一人で孤独なあなたに!寂しい時に聴きたいおすすめの曲

スポンサーリンク

Contents

 

スポンサーリンク

寂しい時に聴きたい曲

一人孤独で寂しい時にぜひ聞いてほしいおすすめの曲を集めました。きっとあなたに合った素敵な曲が見つかるはずです。参考にしてみてください。

 

岡本真夜 「TOMORROW」

TOMORROW – 岡本真夜(フル)

寂しい時に 岡本真夜「TOMORROW」がおすすめの理由

寂しい、誰かに励ましてもらいたい、誰かが近くにいてもらいたいと思ったときに聴くと心が暖かくなる。岡本真夜さんの優しい声も癒される。(30代女性)
今日は寂しくても、明日に希望を持たせてくれる歌詞だからです。(30代女性)

 

 

中島みゆき 「糸」

糸 – 中島みゆき

寂しい時に 中島みゆき「糸」がおすすめの理由

ゆったりと優しい歌に包まれて暖かな気持ちになるので、寂しさが吹き飛びます。(40代男性)
心に染み渡る歌詞と、語りかけるような歌い方が安らぎを与えてくれます。(30代男性)

 

 

モンゴル800 「小さな恋のうた」

MONGOL800 / 小さな恋のうた

寂しい時に モンゴル800「小さな恋のうた」がおすすめの理由

近くにいる友達や家族を大事にしよう、一人じゃないって思える歌だから。(30代女性)
メロディーが元気になるきがします。 サビの部分も何度も繰り返すところが良いです。(30代女性)

 

 

森山直太朗 「生きてることが辛いなら」

森山直太朗 – 生きてることが辛いなら

寂しい時に 森山直太朗「生きてることが辛いなら」がおすすめの理由

詩の内容が物議をかもしたことがありますが、最後の最期まで全力で頑張れという応援歌です。(30代男性)
「生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい」という歌詞の過激さから 問題になった曲です。ただ、最後まで聞くと実際には愛にあふれた暖かい曲であることが分かります。 寂しい時にそっと寄り添ってくれる素晴らしい曲です。(30代男性)

 

 

東方神起 「Begin」

東方神起 / Begin

寂しい時に 東方神起「Begin」がおすすめの理由

東方神起のきれいな歌声に包まれて「ひとりじゃない」と言う歌詞に元気をもらえるから。(30代女性)

 

 

BIGBANG 「BLUE」

YouTube動画はこちら

寂しい時に BIGBANG「BLUE」がおすすめの理由

失恋した男性の歌という感じがするのですが、仕事で疲れたときにしんみりと聞くと癒されます。(20代女性)

 

 

初音ミク 「Calc.」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 初音ミク「Calc.」がおすすめの理由

寂しいと感じるときでも、少し機械音の混じったボーカロイドの声で、明るい曲調で前向きになれるから。(20代女性)

 

 

イーグルス 「desperado」

YouTube動画はこちら

寂しい時に イーグルス「desperado」がおすすめの理由

未成年というドラマの挿入歌に使われていて、感動して泣いたシーンで流れていた曲です。切ないメロディーが不器用に生きる登場人物たちとあっていたからです。(30代女性)

 

 

キリンジ 「Drifter」

YouTube動画はこちら

寂しい時に キリンジ「Drifter」がおすすめの理由

静かで落ち着いた曲調は耳触りが良く聞きやすいです。孤独と不安に苛まれていても大切な人の存在を感じられる、救いを感じられる歌詞があたたかい気持ちにしてくれます。(30代女性)

 

 

rachel platten 「fight song」

YouTube動画はこちら

寂しい時に rachel platten「fight song」がおすすめの理由

勇気を自分に元気つけられる曲です。 ファイトって寂しくならなくてもいいように 前向きになる曲です。(20代女性)

 

 

Mr Children 「Gift」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Mr Children「Gift」がおすすめの理由

寂しい時にこれを聴くと桜井さんの優しい歌と、優しいメロディにたまらなく癒されます。そして自分もとても優しい気持ちで満たされます。(30代女性)

 

 

ビートルズ 「In My life」

YouTube動画はこちら

寂しい時に ビートルズ「In My life」がおすすめの理由

自分の人生を振り返ると、楽しかったこともあったなぁと、思い出せるからです。 また、ピアノソロの部分がとても切なく美しいメロディなので、寂しい時にはあっていると思います。(30代女性)

 

 

EXILE 「Lovers again」

YouTube動画はこちら

寂しい時に EXILE「Lovers again」がおすすめの理由

恋愛をして寂しい時にこの曲を聴くと、その人がどうしているのかまだ自分がその人を好きでいる気持ちは変わらないと再認識できる曲なので。(30代女性)

 

 

プリンセス・プリンセス 「M」

YouTube動画はこちら

寂しい時に プリンセス・プリンセス「M」がおすすめの理由

一緒にいたくてもいれない、そんな寂しい時にはいつもこの曲が頭の中を流れます。(30代女性)

 

 

adele 「Rooling in the Deep」

YouTube動画はこちら

寂しい時に adele「Rooling in the Deep」がおすすめの理由

曲調が凄く好みです。失恋ソングだから、失恋した時に聴いたらもっと落ち込むかもしれませんが。癒しを与える曲でかつ、adeleの声は癒される。寂しい時は無理に明るい曲を聴くよりこの位しっとりした曲がおすすめです。(50代女性)

 

 

Mr.Children 「sign」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Mr.Children「sign」がおすすめの理由

この曲を聞くと人とつながっているという気持ちになれるからです。(20代女性)

 

 

AI 「story」

YouTube動画はこちら

寂しい時に AI「story」がおすすめの理由

歌詞の中の「ひとりじゃないから」がとても響くし、ついつい歌いたくなって、歌ってる間に元気が出てくる。(20代女性)

 

 

宇多田ヒカル 「This Is Love」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 宇多田ヒカル「This Is Love」がおすすめの理由

日常の何気ない瞬間に自分の寂しさを癒してくれる存在に気がつくのかもしれない。または自分が寂しさを包んであげたいと思える存在と出会えるかもしれない。そんな、寂しさに対して前向きな気持ちにさせてくれる歌詞と歌声がおすすめの一曲です。(30代女性)

 

 

Dawn(feat.Tony Orland) 「Tie A Yellow Ribon Round The Old Oak Tree」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Dawn(feat.Tony Orland)「Tie A Yellow Ribon Round The Old Oak Tree」がおすすめの理由

現在の自分が、とりあえず誰かが待っていてくれる生活をしているので、待っている人のことを考えることができる。 70年代のアメリカのポピュラーソングで、曲調がたいへん明るい。ビルボードで1位をとった楽曲なので、子ども時代に米軍放送のヘビーローテーションで聴いて覚えた。いったん不安にさせる部分でマイナーのコードを使い、不安が腫れるところでメジャーにもどすあたりの演出が歌詞にピタリと合って、説得力がある。(50代女性)

 

 

Cyndi Lauper 「Time After Time」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Cyndi Lauper「Time After Time」がおすすめの理由

ゆっくりとした曲調の調べに身を寄せながら自分自身を振り返ることができます。(30代男性)

 

 

宇多田ヒカル 「time will tell」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 宇多田ヒカル「time will tell」がおすすめの理由

ゆったりと流れ、心に寄り添ってくれる曲です。時間が解決してくれることを教えてくれます。(30代男性)

 

 

唐沢美帆 「Way to Love」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 唐沢美帆「Way to Love」がおすすめの理由

好きな人に会いたい気持ちを感じさせてくれて素直になれる気がします。(30代女性)

 

 

V6 「WAになっておどろう」

YouTube動画はこちら

寂しい時に V6「WAになっておどろう」がおすすめの理由

ノリのいいテンポと歌詞で、明るくそれでいて軽くポンと背中を押してくれるような曲です。(30代男性)

 

 

加藤ミリヤ 「WHY」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 加藤ミリヤ「WHY」がおすすめの理由

当時の彼氏が浮気して私の相手をしてくれなかったときにずっと聞いてた曲だし歌詞が自分の写し鏡みたいで共感出来るからです。(30代女性)

 

 

Sowelu 「Wish」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Sowelu「Wish」がおすすめの理由

ゆったりした曲調にSoweluさんのあたたかい歌声を聴いてると心が穏やかになれます。歌詞にも「いつもそばにあった大切なもの 気付かずにいたこと知った」や「暗闇の中 見つけた星たちはまだ心の中で光る」、「たくさんの笑顔をあげたい」など苦しいことや辛いことがあってもどんなときもそばに“誰か”がいると思わせてくれる歌詞で寂しさが軽減されると思います。(20代女性)

 

 

リッキー・マーティン 「You Stay with me」

YouTube動画はこちら

寂しい時に リッキー・マーティン「You Stay with me」がおすすめの理由

ギターの音色とリッキーの声がとても綺麗で切ないです。曲名は「あなたに一緒にいてほしい」という意味ですが、「一緒にいたい」という寂しさが曲の全てに滲み出ていて、歌詞がわからなくてもその世界に浸れます。寂しい時に無理に明るくなろうとせずに、こういうムーディーな曲で浸るのも落ち着けて好きです。(30代女性)

 

 

Mili 「Yubikiri-Genman」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Mili「Yubikiri-Genman」がおすすめの理由

心に寄り添ってくれる優しい歌声に癒されます。歌詞を読んでいるだけで自分が優しくなれるような気がしてきます。(20代女性)

 

 

KREVA 「アグレッシ部」

YouTube動画はこちら

寂しい時に KREVA「アグレッシ部」がおすすめの理由

たとえ世界でただ一人になっても自分自身は自分の味方だという歌詞が、孤独を感じるときに光明を見せてくれます。(30代男性)

 

 

miwa 「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

YouTube動画はこちら

寂しい時に miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」がおすすめの理由

包まれるような優しい歌声と温かい歌詞を聴いていて、1人じゃないと思えてきます。(30代女性)

 

 

松田聖子 「あなたに逢いたくて ~Missing You~」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 松田聖子「あなたに逢いたくて ~Missing You~」がおすすめの理由

寂しいときに逢いたい人を思い浮かべながらこの曲を聴いていると、寂しさがやわらぐ感じがするから。(20代女性)

 

 

牧野由依 「アムリタ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 牧野由依「アムリタ」がおすすめの理由

穏やかなメロディーラインと牧野由依さんの優しく綺麗な歌声が切なく心に響きます。(20代女性)

 

 

宇多田ヒカル 「インマイルーム」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 宇多田ヒカル「インマイルーム」がおすすめの理由

この曲が出た頃の当時を思い出して、ちょっと明るい気分になるから。(30代女性)

 

 

ウルフルズ 「ええねん」

YouTube動画はこちら

寂しい時に ウルフルズ「ええねん」がおすすめの理由

シンプルな曲ですが、「ええねん」という言葉に包容力があり、立ち上がろうと気分にさせてくれます。(30代男性)

 

 

aiko 「えりあし」

YouTube動画はこちら

寂しい時に aiko「えりあし」がおすすめの理由

私は寂しい時に涙を流すと気持ちがスッキリするので、バラードをよく聞きます。この曲を聞くとすぐ泣けるので寂しい時は必ずこれです。(20代女性)

 

 

杏里 「オリビアを聴きながら」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 杏里「オリビアを聴きながら」がおすすめの理由

数々のヒット曲を持つ杏里さんの曲の中でダントツに好きな曲であり寂しくて1人になった時に杏里さんの優しい歌声を聴きながら少しずつ心が癒されて曲の中の最後の歌詞の疲れ果てたあなた私の幻を愛したのでホロリとやられている自分がいるので私的におすすめの理由にしました。(40代男性)

 

 

GUMI 「カーニバル」

YouTube動画はこちら

寂しい時に GUMI「カーニバル」がおすすめの理由

孤独を感じると、冷静な判断ができなくなり、周りの人を憎んでしまう。そんな心の闇を表現した歌詞に、共感をもてます。(20代女性)

 

 

嵐 「キャラメル・ソング」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 嵐「キャラメル・ソング」がおすすめの理由

優しいメロディーと優しい声に包まれる、歌詞とメロディが、とてもマッチしていてきくと安心できる気がします。(20代女性)

 

 

サカナクション 「グッドバイ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に サカナクション「グッドバイ」がおすすめの理由

しんみりとした曲調で、寂しい気持ちにどっぷりと浸ることができると思います。(30代女性)

 

 

BUMP OF CHICKEN 「グングニル」

YouTube動画はこちら

寂しい時に BUMP OF CHICKEN「グングニル」がおすすめの理由

疾走感があり、力強さに溢れ、立ち向かう勇気を与えてくれる曲です。(30代男性)

 

 

JUJU 「この夜を止めてよ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に JUJU「この夜を止めてよ」がおすすめの理由

美しい歌声に酔いしれて、寂しい感情の許すまま思いっきり泣けます。(30代女性)

 

 

初音ミク 「サイコセンス」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 初音ミク「サイコセンス」がおすすめの理由

寂しくなると、過去が嫌になって、未来すら諦めてしまう。すべてを捨ててしまいたいけれど、心の底では助けてくれる人を待っている。そんな心の葛藤を表していて、共感できます。(20代女性)

 

 

大塚愛 「さくらんぼ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 大塚愛「さくらんぼ」がおすすめの理由

私は、結婚して実家から離れてさみしくなった時に、いつも聞いていました。とっても元気の出る曲です。バラードを聞くテオ同じように気持ちが落ちてしまいますが、この曲を聴くと本当に元気をもらいます。(40代女性)

 

 

DREAMS COME TRUE 「サンキュ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に DREAMS COME TRUE「サンキュ」がおすすめの理由

寂しい時って視野が狭くなりがちですが、この曲聞くと、助けてくれる人や一緒に時間を過ごしてくれる人が自分にもちゃんといるよね、って思い出させてくれるから。(30代女性)

 

 

井上陽水 「ジェラシー」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 井上陽水「ジェラシー」がおすすめの理由

思いを寄せていた異性に意中の人が実はいた、自分には振り向いてもらえない事実が分かった時ほど喪失感を感じることはないと思います。これから何を楽しみに生活していこうか?今までのワクワクしていた思いは何だったのか?など悲壮感が襲った際に、何も考えず井上陽水のジェラシーを聞きます。聞き流すだけで、しばらくの間、期間聞いているだけで今までの恋を忘れさせてくれます。サビの部分、「春風が過ぎ、秋風が吹き」のハモっている歌声に「また次がやって来る」という季節の流れと共に辛い出来事を自分の記憶から流してくれます。(40代男性)

 

 

尾崎豊 「シェリー」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 尾崎豊「シェリー」がおすすめの理由

毎回聴くだけで涙が出るくらい、尾崎豊さんの歌い方に心が揺り動かされるから。寂しくて孤独に感じても、這い上がろうって思えるから。(20代女性)

 

 

平原綾香 「ジュピター」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 平原綾香「ジュピター」がおすすめの理由

歌詞が、あなたは1人じゃないと語りかけるものとなっており、この曲を聴くと自分の周りの人が思い出され、励まされているような気持ちになるから。(20代女性)

 

 

でんぱ組.inc 「でんでんぱっしょん」

YouTube動画はこちら

寂しい時に でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」がおすすめの理由

でんぱ組の曲を聴くと励まされているような気分になれるので寂しい気持ちも一瞬で吹っ飛びます。(20代女性)

 

 

くるり 「ハイウェイ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に くるり「ハイウェイ」がおすすめの理由

私が日本を離れて海外へ行くときに、友達がくれたCDの中に入っていた思い出の曲です。みんなに会いたいときによく聞いていました。(30代女性)

 

 

初音ミク 「ハイドアンド・シーク」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 初音ミク「ハイドアンド・シーク」がおすすめの理由

どんなに沢山の友達にかこまれても、「自分」を置き去りにすれば寂しいまま。寂しさを感じたときに、本当に必要なものを教えてくれる曲です。(20代女性)

 

 

西野 カナ 「パッ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 西野 カナ「パッ」がおすすめの理由

テンションをあげてくれる可愛い曲です。パッとしたいていうのが、まさに寂しい時にピッタリです。(30代女性)

 

 

松任谷由実 「ひこうき雲」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 松任谷由実「ひこうき雲」がおすすめの理由

ある女性の儚い人生を歌った曲ですが、なぜかこの曲を聴くと心が落ち着きます。(30代男性)

 

 

柴咲コウ 「ひと恋めぐり」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 柴咲コウ「ひと恋めぐり」がおすすめの理由

語りかけるような歌詞で、懐かしい誰かに会いたくなる、そんな気持ちになります。(30代女性)

 

 

秦基博 「ひまわりの約束」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 秦基博「ひまわりの約束」がおすすめの理由

ゆったりとしたバラードで、サビの部分の歌詞からしても曲を聴くだけで近くに誰か寄り添ってくれるような感覚になるからです。(20代女性)

 

 

中村 雅俊 「ふれあい」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 中村 雅俊「ふれあい」がおすすめの理由

曲の出だしからいかにも寂しい時に聴く曲という低音から入っているのだが、中村雅俊さんの語りかけるようなそして優しさがこもる歌い方に余計に涙が出そうなほど心に染み入る曲と思ったのでおすすめにしました。(40代男性)

 

 

GReeeeN 「ミセナイナミダハ、きっといつか」

YouTube動画はこちら

寂しい時に GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」がおすすめの理由

泣きたいときや寂しいときにも、大丈夫だというような背中を押してくれる歌詞だから。(20代男性)

 

 

miwa 「めぐろ川」

YouTube動画はこちら

寂しい時に miwa「めぐろ川」がおすすめの理由

歌詞がとってもよくて、元気が出る。特に「信じているといえたらきっと強くなれるの」に共感する。(20代女性)

 

 

山崎まさよし 「メヌエット」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 山崎まさよし「メヌエット」がおすすめの理由

歌詞のあらゆる場面で自然の情景が描かれていて、あてのない旅をしているような気分になります。また、人々の悲しみと愛を歌った曲でもあります。テーマはすごく壮大ですが、寂しくて心が弱っている時にこの曲を聴くと、少し強くなれそうな気がしてきます。(30代女性)

 

 

GUMI 「モルモットと傭兵」

YouTube動画はこちら

寂しい時に GUMI「モルモットと傭兵」がおすすめの理由

どんなに理不尽な目にあっても、周りから人間あつかいされなくても、「かならず助けてくれる人がいる」と知ることができるから。(20代女性)

 

 

荒井由実 「やさしさに包まれたなら」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 荒井由実「やさしさに包まれたなら」がおすすめの理由

寂しい時に聴くと曲名の通りやさしさで包まれたような気持にさせてくれるからです。ギターの音色と荒井由実さんの歌声で癒してくれる優しい音楽です。(20代女性)

 

 

cocco 「やわらかな傷跡」

YouTube動画はこちら

寂しい時に cocco「やわらかな傷跡」がおすすめの理由

coccoの優しい歌声に癒されるから。あえて寂しいときに静かめな曲を聴くことで寂しさに浸れるから。(10代女性)

 

 

BUMP OF CHICKEN 「リボン」

YouTube動画はこちら

寂しい時に BUMP OF CHICKEN「リボン」がおすすめの理由

歌声がとても温かく、歌詞も優しくてひとりじゃないんだと聞いていて涙が出てくるから。(20代女性)

 

 

Superfly 「愛をこめて花束を」

YouTube動画はこちら

寂しい時に Superfly「愛をこめて花束を」がおすすめの理由

『巡り巡る時を超え いつもあなたの所へとこの心 舞い戻ってゆく…いつまでもそばにいて~』のフレーズが良いです。どんなに寂しい思いをしてもこの曲を聴くと寂しさが癒されるのと、Superflyさんのパンチある歌声が勧めです。(50代女性)

 

 

森山直太朗 「夏の終わり」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 森山直太朗「夏の終わり」がおすすめの理由

美しい日本語の歌詞と、柔らかい歌声を聞くと気持ちを切り替えて頑張ることができます。(30代男性)

 

 

西野カナ 「会いたくて会いたくて」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 西野カナ「会いたくて会いたくて」がおすすめの理由

余計に寂しくなってしまうかもしれないけど、それがあえて、相手に今自分は寂しいんだってハッキリ伝えられるきっかけになります。(20代女性)

 

 

UA 「甘い運命」

YouTube動画はこちら

寂しい時に UA「甘い運命」がおすすめの理由

片思いの人に会いたくても会えない時に、寂しい気持ちを少しでも前向きにしてくれる曲です。(30代女性)

 

 

くるり 「奇跡」

YouTube動画はこちら

寂しい時に くるり「奇跡」がおすすめの理由

大切な人と離ればなれにならなくてはならなくなったことを暗示させる歌詞になっていて、寂しいと思う気持ちにそっと寄り添ってくれる曲です。(20代女性)

 

 

いきものがかり 「帰りたくなったよ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に いきものがかり「帰りたくなったよ」がおすすめの理由

子供時代や懐かしい故郷を思い出して、時間の許す限り、温かい思い出に浸れます。(30代女性)

 

 

エレファントカシマシ 「君がここにいる」

YouTube動画はこちら

寂しい時に エレファントカシマシ「君がここにいる」がおすすめの理由

エレカシの曲はどれも好きなんですが、寂しいときに聞きたくなるのはこの曲です。 寂しいときに、こんなふうに思ってくれる人がいたらいいのにな…、実際にはいなくても、いるんだという妄想をしながら聞いてます。(20代女性)

 

 

スピッツ 「君が思い出になる前に」

YouTube動画はこちら

寂しい時に スピッツ「君が思い出になる前に」がおすすめの理由

歌詞もメロディーも切なすぎてクッションを抱えて泣きながら聞くとどこまでも寂しい気分に浸れます。でも泣いた後は風に吹かれた気分ですっきりできます。(40代女性)

 

 

a flood of circle 「月に吠える」

YouTube動画はこちら

寂しい時に a flood of circle「月に吠える」がおすすめの理由

孤独を歌っている曲なので心境に良く合います。 寂しくて気持ちをドン底まで落としたい時にオススメです。(20代女性)

 

 

竹内まりや 「元気を出して」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 竹内まりや「元気を出して」がおすすめの理由

そのままのタイトルがとても元気づけられる。なんか難しい曲じゃないから難しく考えなくて良い。(40代女性)

 

 

バックナンバー 「高嶺の花子さん」

YouTube動画はこちら

寂しい時に バックナンバー「高嶺の花子さん」がおすすめの理由

バックナンバーが好きで、その中でもテンションが高めの曲で元気が出るから。(20代女性)

 

 

乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 乃木坂46「今、話したい誰かがいる」がおすすめの理由

寂しい時に一人でいることは辛い。そんな時にその寂しい思いを伝えたいそんな思いを体現している曲だから。(20代男性)

 

 

初音ミク 「罪の名前」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 初音ミク「罪の名前」がおすすめの理由

なんにも悪いことをしていないのに、独りで生きることを強いられる。だけど、たった一人でも一緒に居てくれる人がいれば救われる。助けてくれる人はいると、信じることが出来ました。(20代女性)

 

 

絢香 「三日月」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 絢香「三日月」がおすすめの理由

一人で見ているようでも、つながっていることを感じさせてくれる温かさと力強さをくれる曲。(40代女性)

 

 

cocco 「焼け野が原」

YouTube動画はこちら

寂しい時に cocco「焼け野が原」がおすすめの理由

coccoが活動休止になる前の最後にリリースした曲です。 とにかく歌声のパワーと寂しさ・悲しさを歌い上げる歌唱力が素晴らしいです。(30代男性)

 

 

稲垣潤一 「心からオネスティー」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 稲垣潤一「心からオネスティー」がおすすめの理由

出会いがあって、別れがあるのは仕方がない事ですが、これから哀しみを背負っていくというより、前を向いて生きて行こうという気持ちにさせてくれる、という意味でお薦めです。(40代男性)

 

 

GOING STEADY 「星に願いを」

YouTube動画はこちら

寂しい時に GOING STEADY「星に願いを」がおすすめの理由

青春時代の思い出の一曲です。 寂しいときに聞くと懐かしい思い出が浮かんで、これからもがんばろうと思える曲です。 しんみりとしたメロディーからハイテンポに変わる瞬間が気持ちいいです。(20代女性)

 

 

スキマスイッチ 「奏」

YouTube動画はこちら

寂しい時に スキマスイッチ「奏」がおすすめの理由

最後の別れの場面を歌ったスキマスイッチの定番の曲です。 とにかく泣きたいときに聞きます。(30代男性)

 

 

大塚愛 「大好きだよ。」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 大塚愛「大好きだよ。」がおすすめの理由

大切な人を大切にしようと改めて思います。時間は同じようには続いていかないから。(30代女性)

 

 

TOKIO 「宙船」

YouTube動画はこちら

寂しい時に TOKIO「宙船」がおすすめの理由

サビの歌詞が心に突き刺さる。孤立していても、孤独ではないと再認識できる。(30代男性)

 

 

中島美嘉 「冬の華」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 中島美嘉「冬の華」がおすすめの理由

曲調と歌詞からイメージする冬の薄暗い情景、心情を謳っている歌詞の内容(40代男性)

 

 

くるり 「東京」

YouTube動画はこちら

寂しい時に くるり「東京」がおすすめの理由

会いたい人と離れて寂しいとき、一人で寂しいときに聞くと歌詞がとても身にしみます。(30代女性)

 

 

ガガガSP 「晩秋」

YouTube動画はこちら

寂しい時に ガガガSP「晩秋」がおすすめの理由

ガガガSPらしく、かなりアップテンポで激しい曲なのですが歌詞が詩的で、寂しいときに聞くと気持ちが上がります。(20代女性)

 

 

スピッツ 「楓」

YouTube動画はこちら

寂しい時に スピッツ「楓」がおすすめの理由

スピッツの曲のテーマである「性と死」の死が色濃く出ている曲です。 情緒的なメロディに美しい歌声がとてもあっています。(30代男性)

 

 

いきものがかり 「風が吹いている」

YouTube動画はこちら

寂しい時に いきものがかり「風が吹いている」がおすすめの理由

オリンピックのテーマソングのこの曲を聞きながらYouTubeを見ると、なんか寂しいなと感じている時にも前向きな気持ちになれます。 それは歌詞の素晴らしさに加えてオリンピック選手の頑張っている姿や感動的な場面は、 何度見ても私も頑張らなければと元気が湧いてきますのでおススメの曲です。(40代女性)

 

 

MrChildren 「抱きしめたい」

YouTube動画はこちら

寂しい時に MrChildren「抱きしめたい」がおすすめの理由

私が20代初めのときに初めてきいて、ちょくで抱きしめたいという歌詞が頭に入ってきて、じーんとしちゃいました。(40代女性)

 

 

ウルフルズ 「暴れだす」

YouTube動画はこちら

寂しい時に ウルフルズ「暴れだす」がおすすめの理由

寂しいという感情から逃避できる。 寂しい時に静かなバラードを聴くと余計寂しくなるので、ウルフルズのパワフルな曲でごまかします。(20代女性)

 

 

amazarashi 「命にふさわしい」

YouTube動画はこちら

寂しい時に amazarashi「命にふさわしい」がおすすめの理由

耳にとても心地よく響くピアノの音色と、秋田ひろむさんの不器用な歌声が、寂しい心に響くのです。 今は寂しくても、いつかこの辛い日々から抜け出せる日が来る。そんなことを感じさせてくれる歌です。(20代女性)

 

 

高橋優 「明日はきっといい日になる」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 高橋優「明日はきっといい日になる」がおすすめの理由

歌い出しから「明日はきっといい日になる」と始まるので勇気付けられる。高橋優さんの力強く優しい歌声で今日は寂しくて悲しいかもしれないけど、明日にはいいことがあるから大丈夫だよと言ってもらっているみたいで元気になるから。(30代女性)

 

 

奥華子 「迷路」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 奥華子「迷路」がおすすめの理由

奥華子さんの透き通った声と歌詞が心に沁みるから。サビの「たった一人でいいから私の味方がほしかった」という歌詞に元気づけられる。(20代女性)

 

 

尾崎豊 「勿忘草」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 尾崎豊「勿忘草」がおすすめの理由

寂しい自分にどっぷり酔いしれる曲です。ちょっとカッコつけて1人でいたい時にもおすすめです。(30代女性)

 

 

SMAP 「夜空ノムコウ」

YouTube動画はこちら

寂しい時に SMAP「夜空ノムコウ」がおすすめの理由

昨年解散したSMAPの代表曲です。 もう戻れない懐かしい日々と悲しい過去、それでも明日へ向かう希望を歌った素晴らしい曲です。(30代男性)

 

 

バンプオブチキン 「友達の唄」

YouTube動画はこちら

寂しい時に バンプオブチキン「友達の唄」がおすすめの理由

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌に使われている曲です。友達の存在を身近に感じる事で、孤独感を忘れられます。思いやりのいっぱいつまった名曲だと思います。(30代女性)

 

 

小林明子 「恋におちて -Fall in love-」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 小林明子「恋におちて -Fall in love-」がおすすめの理由

やはり寂しいと感じるときは恋人に会えないときが多いので、ストレートに表現した歌詞がぐっとくるから。(20代女性)

 

 

米米クラブ 「浪漫飛行」

YouTube動画はこちら

寂しい時に 米米クラブ「浪漫飛行」がおすすめの理由

一人で留学に行かなければならなかっ時不安とさみしさの中、この歌を聞いたのですがとてもポジティブな曲でこの曲をきくだけでまわりのことを何も気にすることなく頑張ることができると感じたため(20代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました