している期間があり、イルカナイトライブやマッピングが本当に素敵です。(30代女性)

入場料が海遊館に比べて安いのに、いるかショーがあったり、園内にちょっとした遊園地もあるので、長い時間楽しめます。(30代女性)

 

 

5位.鳥羽水族館(7票)

 

鳥羽水族館がおすすめの理由

飼育種類数が日本一であり、開館されてから60年が立つ老舗水族館でもあります。セイウチのショーが人気です!(30代女性)

子供はもちろん大人でも楽しめました。セイウチショーが面白く、臭さが忘れられません。(40代女性)

アシカショーが見所です。海にも面しているので眺望もよく見ながらお弁当を食べると美味しくいただけます。(30代男性)

とても広い水族館で、生き物の数も多いです。どの展示室も展示方法が工夫されていて、見飽きることがありません。(20代女性)

魚だけではなくて、海獣の種類、数が充実していると思います。 ジュゴンやイルカ、セイウチ、トド、ラッコなどです。 また他の水族館に比べてラッコのショーの内容が濃いです。(20代女性)

修学旅行で行きました。人生初の水族館で今でも印象に残っています。イロワケイルカが可愛くて、グッズも買いました。(20代女性)

とにかく広い水族館なので、たっぷり遊ぶ事が出来ました!飼育されている動物の種類も非常に多いので、一日では回りきれませんでした。またチャレンジしたいです!(30代女性)

 

 

4位.ニフレル(8票)

 

ニフレルがおすすめの理由

巨大ショッピングモールに併設された一風変わった水族館です。 距離感が近いので、ペンギンやカワウソが目の前を泳いでいたり歩いていたりします。(40代女性)

規模は大きくないけれど、人が分散される展示方法で ゆっくり見らてよかったです。 また、ドクターフィッシュの水槽に指を入れられたり、 お猿さんやペリカンなどがすぐ近くにやってくるエリアも あったりで、大人も子供も楽しめます。(40代女性)

水族館としての展示だけではなく、7つに分かれたゾーンのうち「うごきにふれる」では触れる事は出来ませんが、手すりに鳥がとまっていたり、仕切りの無い空間でカピバラやワオキツネザルが自由に動き回るのを近くで見る事もできます。(40代女性)

動物園でもあり水族館でもある感じの場所。実際に生き物にさわれます。(30代女性)

触って楽しめる水族館でとても人気ですが、展示方法も斬新で美しくて驚きがたくさんありました。(40代男性)

広すぎないので回りやすく、水槽も目線が低く近いので子供に見やすいです。(30代女性)

触れあうことができますし、生態のリアルを肌で感じることができるからです。(20代男性)

アウトレットの中にある、動物を間近で感じられる新しい形の動物園です。(30代女性)

 

 

3位.須磨海浜水族園(9票)

 

須磨海浜水族園がおすすめの理由

サメに触れ合える体験やドクターフィッシュなどの体験ができるため。また、浴衣で行くと割引があるので、彼氏とデートで行ったときは楽しかったから。(20代女性)

びっくりしたのですが、サメに触れ合える体験があります。それと、角質を食べるドクターフィッシュの体験もできます。あのくすぐったさは癖になりますよ!(30代女性)

海沿いで立地が良い。歴史ある水族館で、最近はイルミネーションも綺麗。(30代女性)

値段がお手頃で、迫力のあるイルカショーも無料で観れる。餌やり体験もオプションで出来るし、一日中楽しめるスポットです。(30代女性)

ここの水族館は、イルカショーなどもやっていて楽しめますし、生き物もたくさん種類がいます。アナコンダやカメなどの爬虫類もいて非常に楽しめます。(30代男性)

スマスイの愛称で親しまれている、関西ではメジャーな水族園です。(40代男性)

そんなに大きいところではありませんがイルカショーやペンギンに餌やりイルカんいタッチなどの体験イベントがあります。(20代女性)

国道2号線沿いにある、歴史ある水族館です。入っていすぐに大水槽があり、アジやエイなどたくさんの魚が群れをなして泳いでいて、時間を忘れて眺めていられます。二階からは大水槽を真上から見ることもでき、また違った感動が味わえます。イルカやアザラシなどの楽しいアトラクションもあり、一日楽しめる水族園です。ドライブついでに寄れますので、デートにもお勧めです。(50代女性)

都会の喧騒を離れた場所にあり落ち着く。園内もちょうどいい大きさながら、魚たちの種類は豊富で、デートや家族連れにぴったり。(30代女性)

 

 

2位.京都水族館(14票)

 

京都水族館がおすすめの理由

オオサンショウウオがあんなに数多く見られるのは、この水族館だけだと思います。(30代女性)

天然記念物のオオサンショウウオの展示を見ることができる。下手っぴなイルカショーも愛嬌があってかわいらしい。(40代女性)

通常夜の8時まで開館しているので、仕事帰りにでもふらっと立ち寄れるスポットです。(30代女性)

オオサンショウウオを代表とする、京都を流れる鴨川に生息する生物を見ることができるからです。 また、京都駅の近くということもありアクセスしやすく、同じ敷地内に鉄道博物館もあることから、小さいお子様も1日遊べると思います。(20代女性)

ストローを使った笛で観客もショーに参加出来るいるかショーがあって子供でも大人でも楽しめます。(20代女性)

わりと新しく、お洒落なため。ペンギンコーナーが広く、とても近距離で見られるため。(20代女性)

何と言っても、チンアナゴとニシキアナゴが大量に展示してあるところです。かわいい。(20代女性)

京都に生息する魚たちの展示が充実しています。また、イルカのショーも観ることができ、親子で楽しむことができるのがよいところです。(40代女性)

交通機関が色々と利用しやすいということと、水槽が工夫されているので、間近に動物を見ることが出来ます。(20代女性)

海の生き物だけでなく、珍しい川の生き物などの展示があって学びの幅が広がるからです。(20代男性)

チューブ状の水槽にアザラシが浮かんでくるのを見られる事です。通路に設置してあり360度どこからでも目の前で迫力ある姿が楽しめます。 あと、京都の1番の中心である京都駅から徒歩圏内という便利さもおすすめしたい理由です。(40代男性)

まず京都駅という、どの路線からでもアクセスの良い場所が行きやすくておすすめです。伊勢丹など大きなデパートも近くにあり、帰りに買い物やお食事など困ることはありません。京都水族館自体は規模がこじんまりしていて広すぎるということがないので、のんびり周れます。イルカのショーは、どこからでも見やすいスタジアムになっていて、内容も充実しています。 小さい水族館ながらもお魚はたくさんいて見所は十分です。水族館の近くには公園があり、ついでに寄ることもできてとても良いです。(40代女性)

梅小路公園にあり、京都鉄道博物館とも近く、双方の割引があるから(20代男性)

イルカショーもおもしろく比較的新しい水族館なのでカップルにもオススメ(30代女性)

 

 

1位.海遊館(38票)

海遊館がおすすめの理由

やはり関西最大級の水族館とあって豊富な魚達やそのスケールの大きさは圧巻です!(20代女性)

大きなタンクにいるジンベイザメを色々な角度から見ることが出来るのがよいです。また出口にあるミュージアムショップも大きく、手ごろな価格のマグネットや色々な種類のぬいぐるみなど、見た後の楽しみもたっぷりです。(40代女性)

世界でも最大といわれている水槽が見事だと思います。巨大な魚たち、例えば巨大ジンベイザメたちも悠々と泳いでいるのが圧巻です。新体感エリアを始め様々な展示場もあって一日中楽しめます。お子さまたちも飽きずに楽しめます。(50代女性)

絶対にここは外せません。エスカレーターで一気に最上階まで上がり、ゆっくりと下に歩いて展示されてる魚たちを観察することができます。(30代女性)

ジンベエザメが優雅に泳ぐ大きな水槽や魚の種類も豊富でかなり楽しめるからです。(20代男性)

サメや、色んな魚を見られるし、アザラシやペンギンなどが見られ、またサメ肌やエイ肌を触ることができるなど貴重な体験ができ、駅からも歩いてすぐなどとても行きやすい。(20代女性)

まず一番上まで上がって、降りてくるシステムが斬新です。水槽もとても綺麗で鑑賞性が高い。動物の種類も多くていいですね。(30代男性)

大阪市内から地下鉄で一本で行けますし、何と言ってもジンベエザメのいる巨大水槽があり迫力があります。(30代男性)

広くて、たくさんの魚がいるので一日中楽しめます。子供を連れていくともっと楽しめます。(20代女性)

関西で唯一ジンベエザメを見ることができます。 巨大水槽から見えるジンベエザメは迫力があって1度見るとまた見たいと思えます。(20代女性)

ジンベエザメやコバンザメが見られるため。また、エイなどのふれあいのコーナーもあるため。(20代女性)

関西の水族館と言えばまずはここです。ジンベエザメの迫力は圧巻なので一見の価値あり。(30代男性)

人気のある水族館なので、いつも混雑しているイメージがありますが、大きな水槽で見るジンベエザメの泳ぎは圧巻です。(40代女性)

ジンベイザメがいることや水族館自体が凝った構造になっていて子供も大人も楽しめるからです。(30代女性)

順路に沿って次々に見る事もできますが、 巨大水槽の前にはいくつかベンチがあり ゆっくり眺める事ができて見ていて癒やされる 一番好きな水族館です。(30代女性)

大きなアクアリウムの周りを、螺旋状に歩きながら見ていく水族館です。立体的に海の中を見ていくような展示の仕方がおすすめする理由です。(20代女性)

世界中から集められている多様な海洋生物が見られる事が、何よりおすすめの理由です。また展示も凝っており、見ていて飽きない工夫が施されているので、家族やカップル、一人で見に行っても楽しめます。小さくてカラフルな海水魚を遠くから眺めて南の海を想ったり、カワウソやペンギンの可愛い様子に癒されたり、ジンベイザメの雄大な泳ぎに圧倒されたり、色々な気持ちを掻き立ててくれます。お土産物屋さんで売っている、海の生物のぬいぐるみやマグネット等も可愛いです。(40代女性)

何と言ってもジンベエザメ!あの大きな体で悠々と泳ぐ姿に癒されます。(20代女性)

やっぱり海遊館が好きです。メインの巨大な水槽には数匹のジンベイザメが優雅に泳いでいます。観覧車もあるので、デートにも家族連れにもおすすめです。(20代女性)

トンネルなどで、生き物の生態をよりリアルに体感できたりするからです。(20代男性)

何と言っても巨大で、有名です。 海遊館は天保山に位置しているため、館内だけでなく、天保山で行われている催しも一緒に楽しむことができるのでおすすめです。(20代女性)

おとまりスクールという事前に応募して当選した人だけが参加できるイベントがあり、ジンベエザメやカマイルカが泳ぐ水槽の前で眠る体験ができること。(20代女性)

海遊館の目玉でもあるジンベイザメが見えること。 館内がらせん状になっていて十分な時間楽しめること。 また、周辺施設に食事を出来るところも充実しているため一日楽しむことが出来る。(20代男性)

施設が広くて綺麗です。また、夜になるとイルミネーションなどしてるので楽しめます。(20代女性)

夜のイベントなどもあるので、仕事帰りなどにも間に合いますし、お昼とは違う生き物たちが見られます。(40代女性)

とても水槽が大きくて、雄大な海の中にいる感覚になって優雅な気持ちになります。(30代女性)

海遊館おとまりスクールというものがあって、非常におすすめです!閉館後の夜の水族館を探検でき、しかも水槽前で寝袋を使って宿泊することができるんです。子供たちの良い思い出にできました!(30代女性)

広くて水槽も大きく見応えがある。魚だけでなく海の生き物がたくさんそろっているところも魅力です。(30代女性)

外観に特徴があって見るだけで子供はワクワクしていました。またメインの大きな水槽は360度上から下に下がるまで、いろんな角度から見ることができる館内の構造が面白くて見ごたえがあります(30代女性)

なんといってもジンベイザメがいることです。魚も近くで見れるし海も近いのでいいところです。(30代男性)

ジンベイザメがいるし、たかあしがにもいてスケールが大きいてので見ていて楽しいです。(30代女性)

館内がかなり広く、改装され海の生物に触れるなど体験型も増えた。(30代女性)

沢山の生き物がいて楽しいですが、一番のおすすめは高さ9メートルもある水槽です。ジンベイサメがとても優雅に泳いでいて、ずっと見ていても飽きないです。(40代女性)

広くて大きくて、色んな魚がいるから。 何度行っても楽しめることが出来る。(30代男性)

大きな水槽が印象的で、エイにふれあう体験もできたり、大人も子供まも楽しめるから。(20代女性)

1日中いてても飽きない、さまざまな展示の工夫で視覚を楽しませてくれる。(30代女性)

やはり、世界最大規模というだけあって、子供が一日中楽しめるし、親世代も飽きることなく楽しめるところです。(20代女性)

世界最大の魚「ジンベエザメ」がいる。また、魚の通り抜け「アクアゲート」や「ふあふあクラゲ館」などの珍しい展示もあり、何度行っても飽きることがない。(60代男性)

 

 

1票入った関西でおすすめの水族館も紹介

 

京都大学白浜水族館

 

京都大学白浜水族館がおすすめの理由

派手さはないこじんまりとした水族館ですが、京大らしく解説が丁寧です。無脊椎生物好きにオススメです。(40代女性)

 

 

串本海中公園

 

串本海中公園がおすすめの理由

水族館の面白さに加え、半潜水艇による海中散歩や海中展望台による綺麗な海中を見れるのはここくらいで感動します。(30代女性)

 

 

郡山金魚資料館

 

郡山金魚資料館がおすすめの理由

普通金魚というと、お祭り、ホームセンターなどで見る事が多いんですが、この場所が水族館といわれいる理由は、中々見かけない、絶滅種の30種以上の金魚を見る事が可能といわれているからなんです。金魚などのマニアックな人は勿論、一度は絶滅した生き物みてみたり自分で気に入った金魚を探す旅などもオススメだと思うからです。(30代女性)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です