お花見や新生活が始まる人にも!春に聴きたいおすすめの曲ランキング

スポンサーリンク

Contents

 

スポンサーリンク

春に聴きたいおすすめの曲ランキング

 

9位タイ.コブクロ「YELL~エール~」(2票)

YouTube動画はこちら

春に コブクロ「YELL~エール~」がおすすめの理由

春は新たな始まりの季節でもあるので、その始まりに対して背中を押してくれる歌だから(30代女性)

この曲をおすすめする理由は、春の旅立ちやスタートなど、これからの希望、期待を連想させるからです。(40代男性)>YouTube動画はこちら

9位タイ.コブクロ「桜」(2票)

YouTube動画はこちら

春に コブクロ「桜」がおすすめの理由

込み上げる切なさと、桜の風景が思い浮かび、春の優しい感じが込み上げるから。(40代男性)

タイトル通りPVの桜が散っているところを思い出してしまいます。とっても切なくなる歌です。(40代女性)

 

 

9位タイ.aiko「桜の時」(2票)

YouTube動画はこちら

春に aiko「桜の時」がおすすめの理由

春が待ち遠しくもなり愛おしくもなるような歌詞の世界観。春になった時のワクワクするような気持ちに合うアップテンポ。(30代女性)

春がやってくるわくわくした感じがメロディーからあふれて、心が躍りだしたくなります。(40代女性)

 

 

9位タイ.福山雅治「桜坂」(2票)

YouTube動画はこちら

春に 福山雅治「桜坂」がおすすめの理由

春といえばこの曲が代表曲だと思います。 福山雅治の甘い歌声、桜が舞うのが目に浮かぶ名曲です。(40代男性)

落ち着きのある曲調と、福山雅治さんの優しい歌声が春の情景を思い浮かび上がらせます。(40代男性)

 

 

9位タイ.GLAY「春を愛する人」(2票)

YouTube動画はこちら

春に GLAY「春を愛する人」がおすすめの理由

完全に春をイメージさせてくれる曲です。これからの新しい季節へ向かうイメージがあります。(40代男性)

花が芽吹く春にかけて、愛すること、生きていくことがきれいに表現されている爽やかな曲です。(30代女性)

 

 

9位タイ.キャンディーズ「春一番」(2票)

YouTube動画はこちら

春に キャンディーズ「春一番」がおすすめの理由

この曲を聞くと春が来た!と元気になります。 キャンディーズ「春一番」は歌声と歌詞が新生活スタートにぴったりな曲です。 この曲を聞くと遊びに行きたくなる、どこか出かけたくなる一曲です。(40代女性)

寒い冬がようやく終わりを迎えようとして、春がすぐそこに来ているワクワクした気持ちを表現しているので選びました。(40代男性)

 

 

9位タイ.松田聖子「赤いスイートピー」(2票)

YouTube動画はこちら

春に 松田聖子「赤いスイートピー」がおすすめの理由

歌詞が「春色の汽車に乗って」で始まるからではありませんが、春に合っている曲です。(50代男性)

昔から春と言えば、なぜかこの曲を思い出します。4月の風に吹かれてから始める歌詞、曲の流れが春風のように感じられ、春風に吹かれているようで心地良い感じがするので、お勧めの曲です。(50代女性)

 

 

7位タイ.YUI「CHE.R.RY」(3票)

YouTube動画はこちら

春に YUI「CHE.R.RY」がおすすめの理由

歌詞をよく聞くと、春の新しい恋の始まりを意味しているようでとても前向きな気持ちになれるからです。(20代女性)

曲調がふわふわして可愛く、甘酸っぱい恋愛を歌っているので、春っぽくて好きだからです。(20代女性)

春がやってきて、誰かに恋をして自分にも春が来るのではないかというときめきを予感して気持ちがパッと明るくなれるので。(40代男性)

 

 

7位タイ.Hysteric Blue「春〜spring〜」(3票)

YouTube動画はこちら

春に Hysteric Blue「春〜spring〜」がおすすめの理由

昔の青春時代を思い出すので懐かしい気持ちと同時に元気になれる歌だから。(30代女性)

ふとした風や花の色などから思い出される別れの切なさもあるけれど、それ以上に新しい季節が来るたびに強く大きくなれるという気持ちが込められていて好きな曲です。(40代女性)

曲調が軽快で、これから始まる新しい季節にワクワクした気持ちを持たせてくれます。(30代女性)

 

 

4位タイ.森山直太朗「さくら(独唱)」(4票)

YouTube動画はこちら

春に 森山直太朗「さくら(独唱)」がおすすめの理由

それまでに親しかった人と別れなければならない時期。新しい環境への期待と不安も入り交じり、いったん、友と別れをしなければなりません。その友への別れの悲しみと、あたたかな感謝、思いやりが感じられ、すがすがしく前へ向ける旅たちの歌だからです。(50代女性)

桜を見るといつも頭にこの歌が流れて、1人で熱唱したくなっちゃいます。(30代女性)

春と言えば満開も散り際も綺麗な桜が代表ですし、その桜の唄を澄んだ声で聴かせるのにとても魅了されます。(40代男性)

春の出会いや別れの雰囲気と森山直太朗さんの切ない歌声、さくらというものの開花から散るまでのあっと言う間さなどがとても切なくて春にあいます。(40代女性)

 

 

4位タイ.柏原芳恵「春なのに」(4票)

YouTube動画はこちら

春に 柏原芳恵「春なのに」がおすすめの理由

卒業シーズンになると必ずかかる曲であるし、何となく良い曲で、聴いていると場面が目に浮かぶので、何よりも中島みゆきの作品だから…(50代男性)

昭和の名曲です。春なのに切ないです。こーゆー時代もあったなぁと懐かしくなります(40代女性)

春の卒業の時期になると必ず、春なのにを思い出します。卒業の歌はいっぱいありますが、私が卒業したときに流行っていたので、すぐに頭に浮かびます。(40代女性)

春は別れの季節でもあり、別れの寂しさを切実に訴えかけていて心に染みるので選びました。(40代男性)

 

 

4位タイ.松たか子「明日、春が来たら」(4票)

YouTube動画はこちら

春に 松たか子「明日、春が来たら」がおすすめの理由

この曲を聞くとこどもの頃を思い出します。 生活が新しく変わる春にこの曲を聞いて、懐かしい情景を思い出します。(20代女性)

学生の頃のようなきらきらした思い出があふれていて春のわくわくどきどき感がたまらなくいいです。(40代女性)

さわやかな歌声で春が来た嬉しさと、好きな人を想う気持ちをのびやかに歌っていて心が弾みます(40代女性)

春をイメージした曲で、明るいメロディーが春先にぴったりなので。(30代女性)

 

 

3位.松任谷由実「春よ、来い」(7票)

YouTube動画はこちら

春に 松任谷由実「春よ、来い」がおすすめの理由

学校の卒業ソングとしても人気があって、タイトルにも春という字が入っているから。(30代女性)

この曲を聴くたびに春が来たんだなと感じるから。春のように優しく、そして力強さも感じる曲だから。(10代女性)

題名そのものですが、はかない歌詞も別れや出会いの春や初春にぴったりだと思います。(40代女性)

ピアノの旋律が切なくて、でも美しくて。 春の桜が散る風景、別れなどを連想しました。(30代女性)

イントロからも歌詞からも古風なところが感じられて、より春の切なさが引き立ちぐっときます。(40代女性)

タイトルの通り春を意識した曲で、春は楽しい季節でもあるが、別れの季節でもあるので、その微妙な心境を表して春に浸れる名曲だからです。(30代女性)

この曲を聴くと出会いと涙の別れの季節の春をいつも思い出してしまうので。(30代女性)

 

 

2位.スピッツ「春の歌」(9票)

YouTube動画はこちら

春に スピッツ「春の歌」がおすすめの理由

春は環境が変わったりと精神的に疲れることも多いと思いますが、そんな疲れた心を応援してくれる元気がでる曲です。(30代女性)

タイトルがそのまま春の歌です。 曲調がわくわくした感じで春を表現していて、歌詞の中にも春を連想するワードが多々出てきます。 春のわくわくする感じとちょっぴりせつない感じが表現されています。(20代女性)

別れと出会い、終わりと始まりがある季節で、少し哀愁がありつつも「よし、これからやるぞ!」って思わせてくれる様な歌です。特に「春の歌 愛も希望もつくりはじめる 遮るな 何処までも続く この道を」の歌詞が好きです。胸にグッときます。(30代女性)

春になって、新しい環境で、不安もあるが、頑張っていこうと思わせてくれる曲だから。(20代女性)

歌詞に特別春らしさがあるとは感じたことはないのですが、タイトルだけで春に聞く歌というイメージを強く持っている為。(30代女性)

希望にあふれる季節なのにどこか切ない気持ちになります。それをうまく表現してくれるぴったりの曲です。(40代女性)

タイトルがそのまま「春の歌」ですが、ボーカルの草野マサムネさんの伸びやかな歌声と、草の香りがしてきそうな歌詞、愛と希望がこれから始まる感じが春の始まりに聴きたくなる歌です。(50代女性)

春と聞いて、1番にフッと頭に浮かびました。 自然と口ずさみたくなるメロディです。(20代女性)

 

 

1位.ケツメイシ「さくら」(10票)

YouTube動画はこちら

春に ケツメイシ「さくら」がおすすめの理由

この曲を聞くと、入学式が思い浮かび、初心を振り返ることができるから。(40代男性)

春なのに切ない感じ。 付き合った相手がこんなふうに自分を想ってくれてたらいいなぁと思う(40代女性)

ザ、春って曲で昔からこの歌を聴くと春になったなーって思える曲です。(20代女性)

さくらをみると昔の思い出が蘇り聴きたくなる曲です。自分も桜の季節に思い出してもらえるような女性になりたいです。(20代女性)

だいぶ前の曲ですが、テンポがよく題名からして春になるととても聞きたくなるおすすめの曲です。(20代女性)

サクラという曲名で春に関することを歌っているので共感出来ておすすめです(10代女性)

春っていうと桜と恋愛ですよね。 なのでそんな両方を兼ねたケツメイシさんのさくらがおすすめです。(40代女性)

春といえば桜で、春の訪れと出会いや始まりが感じられる曲です。(30代女性)

PVがとても好きです。萩原聖人さんの印象がとてもあります。詩が本当に早口で切なくて好きな歌です。(40代女性)

自分が高校生の時にハマっていた曲で、春といえば桜の花だから。(20代女性)

 

 

1票入った春におすすめの曲も紹介

レミオロメン「3月9日」

YouTube動画はこちら

春に レミオロメン「3月9日」がおすすめの理由

春イコール卒業というイメージが強く、3月9日はピッタリで、自分は卒業をしなくても、春には毎年必ず聞いています。(30代女性)

 

 

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN」

YouTube動画はこちら

春に TOKIO「AMBITIOUS JAPAN」がおすすめの理由

新しい旅立ちを勇気づけてくれるような内容で、春にはぴったり。特に進学や就職でこれまでとは違う環境に飛び込む人に聞いて欲しい。(30代女性)

 

 

稲垣潤一「APRIL」

YouTube動画はこちら

春に 稲垣潤一「APRIL」がおすすめの理由

4月の新緑の木漏れ日を感じさせる曲。新しい人生を求めて彼から旅立っていく歌詞と軽やかな曲調がとても4月っぽいので。(50代女性)

 

 

三浦大知「Darkest Before Dawn」

YouTube動画はこちら

春に 三浦大知「Darkest Before Dawn」がおすすめの理由

この曲は、アルバムの一曲目なのですが、初めのAメロ、Bメロと聞いて、その後から、サビに入るところの伴奏がとても爽やかで爽快な風が吹き抜けるような感覚がしました。 これから始まる、という印象がある曲だと思い、新しい一年が始まる春にぴったりだと思います。(40代女性)

 

 

ラルクアンシエル「GOOD LUCK MY WAY」

YouTube動画はこちら

春に ラルクアンシエル「GOOD LUCK MY WAY」がおすすめの理由

歌詞が前向きで背中を教えくれます。ノリもよく、楽しい気持ちとともに頑張ろうっていう気持ちになります。(30代女性)

 

 

山崎まさよし「One more time One more chance」

YouTube動画はこちら

春に 山崎まさよし「One more time One more chance」がおすすめの理由

「秒速5センチメートル」の主題歌に使われた曲で、この曲と桜吹雪のシーンが印象的だったので、桜をみるとこの曲を聞きたくなります。(20代女性)

 

 

いきものがかり「SAKURA」

YouTube動画はこちら

春に いきものがかり「SAKURA」がおすすめの理由

題名にもSAKURAが入っていて、ちょうど私が中学生ごろの曲で、よく聞いていたからです。桜が舞い散ってしまう儚い歌です。(20代女性)

 

 

ジャニーズWEST「SAKURA~旅立ちのうた~」

YouTube動画はこちら

春に ジャニーズWEST「SAKURA~旅立ちのうた~」がおすすめの理由

あたたかくもあり少しセンチメンタルなイントロは、卒業シーズンの春を思い浮かべてしまいます。(20代女性)

 

 

flower「SAKURAグリレット」

YouTube動画はこちら

春に flower「SAKURAグリレット」がおすすめの理由

春と言えば出会いとかポジティブな曲が多い中、この曲は切ない恋を歌っていて、春の爽やかな空との対比でより切ない感じがするから。(50代女性)

 

 

星野源「SUN」

YouTube動画はこちら

春に 星野源「SUN」がおすすめの理由

きょくがノリノリで春にぴったりの爽やかさがあるので凄く合うと思います。(30代女性)

 

 

半崎 美子「サクラ~卒業できなかった君へ~」

YouTube動画はこちら

春に 半崎 美子「サクラ~卒業できなかった君へ~」がおすすめの理由

桜をテーマした曲であることと年齢を選ばない心地よい声であり春らしい曲なのが好きです。またどこか春のようにホッとする感じとちょっと切ない感じも季節にあっていると思います。(50代女性)

 

 

KANA-BOON「さくらのうた」

YouTube動画はこちら

春に KANA-BOON「さくらのうた」がおすすめの理由

不器用な若い男女の姿と満開の桜が目に浮かぶ曲です。主人公の男の子はどうやらミュージシャンの駆け出しのようで、おそらく別れてしまったのであろう彼女への想いを乗せた歌を綴ります。それが多分この「さくらのうた」のようです。爽やかな青春を思わせるメロディで、何回か聴いているとイントロを聞くだけで、国道沿いに咲く満開の桜の景色が頭に浮かぶようになりました。(20代女性)

 

 

東方神起「サクラミチ」

YouTube動画はこちら

春に 東方神起「サクラミチ」がおすすめの理由

出会いと別れがある季節に東方神起の切ない歌声がぴったりな一曲。一歩踏み出して頑張ろうと思えます。(30代女性)

 

 

ゆず「サヨナラバス」

YouTube動画はこちら

春に ゆず「サヨナラバス」がおすすめの理由

出会いと別れ、の季節で、あえて別れの部分をピックアップした切ないとこ。(30代女性)

 

 

スピッツ「チェリー」

YouTube動画はこちら

春に スピッツ「チェリー」がおすすめの理由

明るくて前向きになれる歌詞と、リズミカルなメロディーが、春にピッタリだから。(30代女性)

 

 

大橋卓弥「はじまりの歌」

YouTube動画はこちら

春に 大橋卓弥「はじまりの歌」がおすすめの理由

メロディーが明るいテンポよく、色で例えたらまさにピンク的な可愛い感じ。歌詞もこれから新しいはじまるぞという感じ(40代女性)

 

 

キロロ「ベストフレンド」

YouTube動画はこちら

春に キロロ「ベストフレンド」がおすすめの理由

ビアノとボーカルの調和が好きなのと、卒業式に友達にささげる歌詞の内容が魅力満載だから。(40代男性)

 

 

槇原敬之「遠く遠く」

YouTube動画はこちら

春に 槇原敬之「遠く遠く」がおすすめの理由

春は卒業、入学、就職と言った出会いと別れの季節。この曲は25年も前の曲ですが、故郷から離れて自分は都会で頑張っていくという強い決意があり、故郷を離れる人間は今でもそういう気持ちを持って生活しているんじゃないかと思い、オススメしたいです。(30代女性)

 

 

J.K.RADIOFISH「開花宣言」

YouTube動画はこちら

春に J.K.RADIOFISH「開花宣言」がおすすめの理由

大阪のFM802のみで流れた曲です。歌詞とメロデイーから春のキラキラした雰囲気や、始まりを予感させる淑やな曲だからです。(20代男性)

 

 

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」

YouTube動画はこちら

春に BUMP OF CHICKEN「記念撮影」がおすすめの理由

歌詞が青春をもとに歌っている感じだし、春の雰囲気にとてもあっているから。(20代女性)

 

 

スピッツ「空も飛べるはず」

YouTube動画はこちら

春に スピッツ「空も飛べるはず」がおすすめの理由

優しくて穏やかなメロディーです。 あなたと一緒にいたい、ずっと一緒に笑っていたい、という想いのこもった曲です。(40代女性)

 

 

河口恭吾「桜」

YouTube動画はこちら

春に 河口恭吾「桜」がおすすめの理由

私が学生の時に流行っていて今でもその曲を聞くと春が来たなと思うからです。(30代女性)

 

 

森山直太朗「桜」

YouTube動画はこちら

春に 森山直太朗「桜」がおすすめの理由

卒業シーズンにも、入学シーズンにもピッタリの春の歌です。 この曲を聞くと、自然と桜の木がイメージできます。(30代女性)

 

 

川本真琴「桜」

YouTube動画はこちら

春に 川本真琴「桜」がおすすめの理由

明るくて爽やかなのに、さよならのイメージが切なくなります。学生時、エンドレスで聞くぐらい気に入っていました。(30代女性)

 

 

GReeeeN「桜color」

YouTube動画はこちら

春に GReeeeN「桜color」がおすすめの理由

琴みたいな音から始まりリズムが軽やかで目をつぶっていても桜のイメージが浮かんでくる。何かやりたいと決意できるような感じ(40代女性)

 

 

星村麻衣「桜日和」

YouTube動画はこちら

春に 星村麻衣「桜日和」がおすすめの理由

最初に切ないBGMから入って桜と言うフレーズがたくさん出てきます。そこのフレーズもとても切なくて聞きやすい曲になってます。BLEACHのEDの主題歌にも採用されてましてBLEACH好きな方にオススメします。(10代男性)

 

 

key poor diary「四月の彼女」

YouTube動画はこちら

春に key poor diary「四月の彼女」がおすすめの理由

四月・さくら・出会い・別れ等春のワードがたくさん詰まってます。 切ない春の思い出。悲しいような、またがんばろうと思えるような不思議な曲です。(20代女性)

 

 

B’z「春」

YouTube動画はこちら

春に B’z「春」がおすすめの理由

歌詞は「未練がありつつも別れねばならない恋人同士」のような内容になっています。歌手の稲葉さんの声が切なく、春の季節を感じさせます。(40代女性)

 

 

吉田拓郎「春だったね」

YouTube動画はこちら

春に 吉田拓郎「春だったね」がおすすめの理由

春の別れの季節に彼女への手紙を宛たが物別れになったしまった。そんな切ないソング・・春になると必ず何度も聞きたくなるナンバー!(50代男性)

 

 

藤原さくら「春の歌」

YouTube動画はこちら

春に 藤原さくら「春の歌」がおすすめの理由

新しい季節特有の不安や葛藤を優しく包んでくれるような、あたたかい曲です。藤原さくらさんがスピッツさんの曲をカバーしています。(10代女性)

 

 

松山千春「春の足音」

YouTube動画はこちら

春に 松山千春「春の足音」がおすすめの理由

寒さが厳しい北海道で、暖かい春を待つ情景がとてもよく表された楽曲です。(60代男性)

 

 

cali≠gari「春の日」

YouTube動画はこちら

春に cali≠gari「春の日」がおすすめの理由

タイトル通り春の曲で、暖かな日差しのなか、一陣の風が通り過ぎるような爽やかさと、春の別れの寂しさが滲み出ているから。(20代男性)

 

 

PENGIN「春春春」

YouTube動画はこちら

春に PENGIN「春春春」がおすすめの理由

春の訪れが待ち遠しくなるような一曲です。バラード調で温かい気持ちになります。(30代男性)

 

 

くるり「春風」

YouTube動画はこちら

春に くるり「春風」がおすすめの理由

タイトルのとおり、あたたかい春を感じる一曲です。 どことなく切なさも感じられ、出会いや別れの多い春になると聞きたくなります。(20代女性)

 

 

中山美穂「色・ホワイトブレンド」

YouTube動画はこちら

春に 中山美穂「色・ホワイトブレンド」がおすすめの理由

この曲を聴いていると穏やかでゆったりとした気持ちになれるのですが、それが春の穏やかで心地良い風や空気を感じる時と似ているので。(40代男性)

 

 

スキマスイッチ「奏」

YouTube動画はこちら

春に スキマスイッチ「奏」がおすすめの理由

旅立ちの目線で書かれた歌詞や、バラード調の曲調が、春にぴったりで、応援されられる。(20代女性)

 

 

菊池桃子「卒業」

YouTube動画はこちら

春に 菊池桃子「卒業」がおすすめの理由

卒業ソングは名曲がいくつもありますが、誰でも感じる卒業の寂しさと春の新たな出会いを感じるのでおすすめです。(50代男性)

 

 

EXILE「道」

YouTube動画はこちら

春に EXILE「道」がおすすめの理由

「春」、と言えば卒業式の時期というように思い浮かべられる方も多いと思います。この時期に、この曲のCD・DVDを聴くのも良し、思いを込めてカラオケで歌うのも良いと思います。万感を込めて。(40代男性)

 

 

スピッツ「魔法のコトバ」

YouTube動画はこちら

春に スピッツ「魔法のコトバ」がおすすめの理由

ハチミツとクローバーの主題歌でこの曲を聞くと映画の場面ともに春の訪れを感じる(20代女性)

 

 

DREAMS COME TRUE「未来予想図2」

YouTube動画はこちら

春に DREAMS COME TRUE「未来予想図2」がおすすめの理由

未来の自分を、この曲を聞くと前向きにさせる名曲で、春先は良く聞くからです。(40代男性)

 

 

LittleGleeMonster「明日へ」

YouTube動画はこちら

春に LittleGleeMonster「明日へ」がおすすめの理由

春は何かと不安な気持ちや緊張があるけれど、この曲を聴くと力強い歌声と詞でポジティブになれるから。(50代女性)

 

 

坂本冬美「夜桜お七」

YouTube動画はこちら

春に 坂本冬美「夜桜お七」がおすすめの理由

夜桜の鮮やかさと風流さと、散りゆく姿の儚さの桜ならでは感じる両極端な面を表現しているので。(40代男性)

 

 

川嶋あい「旅立ちの日に」

YouTube動画はこちら

春に 川嶋あい「旅立ちの日に」がおすすめの理由

聴いていると、楽しかった学校生活を思い出します。川嶋さんのきれいな歌声を、何度も聴きたくなります。(20代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました