[邦楽編]1歳児におすすめの曲19選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

[邦楽編]1歳児におすすめの曲

 

1.ドリーミング 「アンパンマンのマーチ」

ドリーミング アンパンマンのマーチ ↑ 嘉代 千代 ↑

1歳児に ドリーミング「アンパンマンのマーチ」がおすすめの理由

1歳5ヶ月になる娘が毎日録画したアンパンマンを見せろ!と言うくらい大好きな番組。そのオープニングとしても使われているこの曲は覚えやすいリズムですし、喋り始めた子も、アンパンパンと言うのは早いです。手拍子に合わせて少しずつ歌えるようになってきました。毎日聴かせてるくらい大好きな曲になりました。(20代女性)

アンパンマンのアニメを見たことがない娘が泣いて泣き止まなかった時に聞かせたら、スーッとなきやみ、今では音楽が流れると踊り出します(20代女性)

アンパンマンは誰でも好きなキャラクターの一つで、音楽が流れると、泣いていても泣き止んでくれます。 元気が湧いてくる曲です。(30代女性)

曲も歌も覚えやすくていい。子供が初めて喜んだ歌がアンパンマンのマーチです。聴かせるたびに喜んで踊りだします。元気と勇気を与えてくれる曲です。(30代男性)

言葉を覚え始める子供のほとんどがアンパンマンに夢中になります。映像だけではなく音楽が流れるだけでも喜び、一緒になって踊ったりするのでお勧めです。(30代女性)

子どもが幼児期に絶対にハマるアンパンマン。4歳くらいまでは鉄板であやしに使えるので、親も早めに覚えておくと後が楽です。(40代女性)

 

 

2.NMB48 「オーマイガー!」

【MV】オーマイガー! / NMB48 [公式]

1歳児に NMB48「オーマイガー!」がおすすめの理由

リズムがわかりやすく、アップテンポなので小さな子どもが反応しやすくノリやすいので踊るには最適です。また女の子の声は可愛らしく明るい印象のため、笑顔になれます。(20代女性)

 

 

3.小野あつこ 花田ゆういちろう 「オカリナのリーナ」

おかあさんといっしょ オカリナのリーナ

1歳児に 小野あつこ 花田ゆういちろう「オカリナのリーナ」がおすすめの理由

一歳の子供が機嫌が悪くなった時に、ウキウキするようなオープニングを聴くとすぐに泣き止みます。親子ともにテンションの上がる歌で、ニコニコ笑顔になる事間違いなしです。(30代女性)

 

 

4.いちごくらぶ 「おばけなんてないさ」

おばけなんてないさ

1歳児に いちごくらぶ「おばけなんてないさ」がおすすめの理由

おばけを信じて、おばけがこわい年齢。この歌を歌えば、おばけなんて怖くなくなる、明るくリズミカルな曲で歌うと楽しくなる。(40代女性)

 

 

5.色んな方が歌っています 「おもちゃのチャチャチャ」

おもちゃのチャチャチャ

1歳児に 色んな方が歌っています「おもちゃのチャチャチャ」がおすすめの理由

保育士をしていたときに、この曲を流すと子どもたちがマラカスを持ってきて、チャチャチャの部分で音を鳴らしていて楽しそうでした。(20代女性)

 

 

6.きかんしゃトーマスとなかまたち 「きかんしゃトーマスのテーマ」

きかんしゃトーマスのテーマ2(19シーズン) / Engine Roll Call Season19(Japanese)
きかんしゃトーマス:きかんしゃトーマスのテーマ2(19シーズン) Thomas & Friends:Engine Roll Call Season19(Japanese)

1歳児に きかんしゃトーマスとなかまたち「きかんしゃトーマスのテーマ」がおすすめの理由

一歳の特に男の子は誰でも大好きだと思います。メロディと歌詞が親しみやすくて、また覚えやすく、家族も一緒に歌えることが魅力的だと思います。(30代女性)

 

 

7.得本綾(コトリボイス) 「グーチョキパー」

グーチョキパー(ピアノで楽しく手遊び歌)

1歳児に 得本綾(コトリボイス)「グーチョキパー」がおすすめの理由

子供と一緒に「なにつくろ~」「なにつくろ~」と歌いながら手遊びするととても楽しくなります。いろんなアレンジするのも面白くなります。(50代女性)

 

 

8.ドリーミング 「サンサンたいそう (アンパンマンの歌)」

サンサンたいそう アンパンマン アニメ 歌 ダンス フルバージョン Anpanman Anime HD

1歳児に ドリーミング「サンサンたいそう (アンパンマンの歌)」がおすすめの理由

保育園で働いていますが、小さい子はだいたいみんなアンパンマンが大好きです。添付したYouTubeの動画を実際園の子に見せたら大喜びでした。(20代女性)

 

 

9.井上あずみ 「さんぽ」

◆T3 さんぽ (となりのトトロ) 秋山カズ

1歳児に 井上あずみ「さんぽ」がおすすめの理由

やっぱり1歳児は歩き出す時期ですし、ちょうどこのような音楽が流れていれば楽しいのかなと思ったからです。(10代男性)

 

 

10.色々な方が歌われています。 「ぞうさん」

【♪うた】ぞうさん – Zou San|♬ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

1歳児に 色々な方が歌われています。「ぞうさん」がおすすめの理由

一歳の、まだあまり言葉のしゃべれない幼い子と、一緒に聞きたい音楽。ぞうさんのお母さんとこどもの温かさが伝わる日本を代表する曲です。(30代女性)

 

 

11.横山だいすけ・小野あつこ 「ドロップスのうた」

【童謡】ドロップスのうた♪

1歳児に 横山だいすけ・小野あつこ「ドロップスのうた」がおすすめの理由

ポップなリズムと爽快なメロディーで明るい曲です。「涙がポロンポロン」や「こどもが舐めますペロンペロン」などと擬音語の繰り返しが多く、真似しながら一緒に繰り返して楽しめます。また、歌詞をかえて「○○ちゃんが舐めます」や「お母さんが舐めます」などと身近な人に当てはめて歌うことができるので、成長と共に長く楽しめ、子どもが喜ぶ歌です。(40代女性)

 

 

12.まあたん 「とんとんとんとんひげじいさん」

【たかしの手あそび・こどものうた】とんとんとんとん ひげじいさん〈振り付き〉

1歳児に まあたん「とんとんとんとんひげじいさん」がおすすめの理由

子供を車に乗せて運転中に退屈でグズることがあるのですが、そんな時はこれをBluetoothで聞かせています。手遊びしながら歌うので本人も楽しいみたいです。(30代女性)

 

 

13. 「パパンがパンダ」

PAPAN GA PANDA! パパンがパンダ!2

1歳児に 「パパンがパンダ」がおすすめの理由

6匹のコミカルな動物キャラクターが手拍子に合わせて踊るショート・アニメです。とてもシュールな世界観で面白いです。(40代女性)

 

 

14.東京ハイジ 「はみがきのうた」

はみがきのうた《東京ハイジ》

1歳児に 東京ハイジ「はみがきのうた」がおすすめの理由

子どもが馴染みのない歯磨きをいやがる時にこれを流すとちょっとやる気になってくれます。声も可愛くてまるで年の近いお姉ちゃんが歌ってくれてるような安心感があるみたいです。小学生になった今もダラダラ歯を磨いてる時に歌ってあげるとノリノリになるありがたい歌です。(40代女性)

 

 

15.「ブンバボーン体操」

【ブンバ・ボーン!】500万 再生突破★ママと子供に大人気!

1歳児に 「ブンバボーン体操」がおすすめの理由

1歳の息子がいますが、この歌の前奏がながれるとテレビに釘付けになります。子供が好きなメロディーや動き、テンポで作られてるみたいで、手をバタバタ動かしたり、体をユラユラ揺らして楽しそうにしてます。不機嫌でグズってしまった時もこの歌を流すとピタッと泣き止み、ジーッと聴いてるので困った時はかなり助かってます。一緒に踊るとすごく楽しそうに踊りだします。小さいお子様お持ちの方にはかなりオススメです。(30代女性)

 

 

16.東京ハイジ 「ボウロのうた」

ボウロのうた《東京ハイジ》

1歳児に 東京ハイジ「ボウロのうた」がおすすめの理由

かわいいイラストと、歌詞、メロディ全てに癒されます。 1歳の娘は、どんなに不機嫌でもギャン泣き中でもこの曲の動画を見せると泣き止みます。(20代女性)

 

 

17.宇多田ヒカル 「ぼくはくま」

「ぼくはくま」(振付&演出:WARNER)

1歳児に 宇多田ヒカル「ぼくはくま」がおすすめの理由

みんなのうたにも使われていて、単純な歌詞と優しい曲調が子どもに聴かせるのにぴったりだと思います。くまのぬいぐるみを見せながら歌ってあげるのも良いと思います。(20代女性)

 

 

18.木村カエラ 「わしものうた」

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

1歳児に 木村カエラ「わしものうた」がおすすめの理由

テレビアニメを見ていた時に、曲が流れた瞬間に子供が楽しそうに見ていたので、一歳頃のお子様に聞かせるのにおすすめです。(30代女性)

 

 

19.平井堅 「大きな古時計」

平井堅/大きな古時計

1歳児に 平井堅「大きな古時計」がおすすめの理由

子供向けの歌で一緒に歌えるのが良いです。子守唄にもなるような歌です。平井堅さんの歌声も素敵だからです。(40代女性)

 

 

タイトルとURLをコピーしました