女性も男性も胸キュン出来る!恋愛漫画おすすめ83選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

恋愛漫画おすすめ

1.君に届け

恋愛漫画「君に届け」がおすすめの理由

登場人物それぞれがピュアで、いい子で、心根が優しくて。みんな一人一人がそれぞれにまっすぐ生きている姿にはいつも心を揺さぶられ毎巻号泣してしまいます。 主人公の爽子と風早のピュアらぶもそうですが、幼馴染同士の初恋からの両思い、これまで自分から人を好きになったことのなかったツンデレ女子が初めて恋する様など、本当にきゅんきゅんと涙がいっぱい詰まっている漫画です。若い女性だけじゃなく、アラフォー、アラフィフ、ひいてはそれ以上の世代をはじめ、男性にもおすすめの恋愛の垣根を超えた人生で大切なことを教えてくれる誠実な漫画です。(30代女性)

子どもの頃からマンガを読む習慣の全くなかった私がドハマリしてしまったマンガでした。挙動不審で純粋無垢なネクラの女の子が学校の人気者の男子に恋をしてしまい「私なんて…」で終わるというのはよくある話だとは思いますが、その子を好きになったことがきっかけで徐々に周りに心を開き許していき、友達が出来たり、恋をしている自分に気が付いたり、穿った見方をせず暮らせるようになり、今どきにはない本当に純粋で健全な爽やか系恋愛ストーリーに心がキュンキュンしてしまいました。イラストのタッチもギラギラした物ではなく自然なので、とても好きです。(40代女性)

ピュアな気持ちにさせてくれる学園青春もののラブストーリーです! 初恋のドキドキ感とか人を好きになる気持ちとかが、とてもうまく描写されています。 主人公が恋をする事でどんどん変わっていく様子が素敵で憧れの恋愛漫画です。(30代女性)

ピュアな恋愛漫画です。 よくありがちな漫画かと思いきや、恋愛だけでなく、友情・家族愛・主人公の成長など見所たくさんでとてもはまります! 私は単行本2巻で不覚にも早々と泣いてしまいました笑 ピュアな恋愛という言葉がまさに当てはまる漫画です♪ 学生時代こんな恋愛や学生生活送りたかった~~笑(30代男性)

 

 

2.恋は雨上がりのように

恋愛漫画「恋は雨上がりのように」がおすすめの理由

恋は雨上がりのようには従来の年配の男性とはひと味違った魅力を感じることができる作品で、女性作家の細やかさも魅力です。絵柄自体は少し古めかもしれませんが。、騙されたとおもってぜひ手に取っていただきたい作品です。(20代男性)

女子高校生の主人公とアルバイト先のバツイチ子持ち店長との年の差片思い恋愛にきゅんきゅんします。 意外に大胆な主人公に共感できる場面も多くあり、自分の恋愛に重ねて読める漫画です。 アニメ化もされたので読み始めるならおすすめの作品です。(20代女性)

容姿端麗でクールな女子高生が40代のさえないファミレスの店長に恋をする、といった設定自体はよくある話ですが、店長にぶつける若さゆえの女子高生のまっすぐな気持ちが甘酸っぱい気持ちにさせてくれます。 思いが実るか実らないかは別にして人を好きになる気持ちってやっぱり素敵だな、と思わせてくれました。(30代男性)

 

 

3.イタズラなkiss

恋愛漫画「イタズラなkiss」がおすすめの理由

学力の低い主人公(相原琴子)と頭脳明晰でカッコイイ(入江直樹)の恋愛物語です。 琴子が一目惚れして二年間思い続けた入江くんに告白しますが、みんなの前でバカにされて振られてしまいます。 でもひょんなことから、入江家に同居することになり、二人で紆余曲折しながら結婚までたどり着く物語がとても面白いです。そして、ツンデレの入江くんにキュンとしちゃいます。(20代女性)

恋愛漫画の王道な感じです。主人公の琴子が天才の入江くんに初恋をして、そこからひたむきに頑張る姿が微笑ましくてかわいいです。 入江くんの気持ちが徐々に琴子に引かれて行く感じにもキュンキュンします。他に出てくるキャラクターも皆素敵です。(30代女性)

イタズラなkissは恋愛漫画の金字塔でもあります。 かなりの長編ですが、主人公達の心の距離が徐々に近づいていく過程がたまりません。 女性の理想像ともいえる入江くんってキャラクターは最高すぎます。 私も振り回されてみたい!って気持ちになります。(30代女性)

 

 

4.溺れるナイフ

恋愛漫画「溺れるナイフ」がおすすめの理由

これは少女漫画ですが、ただの少女漫画ではありません。 恋愛マンガですが、ただの恋愛マンガではありません。 普通の少女漫画、恋愛マンガに飽きてきた方に是非読んでいただきたい!! この漫画の世界観を是非感じていただきたい! 読み終わったときに、また読みたいと何回も感じられる漫画です。 是非読んでみてください(30代女性)

若い恋愛観を描いた作品なのかな、という印象でしたが…。若さゆえの情熱や衝動などの表現の仕方が独特で、作品の中の世界に引き込まれてしまいました。淡く切ない、とは無縁の毒々しいほどの愛情表現が好きな作品です。(30代女性)

 

 

5.パーフェクトワールド

恋愛漫画「パーフェクトワールド」がおすすめの理由

作中に出てくる主人公のカップルが、ふたりとも美男美女でカッコよくて、可愛くて、絵自体もとても楽しめる漫画です。 内容は、仕事の飲み会で偶然再会した初恋の人が、車椅子に乗る障害者になっていて・・というところから始まるのですが、 病気や障害が壁となり、お互いの気持ちがうまく通いあわなくてすれ違ってしまう恋愛模様などがとても切なく、でも強いふたりの繋がりややりとりにとてもキュンッとさせられます。(30代女性)

主人公が久しぶりに再会した彼は、障害をかかえていた…。恋愛漫画の中に、日常でも起こりえる出来事に対して、どう向き合っていくか考えさせられます。ただ好き、だけでは乗り越えられない苦悩が切なくなる作品です。(30代女性)

 

 

6.まいりました、先輩

恋愛漫画「まいりました、先輩」がおすすめの理由

リアリティのある高校生の甘酸っぱい恋愛に、キュンキュンすること間違いなしです。自分の発言に責任を持って、とても誠実に主人公と向き合う「先輩」は、本当に高校生なのかと思ってしまうほど大人で素敵です。主人公への先輩の気持ちが徐々に強くなっていく様子は必見です。(20代女性)

絵がまずとてもかわいいです。割と万人受けするのではないかな〜と思います。学園恋愛ものなので、私くらいの世代には…と悩みましたが、1巻をとりあえず読んで「先輩」にキュンとしてしまいました。ヒロインも好感がもえます。(30代女性)

 

 

7.ご近所物語

恋愛漫画「ご近所物語」がおすすめの理由

出てくるファッションがかわいいです。それを見るだけでも楽しいです。そしてストーリーは、はじけているようにみえて真面目なところが良いです。しっかりと夢を持っていて、それに向かって真っ直ぐに進むヒロインがすごいです。高校生でこんなにしっかりと夢を持っている子はなかなかいないと思いました。(30代女性)

幼馴染がいつのまにか成長して、お互いに意識し始めるまでの過程がとても可愛くて読んでいると胸がドキドキします。主人公の夢にひたむきな姿や、自分の中で難しいことにどんどんチャレンジしていく姿もとても勇気がもらえる漫画です。(20代女性)

 

 

8.オオカミ少女と黒王子

恋愛漫画「オオカミ少女と黒王子」がおすすめの理由

はじめは嘘で塗り固められた偽りから始まった、エリカと恭也くんのお付き合い。でも、だんだんと(偽)の彼氏彼女を続けるうちに、本当にエリカに惚れていくクールな恭也くんにめちゃくちゃ萌えまくります。エリカは可愛いし、恭也くんは本当に誰もが認めるイケメンだし、見ているだけで楽しい恋愛を見させてもらっているようで大好きな漫画です。 ドS男子が好きな人にオススメです。(30代女性)

典型的な王道の恋愛漫画です。 黒王子って言葉の通り、めちゃくちゃかっこいい人物なのに主人公の前でだけ腹黒いっていうギャップがたまりません。 主人公はMで、主人公が恋する男の子がドSっていうのがまたドキドキそそる展開で好きです。(30代女性)

 

 

9.アシガール

恋愛漫画「アシガール」がおすすめの理由

タイムスリップをしてしまった主人公が戦国時代の若君に恋をする話ですが、所々主人公のツッコミが出てきて笑えます。恋愛の話ですがお笑い要素もあるので面白いです。現代に戻されても若君を想い、危ない戦国の時代に戻ってしまうほど相手を想う主人公が好きです。(30代女性)

女子高生が戦国時代へタイムスリップするストーリーなのですが、難しいことを考えずにとにかく楽しめます。主人公のキャラに笑ってしまいます。笑い多めのラブストーリーです。ヒーローの若様がとてもカッコよくて、キュンキュンします。(30代女性)

 

 

10.僕に花のメランコリー

恋愛漫画「僕に花のメランコリー」がおすすめの理由

主人公の花と幼馴染の弓弦が徐々に心を通わせていく過程に、女性はキュンキュンすること間違いなしです。花はしっかり者で性格が良く、まるで「聖母」のような少女でしたが、弓弦と関わっていく内に徐々に人間らしい一面も見せるようになり、その変化がとても共感できます。絵もとても可愛らしくおすすめです。(20代女性)

主人公の女の子がとても純粋で応援したくなります。相手の男の子もとてもカッコ良くて胸きゅんさせられます。主人公と相手の男の子は両想いなのですが、すれ違いからなかなか結ばれず、読んでいるとやきもきしてしまいますが、とても面白いのでオススメです。(30代女性)

 

 

11.NANA

恋愛漫画「NANA」がおすすめの理由

主人公が、なかなかダメな人間なところです。仕事には不真面目なのに無駄遣いはする、男性には惚れっぽく、芯が無いです。読者から反感を買うタイプだと思います。でも20歳ぐらいの子はこういうタイプ、多いと思います。綺麗事を排除した話だから好きなのです。(30代女性)

『NANA』はとても面白いマンガです。性格は全然ちがう奈々とナナの2人の恋愛模様がよく描かれています。作者の体調不良のせいで完結していないのが残念です。途中まででも、人を惹きつける何かがあると思います。(30代女性)

 

 

12.グットモーニング・キス

恋愛漫画「グットモーニング・キス」がおすすめの理由

この前のグットモーニングコールもオススメなのですが、私は続編のキスが好きです。とにかく全編ほのぼのとしているので、疲れているときとかに気楽に読むことができ、癒してくれています。大学生編の就活の時とか私の就活とドンピシャで、分かる―!!!となりながら読んでました。ほのぼのした恋愛マンガ好きさんにおすすめです。(20代女性)

グッドモーニング・コールからの続編で、 読者にとっても、待ってました!の続編 主人公『なお』と『上原くん』の就活から、結婚?!という問題がせきららに綴られている!胸きゅんもするけど、もどかしさも、あって…たまらないマンガです!(30代女性)

 

 

13.ニセコイ

恋愛漫画「ニセコイ」がおすすめの理由

大人しめで素直、真面目で女の子らしい女の子と元気でガサツで明るくまっすぐな女の子、魅力的な2人と主人公の三角関係を描くストーリーです。私は後者がツンデレな感じがとても好きでよく読んでいました。最終回は感動です。(30代男性)

それぞれ個性がありみんながみんな可愛くて、誰と結ばれてほしいと選べない作品です。メインストーリーの鍵とペンダントの行方はさて置き、日常系がほのぼのと読める作品だと思います。また、ヒロイン達の気持ちの変わり方を汲み取りながら読んでいくと尚楽しめると思います。(20代男性)

 

 

14.僕等がいた

恋愛漫画「僕等がいた」がおすすめの理由

とても深く、心に響く漫画です。学生時代に出会い、クラスメート、友達から発展していくふたりの恋。一見明るく、クラスのムードメーカーである男の子(矢野)が持つ闇、そして高校生の男の子が背負うには重すぎる様々なものを抱えた矢野の悩みや葛藤、苦しさなどが、読んでいるこちらも苦しくなるヒューマンドラマでもあります。 漫画から多くのことを教えてもらえる、とても素敵な深いい漫画です。(30代女性)

学生の時の初々しい恋愛が社会人になって状況が変わり切なく愛しくなる漫画です。色々な家庭の事情であったり、上手く伝えられず後悔する事だったり感情が揺さぶられます。話の中では心に残る言葉がたくさん出ていて、恋愛したことのある方なら誰でも共感し、読みやすいのでおすすめです。(20代女性)

 

 

15.砂時計

恋愛漫画「砂時計」がおすすめの理由

ヒロインが幼少期の辛い体験を乗り越えながら大人になって行くさまが感動的です。なかなか前向きになれない主人公に人間味を感じますし、それを懸命に支える男性ともうまくいったりいかなかったり、次はどうなるんだらうと涙なしには読めない作品であるところがおすすめです。(30代女性)

少し前に発行されたマンガですが、ずっとお気に入りで読んでいます。男女4人の仲が描かれており、田舎を出ていく人がいたり、跡取りがおりなかなか自分の行きたい道に進めなかったりと葛藤と恋愛について描かれています。とても心が温まる作品です。(20代女性)

 

 

16.花より男子

恋愛漫画「花より男子」がおすすめの理由

金持ちの御曹司の司と貧乏な女子校生のつくしの恋愛。ありきたりな設定でも、俺様なのに可愛かったり、雑草魂がすごかったりと二人のキャラクターが憎めず、つくしに共感する部分もあり、重ね合わせてドキドキしながら読める作品。(30代女性)

お金持ちが通う高校に貧乏な主人公が通うハメになりそこから繰り広げられるラブコメディ漫画でドラマにもなっています。 女の子なら一度は言われたいセリフや一度はされたい二人からのアプローチや告白、攻められるシチュエーションなどがたくさんあり どんどん読めちゃう漫画です。ときめきたいならおすすめです。(30代女性)

 

 

17.純情ロマンチカ

恋愛漫画「純情ロマンチカ」がおすすめの理由

特殊な作品の漫画ですが女性には大人気の作品です。彼が好きになってしまったのは男性でした。思いを伝えたいけど、伝えられないといった告白に至るまでの勇気や葛藤などの描写にドキドキハラハラさせられます。また切なくも儚いストーリーに注目の作品です。(20代女性)

 

 

18.おはよう、いばら姫

恋愛漫画「おはよう、いばら姫」がおすすめの理由

まず第一に、ヒロインの志津ちゃんがとてもかわいいからです。初めは静かで不思議な女の子という印象の女の子ですが、主人公の哲と接していくうちに、より魅力的な子になっていきます。この漫画は少女漫画ですが、物語全体としては恋愛要素は控えめなので、甘々な恋愛漫画(少女漫画)が苦手な人でも読みやすいと思います。(20代女性)

 

 

19.好きっていいなよ。

恋愛漫画「好きっていいなよ。」がおすすめの理由

学園恋愛漫画で、地味な女の子と学校でも一番を争うイケメンが、恋に落ちるお話。 自分に自信がない女の子は沢山いる中で、もしかしたら私にもチャンスがあるかもしれないと前向きになれるような漫画です。 最終的には、高校生から大人になるまで、長い物語で楽しめます。(20代女性)

 

 

20.ライアー×ライアー

恋愛漫画「ライアー×ライアー」がおすすめの理由

主人公の女の子が女子高生のコスプレしているのを義理の弟に見つかりとっさに別人だと思い込ませてそのまま付き合うことになっていくお話で、姉として気になっているのに女子高生姿の方で付き合っていてどうなっていくのかドキドキな展開です。そこまでシリアスではなく漫画ならではのギャグ要素もあってとても面白いです。(30代女性)

 

 

21.PとJK

恋愛漫画「PとJK」がおすすめの理由

異色な恋愛漫画ですが、主人公の女子高生カコがとってもいい子で癒されます。 まだ混じりっけのない純粋さや素直さ、両親に大切に育てられてきたのだなというのが分かる育ちの良さ、人の良さに ハッとさせられることも多いです。 そして、カコの可愛さもそうですが、立場上超えてはいけないとわかっていながらもカコの綺麗な内面に惹かれ、好きになっていく警察官の功太くんもいいです。(30代女性)

 

 

22.ピーチガール

恋愛漫画「ピーチガール」がおすすめの理由

小悪魔さえの性悪ぶりが一番のおすすめ理由です。ここまで振りきれた性格の悪さは読んでいて逆に気持ちが良いくらいで、そんなさえが恋愛やヒロインのももとの出会いで少しずつ変わっていく過程も面白くておすすめです。(30代女性)

 

 

23.プライド

恋愛漫画「プライド」がおすすめの理由

世間知らずでプライドの高いお嬢様が、父の事業の失敗でアルバイトをしたり、コンクールで落選したり、挫折を知って成長していくところが面白いです。また、ライバルの萌の心の闇が凄いです。純粋そうに見えて悪女だったり、でも本当はいい子だったり、そうならざるを得なかった環境も悲しいです。(30代女性)

 

 

24.瞬きもせず

恋愛漫画「瞬きもせず」がおすすめの理由

紡木たくさんの漫画なのですが有名なのは「ホットロード」があります。 この「瞬きもせず」は平凡な田舎の高校生たちの成長物語みたいなところがあるのですが、平凡さゆえに共感できる部分がたくさんあり、皆が一度は通った青春時代の甘酸っぱさや何にドキドキしていたのかを思い出させてくれる漫画です。 主人公「かよ」と「紺野」くんの恋愛や、夢を求めて都会にでたもののうまくいかず、葛藤し、どのような選択をしていくのか、自分たちに重ねて考えながら読める心が温まるような漫画です。(40代女性)

 

 

25.ハンサムな彼女

恋愛漫画「ハンサムな彼女」がおすすめの理由

中学生にして華やかな芸能界で活動する子はこんな生活をしているのかなと誰でも一度は夢見たりうらやましく思ったりするのではないでしょうか。未央と大人っぽい一哉とのかわいいやりとりに毎回キュンキュンしていました。(40代女性)

 

 

26.天使なんかじゃない

恋愛漫画「天使なんかじゃない」がおすすめの理由

思春期特有の複雑な心理が細かく丁寧に描かれているので、高校生の頃の初々しい恋愛を思い出して懐かしい気持ちになれるところが一番のおすすめ理由です。明るい人気者から不良少年、真面目な学級委員タイプ、スポーツマン、フェミニスト、お調子者など、登場人物のキャラクター設定が幅広く、誰かしらに共感しながら読めるところもおすすめしたい理由です。(30代女性)

 

 

27.こどものおもちゃ

恋愛漫画「こどものおもちゃ」がおすすめの理由

子役タレントである主人公が様々な人たちと様々な経験を経て、少しずつ成長していく物語です。 基本的にはラブコメなのですが、少女漫画らしくないシリアスな場面もあり、子どもの頃には気付けなかった奥深さに大人になって気付かされました。 90年代のリアルタイムで読んでいた世代の人にも、再読することをおすすめしたいです。(20代女性)

 

 

28.乙女Holic

恋愛漫画「乙女Holic」がおすすめの理由

とても絵が綺麗で、女の子は可愛く男の子はカッコよく描かれています。二人の男の子の間で揺れる主人公がとても羨ましく感じてしまう作品です。喧嘩をしながらも徐々に好きになっていく姿に胸キュンしてしまいます。(30代女性)

 

 

29.素敵な彼氏

恋愛漫画「素敵な彼氏」がおすすめの理由

モテない女の子が彼氏を探していろいろ頑張る話なんですが、とにかく主人公が邪気がなくて微笑ましい点がポイント。それと合わせて主人公と関わってくるイケメン男子との関係が微妙でなかなか彼氏彼女にならないのがもどかしくて目が離せません。 また最新刊では再び二人の関係が近づいたんですが、まだ微妙な感じでどうなるかわからないので早く続きが読みたいです。(20代女性)

 

 

30.俺物語

恋愛漫画「俺物語」がおすすめの理由

実写化もした、アルコ先生と河原先生の共同執筆の人気漫画です。イケメンな幼馴染「すな(砂川)」と同性から絶大な人気を誇る性格もガタイも漢の中の漢な猛男、そんな猛男に恋をする凛子を中心に織りなす物語。凛子と猛男のピュアラブも微笑ましいですが、私は、お互いのことをよく理解しあっている猛男と砂川のふたりの友情にも心を打たれて泣かされます。 鈍感な性格をしている猛男なので、とんちんかんな発言や行動が面白くも可愛らしく、笑って泣けて、感動できてトキめける、大好きな漫画のひとつです。(30代女性)

 

 

31.センセイ君主

恋愛漫画「センセイ君主」がおすすめの理由

この漫画のオススメなところは、先生と生徒の恋愛を描いているところです。先生と生徒の恋、誰もが憧れる関係だと思います。この漫画の面白いところは先生は、全く生徒のことを恋愛対象としていないところを、だんだん気持ちの変化が現れるところです。非常に面白いです。また、今年には映画化されるので期待度大です。(20代女性)

 

 

32.てんちょう、ダメ、絶対。

恋愛漫画「てんちょう、ダメ、絶対。」がおすすめの理由

少女漫画なのにゴル○13のようないかつい絵柄がミスマッチでおもしろいです。 女の子の方が年上ですが、男の子は可愛い弟系ではない珍しい年の差モノです。 見た目がいかついから可愛くないはずなのに、いちいち行動が可愛くてハマります。(20代女性)

 

 

33.太陽が見ているかもしれないから

恋愛漫画「太陽が見ているかもしれないから」がおすすめの理由

いくえみ綾のシリーズで、過去に闇を抱えた高校生の恋愛や人間模様の話です。最初の方だけだと複雑で難しいかと思うのですが、読み進めるうちパズルがはまっていくようにせつなく物語が進んで行きます。まだ最後まで行っていませんが、切なさを超えてハッピーエンドになってほしいです。(30代女性)

 

 

34.ハコイリのムスメ

恋愛漫画「ハコイリのムスメ」がおすすめの理由

池谷理香子さんの作品の特徴でもありますが、ご都合主義の展開が少なく、主人公のもどかしさや切なさにとても共感できる漫画です。主人公の無垢な部分と世の中のドロドロとした部分の対比が面白く、先の展開が読めないのでハラハラしながら読むことができます。絵が美しいのもポイントです。(20代女性)

 

 

35.アオハライド

恋愛漫画「アオハライド」がおすすめの理由

王道のトキメキポイントがふんだんに散りばめられていて、少女漫画としてのキュンキュンもあるのですが、 本当は結ばれるはずの両思いのふたりが様々な要因に邪魔をされてすれ違っていくのが本当に本当に苦しくなる漫画です。 好きなのに好きと言えなくて…。本当は好きなのに、周囲の邪魔でお互いの思いがうまく通い合わなくて…。 など、見ているととっても苦しくなる場面も沢山ありますが、最後、ちゃんと思いを確かめ合って結ばれるふたりの互いを好きと思う思いの強さに 「よかったね〜〜!!!」と心から喜びたくなる、そんな作品です。 少女漫画好きな人には、是非ともオススメしたい一作です!(30代女性)

 

 

36.清く柔く

恋愛漫画「清く柔く」がおすすめの理由

登場人物の感情の描写が繊細に描かれており、主人公の気持ちになって漫画を読むと感情移入してしまいつい涙が出てしまう作品。 どんなに辛くても悲しくてもそれらをすべて乗り越えないといけない現実が当たり前にあるけど、辛いのは自分だけではないしきっと同じような傷を負った人は世の中にはたくさんいる、そんなことも教えてくれる作品です。最後はハッピーエンドでついその後の2人がどうなったのか見たくなるような大人向けの恋愛漫画です。(20代女性)

 

 

37.天使のツラノカワ

恋愛漫画「天使のツラノカワ」がおすすめの理由

天使のような女の子と悪魔のような女の子の対比が良いです。一人は教会の娘、一人は寺の娘、性格も見た目も真逆です。天使の方の女の子は初めての恋をし、天然な性格な中周りを巻き込んでドタバタする様子が面白いです。(30代女性)

 

 

38.青のフラッグ

恋愛漫画「青のフラッグ」がおすすめの理由

日常においては結構楽しい場面もある学園恋愛もの漫画ですが、登場人物のつらい心境が目立つシーンも多く、読んでいて応援したくなります。人を好きになる描写も細かいのですが、悩みとか絶望もしっかりと感じられてかなり現実的なストーリーだと思います。キャラクターの表情もまるで生きているようで、読んでいてリアルさを感じられてとても心に来ました。ラストまでしっかりと読みたい漫画です。(20代女性)

 

 

39.とりかへばや

恋愛漫画「とりかへばや」がおすすめの理由

古典の名作は漫画になっても面白いです。瓜二つの男女が入れ替わって生活するのは、今で言うトランスジェンダーでしょうか。しかし当時帝を偽る事は大罪です。また、気持ちは男なのに身籠ってしまう沙羅の苦しみや、悲しい死産の場面は見どころです。(30代女性)

 

 

40.恋するみつば

恋愛漫画「恋するみつば」がおすすめの理由

地味で目立たない女の子とクラスの人気者の男の子との恋愛の話です。男の子目線からの描写もあり、とても微笑ましい作品です。徐々に距離を縮めていく姿が胸キュン要素満載です。自分も高校生に戻りたいと思えるような作品です。(30代女性)

 

 

41.僕らがいた

恋愛漫画「僕らがいた」がおすすめの理由

これを読んだ時、ただ甘酸っぱいだけではなく、人間関係の複雑さや、主人公一人の目線だけでなく、それぞれのキャラクターの目線で想いが描かれていたりと、これまでに読んだ恋愛漫画とは違う一面があり、とても面白いと思いました。そういった点がおすすめできる理由です。(20代女性)

 

 

42.アンジェリーク

恋愛漫画「アンジェリーク」がおすすめの理由

作者由羅カイリさんの繊細で華やかなタッチの絵に引き込まれます。 物語に登場する守護聖などのキャラクターは個性があり、時にはかっこよく、時にはギャグっぽく振る舞う所がすごく面白いです。 女王試験に挑む主人公アンジェリーク・リモージュが、守護聖との恋愛や試験の中で様々な困難に立ち向かい、成長していく姿は目が離せません!(20代女性)

 

 

43.泡恋

恋愛漫画「泡恋」がおすすめの理由

失恋から始まるという斬新さが良かったです。相手役の男の子もなにか闇を抱えたミステリアスなようなキャラも気になります。ヒロインが試行錯誤しながら、頑張って相手の男の子の心を開いていこうとする姿にとても胸が打たれました。(20代女性)

 

 

44.スローモーションをもう一度

恋愛漫画「スローモーションをもう一度」がおすすめの理由

昭和の音楽や文化が大好きな高校生2人の恋愛模様で、現代を描かれている漫画なのに昭和の話を描いたのかと絵柄と内容に平成生まれの私ですらついドキドキしてしまいます。携帯のメールがあるのにポケベルで連絡をとりあったり、カセットで音楽を聴いたりとてもかわいいです。また女の子にとってはこの2人の趣味は2人だけの宝物みたいなものにも関わらず男の子は鈍感で誰にでも優しい面があるのでそのすれ違いも古典的なラブストーリーといった感じでおすすめの理由の一つです。(20代女性)

 

 

45.アルコール

恋愛漫画「アルコール」がおすすめの理由

西村しのぶ先生の描かれる女性はとにかく奔放でキレイで…何歳になっても憧れです。恋と仕事を自由に楽しむ女の子の日常を描いていて、ストーリー漫画のように山場がある訳ではありませんが、何度も繰り返し読みたくなる魅力があります。(20代女性)

 

 

46.風光る

恋愛漫画「風光る」がおすすめの理由

舞台は幕末、親兄弟の敵討ちのために性別を偽り女の子が新選組に入隊するお話です。 しかし序盤で沖田総司にばれてしまいますが彼女の気持ちを汲んで味方になってくれます。 そんな彼女と沖田総司が恋仲になっていくという作品ですがまだ完結はしておらず、歴史になぞってストーリーが進んでいるので末路の決まった新選組で最後がどのように描かれるのか楽しみです。(30代女性)

 

 

47.メルモちゃん

恋愛漫画「メルモちゃん」がおすすめの理由

こんなにも誕生や死、恋愛や性、そして命についての事を上手に漫画で表現した作品に巡り合ったことはありません。 最近の性について書かれた漫画はとてもいやらしく、見るのをためらうものばかりですが、「メルモちゃん」は、大胆な性表現もあるのですがとても爽やかで清々しく、子供の性教育にもってこいの作品です。 この作品で性教育をすることをおすすめします。(50代男性)

 

 

48.ハッピー・マニア

恋愛漫画「ハッピー・マニア」がおすすめの理由

主役のカヨコのハイテンションな恋愛体質ぶりも面白いですが、親友フクちゃんの人生・恋愛における格言のような深い台詞が1番のおすすめ理由です。恋愛や仕事でうじうじ悩んでいる時に読むと、カヨコのお馬鹿さんっぷりに爆笑しつつフクちゃんの深い言葉がグサっと胸に刺さり、悩んでいるのがバカらしくなって気分がすっきりするところもおすすめ理由です。(30代女性)

 

 

49.恋空

恋愛漫画「恋空」がおすすめの理由

よくあるストーリーと言われるような内容ですが、青春時代のドキドキ感や切ない気持ちを思い出させてくれるような作品です。30代という年齢になってこの漫画を読みましたが、感情移入出来てすっかり入り込んでしまいました。(30代女性)

 

 

50.私の少年

恋愛漫画「私の少年」がおすすめの理由

話題の漫画として、本屋や電子書籍サイトなどで度々目にしていましたが、大人の女性と少年の恋愛…?と抵抗があり、恐る恐る読み始めました。すごくアブノーマルな雰囲気かと思いましたが、ものすごく「純愛」だと思いました。ただ、やはり許されにくいことだと読み進めるたびに胸が苦しくなります。大人の女性であれば、このような経験がなくても感情移入してしまってハマると思います。(30代女性)

 

 

51.ガラスの仮面

恋愛漫画「ガラスの仮面」がおすすめの理由

平凡だった北島マヤが次第に演劇の面白さに気づき始め劇団に入ってからは紆余曲折あったがいろんなことを乗り越えてやがて芸能界に入り一流スターになっていくシンデレラのようなサクセスストーリーにとても心惹かれました。(50代女性)

 

 

52.お兄ちゃんと一緒

恋愛漫画「お兄ちゃんと一緒」がおすすめの理由

天涯孤独になった女の子の元に、お兄ちゃんを名乗る4人の兄弟が現れて一緒に暮らすお話です。お兄ちゃんたちの個性が豊かで、主人公の桜が大切にされていたり、振り回されたりする姿も微笑ましいです。血が繋がっていなかったのに、兄弟として一緒に暮らしてくれたお兄ちゃんたちが、すごくかっこ良い作品です。(30代女性)

 

 

53.水玉ハニーボーイ

恋愛漫画「水玉ハニーボーイ」がおすすめの理由

私がこの漫画をおススメする理由は、ただの少女漫画ではないからです。普通の少女漫画は出会いから告白までの流れなのですが、水玉ハニーボーイはヒロインが剣道部主将の侍女子で、ヒーローが水玉大好きオネェ系男子です。ギャグ要素強めの少女漫画なのに、不意に「ドキッ」とさせられます。普通の少女漫画に飽きてしまっていましたが、この漫画のおかげでまた好きになれました。(20代女性)

 

 

54.図書館戦争

恋愛漫画「図書館戦争」がおすすめの理由

憧れの王子様を追いかけ図書隊に入隊する笠原育。しかし入隊後は鬼教官、堂上篤によるしごきの日々だった。 堂上を毛嫌いする笠原だが実は彼こそが憧れの王子さまだった…。 ここに行き着くまでと、この先の展開の気持ちの変化をすごく丁寧に描いているので二人の恋を応援したくなる作品です。(30代女性)

 

 

55.LOVE SO LIFE

恋愛漫画「LOVE SO LIFE」がおすすめの理由

天涯孤独な女子高生が、あるお宅でベビーシッターをするようになるお話なのですが・・ 主人公の「天涯孤独」という少し悲しく重めの設定など気にならないほどに、主人公の女の子がまっすぐでいい子で、心が洗われる漫画です。 そして、〝茜〟と〝葵〟という2歳の男女の双子が出てくるのですが…この子たちがもう、本当に可愛くて、可愛くって。 子供ながらのつたない喋り方や歩き方、小さな手や体などが本当に可愛くて癒されるので、おすすめです!!(30代女性)

 

 

56.スキップビート

恋愛漫画「スキップビート」がおすすめの理由

恋愛が下手で、振られた男の復讐のために芸能界に入った女の子が成長していくストーリーです。 もちろんラブストーリーも含ませれていて、登場人物もかっこいいのですが、主人公が女優として成長していくところがとてもおもしろいですり(30代女性)

 

 

57.キスよりも早く

恋愛漫画「キスよりも早く」がおすすめの理由

両親のいない姉弟が、姉の学校の先生と結婚前提で暮らし始めるという話です。先生がとても優しい人なんですが、いざという時は男らしくなるギャップに胸キュンします。恋愛要素にコメディ要素も含まれていて、とても面白い作品です。(30代女性)

 

 

58.ヲタクに恋は難しい

恋愛漫画「ヲタクに恋は難しい」がおすすめの理由

こちらの漫画は、ゲームヲタクの男性と、BL(ボーイズラブ)ヲタクの女性を中心とした恋愛模様を描いた作品です。 2人はもともと幼馴染で、社会人になって再会したのち、お互いの趣味を大事にしながら 残念なヲタクっぷりをみせつつ付き合う様子がこの作品の中心となっています。 その周りには、ヲタクに理解はあるもののそこまで深くははまっていないアニメヲタクの男性上司や、 コスプレが趣味の女性上司なども登場し、その恋愛模様も描かれています。 彼ら大人たちが自分の趣味への愛を大事にしながら、自らの周囲と付き合っていく様子が読み手側にほのぼのとした読後感を与えてくれます。 ヲタク趣味をもつ人にとっては、共感しやすい内容であると同時に、 ヲタク趣味を持たない人にとっては こういう人もいるんだな、というサンプルになると思います。 大人になってからも、このように趣味を大事にしながら付き合える存在が近くにいるといいな、と感じさせてくれる作品です。(20代女性)

 

 

59.グッドモーニングコール

恋愛漫画「グッドモーニングコール」がおすすめの理由

まずは登場人物が可愛くて優しくて面白いです。 主人公の菜緒ちゃんが天然すぎて可愛いし、彼氏の上原くんも大人っぽくてイケメンでクールだけど菜緒ちゃんの前では子どもっぽい所が魅力的です。 ドラマにもなっているので、おすすめです。(30代女性)

 

 

60.あさきゆめみし

恋愛漫画「あさきゆめみし」がおすすめの理由

前半は、光源氏の恋愛の様子が面白いです。後半は政治も絡んで来ます。朧月夜との関係が、元で須磨へ左遷されたり、明石の姫を中宮にしてしゅっせしたり、本意ではない女三宮との婚姻など、当時は恋愛と政治は切り離せないものだったとよくわかります。(30代女性)

 

 

61.バジリスク甲賀忍法帖

恋愛漫画「バジリスク甲賀忍法帖」がおすすめの理由

互いに憎しみ会う忍者の一族甲賀と伊賀。 しかし不戦の約定を交わし、甲賀、伊賀の次期頭領、弦之介と朧の祝言も間近に迫っていたある日、徳川家康の世継ぎ争いに巻き込まれ不戦の約定が解かれてしまう。 愛し合う二人が殺しあわなければならない悲恋を描いた忍法合戦はなんとも言えない切なさがあります。(30代女性)

 

 

62.会長はメイド様

恋愛漫画「会長はメイド様」がおすすめの理由

学校では鬼生徒会長、バイトではメイド喫茶のメイドの美咲とそんな美咲の秘密を知ってしまった碓氷の学園ラブコメディ。とにかく碓氷が完璧すぎる!こんなパーフェクト彼氏が欲しい!進展しそうで進展しない2人のもどかしい関係にドキドキしながら一気に読めてしまいます!(30代女性)

 

 

63.女ともだち

恋愛漫画「女ともだち」がおすすめの理由

親友と同じ人を好きになり、親友と映画の役を取り合うことになる話です。大事な親友と仲違いするが、やはりお互いを思い合ってまた親友に戻るところが良いです。そして、主人公の母親と母親のマネージャーとの女の友情も見どころです。(30代女性)

 

 

64.ラブファントム

恋愛漫画「ラブファントム」がおすすめの理由

歳の差カップル、ホテルマン40歳男性と、ホテル内23歳カフェ店員の女性との、とてもかわいい恋愛漫画です。嫌な人が全く出てこず、ひたすら癒され続ける漫画です。ずっと読んでられるそんな感じの若い気持ちになれるいいお話です。(30代女性)

 

 

65.Paradise Kiss

恋愛漫画「Paradise Kiss」がおすすめの理由

進学校に通う主人公が、服飾学校の生徒と出会い、ファッションモデルを引き受けることから始まるラブストーリーです。 服飾学校が舞台ですので、キャラクターのファッション性が高いところも魅力です。 とくにオシャレ好きな女性におすすめです。(20代女性)

 

 

66.いちご100%

恋愛漫画「いちご100%」がおすすめの理由

ちょっとエッチな王道ラブコメディです。優柔不断でさえない主人公は、自分に自信のない中高生にとって感情移入しやすいキャラクターです。タイプの違うさまざまなヒロインは、友達と誰派かといった話題で盛り上がること間違いなしです。(20代男性)

 

 

67.おとなりコンプレックス

恋愛漫画「おとなりコンプレックス」がおすすめの理由

お隣さん同士で育った幼なじみの恋愛話ですが、男っぽい外見の女の子と、女装が似合う男の子がお互いのコンプレックスを受け入れつつゆっくりと気持ちを確かめ合うのが良かったです。誰にでもあるコンプレックスをこんなふうに受け入れてもらえたら、誰もが幸せになれるのではないかと考えさせられます。(30代女性)

 

 

68.ときめきトゥナイト

恋愛漫画「ときめきトゥナイト」がおすすめの理由

なんといっても主人公の江藤蘭世が可愛い。始めはドタバタ恋愛ファンタジーといったテイストでしたが、途中からシリアス路線に変わっていきます。個人的には初期のテイストが好きなのですが、シリアス路線もキュンキュンシーンが多く、1粒で2度おいしい。と言った感じです。(40代女性)

 

 

69.パラダイスキス

恋愛漫画「パラダイスキス」がおすすめの理由

「ご近所物語」の続きの物語なので気になって読みました。「ご近所物語」よりも少し大人向けで、さらに面白いです。主人公の女の子がダサかったのに綺麗になっていくところが見ものです。親の言う通りに生きてきた主人公が、自分の夢を持つストーリーが良いです。(30代女性)

 

 

70.ホリデイラブ

恋愛漫画「ホリデイラブ」がおすすめの理由

いわゆる不倫がメインになっている漫画ですが、ドロドロはしていても細かい感情の描写がリアルで共感出来る場面が多々あり、感情移入して次々読み進めたくなるような内容です。絵がとても綺麗で、特に女性のキャラクターは可愛いので引き込まれます。(30代女性)

 

 

71.愛してるぜベイベ

恋愛漫画「愛してるぜベイベ」がおすすめの理由

ある時きっぺいおにいちゃんのところにゆずゆと言う女の子がやってきます。ゆずゆのお母さんはゆずゆをきっぺい家に預けて居なくなりました!きっぺいお兄ちゃんが育てることになり、きっぺいお兄ちゃんの兄弟、彼女で協力してゆずゆを素直な女の子にしていく話です。愛してるぜベイベの絵がとても好きな絵なのですごく笑いあり、感動できる漫画だと思います!(20代女性)

 

 

72.黄昏流星群

恋愛漫画「黄昏流星群」がおすすめの理由

大人の恋愛を描いた恋愛漫画です。私はまだ30代ですが、もっと年齢層が上の恋愛ですので、年配の方にも受けがいい漫画だと思います。とてもストーリーがうまくて感情移入してしまいます。これだけのストーリーを作り続けられるのは本当にすごい!(30代男性)

 

 

73.午前0時、キスしに来てよ

恋愛漫画「午前0時、キスしに来てよ」がおすすめの理由

まず、少女マンガなのでキュンキュンきます。女子高校生と俳優という現実味のないカップルなのが逆に良いです。また、俳優と恋をする誰もが憧れるシンデレラストーリーなところが王道で誰でも楽しめるストーリーになっていると思います。(20代女性)

 

 

74.高台家の人々

恋愛漫画「高台家の人々」がおすすめの理由

ただの恋愛漫画だと思って読み始めると、びっくりします。主人公の妄想が面白すぎて、絵が絶妙で、笑いが止まらなくなります。ギャグ漫画のような面白さがあり、それでもヒーローがカッコよくてキュンとする恋愛漫画らしさもあり、とても楽しめます。(30代女性)

 

 

75.思い、思われ、ふり、ふられ。

恋愛漫画「思い、思われ、ふり、ふられ。」がおすすめの理由

現在別冊マーガレットで今もなお連載中の咲坂伊緒先生の漫画ですが、ダブルヒロイン、ふたりの女の子(と、男の子)の同時進行で描かれる恋心がとってもきゅんきゅんさせられて面白くて大好きです。ピュアで、恋愛に不慣れな女の子とモテ男子の恋と、恋愛慣れしているけどこれまでとは違うタイプの男の子を〝ちゃんと〟好きになって、対応に戸惑う女の子と掴みどころのない男子の恋。三者三様ならぬ、四者四様で、全員タイプが違う「恋」の仕方をしているけれど、どのキャラの恋にもキュンキュンと萌える、少女漫画の王道のような漫画です。(30代女性)

 

 

76.雛鳥のワルツ

恋愛漫画「雛鳥のワルツ」がおすすめの理由

男が苦手な主人公が男だらけの高校に入学してしまい、奮闘する物語です。二人の男の子で揺れる恋愛要素もあり、それぞれ違った魅力をもつ二人に胸キュンします。コミカルな部分もあり、楽しんで読めるのでオススメです。(30代女性)

 

 

77.星の瞳のシルエット

恋愛漫画「星の瞳のシルエット」がおすすめの理由

自分の幼少の頃の初恋の相手に再会するも、その相手に親友が好意を寄せているために気持ちを抑え込んでしまい、やきもきしたまま長い時を過ごしてしまう、すれ違いや誤解などの葛藤が描かれた作品です。とにかく長丁場で、なかなか主人公カップルが両想いにたどり着けないのでイライラしますが、そのイライラ感がリアルでたまらない作品です。 携帯電話などがなく、固定電話と手紙しか通信手段がなかった世代独特の恋愛の在り方が、またもどかしく懐かしいでです。(40代女性)

 

 

78.凪のお暇

恋愛漫画「凪のお暇」がおすすめの理由

都会のOLが周りの人間関係に疲れて何もかも捨てて1から始めるお話。 色んな新しい人との出会い、元彼や元職場の人間との再会など…おもしろいです。 凪ちゃんの髪型ももじゃもじゃで可愛いです。 生活の節約の知恵なども載っていて勉強になります。(20代女性)

 

 

79.彼と恋なんて

恋愛漫画「彼と恋なんて」がおすすめの理由

とてもリアルなカップルの恋愛模様が描かれているので、共感しながら読むことができます。なかなか言いたいことを言えなかったり、価値観の違いに悩んだりしながらも、時間をかけて徐々に互いのことを理解していく過程が丁寧に描かれています。(20代女性)

 

 

80.彼氏彼女の事情

恋愛漫画「彼氏彼女の事情」がおすすめの理由

高校の漫画で、優等生だけど少し抜けているヒロインと、完璧な有馬君とのラブコメだと思いました。しかし、次第に有馬君の壮絶な過去を、それをヒロインが優しさと何とかなるの精神で救っていきます。最後はハッピーエンドですが、後日談も笑いあり、ネタありのストーリーでとても面白かったです。(30代男性)

 

 

81.僕らはみんな河合荘

恋愛漫画「僕らはみんな河合荘」がおすすめの理由

このマンガはヒロインは引っ込み思案で本が大好き。そんな彼女のアパートに一つ歳下の男の子が入ってきます。アパートの住人も個性豊かで毎回胸がキュンキュンすること必須のストーリーです。最初はぶっきらぼうな彼女が徐々に心を開いて行く。これは見ないと損です。(20代男性)

 

 

82.野獣は激しく奪う

恋愛漫画「野獣は激しく奪う」がおすすめの理由

29歳で、処女の完璧秘書の女性と、バツイチで、仕事がとてもできる、エリート営業マンが、出会い、恋愛します。秘書さんが、とても天然で、かわいいのもすごくいいですが、がつがつ来る、男性にもとても魅力を感じる大人の漫画です。(30代女性)

 

 

83.恋愛カタログ

恋愛漫画「恋愛カタログ」がおすすめの理由

恋愛カタログは、不器用な女の子が主人公なのですが、どこにでもいそうな女の子の話なので、とても親しみがもてて好きです。 絵もうまく描いていて読みやすく、たまにクスクス笑える内容もあるし、キュンキュンする場面もあり、とてもお勧めです。(20代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました