全部読みたい!おすすめの日本の漫画家82人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの日本の漫画家

1.咲坂伊緒

漫画家「咲坂伊緒」がおすすめの理由

咲坂先生の絵がとてもきれいで登場人物に恋をしてしまいそうになります。特に私は男の子の絵がすきでとにかくかっこいいです。ストーリーも少女漫画のきゅんきゅんするところがあるのはもちろん細かい心情まで描かれていて共感できる部分がとても多い作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「咲坂伊緒」で一番おすすめの漫画

ストロボ・エッジ

咲坂先生が描く男の子が、とにかくイケメンでオバサンの私でもキュンキュンします。 特にストロボ・エッジが大好きで、主人に全巻大人買いしてもらったほど今でも大好きです。 思春期の男女の感情を、リアルに描いてくれるので、読んでいて自分も高校生に戻ったかのような気持ちになります。 蓮くんがリアルでいたら、学校に行くのが毎日楽しみで仕方ないと思うくらい、イケメンです。(30代女性)

漫画家「咲坂伊緒」で一番おすすめの漫画

ストロボ・エッジ

学生もののラブストーリーが多くて、学生の時には自分に置き換えて考えたり、大人になると甘酸っぱさがキュンキュンします。男の子のタッチも好きで格好いいです。女の子も様々なタイプの子がでてくるのでそごも見所だど思います。(20代女性)

漫画家「咲坂伊緒」で一番おすすめの漫画

アオハライド

とにかく、大好きです。主人公の女の子が、ほんとうに魅力的な女の子ばかりで、同性の私も好きになってしまいます。そんな女の子になりたい、って思いながら、純粋な恋に酔ってしまいます。もちろん、男の子も実際に会えば、絶対に好きになるなぁ、って感じでなんか、今の自分の日常を忘れてしまうくらい、漫画の世界にハマります。(30代女性)

漫画家「咲坂伊緒」で一番おすすめの漫画

ストロボ・エッジ

 

 

2.紡木たく

漫画家「紡木たく」がおすすめの理由

学生時代、何度も読み直すほど、好きな漫画ばかりです。漫画の中の主人公が自分とかぶる時があります。 何年も前の漫画ですが、ホットロードが映画になったのは嬉しかったです。また、読み直したいなと思う気持ちになりました。(40代女性)

漫画家「紡木たく」で一番おすすめの漫画

ホットロード

紡木さんの描く人物画がふんわりした優しいタッチで好きです。自分が高校生の時に好んで読んでいた漫画家でしたが、ストーリーに出てくる登場人物の思いや悩みが自分に重なり共感できて、励みになりました。中高生の気持ちに寄り添った作品が多いです。(40代女性)

漫画家「紡木たく」で一番おすすめの漫画

瞬きもせず

独特の世界感で、十代の危うさがうまく描かれていて、引き込まれます。もう新しい作品を見ることはありませんが、たまに読み返してしまいます。何度読み返しても飽きることはありません。また読み返したくなる作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「紡木たく」で一番おすすめの漫画

瞬きもせず

わたしが中学生の時に、毎日何回も、何回も読みたくなった作家さんです。 思春期独特の女の子の気持ち、男の子の気持ちがほんとうに魅力的です。 また、絵もとても繊細な感じで、ストーリーにぴったりで、大人になった今も読みたくなってしまいます。(30代女性)

漫画家「紡木たく」で一番おすすめの漫画

ホットロード

 

 

3.高橋留美子

漫画家「高橋留美子」がおすすめの理由

新潟出身の高橋留美子さんの作品にははずれがありません。ヒット作も多く、だれでも知っているかとは思いますが、彼女の作品を一度読んでしまうと確実にハマってしまいます。長期連載が多いのも彼女の作品の評価が高い証拠ではないでしょうか。老若男女問わず幅広い層に支持される作品がありますが、個人的なお勧めはめぞん一刻や1ポンドの福音など少し大人向きの作品です。ドラマティック過ぎず、身近ながらも少しだけ意外性のあるそんな漫画が大好きです。(40代男性)

漫画家「高橋留美子」で一番おすすめの漫画

めぞん一刻

高橋留美子さんの描くキャラクターがすきです。1番すきなのが、うる星やつらのラムちゃんです。うる星やつらは、本当にいろいろなキャラクターがでてきてにぎやかで楽しいです。楽しい気持ちになれるし、絵が可愛くておすすめです。(40代女性)

漫画家「高橋留美子」で一番おすすめの漫画

うる星やつら

高橋留美子さんの作品はたくさんアニメ化されていますから、アニメでも見ていますが、やはり、漫画で、原作を読みたくなってしまう作家さんです。学生時代から大好きな作品がたくさんあります。結構、現実的なキャラじゃないのですが、自然にしっくり受け入れてしまいます。高橋留美子さんならではだと思います。(30代女性)

漫画家「高橋留美子」で一番おすすめの漫画

犬夜叉

 

 

4.いくえみ綾

漫画家「いくえみ綾」がおすすめの理由

絵がとても可愛らしい。表情やしぐさにとてもひかれるものがある。女、男に限らず魅力的な人柄。昔からの作品も最近の作品も作風は変われども、どの作品も素晴らしいです。目の書き方が一番好きです。作者はどんな方かわかりませんが、可愛らしい絵がかけるのが羨ましいです。(30代女性)

漫画家「いくえみ綾」で一番おすすめの漫画

バラ色の明日

昔から独特の世界観とゆるいお洒落な感じが好きな漫画家さんです。 女の子も男の子も普通っぽくて、特に高校生の主人公たちの普段の生活とか感じ方とかが、自分が10代の時には特に共感出来たし、憧れていました。 最近ドラマ化された不倫の話なんかは、泥沼の人間描写は流石だと思います。(30代女性)

漫画家「いくえみ綾」で一番おすすめの漫画

I love her

 

 

5.ジョージ朝倉

漫画家「ジョージ朝倉」がおすすめの理由

ジョージ朝倉が描く登場人物はとても個性的で人物絵もとても目が大きいのが特徴ですが、一つ一つの表情が色っぽい!特に感情の変化による目の表現の仕方がとても良いです。ストーリーも人間臭さ、例えば個々の持つ闇の部分などを表現するのがとても上手です。(40代女性)

漫画家「ジョージ朝倉」で一番おすすめの漫画

溺れるナイフ

思春期の暴走しがち言動や、焦燥感や思い込みの激しさを上手く表現したストーリーが魅力的だから。 他の漫画家さんにはないエキセントリックな展開が楽しめます。 映画や文学からの引用も多く、幅広い読者に受け入れられる漫画家だと思います。(20代女性)

漫画家「ジョージ朝倉」で一番おすすめの漫画

ハートを打ちのめせ!

 

 

6.ゆでたまご

漫画家「ゆでたまご」がおすすめの理由

伏線だとか、あまり難しいことは考えずに、子供のような気持に戻って楽しめるところが好きです。 おかしな展開も多々ありますが、それを大人目線で「なんでだよ!」と、心の中でつっこみながら読めるのも楽しいです。(30代女性)

漫画家「ゆでたまご」で一番おすすめの漫画

キン肉マン

わたしが、ゆでたまごさんの作品が大好きないちばんの理由は、とにかくこだわり抜いているキャラ設定です。ものすごい数のキャラがでてきますが、全員が主人公みたいに大切に書いてくれているのが、ほんとうに楽しんで書いている感じがして大好きです。(30代女性)

漫画家「ゆでたまご」で一番おすすめの漫画

キン肉マン

 

 

7.羽海野チカ

漫画家「羽海野チカ」がおすすめの理由

絵柄がかわいらしくて、どの作品も人間のあたたかさを感じられるのが最大の魅力だと思います。ところどころで出てくるギャグやコミカルな展開は思わず笑ってしまうし、シリアスな場面では人間の心理描写をしっかり描いているし、どの作品もその良さを感じることができます。作品で出てくる料理も全てオイシイそうに感じるのも羽海野チカ先生の絵柄の魅力だと思います。(30代女性)

漫画家「羽海野チカ」で一番おすすめの漫画

ハチミツとクローバー

羽海野チカ先生の代表作といえば「ハチミツとクローバー」です。美大生の日常生活や、恋や、作品作りの悩みや葛藤が繊細に描かれていて、私も当時美大生だったのでとても共感が持てました。心に響くシーンがたくさんあり、美大生時代に戻りたくなります。 柔らかいタッチの絵ながら、力強く訴えかけてくるような漫画を描く羽海野チカ先生が大好きです。(30代女性)

漫画家「羽海野チカ」で一番おすすめの漫画

ハチミツとクローバー

 

 

8.秋本治

漫画家「秋本治」がおすすめの理由

作者の知識が物凄く、漫画から学ぶことができます。単なるギャグ漫画でなく、確かな取材の元にかかれています。ギャンブルから、株の話など知らない人でも引き付ける力があります。 何年も連載しているのに、進化していてその時代にあった話題を取り上げるのは素晴らしいです。(30代男性)

漫画家「秋本治」で一番おすすめの漫画

こちら葛飾区亀有公園前派出所

「こち亀」を例に取ると、 ギャグメインのストーリーだけど、バイオレンスな銃撃戦あり(初期だけど)人情物語あり・世相批判あり・最新メディアや趣味のうんちくありと、 読んでいて飽きない。 画風も突然劇画調になったり、カラーから白黒になったギャップを逆に利用したりと、 読者を飽きさせない工夫が感じられる。(40代男性)

漫画家「秋本治」で一番おすすめの漫画

こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

 

9.青山剛昌

漫画家「青山剛昌」がおすすめの理由

名探偵コナンが大好きで毎週テレビで見ています。毎回、色々な事件が起きてコナンの推理と一緒に視聴者も推理できる漫画はあるようでなかっあので、最後に誰が犯人なのか、漫画を見ながら推理できるのが、とても良いと思います。(40代女性)

漫画家「青山剛昌」で一番おすすめの漫画

名探偵コナン

病気療養をしながらも、私が幼い頃から名探偵コナンを20年以上連載しているところがすごいし、あれだけ連載していて話がダレてくるわけではなく、逆に盛り上がって面白くなっているとことがすごいです。映画も漫画もアニメも全てが当たり作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「青山剛昌」で一番おすすめの漫画

名探偵コナン

 

 

10.鳥山明

漫画家「鳥山明」がおすすめの理由

真面目な中にもギャグが入っていたり、ストーリーも一貫性があります。 絵がうまく見ていて飽きません。 必殺技や道具も多彩でよくそんなにアイデアがあるなと思います。 主人公が徐々に成長していく姿は、見守りたい気持ちにもさせてくれます。(30代男性)

漫画家「鳥山明」で一番おすすめの漫画

ドラゴンボール

迫力がありアクションシーンがたくさんあるドラゴンボールが大好きだからです。 おすすめとしては、ドクタースランプやネコマジンシリーズなどの面白いギャグマンガも多数あることや、 大人気ゲームのドラゴンクエストのモンスターデザインもしているので馴染みやすいからです。(30代男性)

漫画家「鳥山明」で一番おすすめの漫画

ドラゴンボール

 

 

11.尾田栄一郎

漫画家「尾田栄一郎」がおすすめの理由

ONEPIECEのファンで、漫画の単行本を全巻揃えていて、アニメや映画も見ていて、グッズを集めたりします。ストーリーが好きで、共感できることが多く、考えさせられることもある内容があったりするのが好きです。もちろん絵柄も好きで、特に動物のキャラクターの絵柄が好きです。(20代男性)

漫画家「尾田栄一郎」で一番おすすめの漫画

ONEPIECE

One pieceの作者だから。 次から次えといろいろなアイディアが浮かんでくるようで、読者を飽きさせないところがいい。 内容に関しても全く先がよめないところがいい。 そして、作者が顔だしせずにやっている。(40代男性)

漫画家「尾田栄一郎」で一番おすすめの漫画

ONEPIECE

 

 

12.冨樫義博

漫画家「冨樫義博」がおすすめの理由

一見、王道の少年漫画っぽい展開を描きつつ、裏側に人間の黒さの部分を描いたりするのがとても好きです。 ジャンプ的な友情・努力・勝利の原則自体はきちんとあり燃える展開もきちんと作るのに、ときどき吹き出るほの暗い表現がとても良いと思います。(40代男性)

漫画家「冨樫義博」で一番おすすめの漫画

レベルE

富樫先生の描くストーリーは創造性豊かで、何が起こるか予測し辛く、読者をハラハラドキドキ興奮させると思います。また、キャラクターの設定も主人公だけに関わらず、悪役も脇役でもひとつひとつしっかりしていて、心奪われ、泣かせることもしばしば。この人の頭の中は一体どうなっているのだろうと不思議でたまりませんが、長期間の休載が何度あってもファンは増える一方で、本当に魅力的な漫画家だと思います。(30代女性)

漫画家「冨樫義博」で一番おすすめの漫画

HUNTERxHUNTER

 

 

13.矢沢あい

漫画家「矢沢あい」がおすすめの理由

私が矢沢あい先生が好きな理由は、作品のストーリーが素晴らしいからです。登場人物の心情をとても丁寧に描かれていて、どの作品も引き込まれます。またキャラクターの服装やインテリア等、描かれているもの全てがおしゃれで憧れます。(30代女性)

漫画家「矢沢あい」で一番おすすめの漫画

NANA

登場人物がとてもおしゃれで、毎日のコーディネートとや服選びの参考になるので、大変お世話になっております。 また、ファッション雑誌とはちょっと違ったお洒落な組み合わせや、昔のコーディネート等も、とてもステキです。(30代女性)

漫画家「矢沢あい」で一番おすすめの漫画

ご近所物語

 

 

14.CLUMP

漫画家「CLUMP」がおすすめの理由

ストーリーの深さ、登場人物の多さが緻密な世界観を引き立たせ、自分自身もその世界で冒険しているかのような気分に浸れる、読めば読むほど愛着のわく作品ばかりの漫画家さんです。 絵は言うまでもなく素敵で、特に魔法や戦闘シーンのスピードを感じるような表現が素晴らしいです。(30代女性)

漫画家「CLUMP」で一番おすすめの漫画

魔法騎士レイアース

 

 

15.あずまきよひこ

漫画家「あずまきよひこ」がおすすめの理由

あずまきよひこさんの作品は、とにかくほのぼのしています。ストーリーも決してむずかしくもなく、絵の感じもやわらかいので、読んでいてストレスを感じないと言うか、気がついたら読みたくなっている、そんな感じが大好きです。(30代女性)

漫画家「あずまきよひこ」で一番おすすめの漫画

よつばと!

 

 

16.いがらしゆみこ

漫画家「いがらしゆみこ」がおすすめの理由

母親の影響です。 我が家にあった漫画がいがらしゆみこ先生の作品でした。 物心ついた頃、毎日読んでました。 子供から見ても絵も話もとても丁寧に上品に描かれているのに話はリアルで人の優しさも裏切りも描かれているのが印象的でした。 読む年齢により、受け止め方の違う書き方も好きです。(10代女性)

漫画家「いがらしゆみこ」で一番おすすめの漫画

キャンディ・キャンディ

 

 

17.いくえみりょう

漫画家「いくえみりょう」がおすすめの理由

私が、小学生の頃から、中学生になるまでに、とてもはまったお気に入りの恋愛漫画です。 キュンとする恋愛ものが多く、せつなくて同感してしまう物語です。 読んでいて、涙が止まらなくなり、ハンカチ無しでは読めません。(40代女性)

漫画家「いくえみりょう」で一番おすすめの漫画

ポップス

 

 

18.かずはじめ

漫画家「かずはじめ」がおすすめの理由

記憶を消してしまう特殊能力を持ったお医者さんや常識では考えられない行動を取る高校の生徒会長など、変わった設定を持つ主人公がいます。どの作品も主人公の意外な行動に驚かされたり、時々ちょっと考えさせられる内容だったりするので好きです。少年漫画としては少し難しい内容に感じる作品もありますが、短編集も含めてとても引き込まれる内容の物が多いです。また漫画の絵が丁寧でシンプルな綺麗さがあるところも良いです。(30代女性)

漫画家「かずはじめ」で一番おすすめの漫画

MIND ASSASSIN

 

 

19.くらもちふさこ

漫画家「くらもちふさこ」がおすすめの理由

同じテーマで描いた作品は一つも無く、またチープなものも一つも無い。初期の作品から現在まで絵のタッチが変化しているにもかかわらず、どの作品も上手。ファンをずっと魅了し続けられる理由だと思う。どの作品も主人公が好きになる男性がとても魅力的。(40代女性)

漫画家「くらもちふさこ」で一番おすすめの漫画

東京のカサノバ

 

 

20.さいとうたかお

漫画家「さいとうたかお」がおすすめの理由

彼の著書であるゴルゴ13を読んでいると勉強になるからです。国際情勢や政治の舞台裏などなるほどと思うことを描いてくれているのでためになる。 また、主人公ゴルゴ13ことデューク・東郷が仕事は完璧、女にモテて、強い、男としてかっこよすぎます。男の美学を学びたいですね。(40代男性)

漫画家「さいとうたかお」で一番おすすめの漫画

ゴルゴ13

 

 

21.つの丸

漫画家「つの丸」がおすすめの理由

ギャグ漫画で見ていて面白い、マキバオーでは競馬を分かりやすく描いていて、主人公やおやっさんなど個性が強いキャラクターがいっぱいいるのにバランスがとれている。 競馬をするきっかけにもなり、あり得ない馬がエリートの馬を破るところが快感である。(30代男性)

漫画家「つの丸」で一番おすすめの漫画

みどりのマキバオー

 

 

22.ひかわきょうこ

漫画家「ひかわきょうこ」がおすすめの理由

ストーリーが基本的に優しくて、ドロドロしていないところが安心して読めます。ハラハラドキドキもあるのに、なぜか、いやな気分になりません。冒険ものやファンタジーなどもありますが、普通の女子高生が主人公の作品がとてもかわいくて、何度も読み返しました。(40代女性)

漫画家「ひかわきょうこ」で一番おすすめの漫画

女の子は余裕!

 

 

23.ヤマザキマリ

漫画家「ヤマザキマリ」がおすすめの理由

テルマエ・ロマエを読んで、その名を知り、全巻夢中になって読みました。 以前、イタリアのポンペイ遺跡に行ったことがあり、公衆浴場も娼館も見学しましたが、火山の突然の噴火ので、当時の面影をそのままとどめており、テルマエ・ロマエの世界そのままでした。 現在、ブリニウスも連載中で、今後の展開が楽しみです。(50代女性)

漫画家「ヤマザキマリ」で一番おすすめの漫画

ブリニウス

 

 

24.やまもり三香

漫画家「やまもり三香」がおすすめの理由

やまもり先生の漫画はストーリーはちょっと抜けている天然な女子が主人公の作品が多いと思うのですが、そんな天然女子を放っておかない男性の登場人物がとにかく魅力的です。絵もとてもかっこよくて優しくて登場人物の男子にきゅんきゅんできるところがおすすめです。(30代女性)

漫画家「やまもり三香」で一番おすすめの漫画

ひるなかの流星

 

 

25.ゆうきまさみ

漫画家「ゆうきまさみ」がおすすめの理由

ワチャワチャ楽しげに見せておいて、じつはしっかり大人の男たちのカッコいいところを描いているのがツボです。 特に「機動警察パトレイバー」の後藤隊長の描きかたとセリフまわしはカッコいいし含蓄があって面白い。(30代男性)

漫画家「ゆうきまさみ」で一番おすすめの漫画

機動警察パトレイバー

 

 

26.亜月亮

漫画家「亜月亮」がおすすめの理由

主に都市伝説などの怖い話を書いていらっしゃるのですが、可愛い絵なのにゾクッとするようなストーリーで夜も寝られなくなってしまいます。他の作品で「ペットタクシー」というのがあるのですが、こちらは本当に泣けます!愛犬家の私にはこちらの方がお勧めです。(40代女性)

漫画家「亜月亮」で一番おすすめの漫画

ペットタクシー

 

 

27.芦原妃名子

漫画家「芦原妃名子」がおすすめの理由

芦原妃名子先生が書く漫画は恋愛だけでなく、人生を考えさせられます。 女性の心の成長が描かれているものが多く、漫画を読むことで自分も成長していきます。 また画もほんわかとした印象で、画が内容の邪魔をすることも、内容が画の邪魔をすることもなく、自然に目に頭に心に入ってきます。(40代女性)

漫画家「芦原妃名子」で一番おすすめの漫画

砂時計

 

 

28.安童夕馬

漫画家「安童夕馬」がおすすめの理由

探偵や事件系の漫画と言えば真っ先に浮かんでくるのが安童先生であり、他にも様々なペンネームを持っているという、探偵や事件系の漫画の作風が結構素敵な方だというのがおすすめです。 頭脳を使うミステリーを溜め込むタイプなので、安童先生の漫画を読みながら自分も事件を推理できるというのが好きな理由です。(20代女性)

漫画家「安童夕馬」で一番おすすめの漫画

探偵犬シャードック

 

 

29.安彦良和

漫画家「安彦良和」がおすすめの理由

「ガンダム描いた人」で通じてしまう人ですが、それだけで読み飛ばすのはもったいない漫画家です。 安彦氏の蔵書リストを見ただけで、絵画の経歴を見ただけで、気が遠くなります。 絵画を学ぶのに必須と言われる3つの分野「歴史・宗教・哲学」を熟知したうえで描いているので、美術史に詳しい人が何も言わなくなります。 ダビンチをはじめとする美術史、そこに関連する解剖学を学ぶと、安彦氏の絵画の凄さがわかる。 ご本人は「小学校の時に、先生から水彩を習っただけ」と仰ったらしいのですが。 他にもあれもこれも、追求しだすときりがない漫画家なので、はまるのをやめようとして・・・やめられていません。(40代女性)

漫画家「安彦良和」で一番おすすめの漫画

イエス

 

 

30.横山光輝

漫画家「横山光輝」がおすすめの理由

三國志の世界観はすごい、歴史物は敬遠する人がおおいなか、とても読みやすくそれでいて歴史に忠実である。友情、忠誠心と裏切りとても読んでいてわくわくする。登場人物が多いのに、それぞれのキャラが個性が出ていてお気に入りの人物持ち込むにはできる。(30代男性)

漫画家「横山光輝」で一番おすすめの漫画

三國志

 

 

31.岸本斉史

漫画家「岸本斉史」がおすすめの理由

どの作品も好きですが、NARUTOの世界観には、完全にやられてしまいました。 ストーリーの展開がほんとうにドラマチックな作品で、文句なしで泣けます。でも、中に必ず笑わせてくれるポイントがあって、泣けるだけではないところが、すごいと思います。(30代女性)

漫画家「岸本斉史」で一番おすすめの漫画

NARUTO

 

 

32.岩脇均

漫画家「岩脇均」がおすすめの理由

現在も連載中のヒストリエ。 これはおもしろいです。 アレクサンドロス大王を扱った作品は何冊も読みましたが、その側近であったエウメネスを主人公にすえた作品は初めてです。 以前読んだ、エウレーカも面白かったです。(50代女性)

漫画家「岩脇均」で一番おすすめの漫画

ヒストリエ

 

 

33.吉田秋生

漫画家「吉田秋生」がおすすめの理由

絵のタッチは時期によってけっこう変化がありますが、どの作品にも言えるのがストーリーや台詞がいちいち胸を打ちます。涙なくしては読めない作品も数多く、名台詞も多いです。少女漫画の漫画家ではありますが、少女漫画の域にとどまらない作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「吉田秋生」で一番おすすめの漫画

BANANA FISH

 

 

34.吉田戦車

漫画家「吉田戦車」がおすすめの理由

4コマ漫画中心に、様々な作品があるが、ギャグ漫画としては、それまでなかった斬新かつ端的な切り口で爆笑させてくれるものが多かった。最近はゲームソフトの解説漫画なども目立っていて、作品の幅の広さも感じられる。(50代男性)

漫画家「吉田戦車」で一番おすすめの漫画

伝染るんです

 

 

35.吉野朔実

漫画家「吉野朔実」がおすすめの理由

画風は繊細で淡白。作品中に散りばめられた、ご本人が「何も見なくても描ける」という花々が美しいです。作品は人の心の奥底に切り込むような鋭さがあり、台詞の一つ一つがとても重く、心に残ります。多数の書籍や心理学に通じた、他に類を見ない「哲学系漫画家」と言えるでしょう。2016年4月20日に没したことが、非常に残念です。(40代女性)

漫画家「吉野朔実」で一番おすすめの漫画

いたいけな瞳

 

 

36.魚喃キリコ

漫画家「魚喃キリコ」がおすすめの理由

誰しもが経験したことのあるような切ない恋心を描くのが本当に上手で、共感できるシーンやフレーズが多くて大好きです。 20代前半の頃、失恋した時に読んでとても元気づけられました。 独特な絵のタッチもおしゃれで、大人の独身女性なら絶対にはまると思います。(20代女性)

漫画家「魚喃キリコ」で一番おすすめの漫画

ストロベリーショートケイクス

 

 

37.熊倉隆敏

漫画家「熊倉隆敏」がおすすめの理由

キャラの絵柄はとてもスッキリしてカチッとしていて見やすいのに背景の書き込み(自然物がとても上手い)がすごい。 そして、物語も妖怪や怪奇ものが多く、心に染みるものや少しゾッとするのまでしっかりと描けているから。(30代男性)

漫画家「熊倉隆敏」で一番おすすめの漫画

もっけ

 

 

38.桂正和

漫画家「桂正和」がおすすめの理由

先生の描く美少女のかわいらしさと高い表現力が好きです。またお色気に関しても斬新な描写が多いです。 またヒーローの作品やデザインにも定評があります。 近年はTV番組に出演していますが、新作の制作にも期待しています。(30代男性)

漫画家「桂正和」で一番おすすめの漫画

SHADOW LADY

 

 

39.原泰久

漫画家「原泰久」がおすすめの理由

原先生の作品で、わたしがいちばん好きな所は、絵が力強いところです。 少し癖はあるかもしれませんが、太めのラインでとてもきれいだと思います。 また、キャラひとりひとりが、とても個性的なことが多いので、ついつい感情移入しながら読んでしまう作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「原泰久」で一番おすすめの漫画

キングダム

 

 

40.原哲夫

漫画家「原哲夫」がおすすめの理由

北斗の拳から始まり,30代後半から40代は,ハラテツオチルドレンといってもよいのではないでしょうか。 生きる上で大切なこと,男の生き様,かっこいい死に様, すべて原哲夫さんの作品から学んだような気がします。 情操教育は原哲夫世代です。(40代女性)

漫画家「原哲夫」で一番おすすめの漫画

蒼天の拳

 

 

41.古谷実

漫画家「古谷実」がおすすめの理由

バツグンに笑ってしまうギャグ漫画っぽいところが大好きです。 キャラがとにかく強烈なキャラが多いから、学生時代に読んだ漫画を今でも忘れることはなく、レンタルコミックとかに行くと必ず手に取って読んでしまいます。何気に絵もきれいです。(30代女性)

漫画家「古谷実」で一番おすすめの漫画

行け!稲中卓球部

 

 

42.弘兼憲史

漫画家「弘兼憲史」がおすすめの理由

きちんと下調べされた情報に基づいた作品が多く、政治から企業(経済)・探偵など多岐に渡る作品を輩出しています。 また、ときにはエロティックに、ときには人情味あふれる内容で、一度読んだら病みつきになっちゃいます。 ちなみに、奥様は同じく漫画家の「柴門ふみ」さんだったりします。(40代男性)

漫画家「弘兼憲史」で一番おすすめの漫画

島耕作シリーズ

 

 

43.江川達也

漫画家「江川達也」がおすすめの理由

色んなタッチの絵を描くので読み手としてもとても楽しい。同じ人が書いてるとは思えない書き方が大好きです。漫画の内容より絵が大好きで、つい見いってしまうことがあります。こんなに女性になれたらいいな何て漫画の世界なんですけどね。(30代女性)

漫画家「江川達也」で一番おすすめの漫画

君の名は。

 

 

44.荒川弘

漫画家「荒川弘」がおすすめの理由

キャラの心理描写がシンプルです。非常に伝わりやすくわかりやすい。セリフ一つ一つが心に刺さるので記憶に残りやすいです。可愛いいイラストもかけるし、カッコいいイラストもかけて人気な漫画家さんと納得できます。(30代女性)

漫画家「荒川弘」で一番おすすめの漫画

鋼の錬金術師

 

 

45.荒木飛呂彦

漫画家「荒木飛呂彦」がおすすめの理由

代表作「ジョジョの奇妙な冒険」はジョースター家の血脈を受け継ぐ主人公たちが織り成す闘いのストーリーが壮大で読み応えがあり、何よりキャラクターが魅力的です。(個人的には第3部が一番好きです。)ルックスも内面も素敵な人物たちに惹き付けられます。特徴的な名言や擬音もこの作品の魅力です。長期間連載なので絵柄が変わっていくのですが今や某有名海外ブランドに採用される程スタイリッシュで芸術的なセンスに満ち溢れています。(40代女性)

漫画家「荒木飛呂彦」で一番おすすめの漫画

ジョジョの奇妙な冒険

 

 

46.高河ゆん

漫画家「高河ゆん」がおすすめの理由

絵がとにかく素敵です。長年漫画家をやっている女性なのですが、時代の流れによって変化していく絵柄はいつ見てもいいなぁと思えるものとなっていますし、キャラクターデザインも個性的で一人ひとりがとても魅力的です。(20代女性)

漫画家「高河ゆん」で一番おすすめの漫画

LOVELESS

 

 

47.高橋陽一

漫画家「高橋陽一」がおすすめの理由

サッカーに向き合う姿勢がよく描かれている。はじめは上手くなかった主人公が日本代表まで成長していく姿はとても見ていて素晴らしい。独特なライバルや、シュートは読者のこどもが一回は真似したくなるようなセンスがうかがえます。 サッカーを通じて得た友達との交流は、友達の大切さを再確認させられます。(30代男性)

漫画家「高橋陽一」で一番おすすめの漫画

キャプテン翼

 

 

48.細川智栄子

漫画家「細川智栄子」がおすすめの理由

この漫画家が好きな理由は、この作者の画風が好きだからです。 例えば、男性のキャラクターであっても、どこか美しく華麗な感じで描かれています。 また、戦うシーンなど動作が描かれている際には、緊張感が実際にこちらまで伝わってくる表情と、風を感じるような臨場感あふれる構図で描かれています。 私としては、こういったリアル感があるポイントに、綿密かつ繊細に描かれた髪の毛の動きがあるからではと思っています。 まさに壮大という言葉がぴったりなシーンが描ける作者です。 完全に漫画の世界にはまり込んで時間を過ごせるのでオススメです。(40代女性)

漫画家「細川智栄子」で一番おすすめの漫画

王家の紋章

 

 

49.山川あいじ

漫画家「山川あいじ」がおすすめの理由

自分好みの絵のタッチであること、また描かれている人物の仕草が自然で繊細だからです。恋愛ものだと、ありきたりのシチュエーションや展開になりがちですが、この漫画家さんは誰にでもあるような普段の何気ない日常を丁寧に描いているので、作品に自然と引き込まれます。それもあり、爽やかな話で読みやすいです。(30代女性)

漫画家「山川あいじ」で一番おすすめの漫画

Stand up

 

 

50.篠丸のどか

漫画家「篠丸のどか」がおすすめの理由

美麗なキャラクターを描く漫画家さんは、たくさんいても、なかなかキャラクターの表情や、個体差の描き分けが優れている人は、あまりいない。 篠丸のどか先生の作品は、現在多種多様な連載を並行されていて、どれ一つキャラクターが、かぶらない。 中でも、【うどんの国の金色毛鞠】に出てくる、ポコという実はタヌキな、男の子は、全てのコマを見返しても、一つとして同じ表情がない。アングルの一つ一つ、また、幼い子ども特有の、可愛いらしさと、難解な頭身のバランスも、絶妙に丁寧に描写されており、拙い言葉と、コロコロと変わる豊かな表情だけで、全ての感情や、状況が伝わってくる。 おそらく描写が、一番難しいであろう幼児を、あれほど魅力的に表現されている漫画家さんを、他に知らない。(30代女性)

漫画家「篠丸のどか」で一番おすすめの漫画

うどんの国の金色毛鞠

 

 

51.手塚治虫

漫画家「手塚治虫」がおすすめの理由

言わずと知れたマンガの神様。60年のあまり長いとは言えない生涯で、マンガを1つの文化に育て上げた方です。 幼い頃は、鉄腕アトム、W3、どろろ、バンパイア、。大人になってからは、火の鳥、ブッダ、ブラックジャック、などに夢中になりました。(50代女性)

漫画家「手塚治虫」で一番おすすめの漫画

火の鳥

 

 

52.小花美穂

漫画家「小花美穂」がおすすめの理由

人間の弱さなどの心理描写がとても上手だと思います。一見明るそうな作品でも、人間の泥臭さや嫌らしさなどを表現した悲観的な展開があって、不思議とその世界観に引き込まれてしまうのが魅力の一つだと思います。大人になってから見ても、違った見方で読み続けられるのがいいところです。(30代女性)

漫画家「小花美穂」で一番おすすめの漫画

Honey Bitter

 

 

53.小山宙哉

漫画家「小山宙哉」がおすすめの理由

小栗旬の主演した映画「宇宙兄弟」を見てその原作が漫画雑誌モーニングに連載されている小山宙哉の「宇宙兄弟」であることを知りました。漫画の連載は今も続いていて映画のその後の兄弟二人宇宙飛行士としての物語が続いている。漫画のセリフは心に残る名言が随所にありストーリーと共にこの漫画が好きになった要素である。(60代男性)

漫画家「小山宙哉」で一番おすすめの漫画

宇宙兄弟

 

 

54.上田美和

漫画家「上田美和」がおすすめの理由

ピーチガールのファンで、ピーチガールを読んで上田美和さんが好きになりました。上田美和さんが描く男の子がかっこいいし、かわいらしいから好きです。ストーリーも楽しくて続きが読みたくなります。絵がかわいくておすすめです。(40代女性)

漫画家「上田美和」で一番おすすめの漫画

ピーチガール

 

 

55.信濃川日出雄

漫画家「信濃川日出雄」がおすすめの理由

「山と食欲と私」をきっかけに色々な作品を読むようになりましたが、本当に先生の好きなことや興味のあることを題材にしています。その感性が自分と近いのかもしれませんが、とにかく読んでいてワクワクします。登山中の食事だったり、主人公のおじいさまがジャズピアニストだったり。今のところ全ての話が面白いです。(30代女性)

漫画家「信濃川日出雄」で一番おすすめの漫画

山と食欲と私

 

 

56.森川ジョージ

漫画家「森川ジョージ」がおすすめの理由

ボクシング漫画において、主人公の純粋な気持ちが読者の心をつかみ、成長していく姿がしっかり描かれている。内容も非常に詳しくかかれているので、ボクシングをやっているものにも共感得られる部分がある。 絵も非常に丁寧に書かれている。(30代男性)

漫画家「森川ジョージ」で一番おすすめの漫画

はじめの一歩

 

 

57.水上悟志

漫画家「水上悟志」がおすすめの理由

ファンタジーからSF、ギャグからシリアスまで幅広いジャンルが描ける漫画家です。どの作品にもテーマとなるものが中心にズドンと立っているため面白さに安定感があるのが良いです。絵柄は漫画っぽくかつアクションシーンはしっかりしています。(30代男性)

漫画家「水上悟志」で一番おすすめの漫画

戦国妖狐

 

 

58.水木しげる

漫画家「水木しげる」がおすすめの理由

彼の描く怪奇とユーモアをバランスよく組み合わせた物語は、大人も子供も楽しむことが出来ます。 物語はもちろんのこと、画力もすばらしく、その腕前は特に背景画に出ています。彼の描く田舎の風景を目にすると郷愁にかられます。(20代男性)

漫画家「水木しげる」で一番おすすめの漫画

河童の三平

 

 

59.枢やな

漫画家「枢やな」がおすすめの理由

この人の描く漫画はとても面白いのでおすすめです。 まず、絵がとても綺麗で、繊細です。そのタッチで描かれたキャラクターたちは、とても魅力的です。 また、キャラクターの細かい設定なども、上手に表現されているので見ていて飽きません。(20代女性)

漫画家「枢やな」で一番おすすめの漫画

黒執事

 

 

60.清水玲子

漫画家「清水玲子」がおすすめの理由

SF・ファンタジー・近未来を描いた作品が多く、流麗なタッチで描いた世界に引き込まれます。人の内面やタブーに踏み込んだ描写も多々ありますが、少女漫画というジャンルが嫌らしさを軽減し読みやすくしています。アンハッピーエンドな作品も多いですが、ご都合主義でないストーリーが長く心に残ります。(40代女性)

漫画家「清水玲子」で一番おすすめの漫画

竜の眠る星

 

 

61.西形まい

漫画家「西形まい」がおすすめの理由

漫画のストーリーも面白く次は一体どうなるんだろうというドキドキハラハラ感が楽しめます。また絵がとてもきれいで主人公の感情が伝わりやすく読んでいて面白いです。早くまた続きがみたいと思える一冊だと思いました。(20代女性)

漫画家「西形まい」で一番おすすめの漫画

GAME

 

 

62.西森博之

漫画家「西森博之」がおすすめの理由

西森博之が好きなのは、絵が汚くない、画力が標準レベル以上あって、ストーリーが面白いからです。代表作の「今日から俺は」は最強です。ヤンキー漫画ですが、ギャグ漫画のテイストもあるので、緩急織り交ぜてあり、飽きが来ません。西森作品はそういう緩急のある作品が多いです。(40代男性)

漫画家「西森博之」で一番おすすめの漫画

今日から俺は

 

 

63.西村しのぶ

漫画家「西村しのぶ」がおすすめの理由

今風な感じを取り入れつつちょっとセレブな雰囲気が良いです。 男性キャラも女性キャラもよく言えば明るい,悪く言えば軽薄なのですが, あっけらかんとしていて,読んでいると細かいことがまあいいやと思えます。 ファッションやアイテムが独自のこだわりがあるのでしょう,オシャレすぎもなくダサすぎもなく, よく,スノッブという言葉で表されています。 出てくる女性キャラが皆魅力的で,女子は元気だなあと思わせてくれる作品が多いです。(40代女性)

漫画家「西村しのぶ」で一番おすすめの漫画

LINE

 

 

64.青木琴美

漫画家「青木琴美」がおすすめの理由

青木先生の台詞の選び方がだいすきで漫画を覚えてしまうほど頭に残る台詞がとても多いです。実写映画化されているのですが映画を見ていても漫画のシーンの台詞が出てきました。登場人物がみんなそれぞれ葛藤を抱えて、止まっているように見えても進んでいる姿も魅力的です。登場人物それぞれの心情の描き方が秀逸だと思います。(30代女性)

漫画家「青木琴美」で一番おすすめの漫画

カノジョは嘘を愛しすぎてる

 

 

65.折原みと

漫画家「折原みと」がおすすめの理由

少女漫画の王道とも言える純粋で切ないストーリーとキラキラ感があふれるイラストで一気に読んでしまいます。涙があふれてしまうこと間違いなし、純粋な心を持っている少女にも純粋な心を取り戻したい大人にも心に響きます。(40代女性)

漫画家「折原みと」で一番おすすめの漫画

時の輝き

 

 

66.草凪みずほ

漫画家「草凪みずほ」がおすすめの理由

絵がすごく綺麗で、繊細なこと。暁のヨナのヨナが着ていた着物は細部までこだわっていて、綺麗です。 また、歴史物の暁のヨナから、恋愛物までかけるところが素晴らしいところ。カッコイイ男の子も綺麗に書けるけど、おじさんもそこら辺にいそうな顔を書いてたりします。(30代女性)

漫画家「草凪みずほ」で一番おすすめの漫画

暁のヨナ

 

 

67.大場つぐみ

漫画家「大場つぐみ」がおすすめの理由

大場先生は作画は現在されておらず原作なのですが、ストーリーの精巧さがすごいです。緻密に計算されたストーリーになっていて点と点が線でつながる感覚が読んでいて驚かされます。大場先生の作品はほとんど読んでいますが、それぞれ色が違っていて、それでもどれも面白いのがすごいと思います。(30代女性)

漫画家「大場つぐみ」で一番おすすめの漫画

バクマン。

 

 

68.椎名軽穂

漫画家「椎名軽穂」がおすすめの理由

クラスから孤立してしまっているなど学校での問題をシリアスすぎず描かれているのがとてもすごいと思います。そこに恋愛要素がどんどん加わっていき成長が見られるのがとても面白いです。登場人物の特徴がそれぞれ違っているのもリアルに近い感覚で読めるのでおすすめです。(30代女性)

漫画家「椎名軽穂」で一番おすすめの漫画

君に届け

 

 

69.田村由美

漫画家「田村由美」がおすすめの理由

田村由美さんの漫画はどれも世界観がすごいです!お互いに憎しみ合った敵と知らないで愛し合っていく物語や、地球が滅びた後にタイムカプセルに入って生きた人達の話、猫と人とのMIXされた猫MIXが悪いネズミと戦う話などどの作品も深いお話でハマります。 細かいとこにもセリフがあったりで面白いです。 絵も見慣れるとすごく好きになります。(20代女性)

漫画家「田村由美」で一番おすすめの漫画

BASARA

 

 

70.田中圭一

漫画家「田中圭一」がおすすめの理由

死ぬかと思ったシリーズや、ベストセラーにもなったうつぬけで有名です。 日本の超有名作品のパロディがとても秀逸で下ネタ満載のマンガは必見です。 そんなパロディ作品とは裏腹にシリアスな感動できる作品もある幅広い漫画家さんです。(20代男性)

漫画家「田中圭一」で一番おすすめの漫画

うつぬけ

 

 

71.渡瀬悠宇

漫画家「渡瀬悠宇」がおすすめの理由

渡瀬悠宇さんの漫画は物語の世界観がすごいのに恋愛要素たっぷりなとこが好きです。 どの漫画もヒーローとヒロインが一途でヤキモチ焼きでトキメキます! 渡瀬悠宇さんの漫画で初めて読んだふしぎ遊戯シリーズでは、主人公が巫女として仲間を探したり恋をしたり、登場人物皆が何か問題を抱え込んでいて引き込まれる物語で、それから他の作品もみてますます渡瀬悠宇さんのファンになりました。(20代女性)

漫画家「渡瀬悠宇」で一番おすすめの漫画

ふしぎ遊戯

 

 

72.土塚理弘

漫画家「土塚理弘」がおすすめの理由

元々絵はお世辞にも上手いとは言えません。ただ、抜群に漫画としての見せ方が上手いため楽しく読むことができます。メインストーリーの面白さは当然としてデビューがギャグ漫画だっただけに合間のギャグも秀逸です。本人が描いたものと原作担当したもの含めて最近の漫画家としては多作なのも特徴です。(30代男性)

漫画家「土塚理弘」で一番おすすめの漫画

マテリアル・パズル

 

 

73.日高万里

漫画家「日高万里」がおすすめの理由

秋吉家シリーズという秋吉家の6人の兄弟をそれぞれ主人公にした作品が代表作となりますが、それ以外の作品にもどこかで秋吉家の誰かが関わってきたりしているところが日高万里さんの作品の特徴です。秋吉家シリーズを楽しめると他の作品それぞれとの繋がりが見えてきたりするところも良いのですが、古い作品から読むと新しい作品で秋吉家の成長を知ることができるのも魅力です。(30代女性)

漫画家「日高万里」で一番おすすめの漫画

世界でいちばん大嫌い

 

 

74.能田達規

漫画家「能田達規」がおすすめの理由

サッカー漫画を描かせたら随一ではないかと思います。 自身が熱心なJリーグファンであり、愛媛FCのマスコットデザインなども手掛けており、Jリーグの細かいネタを丹念に拾って描いてくれる漫画家。 単に選手の成長物語でなく、クラブ経営やサポーターの在り方など、問題意識を投げかけてくれる作品が多い。 Jリーグ好きなら絶対に読むべき。(40代女性)

漫画家「能田達規」で一番おすすめの漫画

裏方イレブン

 

 

75.白土三平

漫画家「白土三平」がおすすめの理由

生涯を通してつきあえる芸術性の高さが魅力です。 世界の美術史・芸術史を知りつくした人であっても、白土三平氏の漫画には圧倒され、唸ります。 それも当然というか・・・白土氏のお父様は、大正から昭和にかけて、プロレタリアの王道を歩いた芸術家。 絵を学びたいなら、船で海外に渡るしかなかったころ、それでも絵画と取り組んできた画家たちの時代です。 インターネットで瞬間的に、海外の美術館とつながることができる。 ネットショッピングで、画材でもなんでも安く手に入る。 そういう現代と、このころの絵画は、絵画にいどむ気迫から何から、すべてが違います。 そういう絵画の時代を直接にうけつぎ、現代の漫画に引き継いだ白土氏の技術は、解説の手にあまるところがあります。 水墨画の勉強とか、あらゆることを学ばないと、解説しきれない。 とっつきにくいし、残酷なシーンはあるし、女性が「好きである」とは公言しにくいのですが。(40代女性)

漫画家「白土三平」で一番おすすめの漫画

カムイ伝

 

 

76.美内すずえ

漫画家「美内すずえ」がおすすめの理由

ガラスの仮面という壮大な、そして長期にわたって読者の心を離さないマンガを描いている漫画家のため。 代表作のガラスの仮面は、記録にも記憶にも残る素晴らしい作品です。 この漫画を通して、文学や演劇等好きになりました。(40代女性)

漫画家「美内すずえ」で一番おすすめの漫画

ガラスの仮面

 

 

77.柊あおい

漫画家「柊あおい」がおすすめの理由

読んでいたのは20年以上前の話ですが、読んでいてほのぼのする作品が多かったです。ちなみにいまでも漫画を書いてると思います。主人公の女の子はとても純粋で、一途に好きな男の子のことを思う、といった少女漫画の典型的パターンなのですが、読んでいるとついつい応援したくなります。(40代女性)

漫画家「柊あおい」で一番おすすめの漫画

星の瞳のシルエット

 

 

78.武内直子

漫画家「武内直子」がおすすめの理由

イラストがとても綺麗で、大人っぽい。女性は、とくに設定年齢の割にスタイルが良すぎる。ヒーローもヒロインも美男美女。読んでいて、キュンキュンする物語が多く、漫画のようなステキな出会いに憧れる。イラスト集だけでも見ていて飽きない。(30代女性)

漫画家「武内直子」で一番おすすめの漫画

セーラームーン

 

 

79.福本伸之

漫画家「福本伸之」がおすすめの理由

とても男性っぽい作品が多いのですが、女性からも人気あると思います。とにかく、ストーリーが半端じゃないところが大好きです。 常にあり得ないストーリーなんだけど、いつの間にか引き込まれてしまいます。 読み始めたら一気に読みたい作品ばかりです。(30代女性)

漫画家「福本伸之」で一番おすすめの漫画

カイジ

 

 

80.望月三起也

漫画家「望月三起也」がおすすめの理由

私は趣味でイラストを描いていますが、絵の手法で一番影響を受けた漫画家です。タッチにどこか異国の雰囲気があり、リアルさと漫画という架空の世界のバランスがよく、また昔の漫画にありがちなトンデモ設定も納得してしまう勢いを持っているからです。(50代女性)

漫画家「望月三起也」で一番おすすめの漫画

ワイルド7

 

 

81.魔夜峰夫

漫画家「魔夜峰夫」がおすすめの理由

パタリロや翔んで埼玉などギャグマンガで知られる作家さんですが、ホラーなども描きます。 絵が緻密で美しく、背景までみっしりと描きこまれた作品が多いです。 パタリロはドタバタギャグと思われがちですが、ベースには愛や信頼や裏切りなどの人間として普遍的なテーマがあり、何度も読み返したくなる作品です。(40代女性)

漫画家「魔夜峰夫」で一番おすすめの漫画

パタリロ

 

 

82.木多康昭

漫画家「木多康昭」がおすすめの理由

芸能界ネタのコアなところを突いてくるところがいい。 野球の漫画なのに最終的に何の漫画だかわからなくなるような適当な漫画が多いところがいい。今まで幕張から泣くようぐいす、代表人、喧嘩商売と読んで来ましたがどれもゆるくて最高でした。(30代男性)

漫画家「木多康昭」で一番おすすめの漫画

泣くようぐいす

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました