音楽好きが選ぶ!松田聖子おすすめの曲ランキング

Contents

スポンサードリンク




松田聖子おすすめの曲ランキング

 

9位タイ.松田聖子 「Only My Love」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「Only My Love」がおすすめの理由

しっとりしたラブソング。1980年代当時のアイドルの中で歌唱力、高音の美しさに定評があった松田聖子の楽曲の中でも、最も完成度の高い一曲。セカンドアルバム「North Wind」の中のオリジナルで是非お楽しみください。(40代男性)

松田聖子さんのファンで知らない人はいないほど。デビューから引退結婚までの、貴重な歌手活動の全てを愛と希望で美しく飾った隠された代表曲。夢で会えたらのオープニング曲。(40代女性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「ハートのイヤリング」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「ハートのイヤリング」がおすすめの理由

彼氏にフラれてしまうという切ない内容で泣けてきちゃうがなんせメロディが絶品。 歌詞とメロディがピッタリ合ってると思う。(40代女性)

佐野元春さんがプロデュースした曲で、当時郷ひろみさんと交際していた松田聖子さんの気持ちが伺える名曲です(40代女性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「大切なあなた」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「大切なあなた」がおすすめの理由

大切な人に巡りあった…そんな恋愛の素敵さをあますことなく歌った曲です。 恋愛中のウキウキな心情にぴったりマッチします!(30代女性)

カラオケに行くとよくいたいます。みんなが知っていて盛り上がります。言葉が心に届く歌だと思います。何度聞いても新鮮です。(40代女性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「潮騒」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「潮騒」がおすすめの理由

ファーストアルバム「SQUALL」の最後の曲。初期のアルバムでは、今聴くとやや赤面な曲もあるなか完成度の高い一曲です。アイドルに提供された曲とは思えない程、マイナーセブンが多用され切ないメロディーに仕上がっています。(40代男性)

某ラジオ局の深夜帯に流れていた曲で、松田聖子さんが持っていた番組夢で会えたらのエンディングに潮騒が流れていた。当時の松田聖子さんのファンを密かに虜にした名曲。(40代女性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「風は秋色」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「風は秋色」がおすすめの理由

高校受験のため夜間を中心に勉強に励んでいた中学3年の秋、高音の伸びが大変美しく、当時のデビュー後まもない松田聖子さんにもピッタリ、この曲を聴いて、元気に勉強ができたため(50代男性)

この歌を聴いて、松田聖子さんが好きになりました。独特な感じの少しねっとりとした感じの歌ですが、何か親近感がある歌でした。(50代男性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「風立ちぬ」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「風立ちぬ」がおすすめの理由

初めて恋をした少女のあどけなさと、潜伏している大人っぽさが混在した心境が手に取るようにわかる、初々しい楽曲。爽やかで軽やかで自然に微笑んでしまうようなメロディ。(30代女性)

当時チョコレートのCMソングなどで魅力的な松田聖子さんのボーカルが世の中で注目され脚光を浴びた曲のひとつ。(40代女性)

 

 

9位タイ.松田聖子 「裸足の季節」(2票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「裸足の季節」がおすすめの理由

カラオケで歌える懐かしい松田聖子さんのデビュー曲です。アップテンポなメロディーに合わせたイントロが素敵です(40代女性)

ポスト百恵さんとして登場した松田聖子さんの記念すべきデビュー曲は、青い珊瑚礁とならんで二曲とも、海の青と白い雲や砂浜のコントラストが心象に残るような、爽やかで眩しい歌です。(40代女性)

 

 

7位タイ.松田聖子 「夏の扉」(4票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「夏の扉」がおすすめの理由

やっぱり聖子ちゃんの曲でも有名な曲ということもあって、盛り上がる。 聖子ちゃんの歌声がこの曲に合っているし、最高だと思う。(20代女性)

懐かしさがこみ上げる曲でノリも良く、たまに聴くと思わず口ずさんでしまいます。フレッシュフレッシュフレッシュ!って歌っているだけで何だか楽しい気分になります。(40代女性)

昔のアイドルには付和雷同しない、女性の美しさやしたたかさが常に求められていて、夏の扉は特に、展開のあるフレッシュなメロディが、意志の強い松田聖子さんという自立したアイドルの存在感をひときわ輝かせていると思います。(40代女性)

大好きな人への思いがキラキラしていて、爽やかな曲です。誰もが青春を思い出すと思います。歌っている様子が可愛いです。(40代女性)

 

 

7位タイ.松田聖子 「天使のウィンク」(4票)

YouTube動画はこちら

松田聖子「天使のウィンク」がおすすめの理由

聖子ちゃん世代の私。なんと言ってもこの曲でしょう。歌詞が可愛い過ぎて胸がキュンっときますね。特に「笑ってごらん それが君との 約束だから」が大好きです。(40代男性)

とても明るく可愛い曲で聞いていると幸せな気分になります。何かしながらついつい口ずさんでしまう曲です。(40代女性)

今でも可愛いアイドルですが、声も雰囲気も歌詞も全てがキュートです。元気にしてくれるし、女の子は女の子で良かったーと思わせてくれるし、男の子は女の子って可愛いなーと思わせてくれる曲です。(40代女性)

松田聖子さんの隠れた名曲です。しっとりとしたバラードのようですが王道アイドルソングでもあります。不思議な世界観に引き込まれます。カラオケでも盛り上がること間違いなしです。(10代女性)

 

 

6位.松田聖子 「制服」(5票)

松田聖子「制服」がおすすめの理由

時代は感じますが、現在にも通じる卒業ソングだと思います。卒業して都会に行ってしまう好きな男の子に伝えられない想いをこの歌に託してる気がします。懐かしく切ない青春ソングです。(40代女性)

自分が卒業時期に流行っていた曲で普段の松田聖子らしい曲ではなく、とても印象的でした。切なくも懐かしい昭和の名曲です。(40代女性)

卒業ソングはたくさんありますが、松田聖子さんの制服は秀逸だと思います。卒業ソング特集などでも取り上げられる機会はあまりないのですが、聞いていて胸がキュンキュンするおすすめの曲です。(40代男性)

誰もが知っている松田聖子の名曲「赤いスイートピー」のB面がこの曲です。聴くたびに、胸のあたりがキューンとなってしまい、当時付き合っていた彼のことを思い出したりしてしまいます。(50代女性)

子供のころ初めてカセットテープを買ってもらい、松田聖子さんの歌曲の中でも小学生だった私にはこの曲が高校生の憧れになってよく聞いていました。(40代女性)

 

 

4位タイ.松田聖子 「SWEET MEMORIES」(7票)

松田聖子「SWEET MEMORIES」がおすすめの理由

30年近く前にこんな曲があったのかという驚き。かつては日本の歌謡曲もレベルが高かったと感じることが出来ると思うから。(30代男性)

松田聖子さんの歌で一番好きな曲です。昔の懐かしい甘い思い出を歌った歌ですごく共感でき聴いているとちょっと切なくなります。(40代女性)

とても好きだった人のことを思う時、その人と再会できた時に甘酸っぱい思い出を思い起こさせる切なくもきゅんとできる歌だと思います。(20代女性)

確かビールおコマーシャルで流れていたと思います。しっとりとしたメロディと松田聖子の歌声が気持ちよくハモっていました。(40代男性)

当時アイドルだった松田聖子さんが英語のバラード曲を歌って衝撃的だったのを覚えています。そして最近車の中にあったベストアルバムを聴いて懐かしく感じ、そして今聴いても名曲だなぁと思ったからです。(40代女性)

小学生だった頃に缶ビールのCMソングとして初めて聴き、まだ英語を知らなかった年齢で、頑張って英語の歌詞を覚えた記憶があります。松田聖子が、ただのアイドルから大人の歌手に見えて憧れがより強くなった楽曲です。(40代女性)

はんなりとした、暖かい歌で、ペンギンがキャラクターとなり、ビールのコマ-シャルソングとして大ヒットしました。この曲を聴くとそのキャラクターが浮かんで来ます。(50代男性)

 

 

4位タイ.松田聖子 「あなたに逢いたくて ~Missing You~」(7票)

松田聖子「あなたに逢いたくて ~Missing You~」がおすすめの理由

私が離婚した直後のとき、この曲を聴いて、びっくりするほど感情が一緒で涙が止まりませんでした。愛し合った時間、二人が過ごした時間は本物だったと思わされました。(40代女性)

松田聖子さんをあまり知らない世代ですが、この曲だけは印象的で大好きです。 ぶりっこした曲じゃなくて、バラードとしてしっとりとしていて素敵です。(30代女性)

以前見ていたドラマのエンディングで使われていて、一度聞いただけですぐに覚えられるぐらい歌いやすい曲である。(60代男性)

世代ではないですが、歌詞がとても良くカラオケでも歌いやすく高得点が出しやすいのですごくオススメです。(20代女性)

愛する人に向けて、あなたに逢いたくてと歌う切ないけどどこか幸せな曲に聞こえます。恋人に逢いたい夜に聴きたくなる曲です。(40代女性)

松田聖子さんの可愛い声が可愛くて、歌い方も切なくて、歌詞も共感できるし、恋愛をしている時を思い出します。(30代女性)

子供の事を思い出します。仕事が忙しい時でも辛い時でも子供がいたから頑張る事が出来ました。帰ると子供の笑顔に癒されました。(40代女性)

 

 

2位タイ.松田聖子 「青い珊瑚礁」(8票)

松田聖子「青い珊瑚礁」がおすすめの理由

10代の彼女が澄んだ声で歌い元気をいっぱい貰えるし、夏らしく海辺の風景を思い浮かべる事の出来る曲だから(50代女性)

この曲はとても明るい曲調なので、聞いているととても明るい気分になれます。仕事などで疲れているときにはお勧めです。(20代男性)

これぞまさしくアイドルというのを実感できる曲です。この曲を歌っている姿を見れば、全盛期の松田聖子は本当にすごかったんだということがよく分かります。(40代女性)

明るくてさわやかでとてもアイドルらしい曲。夏らしい歌詞や曲調も今の季節にぴったりなのでおすすめです。(30代女性)

世代ではありませんが、とにかく可愛いです。イントロで青い海と空が私の頭の中に広がっていきます。カラオケでよく歌わせていただいてます。(20代女性)

聖子ちゃんをスターにのし上げた曲。彼女の透き通った、伸びやかな声がこの曲にぴったり合っている。夏になると聞きたくなる曲。(50代女性)

夏って感じで、まさに懐メロだけど年代問わずみんながついつい口ずさんでしまうような明るい気持ちになれる歌ですっ!(20代女性)

懐かしい曲ですが、若かりし頃に戻った様な気分になり、ウキウキします。歌詞も、恋する乙女心が、ひしひしと伝わり、若さを取り戻せます。(60代女性)

 

 

2位タイ.松田聖子 「瑠璃色の地球」(8票)

松田聖子「瑠璃色の地球」がおすすめの理由

カラオケでこの曲をうたっているのを聞いて、歌詞が広大な宇宙観を感じ、落ち込んでいた気持ちが前向きに変わっていくのをかんじた。鳥肌立つほど感動を覚えた。(60代男性)

この曲は、悩んでいたり自信を無くしている人に希望を与えてくれる曲なので、つらい時に聞くととても元気が出てくるところが良いと思います。(20代男性)

つらい時や、落ち込んでいる時に聴くと同感できる歌詞です。きれいなメロディーで、心がおだやかになり、前向きになれます。(50代女性)

子どもたちが学校で習ってくるほど美しい有名な曲です。きれいな景色が想像出来ます。まだ聞いた事ない方にはぜひ必聴です!(40代女性)

メロディがとても綺麗な曲だと思います。とても壮大でこれからの未来に希望を見出せるような曲だと思います。(20代女性)

彼女の透き通った歌声に、この曲調が凄く合っていて引き込まれる。歌詞の通り、瑠璃色の地球が頭の中で広がる感じ。(50代女性)

元々母が松田聖子さんを好きでよく聞いていた事もあり、その中でも私は瑠璃色の地球が大好きです。声が素敵なのもありますが地球がテーマの歌という事もあり聴いていると落ち着きます。(20代女性)

自分の青春時代のしんみりした感情にさせてくれる曲です。夜明けの来ない夜はないというフレーズでリセットさせることができました。(50代女性)

 

 

1位.松田聖子 「赤いスイートピー」(16票)

松田聖子「赤いスイートピー」がおすすめの理由

これは高校時代によく聞いた曲でラジオの深夜放送などがよく聞かれていた時代に何度かリクエストした事を思い出します。疲れた時に聞くと明るくなれます。(60代男性)

そもそも赤い色のスイートピーは存在しなかったのに、この曲のお陰で赤色のスイートピーができた話は有名。聖子ちゃんの甘い歌声とゆっくりしたメロディが素敵な曲です。(30代男性)

とてもかわいい曲だと思います。歌詞を聴いていると、彼氏が大好きで一緒にいたいという気持ちが伝わってきていじらしいなと思います。(30代女性)

まっすぐで可愛らしい歌詞と曲調なので、とても良い雰囲気がします。私より年上世代でこの曲を知っている人が多いので、仕事で年上の人とカラオケをしなければならない際にはこの曲を歌うと褒められると思います。(30代女性)

歌詞を眺めているだけで歌の光景が目に浮かんできます。曲調はミディアムテンポで、サビの部分は盛り上がり、カラオケでも映える曲です。(40代男性)

若い男女が電車で海を見に行くシチュエーションが青春で素晴らしいと感じますし、聴き終わった後は爽やかな気分になれるからです。(30代男性)

昭和の名曲とよく言われますが、未来永劫、皆から慕われ、愛される永久不滅の曲だと思います。美しいメロディと初々しい歌詞がとても素敵です。(50代女性)

世代を超えて、歌われている素敵な歌で一度聞くと忘れられないメロディにどこか懐かしさや寂しさも感じながら聞くことのできる曲だからです(30代女性)

松田聖子さんのデビューから結婚まで、全てのシングルレコードを購入していました。カラオケで歌える懐かしいバラードです。(40代女性)

こどもの頃に聞いた曲で、メロディーが忘れられませんでした。少し大人になってから、テレビで聞いて、とても素敵な曲だなと感じました。たばこのにおいの、少し大人な彼に、もっと近づきたいのに、近づけない、切ない思いが、素敵なメロディーにのって伝わってきます。聖子ちゃんの歌のうまさにも、感動しました。(30代女性)

80年代の代表曲と代表的なアイドルの松田聖子さんは今でもステキな大人の女性なのでこの曲はどの世代でも愛されているのでオススメです。(20代女性)

この赤いスイートピーを聴くと毎日元気が出できて1日を乗り切ることができますまた1日楽しく過ごすことができます(10代男性)

男性を立てて、一歩後ろを歩く謙虚な姿勢の女性の気持ちが歌詞の中に含まれており、自分の思っていることを恥ずかしくて言い出せない様子がとても可愛らしいです。(20代女性)

お母さんがちょうど聖子ちゃんの世代なのでお母さんの影響で一人の時も聞くようになりました。この曲は若い世代の人でも知ってる曲だし、口ずさんだこともあると思うので選びました。(10代女性)

私の初恋で初めて人を好きになった時に流れていて、半年経っても手を繋いでくれない彼氏を思い出す淡い曲です(40代女性)

松田聖子の代表曲。青春時代を思い出し 忘れかけたピュアな気持ちを取り戻し心が綺麗になれる、そんなステキな曲です。(40代女性)

 

 

1票入った松田聖子おすすめの曲も紹介

松田聖子 「Canary」

YouTube動画はこちら

松田聖子「Canary」がおすすめの理由

作曲を松田聖子さん自身が書いているところが閉じ中学生だった私の子供心にささりました。可愛いだけじゃない!すごい!と。(40代女性)

 

 

松田聖子 「Eighteen」

YouTube動画はこちら

松田聖子「Eighteen」がおすすめの理由

『風は秋色』のB面の曲ですが、人気のあった作品です。 デビューしたての初々しさがある反面、堂々とした歌唱力が圧巻です。(50代女性)

 

 

松田聖子 「セイシェルの夕陽」

YouTube動画はこちら

松田聖子「セイシェルの夕陽」がおすすめの理由

アルバム曲です。ファン以外には馴染みがないと思います。シングルヒット曲以外にも聖子ちゃんはいい歌あります。セイシェル?どこか遠くの島の綺麗な映像が浮かんで、癒やされます。(50代男性)

 

 

松田聖子 「チェリーブラッサム」

YouTube動画はこちら

松田聖子「チェリーブラッサム」がおすすめの理由

歌っている本人はあまり好きな曲ではないと聞きましたが、歌詞は新しい生活が始まり、メロディはリズム感があって良い曲だと思います。(40代男性)

 

 

松田聖子 「ピーチシャーベット」

YouTube動画はこちら

松田聖子「ピーチシャーベット」がおすすめの理由

80年代に発表されたアルバムの中の一曲です。彼女のキャンディボイスが存分に生かされた曲ですし、意外にこの曲が難しいのに、難なく聴かされてしまうのは彼女の力量だと思います。(40代女性)

 

 

松田聖子 「花一色〜野菊のささやき〜」

YouTube動画はこちら

松田聖子「花一色〜野菊のささやき〜」がおすすめの理由

本人主演映画「野菊の墓」の主題歌。映画になぞらえた、とことん和風の楽曲で、松田聖子のポップな印象とはまた違うイメージを新たに作り出した印象深い楽曲。(40代女性)

 

 

松田聖子 「私だけの天使 ~Angel~」

YouTube動画はこちら

松田聖子「私だけの天使 ~Angel~」がおすすめの理由

働くママの子供に対する愛に泣けてくる素晴らしい曲です。 松田聖子さん自身の神田沙也加さんへの思いなど実体験が反映されてるんだろうなと感じる曲です。(30代女性)

 

 

松田聖子 「渚のバルコニー」

YouTube動画はこちら

松田聖子「渚のバルコニー」がおすすめの理由

呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)さん作曲の第2弾シングル、第1弾の赤いスイートピーを推す人が多いと思いますが、この曲の持つ明るさと爽快感が大好きです。無理に声を張り上げて歌うスタイルではない所もいいですね。(50代男性)

 

 

松田聖子 「真夏のSounds good!」

YouTube動画はこちら

松田聖子「真夏のSounds good!」がおすすめの理由

爽やかな甘酸っぱい真夏の恋を歌った曲で、メロディがとてもキャッチーでありながら、間奏が90年らしいところがとても好きです!恋する乙女にオススメの楽曲。(20代女性)

 

 

松田聖子 「真冬の恋人たち」

YouTube動画はこちら

松田聖子「真冬の恋人たち」がおすすめの理由

アルバムの一曲ですが、他のどのシングル曲にも負けないぐっとくる曲です。松田聖子のキャンディボイスが堪能でき、曲の中の登場人物になった気分で聞くと幸せな気分に浸れるのでおすすめです。(40代男性)

 

 

松田聖子 「水色の朝」

YouTube動画はこちら

松田聖子「水色の朝」がおすすめの理由

当然、オリジナルのアルバム パイナップルに入っている1980年代の音源をお勧めします。当時の松田聖子の必勝パターンである財津和夫の作曲で、曲、歌詞、歌いずれも松田聖子のベストと言っていいと思います。(40代男性)

 

 

松田聖子 「天国のキッス」

YouTube動画はこちら

松田聖子「天国のキッス」がおすすめの理由

明るくてさわやかな曲調と可愛らしい歌詞。アイドルらしさ全開で、とっても可愛いのでおすすめしたいです。(30代女性)

 

 

松田聖子 「瞳はダイアモンド」

YouTube動画はこちら

松田聖子「瞳はダイアモンド」がおすすめの理由

ハスキーな低音と透き通るとような高音が素晴らしい。美しい歌詞と神秘的な曲調が独特な世界観を作り出している。(40代女性)

 

 

松田聖子 「抱いて」

YouTube動画はこちら

松田聖子「抱いて」がおすすめの理由

まさかにこの曲は衝撃的な歌詞で私の中に小さな命ができた時に初めて彼氏に話た時に流れていた曲で彼氏からの返事が怖かったのを思い出す曲です。(40代女性)

 

 

松田聖子 「流星ナイト」

YouTube動画はこちら

松田聖子「流星ナイト」がおすすめの理由

ロックンロールも歌いこなす1980年代の松田聖子。アルバムには必ず最低一曲はロックンロールが入っていました。しかし、扱いはやはり色物で、しっかり作り込まれていて松田聖子の良さを際立たせているビートの効いた曲といえば、この曲です。彼女独特の高音での愛らしさを存分に味わうことができます。(40代男性)

 

 

松田聖子 「惑星になりたい」

YouTube動画はこちら

松田聖子「惑星になりたい」がおすすめの理由

最近の聖子さん。あまりテレビに出なくなってしまったけれど、CMや海外の映画のテーマソングなどでファンサービス的に昔の曲に近い歌を近未来的に歌ってくれているので、好きです。曲のテンポが最近の主流であるボカロ曲に近いから、聴いてみて欲しい曲です。(40代女性)

 

 

松田聖子 「薔薇のように咲いて桜のように散って」

YouTube動画はこちら

松田聖子「薔薇のように咲いて桜のように散って」がおすすめの理由

はじめは、もの悲しい歌に聞こえたのですが人を想い、命の儚さと綺麗さを薔薇と桜に例えている歌詞に共感したのが、おすすめの理由です。(40代女性)