漫画好き100人が選ぶ!心温まる漫画おすすめランキング

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

心温まる漫画おすすめランキング

7位タイ.LOVE SO LIFE(2票)

心温まる漫画「LOVE SO LIFE」がおすすめの理由

主人公の女子高生がとにかく素直・まっすぐ ・思いやりがある子で、その子が頑張ろうとする姿が好感持てます。その子だけでなく、登場する双子の用事も天使みたいに可愛くて、ただただ一生懸命なところに癒されます。(40代女性)

奥さんが事故で亡くなったことを受け入れられず、双子を残してお父さんが失踪。その双子を弟が引き取るもなかなかうまくいかず、そんな中保育士として働いていた詩春には懐いていたのでベビーシッターをお願いすることに。そんな生活の中、詩春が双子に対する愛情や、双子が心穏やかに成長する姿、詩春と松永さんの変化など様々なことが起こりますが自分が母親にでもなった気分で読んでしまいます。子どもとの接し方を改めて考えさせられたり、血の繋がりがなくても温かい家庭があったりと考えさせられる漫画でもあります。(20代女性)

 

 

7位タイ.サムライカアサン(2票)

心温まる漫画「サムライカアサン」がおすすめの理由

高校生の息子をもつお母さんの日常が描かれていて、親子のやりとり、息子の葛藤、母の葛藤、時々お父さんの助言があったりして同じ年代の息子を持つ私にとっては共感ができ、子育てに、ゆきづまたときに読んでいます。また舞台が大阪ということもあり面白おかしく描かれているところが前向きな気持ちになり元気になって心がほっこりするのでまわりの友人には必ずおすすめしてます。(40代女性)

どんな反抗期があったて、無謀そうな夢だって、母はいつだって息子の味方なのです。弁当で遊んだり、お笑いのネタを考えたり、笑える場面もたくさんあるけど、人に対しても悩みに対しても真剣に真っ直ぐに向き合ってくれ、温かく諭してくれる。母の愛情や人柄にほっこりさせられます。(30代女性)

 

 

7位タイ.チーズスイートホーム(2票)

心温まる漫画「チーズスイートホーム」がおすすめの理由

誰でも気軽に読める漫画です。野良だった子猫を保護して飼い猫になっていく家族の物語ですが、猫目線で物語が進んでいくので面白いです。猫を飼ってる人あるあるや、猫好きならたまらない可愛いシーンがいっぱいでほっこりします。(20代女性)

野良猫だった子猫が家族に拾われて、一緒に暮らす物語なのですが、猫目線になっていて面白いです!絵のタッチも柔らかい感じでほのぼのします。少し疲れたな、と感じたら読みたくなる漫画です。猫あるあるの行動やしぐさが可愛くてたまりません。(20代女性)

 

 

7位タイ.ワンピース(2票)

心温まる漫画「ワンピース」がおすすめの理由

ピンチがあっても、諦めることなく、なかまを助けようとするところや、他の人を思い行動する場面やほっこり、感動する事もあり、飽きることがなく楽しく読んでいられる。 続きが気になる。敵を倒したあとはいつもほっこりするので(40代女性)

もうとにかくストーリーの内容が濃く、とても読んでいて面白いです。主人公以外の様々な過去を描いたストーリーもとても面白く、時に感動させられ 本当に内容が良く、それでいてとても読み易い作品になっていると思います。 おすすめです。(30代男性)

 

 

7位タイ.恋は雨上がりのように(2票)

心温まる漫画「恋は雨上がりのように」がおすすめの理由

アニメが放映され、この春には映画化も決まっている話題作だからです。 純粋な女子高生・あきらと、中年のバツイチおっさん店長の淡い恋物語。 28歳の年の差がありながら真っ直ぐにぶつかってくるあきら。最初は戸惑いや葛藤があった店長も少しずつ距離を縮めていきます。 なかなかないシチュエーションにもかかわらず、どんどんキャラクターに感情移入できます。(30代女性)

クールな女子高生がバイト先の店長である28歳も年上の男性に恋をするという物語です。 現在テレビでアニメも方法されていますし、今年の5月には小松菜奈さんと大泉洋さんが主演で映画化もされる人気作です! 面白いシーンは勿論たくさんあるのですが、それよりもほのぼのとした世界観がなんとも微笑ましく、良い意味でクセになる物語だと思います。(10代女性)

 

 

4位タイ.からかい上手の高木さん(3票)

心温まる漫画「からかい上手の高木さん」がおすすめの理由

中学生の西片くんはいつも高木さんにからかわれている。なんとか高木さんに反撃しようにも毎回あしらわれてしまっている。私は毎度からかわれ困惑し絶叫する西片くんの反応を高木さんと笑い、反撃できず、悔しく思いながらも高木さんの可愛さにハッとする西片くんと気持ちを共有する。この作品は私に第二の青春を味わわせてくれる。それがこの作品の魅力だと思う。(30代男性)

自分の中学生時代のことを思い出しながら読むことができる また、恋愛の面などもありワクワクしながら次の展開を楽しみに毎回読ませてもらっている さらに、出てくる女の子のクセが強くついついその子の言動にはまってしまった(20代男性)

本当にありそうでなかなかない微妙な感じが好きです。 男の子はありがちな鈍感系主人公ですが 先を読んだ計算高い、からかい方の高木さんは とても素敵な女の子だと思います。 あんな女の子はリアルにいるのだろうか?・・・(40代男性)

 

 

4位タイ.俺物語!!(3票)

心温まる漫画「俺物語!!」がおすすめの理由

少女漫画は主人公が女の子の場合がおおいですが、俺物語は男性で、尚且つイケメンではない高校男子です。 その主人公が1人の女の子と恋に落ちる話なので見ていてとても心が温まります。純粋な2人の恋愛漫画なので現実味があります。(20代女性)

主人公は決してカッコイイ見た目ではないですが、純粋な気持ちでヒロインと恋愛をしていく様にほっこりと心が暖まります。笑えるギャグシーンも多く、大好きな少女漫画の作品の一つです。主人公の親友の話も要注目です。(20代男性)

主人公の猛男がゴリラみたいな見た目で顔もブサイクなのに、純粋で行動力があって暑苦しい漢らしさがかっこよく、その猛男の人生初めての彼女の大和も純粋で一途で可愛らしく、2人が不器用ながらも純粋な気持ちで付き合っている姿を見るととてもほっこりするから。(20代男性)

 

 

4位タイ.君に届け(3票)

心温まる漫画「君に届け」がおすすめの理由

君に届けはまずキャラの性格や、優しさなどが読んでてとてもわかりやすい。毎回ほっこりする内容。見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生・黒沼 爽子が、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく姿を描く、というストーリー。主人公の爽子と風早の恋愛を見ていくのがとても楽しみ。(10代女性)

まさに青春!という高校生活を描いた作品で、友情と恋愛を丁寧に描かれているところが大好きな作品です。爽子、風早、千鶴、あやね、龍、それぞれの成長を感じられます。特に爽子と千鶴とあやねが友情を確認し合う場面は涙無しでは読めません。(10代女性)

とにかく主人公の女の子が優しくて良い子なのですが見た目が地味で周りのクラスメイトからも不気味がられていたのに、ちょっとした出来事からクラスメイトの女の子2人と仲良くなっていくのが見ていて心温まるからです。(30代男性)

 

 

3位.学園ベビーシッターズ(4票)

心温まる漫画「学園ベビーシッターズ」がおすすめの理由

主人公である高校生の男の子が通っている学校の教職員の子供のベビーシッターをするお話なのですが、子供の一生懸命さや真っ直ぐで純粋なところなどが描かれており、読んでいてとてもほっこりとし、心が温まるのでおすすめです。(10代女性)

高校生と赤ちゃんのてんやわんやで、楽しい漫画です。子供との過ごし方に苦戦しつつも、子供に慣れない高校生の温かい気持ちが伝わってくるエピソードが多くで、気持ちが和らぎまず。時には赤ちゃんたちにイライラしながらも、結局のところはお互いに大好きで、優しい気持ちになれる漫画です。(30代女性)

出てくる子どもたちがかわいく、読んでいてとても癒されます。 また、ひとつひとつのエピソードも心温まるものが多く、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。 個性的なキャラクターの大人たちも魅力のひとつです。 少女漫画ならではのかわいさとふわふわ感を併せ持った漫画です。(20代女性)

両親を飛行機事故でなくした、幼い弟をもつ主人公が、同じ事故で息子夫婦をなくした学園の園長に引き取られます。 そしてその学園のベビーシッター部で、弟や他の子供達の世話をしながら成長していく心温まる物語です。(50代女性)

 

 

2位.夏目友人帳(6票)

心温まる漫画「夏目友人帳」がおすすめの理由

人間と妖怪の関わりの内容で、争ったり暴力的な場面もなく逆に人対人、人対妖怪の切ない恋愛や、関わり持ち方などを描いてある漫画です。 心が温かくなる話題の時もあるし、切ない話題もあって 泣いてしまいます。 漫画で泣いたのは初めてです。 アニメ化されています。(40代女性)

物語自体もほっこりと心温まるのですが、絵のタッチや主人公の用心棒のにゃんこ先生というキャラクターも見た目がとても可愛いです。妖怪が見える主人公が友人帳というものを持っていて、そこに名前を書かれた妖怪に名前を返したり、それでなくても人や妖怪といろんな場面で助け合うとても心温まる漫画です。(20代女性)

ふとした事から手に入れた友人帳。そこにはご先祖様が名前を奪った妖怪の名前が記してあった。名前を返して欲しい妖怪たちに返している少年と妖怪たちの様々なエピソードが入ったストーリーです。ちょっと怖いエピソードだったり、せつないエピソードだったり、笑えるエピソードだったり。相手は妖怪ですが、心温まるお話がいっぱい詰まった漫画で、お気に入りです。男女問わず、気に入ってもらえると思います。(40代女性)

妖怪が見える主人公夏目が、同じく妖怪が見えた祖母の遺品である友人帳を譲り受けたことでいろんな妖怪と交流をもつようになる。心温まる妖怪たちとの出会いを経験し、友人や家の人に支えられ、大事なものが増え成長していく物語なので、夏目はこの先どんな大人になるんだろうと先や未来が気になる。(20代女性)

とにかくニャンコ先生が可愛いです!あと登場人物や登場妖色々いて個性的で、でもみんな優しい。たまに怖い妖もいるけど、ニャンコ先生が守ってくれるし、可愛いです。甘い物とお酒と食べ物が好きなニャンコ先生に癒されます!(30代女性)

心優しい、両親を早くに亡くし、親戚をたらい回しにされた高校生の話です。主人公は、妖怪が見えることにより、他人から気持ち悪がられる夏目たかし、高校生です。たらい回しにされ、遠い親戚、とうこさんのお家に引き取られることになりました。そこで、温かい家庭の味を知ります。また、祖母れいこの夏目友人帳を持つことにより、妖怪に襲われるようにもなります。そこに、まだらという、友人帳を狙う妖怪が、いずれは友人帳を貰うことを条件で、用心棒になります。このような中、様々な妖怪との出会いがあり、妖怪が実は怖い存在だけでなく、愛しいものに変わっていきます。そして、妖怪との関わの中で、祖母の気持ちに近づくようにもなります。また、夏目たかしを理解して、心配してくれる友人もでき、人の温かさをしる、このような話です。主人公の気持ちが分かれば分かるほど、泣けてくるし、ほっと心が温まる良い漫画です。多くの人に読んで頂きたい秀作と思います。(60代女性)

 

 

1位.よつばと!(7票)

心温まる漫画「よつばと!」がおすすめの理由

小さな女の子と、父親とその近所の人々の日常を描いているのですが。 その女の子の様子や会話が、とても素直で可愛らしく、近所の人々もとても親切にいつも女の子と遊んでくれたりしていて、見ているとこんな子供に育てたい。 こんな子が本当にいたら楽しいだろうなと思って見ています(30代女性)

普段自分たちが大人がよく見かける光景が、子供にとっては新しい発見や出来事だったりすることを思い出させられるような作品です。この漫画を読んでいるうちに子供のころに戻ったような懐かしい感覚に浸れるのでこの漫画が大好きです。(20代男性)

血の繋がりが無い父子家庭の日常なのですが、素直な主人公よつばの行動や言動に癒やされ、また父親の育て方も見習いたい気持ちになる作品です。近所の子どもたちとのやり取りや、様々なイベントが只の日常なのにきらびやかに見える、そんな漫画です。(20代女性)

小岩井よつばは孤児である。しかし、この作品に悲壮さはない。小岩井葉介(15巻まで名前は出ない)をとーちゃんと呼び、毎日ドタバタと賑やか、かつ穏やかに暮らしている。隣に住む綾瀬一家やとーちゃんの友人であるジャンボとやんだ、彼らと関わりよつばの世界は狭いながらも広がり続ける。現実の子供がまさにやりそうなことを行うさまは微笑ましさを与えてくれて、時に行き過ぎる荒唐無稽な言動は驚愕と大笑をもたらしてくれる。家族や人とのつながりを考えさせてくれる作品であることに間違いはない。(30代男性)

少し変わった女の子よつばの物語です。よつばは日常の中でたくさんのことを発見して楽しんで思いきり遊びます。それを見守るまわりの人達も皆よつばを否定したりせず(たまによつばが怒られることはありますが)一緒に遊んだりフォローしたりと、よつばを見守ってくれる世界があたたかいです。コミカルなシーンもたくさんで、読んでいて明るい気持ちになれます。(30代女性)

いわゆる日常ものですが,よつばちゃんがかわいすぎます。 5歳児あるあるをほんわかと描いていて,笑いポイントあり,切ないポイントありで,全体を通してほっこりします。 登場人物に悪人がいないので,安心して読めます。お子様にもオススメです。(40代女性)

よつばちゃんがかわいくてほのぼのして心温まります。笑いあり、涙ありと素敵な話ばかりでおすすめです。(40代女性)

 

 

1票入ったおすすめの心温まる漫画も紹介

3月のライオン

心温まる漫画「3月のライオン」がおすすめの理由

幼い頃に家族を亡くした少年プロ棋士が、様々な人と触れ合い成長していく物語。柔らかいタッチで描かれた絵に加え、要所要所に心掴まれるセリフが多いのが印象的な作品です。イジメ問題など社会問題となっている話題にも触れており、考えさせられることも多いです。将棋のシーンも、全く知識の無い自分にも分かりやすく面白く描かれているので、将棋の知識が無くてもお楽しみいただけると思います。(20代女性)

 

 

ARIA

心温まる漫画「ARIA」がおすすめの理由

未来の事を描いているのにどこか懐かしさを感じさせてくれる。 情景描写が丁寧で心がほっこりする出会いや感動があふれています。 読んでいる間は時間がたつのがゆっくりに感じるほど心を落ち着かせてくれる作品です!(30代男性)

 

 

eensy-weensy モンスター

心温まる漫画「eensy-weensy モンスター」がおすすめの理由

全2巻ととても短いですが、あえてその短さで収まるように書かれた作品だったと思います。学生の恋愛モノですが、個性的で可愛いキャラたちとテンポの良さがとても好きです。作中に出てくるご飯が美味しそうで自分でも試したくなります。短いながらも二転三転あり、学生のピュアな恋愛を見てほっこりします。(30代女性)

 

 

NANA

心温まる漫画「NANA」がおすすめの理由

主人公のふたりのナナが性格が真逆なのに、どっちのナナもどこか自分に似たような部分があって、女の子なら絶対共感できる漫画です。男性陣のセリフもキュンキュンするフレーズばっかりで、こんな最終送りたかったなぁと心があったかくなります。(20代女性)

 

 

ODETTE

心温まる漫画「ODETTE」がおすすめの理由

恋愛漫画ですが、主人公の多恵ちゃんと猫な彼氏さんのたわいもない日常の生活やら風景が描かれた作品です。 読んでいて、心あったまるような内容があり、また、彼氏が猫人間という、普通の恋愛漫画から想像できないような設定が面白いです。その上、この猫の彼氏さんは、ほとんどしゃべりません。それでもなぜだか話がすすむ面白さがある作品です。(20代女性)

 

 

ONE PIECE

心温まる漫画「ONE PIECE」がおすすめの理由

登場キャラクター等も魅力的なのですが、漫画でここまで友情にあつい物語で、心打たれるものはないと思っています。架空のものではあれど、気持ち等は日常で誰でも突き当たる事であり、それに直面した時どうするのか、どうする事が友なのか等がよくわかる漫画です。(40代女性)

 

 

orange

心温まる漫画「orange」がおすすめの理由

未来の自分から届いた手紙、過去の後悔を一つ一つ変えていく物語。好きな人、大切な友人を思う物語。後悔は誰にでもある。人の温かささ大切さ、1人では生きていけないということを感じました。大切な思い出を一つ一つ作って生きたい。(20代女性)

 

 

PとJK

心温まる漫画「PとJK」がおすすめの理由

私自身恋愛漫画が大好きです。映画にもなり、職場の人が漫画を貸してくれ今ではほんとにこの本が好きでDブックを利用して読んでいます。旦那になる警察官は、とても誠実過去はとてもブラックで、奥さんになる女子高生は、とても純粋で明るい子です。(40代女性)

 

 

ReLIFE

心温まる漫画「ReLIFE」がおすすめの理由

コミックで読んだのですが、現代社会に上手く溶け込めていない男女2人の物語です。それぞれ社会についていけてない中で高校生に戻り色んな事を学んでいく、心温まる物語です。同じ社会人として改めて考えさせられることもありおすすめだと思います。(40代女性)

 

 

Wish

心温まる漫画「Wish」がおすすめの理由

この漫画の特徴的な部分は悪役が出てこない所です。天使の琥珀と人間の琇一郎が結ばれるまでを主に描いているのですが、周りの天使も人間も悪魔までもが彼らの味方となっています。見ていて切ない場面もありますが、甘くて胸が温かくなるシーンが豊富に盛り込まれていて素敵です。(20代女性)

 

 

あかいろ交差点

心温まる漫画「あかいろ交差点」がおすすめの理由

主人公の少年を避けてきたヒロインの衝撃の告白から始まる物語。運命の恋って何?異色の導入から紡がれるのは、少女漫画の魅力をぎゅっと濃縮した新しい高校生活。あとね、制服のデザインがちょっと捻ってあってカッコいいのです。(20代男性)

 

 

アルプスの少女ハイジ

心温まる漫画「アルプスの少女ハイジ」がおすすめの理由

「クララが立った。」が有名な漫画となっています。ずっと車椅子だったクララが勇気を出して立つシーンは、とても心が温まります。また、最初は怖かったおじいさんが、最後には優しくなるのも本当に心が温まります。(30代男性)

 

 

うさぎドロップ

心温まる漫画「うさぎドロップ」がおすすめの理由

祖父のお葬式で初めて会った6歳の少女りんを、ひょんなことから引き取ることになったダイキチ。 子育て経験の無いダイキチが、りんを一生懸命育てていくことで、お互いにかけがえのない存在になっていく過程に所々で涙が出てきます。 りんの成長に一喜一憂しながらも、常に全力で守るダイキチに心が優しくなります。(40代女性)

 

 

うどんの国の金色毛鞠

心温まる漫画「うどんの国の金色毛鞠」がおすすめの理由

とにかく、心温まるハートフルファンタジー。純粋で健気でわんぱく食いしん坊のたぬきな、オトコのコが、最高に可愛いです。子育てに追われて心に余裕がない人も、親として振る舞いや愛情表現の参考にもなります。子どもが好きな人も、そうでない人も、癒やされること間違いなし。(30代女性)

 

 

おじさまと猫

心温まる漫画「おじさまと猫」がおすすめの理由

ペットショップで売れ残りだった不細工な猫と、その子を自宅に迎えた人間の紳士なおじさま一人と一匹の日々の生活のお話です。一緒に日々を過ごす内にお互い愛情を持ちなくてはならない存在になりますが、その描写が読んでいる側をとても暖かい気持ちにさせてくれるのです。猫飼いあるあるもたくさんあって面白いシーンも盛り沢山ですが、猫飼いさんじゃなくても笑える部分もあるので、心が優しくなれる漫画なのでいろんな人に是非オススメです。(30代女性)

 

 

オタクに恋は難しい

心温まる漫画「オタクに恋は難しい」がおすすめの理由

とあるサイトで、試し読みをした時に、漫画なのに主人公たちが綺麗に描かれているところにまず好印象を覚えました。 次にちょっとしたギャグや、主人公たちのやりとりが面白く、心がほんわかします。 恋愛をモチーフにしていますが、ギャグ要素もあり万人受けすると思います。(20代女性)

 

 

きょうの猫村さん

心温まる漫画「きょうの猫村さん」がおすすめの理由

猫の家政婦さんが出てくる漫画です。現実的ではないですが、その猫のキャラクターがなんとも愛嬌があり、可愛くて面白くて読み進める度に漫画の世界観にハマってしまいます。疲れたときや元気のないときに読むと、癒される作品です。(20代女性)

 

 

クレヨンしんちゃん

心温まる漫画「クレヨンしんちゃん」がおすすめの理由

幼稚園児が主役の漫画で、いつもおもしろおかしく、はちゃめちゃな行動ばかりするしんちゃんに、いつも笑わせてもらえます。しんちゃんのお父さんもお母さんも良いキャラクターで、いつもこの家族に、心温まらせてもらっています。(30代男性)

 

 

クロスゲーム

心温まる漫画「クロスゲーム」がおすすめの理由

野球のマンガとなっております。幼馴染が幼い頃に亡くなってしまい、衝撃のシーンから始まるのですが、その後の主人公の生活や人生がとても素晴らしいものとなっており、周りの人に良い影響を貰って日々を過ごします。とても心温まる作品となっています。(10代女性)

 

 

シティーハンター

心温まる漫画「シティーハンター」がおすすめの理由

新宿の駅の伝言板にXYZと書いて依頼することで、シティーハンターが解決してくれるというお話ですが、主人公がとにかく何でもできてカッコイイです。 人殺しをしたりとちょっと重い話もあり、ちょっとエッチなところもあり、大人向けな漫画ですが、 依頼のひとつひとつに深いエピソードがあり、心温まるお話もたくさんあります。 ヒロインとつかず離れずの歯痒い関係も素敵です。 来年、何十年かぶりに映画化されるのでまた人気もあがるのではないでしょうか。(30代女性)

 

 

スローニン

心温まる漫画「スローニン」がおすすめの理由

過去に夢破れた二人の青年の下宿生活を描きながら、近隣の人々を様々な形で知り合い仲間を増やしながら最終的には、互いに夢をつかむというストーリー展開が良い。作者の吉田聡の漫画は各箇所にギャグをはさみながらも、しっかりとしたメッセージが随所に込められており、最後はかならずハートウオームで終了する作品が多く、これもその一つ。(50代男性)

 

 

ただいまのうた

心温まる漫画「ただいまのうた」がおすすめの理由

基本は家族愛の漫画です。ときどき恋愛もあります。 父と母を事故でなくした5人兄妹弟と1匹の犬の成長物語になります。 1人1人が兄弟を思いやりそれぞれの思いを胸にしまいながら周囲の人に助けられ、日に日に成長していきます。 私がオススメする理由としては1人1人がそれぞれの得意な分野で支えあって過ごしているところです。 やりたいことを我慢して仕事をし大黒柱をする長男や家事をする長女、ムードメーカーな次男とお金のやりくりをする秀才な三男、弱虫だけど人一倍兄姉思いの末っ子。 それぞれの葛藤があり喧嘩をしながらもみんなで支えあって生活しているところに、心が温まり涙してしまいます。 自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれる漫画です。(20代女性)

 

 

たっくんに恋してる

心温まる漫画「たっくんに恋してる」がおすすめの理由

初めての育児に奮闘するお母さん目線で、等身大の親子の日常が描かれている漫画です。オチがあったり男の子のクスっとしちゃうようなシーンも多いのですが、親子の結びつきや母親の愛情の深さ、共感したり心が温まったりする漫画です。(30代女性)

 

 

だんしんち

心温まる漫画「だんしんち」がおすすめの理由

男子大学生3人が家や学校やバイト先でわちゃわちゃする話です。 主人公「だんしん」の家が所謂たまり場になるのですが、3人は年齢もタイプも学校もバラバラなのに、1話からすでにこの3人は仲良しなので、 読み始めると「どうしてこの3人は仲がいいんだろう?」って気になりながら読むことになります。 結構後半のほうで少しずつ、少しずつそれぞれの出会いだったり過去だったりを回収していくので、「だからこんなに良い友達なのか〜」と納得した上で心が温まります。 ベースはギャグテイストですが、上記のような真面目な内容がちょいちょい挟まれるのでジャンルは「心が温まる」にさせていただきました。(20代女性)

 

 

ちびまる子ちゃん

心温まる漫画「ちびまる子ちゃん」がおすすめの理由

昭和の家庭を、上手に描かれている漫画で、小学生のまるちゃんが、様々な事を体験して、成長していくエピソードに、心がとても温まります。この作者が実際に体験したエピソードがたくさん出てきて、とても面白おかしく表現されているので、とても面白い漫画です。(30代男性)

 

 

テガミバチ

心温まる漫画「テガミバチ」がおすすめの理由

手紙を配達する少年の成長の物語です。 幼少期の憧れ、自身の出生の秘密、世界の謎を解いていく展開。 安心して読める王道の少年マンガです。 また、幻想的な絵が綺麗です。 銀河鉄道の夜(宮沢賢治)が好きな人は倍楽しめます。 マンガの中で随所に賢治へのオマージュが散りばめられています。(20代女性)

 

 

テラモリ

心温まる漫画「テラモリ」がおすすめの理由

コミュ障の女の子が初めてスーツ屋さんのアルバイトを始めるのですが、凄く主人公が頑張り屋さんで色々な人に助けられ成長していく、お仕事ラブコメディ漫画です。色々スーツの豆知識もあったりと意外と勉強になったり、接客業ならではのあるあるもあったりと凄く共感できる所もあったりで面白いです。最近では副店長との恋の行方も目が離せないところ。おすすめです。(30代女性)

 

 

ドラえもん

心温まる漫画「ドラえもん」がおすすめの理由

いじめられっ子ののび太君を助ける為に、未来から来た、猫型ロボットのドラえもんがのび太君を助け、ジャイ子と結婚する予定ののび太君を、しずかちゃんと結婚させる為に、頑張る話となっています。毎回様々な夢のような道具が出てきて、見ているこちらも羨ましくなる漫画です。(30代男性)

 

 

パーフェクトワールド

心温まる漫画「パーフェクトワールド」がおすすめの理由

健常者でインテリアデザイナーの女性と、事故で車イス生活となった建築士の男性の恋愛を描いた、少女漫画ながらリアルで、考えさせられる作品でもあります。やはり2人の取り巻く状況が複雑で、でも読んでいて勇気をもらえるところもあるのでおすすめです。(30代女性)

 

 

ハイキュー

心温まる漫画「ハイキュー」がおすすめの理由

少年ジャンプで連載しているハイキューという漫画です。 高校生が春高バレーに向かって強くなっていき頑張っていく青春マンガです。 最初は高校男子みたいな感じのノリを見ている感じで楽しく読めるのですが、いろんな高校と練習試合を行い試合をするたびに新しい技を使ってみたり強くなっていく姿は感動します。 キャラクターも個性豊かで今ではみんな応援したくなるような人たちばかりです。 青春マンガといえばハイキューだと思っています。(20代女性)

 

 

ハイスコアガール

心温まる漫画「ハイスコアガール」がおすすめの理由

序盤では仲が悪かった主人公とヒロインの二人、彼らはゲームを通して友情を育んでいきます。 物語が進むにつれ、互いに恋愛感情を抱いていることに気づき始めますが、中々関係が進展せず、時には擦れ違い喧嘩してしまうことも。 そんな初々しい二人の関係がもどかしくも微笑ましく感じます。 また、作中に登場するレトロゲームや駄菓子が子供時代を思い出させてくれます。(30代男性)

 

 

ハクメイとミコチ

心温まる漫画「ハクメイとミコチ」がおすすめの理由

小人たちが力強く生き生きと生活する様子を描いた漫画です。画風も可愛らしい感じでこんな小人が身近に居たらいいな、と思わず考えてしまいます。他にも出てくる料理がどれも美味しそうで実際に再現したくなるほど。私は実際には作っていませんが、作中に出てくるカヌレという焼き菓子に惹かれハマりました。(30代女性)

 

 

ハチミツにはつこい

心温まる漫画「ハチミツにはつこい」がおすすめの理由

幼なじみが、好きになり恋愛に発展する少女漫画です。男性は少女漫画がイヤな方が多いかもしれません。小春という主人公が凄く可愛くて癒し系です。小さい時から一緒で戸惑いながらも恋愛し、成長していく漫画です。 少しでも気になる方は見てみてください。(20代女性)

 

 

パパと親父のウチご飯

心温まる漫画「パパと親父のウチご飯」がおすすめの理由

シングルファザー2組が同居しての子育する漫画になります。 この漫画の見どころはなんといっても男の手料理は子供が食べれるように創意工夫していくところです。 メニューも実際に作れるものなので一人暮らしの人には心の癒しを得れ、メニューの参考にもなるのでおすすめです。(20代女性)

 

 

ばらかもん

心温まる漫画「ばらかもん」がおすすめの理由

ちょっと性格に難ありの主人公が有名書道家を父に持つことで仕事に行き詰まり、どうしたらいいのかわからない毎日を島の生活によって子供たちや島民と擦触れ合った事によって、主人公の気持ちが変わって自分なりの将来や道を見つけていく姿に心温まります。(30代女性)

 

 

ふしぎ遊戯

心温まる漫画「ふしぎ遊戯」がおすすめの理由

この漫画は、主人公がある日図書館で見つけた不思議な古書から本の世界に呼び込まれ繰り広げていく冒険の物語である。主人公はなんの変哲もないただの女子中学生で、高校受験を控えておりその事で悩みを抱えているどこにでもいそうな女の子である。その事から読者を引き込んでいきやすいのもあるが、登場する人物が個性的で魅力的であり、キャラクターも物語もとても作り込まれている。所謂逆ハーレムものに近いところもあるが、それを感じさせることはあまりなく、ギャグありシリアスあり、もちろん少女漫画なので恋愛あり、気がついたら感動させられていて笑わされていて、話にぐんぐん引き込まれていく。最後まで読み切るとなぜだかいろんなものに感謝したくなるような心に灯をともして貰ったような心地よさになる漫画である。何か焦っているような気持ちの時や挫折している時に読むのをお勧めできる漫画である。(30代女性)

 

 

ブラック・ジャック

心温まる漫画「ブラック・ジャック」がおすすめの理由

手塚治虫の代表作の1つではありますが今読んでも全く色あせない人間の本質を教えてくれるかのような作品でオススメです。 今では数多くの医者をテーマにしてる物がありますがブラック・ジャックは先駆けとも言える作品ながら既に完成されてると思います。 設定では金の亡者や冷酷な医者とされてるが実は1番人間臭いといった作品で感動したい方や心温まりたい方に特にオススメです。(30代男性)

 

 

プリンセスメゾン

心温まる漫画「プリンセスメゾン」がおすすめの理由

漫画のテーマは独身女性のマンション購入。高校卒業後すぐ働き始め、マンション購入の為にコツコツと貯金を続けて来た26歳の沼ちゃんを主人公と据えているが、主人公とは関わりがない独身女性の住む家、買う家、その生活や人生などが描かれており、オムニバスのように読むことができる。セリフは少なく情景がたっぷり描かれており、登場人物の人生や大切なものに寄り添って読み進めると、自分も大切なものを振り返ることが出来る、心がほっこりしつつ、少し寂しさが漂う漫画。(20代女性)

 

 

フルーツバスケット

心温まる漫画「フルーツバスケット」がおすすめの理由

主人公の透は高校生ですが、周りの友達や大人を心優しい言動で救い、生きる上で大切なことを気づかせてくれているように思えます。同じように私も透のお陰で自分らしく生きる大切さ、家族や友人の大切さを教えてもらいました。 幅広い年代の方におすすめできます。(20代女性)

 

 

マイガール

心温まる漫画「マイガール」がおすすめの理由

色使い、描画のタッチ、ストーリーのどれを取っても素敵な作品です。 会社員の男性がある日突然父親になり、子育てや人を愛することを考えていくストーリーです。 父親の男性、母親を亡くした女の子、周囲の環境、それぞれの心境が丁寧に描かれています。じーんと心温まります。(30代女性)

 

 

マイホームヒーロー

心温まる漫画「マイホームヒーロー」がおすすめの理由

本来心温まるような内容ではないが、父親の娘への愛情。母親の夫への愛情がすごい。 娘のタメなら人を殺しバラバラにまでしてしまう父親もすごいが、その父親のやったことを全て受け入れてしまう妻がすごすぎる。泣けることはないが、家族愛について考えさせられる。(30代女性)

 

 

まぼろし谷のねんねこ姫

心温まる漫画「まぼろし谷のねんねこ姫」がおすすめの理由

とにかく、ふくやまけいこ先生の独特の絵柄がかわいいので、読んでいてとても癒されます!また、誰しもが子供のころ経験したようなネタも多いので、「うんうん、その気持ち、わかる」と懐かしさを感じられるのも魅力です。(30代女性)

 

 

マリーミー

心温まる漫画「マリーミー」がおすすめの理由

ニート保護法という法律の施行にあたり、実験として選ばれたあきやすとひまり。その2人の主人公が、周りの人たちと関わり合いながらお互いを思いやり、本当の夫婦になっていく姿がとても心温まる内容となっています。(20代女性)

 

 

まるいち的風景

心温まる漫画「まるいち的風景」がおすすめの理由

行動トレース方式という形をとるロボットまるいちを中心に、とある理由で持ち主となった大学生なのに子供と間違われる童顔な主人公の幸太と、まるいちの開発者の美月、そして彼らをとりまく人々のまわりで起こる様々な出来事の話。とにかくまるいちが可愛い。子供服を着せたら丁度良いそのサイズと、持ち主の動きをそっくりそのまま真似するのに、予想もしない結果になって、時にそれが笑いを呼ぶ。そして、持ち主の動きには様々な思いがあるから、雄弁にまるいちはそれを語ることになり、話の一つ一つでまるいちがいるから見えて来るものがあり、人も成長していく。登場人物たちもいい味だすので、例え切ないことや大きな事件があっても、最後にはどこかほのぼのとして終わる。ハラハラドキドキはないけれど、疲れた時には読んでほっとさせてくれる漫画の一つだ。(30代女性)

 

 

リングにかけろ

心温まる漫画「リングにかけろ」がおすすめの理由

プロボクサーの父を持つ弱虫な少年が、姉の指導を受けていろいろなスーパーブローを編み出し、天才的なスーパースターとともに成長しながら、最後はそのスーパースター的存在に命をかけて挑み、勝利をつかむまでのストーリー(50代男性)

 

 

愛してるぜベイベ

心温まる漫画「愛してるぜベイベ」がおすすめの理由

5歳の子供を育児放棄した母親とその子供を育てることになった高校男児の話です 高校生の桔平と5歳のゆずゆのどちらの成長も見られます これから子供を育てる親にもおすすめですし恋愛要素たっぷりなので学生にもおすすめ 普通の恋愛コミックではないからこそ楽しめる作品になっております(10代女性)

 

 

逢沢りく

心温まる漫画「逢沢りく」がおすすめの理由

この漫画は鉛筆のようなタッチで描かれていて、温かい雰囲気が滲み出ている作品です。もちろん、絵だけではなくストーリー自体もすごく心温まる内容になっています。読み終えると、ほとんどの方が涙を流してしまうのではないかと思います。素晴らしいストーリーに心が浄化されます。(20代女性)

 

 

一週間フレンズ

心温まる漫画「一週間フレンズ」がおすすめの理由

素朴な高校生カップルの話かと思いきや、色々と人間模様が楽しめる。 特に主人公の女の子の記憶の設定がいい。記憶喪失とかはよくあるけど、一週間だけっていうのが良い。 そして、毎週友達になろうとするシーンはキュンキュンする。(30代女性)

 

 

花田少年史

心温まる漫画「花田少年史」がおすすめの理由

一話に一回必ず、泣いて心が温まるシーンがあります。 花田少年が事故に会い生死の境を生きて帰ったら、幽霊が見えるようになっていました。その幽霊たちの願い事を聞きながら花田少年が成長していく姿を描いていく漫画です。(30代男性)

 

 

海街diary

心温まる漫画「海街diary」がおすすめの理由

異母妹を引き取ることから始まる四姉妹の物語 古都鎌倉を舞台にした情緒溢れる心温まるストーリー 主人公を中心にキャラがゆっくりと、だが確実に成長していく様が丁寧な人物描写で描かれ派手ではないが引き込まれるストーリーである(20代男性)

 

 

甘々と稲妻

心温まる漫画「甘々と稲妻」がおすすめの理由

高校教師の犬塚は、奥さんを亡くしてからまだ幼稚園の娘「つむぎ」を男手ひとつで育てています。食事はいつもコンビニ弁当や外食。お弁当も冷凍食品ばかり。そんな日が続いていたある日のあるキッカケで、料理屋の娘であり犬塚の教え子でもある小鳥と、3人でおいしいご飯を作っていくように。 最初はグルメ漫画かな、と思いましたが、一緒にご飯を作るという過程と、出来たご飯をみんなで食べるという事で絆がどんどん深まっていき、各キャラクターの成長や想いも見えて本当に心温まる物語です。 どんなに忙しくても、心身ともに疲れていても、この漫画を読むと温かいご飯が食べたくなります!久々に良い漫画に出会いました。(30代女性)

 

 

三月のライオン

心温まる漫画「三月のライオン」がおすすめの理由

将棋の世界に身を置く孤独な天才棋士・桐山零が、貧しくてもいつも笑顔の絶えないあたたかな家族との出会いによって、優しさや悲しみや怒りという人間らしさを少しずつ学んでいく姿に胸を撃たれます。静かで優しく、読んだ後にあたたかな気持ちになれる作品です。(30代女性)

 

 

三丁目の夕日 夕焼けの詩

心温まる漫画「三丁目の夕日 夕焼けの詩」がおすすめの理由

みんなお金はなかったけど、幸せな生活を送っていた古き良き昭和を再現した漫画です。「ほっこりする」という言葉はあまり好きではありませんが、この漫画を表現するには一番ぴったりするかもしれません。何回読んでも飽きないお勧めの漫画です。(50代男性)

 

 

私の少年

心温まる漫画「私の少年」がおすすめの理由

主人公の少年、真修くんの姿、言動は子供の頃の価値観を思い出させてくれます。 不遇な環境で育てられている(当初はその様に読み取れる)真修君に対し もう一人の主人公、ヒロインである社会人の聡子さんは手助けしたいという想いと 真修君に惹かれているという描写が素敵に描かれています。(30代男性)

 

 

世界でいちばん優しい音楽

心温まる漫画「世界でいちばん優しい音楽」がおすすめの理由

なんといってもスウ(菫子)と娘ののんちゃん(のぞみ)の2人暮らしが、暖かくふんわりした目線で描かれていることです。キャラクターもそれぞれ魅力的です。のんちゃんの亡くなった実の父親のことが明かされたり、豊上さんとの再婚話が持ち上がったりといろいろあっても、常に柔らかい雰囲気が紙面から伝わっていて、繰り返し読みたくなることでしょう。(30代女性)

 

 

赤灯えれじい

心温まる漫画「赤灯えれじい」がおすすめの理由

主人公は高卒フリーターの男で、真面目だけど冴えない感じのキャラ。そんな男が交通整理のバイト先で出会った一個上のヤンキー風女子と恋に落ち、様々な問題を乗り越えていく作品。主人公の頑張る姿や純粋さ、時々あるギャグ要素や感動的なストーリー展開に、読者は笑ったり、ほっこりしたり、泣いたりできる一粒で何度も美味しいような作品だから。(10代男性)

 

 

先輩と彼女

心温まる漫画「先輩と彼女」がおすすめの理由

主人公が恋する先輩には、気になる先輩がいて…という話が青春あるあるで心にしみる。主人公が不安になったり浮かれたり泣いたり、喜怒哀楽がたくさん描かれているので、それと同時にこっちも喜怒哀楽してしまう。最期はキュンとして心温まるのでオススメです。(20代女性)

 

 

大好き!

心温まる漫画「大好き!」がおすすめの理由

ベテラン漫画家、水沢めぐみさんのりぼんに掲載された作品で、読むとほっこりすること間違いなしです。中学2年生の千南と紗也は大の仲良しですが、2人同じ小嶋駿という男子を好きになります。千南と一緒に悲しくなったり最後には笑顔になったり、ふわりとした雰囲気もページから伝わるでしょう。(30代女性)

 

 

町田くん

心温まる漫画「町田くん」がおすすめの理由

主人公の町田君(高校生)が家族や友人に対してとても優しく、人間味あふれる言葉や行動一つ一つに心が温まります。それは決して押し付けではなく、嫌味もなく、人を好きになれます。少女漫画ではありますが、大人が読んでも楽しめます。(30代女性)

 

 

鉄楽レトラ

心温まる漫画「鉄楽レトラ」がおすすめの理由

自分の望む事と現実が違った時に起こる人間関係の歪みから引きこもり、登校拒否、高校に入るも友達は出来ずな主人公。 なかなか現状を変えられずにいたけど、ある少女との再会から一歩を踏み出します。 そこで知る、自分を応援してくれている人たち、自分の事を支えにしている人の存在を知り、主人公はどんどん変わっていきます。 主人公のお母さんが「お前が自分に自信を持てない分、私が持っててやるから、怖がらずに生きな。」と言うシーンは本当に泣けます。 何かを諦めた事のある人に特に心に響く漫画だと思います。(20代女性)

 

 

鉄腕アトム

心温まる漫画「鉄腕アトム」がおすすめの理由

ロボットだけど心優しくて、力持ちのアトムに、心温まります。本当に強くて、優しいという理想のロボットです。博士やアトムの関係も、本物の家族以上の絆があって、これからますますAIの技術が進化し、鉄腕アトムが出来るのも夢ではないかもしれません。(30代男性)

 

 

日々蝶々

心温まる漫画「日々蝶々」がおすすめの理由

高校での運命的な出会い、こんな青春送ってみたかった、と思わせてくれる王道の恋愛漫画。誰もが振り返るほどの美少女、でも口下手で大人しいヒロイン・すいれんが新鮮でかわいい。ライバルの登場、二人で夏祭りなど、イベントも盛りだくさんです。(20代男性)

 

 

恋するシロクマ

心温まる漫画「恋するシロクマ」がおすすめの理由

オスのシロクマがオスのアザラシに一方的に恋をしてしまうという漫画です。シロクマはひたすら恋してロマンチックなのですが、アザラシは補食される恐怖と闘いながらもシロクマの優しさからやがて友情を感じ始めます。(40代女性)

 

 

狼陛下の花嫁

心温まる漫画「狼陛下の花嫁」がおすすめの理由

国民から家臣まで、冷酷非情と恐れられる狼陛下が、たった一人愛するお妃さまの前でだけは、甘甘でとびきり優しい言葉や態度を見せる姿に胸がキュンキュンします。初々しい二人のやり取りに読んでいるこちらがニヤニヤしてしまいます。(30代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました