[邦楽編]孤独な時に聞きたい曲おすすめ94選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

おすすめの孤独な時に聞きたい邦楽

 

1.リリイシュシュ 「飛べない翼」

All About Lily Chou-Chou – 飛べない翼 – 呼吸 – Salyu (鈴木圭子)

孤独な時に聞きたい曲 リリイシュシュ「飛べない翼」がおすすめの理由

無機質なリリイシュシュの歌声と夢も希望もない歌詞がひとりぼっちの時にそっと寄り添ってくれます。励ますのではなく共感してくれるようなそんな歌です。(30代女性)

彼女の声が独特で心に染みます。映画の中のサウンドでも使われていて、歌詞も心に染みます。彼女の歌い方と独創的な世界が好きです。(30代女性)

 

 

2.Perfume 「1mm」

[Official Music Video] Perfume 「1mm」

孤独な時に聞きたい曲 Perfume「1mm」がおすすめの理由

ニュートラルで無機質な電子音が一人でいるときにすごく合う曲です。テクノだけど重低音ではない軽やかな曲です。(20代女性)

 

 

3.矢井田瞳 「37℃」

Yaida Hitomi- 37ºC (Full Version)

孤独な時に聞きたい曲 矢井田瞳「37℃」がおすすめの理由

闇を感じるメロディと矢井田瞳の歌声がとてもしっくりしていて、決して明るい曲ではないのですが聴くと落ち着きます。 歌詞にも注目してほしいです。(30代女性)

 

 

4.安室奈美恵「BABY DON’T CRY」

https://www.youtube.com/watch?v=8NKyeUpO_3I
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

孤独な時に聞きたい曲 安室奈美恵「BABY DON’T CRY」がおすすめの理由

数年前の失恋を思い出しせつない気持ちになっている女性が主人公の歌詞ですが、恋愛だけでなく複雑な悩みを抱えている一人一人の聞き手に向かって「泣かなくても大丈夫だよ」とそっと励ましてくれる曲です。(30代女性)

 

 

5.SPYAIR 「BEAUTIFUL DAYS」

SPYAIR 『BEAUTIFUL DAYS』

孤独な時に聞きたい曲 SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」がおすすめの理由

この曲を聴くと、なぜか元気になれるんですね、失敗したり色々と社会で悩みがあって自分がどうして行くべきか悩んでる時とかに聞いて欲しい曲です。(40代女性)

 

 

6.クリトリック・リス 「BUS-BUS」

クリトリック・リス / BUS-BUS (Music Video)

孤独な時に聞きたい曲 クリトリック・リス「BUS-BUS」がおすすめの理由

孤独な時こそ自分と向き合うことが大事と教えてくれる。そして、一歩踏み出せる。そんな1曲。つらい時に聴いてほしいです。(40代男性)

 

 

7.TRIPLANE 「Dear friends」

TRIPLANE / Dear friends

孤独な時に聞きたい曲 TRIPLANE「Dear friends」がおすすめの理由

「仲間と聞きたい曲」にすべきか迷ったのですが、やはり孤独な時にこそ聞きたい曲、孤独な人にこそ、聞いてほしい曲です。他の人とは共有できない使命の為に一人で闘わねばならない時、この曲を聞きたい、贈りたい。(30代女性)

 

 

8.globe 「FACE」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 globe「FACE」がおすすめの理由

一人の女性が日常でもがいてる感じを歌っていて 何となく共感できる。サビのあたりもカッコいい。 曲調もカッコいい。しんみりしないけど考えさせられる。(20代女性)

 

 

9.Earthshaker 「Fugitive」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Earthshaker「Fugitive」がおすすめの理由

エンディングで繰り返されるシャラさんのギターリフで、物悲しさを感じさせられます。 マーシーさんの、ちょっとねっちっこい(失礼!)ボーカルは今も健在ですっ。(50代男性)

 

 

10.井上陽水 「FUN」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 井上陽水「FUN」がおすすめの理由

灰色の雨に赤いパラソルというコントラストが美しく、透明感のある情景が目に浮かぶような、歌声、メロディー、歌詞。余計なものを排除して自分の世界にすっと入っていくのにうってつけの名曲です。(30代女性)

 

 

11.安室奈美恵 「HERO」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 安室奈美恵「HERO」がおすすめの理由

落ち込んでいても、これを聞くと一人じゃないんだと自然と思えてくる。 背中を押されているように思える曲です。(30代女性)

 

 

12.カネコアヤノ 「Home Alone」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 カネコアヤノ「Home Alone」がおすすめの理由

一人暮らしを始めた人たちへ、安心感を届けてくれる曲。また何もなかった1日やひとりぼっちの日にも全てにこれでいいんだと、あなたの日常はとても素敵なものだと教えてくれるから。(20代女性)

 

 

13.Gazebo 「I Like Chopin」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Gazebo「I Like Chopin」がおすすめの理由

ずいぶん前の曲なのですが、昔は小林麻美さんがカバーした「雨音はショパンの調べ」で初めて聴きましたが、カバーという事を知って、原曲が聴きたくなり、中学生の頃の高校受験の勉強している時によく休憩する時には聴いていました。心が落ち着きました。 そんな思い出の曲です。(40代女性)

 

 

14.尾崎豊 「ILOVEYOU」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 尾崎豊「ILOVEYOU」がおすすめの理由

孤独と尾崎は切っても切れない関係にあるように思われます。十代の孤独なときこの歌を聴いて慰められたことがよくありました。(40代女性)

 

 

15.鬼束ちひろ 「Infection」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 鬼束ちひろ「Infection」がおすすめの理由

心の底から滲み出てくる叫びが、鬼束ちひろの歌声で更に滲み出てくるようで、 自分の殻に閉じこもりそうになった時、いつも聞いています。 心の奥底にある思いをこの歌で吐き出せそうになるのでおすすめです。(50代女性)

 

 

16.オール・アメリカン・リジェックス 「It ends tonight」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 オール・アメリカン・リジェックス「It ends tonight」がおすすめの理由

まず、曲のリズムが良いと思います。遅すぎず速すぎず、身体に浸透していくような速さです。次に歌詞がとてもいいです。孤独感あふれる歌詞は孤独だなと感じたときに聞くともう涙が出るほどです。(10代男性)

 

 

17.米津玄師 「Lemon」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 米津玄師「Lemon」がおすすめの理由

失恋したときずっとこの曲を聴いていました。 涙が自然とこぼれて、悲しみが減っていったのを覚えています。 傷ついた心を癒したい人におススメです。(30代女性)

 

 

18.marina 「Let’s feel good」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 marina「Let’s feel good」がおすすめの理由

キャッチーなメロディに女性ボーカルの落ち着いたカッコいい声があっていて良いし、歌詞が一人で生きていく人の話で勇気をもらえるから。(20代男性)

 

 

19.安室奈美恵 「Love Story」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 安室奈美恵「Love Story」がおすすめの理由

私は失恋した時に大好きな人と別れて悲しい気持ちになっている時にこの曲を聴きました。歌詞には「出会えた奇跡感謝してる」や「誰よりもきっと愛しているけど選んだこの道を歩いてくから」とあります。相手に素敵な日々をくれた事に感謝する気持ちを代弁してくれ、またさよならは寂しいけど前を向いて歩いていこうという気持ちにならせてくれる曲だからです。(20代女性)

 

 

20.hide 「misery」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 hide「misery」がおすすめの理由

歌詞がとても魅力的。1人でじっくりと聞きたい曲。曲全体の雰囲気が明るく、歌詞も元気付けてくれるものなのに、絶妙に切なくなり、泣きたい時にも聞ける。(20代女性)

 

 

21.レベッカ 「MOON」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 レベッカ「MOON」がおすすめの理由

「壊してしまうのは一瞬で出来るから、大切に生きてと彼女は泣いた 」の部分にグッと来ます。 歳を経た今聴くと、その意味が少しわかったような気がします。おすすめの一曲です。(40代男性)

 

 

22.ECHOES 「Oneway Radio」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ECHOES「Oneway Radio」がおすすめの理由

青春時代の悩みや葛藤が、本作には詰めこまれています。今あらためて聴くと懐かしさと同時に、今も変わらない自分がいることに気が付きます。 私は少し頑張りたいときに、この曲を聴いています。(40代男性)

 

 

23.Left 「Rainy Rainy」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Left「Rainy Rainy」がおすすめの理由

堺・中百舌鳥発の日本語パンクバンド。自然と耳に馴染む歌、心掴まれるメロディーは更に深化し、Leftならではの世界観を醸し出す。(20代男性)

 

 

24.Kalafina 「red moon」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Kalafina「red moon」がおすすめの理由

redmoon(赤い月)というと、一見ちょっとこわいイメージがありますが、落ち込んだ時に聴くと3和音の綺麗なハーモニーに心癒されます。深い歌詞がまた心に沁みるのでオススメです。(40代女性)

 

 

25.スキマスイッチ 「Revival」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 スキマスイッチ「Revival」がおすすめの理由

私は、この曲を聞くと気分が安定します。 失恋の歌ですが、湿度は低めです。アコースティックなサウンドがさらっとしていて、じめじめする今の季節に心地いい響きです。寂しい気分の時に聞いても、落ち込むことなく、かといって無理に元気を出させるような曲調でもありません。 私にとって貴重な1曲になりそうです。(50代女性)

 

 

26.Rin’ 「Sakitama~幸魂」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Rin’「Sakitama~幸魂」がおすすめの理由

琴、琵琶、尺八など邦楽器を演奏する女性バンド。楽曲も歌詞も、「和」を意識した美しさを意識して作られた楽曲です。 邦楽器による演奏でありながら踊りながら演奏し、歌う姿は、日本の伝統と新しさが融合されていて、とても魅了されます。(40代女性)

 

 

27.聖飢魔ii 「STAINLESS NIGHT」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 聖飢魔ii「STAINLESS NIGHT」がおすすめの理由

本来、もっと評価が高くていいバンドだと思います。 この楽曲はメロディーも、歌詞も最悪です。 (逆にとらえて下さい) デーモン閣下の秀でた歌唱力に感服します。 魂を真の悪魔に奪われた、アンドロイドたちは、今でも のさばっていますね。(40代男性)

 

 

28.AOA 「still falls the rain」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 AOA「still falls the rain」がおすすめの理由

曲自体は失恋がテーマとなっているが、イントロの雨音とピアノが孤独感を演出している。過去には戻れないがわからないふりをしている自分という感じの歌詞が気分をさらに落ち込ませる。特に、今は脱退しているが、メンバーのチョアの切なく力強い歌声が悲しい気分に浸らせてくれる。(30代女性)

 

 

29.森高千里 「SWEET CANDY」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 森高千里「SWEET CANDY」がおすすめの理由

森高さんの歌は、斜に構えたり、明るい歌が多いのですが、この歌は聴いていて少し切なさが感じられます。出だしから、虚しい思いが伝わってきますので、孤独な時に聴くとしんみりときます。(40代男性)

 

 

30.GReeeeN 「U R not alone」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 GReeeeN「U R not alone」がおすすめの理由

とても歌詞がよく、曲調もテンポよく聞けます。一人で、何げなくボーッとしてるときに、何でもいいから頑張ろうと思わせてくれる素敵な曲です。(30代女性)

 

 

31.AI 「YOU ARE MY STAR」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 AI「YOU ARE MY STAR」がおすすめの理由

少しずつ盛り上がっていく曲で、聴いていると気持ち的にもだんだんやる気が出てきます。 一人で辛い時におススメの曲です。(30代女性)

 

 

32.ego-wrappin 「アマイカゲ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ego-wrappin「アマイカゲ」がおすすめの理由

邦楽ジャズなら、エゴラッピンをおすすめしたいです。歌唱力があって心にグッとくる中納良恵のボーカルが心地よい。一人寂しいときはこれを聞いてとことん泣いていいんです。(40代女性)

 

 

33.観月ありさ 「エデンの都市」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 観月ありさ「エデンの都市」がおすすめの理由

本業が女優でCDを出されている方は多くいますが、中でも観月さんのこの楽曲での歌声は荒削りながら聴かせる何かがあります。 強い自分に憧れていたや、あなたの痛みわかりたかったなどのフレーズが、孤独な時に聴きたくなる理由です。(30代女性)

 

 

34.ゴダイゴ 「オンリー・サイレンス」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ゴダイゴ「オンリー・サイレンス」がおすすめの理由

曲調は涙が出るほど美しく…孤独なイエス・キリストを思い起こさせます。それなのに希望があり、綺麗なメロディです。(40代女性)

 

 

35.高橋真梨子 「ごめんね」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 高橋真梨子「ごめんね」がおすすめの理由

過去に元カレに対して今でも忘れられないぐらい心に残っている過ちをしたことがあって、この曲を聞いていると自分の愚かさに気づかされて泣けてくるからです。(30代女性)

 

 

36.平沢進 「コヨーテ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 平沢進「コヨーテ」がおすすめの理由

何よりも、曲調の明るさが魅力だと思います。 歌詞はよく読まずとも「明るい!」とは言えませんが、曲調に関しては電車内でTwitterをしながら聞き流していた、という初聴きのシチュエーションでは「随分牧歌的だなあ」と感じた程です。 前述の通り、歌詞はタイトルにもある「コヨーテ」にとっては堪ったものではありませんし、「コヨーテ」を追う者達も苦しみから抜け出したくて追っています。が、そんな内容と、曲調のあくまでも平和な雰囲気が、孤独な時間も孤独な中聴いたり歌ったりした後の虚無感も、「まーいっか」と自分を気楽にしてくれる不思議な魅力を持っていると思います。 以上の点から、「孤独な時に聞きた曲」には平沢進さんの「コヨーテ」をお勧め致します。(20代女性)

 

 

37.稲垣潤一 「サザンクロス」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 稲垣潤一「サザンクロス」がおすすめの理由

切ない歌詞で、男女の別れが写実的に歌われています。一人で、特に春から夏にかけての時季に聴くのがお薦めです。(40代男性)

 

 

38.THE ALFEE 「サファイアの瞳」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 THE ALFEE「サファイアの瞳」がおすすめの理由

この歌の歌詞は曲名から分かるように昭和の匂いがします。が!メロディが情緒溢れててメロディアスで、カッコいいです。これぞ歌謡ロックここに極まり!です。 良い曲は時代を超えて愛され続けるの見本ような一曲です。 ALFEEはメンバー3人とも還暦を過ぎています。まだまだ頑張って欲しいものです、(50代女性)

 

 

39.Something ELse 「さよならじゃない」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Something ELse「さよならじゃない」がおすすめの理由

かつての劇空間プロ野球のテーマソングでしたが、私としては現在遠距離恋愛している彼女と思い通り会えない時によく聞いています。(40代男性)

 

 

40.桜田淳子 「しあわせ芝居」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 桜田淳子「しあわせ芝居」がおすすめの理由

当時、二十歳になったばかりの桜田さんが、中島みゆきさんならではの、情念のようなものが詰まったこの曲を、歌いこなしていたのは、今考えてみるとすごいなぁと思います。 丁寧な歌い方で、 想いがこちらにも伝わってくるような曲です。(40代男性)

 

 

41.奥田美和子 「しずく」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 奥田美和子「しずく」がおすすめの理由

他者との関係性と言うより自分の内面に目を向けた歌詞は、ぼんやりと聞ける一方で、まさに「しずく」のように自分の心に一語一語が沁みこんでいきます。大江千里さん独特の切ないメロディーは、疲れた心を自分自身の世界に優しくいざなってくれることでしょう。(30代女性)

 

 

42.スキマスイッチ 「センチメンタルホームタウン」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 スキマスイッチ「センチメンタルホームタウン」がおすすめの理由

地元から離れた所で仕事をしたり、学校に通ったりしていて、「外」って何かいやだなあ、疲れたなあと感じた時に、この曲を聴くと家や故郷っていいもんだな、帰りたいなと思い、元気になれる歌詞・曲になっています。(30代女性)

 

 

43.大事MANブラザーズバンド 「それが大事」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 大事MANブラザーズバンド「それが大事」がおすすめの理由

孤独で落ち込んでいるときに、この曲を聴くとサビの繰り返しと歌詞の一つ一つが胸に染み込み、とても元気になれる。(50代男性)

 

 

44.スピッツ 「チェリー」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 スピッツ「チェリー」がおすすめの理由

「青春」を感じます。 繰り返される「『愛してる』の響きだけで強くなれる気がしたよ」のフレーズが心にジーンと来ます。 途中で転調するところも、複雑な思いを表わしているように感じます。(60代女性)

 

 

45.クリストファークロス 「ニューヨークシティセレナーデ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 クリストファークロス「ニューヨークシティセレナーデ」がおすすめの理由

初めて洋楽で興味を持った曲でした。とても声が綺麗で、曲も初めて聴く世界の曲でした。途中で流れるサックスの奏でる音色にも魅了され、「なんてすばらしいのだろう」と思いました。 私が中学時代に吹奏楽部を選ぶ運命の曲ともなりました。(40代女性)

 

 

46.THE YELLOW MONKEY 「パール」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 THE YELLOW MONKEY「パール」がおすすめの理由

力強い歌声に、全体の歌詞が孤独な時に聴くのにぴったりだからです。特に夜よ負けるなよ 朝に負けるなよというフレーズが印象的で、夜眠れない時にも聴きたくなる1曲です。(30代女性)

 

 

47.松任谷由実 「ハルジョオン・ヒメジョオン」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 松任谷由実「ハルジョオン・ヒメジョオン」がおすすめの理由

少年期/少女期の情景が蘇えってくるような素敵な歌詞が、寂しいメロディーに載せられて、心の陰の部分に染み込んでいきます。 松任谷由実さんの歌詞には、必ずキラーワード(泣かせフレーズ)があるのですが、 この曲でも後半に出てきますね(50代男性)

 

 

48.水樹奈々 「ヒメムラサキ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 水樹奈々「ヒメムラサキ」がおすすめの理由

失恋したときに是非聞いてほしい歌です。 好きな人と結ばれなかった恋人同士を歌った曲なんですよ、これ。 相手も同じ気持ちでいるかもしれないと思うと自然と穏やかになれます。(30代女性)

 

 

49.中島みゆき 「ファイト」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 中島みゆき「ファイト」がおすすめの理由

中島みゆきさんの独特な温かみのある声で、独りである自分を励ましてくれ、背中を押される感覚になる曲です。詞もファイト!のサビの部分が力強くそれでいて優しく包まれた感じになります。(40代女性)

 

 

50.川中美幸 「ふたり酒」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 川中美幸「ふたり酒」がおすすめの理由

何も言うことはありません。出だしの歌詞で、この曲の価値が一気に決まっています。「生きているのが つらい日は おまえと酒が あればいい」。孤独な時に聴くと、特に沁みます。曲と詞がマッチした好例です。(50代男性)

 

 

51.高橋優 「プライド」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 高橋優「プライド」がおすすめの理由

孤独でどうしようもない時に聴くと元気が出て勇気が出る曲です。「誰にも期待されないくらいがちょうどいい」という歌詞が気持ちを楽にしてくれる歌です。 高橋優さんのまっすぐで力強い歌い方が心に刺さります。(20代女性)

 

 

52.KinKi Kids 「ボクの背中には羽根がある」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 KinKi Kids「ボクの背中には羽根がある」がおすすめの理由

「今幸せにさわったみたい」のフレーズが特に好きです。 日常の何気ないことで幸せを感じるほのぼのさが心に響きます。 「こんなカップルだったら、一生しあわせに暮らしていけるのだなあ」とうらやましさを感じます。(60代女性)

 

 

53.うたいびとはね 「ポスト」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 うたいびとはね「ポスト」がおすすめの理由

あまりメジャーではないのですが学生の頃からうたいびとはねというグループの曲が好きでした! 特にポストっていう曲が一番好きです! 青春時代に彼女と別れたときにその歌詞が自分の事のように思えました。 今でもたまに聞きますがそれを聞くたびに昔の事を思い出せる僕の青春の歌です!(30代男性)

 

 

54.坂本慎太郎 「まともがわからない」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 坂本慎太郎「まともがわからない」がおすすめの理由

決して明るい曲調ではありませんが、等身大のその人の今を歌ってくれる曲です。 「まともがわからない」という歌詞が孤独に沿ってくれて、少しだけ勇気付けてくれるこの曲は友人のようにそっと寄り添ってくれる曲です。(30代男性)

 

 

55.ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ムスタング」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ASIAN KUNG-FU GENERATION「ムスタング」がおすすめの理由

引き込まれるようなイントロに哀愁が感じられる歌詞がマッチしており、アジカンならではの世界観を表現している楽曲でとても素敵です。(20代男性)

 

 

56.東京スカパラダイスオーケストラ 「めくれたオレンジ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 東京スカパラダイスオーケストラ「めくれたオレンジ」がおすすめの理由

ボーカルにオリジナルラブの田島さんを起用した曲です。 レゲエというジャンルを超えていると思います。 この曲は、とあるメンバーの事を描いたもので、思い出すだけで涙が出ます。(40代女性)

 

 

57.ヒステリックパニック 「メリーバッドエンド」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ヒステリックパニック「メリーバッドエンド」がおすすめの理由

ヒステリックパニックによくある同じ音で違う意味の歌詞が良い。冒頭のデスボイスからサビの疾走感がいい。セイゴパートが曲を落ち着かせて聞き入れるようにしてくれている。(20代女性)

 

 

58.SUPER BEAVER 「らしさ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 SUPER BEAVER「らしさ」がおすすめの理由

自分「らしさ」って一体なんだろう?と、ふと考えた時にこの歌が必ずと言っていいほど浮かんできます。 らしく生きる。難しいけれど、らしく生きたい。(40代女性)

 

 

59.常盤ゆう 「ラブラドライト」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 常盤ゆう「ラブラドライト」がおすすめの理由

自分を見失った時に聞きたい曲です。大事な物を見据えさせようとする歌詞と、常盤ゆうさんのボーイッシュな声が合わさり、優しくも眩い力を感じさせます。自分が信じた物を目を逸らして封じ込めてはいけない。当たり前の様で忘れがちな事を思い出させてくれます。(10代女性)

 

 

60.雅夢 「愛はかげろう」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 雅夢「愛はかげろう」がおすすめの理由

メロディもわかりやすいし、カラオケで歌っても、ちっとも暗くならない曲だからです。歌いやすいし、名作です。(40代女性)

 

 

61.テレサ・テン 「愛人」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 テレサ・テン「愛人」がおすすめの理由

イントロから何とも言えない哀愁が漂い、曲名の愛人になったように陰の女の孤独を感じるからです。つい一緒に歌いあげてしまいます。(40代女性)

 

 

62.柳ジョージ 「雨に泣いている」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 柳ジョージ「雨に泣いている」がおすすめの理由

この曲を初めて聞いた時、カッコ良すぎて身震いしました。柳ジョージさんの渋い声と切ない詩で雨の日に聞きたい曲です。孤独な時にホントにおすすめの名曲です。(40代女性)

 

 

63.柴咲コウ 「影」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 柴咲コウ「影」がおすすめの理由

ドラマ白夜行の主題歌だった、柴咲コウの「影」 ドラマ内の鬱蒼とした雰囲気と、曲の切なさがマッチしていてとても胸が締め付けられます。 ミュージックビデオの柴咲コウさんも美しく、歌声も儚くて素敵です。(20代女性)

 

 

64.SHISHAMO 「夏の恋人」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 SHISHAMO「夏の恋人」がおすすめの理由

失恋ソングということもあり、曲調がとてもしんみりとしているので失恋して落ち込んでいる時にはピッタリだと思います。(20代女性)

 

 

65.坂口有望 「空っぽの空が僕はきらいだ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 坂口有望「空っぽの空が僕はきらいだ」がおすすめの理由

一人孤独で落ち込んでいるときに聞くと、優しい歌詞とメロディがとても沁みます…。 本当は~だったのに、とつらい気持ちをこらえている時に最適です。少しだけ前向きにもなれます。(20代女性)

 

 

66.佐野元春 「君が気高い孤独なら」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 佐野元春「君が気高い孤独なら」がおすすめの理由

80年代にブレイクした佐野元春だけど、年をとるうちにさらに成熟した今のオルタネイトな曲を発表しているのが素晴らしい。Sweet Soul, Blue Beat!(50代男性)

 

 

67.坂本慎太郎 「君はそう決めた」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 坂本慎太郎「君はそう決めた」がおすすめの理由

派手でもなく、地味でもなく、頑張れと言ってくれるわけでもないのに、何故か力強さを感じる曲です。生きている以上は色々な出来事があるわけですが、この曲を聴くと一人でも淡々と飄々と生きていけそうな気がします。美しくて優しい曲です。(40代女性)

 

 

68.椎名林檎 「茎」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 椎名林檎「茎」がおすすめの理由

ダークな曲調だけど沢山の楽器が合わさって綺麗だったり個性的な言葉遣いだったりと、癖になる曲です。孤独に浸りたいとき、無理して明るくなりたくない時などに聴くと独特な世界観が広がります。(20代女性)

 

 

69.ゴダイゴ 「御国-MIKUNI-」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ゴダイゴ「御国-MIKUNI-」がおすすめの理由

ロックオペラ「DEADEND」からの名作です。カラオケにもなっているし、歌いやすい曲です。英語歌詞をゆったりと歌ってみたい方におすすめです。(40代女性)

 

 

70.Crystal Kay 「幸せって。」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Crystal Kay「幸せって。」がおすすめの理由

孤独を感じたときにこの曲を聴くと、一人ぼっちで寂しく、人の幸せがうらやましく感じることもあるけれど自分らしく生きていこうと思えるようになるので、おすすめです。(30代女性)

 

 

71.あいみょん 「行きていたんだよな」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 あいみょん「行きていたんだよな」がおすすめの理由

訴えかけるような歌詞、歌ってるけど訴えかけるように話しながら歌っている感じ。他の曲も落ち着いた曲が多いのでよく聴いています。(20代女性)

 

 

72.サディスティクミカバンド 「黒船」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 サディスティクミカバンド「黒船」がおすすめの理由

このLP、当時はLPだったし、ジャケットが、最高にかっこいい。 高中正義の透き通るようなサウンドが、胸に染み渡る曲もあれば、ミカと加藤和彦のとっても、ハッピーになる曲もあり。 このバンドのクオリティの高さは、今も全く、色あせていません。(50代男性)

 

 

73.さだまさし 「最終案内」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 さだまさし「最終案内」がおすすめの理由

つきあっていた彼女が、旅立つ。空港まで、送りに来たが、何故か、最終案内とともに彼女は「腕時計をはずす」。これは別れを意味するのだろうか。彼女はどこへ旅立つのだろうか?留学?事業?もう、会えない。。。切ない。。。孤独だ。「僕は最後の風を一人受け止める」!(50代男性)

 

 

74.鬼束ちひろ 「私とワルツを」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 鬼束ちひろ「私とワルツを」がおすすめの理由

歌詞は暗めな内容なのですが、 辛い時にわずかな光を与えてくれるような1人ではないと思えるような楽曲です。(20代女性)

 

 

75.ミスチル 「糸」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 ミスチル「糸」がおすすめの理由

「糸」と言えば、中島みゆきですが、あえて孤独な時にはミスチルバージョンで。 櫻井さんの優しい声が心に染みます。(40代女性)

 

 

76.中島みゆき 「時代」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 中島みゆき「時代」がおすすめの理由

この曲を聞くと、日々に辛いことや世の中の不条理を忘れて、明日に進んで行くことが出来ます。 【くよくよしないで、今日の風に吹かれましょう】と。(40代男性)

 

 

77.アンジェラ・アキ 「手紙~拝啓 十五の君へ~」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」がおすすめの理由

一人悩んで悲しい気持ちから頑張る姿を歌っているので、雨の日などしんみりしている時に聞くと、すごく元気をもらえます。 また、ピアノの美しい音色と優しい歌声が心に刺さり、前向きな気持ちになれるからです。(20代女性)

 

 

78.Hysteric Blue 「春〜spring〜」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 Hysteric Blue「春〜spring〜」がおすすめの理由

初めてこの曲を聞いた時は、名前と関係ないとは思いますが、女声の高音で「本当にヒステリックな感じで歌っているなあ」と思いました。 最初の「けぶる木漏れ日浴び・・ 春風の奥思い出す」で最初から突っ走り、聞く者の心を鷲づかみにします。(60代女性)

 

 

79.カンガルー 「絶望のロンドン」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 カンガルー「絶望のロンドン」がおすすめの理由

80年代のフュージョンミュージックの秀作です。 聴いていると、不思議と街の風景と喧騒が浮かんできます。そして何処かに哀愁を感じさせる名曲です。(40代男性)

 

 

80.武田鉄矢 「伝言」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 武田鉄矢「伝言」がおすすめの理由

独りぼっちで精神的に疲れている時にピッタリな曲だと思われます。武田鉄矢さんのさんの優しい歌声にも癒されます。(30代男性)

 

 

81.矢沢永吉 「東京」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 矢沢永吉「東京」がおすすめの理由

矢沢さんの声が心の奥に響いてきます。仕事や恋愛に疲れて孤独な時に聞いて癒された名曲です。孤独な時に聞きたいおすすめのバーラードです。(40代女性)

 

 

82.スピッツ 「猫になりたい」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 スピッツ「猫になりたい」がおすすめの理由

真夜中に独り静かな部屋で聞きたい曲です。サビの歌詞がとても独特で「猫になりたい 君の腕の中」という表現がかわいくて好きです。孤独な夜にほっこりとした気持ちになります。(20代女性)

 

 

83.中島みゆき 「背広の下のロックンロール」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 中島みゆき「背広の下のロックンロール」がおすすめの理由

仕事をしていたときに、よくこの歌を聞いては私自身だと思っていました。 当時は、自分で選んだ道でなくても、それは関係なく、その中で責任を持たなければならない人生にずっと苦しんでいました。 心の中を代弁してくれる曲でした。(60代女性)

 

 

84.LUNKHEAD 「白い声」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 LUNKHEAD「白い声」がおすすめの理由

孤独なときに抱える気持ちをすごく鋭く表現した曲だと思います。この曲の最後には、孤独を感じているのは自分だけじゃないことに気づいて抜け抜け出そうとするような歌詞です。(20代女性)

 

 

85.さだまさし 「風に立つライオン」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 さだまさし「風に立つライオン」がおすすめの理由

まず、有名になったのは、何十年もかかっている点。内容は、恋人を置いてアフリカの無医村地帯に赴任した男からの手紙であるが、アフリカの描写に、医者という職業の崇高さが絡み、最後は恋人との関係までも歌い上げる。これほど孤独を癒す歌は少ない。(50代男性)

 

 

86.RAM WIRE 「歩み」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 RAM WIRE「歩み」がおすすめの理由

まず歌詞がとてもいいです。サビの「うまく歩かなくていいから、一歩ずつ君らしくあれ。」というところにいつも感動します。(20代男性)

 

 

87.宇多田ヒカル 「忘却」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 宇多田ヒカル「忘却」がおすすめの理由

宇多田の、母への想いが感じ取れる曲。母が亡くなっても、母を愛する気持ちは変わらない。生きることって何だろうと改めて感じさせられる。(30代女性)

 

 

88.スピッツ 「魔法のコトバ」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 スピッツ「魔法のコトバ」がおすすめの理由

「魔法の言葉、二人だけにはわかる」という歌詞に、元カノのことを思い出す人は多いのではないか?と思わせてくれる最高のラブソングです。 昔の恋の思い出に浸りたい人は聞いてください。(50代男性)

 

 

89.LastAnswer 「命」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 LastAnswer「命」がおすすめの理由

すごく共感するところが多い歌詞がとても素敵です。辛さや悲しさから逃れることができる、一緒に分かち合ってくれているような感覚になるところがすごく好きです。孤独なときに聴くことで、「生きてさえいれば何とかなる」という歌詞にすごく救われるとても好きでおすすめな曲です。(20代女性)

 

 

90.きのこ帝国 「夜が明けたら」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 きのこ帝国「夜が明けたら」がおすすめの理由

孤独な時って、無理矢理元気になる曲聞くと逆効果だと思う。 いっそのこと、とことん自分の感情に訴えかけるような、この曲をおすすめしたい。 個人的にオルタナティブサウンドは、一人で聞くのが好きです。 この曲を聞きながら夜独りで車を走らせる…そんなシチュエーションかな。(40代女性)

 

 

91.栗林みな実 「涙の理由」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 栗林みな実「涙の理由」がおすすめの理由

失恋したときに聴くと胸が痛くなりますが、早く立ち直りたい人にはおススメの曲です。 不倫や浮気をしてしまった人には、歌詞の意味が分かりすぎて切なさがこみあげてくると思いますが…(30代女性)

 

 

92.まふまふ 「朧月」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 まふまふ「朧月」がおすすめの理由

遊女として売られた少女の歌。 なんだか寂しい時、好きな人に合えないときに聴くと、心が浄化されていくような気がするのでオススメです。(30代女性)

 

 

93.マキシマムザホルモン 「鬱くしき人々の唄」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 マキシマムザホルモン「鬱くしき人々の唄」がおすすめの理由

孤独感を感じてる人って世の中に少なくないと思いますそんな人達でも這いつくばって抜け出そうと生きてる。 そんな人達への熱いメッセージが詰まっている楽曲です。 ぜひ歌詞を調べて聞くことをお勧めします!!(20代男性)

 

 

94.菅原進 「琥珀色の日々」

YouTube動画はこちら

孤独な時に聞きたい曲 菅原進「琥珀色の日々」がおすすめの理由

本作が使用された、子犬が登場する、サントリーのCMが懐かしいです。 落ち着いた曲調で、聴いているとホッとする作品です。 菅原進さんの優しいボーカルがいいですね。(40代男性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました