[邦楽編]保育園児におすすめの曲

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[邦楽編]保育園時におすすめの曲

 

1.おかあさんといっしょのお兄さん、お姉さん 「ありがとうの花」

ありがとうの花

保育園児に おかあさんといっしょのお兄さん、お姉さん「ありがとうの花」がおすすめの理由

園児でも歌いやすい曲です。「ありがとう」の言葉の大切さをわかりやすく歌っている歌です。卒園式でもおすすめです。(40代女性)

卒園式とかで歌う曲で、小さい子でも歌いやすく歌詞がすっと入ってくる。とても泣けてきて感動してしまう曲(30代女性)

卒園式などでうたう歌で、すごく感動できて涙が出る曲です。小さな子ども達にも歌いやすくて、リズムも取りやすい(30代女性)

 

 

2.ケロポンズ 「エビカニクス」

エビカニクス/ケロポンズ 【チャンネル動画再生回数1億回突破!7月10日に2種類の最新BEST アルバム発売決定!】

保育園児に ケロポンズ「エビカニクス」がおすすめの理由

アップテンポで軽快なリズムと保育園児でも覚えやすい真似したくなる振付けが幼児に人気な楽しい曲だからです。(30代女性)

カニとエビという園児に分かりやすい生き物だし歌詞もダンスも子供たちにも覚えやすい。体を動かすには良い曲。(30代女性)

とてもリズミカルで頭に残りやすい曲調で振り付けも凄く簡単なので1歳児から大人まで色んな人と躍りながら楽しめるから!(20代女性)

 

 

3.詞:新沢としひこ/曲島筒英夫 「さよならぼくたちのほいくえん」

さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん(7位)【新沢としひこ 35th Anniversary Request Night】#8

保育園児に 詞:新沢としひこ/曲島筒英夫「さよならぼくたちのほいくえん」がおすすめの理由

小4と小1の男の子2人のママなのですが、2人とも保育園を卒園しました。 卒園式で子供たちが歌ったのがこの曲です。 子供たち自身も自分たちと重ね合わせて泣いていましたし、私自身も送迎時辛かったこと大変だったこと、ママ関係で悩んだり、子供の成長に悩んだり、本当に色々な事を思い出させてくれる歌詞でした。 幼稚園にも共通する歌なのですが、とても印象に残っている歌なので、この曲を選ばせて頂きました。(30代女性)

新沢さんの作曲されたものはどれも心にグッときます。特にこれは毎年卒園式にもよく使われる大ヒットソングです(30代女性)

 

 

4.福田しょうぞう ケロポンズ 「アキレスケンタウルス体操」

アキレスケンタウルス体操/福田りゅうぞう・ケロポンズ・鈴木翼

保育園児に 福田しょうぞう ケロポンズ「アキレスケンタウルス体操」がおすすめの理由

歌だけを聞くより、動画も一緒に見て欲しい!大人も子どもも楽しめる体操。一緒に踊ると意外と効果あります。(40代女性)

 

 

5.奢る舞けん茜 「いってらっしゃい。」

奢る舞けん茜(しゃるまいけんあかね)/いってらっしゃい。musicclip 沖縄から平均年齢17歳、噂のバンドデビュー

保育園児に 奢る舞けん茜「いってらっしゃい。」がおすすめの理由

サビのさよなら〜僕の所がすごくキャッチーで耳に残ります。 展開も単純だけど飽きない変わり方をしていくので大人も子供も楽しめる楽曲だと思います。(20代男性)

 

 

6. 「インディードのcm」

千鳥ワールド全開、台本なしのアドリブCM11本公開 求人サイト『Indeed』新CM「旅館篇」&「寿司屋篇」&「タクシー篇」

保育園児に 「インディードのcm」がおすすめの理由

CMが始まったらテレビをガン見!かなりお気に入ってます。泣く子も黙るってこうゆうことだと初めて知りました。(30代女性)

 

 

7.BBクィーンズ 「おどるポンポコリン」

『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル

保育園児に BBクィーンズ「おどるポンポコリン」がおすすめの理由

有名なちびまるこちゃんの主題歌ですが、根強い人気があります。歌って踊って運動会などにも使いやすく盛り上がる一曲です。(30代女性)

 

 

8.きゃりーぱみゅぱみゅ 「キミに100パーセント」

Kyary pamyu pamyu – kimini 100% percent [キミに100%パーセント] ( 2016 , live )

保育園児に きゃりーぱみゅぱみゅ「キミに100パーセント」がおすすめの理由

ノリとリズムがいいこと、「ありがとうっていう気持ちとごめんなさいっていう気持ちはちゃんと伝えた方がいいよね」という歌詞が 自然に入ってくるので教育にもいいなと思ったから。(30代女性)

 

 

9.ドリーミング 「それゆけ、アンパンマン」

アンパンマンのマーチ それゆけ!! アンパンマン 主題歌 cover

保育園児に ドリーミング「それゆけ、アンパンマン」がおすすめの理由

子ども達みんなが知っていると言っても、過言ではない歌です。こちらまで元気にしてくれる、ポップで明るい曲調がいいところだと思います。(30代女性)

 

 

10.藤澤ノリマサ 「ダンディーひつじ執事」

藤澤ノリマサ – ダンディーひつじ執事(「メェメェひつじダンス」MUSIC VIDEO)

保育園児に 藤澤ノリマサ「ダンディーひつじ執事」がおすすめの理由

NHKみんなのうたにも使われつい耳に残ってしまう「メェーメェメェひつじ」のサビは子どもから大人までつい繰り返して聴いてしまう、また何となくサビを聴いただけでも頭の隅っこに残るので再び聞いた時に「あ!この曲!」と思わせてくれる面白さがある。実際にみんなのうたで子供と一緒にハマってしまったお母さんたちも多い。歌を歌っている藤澤ノリマサさんは実際にオペラ歌手と言う肩書を持ち親しみやすい曲の中にも本格的な声音の豊かさも感じられる一曲。(30代男性)

 

 

11.中島義実 「にんげんっていいな」

にんげんっていいな、気付かないうちに・・・

保育園児に 中島義実「にんげんっていいな」がおすすめの理由

まんが日本昔ばなしのエンディング曲として長年、子ども達に愛された一曲です。可愛い動物たちと人間が一緒にダンスして最後に丸くなって、でんぐり返しするシーンが、とても愛嬌があってお勧めです。(40代女性)

 

 

12.MINMI 「ピンク帽子のドレミファソ」

金曜のスマたち MINMI ピンク帽子のドレミファソ 2012年 閖上わかば幼稚園

保育園児に MINMI「ピンク帽子のドレミファソ」がおすすめの理由

ミンミさんが子供の卒園の時に使った曲です。子供の成長と園での思い出の歌になっていて、当時子供がいなかった私でも涙がでました。子供も一緒に歌えるのでおススメです。(30代女性)

 

 

13.ケロポンズ 「ふりかけパラパラ」

ふりかけパラパラ/ケロポンズ

保育園児に ケロポンズ「ふりかけパラパラ」がおすすめの理由

ポップでリズミカルな曲でダンスもあるので子供も直ぐに覚えて歌っています。ご飯食べたくないとワガママを言う時にこの曲をかけると自分でふりかけをかけてパクパク食べてくれます。(30代女性)

 

 

14.芦田愛菜と鈴木福 「マル・マル・モリ・モリ!」

マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹の振り付き映像

保育園児に 芦田愛菜と鈴木福「マル・マル・モリ・モリ!」がおすすめの理由

とにかく初めて聞いた時に子供の歌声だからなのかものすごく食いつきました。また振り付けと覚えやすいフレーズも子供が聞いて飽きないようです。(30代女性)

 

 

15.ゴールデンボンバー 「女々しくて」

女々しくて/ゴールデンボンバー PV

保育園児に ゴールデンボンバー「女々しくて」がおすすめの理由

踊りも覚えやすいし曲調、テンポもよくて ノリやすいし歌詞もワンフレーズ聞けば覚えれる(20代女性)

 

 

16.たいらまさお、ひまわりキッズ 「世界中のこどもたちが」

世界中のこどもたちが

保育園児に たいらまさお、ひまわりキッズ「世界中のこどもたちが」がおすすめの理由

幼児クラスでよく歌う歌です。世界中のこどもたちを歌ったみんな笑顔で仲良くなれたらといった歌。いろんな国のこどもたちも増えてきているのでみんなで歌うと楽しくなれる一曲です。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました