心に残る、支えになる、人生を変える!名言集、名言に関する本おすすめ81選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

名言集、名言に関する本おすすめ

1.「3秒でハッピーになる 名言セラピー」

名言集、名言に関する本 「3秒でハッピーになる 名言セラピー」がおすすめの理由

「3秒でハッピーになる?そんなことないだろう…!」と思って読み始めたこの本。疑ってごめんなさい、本当に明るい気持ちになりました。3秒で幸せになれる素敵なお話・言葉が沢山収録されているこの本、最初から順に読むもよし、目次から気になったところを選んで読むもよし。何度読んでも心に残ります。(20代女性)

中学生のころ、担任の先生に勧められて読みました。掲載されている名言も1つひとつ素晴らしいのですが、名言に対してのコメントも思わずクスッとしてしまうような面白いコメントで、一気に読んでしまいました。今のままで見方を変えるだけで幸せになれる、そんな本です。(20代女性)

疲れた日は、就寝前に読んで頭をリラックスさせる。すると、スッと眠りにつくことができる。名言は一つ一つが短いから、好きなページにしおりを挟み、いつでも読めるようにしておく。これをきっかけに、原作を読んでみるのも良いかもしれない。(30代女性)

その本のタイトル通り、3秒で本当にハッピーになれるのがこの本のすごくところです。文字ばかりで埋め尽くされた本ではなく文字も大きく名言がドーンと書かれてありますし、著者のひすい氏のウィットにとんだ返しがとても心に響きます。(30代女性)

 

 

2.福本伸行「人生を逆転する名言集」

名言集、名言に関する本 福本伸行「人生を逆転する名言集」がおすすめの理由

カイジやアカギなどで有名な福本伸行先生の作品の中から選ばれた名言集です。 〝金は命より重い〟など狂気を感じながらも何処か現実味をを帯びた言葉や〝倍プッシュだ〟の様ないまやネタとして使われている名言が沢山あり福本作品を知らない人でもある程度楽しめ、読んだことのある人は更に解説などが楽しめる仕様になっています。 特に男ならアカギの言葉にはシビレること間違いないことでしょう。(20代男性)

漫画、アニメで有名な”賭博黙示録カイジ””アカギ 〜闇に降り立った天才〜”などの名言集です。 こちらの作品は漫画、アニメを見たことがない人でも楽しめると思います。物凄く深くそして真理をついている 堕落している自分が情けなく感じ、かつ前向きに頑張ろうと思える自己啓発本に近いと思います。(30代男性)

カイジやアカギの作者、福本伸行さんの漫画の名言がたっぷりの本書。 福本漫画を読んだ事がある方は思わずニヤリとするでしょう。 時には辛辣な、時には人生の真理を突いた福本語録には毎度感心してしまいます。 本書には名言と共に、そのセリフを発したキャラクター名と、そのセリフが登場した状況も説明欄に記載されています。 福本漫画のファンは勿論、福本漫画を読んだ事がない人にもお薦めです。 たかが漫画と侮れない、深い名言の数々に感動すると思います!(30代男性)

「カイジ」「アカギ」などの名作の著者である福本伸行さんの漫画で綴られる名言をまとめた一冊。 漫画のセリフであろうとも、その言葉を突き詰めて考えればそれは真に迫る内容です、追いつめられた人間だからこそ発することができる名言は読む者の心を揺さぶる何かがあります。(20代男性)

 

 

3.「覚悟の磨き方」

名言集、名言に関する本 「覚悟の磨き方」がおすすめの理由

歴史人物、吉田松陰の言葉を訳されそして筆者がわかりやすく解説されている本です。 1つ1つの文が心に響く言葉になっています、 そして、自分の人生を考えさせられる文がたくさん載っています。 題名の通り、自分の人生に覚悟をもって生きていこうと思えたり、勇気を与えてくれる本です。(20代女性)

吉田松陰の教えや名言を、現代の言葉に分かりやすく編訳されていて、学生からでも読みやすい自己啓発本だと思います。また、教えや名言の一つ一つが短編なので、長文を読むことが苦手な人や、読書そのものが苦手な人にもオススメできる理由です。一日一名言(一教え)といった形でも読めると思います。(30代男性)

著者が有名な方なので、その人柄に触れたい人も多いかと思います。まさにそれを可能にします。短い文も長い文も、一ページづつが彼の名言になっていて、読みやすいです。全部で176ありますが、昔の考え方などでは決してなくて、斬新で、今に生きる言葉です。私は図書館で借りたあとでどうしても常備しておきたくて購入したほど素晴らしいです。(50代女性)

 

 

4.「サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版」

名言集、名言に関する本 「サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版」がおすすめの理由

「名言集」というより「迷言集」かもしれませんが、根を詰めて難しい本を読むエネルギーがない時や、気分転換したい時にはオススメの本です。 その年その年の世相・ブームも織り込まれていて、うまく表現されているなと思います。(40代女性)

いまや国民的川柳コンクールとなったサラリーマン川柳の最新作から、過去の名作を世相とともに振り返れるので、その時代のことを思い出しながら笑いを誘ってくれる。川柳を見るだけならほんの僅かな移動時間でも楽しめるので、満員電車なんかの苦痛時間を和らげてくれる。(30代男性)

 

 

5.「好きで好きで、どうしようもない恋は、いつもどうにもならなくて。」

名言集、名言に関する本 「好きで好きで、どうしようもない恋は、いつもどうにもならなくて。」がおすすめの理由

失恋の切ない言葉が多い本でありながらも、どこか次の未来に向かってがんばる勇気をもらえる本だからです。ほっこりとした字体と綺麗な写真にも癒されます。恋愛に疲れた人こそ読んでみてほしい名言だとおもいます。(20代女性)

こちらの本はTwitterのツイートを書籍化した物です。 この本の著者さんのTwitterをフォローしていて 定期的にツイートを見ていました。 とても共感する事も多く、心に響きます。 それが書籍化されたと聞き、すぐ本屋さんに行き 購入しました。購入したその日に読みましたが、 Twitterで読むのと違い、最後まで読み終わる頃には 涙が止まりませんでした。 とても心に響きますし、感動しますし、 共感できます。なのでこの本がおすすめです。(20代女性)

 

 

6.高橋歩「人生の地図」

名言集、名言に関する本 高橋歩「人生の地図」がおすすめの理由

一般の女性から偉人達の言葉まで心に響く名言達が、外国のステキな写真と一緒に載っていて、本を開くたびに違う考えが浮かんでくる一冊だからです。文字も大きいので、学生さんから大人までが読みやすくためになる本です。(20代女性)

旅の写真を背景に名言が目に飛び込んでくる本です。どの言葉も力強く前向きで説得力があります。目の前の現実に不安を抱くときや大きな決断をしなければならないとき、この本を読むとじわじわと勇気が湧いていきます。(20代女性)

 

 

7.水野敬也「人生はニャンとかなる!」

名言集、名言に関する本 水野敬也「人生はニャンとかなる!」がおすすめの理由

私がこの本を読んで見ようと思ったきっかけは表紙が大好きな猫だったからです。この本は猫の可愛い癒される写真とセリフがのっています。ただのなにもないセリフだけだと読むのも億劫になると思うのですが、これなら、楽しくゆっくり読めると思います。そして、セリフも考えさせるような事があるので読み終わったあと色々考えますし、勉強にもなると思うのでとてもオススメです!!(20代女性)

可愛い猫の写真とその写真に合わせたワードが、様々な偉人の名言とともに紹介されています。仕事や冒険、リラックスなどの7つのカテゴリーに分けられており、その時の自分の気分で名言を探すことができます。可愛らしかったり、どこかシュールだったりする猫の写真を眺めているだけでも癒されますが、そこに添えられている名言には気づかされることばかりで、たまには肩の力を抜いても良いんだなと教えてくれます。(30代女性)

 

 

8.「置かれた場所で咲きなさい」

名言集、名言に関する本 「置かれた場所で咲きなさい」がおすすめの理由

辛いとき、うまくいっていない時こそ、読んでほしい本です。時間の使い方は、そのままいのちの使い方。エレベーターに乗ったとき、急いでもいないのに閉まるボタンを押している自分。時間に追われる現代で、おろそかになっている大切なことに気づけます。(20代女性)

私がこの本に出会ったのは5年くらいは前だと思います。この本はテレビで特集されていたもので、その影響があって買ったものになります。自分が苦しい状態の時に読むと心が晴れるというか頑張ってみようという気持ちになれます。(20代女性)

 

 

9.「田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得」

名言集、名言に関する本 「田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得」がおすすめの理由

日本の高度経済成長期の内外の重要な礎を、ポイントに、成っていたで有ろう日本の政治家の田中角栄氏の人間性や行動力、人を惹きつけ束ねた根幹の意思が、垣間見れた本だと思います。角栄氏の育ち、生き様から、本に記載の言葉が、発せられていたと私は感じました。取って付けた言葉でなく、角栄氏の本音から発せられていたであろう言葉は、重み、説得力、心が揺り動くものでした。(40代男性)

私の祖父が田中角栄の大ファンで昔からよく田中角栄を見習えと言われそこから影響されて私も田中角栄に魅了されました。この本には田中角栄さんが発言した言葉が100個記載されており一つ一つにその言葉の由来や説明文が書かれているのでとても読みやすく感銘を受けます。(20代男性)

 

 

10.「『ウルトラマン』の熱い熱い名セリフ」

名言集、名言に関する本 「『ウルトラマン』の熱い熱い名セリフ」がおすすめの理由

日本を代表するヒーロー、ウルトラマン。 既に開始から半世紀もの時間が過ぎていますが、子供番組でありながら時として大人が子供に教えなければならない事を代弁してくれているセリフがあったり、大人がハッとさせられ大切な事を改めて気付かされるセリフがあります。 そんなセリフを長いシリーズの中からチョイスしてまとめた本です。 タイトルどおりに作品の中に込められた熱い想いを映像とは別の形にしたのがセリフとするならば文字として起こされているこの本は誰にでもわかり易く親しみ易いのではないでしょうか? 但し、難点は昭和のシリーズよりも平成のシリーズの方が割合が多く、ストライクゾーンに設定されている年齢層はやや低めかな?というところですね。(40代男性)

 

 

11.「1分間ドラッカー」

名言集、名言に関する本 「1分間ドラッカー」がおすすめの理由

偉大なるドラッカーの名言を見開き1ページごとに1つずつ、紹介してくれます。 章ごとにテーマが定まっているので、今自分に必要な言葉にすぐにたどり着ける構成になっており、仕事で悩んだときに見返すことで気持ちを奮い立たせることができます。 ドラッカーの名言はもちろん、世界中の優れた経営者やビジネスマンの言葉も引用しながら、その言葉の真意を説明してくれており、自然とドラッカー流の思考にそまることができます。 ドラッカーの名言本は多いですが、実用的かつわかりやすく、いざという時に役立つという点ではトップクラスの一冊です。(20代女性)

 

 

12.「1分間の深イイ話 三行ラブレター」

名言集、名言に関する本 「1分間の深イイ話 三行ラブレター」がおすすめの理由

以前放送されていた、人気番組『1分間の深イイ話』から出版された本です。放送内でも反響があった、約3行で想いを述べる内容です。男女の恋愛、失恋、親子の愛など、想いの種類は様々です。特に、青春時代の淡い恋心。青春時代に理解し合えず、別れを選んだ2人が、大人になり再会し、当時の答え合わせをしていく。という内部のものが心を震わせました。(20代女性)

 

 

13.「アインシュタイン 150の言葉」

名言集、名言に関する本 「アインシュタイン 150の言葉」がおすすめの理由

アインシュタインの考えていた人生での名言集が掲載されています。周りの常識とは違う場面に出会った時や参考になる人が身近にいない時に、とても影響を受けた本です。実際に自分の人生に当てはめて検証することが出来ます。(30代女性)

 

 

14.「アドラー 100の言葉」

名言集、名言に関する本 「アドラー 100の言葉」がおすすめの理由

最近流行りのアドラーですが、通して読もうと思うとわりと重いもの。そのアドラーの名言を見開き2ページで右側に名言、左側に解説と、非常に見やすい構成で編集してあります。どのページから読んでもいいですし、一日一言ずつ読んでもいいと思います。非常に読みやすい名著です。(40代男性)

 

 

15.「あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集」

名言集、名言に関する本 「あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集」がおすすめの理由

自分がふっと悲しくなったときとか、なにしてんだろうと壁にぶち当たった時に紹介されて読みました。毎日かあさんというアニメをよく見ていて、こういう子供こういう時に私はなにができるだろう何が言えるだろうって考えることが多々ありました。この本を読むとそういう時に自分はどう向き合ったらいいのか、とても勉強になりました。まさにタイトル通りに私が大丈夫だと笑っていれば、相手もそれに返してくれるのだというのが身に染みてわかる本でした。(20代女性)

 

 

16.「あなたが変わる315の言葉」

名言集、名言に関する本 「あなたが変わる315の言葉」がおすすめの理由

おすすめする理由は、知っている方も多いのではないでしょうか。 斎藤一人さんの書籍です。 ポジティブな考え方が好きな人にはいいと思います。 私もこの考え方で楽に考えられるようになりました。 自分に合った部分だけ読めば楽ですよ。(20代女性)

 

 

17.ロバート・ハリス「アフォリズム」

名言集、名言に関する本 ロバート・ハリス「アフォリズム」がおすすめの理由

以前、長いこと関東のFM局J-WAVEでナビゲーターもやっていたロバート・ハリスさんがまとめた名言集。 かなりの分量があるので、私は書見台を使いページをひらいたまま部屋に飾るようにして置いて、 ゆっくり1年かけて読んだ。 ハリスさんが好きな、世界の作家や著名人の言葉が525個もあるのだが、 元の言語が英語の場合は、英語表記と、彼が訳した日本語で紹介されている。 前向きであったり、ニヤリとさせられたり、人生に立ち向かう知恵であったり、 様々な名言が面白いだけでなく、名言のあとに記されている、ハリスさんなりの 解釈やその言葉にまつわるエピソードがまた、とても面白い。 生きた英語でもあるので、読んでいるうちに、 ネイティブの人達がよく使う言い回しなども分かってくる。 アウトローな人生に共感する方たちには、特にオススメです。(40代女性)

 

 

18.「イチロー 262のメッセージ」

名言集、名言に関する本 「イチロー 262のメッセージ」がおすすめの理由

イチローのシンプルだが、心にまっすぐと刺さり、人々を前向きにしてくれる262のメッセージを記した本であり、野球をしたことがある人はもちろん、野球経験や野球に興味がない人でも、弱気になったときに読むことで前向きになれると思うから(20代男性)

 

 

19.「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

名言集、名言に関する本 「いつか別れる。でもそれは今日ではない」がおすすめの理由

なんといっても言葉の選び方かきれい。ずっと大切に読みたいと思う一冊です。 Twitterフォロワー13万人超えの著者が書く大人の恋の向き合い方に関する本です。 うわべだけの言葉ではなく、本当に心に直接刺さる言葉ばかりです。(20代女性)

 

 

20.「オードリー・ヘップバーンの言葉 ~なぜ彼女には気品があるのか」

名言集、名言に関する本 「オードリー・ヘップバーンの言葉 ~なぜ彼女には気品があるのか」がおすすめの理由

今更ながら映画「ローマの休日」をみました。その影響でこの本を購入しました。オードリー・ヘップバーンの女性として女優としての生き方がわかってきました。もっと早くにオードリー・ヘップバーンに出会いたかったです。(20代女性)

 

 

21.「カーネギー名言集」

名言集、名言に関する本 「カーネギー名言集」がおすすめの理由

基本的に長い文章を読むのではなく名言の短文だし、一人だけの名言ではなく多くの偉人の言葉が載っているので呼んでいて飽きないです。細かい説明とかはのっていないので自分自身でその言葉を解釈して自分なりの捉え方が出来るので面白いです。(30代男性)

 

 

22.「ギリシア・ローマ名言集」

名言集、名言に関する本 「ギリシア・ローマ名言集」がおすすめの理由

ギリシア・ローマ?古すぎない??と侮ることなかれ。現代人の心にも響く言葉の宝庫である。 結局、何千年経っても人間の本質は変わらないんだなあ…としみじみしてしまうこと間違いなし。 さらに、会話や文章に本書から名言を引用すれば「知識人」と一目置かれることだろう。(20代女性)

 

 

23.「ことわざ 名言辞典」

名言集、名言に関する本 「ことわざ 名言辞典」がおすすめの理由

高校の時から読み始め、辞典なのにはまってチェックして何度も読み返しました。内容は、世界の名言をシンプルに集めたものですが、ジャンルごとに見やすく分かれていて、その都度、気になる事をひいてみて、どんな事が言われているのかみるのが楽しくなる辞典です。(40代女性)

 

 

24.「ジョジョの奇妙な名言集 part1〜8」

名言集、名言に関する本 「ジョジョの奇妙な名言集 part1〜8」がおすすめの理由

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を好きな人におすすめです。作中の名言、名セリフ集がコマとともに描かれています。原作が1〜8部に分かれている話なので、本の装幀も、中の名言も各部から抜粋されています。これを見るだけで、それぞれのシーンが頭に浮かんできます。(30代女性)

 

 

25.「そのままでいい」

名言集、名言に関する本 「そのままでいい」がおすすめの理由

落ち込んでる時や励まされたい時にInstagramでこの本を知りました。内容が詩に近いのと自分に語りかけてる感じに受け取るので、周りの反響もよく人気な本です。私自身もこの本で勇気づけられました。悩んだり困ったりした時は開いてどの言葉が今の自分に合ってるか言葉探しをします。欲しい言葉が見つかる一冊なのでオススメです。(20代女性)

 

 

26.大平 光代「だから、あなたも生きぬいて」

名言集、名言に関する本 大平 光代「だから、あなたも生きぬいて」がおすすめの理由

極道の妻であった氏が一念発起して弁護士の資格を取得にするに至った経緯を語った手に汗握る一冊です。そんなことが可能なのかという半信半疑のまま読み進めていきましたが、夢は叶うしそれが遅いということは人生において決してないのだと勇気づけられましたのでおすすめいたします(30代女性)

 

 

27.千田琢哉「たった2分で決断できる。迷った君に気づきをくれる63の運命の言葉」

名言集、名言に関する本 千田琢哉「たった2分で決断できる。迷った君に気づきをくれる63の運命の言葉」がおすすめの理由

お仕事、私生活の恋愛や友人関係など、この本から後押しをもらえます。本の言葉を1つずつ出来たら、絶対に人生が変わると思います。1回で読み終わるのではなくて、毎日持ち歩いてモチベーションを高めることができる1冊です。(20代女性)

 

 

28.「ちびギャラ」

名言集、名言に関する本 「ちびギャラ」がおすすめの理由

友人からプレゼントされました。 挿絵のキャラクターとその言葉に癒される本。 どうしてこういった気持ちが分かるのかしら? 作者がいきづまった時に、 ダ~っとしたためたのだと思います。 それら言葉は人間共通の思いであり、 代弁メッセージとなっています。(30代女性)

 

 

29.チャールズ・M・シュルツ「チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉」

名言集、名言に関する本 チャールズ・M・シュルツ「チャールズ・M・シュルツ 勇気が出る言葉」がおすすめの理由

チャールズ・M・シュルツとは、世界で最も有名なビーグル犬「スヌーピー」の生みの親です。スヌーピーの登場人物たちはそれぞれとても個性的で、私たちと同じく社会の中でさまざまな悩みを抱えています。彼らの哲学的な名言を集めた人生訓です。(30代女性)

 

 

30.「ドラえもん 心に響く名言集」

名言集、名言に関する本 「ドラえもん 心に響く名言集」がおすすめの理由

まず子供がこれ面白いと言って持ってきたのですが、読みやすかったです。 慣れ親しんだドラえもんの放送の中で言っていた言葉が書いてるのですが、放送中は物語に夢中で気にも止めなかったが、改めて文字で読むと大人でもすごく考えさせられる言葉ばかりでした。 難しい事を言ってないので子供もすんなり言葉が入ってくるようです(30代女性)

 

 

31.「ニーチェの言葉」

名言集、名言に関する本 「ニーチェの言葉」がおすすめの理由

ベストセラーとなったこの本は今まで読んだことのない物でした。何かに迷ったときに買った本だったので、人生を最高に旅せよ!と書かれた帯状に包まれた文面が気に入りました。本の内容は一つ一つ短く、自分にとって奥深く考える本となり良かったです。(50代女性)

 

 

32.「のび太くん、もう少しだけがんばって」

名言集、名言に関する本 「のび太くん、もう少しだけがんばって」がおすすめの理由

勉強やスポーツ、仕事に育児であったり、生きていく中でつまずくことは沢山あります。この本を読んでいると心がスッと軽くなります。あののび太に諭されます。言葉の力は凄いと改めて感じさせられると同時に、自分ものび太のように生きようと思えます。(10代女性)

 

 

33.「バーテンダー」

名言集、名言に関する本 「バーテンダー」がおすすめの理由

この本では、歴史の偉人達の紹介に付け加えて、その人が言い放った偉大な言葉を紹介している。国内だけに留まらず、海外の偉人についても触れている。会話をするにあたっての会話術の勉強にもつながるかもしれません。(30代男性)

 

 

34.「ハローキティのニーチェ」

名言集、名言に関する本 「ハローキティのニーチェ」がおすすめの理由

シンプルでわかりすく、内容が心に響きます。有名な哲学者であるニーチェの名言を、現代風にわかりやすく解釈を加え、キティの可愛い挿絵と一緒に紹介しています。原文も素晴らしいのですが、文体が古いので初心者にはわかりにくいのが難点です。この本なら解釈付きなので楽しめますし、ニーチェに興味を持つきっかけにもなります。文庫本なので持ち運びしやすく、通勤通学や隙間時間の活用におすすめできる本です。(30代女性)

 

 

35.「ポケットに名言を」

名言集、名言に関する本 「ポケットに名言を」がおすすめの理由

劇作家である寺山修司が選んだ様々な名言が掲載されていますが、ジャンルがおもしろいです。名言集といえば少し哲学的な感じがしますが、この本には映画や演劇のセリフや歌謡曲の歌詞などが多いので大変親しみやすく、楽しみながら読むことができます。(30代女性)

 

 

36.塩野七生「マキアヴェッリ語録」

名言集、名言に関する本 塩野七生「マキアヴェッリ語録」がおすすめの理由

日本人が思い浮かべるマキャベリズムという言葉は、権謀術数の限りを尽くし他人を出し抜いてでも目的を達成する。まさに「いかなる手段もその目的にとって有効ならば正当化される」というイメージですが、それだけではない、現代にも通じる英知がつまった珠玉の一冊だからです。(40代男性)

 

 

37.「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」

名言集、名言に関する本 「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」がおすすめの理由

短い文章なのに、力強く心に響きます。世界中に数えきれないほど存在するさまざまな信教の枠を越えて、本当の人間の優しさがわかるようになると思います。読んでみてわからない点があっても、頭の片隅に置いておくと良いです。必ずいつの日か、他愛のない家族・友人との会話の中や、日常生活をおくってゆく中で、ふと思い起こすことがあるかと。その時に「今ある幸せ」を噛み締められることと思います。マザー・テレサの名言集でありますが、詩集のようでもあり、ビジネス書のようでもあり、生きてゆくうえで欠かせない人生の地図のようでもある。美しく楽しい本です。(30代女性)

 

 

38.蔡 志忠 (著),‎ 和田 武司 (翻訳),‎ 野末 陳平 (監修)「マンガ 孔子の思想」

名言集、名言に関する本 蔡 志忠 (著),‎ 和田 武司 (翻訳),‎ 野末 陳平 (監修)「マンガ 孔子の思想」がおすすめの理由

タイトルの「マンガ」以上に解説などは専門書のような濃さがあります。本書は国語や世界史によく出てくる孔子と、その弟子たちの思想集です。孔子が3000人の弟子を持った理由は、彼の理にかなった考え方。現代の道徳の原点でもあります。100を超えるさまざまな場面での格言は大人子供関係なく是非読んでほしい一冊です。弟子たちの失敗からくる名言に思わず共感しそうになりました。(20代女性)

 

 

39.トーベ・ヤンソン、ユッカ・パルッキネン「ムーミン谷の名言集」

名言集、名言に関する本 トーベ・ヤンソン、ユッカ・パルッキネン「ムーミン谷の名言集」がおすすめの理由

日本でも大人気のムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによって生み出されました。ムーミン童話の魅力はその可愛らしさだけでなく、トーベの人生に対する哲学が盛り込まれている点にあると思います。登場人物たちの奥深い台詞が収録された本です。(30代女性)

 

 

40.キム・ヨンテク「もしかしたら星たちがきみの悲しみを持っていってくれるかもしれない」

style=border:none

名言集、名言に関する本 キム・ヨンテク「もしかしたら星たちがきみの悲しみを持っていってくれるかもしれない」がおすすめの理由

これは、韓国の本です!韓国の有名な詩人たちの詩が1冊にまとまった本です! ハングル語の勉強のために購入したのですが、いい詩が多かったのでおすすめです。中でもオススメなのが「愛の物理学」という詩です。勉強にもなりますし、感性も鍛えられます!(20代女性)

 

 

41.「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるかさもなければ放っといて」

名言集、名言に関する本 「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるかさもなければ放っといて」がおすすめの理由

かわいい赤ちゃんや子供の写真とともに、歌手、女優、作家さんなどの名言を紹介している本です。 ぴったりな写真ばかりで、目でも楽しめます。 しかも登場する言葉がかっこよく、読んでいるとなんだかすかっとした気持ちになれます!(20代女性)

 

 

42.「愛するほどに「愛の力」は強くなる」

名言集、名言に関する本 「愛するほどに「愛の力」は強くなる」がおすすめの理由

この本は、エドガー・ケイシーの言葉が書かれています。人生に役立つ名言がたくさん書かれているので、人生に悩んだり、行き詰った時に読んでみると、きっと心に響く言葉に巡り会えると思います。いろんなことに気づかせてくれて、生きる勇気と希望も与えてくれる本だと思います。(30代女性)

 

 

43.「宇多田ヒカルの言葉」

style=border:none

名言集、名言に関する本 「宇多田ヒカルの言葉」がおすすめの理由

宇多田の言葉は、他人からの受け売りではないから説得力がある。歌も素晴らしいけれど、活字で読むとまた違った発見がある。「人間活動」とか、部分的に騒がれることが多いけど、他にも良い言葉はたくさんあるので是非読んで欲しい。(30代女性)

 

 

44.「灰谷健次郎著「天の瞳」」

名言集、名言に関する本 「灰谷健次郎著「天の瞳」」がおすすめの理由

名言集というより小説の中に登場する主人公のおじいちゃんの言葉が名言で、ある意味僕の人生に大きな影響を与えたと思います。 一説です「人に好き嫌いがあるのは仕方ないが、出会ったものは、それが人でも、ものでも、かけがいのない大事なものじゃ。出会いを大切にすると、見えなかったものが見えてくる。」この言葉に感じるものが多く、他にも色々考えさせられる言葉が出てきます。是非本書を読んでほしいと思います。(60代男性)

 

 

45.「強く生きる言葉」

名言集、名言に関する本 「強く生きる言葉」がおすすめの理由

芸術家岡本太郎先生の名言が多数おさめられている本です。読んでいると勇気が湧いてきます。自分の中から湧いてきたことを、それがたとえ世間体とはかけ離れたことでもやればいいんだということを教えられました。現代人に必要な本だと思います。(30代男性)

 

 

46.「極言―勝者の合言葉」

名言集、名言に関する本 「極言―勝者の合言葉」がおすすめの理由

各項目での、フレーズごとにこのフレーズの背景を説明されています。冗談みたいなお話もありますが、耳の痛い話もあります。ですが、分かりやすく誰でも読める本なので、読書を習慣としない人でもおすすめできます。(20代女性)

 

 

47.「君の志は何か」

名言集、名言に関する本 「君の志は何か」がおすすめの理由

言志四録を大胆に解釈した一冊です。著者の解釈は幕末と現代の相違点を加味しながらとても突き刺さるような鋭い視点でつづられており、読者の「志」が様々な点を踏まえて多角的に生きる知恵を贈ろうとする香りがします。(20代女性)

 

 

48.「座右の「名言」」

名言集、名言に関する本 「座右の「名言」」がおすすめの理由

斎藤孝さんの本で、知名人や、映画や本などの中からジャンルに分けて綴られている名言集です。「前へ」元明大ラグビー部監督北島忠治、「人間には人生を失敗する権利がある」映画アメリより、「何かやるかより、何をやらないかが大切だ」利根川進、他70の言葉とともに斎藤氏の見解での解説があり、言葉の力強さ感じる1冊です。(40代女性)

 

 

49.「采配」

名言集、名言に関する本 「采配」がおすすめの理由

著者は、現役時代に三度の三冠王を成し遂げ、監督としては中日ドラゴンズを四度のリーグ制覇、一度の日本一に導いた落合博満。 オレ流と呼ばれる独自の世界観を持つ落合が、現代社会を生きる若者たちに向けて書いた一冊。 読み終わって思ったことは、この作品は落合博満にしか書けないと心底思いました。 若者だけでなく、老若男女問わず読んでもらいたい作品で、かなり読み応えがあります。(20代男性)

 

 

50.斎藤 一人「斎藤一人 幸せの名言集」

名言集、名言に関する本 斎藤 一人「斎藤一人 幸せの名言集」がおすすめの理由

とある方からのリコメンドがあり、手にとってみた一冊です。興味があったわけでも知っていたわけでもなく情報が皆無なまま読み進めていくと本当に気持ちが前向きになる元気がもらえる名言に満ち溢れた一冊でしたので、おすすめしたいと思いました(30代女性)

 

 

51.「自分にOKをだせば、すべてはうまくいく」

名言集、名言に関する本 「自分にOKをだせば、すべてはうまくいく」がおすすめの理由

ゲーテやヘレン・ケラーをはじめとする、歴史上の偉人たちが残した名言に秘められている想いを解き明かしていきます。過去の言葉を通して、現在の自分と他者とのコミュニケーションを改善していくところが面白かったです。(30代男性)

 

 

52.「自分を磨く方法」

名言集、名言に関する本 「自分を磨く方法」がおすすめの理由

哲学書の様に難しく無くススメられて買いましたが、本に励まされるといった感じになります。落ち込んだ時に背中を押してくれる本なんです。不思議と何かやらないと!と思える本なので、人を励ます時に使えるのでオススメします。(30代女性)

 

 

53.「女を磨くココ・シャネルの言葉」

名言集、名言に関する本 「女を磨くココ・シャネルの言葉」がおすすめの理由

誰もが知るココ・シャネルですが、この本を読むまで、彼女の名言の数々を知らなかった。ファッションだけではなく、彼女の考え方や言葉にも世代や時代を超えて多くの人に愛されるセンスが隠されているのだなと感じたから。(20代女性)

 

 

54.「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」

名言集、名言に関する本 「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」がおすすめの理由

私は元々、とてもネガティブな考え方しかできませんでした。ですが、この本を読んでみてから考え方が百八十度変わりました。熱血な人で知られている松岡修造さんの言葉がとても心に響きます。学業や仕事、人間関係やスポーツなどでつまずいていたり、悩んでいる方にぜひおすすめしたいです。(10代女性)

 

 

55.「心に火をつける言葉」

名言集、名言に関する本 「心に火をつける言葉」がおすすめの理由

「行動」「情熱」「信念」「知恵」の4つにまつわる名言がまとめられており、失敗したときや悩んだとき、迷ったときに読むと勇気づけられます。名言の主は、政治家、企業家、作家、音楽家、発明家、哲学者などで、それぞれの分野で大きな成功を収めた人物なので言葉に説得力があります。(30代男性)

 

 

56.「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」

名言集、名言に関する本 「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」がおすすめの理由

たくさんの名言集を出されているひすいこたろうさんと言霊師の山下弘司さんとのタッグ本です。50音のすべての言葉の意味が書かれており、さっそく自分の名前や知り合い、家族などの名前を調べてしまいました。親からの最初のプレゼントが名前ということもこの本を読んで考えると感謝が湧いてきました。(40代女性)

 

 

57.水野敬也「人生はワンチャンス!「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法」

名言集、名言に関する本 水野敬也「人生はワンチャンス!「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法」がおすすめの理由

犬が好き、英語が好き、自己啓発が好きな私をすべての点で満足させてくれた本です。写真の犬が、可愛いだけでなく名言とリンクしているところやそれぞれの格言に英訳がついている点が気に入っています。題名だけでも納得の一冊です。(40代女性)

 

 

58.「世界が今夜終わるなら」

名言集、名言に関する本 「世界が今夜終わるなら」がおすすめの理由

様々なジャンルで活躍する有名人が、世界が今夜終わるなら何をしたいかを語っています。 誰もが一度は考えた事のあるテーマだと思いますが、あの人ならどんな風に考えるんだろう?と思いながら読むとあっとゆうまに読み終えてしまいます!ミュージシャンでラッパーのGAKU-MCさんが書いた本ですが、GAKU-MCさんの曲で同じタイトルの曲があり、この本を読んだ後にその曲を聴くとより感慨深いです。(20代女性)

 

 

59.「世界一の美女を創る72の言葉」

名言集、名言に関する本 「世界一の美女を創る72の言葉」がおすすめの理由

多くの女性をミスユニバースに導いたイネスリグロンさんの本です。 日本人の考えとは違う視点で書かれているためすごく勉強になります。 この本を読み今までマイナス思考だった私が自分に自信をもてるようになりました。(20代女性)

 

 

60.「生きていくあなたへ 105歳どうしても遺したかった言葉」

名言集、名言に関する本 「生きていくあなたへ 105歳どうしても遺したかった言葉」がおすすめの理由

私は介護職をしていますが、日野原重明先生が残された言葉に重みを感じました。先生が105歳まで医師を続けた思いや、仕事への責任、命についてなど様々な視点から書かれています。介護の仕事をするからと本を手に取りました。医療系、福祉系の仕事をしている人関係なく、生きているからこそ読んでほしいと思います。人間の弱さや、自分のこれからの人生について考えさせてくれ、自信をつけてくれる、そんな本でした。(20代女性)

 

 

61.「聖書」

名言集、名言に関する本 「聖書」がおすすめの理由

何よりもふとした時に心に刺さる言葉が多い。そして、言葉が多いわけではなく例え話などで読んでる読み手に問いかける何かがあるように感じる。実際私自身キリスト教信者ではないがとてもいい教えを持った本だと思っている。(10代女性)

 

 

62.「大阪人の格言」

名言集、名言に関する本 「大阪人の格言」がおすすめの理由

苦しいときこそ笑わなあかんという副題どおり飾らない大阪弁でことの本質をさらっと言ってのける大阪のおっちゃんの格言が身にしみます。「100%はジュースだけにしとこ」とか「下向いたらあかん、下には何も落ちてへん」とか平易な言葉ですが温かい気持ちになり、ふっと肩の力が抜けます。(50代女性)

 

 

63.東邦出版編集部「大人に刺さる園児の名言」

名言集、名言に関する本 東邦出版編集部「大人に刺さる園児の名言」がおすすめの理由

子供の自由な発想からくる発言にはおもしろいし、発見もあります。 自分が子供だった頃もそんなことを考えていたのかは覚えていませんが、大人のようにあれこれ色んなことを考えながら話しているわけではないので、ハッとします。 ほっこりもしますが、固い頭がほぐれる材料になると思います。(30代女性)

 

 

64.「大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言」

名言集、名言に関する本 「大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言」がおすすめの理由

現在大学生の僕は、今後の将来に対して不安を持っていたところ、たまたまお父さんが購入したであろうこの本と出会いました。この中には多くの名言が載っており、自分が今どうすべきなのか、このままでいいのかということに気付かせてくれました。かなり心にくるものがあるのでぜひ読んでほしいです。(10代男性)

 

 

65.「竹久夢二 乙女詩集・恋」

名言集、名言に関する本 「竹久夢二 乙女詩集・恋」がおすすめの理由

画家・詩人である竹久夢二の大正ロマンあふれるイラストと恋にまつわる詩が掲載されています。どれも乙女心をよく表していて、ページをめくるたびにキュンとなります。こんな純粋な気持ちで恋がしたいなあと思える1冊です。(30代女性)

 

 

66.「茶の湯の銘和歌のことば」

名言集、名言に関する本 「茶の湯の銘和歌のことば」がおすすめの理由

万葉集や新古今和歌集をはじめとする伝統的な歌集に隠されている、味わい深かい名言が上手くまとまっていました。茶の湯に役立つ知識だけではなく、先人たちの知恵や暮らしぶりまで見えてくるところが面白かったです。(30代男性)

 

 

67.藤堂明保「中国名言集」

名言集、名言に関する本 藤堂明保「中国名言集」がおすすめの理由

日本に流入していることわざなどの起源が説かれています。 読んでいるとその世界に引き込まれて、なるほど、こんないわれでこのことわざができたのかと考えさせられるのです。 その成り立ちを聞いてから、ことわざを見てみると余計に実感できるところが良いと思います。(60代男性)

 

 

68.フリードリヒ・ニーチェ「超訳ニーチェの言葉」

名言集、名言に関する本 フリードリヒ・ニーチェ「超訳ニーチェの言葉」がおすすめの理由

何かに迷ったとき、壁にぶち当たったとき、もうダメだと思ったとき、そんな時に読むべきかの有名なニーチェの名言金言が詰まったベストセラーにもなった本作。人生に本当に役立つ言葉があなたにもきっと見つかることでしょう。(20代男性)

 

 

69.小池龍之介「超訳ブッダの言葉」

名言集、名言に関する本 小池龍之介「超訳ブッダの言葉」がおすすめの理由

「怒らない」「求めない」など、各項目ごとにブッタの言葉がだいたい1ページに一つにまとめられているのでとても読みやすいです。内容は生活に役立つ知恵などなので、ブッダや仏教に興味のない方でも気軽に手に取ってみてほしいと思える本です。(40代男性)

 

 

70.桑原晃弥「天才投資家「お金と人生」の名語録」

名言集、名言に関する本 桑原晃弥「天才投資家「お金と人生」の名語録」がおすすめの理由

古今東西、さまざまな投資家の名言が収録されています。その投資家の年表や投資に関する知恵はもちろん、投資哲学や人生哲学にまで触れられており、読みごたえがあります。純粋に投資のアドバイスを得たいという人にも、お金と人生についてどう向き合うべきかを模索する人にも薦められる本です。(30代男性)

 

 

71.戸田 智弘「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」

名言集、名言に関する本 戸田 智弘「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」がおすすめの理由

時々なんの為に仕事をしているのかと考えてしまう。自分の仕事に意味があるのか、自分がやりたい仕事はなにかと思った時に、そういった考え方があるんだとか、視点を変えさせてくれるところが良い。偉人と言われている人たちから教えてもらっているようになれるのがいいと思う。(30代男性)

 

 

72.デール・カーネギー「突破力」

名言集、名言に関する本 デール・カーネギー「突破力」がおすすめの理由

この本の中の言葉に、「何があっても希望を失ってはいけない。投げ出さず、進みつづけることが大切。」という言葉が印象に残りました。どんなに困難な状況に遭遇しても、希望を失わず、挑戦し続ける事で、成功が、より現実になる事を学びました。(30代男性)

 

 

73.「美人になれる魔法のことば」

名言集、名言に関する本 「美人になれる魔法のことば」がおすすめの理由

歴史にその名を刻んだ美人が残した言葉の数々が、印象深く伝わってきました。周りの人たちを惹きつけていく外見的な美しさだけではなく、知恵と勇気を持って自らの内面にも向き合っていくことを考えさせられました。(30代男性)

 

 

74.「必ず出会える!人生を変える言葉2000」

名言集、名言に関する本 「必ず出会える!人生を変える言葉2000」がおすすめの理由

古今東西、様々な名言がありますが、この本を手に取ったのは、私が人生の折り返しを迎えた今、これまでの自分を肯定したり今後どう生きていくべきかのヒントを探したいと思ったからです。一つ一つの言葉にいちいち解説がついておらず、それが今の私にとっては、”都合がよい”のです。人には色んなバックグラウンドがあり、色んなライフイベントがあります。どのように解釈して腑に落ちようが私の人生に寄り添ってくれるなら、その言葉を大事に胸に刻もうと素直に思えます。そして今後も何度となく再読するであろうと思っています。構成自体はゆるふわですが、不意に刺さる言葉に出くわすのでずっと手元に置いておきたい一冊です。(40代女性)

 

 

75.松浦弥太郎「毎日読みたい365日の広告コピー」

名言集、名言に関する本 松浦弥太郎「毎日読みたい365日の広告コピー」がおすすめの理由

いろいろな企業が出している広告の中から心に響く名言を集めたものです。人間関係・恋愛・仕事・趣味・人生など、それぞれのジャンルに分かれて名言が載っています。自分が行き詰ったときに優しく言葉をかけてくれているような感じがしてお勧めです。中はカラーで優しい色使いなのでとっても目に入りやすいです。(20代女性)

 

 

76.「夢をかなえるゾウ」

名言集、名言に関する本 「夢をかなえるゾウ」がおすすめの理由

インドの神様、ガネーシャと普通の一般人の男の子となぜか一緒に暮らすという設定の本。 設定は不思議ですが、神様ガネーシャが男の子に教える日常から意識すべき習慣はとてもタメになることばかりです。 主人公がその教えに沿って一つ一つ意識することで、それまでとは全く違う生活になっていき、成長していく様子に心打たれます。 ぜひ、現状を変えたい、モチベーションを上げたい人には必見の本になります。(20代男性)

 

 

77.「無駄に生きるな熱く死ね」

名言集、名言に関する本 「無駄に生きるな熱く死ね」がおすすめの理由

目の前のこと、一つ一つに感謝したくなります。 今の自分がどれだけ恵まれているかを痛感し、今あることを当たり前にしてはならないと奮い立たせられます。 何か人生にもやもやしてる人や、このままでいいのかなと悩んでる方におすすめです。 勇気をもらえる一冊です。(20代女性)

 

 

78.「名言集」

名言集、名言に関する本 「名言集」がおすすめの理由

外国、日本とだれもが知っている有名な人達の言葉です。特別な言葉ではなく生活や自分のいきから出た言葉が多くあります。どの言葉にも私には感謝や心温まるものを感じてまさに名言といえる由縁だと思います。 生きることに全てが関連しているのではと思います。(70代女性)

 

 

79.「癒しのことば」

名言集、名言に関する本 「癒しのことば」がおすすめの理由

古今東西の100個の癒しの言葉を紹介していき、そのひとつひとつに対して中村慎一が丁寧な解説と心温まるエッセイを披露する1冊です。コピーライターとしてだけではなく心理カウンセラーとしても活躍する著者だけあって、言葉の力を信じていることを感じました。(30代男性)

 

 

80.孔子「論語」

名言集、名言に関する本 孔子「論語」がおすすめの理由

論語には多くの言葉が詰まっています。その言葉は現代でも十分に通用する言葉の数々です。忙しく、いろいろな心の余裕をなくしてきている今だからこそ、先人の言葉の重みを改めて読んで学んでもらいたいなと思います。(40代男性)

 

 

81.「蠍座の君へ」

名言集、名言に関する本 「蠍座の君へ」がおすすめの理由

長く増版されていて、比較的に入手しやすくブックオフ108~216円コーナ-にても入手しやすく、進路や自分のやりたい方向性に迷いや悩み、不安が出たときに立ち止まれる機会を与えてくれる一冊です。構成は文字の大きさに比例していて一言一言を深堀するのにうってつけです。(20代女性)

 

 

コメント

  1. […] 心に残る、支えになる、人生を変える!名言集、名言に関するおすすめ81選 […]

タイトルとURLをコピーしました