[邦楽編]歌詞が素敵な曲おすすめ88選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの歌詞が素敵な邦楽

 

1.Mr.Children 「GIFT」

Mr.Children – GIFT – ap bank fes 08 LIVE

Mr.Children 「GIFT」が歌詞が素敵でおすすめの理由

白と黒のその間に無限の色が広がってるというフレーズや 「最高のギフトを」「(それを渡す)ときふと」という韻が素敵だから。(20代女性)

長く想っている人を、暖かく見守っているようにも感じるし、みんなに伝えているようにも感じる。 全てに白黒つける必要はない。白と黒の間には沢山の色があるのだから・・という頑張っている人への優しい応援歌とも取れる。 聴いていると暖かい気持ちになれるから。(40代女性)

Mr.Childrenさんの世界観たっぷりで 歌詞のひとつひとつが心に響いてきて 聞き終わると心がほっこりできる曲です。 大切な人の事を思い出して 会いたくなる、本当に素敵な曲だと思います。(20代女性)

 

 

2.安室奈美恵 「HERO」

YouTube

安室奈美恵 「HERO」が歌詞が素敵でおすすめの理由

壮大なバラードからアップテンポに曲調が変わるところ。歌詞がとても前向きで聞くと必ず元気になれる。安室さんが笑顔で歌っている姿もとても励まされる。(30代女性)

歌詞がほんとに素敵。 どんなに落ち込んでいてもこれを聞けば 勇気を貰えるし、逆に誰かを勇気づけたりする時にも 使えるしほんとにいい曲だから(20代女性)

 

 

3.ゆず 「栄光の架橋」

栄光の架橋 – ゆず

ゆず 「栄光の架橋」が歌詞が素敵でおすすめの理由

2004年NHK「アテネオリンピック」の公式テーマソング。挑戦する人へのエールを送る歌詞で、勇気をもらえたり、前向きになれる曲。(40代男性)

自分もスポーツを経験しており、全てが思い通りにいかない場合がほとんどです。 しかし、この曲の歌詞のような事を体験しているので、力をもらえる曲でもある。(50代男性)

 

 

4.中島みゆき 「糸」

糸 – 中島みゆき

中島みゆき 「糸」が歌詞が素敵でおすすめの理由

細い糸が縒りあって他の人を暖める布になるかも、という歌詞が人と人の縁や思い合う気持ちを歌った名曲だと思います。 URLは福山雅治さんのカバーバージョンです。(中島みゆき本人の動画はみつけられませんでした)(50代女性)

歌詞の内容が素晴らしい。結婚式で友人に頼まれて歌う事になりご両親から感動しました!この歌詞の意味の様に2人で力合わせて頑張って欲しいと感謝の言葉を頂きました。(50代男性)

 

 

5.松任谷由実 「春よ、来い」

春よ、来い – 松任谷由実

松任谷由実 「春よ、来い」が歌詞が素敵でおすすめの理由

使われている日本語の表現が本当に美しくて、切ない感じの曲調ととても合っていると思います。 今のJ-POPには無い唯一無二の曲だと思っています。(30代女性)

以前、NHKの朝のドラマで流れていました。 「君に預けし我が心は、今でも返事を待っています。どれほど月日が流れてもずっと・・・」このフレーズは、沈丁花の花の甘い香りとともに胸をキュンとさせます。 ピアノの音色が印象的な曲です。(60代女性)

 

 

6.レミオロメン 「3月9日」

3月9日 – レミオロメン(フル)

レミオロメン 「3月9日」が歌詞が素敵でおすすめの理由

2007年には「定番の卒業ソング」ランキングで1位を獲得。サビの「瞳を閉じればあなたが…」はついつい歌いたくなる。(40代男性)

 

 

7.シブがき隊 「100%SOかもね!」

1988.11.2.澀柿子隊解散演唱-100%… So Kamone !

シブがき隊 「100%SOかもね!」が歌詞が素敵でおすすめの理由

シブがき隊のこの曲の「胸のあいてるシャツはもう…ちゃんとした誘惑なんだぜ…」というところに10代の初々しさを感じました。(40代女性)

 

 

8.シングライクトーキング 「6月の青い空」

YouTube動画はこちら

シングライクトーキング 「6月の青い空」が歌詞が素敵でおすすめの理由

梅雨のじめじめした時期に気分が晴れるまさに今の時期に聞きたい曲です。曲調も昭和っぽくて聞きやすいです。(40代女性)

 

 

9.松下優也 「All my love」

YouTube動画はこちら

松下優也 「All my love」が歌詞が素敵でおすすめの理由

とにかく声が素敵すぎます!!そして、テンポがよくノリがいい曲ですが必死な恋心が伺えて心がぎゅっと掴まれたようなそんな気持ちに浸してくれる楽曲です。(10代女性)

 

 

10.ONE OK ROCK 「Be the light」

YouTube動画はこちら

ONE OK ROCK 「Be the light」が歌詞が素敵でおすすめの理由

東日本大震災の復興支援曲で、YouTubeで初めて聴いたとき泣けました。辛いことがあっても、その先には必ず明るい未来があると勇気づけられる曲だと思います。(30代女性)

 

 

11.三浦大知 「DIVE!」

YouTube動画はこちら

三浦大知 「DIVE!」が歌詞が素敵でおすすめの理由

曲が軽快で、スムーズにきくことができ、リリックも良いかんじに伝わってくるので、さらっと流せるのが良いと思います。(30代女性)

 

 

12.HAN-KUN(湘南乃風) 「Don’t give up your self」

YouTube動画はこちら

HAN-KUN(湘南乃風) 「Don’t give up your self」が歌詞が素敵でおすすめの理由

この歌を聴いて元気を沢山もらいました。テンポが早いので歌詞を見ながら聴くことをお薦めします。嫌なことがあった時や元気が無くなった時は、この歌を聴いて励まされ、生きる勇気をもらえると思います。少しでも多くの方から聴いてもらって今を大切に生きようと思ってほしいです。(30代女性)

 

 

13.10-FEET 「Fin」

YouTube動画はこちら

10-FEET 「Fin」が歌詞が素敵でおすすめの理由

サビの 「探して探してもずっと辿り着けないような そんな迷い道を慰めにしたんだ」 というところが、切ないメロディととても合っていてグッときます。(40代女性)

 

 

14.Ms.OOJA 「I WILL」

YouTube動画はこちら

Ms.OOJA 「I WILL」が歌詞が素敵でおすすめの理由

愛する人の事を考えると涙が出そうになる。 心から幸せと思える相手がいて、その人と結ばれる幸福感やいつか離れてしまうかもしれない事を考えながらも、それでも相手に対する愛情で心が満ち溢れている感じが良い。(40代女性)

 

 

15.BUMP OF CHICKEN 「K」

YouTube動画はこちら

BUMP OF CHICKEN 「K」が歌詞が素敵でおすすめの理由

歌詞がストーリー仕立てになっていて心情に合わせてドラマチックに音楽が盛り上がるので物凄く物語に引き込まれる。歌詞のKの意味も物語のラストにわかり、ずっと歌詞に聞き入ってしまう。(30代女性)

 

 

16.D.W.ニコルズ 「LIFE」

YouTube動画はこちら

D.W.ニコルズ 「LIFE」が歌詞が素敵でおすすめの理由

人生って、本当に山あり谷ありですよね。それでも大切な人と支え合いながら笑って生きていきたい。人の数だけ人生がある。そう思える曲です。(20代女性)

 

 

17.米津玄師 「LOSER」

YouTube動画はこちら

米津玄師 「LOSER」が歌詞が素敵でおすすめの理由

自分自身を負け犬と称しているこの歌は、誰かに対して、もう一回行こうぜと誘っています。 負け犬の自分自身が戦う姿を見せ、声を出せと応援してくれる。 無責任な応援歌ではなくどん底から這い上がった人間だからこそ説得力を持つ歌詞だと思います。(30代女性)

 

 

18.HY 「NAO」

YouTube動画はこちら

HY 「NAO」が歌詞が素敵でおすすめの理由

青春時代の思い出の一曲です。付き合った頃の幸せだった思い出や彼の心が既に自分になく離れた後の後悔やもどかしさが歌詞に表れています。(20代女性)

 

 

19.カサリンチュ 「New World」

YouTube動画はこちら

カサリンチュ 「New World」が歌詞が素敵でおすすめの理由

雑誌モーニングに連載が続く大人気の漫画「宇宙兄弟」がテレビアニメとして放送されていた時にエンディング曲として採用された楽曲のひとつです。とても印象に残った大好きなフレーズ「転んでもケガしても泣きながらでも 何度でもトライして乗れた自転車 大人になりいつの間にか覚えたこと やりたいことよりできない言い訳」これを聴いて真剣に物事に取り組んでいた若い頃を思い出しました。今の生き方を考えさせられた一曲です。(60代男性)

 

 

20.Cute Beat Club Band(チェッカーズ) 「Next generation」

YouTube動画はこちら

Cute Beat Club Band(チェッカーズ) 「Next generation」が歌詞が素敵でおすすめの理由

チェッカーズが「Cute Beat Club Band」というバンド名で発表した楽曲。 「Cute Beat Club Band」というバンド名で出す曲は、作詞作曲を他人(外国人含む)に任せるという、チェッカーズとは違うテイストの楽曲が多く、 この曲は少年の心を忘れないという意味の歌で、歌詞もとてもいいが、イントロや間奏が特にとても綺麗。(40代女性)

 

 

21.米津玄師 「orion」

YouTube動画はこちら

米津玄師 「orion」が歌詞が素敵でおすすめの理由

男性でこんなに繊細な心情を詞にする人をあまり知らなかったのでとても印象に残ったし驚きました。 歌や曲の表現の相乗効果もあり詞のまっすぐな気持ちに心が動かされます。(30代女性)

 

 

22.平井堅 「pop star」

YouTube動画はこちら

平井堅 「pop star」が歌詞が素敵でおすすめの理由

キラキラしていてキュンキュンする、お互いの特別な存在になれるような、そんな恋愛がしたいと思える歌詞だから(30代女性)

 

 

23.浜崎あゆみ 「SEASONS」

YouTube動画はこちら

浜崎あゆみ 「SEASONS」が歌詞が素敵でおすすめの理由

浜崎あゆみ自信が作詞していてバラードなのに元気が出てくるのがオススメの理由です。特に好きな所は「今日がとても悲しくて明日もしも泣いていてもそんな日々もあったねと笑える日がくるだろう」です。(20代女性)

 

 

24.AI 「Story」

YouTube動画はこちら

AI 「Story」が歌詞が素敵でおすすめの理由

AIの声がとてもかっこよくて、また歌詞の中の「ひとりじゃないから」というサビの部分がとても好きだから。(30代女性)

 

 

25.Claris 「Surely」

YouTube動画はこちら

Claris 「Surely」が歌詞が素敵でおすすめの理由

ボーカルの透明感溢れる歌声に、テンポがよくそれでいて、懐かしい匂いがするメロディー、加えて歌詞もいいです。 癖になって、何度も何度も聴いてしまう曲です。(40代男性)

 

 

26.RADWIMPS 「Tummy」

YouTube動画はこちら

RADWIMPS 「Tummy」が歌詞が素敵でおすすめの理由

男性目線の曲なのですが、どれだけ女性のことを愛しているか、想っているかがとても伝わってくるステキな曲です。例えば、自分たちの子供には子守唄や、おとぎ話よりも、お母さん(男性のお嫁さん)の昔の話を聞かせるといったことなどです。(20代女性)

 

 

27.ONE OK ROCK 「Wherever you are」

YouTube動画はこちら

ONE OK ROCK 「Wherever you are」が歌詞が素敵でおすすめの理由

恋をしている人、大切な人がいる人にオススメの曲です。英語の歌詞が多いと感じることもあると思いますが、バラードなので歌いやすいです。一語一句噛み締めて歌うと本当に感情的になります。(20代女性)

 

 

28.清水翔太 「アイシテル」

YouTube動画はこちら

清水翔太 「アイシテル」が歌詞が素敵でおすすめの理由

大切な人を想った曲。好きや愛してるといった気持ちをストレートに歌っているのでとても心地いい歌詞となっている。それに清水翔太の優しい声がマッチングして最高。(20代男性)

 

 

29.米津玄師 「アイネクライネ」

YouTube動画はこちら

米津玄師 「アイネクライネ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

この曲は女性目線の曲で、きっと恋人の事を想った曲だと思うのですが、もちろんどこの歌詞も大好きだけど サビ前の あなたにあたしの思いが全部伝わってほしいのに 誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうのだ あなたが思えば思うよりいくつもあたしは意気地ないのに どうして というところが私はとても好きで、女の子はきっと彼のことがとても大切なんだなと思うし 彼もそれ以上に彼女の事を大事に想っているんだろうなと思えるからです。(20代女性)

 

 

30.ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」

YouTube動画はこちら

ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」が歌詞が素敵でおすすめの理由

曲もさることながら歌詞にストーリー性を感じさせてくれる とても作りこまれた歌だと思います。 静かに聴くのもよし、情熱的に聴くのもよしと思います。(40代女性)

 

 

31.山崎まさよし 「あじさい」

YouTube動画はこちら

山崎まさよし 「あじさい」が歌詞が素敵でおすすめの理由

アコースティックギターが響く、「あじさい」というタイトルの曲で、切なさあるリリックと共におすすめです。(30代女性)

 

 

32.Ms.OOJA 「あなたに会えなくなる日まで」

YouTube動画はこちら

Ms.OOJA 「あなたに会えなくなる日まで」が歌詞が素敵でおすすめの理由

ともかく歌詞が良いです。切ないメロディーに乗せた歌詞はすっと心の中に入って来ます。母に対するラブレターだと思います。(30代女性)

 

 

33.薬師丸ひろ子 「あなたをもっと知りたくて」

YouTube動画はこちら

薬師丸ひろ子 「あなたをもっと知りたくて」が歌詞が素敵でおすすめの理由

薬師丸ひろ子さんの透き通った歌声が、心地よく耳に届きます。スマホも携帯のない時代の歌ですが、今でも歌い手である、薬師丸さんと同様に輝き続けている。と思います。(40代男性)

 

 

34.小田和正 「あなたを見つめて/冬子のテーマ」

YouTube動画はこちら

小田和正 「あなたを見つめて/冬子のテーマ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

小田和正さんの監督作品「いつかどこかで」のサブテーマソング。ヒロイン冬子が、徐々に主人公に惹かれてゆく様を、歌にしたもの。歌詞も曲も抜群。今、これを書きながらも、鳥肌立ってます。(50代男性)

 

 

35.椎名林檎 「ありあまる富」

YouTube動画はこちら

椎名林檎 「ありあまる富」が歌詞が素敵でおすすめの理由

歌詞のセンスがすばらしいです。言葉選びが秀逸なので、すっと自分の中に入ってきます。思い悩んだ時に聴くと背中を押してくれる曲です。(30代女性)

 

 

36.徳永英明 「オリオンの炎」

YouTube動画はこちら

徳永英明 「オリオンの炎」が歌詞が素敵でおすすめの理由

曲はどっぷり重いのに歌詞は建設的な内容です。そのギャップが面白いと思います。 少しブルーな気分でいるとき、この歌をくちずさむと「昔ならばもうこの場であきらめて、逃げるようにぼくは帰っただろう」「どうにもならない現実(いま)を悔やんでも」「君勇気にして」のフレーズが、私を救ってくれます。(60代女性)

 

 

37.ケツメイシ 「オレの道オマエの道」

YouTube動画はこちら

ケツメイシ 「オレの道オマエの道」が歌詞が素敵でおすすめの理由

人間が生きる過程でさまざまなことがある。良いことばかりじゃなく辛いこと、困難なこと、嫌なことがたくさんあります。『オレの道オマエの道』の曲は人生を楽しく前向きに歩めるようなヒントがたくさんあって、ものすごく共感しました。(20代男性)

 

 

38.大滝詠一 「カナリア諸島にて」

YouTube動画はこちら

大滝詠一 「カナリア諸島にて」が歌詞が素敵でおすすめの理由

今は亡き大滝詠一が1981年に出した名盤「A LONG VACATION」の収録曲ですが彼のけだるげで透明感のある歌声とメロディがあいまって、ゆらゆらと漂うような気持ちにさせてくれる曲です。特に松本隆の詩が美しく「薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて」の出だしで一気に夏気分。「ときはまるで銀紙の海の上で溶けだし」で午後の日差しのまぶしささえ感じます。(50代女性)

 

 

39.BUMP OF CHIKEN 「ガラスのブルース」

YouTube動画はこちら

BUMP OF CHIKEN 「ガラスのブルース」が歌詞が素敵でおすすめの理由

この曲は歌詞にストーリーがあり引き込まれる曲です。ボーカルの藤原基央の世界観や素敵な雰囲気が歌詞から読み取れるのでおすすめです。(20代男性)

 

 

40.going under ground 「グラフティー」

YouTube動画はこちら

going under ground 「グラフティー」が歌詞が素敵でおすすめの理由

胸キュンロックと呼ばれているgoing under groundの代表曲の一つです。 センチメンタルで素直な歌詞が聴きやすいメロディーラインに乗って耳に残ります。(50代女性)

 

 

41.B’z 「グローリーデイズ」

YouTube動画はこちら

B’z 「グローリーデイズ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

とにかく歌詞が素敵なことです。初めて聴いた時、Aメロとラストに出てくる虹がつながったことに目からウロコでした。また出会える日を想うというフレーズに、なんともいえないのですが励まされます。(30代女性)

 

 

42.ふくろうず 「ごめんね」

YouTube動画はこちら

ふくろうず 「ごめんね」が歌詞が素敵でおすすめの理由

サビで、ごめんね、と繰り返し歌うところが本当に好きです。言葉のセンスがよく、深い歌詞だけど共感できるところが良いです。(30代女性)

 

 

43.ユニコーン 「すばらしい日々」

YouTube動画はこちら

ユニコーン 「すばらしい日々」が歌詞が素敵でおすすめの理由

色々な解釈ができるメッセージソングです。 詩がすばらしいと思います。 【すばらしい日々だ、力溢れすべてを捨てて、僕は生きている。】 近すぎるから、遠い人間関係を歌っています。 それを、当時20代だったユニコーンが歌っているのが、凄いと思います。(40代男性)

 

 

44.森山直太朗 「そしてイニエスタ」

YouTube動画はこちら

森山直太朗 「そしてイニエスタ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

神戸ヴィッセルにバルセロナのイニエスタが移籍したということで、思い出した森山直太朗の曲で、歌詞が面白く聴けるのでおすすめです。好きなサッカー選手について歌ったと思うのですが、曲調がフォーク系で、フラメンコのような効果音もあり、そのギャップも楽しいです。(30代女性)

 

 

45.ストレイテナー 「タイムリープ」

YouTube動画はこちら

ストレイテナー 「タイムリープ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

過去の忘れられない出会いにこの曲の歌詞がとても共感できることと、メロディと歌声がとても優しく語りかけてくるため。(20代女性)

 

 

46.イルカ 「なごり雪」

YouTube動画はこちら

イルカ 「なごり雪」が歌詞が素敵でおすすめの理由

父親がよく聞いていた歌でもあり、中学生の頃に音楽の授業で歌っていたこともあります。懐かしい青春の曲の一つです。(30代女性)

 

 

47.ストレイテナー 「ネクサス」

YouTube動画はこちら

ストレイテナー 「ネクサス」が歌詞が素敵でおすすめの理由

新メンバーが加入した際に作られたというエピソードも相まって、 「偶然なようでそうではない出会いを大切にする」という内容の歌詞が共感を呼びます。(30代男性)

 

 

48.小川範子 「ひとみしりAngel~天使たちのLesson~」

YouTube動画はこちら

小川範子 「ひとみしりAngel~天使たちのLesson~」が歌詞が素敵でおすすめの理由

私自身、不本意にもいつでも再会できそうな人と数年否十数年ご無沙汰してしまったケースが最近多々ありまして、この曲の歌詞を思い出しながら常々自分を励ましております。(40代男性)

 

 

49.SUPER BEAVER 「ひなた」

YouTube動画はこちら

SUPER BEAVER 「ひなた」が歌詞が素敵でおすすめの理由

働き方や仕事は多様化しているのに、世間体や見栄や体裁に嘆き、どうせ無理だ、どうせ失敗すると本当に向かいたいと思っていた方向に挑みもせずに諦める人が増えている現代に、この曲の中に出てくる詩で、「どうせ苦しい気持ちになるのならば息切らして走っていたい」という部分があり、シンプルですが、やらずに後悔をして苦しんできた人や、やろうかどうしようか逡巡している後悔予備軍の方にすごく刺さると思いオススメしたいと思いました。(20代男性)

 

 

50.中島みゆき 「ファイト!」

YouTube動画はこちら

中島みゆき 「ファイト!」が歌詞が素敵でおすすめの理由

中島みゆきの力強い歌声にファイトと言われると、このままではいけないと震え立たせられます。弱い人の事を否定せず、それでもいいからそのまま頑張れと言われている気持ちになります。(20代女性)

 

 

51.吉澤嘉代子 「ものがたりは今日はじまるの feat.サンボマスター」

YouTube動画はこちら

吉澤嘉代子 「ものがたりは今日はじまるの feat.サンボマスター」が歌詞が素敵でおすすめの理由

学校をズル休みした大人しい女の子が思い切り外の世界へ飛び出していく内容の歌で、思春期の頃に感じる孤独さと外の世界の美しさが歌詞に溢れているからです。今旬の吉岡里帆さんが出演されているMVも映像が美しくて曲調に合わせたような少し昔っぽさを感じる民家や広がる河川敷が使われています。(20代女性)

 

 

52.super beaver 「らしさ」

YouTube動画はこちら

super beaver 「らしさ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

「自分らしさ」ってなんだろうということを考えさせられる歌詞です。 よくありがちな、自分らしくあろう!と駆り立てるような歌詞では無くて 自分らしさは無理にさがすものじゃなく、はじめから持っているありのままの自分なんだということを 気付かせてくれます。(20代女性)

 

 

53.スピッツ 「ロビンソン」

YouTube動画はこちら

スピッツ 「ロビンソン」が歌詞が素敵でおすすめの理由

スピッツ独特のとても詩的な歌詞の曲です。歌詞で表現された美しくも繊細な情景が、切ないメロディーラインにぴったりと合っていて、何度聞いてもぐっときます。(20代女性)

 

 

54.THE ALFEE 「哀愁は黄昏の果てに」

YouTube動画はこちら

THE ALFEE 「哀愁は黄昏の果てに」が歌詞が素敵でおすすめの理由

題名から分かるように、ドラマチックな曲です。 壮大なのに繊細です。 ロックなのにまるでバラードのような美しいメロディーラインです。 高見沢さんの高音ボーカルが更にドラマチックさを増していきます。 そして、それに乗せる歌詞が秀逸ですよ。 何のために自由になりたいのだろう 逃げ出したい程 現実の中 何のために僕は生きているのだろう 叫びたいほど孤独の果てに 文字にしたらその良さが伝わってきませんが、ラブソングではないのに切なくなってきてしまいます。(50代女性)

 

 

55.KinKi Kids 「愛のかたまり」

YouTube動画はこちら

KinKi Kids 「愛のかたまり」が歌詞が素敵でおすすめの理由

KinKi Kidsの2人のハーモニーがとてもきれいです。付き合っている彼氏に大事にされてとても幸せなのに、あまりに幸せ過ぎると失うことを怖く感じてしまう。両想いで幸せいっぱいのはずなのに、つい不安になってしまう女心が表現されています。メロディーラインが切なくて、いつ聞いても心が震える曲です。(40代女性)

 

 

56.感覚ピエロ 「一瞬も一生もすべて私なんだ」

YouTube動画はこちら

感覚ピエロ 「一瞬も一生もすべて私なんだ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

ドラマを見ていて、とても素敵な主題歌だな思い調べたらこの曲でした。ボーカルの声がとても高くて、きれいです。リズムも良くて聞いていてとても楽しくなります。(30代女性)

 

 

57.福山雅治 「家族になろうよ」

YouTube動画はこちら

福山雅治 「家族になろうよ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

女性目線の歌詞でこれから結婚して「こんな家庭を作って行きたい」という想いが歌われています。福山雅治の甘い声と素敵な歌詞とが相まってとても優しい気持ちになれるのでおすすめの曲です。(20代男性)

 

 

58.浦島太郎(桐谷健太) 「海の声」

YouTube動画はこちら

浦島太郎(桐谷健太) 「海の声」が歌詞が素敵でおすすめの理由

一途な想い歌う姿と歌詞がとてもマッチしていて素敵です。 切なくなりつつも、幸せになって欲しいと思わせる曲です。(40代女性)

 

 

59.Pizzicato Five 「皆笑った」

YouTube動画はこちら

Pizzicato Five 「皆笑った」が歌詞が素敵でおすすめの理由

男女共が、それぞれ恋に落ちた時の心情を 歌詞に、そして声にした所が魅力的だなと思わせてくれる曲です。 こういう手法もあったかとも思わせてくれます。(40代女性)

 

 

60.南野陽子 「楽園の door」

YouTube動画はこちら

南野陽子 「楽園の door」が歌詞が素敵でおすすめの理由

南野陽子さんの歌は、決して上手とはいえないのですが、どの曲も凄く丁寧に歌っていて、歌詞もいい曲が多いです。 この曲も、大事な人を守りたいというメッセージが含まれています。 また、南野さんの歌っている姿、可憐ですね。(40代男性)

 

 

61.松尾昭彦 「喜びの歌」

YouTube動画はこちら

松尾昭彦 「喜びの歌」が歌詞が素敵でおすすめの理由

天才。歌詞を書き、伝える天才。レーベル、スタイルともに現在人気のMy Hair is Badの先輩にあたる。(20代男性)

 

 

62.Mr.Children 「擬態」

YouTube動画はこちら

Mr.Children 「擬態」が歌詞が素敵でおすすめの理由

歌詞に『富を得た者はそうでない者より満たされてるって思ってるの!?障害を持つ者はそうでない者より不自由だって誰が決めんの!?』とありますが、本当にそうだと思います。(30代女性)

 

 

63.JUN SKY WALKER(S) 「休みの日」

YouTube動画はこちら

JUN SKY WALKER(S) 「休みの日」が歌詞が素敵でおすすめの理由

ジュンスカの名曲バラード。 恋の終わりを休みの日と重ねた歌詞がグッときます。 心の痛みがやわらかく感じてしまう曲です。(50代女性)

 

 

64.松山千春 「空ー翼を広げて」

YouTube動画はこちら

松山千春 「空ー翼を広げて」が歌詞が素敵でおすすめの理由

自分の大きな夢を自分自身の翼でを広げて、大空に向かって飛び立っていく姿が想像できて、とても素敵な歌です。(50代男性)

 

 

65.スピッツ 「空も飛べるはず」

YouTube動画はこちら

スピッツ 「空も飛べるはず」が歌詞が素敵でおすすめの理由

マサムネさんの透き通るような声と歌詞が印象的な曲です。 物語を歌っているようにも感じてきます。 そしてちょっぴり切なさもあります。(40代女性)

 

 

66.RUI 「月の雫」

YouTube動画はこちら

RUI 「月の雫」が歌詞が素敵でおすすめの理由

歌詞に日常で使わわないワードが散りばめられ、曲に幻想的な世界観を与え、かつ感情もうまく表現しているため。(30代男性)

 

 

67.高橋優 「光の破片」

YouTube動画はこちら

高橋優 「光の破片」が歌詞が素敵でおすすめの理由

orangeというアニメのオープニング曲で、バラードながらも力強い歌詞や曲調です。アニメとしっかりとリンクしており、アニメへの感情移入がよりできる起爆材のような一曲でもあります。(30代女性)

 

 

68.JY 「好きな人がいること」

YouTube動画はこちら

JY 「好きな人がいること」が歌詞が素敵でおすすめの理由

恋する女の子の気持ちを表していて気持ちがキュンキュンする歌です。メロディーも歌詞も可愛くて、好きな人に気持ちを伝える勇気を大切にしたいと思えます。(40代女性)

 

 

69.椎名林檎 「幸福論」

YouTube動画はこちら

椎名林檎 「幸福論」が歌詞が素敵でおすすめの理由

初期の椎名林檎の歌詞の素晴らしさがつまった名曲です。女の子(年齢問わず)ならきっと共感できて切なくなる歌詞です。(30代女性)

 

 

70.Mr.Children 「終わりなき旅」

YouTube動画はこちら

Mr.Children 「終わりなき旅」が歌詞が素敵でおすすめの理由

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっと そっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ この歌詞を聞くといつもいつも、大変でも色んなことを簡単にあきらめてはいけないなと思います。逃げないで最後まで頑張ろうと思わせてくれる素敵な歌詞の曲だと思います。(30代女性)

 

 

71.松任谷由実 「春よ来い」

YouTube動画はこちら

松任谷由実 「春よ来い」が歌詞が素敵でおすすめの理由

現代の言葉ではもうほとんど使われなくなった日本語の、その美しさを流れるように紡いでいて、自然と抵抗なく心に響く(50代女性)

 

 

72.海援隊 「新しい人へ」

YouTube動画はこちら

海援隊 「新しい人へ」が歌詞が素敵でおすすめの理由

この曲の歌詞がこれから成長していく人へエールを送る曲でとても前向きに頑張ろうという気持ちにさせてくれる曲であるため。(40代男性)

 

 

73.ASIAN KUNG-FU GENERATION 「新世紀のラブソング」

YouTube動画はこちら

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「新世紀のラブソング」が歌詞が素敵でおすすめの理由

過去の過ちや悲劇を後悔し、嘆きながらも、新しい世紀にむかってもう一度歩みを正そう。という歌詞。悩みや迷いを受け止めて進もうという力強さを感じさせる曲であることがおススメ。(30代男性)

 

 

74.スピッツ 「正夢」

YouTube動画はこちら

スピッツ 「正夢」が歌詞が素敵でおすすめの理由

「偶然でいいからまたあの人に会いたい」と思っている全ての人に聞いて欲しい切ない歌です。 これを聞いていると、知らずに涙ぐんでしまいます。(50代男性)

 

 

75.南野陽子 「接近(アプローチ)」

YouTube動画はこちら

南野陽子 「接近(アプローチ)」が歌詞が素敵でおすすめの理由

南野陽子さん、大ブレイク直前の曲です。 彼女がいる男の子を奪おうとする、ちょっと悪い女の子。っていう歌なのですが、「好きよあなた」というところに、当時の男子は参ってしまいました。 19歳のナンノさん可愛いです。(40代男性)

 

 

76.中島美嘉 「雪の華」

YouTube動画はこちら

中島美嘉 「雪の華」が歌詞が素敵でおすすめの理由

寒い冬の寂しさとともにそばにいてくれる人がいる安心感と優しい愛情をとてもリアルに感じさせてくれるため。(30代男性)

 

 

77.スピッツ 「大宮サンセット」

YouTube動画はこちら

スピッツ 「大宮サンセット」が歌詞が素敵でおすすめの理由

歌詞の中に出てくる風景が、元カノと見た夕焼けを思い出させてくれる大好きな歌です。 ノスタルジーに浸りたい人に勧めたい歌です。(50代男性)

 

 

78.間庭小枝(本動画の歌手) 「誰も知らない」

YouTube動画はこちら

間庭小枝(本動画の歌手) 「誰も知らない」が歌詞が素敵でおすすめの理由

子供の頃に聞いてハッとした曲の一つです。多くを語らず説明的でない、だからこそ、真に美しいものがありありと浮き彫りになって、直接的に心に訴えかけてくる、そんな素晴らしい歌詞なのです。メロディーも素朴で、歌詞にぴったりと寄り添います。テンポの速いバージョンの動画もありますが、断然こちらに挙げたURLの、ゆったりとしたテンポでの視聴がオススメです。(30代女性)

 

 

79.さだまさし 「長崎BREEZE」

YouTube動画はこちら

さだまさし 「長崎BREEZE」が歌詞が素敵でおすすめの理由

さだまさし、得意の「回顧」ソング。曲と詞が素晴らしい。かつて付き合っていた女性との思い出を切々と語る。綺麗な長崎が目に浮かぶ。「気づかぬうちにポイントがかわっていた」「君によく似た子供の手を引いた、君によく似たひとと今(たぶんオランダ坂)、すれ違った」・・・・。一押しです。(50代男性)

 

 

80.小沢健二 「天使たちのシーン」

YouTube動画はこちら

小沢健二 「天使たちのシーン」が歌詞が素敵でおすすめの理由

切なくも強く歌い上げる小沢健二ワールドの始まりではないか?と思わせてくれる曲です。 歌詞だけを見ても朗読のような素晴らしさがあると思います。(40代女性)

 

 

81.GReeeeN 「道」

YouTube動画はこちら

GReeeeN 「道」が歌詞が素敵でおすすめの理由

とにかく歌詞が素敵です。歌詞が前向きで、辛いことがあっても頑張ろうと思えます。通学や出勤するときに聴くと今日も一日頑張ろうと思えます。(20代女性)

 

 

82.ZARD 「負けないで」

YouTube動画はこちら

ZARD 「負けないで」が歌詞が素敵でおすすめの理由

テスト前の勉強の時にもう間に合わないわからない。と焦って不安いっぱいで、学生時代はよく泣きながら勉強していました。そのときにこの曲を聴くと、もう一度頑張ってみようと思え他曲です。声や音楽もうるさすぎることもなく、聞くと頑張ろうと思える曲です。歌詞も最初から最後まで素敵な言葉がいっぱい詰まっています。まけないでほらそこにゴールは近づいてるという部分が一番、勉強していたときに、そうだよね。頑張ろうと思える瞬間でした。(20代女性)

 

 

83.西城秀樹 「眠れぬ夜」

YouTube動画はこちら

西城秀樹 「眠れぬ夜」が歌詞が素敵でおすすめの理由

元々オフコースの曲なのですが、 西城秀樹さんの甘い歌声が、見事にこの曲を西城さんの世界観に変えています。 聞いていて、本当に心温まる曲です。(40代男性)

 

 

84.スピッツ 「夢追い虫」

YouTube動画はこちら

スピッツ 「夢追い虫」が歌詞が素敵でおすすめの理由

夢を忘れた自分の汚れた心を浄化するような歌です。 優れたラブソングにもなっているところがすごいと思うのでお勧めします。(50代男性)

 

 

85.amazarashi 「命にふさわしい」

YouTube動画はこちら

amazarashi 「命にふさわしい」が歌詞が素敵でおすすめの理由

命を懸けるにふさわしいものはなにか。をテーマに掲げられたこの楽曲は、ゲーム『ニーア・オートマタ』のテーマ曲にもなっています。 好きな人、友達、それらの為なら世界を破壊する事になっても構わない。心さえ無ければ世界は救えたのに。というストーリーが背後にあるように思えます。ゲームはプレイしていないのでそちらのストーリーとの関連性はわかりませんが、いつかゲームもやってよりこの楽曲を楽しめるようになりたいです。(30代男性)

 

 

86.前川清 「明日に」

YouTube動画はこちら

前川清 「明日に」が歌詞が素敵でおすすめの理由

前川さん節を抑えた気持ちを切り替えて前向きになれる 楽曲です。シングルになっていますが、もっと広く知られて欲しい曲です。(40代男性)

 

 

87.高橋優 「明日はきっといい日になる」

YouTube動画はこちら

高橋優 「明日はきっといい日になる」が歌詞が素敵でおすすめの理由

とても前向きな歌詞で、「明日はきっといい日になる」というフレーズを繰りかえしていると本当にいい日になっていくような気持ちになることや、いい日にしていくんだという気持ちになってとても素敵な楽曲でおすすめです。(40代女性)

 

 

88.スターダスト☆レビュー 「木蘭の涙」

YouTube動画はこちら

スターダスト☆レビュー 「木蘭の涙」が歌詞が素敵でおすすめの理由

スタレビの様々な曲の中でも、じっくり聴かせてくれるバラードとして印象深い。死と言うテーマを切なく表現する歌詞がとても身にしみる名曲。(50代男性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました