音楽好きが選ぶ!おすすめの日本の男性バンド・グループ65選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの日本の男性バンド・グループ

 

1.Mr.children

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

日本の男性バンド・グループMr.childrenがおすすめの理由

ボーカル桜井さんの甘く、唯一無二の声と歌唱力、主に桜井さんが作詞作曲する曲が好みです。とくに歌詞は語彙力も歌詞から想像できる情景も好きです。バンドとしても長く活動され、変わらないところも好きでいられる理由です。(30代女性)

Mr.childrenで一番好きな曲

抱きしめたい

私が一番大好きな男性バンド・グループはMr.childrenです。恋愛中でも仕事を一生懸命頑張っている時でも、どんな場面においても共感できる曲があるからです。小学生の頃から大好きなのですが、今でもずっとMr.childrenの曲に支えられています。(30代女性)

Mr.childrenで一番好きな曲

足音

とにかく、どの世代からも愛される曲が多数あるのが魅力的なグループである根拠だと思います。曲には桜井さんが込めた思いがあって、それを聞いた時の自分の状況によって感想が変わってきます。数年経って、はじめてその意味がわかるような曲も少なくありません。深みのある歌詞が大好きです。(20代男性)

Mr.Childrenで一番好きな曲

終わりなき旅

ボーカルの櫻井さんの声がとても聞きやすく、曲調にあっていて心地よいと思います。バラードもロックも歌詞が良くて曲と一緒に頭のなかに残り、何度も聞きたくなります。今は多くの曲がCMやドラマで使われていますが、ブレーク前の曲もとても良い曲がたくさんあり、初期からずっと大好きなバンドです。(40代女性)

Mr.Childrenで一番好きな曲

HANABI

大学生の時からのファンです。デビュー当初から実力派だと感じていました。無理やりな旋律やコード変更は、聞き始めでこそ違和感ありありですが、聴き込んでいくと妙にはまって頭の中から離れなくなる感覚が好きです。(40代男性)

Mr.Childrenで一番好きな曲

クロスロード

誰もが経験したり、考えたりするような不安や悩みを歌にし、共感出来る歌が多い。また表現も、比喩評言が多く独特の言い回しが非常に格好いい。歌声も高音で伸びがあり、歌詞を聞かせる声質で、歌詞と声が心地よく入ってくる。(40代男性)

Mr.childrenで一番好きな曲

HERO

 

 

2.ONE OK ROCK

ONE OK ROCK – Mighty Long Fall [Official Music Video]

日本の男性バンド・グループONE OK ROCKがおすすめの理由

今日本のロック界で頂点にいるのがワンオクだと思います。ボーカルtakaは歌が上手い、英語が上手い、声がいいの三拍子。バリバリロックな曲もバラードもすべていいです。特にバラードは胸に染みるいい歌詞ばかり。takaは天才だなぁと思っています。(20代女性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

Mighty Long Fall

ONE OK ROCKは同世代という事もあり、親近感がとても沸くバンドです。なんといっても曲の構成とたまに入るブレイクの間が最高で、自分の好きな音楽のニュアンスが近いのでテンションが上がる事が多くあります。(30代女性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

完全感覚Dremer

このばんどが好きな理由は声が良い。そして圧倒的な歌唱力があると思います。さすが両親が歌手なだけあるし、それだけじゃなくもちろん本人の努力も並大抵ではないと思います。ワンオクは世界でも通じる日本のバンドという感じがします。(30代女性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

Wherever you are

ここ近年の日本のロックバンドでは実力と人気ではずばぬけたバンドだと思います。 若者らしいパワフルな面と繊細な部分が良い意味で融合した素晴らしいバンドです。 ボーカルのtakaさんの歌唱力も秀逸ですが、綺麗な英語の発音が特に素晴らしく、バンドが世界的人気を誇るのも納得です。 これからも彼らの活躍から目が離せません。(20代男性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

whenever you are

もちろんワンオクのロックソングも大好きですが、以下のWherever you areもすごく好きです。正直ロックバンドで歌唱力のある人は少ないと思いますが、ワンオクのTakaは聴かせられる歌手だと思います。彼の歌声は逸材だと思います。(20代女性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

Wherever you are

日本人離れしたボーカル Takaの英語力と歌唱力に最初、メンバーの姿を知るまでは、海外のバンドなのかと思っていたくらいでした。 ライブ映像をよく見ますが、何度同じものを観ても見入ってしまい毎回、鳥肌が立ちます。(30代女性)

ONE OK ROCKで一番好きな曲

Wherever you are

 

 

3.X JAPAN

X Japan – Silent Jealousy (LIVE) Roseland Ballroom, New York

日本の男性バンド・グループX JAPANがおすすめの理由

パンクロックでありながら、もともと音楽の基礎はできている。バラードも素晴らしい。YOSHIKIのピアノやドラムは魂を感じるし、また、ボーカルのToshiの透き通る声は他の追随を許さない。私はメジャーになる前からこのバンドは好きだった。(40代男性)

X JAPANで一番好きな曲

Silent Jealousy

YOSHIKIの妥協を許さないストイックな感性で作られた楽曲が、極限の激しさと美しさが同居していてとても感動的で素晴らしく。伸びやかなTOSHIの歌声やトリッキーなHIDEと王道をいくPATAのギター、天才的なTAIJIの作曲センスが合わさった凄いバンドだと思います。(30代男性)

X JAPANで一番好きな曲

Silent Jealousy

とても魅力のある才能のあるメンバーが集まっていて、また苦労の多いバンドなので曲にもそれが現れており魅了されます。 かっこいい曲だけではなく、心に寄り添うようなバラードも素晴らしくて聴きながら心の奥底にメロディと歌詞が響いてきます。(30代女性)

X JAPANで一番好きな曲

Crucify my love

Yoshikiが作る音楽が最高 色々な楽器が弾ける才能があって 初期の頃はドラムを観客席に投げ入れたりドラムの叩きすぎで頸椎捻挫や失神など熱い思いが伝わってくる 色々な事があって乗り越えて再結成した時は涙が出た Hideの地元が近かったこともあり Hide With Spread Beaverも大好きです(30代男性)

X JAPANで一番好きな曲

Forever Love

昔から聞いていて、とてもファンです、聞いていると元気が出ますし、切なくもなれます、落ち込んでいるときは特にX JAPANを聞いて、踏ん張ることが出来ます、わたしの人生を救ってくれた人なので、とても好きです。(30代男性)

X JAPANで一番好きな曲

ボーカルのハイトーンボイスが良いです。特にバラードがとても心に響きます。高速で叩くツーバスドラムも凄いし、綺麗なメロディラインのビアノ演奏もとても感動します。テンポが速い曲のギター演奏も凄いです。メンバーも格好良くて、メロディーも歌詞も、とにかく全てが良いです。(40代女性)

X JAPANで一番好きな曲

ENDLESS RAIN

 

 

4.BUMP OF CHICKEN

【高音質】BUMP OF CHICKEN「K」

日本の男性バンド・グループBUMP OF CHICKENがおすすめの理由

このバンドは高校生くらいの時に初めて聞いてそれからずっとハマって大好きです。歌詞もメロディーも鋭く刺さる感じがたまらなく大好きです。人間の核にあるものを炙り出すようなあの表現方法が何とも言えません。それでいて可愛らしい歌詞もかける藤原さん天才‼︎(30代女性)

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲

K

中学の頃から聞いています。曲それぞれにストーリーがあり、聞きながら色々な想像をするのが楽しいです。曲によっては別の曲と繋がるようなものもあり、それに気付くと興奮します。ボーカルの方が絵を描くので、よくアルバムにイラストが載っていますが、それを見るのも好きです。(20代女性)

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲

firesign

一番は歌詞です。聴けば聴くほど体や心に染み渡ります。いつ聞いても、自分の心に寄り添ってくれて、今まで何度励まされたかわかりません。何年経っても変わらずに、いい音楽を届けてくれるので、私自身も何年経っても変わらずに聴き続けています。(20代女性)

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲

HAPPY

音楽の需要だけでなく、人生観を語るような素直な歌詞、そして聴き手側に対して優しく諭してくれるような人間味温まる歌詞がとても素敵です。メンバー全員も凄く仲が良くて、お互いが理解しあっている、尊重しあっているという部分は、他のアーティストさんにはない大きな絆が感じられるのも彼らの魅力だと感じています。(30代男性)

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲

ガラスのブルース

悩んだとき、落ち込んだ時にボーカルの藤君の唄声を耳にすると、そのままで良いんだよと言ってもらえてるような気持ちになって心が救われます。歌詞の表現の仕方も好きです。また、ラジオなどに出演するときの4人のやりとりが楽しくてほっこりします。(20代女性)

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲

ray

 

 

5.UVERworld

UVERworld 美影意志 (LIVE)

日本の男性バンド・グループUVERworldがおすすめの理由

このバンドが好きな理由は、とにかくカッコいいことです。そしてTAKUYAがイケボすぎる。歌詞も熱くて青臭い感じするんだけどそこがまた良いんですよ。アップテンポな曲もバラードもTAKUYAの声が合う‼︎もう10年以上好きです。(30代女性)

UVERworldで一番好きな曲

美影意志

友達にチケットが余ったから一緒にライブに行ってくれと頼まれて渋々ながら承諾したのですが、一曲目から引き込まれてしまいライブ終了後には見事にはまってしまいました。歌は上手で、一度聴いたら忘れられないような歌詞とメロディーがとても素敵だと思っています。(20代女性)

UVERworldで一番好きな曲

CORE PRIDE

きっかけは息子が大ファンだったので、よく曲を家で流していました。最初はとくに何も思いませんでしたが、歌詞を聞いて見ると励まされる内容ばかりで気がつくと自ら聞くように。今では息子と一緒にライブに行くまでになりました。ボーカルのTAKUYAさんのストイックさも魅力の一つです。(30代女性)

UVERworldで一番好きな曲

一滴の影響。

歌詞が自然と入ってくる。歌詞の中に強いメッセージがあり、元気や悩んでいるのは自分だけじゃないと思わせてくれる。恋愛系の歌詞の歌では、普通の人では恥ずかしくて言えないであろう言葉などがあり、きゅんきゅんするし、言ってもらいたい!!と思う。早くライブに行き生で歌を聴きたい。(20代女性)

UVERworldで一番好きな曲

shout love

 

 

6.スピッツ

スピッツ / ロビンソン

日本の男性バンド・グループスピッツがおすすめの理由

90年代カラオケブームの中、さらにもうひとつあったのがバンドブーム。数多くのバンドがデビューし数々のヒット曲で毎週チャートを賑わせていた。その中のひとつにスピッツという素朴で自然体な彼らはひときわ目立った。オーソドックスでありながらも親しみやすい曲、清涼感ある歌声は多くのファンに愛される。(40代男性)

スピッツで一番好きな曲

ロビンソン

バンドというとハードな歌い声やリズムが多いイメージですが、すごくナチュラルでテンポも可愛いものが多く聴きやすく歌いやすいというイメージがあってすごく好きです。あまり強さを感じないけどナヨナヨしているわけでもなく露出もないところも好きです。(40代女性)

スピッツで一番好きな曲

チェリー

90年代カラオケブームの中、さらにもうひとつあったのがバンドブーム。 数多くのバンドがデビューし数々のヒット曲で毎週チャートを賑わせていた。 その中のひとつにスピッツという素朴で自然体な彼らはひときわ目立った。 オーソドックスでありながらも親しみやすい曲、清涼感ある歌声は多くのファンに愛される。(40代男性)

スピッツで一番好きな曲

ロビンソン

歌詞、曲調がとても大好きです。草野さんの声がとても柔らかい感じで聞いていてとても安らぎます。歌いやすい曲が多いのがとてもいいと思います。鼻歌など簡単に口ずさんでしまいます。カラオケでもみんな知っているのでとても盛り上がります。(30代女性)

スピッツで一番好きな曲

春の歌

 

 

7.B’z

https://www.youtube.com/watch?v=wh5xXGyjt5Q
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

日本の男性バンド・グループB’zがおすすめの理由

ハードロックを基本にし、多彩な要素を取り入れた幅広い楽曲が魅力で、松本さんの独特なトーンで奏でられるメロディアスなギタープレイと稲葉さんの力強い歌声の組み合わせが相乗効果で格好よくとても魅力的だと思います。(30代男性)

B’zで一番好きな曲

TIME

唯一無二の日本のロックバンドで、いつも新鮮でかっこよく、スタンスがデビュー当時からずっと変わらす走り続けている超絶すばらしいバンドだから大好きです。時代に流されづ、かといって乗り遅れず、常に聞きたい曲を作り続けてファンを楽しませてくれるからです。(40代女性)

B’zで一番好きな曲

HOME

2008年のライブに初めて参加したとき、ボーカルの稲葉さんの歌唱力・体力・シャウトに本当に驚きました。50歳を超えた今でも一線を走り続けており、毎日元気をもらっています。歌詞も曲の雰囲気も大好きです。(20代男性)

B’zで一番好きな曲

ねがい

 

 

8.back number

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループback numberがおすすめの理由

ボーカルの清水さんの人柄が好きです。いつも話をする時にテンパるようなとこがおかしかったり、それにバンッと入って来ない程度の小島さんと栗原さんの静かな見守るような話し方もちょうどいい感じです。恋愛の曲も片想いの曲から真に迫る感じの曲まで幅広く、清水さんの高音の裏声が特に好きなとこです。(40代女性)

back numberで一番好きな曲

クリスマスソング

このバンドは歌詞にドラマがあってその背景にあるものの情景なども想像したくなる曲がたくさんあります。ドラマ、ベースなどのサウンドもかなりの安定感があって聞いていてすごく心地いいです。あの柔らかい鼻にかかる声も特徴的で好きですね。(30代女性)

back numberで一番好きな曲

クリスマスソング

ボーカルの清水氏の聞き惚れてしまうような歌声が魅力の1つで、曲調も人間関係や恋人との別れや出会いといった若者だけでなく全ての年齢の生活の一部に当てはまるような歌詞が多く、私自身の生活の支えになってあるから。(20代男性)

back numberで一番好きな曲

高嶺の花子さん

 

 

9.GLAY

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループGLAYがおすすめの理由

当時付き合っていた旦那さんが高校生の時に聞いていて、20代の頃にたまたま再会してベストアルバムを借りて聞いたことで好きになりました。かっこいいし、歌も盛り上がるロックから泣けるバラードまであるので癒されます。(30代女性)

GLAYで一番好きな曲

天使のわけまえ

中学生の頃から好きですが、一度活動を追いかけなくなりMissingyouという曲に魅力をまた感じファンに戻りました。このような経験をしたバンド・アーティストは初めてだったので運命的なものを感じそれからずっと好きです。(30代女性)

GLAYで一番好きな曲

君が見つめた海

初めて曲を聞いた時に自然と耳にはいってきたのを覚えていたし、アルバムを買ったり借りたりして聞いたことがあるからです。そして、音楽番組などに出演してときに曲をよく歌っていたほどだったからだし、よい曲ばかりだったからです(30代男性)

GLAYで一番好きな曲

winter again

 

 

10.オフコース

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループオフコースがおすすめの理由

私がオフコースの“YES,No”を初めて聴いたのは、ラジオ番組でした。ゆるやかな感じで曲が始まり、段々クレッシェンドしていき、小田和正氏のソフトな声で、“今、何で言ったの…”という風に始まり、サビの部分では、物凄く澄んだ力強い声が響きます。あの声にめちゃくちゃハマりました。もう、出会って40年、ファンです。(50代男性)

オフコースで一番好きな曲

YES,No

最初はフォークデュオから始まりバンド編成となって、ヒットを連発しました。誰しもが知る伝説のバンドと言っても過言ではありません。長年にわたり、小田さんのハイトーンボイスに心を奪われてきました。現在は別の道を歩んでいますが、相方だった鈴木さんと、いずれまた一緒に歌って欲しいと思っています。(50代女性)

オフコースで一番好きな曲

秋の気配

母の大好きなグループでキッチンで良く聞いていました。大人になりだんだんと良さがわかってきました。男性が主人公の曲でも女性にも共感できるものも多く、切ない気持ちにさせるボーカルの小田和正さんの声がとても素敵です。(30代女性)

オフコースで一番好きな曲

Yes No

 

 

11.嵐

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ嵐がおすすめの理由

デビュー当時から変わらない5人でのパフォーマンスが若々しくて好きです。嵐の曲は、バラードから明るいアップテンポの曲まで幅広いので飽きないです。また、歌詞が共感できるものが多いので何度聴いても元気をもらえます。(30代女性)

嵐で一番好きな曲

Happiness

嵐はアイドルですが、心が明るく、楽しく、軽くなるような曲をたくさん歌っています。 私は女性なのでカラオケで歌う事はあまりありませんが、男性にはリクエストしたりしています。 誰でも知っているくらい有名なので大抵歌ってくれます。(40代女性)

嵐で一番好きな曲

アラシ

メンバーがみんな仲がいいのでバラエティーや音楽番組をみていてもほほえましいです。また、それぞれが個性があって誰かが目立ちすぎることもなくてバランスがいいです。全員がうまいわけではないけれど、5人がそろって歌うときは本当にうまいなと思っています。(20代女性)

嵐で一番好きな曲

Sakura

 

 

12.Boowy

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループBoowyがおすすめの理由

今では伝説のバンドになってしまいましたが、当時はすごい人気でした。氷室さんの独特ある声でロック、バラードどちらでも聞かせることが出来るバンドでした。活動期間が短かったですが。今でも復活してほしいバンドの一つです。(40代男性)

Boowyで一番好きな曲

MARIONETTE

世代は少し違いますが、初めて曲を聞いた時には鳥肌が立ちました。曲も詩も良いのですが、ボーカルの氷室さんは他の誰にもない、セクシーで力強くも時々弱さのあるような声の持ち主です。布袋さんのギターの技術もずば抜けていて、今までBoowy以上のバンドは出てきてないと思います。(30代女性)

Boowyで一番好きな曲

わがままジュリエット

 

 

13.L’Arc〜en〜Ciel

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループL’Arc〜en〜Cielがおすすめの理由

曲と歌詞が持つ独自の世界観と、それを最大限に引き出すことが出来るライブパフォーマンスが最高に格好良い。リリースする曲調の幅も大変広く、日本人の聞き馴染みのいいフレーズを生み出す事もできれば、海外の方にも聞き馴染みのいいフレーズを生む事もできる。その独創性と、メンバーの演奏能力・歌唱能力がとてもマッチしていて、イントロだけでその曲の世界に引きずり込めるほどのパワーを持っている。L’Arcといえばhydeと言われるほどボーカリストが目立っているバンドだが、L’Arcの1番の魅力は4人が集まった時に奏でられる音楽の素晴らしさだと思う。とにかく格好良い。それに尽きる。(30代女性)

L’Arc〜en〜Cielで一番好きな曲

AS ONE

ライブで、会場が野外でも屋内でも、一瞬にして惹き込まれる圧倒的な世界観が、類を見ない本物感がある。ボーカルハイドの醸し出す歌声が、レインボーボイスと謳われるだけの様々な声質で、特に甘く、激しく、ワイルドに、何曲聴いても飽きない素晴らしさがある。(30代女性)

L’Arc〜en〜Cielで一番好きな曲

metropolis

 

 

14.RADWIMPS

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループRADWIMPSがおすすめの理由

このバンドが好きな理由は、かれこれ15年くらい前ですかね、私がまだ19歳、20歳くらいだったと思いますが、何かで聞いた曲がすごく良くて好きでした。その曲が『人生、出会い』という曲です。そのころRADWIMPSはまだまだ無名で売れてもいなくてでもそれでも歌詞やメロディが好きで聴いてました。ライブハウスなどでライブがある時は行っていました。今は、手の届かないところに行ってしまいましたが嬉しいです。(30代女性)

RADWIMPSで一番好きな曲

25個目の染色体

声と歌詞とサウンドすべてが最上。色んなアーティストのライブに行ってますが初めのサウンドで涙を流したバンドはRADWIMPSが初めてです。おちゃらけた歌や怖いと感じる歌もあるけど心に刺さる声と歌詞が大好きです。(20代女性)

RADWIMPSで一番好きな曲

ふたりごと

 

 

15.THE ALFEE

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループTHE ALFEEがおすすめの理由

コンサート等でも生で演奏しているように、日本のバンドの中で一番演奏が上手いと思う。曲が素晴らしいだけでなく、歌詞も素晴らしい。三人の歌声がこのバンドの曲にあっており、いつまでも頭の中から離れない曲を作っている。(40代男性)

THE ALFEEで一番好きな曲

星空のディスタンス

知ったきっかけは母がファンだったことでテレビ番組で3人の息のあった掛け合いと楽しそうな感じに好感を覚え自分も徐々に好きになっていきました、それから歌も聞くようになりどんどんはまっていきました、メンバー3人ともボーカルをつとめるという珍しい感じも好きです(30代男性)

THE ALFEEで一番好きな曲

シュプレヒコールに耳を塞いで

 

 

16.THE YELLOW MONKEY

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループTHE YELLOW MONKEYがおすすめの理由

日本一平均身長が高いバンドと言われていて4人とも脚も長くてスタイルもよくファッションセンスもあるから外見面でもかっこいい。さらに4人がとても仲がいいのでみていてほほえましい。再結成してグルーブ感が増しさらに楽曲に深みが出ているのもまたいい。(40代女性)

THE YELLOW MONKEYで一番好きな曲

Horizon

今は珍しいギターのリフが生き生きとしていて、確かな技術と迫力のある演奏が際立っている。歌詞や曲調、そしてボーカルが大人の男の妖しさを演出していて、男がみてもセクシー。このJポップや歌謡曲の要素もある独特のサウンドは、イエモンにしか出せない。(50代男性)

THE YELLOW MONKEYで一番好きな曲

BURN

 

 

17.ウルフルズ

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループウルフルズがおすすめの理由

まだ無名の頃に、学校の先輩から勧められるがままCDを聴いて、大阪のバンドらしいノリの良さに魅かれました。ふざけた曲や真面目な曲、ロックやブルースやディスコ調の曲等いろんなテイストが感じられるので、聴いていて飽きず、とても楽しめるバンドです。(40代女性)

ウルフルズで一番好きな曲

いい女

何と言っても、アホアホパワー(AAP)を掲げて全開でやっているところです。曲も歌詞も変にカッコつけず、全て大阪弁で唄っているところもカッコよくて大好きです。代表的な曲以外にも、いい曲が沢山あります。また、グッズもトータスがデザインしたりしていて、すごくかわいいです。(40代女性)

ウルフルズで一番好きな曲

それが答えだ!

 

 

18.エレファントカシマシ

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループエレファントカシマシがおすすめの理由

歌詞のストレートな言葉選びと、ボーカルの宮本さんの魂のこもった歌声、楽器陣のクールかつ熱い演奏など言葉では表しきれないほどに大好きです。また、ライブでの演奏はCDで聴く以上に素晴らしく、生の歌声も録音と同じくらい高いレベルの歌唱力で、魂のこもった演奏は思わず拳を掲げてしまうほど気持ちか高まります。(20代女性)

エレファントカシマシで一番好きな曲

赤い薔薇

結成25年を迎え、メンバーは50歳を超えましたが、ますます活躍を増すバンドです。 バンドのメンバーが変わらず、コンスタントに新曲を出し、若いバンドに混じって夏フェスに出演…と、すごいバンドだと思います。(20代女性)

エレファントカシマシで一番好きな曲

友達がいるのさ

 

 

19.スターダストレビュー

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループスターダストレビューがおすすめの理由

大人の演奏と歌を聞かせてくれるバンド。ボーカルの根本要は歌うことが本当に好きなんだと感じるライブは聞いていて気持ちが良い。あの年齢になってもライブ活動を重視していて活発な活動をしているところにも好印象がある。(50代男性)

スターダストレビューで一番好きな曲

夢伝説

結成してもう40年になろうとするバンドで、様々なヒット曲がある。CMやドラマ主題歌も多いが、テレビでの露出度は極めて少なく、日本各地でのライブ活動中心で、ここまでやってきていることがとてもすごい。リードボーカルのキャラが特にすごい。(50代男性)

スターダストレビューで一番好きな曲

木蘭の涙

 

 

20.関ジャニ∞

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ関ジャニ∞がおすすめの理由

ジャニーズだけど音楽に対する思いは半端ない。それぞれがドラマ、バラエティー、舞台などを抱えながらもきっちりと作り上げてくる。音楽、一本でやったら他のアーティストさんにひけをとることはないと思います。まだまだ、のびしろはあると思います。(40代女性)

関ジャニ∞で一番好きな曲

tokyoholic

普段バラエティ番組で観る彼らは、面白くて気さくで親近感のある関西の兄ちゃん集団…なのですが、アーティストの顔になると本当にカッコイイ!!与えられた楽曲をこなす、だけでなく、自分達で作詞作曲、楽器も演奏出来る!こんな素晴らしいグループは他にいません!最高で最強です!(40代女性)

関ジャニ∞で一番好きな曲

NOROSHI(一番を選ぶのは本当に難しいのですが…リピ率が一番高い気がするので)

 

 

21.米米CLUB

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ米米CLUBがおすすめの理由

MCのカールスモーキー石井のかっこよさと面白さと歌唱力と総合演出が圧巻で、黙っていたら二枚目なのに三枚目キャラを今でも貫いていて、仕掛けのあるライブセットで笑いあり聴かせる曲あり踊れる曲ありとてんこ盛りでお客を楽しませてくれる唯一無二のバンドだと思う。(40代女性)

米米CLUBで一番好きな曲

浪漫飛行

年末の歌番組で初めて知ったバンドで興味を持ちYouTubeでPVなどを見まくり虜になりました。世代が違うとは思えないほど共感が持てる歌詞と、曲の新鮮さがあります。このバンドには踊りメインの女性ダンスグループが付いてますが、振り付けもとってもかわいくてカッコいいです。(30代女性)

米米CLUBで一番好きな曲

浪漫飛行

 

 

22.9mm parabellum bullet

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ9mm parabellum bulletがおすすめの理由

とにかく曲がかっこいい。ただかっこいいのではなく、どこかダサいのがこのバンドの特徴です。曲調やギターソロ等、かっこいいところに、ボーカル菅原の透き通った声、なんていうかとてもアンバランスです。そして激しい曲に対するやたら闘う系の歌詞がついてきたと思いきや、曲によっては歌謡曲のようなラブソングの歌詞。なんていうか曲調から想像できない声と歌詞です。でも、不思議と、このかっこよさとのアンバランスさにハマる人はハマってしまう。そんなバンドです。(20代女性)

9mm parabellum bulletで一番好きな曲

キャンドルの灯を

 

 

23.ACIDMAN

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループACIDMANがおすすめの理由

生命、宇宙、生と死、など他のバンドには無い世界観を唄っているバンドです。自分自身が恋愛系の曲に感情移入出来ないので、彼らの世界観がとてもしっくりきます。ライブにも何度か行きましたが、生で見る演奏技術やパフォーマンスは素晴らしく、ボーカルの熱いMCでは涙ぐむ事もありました。ファンになって10年以上経ちますが、楽曲は常に新鮮で進化してますし、昔の楽曲は何度聞いても飽きません。(30代女性)

ACIDMANで一番好きな曲

式日

 

 

24.ASIAN KUNG-FU GENERATIO

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループASIAN KUNG-FU GENERATIOがおすすめの理由

アジカンのデビュー当時衝撃を受けました。『君という花』という曲があまりにも今までなかったジャンルというか聞いたことない曲調ですごく新鮮でどハマりしたのを覚えています。後藤さんのあの声もいいんですよ。私の周りでは聞いていた人が多いのです今でもカラオケ行くと盛り上がります。(30代女性)

ASIAN KUNG-FU GENERATIOで一番好きな曲

アンダースタンド

 

 

25.BLUE ENCOUNT

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループBLUE ENCOUNTがおすすめの理由

ボーカルの田邊氏がとても感情的かつ涙脆く、ライブのMCの際に感動的な話を毎回するという事がこのバンドのお決まりとなっており、歌の良さも勿論あるが、日頃の疲れや、誰かに対する苛立ちといったファンの感情を全て取っ払うことができるバンドマンだから。(20代男性)

BLUE ENCOUNTで一番好きな曲

もっと光を

 

 

26.BOYS AND MEN

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループBOYS AND MENがおすすめの理由

名古屋を中心に活躍する10人組の男性グループでメンバー全員が地元名古屋を盛り上げていこうとアツい意思をもって活動しており、元気がもらえるところ。また、アイドルグールプでありながら、むちゃぶりにも対応し、身体をはった仕事にも全力でチャンレンジしているところが好感を持てる。(20代女性)

BOYS AND MENで一番好きな曲

YAMATO☆Dancing

 

 

27.BUCK-TICK

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループBUCK-TICKがおすすめの理由

結成30年を超えているのに、第一線で活躍し続けているバンド。デビューから不動のメンバーでとてもカッコいいです。ギターの今井寿が中心となって作られる楽曲は、ジャンルにとらわれないいろいろな曲があります。(40代男性)

BUCK-TICKで一番好きな曲

JUPITER

 

 

28.Carol

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループCarolがおすすめの理由

日本のロックバンドで、最初にビートルズを意識させてくれた伝説的なバンドだと思います。キャッチーなナンバーの中にロックスピリッツもちゃんと入っているので、聞いていて気持ちいいです。やっぱり4ピースバンドはかっこいい!(50代男性)

Carolで一番好きな曲

ファンキーモンキーベイビー

 

 

29.D

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループDがおすすめの理由

結成15周年のヴィジュアル系バンドですが、ヴォーカルのASAGIの歌唱力が非常に高く多彩な歌唱法を用いていること。また、世界観や曲のコンセプトを徹底的に突き詰めるので、アルバムは一つの物語の様に楽しめる事。ツアーでもコンセプトが決められているので、メンバーの衣装や販売されるグッズなど見て楽しむ要素もあります。(40代女性)

Dで一番好きな曲

Der König der Dunkelheit

 

 

30.DIR EN GREY

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループDIR EN GREYがおすすめの理由

痛みを表現するバンドですが、落ち込みやすい自分に寄り添ってくれる存在感があります。昔からメンタルヘルスな私てすが、DIR EN GREYは良い意味で自分の人生を導いてくれるような、希望の光となっています。(20代女性)

DIR EN GREYで一番好きな曲

c

 

 

31.Dragon Ash

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループDragon Ashがおすすめの理由

昔からカッコよく。何年。何十年たってもカッコいい。楽曲も小さくまとまらないところが好きです。ラップ、ラテン系、ロック系などなど、どれを歌ってもカッコいい。見た目もカッコいいし、ファッションも、そして歌声が誰よりインパクトがある。(30代男性)

Dragon Ashで一番好きな曲

morrow

 

 

32.FLOW

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループFLOWがおすすめの理由

歌詞はすごく真っ直ぐなのにPVがすごく面白く、笑いを誘う仕上がりになってたりとお茶目な一面もあるところが好きです。迫力ある音でひたすら前を向いている歌詞が多いので頑張ろうと思うときやテンションを上げたいときには必ず聞きます。(30代女性)

FLOWで一番好きな曲

愛愛愛に撃たれてバイバイバイ

 

 

33.gelugugu

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループgeluguguがおすすめの理由

日本で有名なスカバンドといえば、東京スカパラダイスオーケストラとかだと思いますが、私はGELUGUGUをオススメしたいと思います。曲を聴くと勝手に体が踊りだしてしまうような、楽しくてかっこいいバンドです。関西弁のMCも爆笑の連続です。バンドとは関係ないけど、ゲルググというバンド名だけでも、ガンダムファンは心わしづかみされてしまいます(笑)(40代女性)

geluguguで一番好きな曲

NO PLAN YOUR STYLE

 

 

34.Hey!Say!JUMP

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループHey!Say!JUMPがおすすめの理由

ジャニーズ最多人数グループだけあってワチャワチャしているところ。みんな良い年なのに、程よく精神年齢が幼くて男の子っぽいのりが好きだから。グループの仲が非常によく全員がメンバーのことを大切に思っているところ。(20代女性)

Hey!Say!JUMPで一番好きな曲

H.our Time

 

 

35.Janne Da Arc

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループJanne Da Arcがおすすめの理由

Janne Da Arcの曲は、ほとんどyasuさんが作詞作曲していて、どれも良い曲ばかりなのでおすすめです。演奏も他のバンドとは比べものにならないくらい上手いし、yasuさんの綺麗な声が最高に魅力的のバンドですが、今は活動していないので早く復活してライブに行きたいです。(30代女性)

Janne Da Arcで一番好きな曲

月光花

 

 

36.KANA-BOON

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループKANA-BOONがおすすめの理由

ボーカルの谷口鮪さんの声が可愛い!デビューしてまだ5年とは思えない程曲がたくさんあるし、いい曲ばかり。元気がない時にKANA-BOONのロックな曲を聴くと元気が出ます。あまりTVには出ませんが、変にメジャーになるとおかしなファンが増えるので、今の感じで活動して欲しいです。(20代女性)

KANA-BOONで一番好きな曲

シルエット

 

 

37.KAT-TUN

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループKAT-TUNがおすすめの理由

kat-tunは、イケメンが多い。後いい曲がたくさんある。カラオケで歌いたくなるような曲がたくさんあります。メンバーでいろいろな事を頑張っている人がいます。何か元気になれそうです、kat-tunの曲を聞くとその日は頑張れます。(40代男性)

KAT-TUNで一番好きな曲

リアルフェイス

 

 

38.KEYTALK

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループKEYTALKがおすすめの理由

ポップで発想力豊かな歌なところに惹かれました。 2人ボーカルで、2人とも歌声がかっこいいところもオススメです。 バンド全体が仲が良く、見ていて元気の出るバンドだと思います! まだ、ブレイクまではいきませんが、人気のあるバンドで、曲一つ一つがいい歌です。(20代女性)

KEYTALKで一番好きな曲

Monster dance

 

 

39.King&Prince

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループKing&Princeがおすすめの理由

2次元から出てきたようなキラキラな王子様売りがかっこよくて好きだから。また、一人一人がとても個性的でグループの会話ややりとりが面白く、クスッと笑えるところも魅力。全員バラエティーやステージに慣れていて安心して見れるから。(20代女性)

King&Princeで一番好きな曲

シンデレラガール

 

 

40.KinKi Kids

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループKinKi Kidsがおすすめの理由

二人の歌唱力が高く、色々なジャンルの曲を歌いこなすことごできる。楽曲もいい曲が多い。二人のはもりが素晴らしく、心地よく聞くことができる。踊りながら歌っても乱れることがあまりなく、曲によって表情がかわり、切なそうに歌う姿が好きです。(50代女性)

KinKi Kidsで一番好きな曲

雨のMelody

 

 

41.OLDCODEX

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループOLDCODEXがおすすめの理由

ボーカルとペインターの2名で構成された楽器を持たない異色の音楽グループ。ボーカルのTa_2は声優業もやっておりまず、声がすごくいいところ。また、ペインターのYORKE.がいるため、グッズデザイン等も自身が行い非常におしゃれ。(20代女性)

OLDCODEXで一番好きな曲

Eyes in chase

 

 

42.RCサクセション

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループRCサクセションがおすすめの理由

日本のバンドの中で、パンクの要素やリズムアンドブルースの要素を持ったバンドだとはじめて思ったバンドがRCサクセションでした。また、ファッションセンスやステージアクションは忌野清志郎を超える人は日本にはいないと思っているからです。(50代男性)

RCサクセションで一番好きな曲

ステップ

 

 

43.RIZE

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループRIZEがおすすめの理由

曲が自分好みなのと、一回聞いたら忘れられないメロディーが多いところと、歌詞がメッセージ性高いところと、歌声がタイプなところと、メンバー全員いろんな個性があってかっこいいところ、みんなお洒落なところが好き。(20代女性)

RIZEで一番好きな曲

ONE

 

 

44.Sexy Zone

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループSexy Zoneがおすすめの理由

バラエティ番組の時とライブの時のギャップがたまらない。特に私の推しの佐藤勝利くんは、顔面人間国宝と言われるほどのイケメンだが、スイッチオンとオフのギャップが年上女性の母性本能をくすぐる。歌もカッコイイ感じからトンチキ系までなんでもこなすから、色んな面が見られるのがいい。(20代女性)

Sexy Zoneで一番好きな曲

忘れられない花

 

 

45.SPYAIR

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループSPYAIRがおすすめの理由

娘とライブに行った時に彼らの曲を聴いて、すごくボーカルのエネルギッシュな歌い方にびっくりしたのを覚えてます、それから娘共々ファンになってしまいました、色々と過去に問題発言だったり起こして、一時期は危ない時もありましたが、乗り切って頑張ってる姿も魅力的です。(40代女性)

SPYAIRで一番好きな曲

BEAUTIFUL DAYS

 

 

46.sumika

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループsumikaがおすすめの理由

とにかくボーカルの声が好きです。落ち着いた低音で聴いていて心地いいです。曲もノリやすくて、聴いていてハッピーになる曲も多いので、誰にでもオススメしやすいです。ファンを大切にしてくれている感じも大好きです。(20代女性)

sumikaで一番好きな曲

Lovers

 

 

47.The Boom

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループThe Boomがおすすめの理由

中学のころに「星のラブレター」をきいて以来ファンになりました。ボーカルの宮さんの朴訥な雰囲気といい、とくに歌詞ね内容が思春期の頃の自分の心にキュンとくるものがありました。今も歳を素敵に重ねられたなあと思います。(40代女性)

The Boomで一番好きな曲

星のラブレター

 

 

48.THE ORAL CIGARETTES

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループTHE ORAL CIGARETTESがおすすめの理由

ボーカルの山中氏がアイドル的な存在かつ、グループ全体もルックスが良い。またルックスだけでなく、曲自体も深みのあるBPMを用い、EDMのような重低音を活用した曲も複数あることで、ライブやフェスで思い切り楽しむことができ、自身の生活に活力を与えてくれるバンドであるから。(20代男性)

THE ORAL CIGARETTESで一番好きな曲

DIP-BAP

 

 

49.The pillows

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループThe pillowsがおすすめの理由

一度聞くと癖になるような曲が多いと思います。明るくノリがいいアップテンポの曲も聞いていて気持ちがいいし、どこか切ないバラード曲も魅力的。歌詞の世界観も個性的で独特なので、はまる人はとことんはまると思います。(30代女性)

The pillowsで一番好きな曲

この世の果てまで

 

 

50.the skippers

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループthe skippersがおすすめの理由

とにかく熱い。そしてストレート。それがthe skippersの魅力です。嫌いやムカつくも歌詞にして歌うため、批判や理解されない事もありますが、そのストレートさが、skippersの良さで、聴く人の心を打つのだと思います。私はもうおばさんの域ですが、もっと若い子に聴いてほしいバンドですね。(40代女性)

the skippersで一番好きな曲

BADBYE

 

 

51.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがおすすめの理由

物理的に再結成不可、文字通り伝説のモンスターバンドです。しゃがれた独特な歌声のチバユウスケを筆頭に、メンバーそれぞれが個性的で、日本のロックを語るに欠かせないバンドだと思います。バンドそのものがカリスマ的存在だと思っています。他に似たようなバンドがなく、唯一無二です。彼らを越えるバンドはもう出てこないと思っています。(30代女性)

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTで一番好きな曲

ゲット・アップ・ルーシー

 

 

52.UNISON SQUARE GARDEN

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループUNISON SQUARE GARDENがおすすめの理由

UNISON SQUARE GARDENの魅力はなんと言ってもライブだと思います。シンプルなバンドサウンドで、演奏力も高く、中でもベース担当でほとんどの楽曲を作曲している田淵さんのライブパフォーマンスがとにかくすごいです。田淵さんの曲は本当によくて、他の有名シンガーにも曲を多数提供しています。名曲がたくさんあり、絶対おすすめです。(40代男性)

UNISON SQUARE GARDENで一番好きな曲

シュガーソングとビターステップ

 

 

53.WANDS

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループWANDSがおすすめの理由

基本的にキャッチーな楽曲をリリースしていましたが、上杉さん柴崎さん在籍時の後期のハードロック色を強めた曲が普通じゃない感じで格好良いです。 またバラードでの実感あふれる歌詞と感情のこもった歌声が素晴らしいです。(30代男性)

WANDSで一番好きな曲

ありふれた言葉で

 

 

54.WANIMA

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループWANIMAがおすすめの理由

パワフルで明るく、元気をもらえるバンドだからです。特に、落ち込んでいるときや気合を入れたいときにWANIMAの曲を聴くと、勇気をもらえます。どの曲もとても前向きな歌詞で溢れていて、頑張ろうと思わせてくれるところがWANIMAの魅力です。(20代女性)

WANIMAで一番好きな曲

ともに

 

 

55.ガルネリウス

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループガルネリウスがおすすめの理由

このバンドのギタリストのsyu、日本のヘビメタ界ナンバーワンギタリストなのですが、テクニック、フレーズ、そしてライブでの安定感が抜群です。ボーカルの歌唱力も圧巻です。その他のメンバーも高い技術を持ち、バンドとしての演奏力は日本のメタル界でもトップクラスだと思います。良い曲も多いです。(50代男性)

ガルネリウスで一番好きな曲

HUNTING FOR YOUR DREAM

 

 

56.グレイ

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループグレイがおすすめの理由

同世代で同じ北海道出身ってこともあり応援しています。 ライブにも出身地の函館にも頻繁に行きました。 トークもすごく面白いし生歌は最高。 ロックからバラードまでめちゃ聴かせてくれます。 感動で自然と涙が出てきます。(40代女性)

グレイで一番好きな曲

ずっと2人で

 

 

57.ケツメイシ

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループケツメイシがおすすめの理由

恋愛の曲・友達の曲・アゲアゲな曲・家族の曲・励ましの曲等、ケツメイシの曲には色々あって共感できる歌詞が多く好きです。 自分にとってケツメイシの曲がないと生きて行けません。 トークも面白いし最高のアーティストです。美声にもうっとりしています。(30代女性)

ケツメイシで一番好きな曲

太陽

 

 

58.サチモス

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループサチモスがおすすめの理由

5人グループのバンドですがどの曲もいいし、カッコいいサウンドで最高です。何よりボーカルのヨンスの声がとても良いです。何度聞いても飽きない曲ばかりです。まだまだ若いバンドですがこれからもっと成長すると思います。(40代女性)

サチモスで一番好きな曲

Pacific

 

 

59.ニューロティカ

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループニューロティカがおすすめの理由

30年ほど前のバンドブームを知っている人なら、名前くらいは知っている人も多いのではないでしょうか?元祖ピエロがボーカルのバンド、ニューロティカです。ニューロティカのライヴに行く、と言うと「えっ、まだ活動してるの?」なんていわれていますが、バリバリ全開で活動しています。コミックバンドみたいに言われる事もありますが、ライヴは泣けて笑えるライヴバンドです。オリジナルメンバーがボーカルのあっちゃんだけになっても、メンバーチェンジを繰り返し、30年以上休まずバンドを続けていけるのは、凄いと思います。(40代女性)

ニューロティカで一番好きな曲

絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!

 

 

60.フジファブリック

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループフジファブリックがおすすめの理由

ロックなのに、心にじーんと染み渡る歌詞と心地よい旋律がとっても魅力的なバンドです。一度耳にするとなんだか気になる、二度聴いてみると病みつきになります。初代ボーカルの志村正彦さんは2009年に逝去しましたが、彼が歌っていた時期の曲が特におすすめです。彼の不思議な歌声と美しい日本語の歌詞がこのバンドの特徴だと思います。(30代女性)

フジファブリックで一番好きな曲

赤黄色の金木犀

 

 

61.ラウドネス

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループラウドネスがおすすめの理由

布袋寅泰も悪くないけど日本を代表する硬派ヘヴィメタルギタリストと言えば高崎晃に決まっているのだ。異論は認めません(笑)ずばり高崎晃が在籍しているからラウドネスが好きなのだ。アメリカに渡ってもっと売れると思った人も多かったハズ。ヨーロッパ好みの重厚なサウンドは作れてもアメリカ人好みのポップでキャッチーなサウンドが作れず鳴かず飛ばずに・・・・・(40代男性)

ラウドネスで一番好きな曲

Crazy Nights

 

 

62.筋肉少女帯

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ筋肉少女帯がおすすめの理由

歌詞が独特で、聴いていて引き込まれてしまう。現在の世の中の不条理や矛盾、それらによる悲しみや怒りややるせなさをを感じてしまいます。また訴えかけるような、切実なものも感じます。見た目はハードロックですが、面白いです。(40代男性)

筋肉少女帯で一番好きな曲

混ぜるな危険

 

 

63.三代目J Soul brothers

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ三代目J Soul brothersがおすすめの理由

バラードからポップな曲全てにおいてボーカル二人の声がダンスとマッチしていて聞いていても、見ていても感動するところが好きです。 ボーカル二人の甘い声がどんな曲でもかっこよくなり、また悲しさをもたらすすごさが大好きです。(20代女性)

三代目J Soul brothersで一番好きな曲

JSB DREAM

 

 

64.子供ばんど

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ子供ばんどがおすすめの理由

日本のRockバンドはどちらかと言うと演奏(テクニック)に重きをおいていて単純にRockを楽しめるといったバンドは少なかったですが、子供バンドはデビューアルバムで日本語がここまで軽快に8ビートに乗るんだってことを示してくれたし、演奏するという事がとても楽しい事だと言う事も子供ばんどから教えてもらいました。そう言う意味で私のバンド活動にも大きな影響を与えた尊敬すべきバンドです。(50代男性)

子供ばんどで一番好きな曲

サマータイムブルース

 

 

65.怒髪天

YouTube動画はこちら

日本の男性バンド・グループ怒髪天がおすすめの理由

20年くらい前から存在は知っていたが、実際聴いた事はなく、なんとなくのイメージで「イケてない非リア充のおっさんが聴く音楽でしょ」なんて思っていたが、数年前にフェスで初めて聴いた時、「怒髪天ってこんなかっこよかったの?」と衝撃をうけました。ファンも小学生から(我が子含む)、腰の曲がったおじいさんみたいな人まで、様々です。男くさくて、男はこうあるべき、みたいな歌詞がかっこいいです。(40代女性)

怒髪天で一番好きな曲

情熱のストレート

 

タイトルとURLをコピーしました