青春を味わえる!学園漫画おすすめランキング

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

学園漫画おすすめランキング

5位タイ.orange(2票)

学園漫画「orange」がおすすめの理由

賛否両論あると思います。ファンタジー要素が強い恋愛・学園ものですが、1度入り込むと至るところでボロボロと泣いてしまうほどでした。過去の自分達に手紙を届けて、悲しい事故が起こらないように…。親しい友人や親族を亡くしたことがある方なら、誰でも望んでしまうような内容です。(30代女性)

この漫画では、出会って数か月であっても強い友情を芽生えさせることが出来るということ、人と人のつながりで、自殺を未然に防ぐことが出来るということを思い知らされました。タイミングや言葉は難しいですが、今後も一緒に生きていきたいという純粋な思いが涙を誘うストーリーです。(20代女性)

 

 

5位タイ.かぐや様は告らせたい(2票)

学園漫画「かぐや様は告らせたい」がおすすめの理由

主人公の白金御雪とヒロインの四宮かぐやの2人が、恋愛バトルを繰り広げるほのぼのギャグ漫画。 互いに好きなのに、どちらも相手に告白してほしいと思っていて、いろいろな工作を仕掛けていくさまがいいです。 ただ、周りが迷惑をこうむっているところも面白いです。(50代女性)

まず、絵がとても見やすいです。青年雑誌に掲載されていますが、女性がみていてもおかしくないような絵です。また、登場人物のキャラクターがコミカルで面白いです。表面上は優等生な人たちも、裏ではどす黒いことを考えていたり実はとても努力家だったりと、人間模様がとても面白く、ホッとできる作品です。(30代女性)

 

 

5位タイ.はやて×ブレード(2票)

学園漫画「はやて×ブレード」がおすすめの理由

おすすめの理由は、なによりキャラクター同士の関係性です。この作品には大変多くのキャラクターが登場しますが、その全てがきちんと個性をもち生き生きとして、本当にそこにそういう人間がいるかのようです。ストーリーも、林家志弦らしいシリアスとコメディを織り交ぜたもので、笑いあり涙ありなシリーズ作品になっています。(10代女性)

剣を使って戦う制度がある天地学園という学園中で少女達がコミカルに笑いありの日々、時にシリアスに真剣に刃友と向き合う姿が格好良かったりします。読んでいて続きが気になりすぐ次の巻を読みたくなります。そんな学園あったら入りたいと思ってしまうのでオススメです。とにかく笑えます。(30代女性)

 

 

5位タイ.花のち晴れ(2票)

学園漫画「花のち晴れ」がおすすめの理由

花より男子の続編です。御曹司と庶民の恋愛ストーリーという部分では花より男子と同じで「なんか見たことあるな」というシーンもたくさんありますが、主人公の音が今後どんな展開でハルトに惹かれていくのかが気になり読むのをやめられません! 花より男子にハマった人にはオススメです。(30代女性)

花より男子のその後の高校を舞台とした漫画です。道明寺がいなくなっあとの学園の様子をみると道明寺は人をすごくひきつけていたんだなぁと再確認することができます。また花より男子とは違う切り口で、お金持ちの婚約者が元々いるなど、つくしとはまた違った環境の女の子と少し微妙な男の子といった感じで、進むようで進んでいかない恋をみているのがとても楽しいです。花より男子の登場人物が再度登場した時はとてもうれしくなります。(20代女性)

 

 

5位タイ.今日から俺は(2票)

学園漫画「今日から俺は」がおすすめの理由

卑怯な男子高校生と生真面目な男子高校生が主人公のツッパった高校生活を題材にしたギャグマンガです。2名の主人公と周囲の色濃いキャラクターの掛け合いで笑いに持っていきます。下ネタ等はほとんどありません。憧れを抱くキャラクターが多く、読んでいると新たな価値観が芽生えてきます。(30代女性)

オススメの理由は、ただ面白い 学校不良もので、中学時代の、特に目立ってなかった2人、三橋と、伊藤の高校生になってから不良デビューするお話です。 具体的に何が面白いか?っと、言われるとわからないけど面白いです。 あえて言うなら、友情あり、笑いあり、爽快感あり、のところだと思います。(40代男性)

 

 

5位タイ.賭ケグルイ(2票)

学園漫画「賭ケグルイ」がおすすめの理由

こちらは、マンガがアニメになった作品なのですが、主人公が容姿端麗にも関わらずギャンブルに狂い色々な人と賭けをし合う面白い物語です。 主人公も見応えありますが、サブキャラ達も中々に個性が強く、見ていてのめり込んでしまう面白さがあります。(20代女性)

この漫画は学園モノなのですがこの学園はよくある学園漫画とは一味違っていて、ギャンブルの勝敗だけで地位を決めるという変わったお話という所に惹かれました。絶対味わえない非日常感と、ギャンブルをしている時の漫画のキャラクター達の表情がゾクゾクしてたまらなく、おすすめです。(20代女性)

 

 

5位タイ.僕等がいた(2票)

学園漫画「僕等がいた」がおすすめの理由

女子高生のラブストーリーのお話。少女漫画に多いドロドロさがまったくなく、純粋なラブストーリー。友情と恋愛と女の子の成長ストーリーが描かれていて、いつ読んでもどこを読んでも素直に感動できるのでおすすめです。(20代女性)

映画を見てから漫画を買いました。生田斗真さんと吉高由里子さんが2作映画化しましたよね。漫画とはまた雰囲気は違うのですが、私は漫画の方が学園感が出ていて好きです。キュンキュンしますし、私もこんな恋愛を学生時代にしたかったなぁと思います。(30代女性)

 

 

5位タイ.有閑倶楽部(2票)

学園漫画「有閑倶楽部」がおすすめの理由

1話完結なので、何巻から読み始めても大丈夫です。毎回起こる事件を高校生6人が解決するストーリーです。普通の高校生なら事件を解決するなんて無理ですが、6人ともセレブなので、財力があります。また、頭脳、格闘技、色仕掛けなど、それぞれの特技を活かして見事に解決するので面白いです。(30代女性)

お金持ちの高校生たちが暇を持て余して結成した生徒会「有閑倶楽部」。 様々な事件に巻き込まれたり解決したりしていく、現実では絶対あり得ないような設定が痛快で面白いです。 古い漫画ですが、ドラマ化もされています。 今読んでも見入ってしまう世界観で、何度読んでも面白い、お気に入りの作品です。(30代女性)

 

 

4位.君に届け(3票)

学園漫画「君に届け」がおすすめの理由

去年、12年間の長期連載を終えました。実写映画にもなり、有名ですよね。キャラクターのかわいいのと、北海道の小さな町が舞台で、安心して読むことができます。入学から卒業まで、爽子ちゃんの成長を見守った気になります。これは青春漫画の金字塔として受け継がれるでしょう。(30代女性)

爽子が風早と付き合ったところまでで終わってしまっている人が多いですが、その後も幼なじみの恋だったり、先生と生徒の恋が成立するかと思いきや、振られてしまうという場面など、いろんな要素がつまっています。あと1巻で完結です。爽子もどんどん成長しています。もう一度見直して爽子の世界が広がっていくのを感じられると自分もがんばろうと元気づけられると思いますよ(20代女性)

とにかく純粋で、キュンキュンする漫画です。憧れの高校生活です。また、主人公を始めとした周りの人物が、3年間で中身に成長を感じられる作品です。1年1年丁寧に描かれているので、その分、各登場人物への思い入れが強くなってきます。自分の忘れかけた純粋な心をもう1度呼び覚ませてくれる心洗われる漫画です。(20代女性)

 

 

3位.花より男子(4票)

学園漫画「花より男子」がおすすめの理由

王道の恋愛マンガで、学生の頃とても大好きでした。主人公のつくしちゃんが貧乏な一般家庭の子で、お金持ちばかりの学校に入学して、王子様みたいな道明寺と恋に落ちる。女の子なら誰でも一度は憧れる話だと思います。道明寺以外にも花沢類など、かっこよすぎてお金持ちで、何でもできる素敵なキャラが多く、話の展開もつくしのパパがリストラされたり、ライバルが現れたりと飽きさせない内容でとても面白かったです。(30代女性)

かなり酷いいじめを受けても、暗くならない漫画です。おそらく、主人公つくしの精神力が強いからです。自分をいじめた人間を庇う優しさも持っています。貧乏人がセレブと恋をするというストーリーは女子におすすめです。道明寺とのかけあいもコミカルで笑えます。(30代女性)

主人公の名前である、つくしという雑草の名前に相応しい、どんな困難なことに遭遇しても懸命に前を向いて生きていく姿勢が描かれているので、勇気を貰えます。恋愛面では、思わず涙してしまうようなエピソードもあり、世界観にのめり込めます。(20代女性)

牧野つくしの真っ直ぐな性格とバカ正直な道明寺司の恋愛がとてもドキドキします。身分が違うのにも関わらず、この大恋愛を成功させるというのが現実にはありえないようなはなしだなと思うところと、その現実にないようなはなしであるからこそ、少女漫画の夢をふくらませていける楽しさがあるのがおすすめの理由です。(20代女性)

 

 

2位.学園ベビーシッターズ(5票)

学園漫画「学園ベビーシッターズ」がおすすめの理由

学園ベビーシッターズはタイトルの通り、学園にあるベビーシッター部という部活の日常が描かれている作品で、小さい子供が大好きな方や癒しを求めている方にピッタリだと思います。 まず絵柄がコロコロとしていてとても可愛らしく優しい雰囲気で、少女漫画特有のキラキラした絵柄が苦手だという方にもオススメできます。 あとはその絵柄にも負けないくらい登場人物達の性格が優しくて人情溢れるところも素敵です。 誰一人として悪役がいない漫画なのでなんだか心穏やかに読み進められます。 読み終わったあと、ふんわりと心が暖かくなる「学園ベビーシッターズ」本当にオススメです。(20代女性)

この漫画は飛行機事故で両親を亡くした高校生の兄と、まだ2〜3歳くらいの男の子の兄弟が主人公となり、兄弟を学園で引き取る代わりに兄が学園でベビーシッターをやるようにと理事長から言われ、小さな子の面倒を見るという話なのですが、この弟をはじめとにかくポテポテっとした小さな子たちが沢山出てくるので、見ていてものすごく癒されます。 めちゃくちゃ可愛いので、疲れた時などにおすすめです。(30代女性)

最近アニメ化をしてから知ったのですが、出てくる保育園児たちがとてもかわいく、すごく癒されます。 電子書籍で原作の漫画があったので思わず読んでしまったくらいです。 ちゃんとお金で単行本を買いたいと思うくらいです。 お話は両親を事故で亡くした兄弟が学園の理事長に拾われて、そこの学校に通いつつ、ベビーシッター部として働くお話です。 本当に可愛いくて癒されますので是非!(20代女性)

かわいい子どもが出てくる漫画が好きな人におすすめです。主人公の弟がお兄ちゃんと一緒にイチゴがりに行ったり、おままごとをするというほのぼのとした漫画ですが、子どもたちの可愛さがまず第一にありますよ!癒されます!主人公が純粋すぎて、完結までに誰かと付き合うのだろうかというところが今後気になってきますね!(20代女性)

高校生の兄と幼い弟の学園物語なんですが、なんといっても幼い弟の可愛らしさがすごい。幼いこの描写と世界観が少女漫画にスッポリ収まっています。ベビーシッターズとの名の通り、学校の中に保育ルームがあるのですがそこに預けられている他の幼児達の個性が多種多様に描かれていて読者を飽きさません。(20代女性)

 

 

1位.天使なんかじゃない(10票)

学園漫画「天使なんかじゃない」がおすすめの理由

とにかく絵がおしゃれです。20年以上前の作品とは思えないくらいです。内容は恋愛あり、友情あり、駆け引きあり、胸キュンありで盛りだくさん。りぼんに掲載されていたので小学生の頃読んでいたのですが、大人になってからまた読みたくなり、単行本で揃えました。(30代女性)

ヒロインが魅力的です。素直で明るくて前向きで、学校でも人気者です。口が大きいところもかわいいです。いろいろな問題を明るく乗り越えていくところがいいです。 彼氏もリーゼントなところが逆に新しいと思いました。見た目は怖そうですが優しいです。(30代女性)

お調子者で人気者の主人公の女の子が、一人のヤンキーに恋をして、学園の中でどんどん成長していく青春ラブストーリーです。恋に限らず、誰かのために行動すること、人の気持ちを考えること、思いやりの気持ちをたくさん教えてくれる漫画です。(20代女性)

昔、りぼんの漫画雑誌に掲載されていて、すごく面白かったです。高校が舞台の漫画ですが、主人公が同じ生徒会のメンバーを笑わせたり、一緒に悩んだり、泣いたりするのですが、最後は主人公と生徒会会長と両思いになるというストーリーです。(40代女性)

とても胸キュンする漫画です。ただの少女漫画ではなく、恋愛においての辛さ、苦しさ、嬉しさ、喜びを感じることができます。主人公が涙を流すときには読者も涙を流してしまうほど、物語にのめり込むことができる作品です。(20代女性)

この年齢になって読んでみると、登場人物である高校生達のひたむきさ、不器用さ、純粋さなどが懐かしくて、キラキラして見えます。そして、誰一人悪者が出てこなくて、嫌な奴にはそれなりに理由があって、それが憎めない理由だったりするので、いつまでも読まれ続ける名作なんだろうな、と思いました。(30代女性)

まず、作品の舞台が聖学園という創立されたばかりの高校で、主人公たちの学年が1期生なので先輩が出てこないのですが、学校や生徒会がすごくいい雰囲気で楽しそうなところです。冴島翠をはじめ、矢沢あい先生の描くキャラクターはいい面も悪い面も、人間味があってリアルに感じます。私は完全版で一気に読みましたが、読後感も爽やかでよかったです。(30代女性)

もう胸キュンが止まらない矢沢あいさんの最高傑作です。高校生の揺れ動く切ない気持ちが、痛いぐらいに突き刺さるセリフと心情で描かれていて感情移入してしまうこと間違いなし。素敵すぎる愛と友情の物語に魅了されます。(30代女性)

リアルタイムで読んでいたころからお気に入りの漫画です。 感情の描写が巧みで、何度読んでも自然に作品に引き込まれて行きます。 主人公の翠に元気を分けてもらえるので、いまでは元気になりたいときに読むお気に入りの作品となっています。(50代女性)

純粋な気持ちの恋愛漫画で、恋するとうれしい気持ちや楽しい気持ち以外にも嫉妬心やどろどろした気持ちでぐちゃぐちゃになる10代ならではの 恋する気持ちが共感できる漫画だからです。片思いしている相手を思いながら自分と重ねたりして青春ど真ん中の漫画ですね。(30代女性)

 

 

1票入ったおすすめの学園漫画も紹介

GTO

学園漫画「GTO」がおすすめの理由

昔の悪(主人公)と、今どきの知能的?悪(生徒)の組み合わせになりますが、生徒のねちっとした嫌がらせに対して主人公の対抗のし方はスカッとします。だんだん生徒が先生に引き込まれていくのも分かる気がします。実際こんな先生がいたら問題かもしれませんが、人としては良い成長が出来ると思います。(20代男性)

 

 

Love So LIFE

学園漫画「Love So LIFE」がおすすめの理由

主人公の純粋さと双子の可愛さにキュンキュンします。双子との関わりだけではなくて、その叔父でアナウンサーをやっていて双子を預かっているという人との恋もいまは手を出してはいけないという葛藤が男の人から伝わってくるけどおさえられない部分が出ているときにはニヤニヤしてしまいます。(20代女性)

 

 

アオハライド

学園漫画「アオハライド」がおすすめの理由

主人公とヒロインの成長がとても面白いです。最初は、なかなかお互いの気持ちが通じあわなくですれ違ってばかりだったけど、最終的にいい雰囲気になって終わるのですが、そこに行くまでが色々な感情に読んでる側もなって楽しめるところです(20代女性)

 

 

イニシャルD

学園漫画「イニシャルD」がおすすめの理由

一昔前なら本当にありそうな主人公達の青春は、見ていて自分も戻ったかのような感覚になります。実際のスポーツ車が登場しているため、車好きにはたまらない作品だと思います。また危険行為ではありますが峠レース・ドリフトとカッコイイと思ってしまいます。(20代男性)

 

 

お茶にごす

学園漫画「お茶にごす」がおすすめの理由

ほぼギャグ漫画。いちいちキャラのリアクションが楽しくてつい笑ってしまうし共感出来る事柄もあったりする。そして心が熱くなる様な名シーン(友情や愛情)がある。青春時代をこれでもかとばかりに表現した漫画だと思う。(30代女性)

 

 

からかい上手の高木さん

学園漫画「からかい上手の高木さん」がおすすめの理由

高木さんという女の子が、隣の席の西片くんという男の子を毎日いろいろな方法でからかう青春学園ストーリー。 こんな子に毎日からかわれたら、好きになっちゃうこと間違いなしです。 男の子へのキュン要素たっぷりのお話です。(20代女性)

 

 

からださがし

学園漫画「からださがし」がおすすめの理由

ホラー漫画です。学園に隠されている体のパーツを男女6人が真夜中に何をしてても学校に転送されて赤い人に襲われながら探していくお話です。死んだらまた同じ日を繰り返すので同じ日常を抜け出せずに繰り返されるので何をしても元通り。実際あると死ぬのは嫌ですが元通りには魅力ある設定だと思います。(30代男性)

 

 

キッシーズ

学園漫画「キッシーズ」がおすすめの理由

同じ家に同居している女子高生3人組と、同じ高校のアイドル男子5人組とのラブコメ漫画。絵もきれいだし、登場人物のキャラがみんな好き。サブキャラの近藤そまこという独身でいい年の教師がアイドルグループとしてデビューした教え子の1人を必死に追っかける姿は見て笑える。(30代女性)

 

 

キラキラ100%

学園漫画「キラキラ100%」がおすすめの理由

女の子は誰でも100%キラキラ輝ける、というキャッチフレーズで、地味だった女子高生のみくが、少しずつ自信をつけていく様子がほほえましいです。作中に出てくる普通のビューラーも、魔法のビューラーと呼んだりする辺りが、やはり「姫ちゃんのリボン」の作者らしいな、と思いました。(30代女性)

 

 

クズの本懐

学園漫画「クズの本懐」がおすすめの理由

とにかく絵がきれい、作画が本当にすてき。 内容的にはちょっとドロドロしているところもある。 嘘が入り交じった各々の気持ちが混じりあって 複雑な展開になっているので 読んでいてもどのような展開になるのか 予想できない。(20代女性)

 

 

グラップラー刃牙シリーズ

学園漫画「グラップラー刃牙シリーズ」がおすすめの理由

高校生である主人公が地上最強と呼ばれる自身の父親を倒すことを目的としており、幼少時代の修行や数々のライバルとの命がけの戦いは驚きのあまり言葉を失います。 この漫画のキャラは己の肉体を駆使する技のみで戦うので、空を飛んだり気弾を出したりしない地味な戦いですが、逆にそこに魅力を感じるのです。(20代男性)

 

 

ぐらんぶる

学園漫画「ぐらんぶる」がおすすめの理由

大学生のおバカなノリのダイビングと学園生活を主軸とした青春ドラマで、 取り合えず・飲む・脱ぐ・騒ぐの3拍子で話が進んでいきますので頭空っぽにしながら読める漫画で疲れないのがよいです。 また、話の展開もあまりぐだらないのもいい感じです。(30代男性)

 

 

クローズ

学園漫画「クローズ」がおすすめの理由

坊屋春道という、男子が主人公ではありますが、カラスの学校といわれるどうしようもない、ヤンキー学校へ転校してくるところから始まりますが、その子はマイペースでまわりを引きつけて、敵も味方にして行く純粋な子で、ヤンキーながらも素直な子達がそれぞれにインパクトがあり面白おかしく描かれてます。最後まで坊屋春道が何者かわからないところも魅力かと、湘南乃風の歌のモデルにもなってます。(50代女性)

 

 

げんしけん二代目

学園漫画「げんしけん二代目」がおすすめの理由

現代視聴覚研究会という大学のサークルでオタクが織りなす恋愛漫画です。ほとんどマン研と化したサークルで、女装した男の波戸賢二郎とOBの元会長班目さんとのやり取りがとても面白いです。この二人とオタクなサークル女子との恋愛をめぐるかけひきが素晴らしい。(50代女性)

 

 

コードギアス反逆のルルーシュ

学園漫画「コードギアス反逆のルルーシュ」がおすすめの理由

ロボットやアクション系のアニメだと思っていたのですが、意外と人と人とのやりとりが多く、かっこいいシーンと言うよりも哀しいシーンの方が多かったです。でもそれが逆に面白くて、騙し合うシーンも多かったので先が読めず面白かったです。(20代男性)

 

 

この音とまれ

学園漫画「この音とまれ」がおすすめの理由

お琴で全国大会を目指す学園物です。少年マンガではあるのですが、少女マンガと間違うぐらい絵がとてもきれいです。単行本を買った時についてくる1ページ目のフルカラーのイラストが色まで繊細できれいなので、単行本で買い読むことをおすすめします。お琴の演奏はマンガからは聞こえないのですが、はりつめた緊張感は1ページ丸ごと使った場面などでとても伝わってきます。実際のお琴が聴きたくなってきますが、そんなときでも音源が公開されてます。実際の音を聞きながら気持ちを高ぶらせることもできるので、ぜひ聞きながら想像力豊かに読んでもらいたいですね(20代女性)

 

 

サルヤマっ!

学園漫画「サルヤマっ!」がおすすめの理由

色んなことを諦め、物事をどこか冷めた目で見ている転校生の主人公春奈と、正反対の男の子が織りなすデコボコ恋愛物語と学園物語。 ツンケンしていた女の子が、憎みきれないやんちゃで無邪気な子供っぽさのある男の子に翻弄されながらも惹かれていく、という流れがとてもキュンキュンして、面白いです。 他にも似た様な設定のお話は色々あるかもしれませんが、サルヤマ!のような美人で頭のいい女の子と、明らかにアホを絵に描いたような男の子のこうした恋のお話はあまり見ない気がするので、すごく大好きな作品の一つです。(30代女性)

 

 

シャコタンブギ

学園漫画「シャコタンブギ」がおすすめの理由

昭和の漫画となりますが、今では考えられない車の改造や主人公や仲間たちそれぞれの青春を飽きことなく見ることが出来ます。漫画ですが実際にあったような話で32巻ありますがあっと言う間に読みきってしまいました。(20代男性)

 

 

しらたまくん

学園漫画「しらたまくん」がおすすめの理由

人の言葉を話せる猫の白玉君の3年間の高校生活を描いたギャグマンガです。主人公は猫ですが、人間と同じように生きてきた設定です。中学では引きこもりになってしまったため、高校デビューで、何とか学校のみんなと仲良くしていこうと頑張っている姿が面白かわいいです。クラスメートの葵ちゃん、沙織ちゃん、大原さんなどにかわいがられる白玉君がお茶目です。(50代女性)

 

 

スラムダンク

学園漫画「スラムダンク」がおすすめの理由

スラムダンクを見て、私はバスケを始めるきっかけになりました。諦めない精神力と強さ、仲間を信じることの大切さ。たくさんのことをこの漫画を通して学ぶことができました。特に中学生、高校生の青春時代に読んでほしい漫画です!(20代女性)

 

 

センセイ君主

学園漫画「センセイ君主」がおすすめの理由

まさかの、 先生と生徒の恋愛ものです。主人公の純粋さもすごく良いです。読んでいて笑いも出るし、親近感ももてるし、登場人物が好きになれる。話が進むにつれ、あゆはにハマっていく弘光先生にも注目してほしいです。(30代女性)

 

 

ちはやふる

学園漫画「ちはやふる」がおすすめの理由

高校生が百人一首に夢中になり、成長していく物語です。登場人物一人一人がとても魅力的で、それぞれに葛藤や目標があり、全員のアツイ闘志に、毎回泣かされてしまいます。また私も頑張ろう!と思わせてくれる漫画です。(20代女性)

 

 

ばくおん!!

学園漫画「ばくおん!!」がおすすめの理由

やっぱりバイクって、単純で簡単なキッカケでバイクに乗るんだな と思いました。メーカーやバイクを知っているからこそ思わず笑ってしまう秘話などもありバイク乗りは一度は見ても良いと思います。仲間同士のツーリングも楽しそうで、また行きたくなります。(20代男性)

 

 

パラダイスキス

学園漫画「パラダイスキス」がおすすめの理由

学生なのにかけ離れた生活、夢の持ち方、でも純粋に何かやりたいと思う気持ちが心地よいです。実際の学生には手が出せない 生活力、才能、美貌、財力、でもぶち当たる進学の壁の描写に憧れる気持ちが何歳になっても消えません。(40代女性)

 

 

ピーチガール

学園漫画「ピーチガール」がおすすめの理由

日常ではありえない事が次から次へと起こるが、読む人の妄想を湧き立たせるような学園もの。とは言っても、まったく現実離れしてる感じでもなく、あるあるなところや、こんな子いるというところも出てくるので、身近で起きそうな起きなさそうな、はざまの恋がドキドキハラハラです。(30代女性)

 

 

ポーの一族

学園漫画「ポーの一族」がおすすめの理由

死ぬことも老いることもなく、大切な人を見送りながらも、 いくつもの時代と場所を超えて生き続けるしかない、華奢な 美しい少年の孤独と哀しみが、美しく絵と文により表現された 文学的な作品です。 時代は変わっても、人の世は変わらないのかもしれないなぁ。(50代男性)

 

 

ぼくのヒーローアカデミア

学園漫画「ぼくのヒーローアカデミア」がおすすめの理由

個人個人の特殊能力を「個性」と言う点がおもしろく、その言葉のとおり、個性的な能力をもったキャラクターが次々と登場します。 そんな中で珍しい「無個性」な主人公のデクは、オドオドしたり頼りなげだったり、天パでTHE 地味ですが、正義感は人一倍強く、ヒーロー観察ノートを13冊も書く位には努力家で、オールマイトから「ワンフォアオール」を受け継いで以降、戦闘では冷静に状況を判断したり、頼りになる一面も見えてきて、かっこいいです。 王道の少年漫画という感じですが、読み勧めるほど、今後の展開が気になり、雄英の生徒達にほっこりし、世界にのめりこんでいきました。 個人的には、体育祭編がおすすめです。 あとは、轟の天然発言なども面白いですよ。(30代女性)

 

 

ホリミヤ

学園漫画「ホリミヤ」がおすすめの理由

根暗に見えるが実はピアスや刺青ばかりの宮村君と、チャラそうに見えるが実は家庭的な堀さんとその友達や家族の話である。特に主人公の2人は人からのレッテルに苦しむが、それを出会って乗り越えられる。ただギャップ萌えするだけでなく、それを克服して行き、徐々に2人の距離の縮まる過程に心が踊る。(20代女性)

 

 

モノクロ少年少女

学園漫画「モノクロ少年少女」がおすすめの理由

諸経費無料につられて、人間の女の子がケモノの国の王子や王女が通う学校に入学して、強い絆をつかみとるきゅんきゅんしまくりの内容です。とにかく主人公の呉羽と、クロヒョウ国第4王子・右京の恋の行方が萌えます。(30代女性)

 

 

もやしもん

学園漫画「もやしもん」がおすすめの理由

日本ほど、発酵食品に優れている国はない!菌が見える大学生沢木と素敵な仲間たちによる物語。 涙あり、笑いあり、薀蓄たっぷりあり! 納豆や味噌、ヨーグルトがますます美味しく愛しくなる。そんな身体にも優しい漫画です。(30代女性)

 

 

ろくでなしブルース

学園漫画「ろくでなしブルース」がおすすめの理由

不良なのに真面目で自分の筋を信じていく様は魅力ある主人公だと思います!日常をあつかったお話も多いですが他校とのバトルやどんどん出てくる四天王と言われる高校生とのバトルなどみどころがたくさんあります!たまに連載されてるろくでなしぶるーちゅもクスッと笑いがでる作品ですね!(30代男性)

 

 

悪の華

学園漫画「悪の華」がおすすめの理由

「主人公が女の子に振り回される漫画」です!この説明で間違ってはいないのですが、振り回され方が異常です。まず主人公が、好きな女の子の体操着を盗んだところから始まります。この漫画のストーリーはラブコメのように、やさしくありません。どんどん闇が見えてきます。主人公も周りの人間も、振り回されていきます。はらはらしつつ、主人公と一緒に苦しみながら読んでいく漫画です。完結しているので、読もうと思えば1日で読める量です。少し、沈みたい気持ちになった時にお勧めです。(20代女性)

 

 

宇宙を駆けるよだか

学園漫画「宇宙を駆けるよだか」がおすすめの理由

集英社の別冊マーガレットで連載されていたにしては、サスペンスの要素もあって少し異色でした。然子がかわいい小日向あゆみに嫉妬するシーンなどは気持ちがわかり、体を入れ替えられた2人がどうなるか、最終回までずっとハラハラして、読みごたえがありました。作者の川端志季さんはこの作品が初の連載で、これからも期待しています。(30代女性)

 

 

俺様ティーチャー

学園漫画「俺様ティーチャー」がおすすめの理由

学園モノの主人公の女の子は、ほとんど可愛い子のことが多いけど、この漫画は違って元番長の女の子が学校を退学になり他の学校に移り普通の女の子になろうと頑張るギャグも入った漫画です。なので、恋愛モノばかりに飽きた方にはとてもおすすめです。(20代女性)

 

 

花ざかりの君たちへ

学園漫画「花ざかりの君たちへ」がおすすめの理由

イケメンたちがそろいにそろった学園ドラマ。 一人一人の男性が非常にかっこよく、ラブコメも上手に表現されています。 主人公は女性で紛れている、ということからドキドキワクワクする展開につい次々と読みたくなってしまいます。(30代女性)

 

 

魁!男塾

学園漫画「魁!男塾」がおすすめの理由

描き方(正義は勝つみたいな)はやっぱ昭和だなーという印象ですが、地獄の行進(何があろうと真っ直ぐ歩き続ける)や油風呂に入れ!等 教官の無茶振りが見所だと思います。そのありえない所が面白おかしく笑えます。また主人公達の体つきがガタイが良すぎで筋肉隆々、思わずカッコいいなーと思ってしまいました。(20代男性)

 

 

紅茶王子

学園漫画「紅茶王子」がおすすめの理由

出版されてから時は立っていますが、今読んでも色あせない漫画です。紅茶王子の周りから見えない時のかわいい姿と、ご主人さまを助けるときに人間のカッコいいあるいはかわいい姿のギャップにやられます。紅茶の種類が出てくる王子でもあるので、紅茶にも詳しくなれますよ。最終回まで出ており、新たにいまシリーズ本も出版されています。作者の漫画をすべて読むと所々に紅茶王子の登場人物が出てきますので、その後も分かりますしさらに楽しい時間が過ごせると思いますよ(20代女性)

 

 

坂道のアポロン

学園漫画「坂道のアポロン」がおすすめの理由

自分の問題を外に出せず、その代わりにジャズを演奏するという形でストレスを発散していたのが、次第に自分を表現するためのツールへと変化していく様が面白いです。また、高校生ならではの悩みや深い心の傷についても描かれているため、涙無しでは読めない作品です。(20代女性)

 

 

咲-Saki-

学園漫画「咲-Saki-」がおすすめの理由

高校生女子達が麻雀で勝負を繰り広げる漫画。麻雀に興味を持つ良いキッカケにになりました。キャラも個性的で自分のお気に入りの子が見つかるとより楽しい。既にアニメ化しているが最近では映画化もしているので是非観てみて下さい。(20代女性)

 

 

疾風伝説特攻の拓

学園漫画「疾風伝説特攻の拓」がおすすめの理由

暴走族系漫画となりますが、話に尾ひれが付いて悪くなっていく主人公が見所です。今となっては旧車と呼ばれる人気バイクが多数出ているのでバイク好きも楽しく読めると思います(変な改造はされていますが…)。昭和ならではの喧嘩もありモヤモヤしたりスカッとしたり読んでいて気持ちいです。(20代男性)

 

 

実は私は

学園漫画「実は私は」がおすすめの理由

吸血鬼と人間のハーフのヒロインと隠し事が一切できないヒーローの話なのですが、吸血鬼のイメージをぶち壊すほどマヌケなヒロインがとにかく可愛いです。通う学校の先生生徒は吸血鬼の他に狼男、宇宙人、悪魔、天使、サキュバス、未来人などがいて夢がいっぱいな漫画です。(20代女性)

 

 

勝負師伝説 哲也

学園漫画「勝負師伝説 哲也」がおすすめの理由

麻雀好きな人にとってはかなりおすすめな作品。 主人公も、さまざまな対戦相手も現実離れしたイカサマ技が多いが、自分にもこんな技、個性があったら勝っていけるという夢をもたせてくれて、思わず無謀な練習をしてしまうくらい、面白い作品です。(30代男性)

 

 

純情クレイジーフルーツ

学園漫画「純情クレイジーフルーツ」がおすすめの理由

学生時代、学園モノのマンガが大好きで松苗あけみさんのマンガはよく読ませて頂きました。 絵が私的にキレイで、中身も毎日なんだかドタバタで、かつ恋愛もありというマンガの中の学生生活にすごく憧れながら、対地味な自分の学生生活の心の支えでした。(40代女性)

 

 

食戟のソーマ

学園漫画「食戟のソーマ」がおすすめの理由

料理の漫画になりますが、主人公の料理の発想もすごくて食材も高級な物を使うこともなくB級的な料理でも本当においしそうで、料理をあまりしない自分も作ってみたいな と思わせてくれます。また表現が面白く、食べた後の感想の所も見所です。(20代男性)

 

 

人類ネコ科

学園漫画「人類ネコ科」がおすすめの理由

学園のほろ苦い恋愛漫画ですね。昔よく読んでいました。ストーリーがよくて、キャラクターもとても魅力的なので、すぐに感情移入して漫画の世界に没頭することができました。作家の先生が急逝されて、もう新作を読めないのがとても残念です。この作品はみんなに読んでほしいですね。傑作だと思います。(30代男性)

 

 

生徒諸君

学園漫画「生徒諸君」がおすすめの理由

初めは中学生時代のストーリーで、主人公のナッキーが転校してきて、5人組の仲間ができる。事情がある中裕福な家庭のナッキーの家はその5人組が集まる場所で、勉強したり遊んだり、それぞれ苦手なところを補いあい過ごしていく。学校でありがちな進学や部活、仲間などの問題が出てくるのを明るく前向きに乗り越えていく。高校大学生とストーリーはずっと続く中、そこまでの事を盛り込まなくてもというのが出てくるのですが、楽しいだけでは成長していかないと辛く悲しいこともあり、乗り越えて成長していく姿が、面白いだけでなくいろいろ考えさせられもする漫画です。(40代女性)

 

 

生贄投票

学園漫画「生贄投票」がおすすめの理由

リアリティに富んだ人間像が魅力的です。成人向けですが、いわゆるホラーやサスペンスとは一味違う、緊張感あふれるストーリーの展開が楽しめます。意外性も含め、早く次の展開が知りたくなる、スピード感のある作品です。(40代男性)

 

 

青空エール

学園漫画「青空エール」がおすすめの理由

土屋太鳳ちゃんが主演で映画にもなった作品です。主人公の女子高生が吹奏楽で全国金賞を目指す学園ものです。少女マンガですが出てくる人物がほぼいい子ばかりです。嫌なライバルなんかも出てこなくて読後爽やかな気持ちになります。(30代女性)

 

 

先生

学園漫画「先生」がおすすめの理由

映像化されていて話題になっていました。先生と生徒、始まりはありがちな設定だけど…。表情からは気持ちがまったく読めない先生の、不器用な愛情に気が付いた時は胸キュンです。お友達も良いキャラしてて味があります。(30代女性)

 

 

素肌の放課後

学園漫画「素肌の放課後」がおすすめの理由

中学生のメイク部という変わった話ですが、読んでいるといろいろなメイクをしてみたくなります。地味な顔の主人公がメイクで派手な美少女になるのですが、最終回ではすっぴんで堂々と卒業式に出るところが良いです。また、ギャグに勢いがあり、面白いです。(30代女性)

 

 

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック

学園漫画「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」がおすすめの理由

主人公の鈴木実君の記憶に、亡くなったお父さんの記憶がフラッシュバックしてきて、お母さんを意識してしまうさまが面白い。 学園生活内で、同じ学校に通っていた母と父の恋愛を追体験しているような新感覚の漫画です。(50代女性)

 

 

地縛少年 花子くん

学園漫画「地縛少年 花子くん」がおすすめの理由

女子高生の寧々がひょんなことから学園の七不思議のひとり、花子くんと出会い、学園に起こるさまざまな怪異現象に立ち向かうことになる物語です。ギャグありシリアスありバトルあり、のラブコメのような雰囲気と可愛らしいイラストでとても読みやすいです。(20代女性)

 

 

天使な小生意気

学園漫画「天使な小生意気」がおすすめの理由

中身は男の子なんですが、魔法で最強の美少女になってしまった日常を描いています。 その主人公に惚れてしまうキャラクターとのラブコメ的な展開もあり面白いです。 俺は男だ!と言いはってもかわいい主人公が魅力的すぎてハマります。(30代女性)

 

 

電撃デイジー

学園漫画「電撃デイジー」がおすすめの理由

とても誠実で、何があっても自分の味方でいてくれる。正しい道に導いてくれる。そう思える、思わせてくれる人がいてくれるって、生きていく上でとても心強いことだと思います。 電撃デイジーは、そんなことを思わせてくれるとてもまっすぐな漫画です。 主人公である照と、年の差のある黒崎が徐々に惹かれ合い、恋に落ちていく様もとても甘く、可愛くてキュンキュンします。(30代女性)

 

 

セーラームーン

SF漫画「セーラームーン」がおすすめの理由

女の子版の戦隊ヒーローものとでも言いますか、美少女が戦士になって悪と戦っていく漫画です。 絵も綺麗でストーリーも面白いのでさくさく読めます。戦士が物語の中でどんどん増えていくのも読みごたえがあって面白いです。(30代女性)

 

 

桃組プラス戦記

学園漫画「桃組プラス戦記」がおすすめの理由

桃太郎を始めとした、お伽話の登場人物達の生まれ変わりだけが通える学園で起こる様々な事件や桃太郎と鬼のバトルなどが描かれていて、お伽話好きには楽しい作品です。 現実には無い学校が描かれているので、自分が夢の世界に入っていける作品なので、学園物でありながら非日常的な世界観を楽しむことが出来ます。現実の学園生活で辛い事があても、楽しい気分で乗り切れるようになるはずです。(30代女性)

 

 

放課後の賢者

学園漫画「放課後の賢者」がおすすめの理由

生物の天才教師と通訳の夢を絶たれた新米英語教師の話。 その佇まいから「賢者」とも呼ばれる天才教師が生物部の生徒たちや英語教師とのやり取りを通して、どんどん人間らしくなっていっているところが面白かったです。また、英語教師の主人公とどんどん距離が近づいていく様子に、ページをめくるのが楽しみになっていった作品です。2巻完結ですが、読み終わっても何度も手にとって読みたい作品になりました。(30代女性)

 

 

僕のヒーローアカデミア

学園漫画「僕のヒーローアカデミア」がおすすめの理由

なんといっても王道の能力系ヒーローアクション漫画!主人公の成長が楽しめるし、絵のタッチが好み!綺麗!アクションシーンも見やすく、迫力がある。話のテンポも良く理解しやすい。男女問わず楽しめる作品ではないかと思います。(20代男性)

 

 

魔法先生ネギま!

学園漫画「魔法先生ネギま!」がおすすめの理由

10歳の魔法先生こと、ネギ・スプリングフィールドが、サウザンドマスターこと父親のナギに憧れ、また過去の因縁に突き動かされながらも、仲間となった生徒たちとともに魔法や功夫の修行し、異世界での冒険を経て世界を救ってしまうに至る。その間の成長するネギの姿にスカッとしたものを感じます。 あと、赤松先生の描く女の子が可愛い。(20代男性)

 

 

妖怪学校の先生はじめました!

学園漫画「妖怪学校の先生はじめました!」がおすすめの理由

とてもヘタレな教師が赴任したのは妖怪の学校。周りは全員妖怪だけど、はじめはビビッていた主人公も生徒や同僚と打ち解けるのですがそこまでの過程が全てギャグなんです。ドジなせいで起きる珍事件。そんな主人公にある意味で同情する生徒と同僚。ギャグのテンポや笑える要素がたくさんあります。主人公のセーラー服マニアというところも面白い要因です。(20代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました