おしゃれにコーディネートしたい方必見!ファッションに関する本おすすめ75選

スポンサーリンク

Contents

スポンサーリンク

ファッションに関する本おすすめ

1.服を買うなら、捨てなさい

 

ファッションに関する本「服を買うなら、捨てなさい」がおすすめの理由

服はあるはずなのに、むしろありすぎるほどなのに、着るものがない。なんだかオシャレになれない・・・という方にオススメしたいです。「バリエーションの呪い」など、女性誌によって思い込まされていたな、と気づけたこと多数。(30代女性)

現代の女性はファストファッションという名前に踊らされてしまい、自分にはどんな洋服が合うのかわからなくなっています。そしてワンシーズンきてお役御免になった洋服あh捨てるということを繰り返していて、それをお洒落と勘違いしています。しかしこの本は自分の体形や好み、似あいう色などととことん向き合い本当の「お洒落」や「自分らしさ」とは何かを教えてくれる本です。文庫本でも単行本でも出版されていますのでファッションジプシーに陥っている女性にはぜひ一読することをおすすめしたい本だと思っています。(20代女性)

アラサー以降の、「若い頃好きだった服」が似合わなくなってくる世代にとても役立つ本です。「サッと履きやすい靴ではなく、歩きやすい靴を履く」「シーズン終わりにセール価格で服を買うよりシーズン始めに定価で買ってたくさん着る方がコスパがいい」など、当たり前だけどできなかったことが書いてあって、改めて参考になります。(30代男性)

服は少なくてもオシャレは出来る!そう思わせてくれる内容が盛りだくさんで、洋服好きの私もこの本を読んでからあまり服を買わなくなり今ある洋服で十分満足できています。お給料を「可愛いから」「流行っているから」という理由でほとんど洋服に費やして金欠ぎみの方、自分にどんなファッションが似合うのか分からず様々なジャンルのファッションに手をつけているいわゆる「洋服迷子さん」の方に是非読んで欲しい1冊です。(20代女性)

毎年、毎シーズン買う服ですが、自分に似合う服が分からず、色々試しに買ってしまい、タンスの肥やしになることが多々ありました。 そしてこの本は妊婦でしばらく服を楽しむことを控えていた為、久しぶりに服を買う時、まずどんな服を買うか、限られた予算の中で自分に似合う服をどう選んだらいいか考えていた時に出会った本でした。 たくさんの服を持っていること、おしゃれな人が着ている服を真似ることがおしゃれなのではない。また、安いからと買って、結局着ないのは買い物上手ではない、高くても沢山着た方がトータルで考えて上手なお金の使い方だということ、など目から鱗の内容で、この本を読んでからは服の無駄買いが減り、いつも自信を持って自分らしくいられるようになった気がするからです。(30代女性)

ミニマムファッションの入門書で、服選びの教科書としておすすめの1冊です。「おしゃれな人ほど少ない服で生きている」「服を増やすとおしゃれ度が下がる」といった目を引く文言がたくさんあります。毎日違う服を着ないといけないからとダサい服を増やすよりも、自分の好きを凝縮した服を厳選して、トレンドを追いかけまわすのではなく、自分のスタイルを持った人間になりたいと思いました。そのためにも、この本のポイントである、少ない服がおしゃれ、必要ないものは捨てる、買うときは慎重にを実践していきたいと思います。(30代女性)

キャリア30年以上の女性ベテランスタイリストが自身の経験を元に、日々おしゃれに悩む世の女性(男性にも)に向けて書いた本です。 世にあふれるさまざまな雑誌が提案する着まわしのバリエーションを増やすために、大したおしゃれでもない服を買ってしまう事がその人のおしゃれ偏差値を下げている。 着まわしの数より少数精鋭の本当に自分を良く見せてくれる服を買いなさい、といった非常に説得力のある提案をしてくれています。(30代男性)

 

 

2.毎朝、服に迷わない 秋/冬暖かいのにおしゃれになれる

 

ファッションに関する本「毎朝、服に迷わない 秋/冬暖かいのにおしゃれになれる」がおすすめの理由

服が好き、おしゃれになりたい、でも何を買ったらいいのかイマイチ分からない、という人には教科書的に読める本です。人気スタイリストさんがオススメのアイテムがブランドや値段も含めて紹介されており、それらを使ったコーディネートも参考になります。アイテムも、主婦でも手が届く値段の物も多く、すぐに揃えられそうなのも好感が持てます。(30代女性)

毎日の服装に悩んでいたのですが、この本を読んで、どんな服を持っていれば合わせやすいのかなど勉強になりました。また、本の中で紹介されている服も手頃な値段で買えそうなものばかりなので真似しやすいです。分かりやすい文章で、コーディネートもたくさん載っているのですごく重宝しています。(30代女性)

この本の魅力は何と言っても、手に入れやすい価格帯の服でコーディネートを提案してくれているところです。ユニクロや無印良品と言った身近なブランドです。また、ベーシックで着回しの効くアイテムばかりなので、流行に左右されないところもおすすめです。(30代女性)

提案されているコーディネートはベーシックアイテムが多いので着回しできる点が魅力です。また、身近なファストファッションブランドがたくさん掲載されているので、手が届きやすいです。バッグやアクセサリーの提案もあり内容が盛りだくさんです。(30代女性)

色味が暗くなりがち、ずぼらな人はコートで隠せばなんでもいいと思いがちな秋冬の服装を色遣いや着方でいつもの服装をお洒落に見せるアイデアが載っています。服装には流行はありますが基本的な考え方が載っているので新しくアイテムを買い足すときにも参考になります。(30代女性)

 

 

3.毎朝、服に迷わない

 

ファッションに関する本「毎朝、服に迷わない」がおすすめの理由

こちらの本ではまず奇抜なアイテムを避け「普通」で「シンプル」な形状のアイテムを持つことを提案しています。とろみシャツやハイカットのスニーカーなどを誰でもできるちょっとした着方の工夫や他のアイテムとの組合せで普通なのにお洒落にみえる方法を提案しておりすぐに真似しやすいので毎日のコーディネートの骨組みを見直したい人におすすめしたいです。(30代女性)

毎日、何も着ればいいのか悩んでいた事といつも同じような服を買ってはすぐ次のを買って‥を繰り返していました。 この本を読んでからは、服は数が少なくても組み合わせるコツを少し知ってるだけでコーディネートに悩まなくなると知りました。そして、おしゃれだねとよく言われるようになりました。 毎日コーディネートに悩む人に読んでいただきたいです。(30代女性)

服がごちゃごちゃあると、選ぶのも大変だし、クローゼットもぱんぱんになるし、と困って人づてに薦められた本です。 ジョブズやザッカ―バーグまで潔くはなれないけど、それでもこの本のおかげでだいぶん無駄なことに時間やお金を使わなくなったかなと思います。(30代女性)

主に三十代四十代にむけて、服が若いころの服が似合わなくなった、なにを着たらいいかわからないひとたちのためのわかりやすい、写真がたくさん入ったブックになっています。細かく丁寧に文章と写真で説明してあるので、すぐ取り入れられます。プチプラなものもすごく多いです。(30代女性)

 

 

4.骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

ファッションに関する本「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール」がおすすめの理由

本当に似合う服を着るとどんな人でもオシャレに見えるというのを教えてくれる本です。この本に出会うまで、自分にどんな服が合ってどんなものが合わないのかわかりました。また自分の好みの服が似合うとは限らない。自分の骨格がどれにあたるのか、また似合う色はどれになるのか。それを知ってからショッピングへ行くとムダな買い物が減りますし、なにより垢抜けます。芸能人は骨格診断やパーソナルカラーを利用してオシャレで素敵にみせているんだと、そのためのスタイリストがいるんだとわかる本です。(40代女性)

好みだけれど何故か似合わない疑問が見事に解決できた。自分を客観的に見るのはやはり難しいと改めて感じた。掲載されている洋服の写真は全てカラーで、アイテム数も豊富。ブランドも、こういう系統の本にありがちな、著者がいかにセンスが良いか自慢のような、ハイブランドとセレクトショップ系ブランド満載ではなく、国内の大手ファストファッションブランドも取り入れてあり参考にしやすい。ただ、春夏向けの洋服がやや多い感はある。(30代女性)

これは自分の肌の色と骨格をもとにしておしゃれを楽しもうという本です。 ですから、他のファッション雑誌とは違って自分中心の考え方ができます。 色も様々あるんだなと新しい発見もできました。 カラーチャートものっているので分かりやすいです。(40代女性)

 

 

5.フランス人は10着しか服を持たない

 

ファッションに関する本「フランス人は10着しか服を持たない」がおすすめの理由

私は洋服が大好きでたくさん買ってしまうのですが、どうして10着で足りるのかと不思議に思ったのが読んだきっかけでした。読んでみるとフランス人の気品の高さ、物を大切にするやさしさがわかりました。私は20代。まだまだ10着じゃ落ち着かないけれど、すこしずつ自分の目を養い高くても上質でもちがよく飽きないものを探していこうと大人の買い物を教えてくれたようなきがします。(20代女性)
「おしゃれなフランス人が10着しか服持ってないなんてそんなわけないだろ」と思わせるタイトルですが読むと納得です。 マダム・シックが伝授する本当のオシャレや上質な暮らしは、とても単純でびっくりするほどシンプルです。 エレガントな女性を目指している人や、これからの人生をより輝かせたい人には是非おすすめの一冊です。(30代女性)

 

 

6.「明日の服」に迷うあなたへ

 

ファッションに関する本「「明日の服」に迷うあなたへ」がおすすめの理由

ベテラン人気女性スタイリストならではの、説得力のある本です。買い物をすることではなく、色の組み合わせ、洋服の着方や選び方を提案しています。「オシャレをするということ」は、流行の服を買いあさるのではなく、自分の持つ好みや知性を総動員して選ぶことだと教えてくれます。また輝くママを絶賛する風潮にも待ったをかけており、完璧ではなくても良い、オシャレは義務ではないと提言しています。ファッション本ですが、上品かつ美しい文体で著者の知性、寛容さを感じることができました。ずっと手元に置いておきたくなる本です。(30代女性)

 

 

7.100 SNEAKER GRAILS ヘッズが愛したリアルな100足

 

ファッションに関する本「100 SNEAKER GRAILS ヘッズが愛したリアルな100足」がおすすめの理由

この本は、キングマサさんなどスニーカー界隈ではとても有名な方々が、2010年から2017年までにリリースされたスニーカーのトップ100を選出しているのですが、所々でその靴がどんな風に生まれたのかなど、その靴のドラマのようなものが語られていてとても勉強になります。(20代男性)

 

 

8.155cmSTYLE

 

ファッションに関する本「155cmSTYLE」がおすすめの理由

インスタでたくさんのフォロワーがいる長屋なぎささんが小さい身長でもスタイルよくみえるコツなども交えながら一年間をオール私服コーデでおしゃれに着こなしています。高いものも安いものもたくさんでてくるので、実際に買えるものもあるし、参考になります。(30代女性)

 

 

9.1st STYLE BOOK木村優 世界で一番ピンクなクリエイター

 

ファッションに関する本「1st STYLE BOOK木村優 世界で一番ピンクなクリエイター」がおすすめの理由

ファッションブランドのデザイナーとして活躍している、木村優の創作活動の秘密に迫っていました。原宿から若い世代の人たちへメッセージを送るだけではなく、外務省と連携しながら世界にポップカルチャーを伝える取り組みが面白かったです。(30代男性)

 

 

10.365 Real Closet

 

ファッションに関する本「365 Real Closet」がおすすめの理由

宝島社が発行するファッション雑誌の人気スタイリスト、玄長なおこさんがコーディネートした洋服の写真が掲載されています。365日分、日付ごとに1枚掲載されているので、季節に応じたファッションの参考になります。誰でも持っているようなアイテムを使用しているので、同じようなアイテムを購入すれば、誰でも着回しで素敵なコーディネートが楽しめます。(40代女性)

 

 

11.365日のプチプラスタイル

 

ファッションに関する本「365日のプチプラスタイル」がおすすめの理由

これはそんなに高級ではなくても、おしゃれが出来るというバイブルです。 ユニクロや無印良品など身近でお手頃な洋服の着こなし方が紹介されている本です。 読んでいて楽しいですし、新しい事の発見にも繋がっています。(40代女性)

 

 

12.AIRJORDAN ORIJIN

 

ファッションに関する本「AIRJORDAN ORIJIN」がおすすめの理由

1985年発売のAIR JORDAAN 1のオリジナルから2017年までの最新モデル(約150足)を集められており、 NIKEスニーカーファン得にAIR JORDAAN 1が好きならば買って損はないかなと思います。 特にこの本のいいところはあまり流通数もなかったスニーカーの写真などがあり、 特に若い世代にとっては幻のスニーカーも見れる一冊になっています。(20代女性)

 

 

13.Am I IDOL?or not? STYLE BOOK

 

ファッションに関する本「Am I IDOL?or not? STYLE BOOK」がおすすめの理由

人気のアイドルグループのメンバーとして活躍していた、荒井玲良さんのナチュラルなファッションの魅力が伝わってきました。人生のターニングポイントを迎える中でも、自分らしいスタイルを見失うことのない姿には共感できました。(30代男性)

 

 

14.ANNE BALANCE

 

ファッションに関する本「ANNE BALANCE」がおすすめの理由

モデルとしてだけではなく様々なジャンルで活躍している、中村アンのナチュラルな魅力が伝わってきました。最先端のファッションを追いかけていくだけではなく、プライベートでの私服や料理への思い入れを感じました。(30代男性)

 

 

15.CanCan

 

ファッションに関する本「CanCan」がおすすめの理由

私はお洋服が大好きなので大体毎月CanCanの雑誌を購読しています。年齢も20代半ばなので、綺麗めな落ち着いたファッションが好みの方にはCanCanはお勧めです。モデルさんも綺麗な人ばかりなのでメイクや髪型も参考になります。(20代女性)

 

 

16.Dollygirl

 

ファッションに関する本「Dollygirl」がおすすめの理由

神田沙也加ちゃんのスタイルブックです。 メイクやファッションなどこだわりがあり、かわいいのですごく参考になります。 他にも彼女のインタビューなど盛りだくさんです。 いろいろと考え方や生き方なども勉強になります。(30代女性)

 

 

17.DROPtokyo2007−2017

 

ファッションに関する本「DROPtokyo2007−2017」がおすすめの理由

原宿を拠点にして若い世代のストリートファッションを映し出してきた、10年間の集大成が伝わってきました。スマートフォンやSNSなどの発達とともに、ジャンルを超えた新しいタイプのスタイルが生まれていくことを感じました。(30代男性)

 

 

18.EMIRI coordinate Sample Autumn-Winter 183Styles

 

ファッションに関する本「EMIRI coordinate Sample Autumn-Winter 183Styles」がおすすめの理由

Plageのデザイナーも務める辺見えみりさんの秋冬着回し本です。オール私服で、Plageの服もたくさんでてきます。高いものも多いですが、たくさん着回してコーディネイトの仕方を提案してくれてるので、プチプラでも真似することは可能です。(30代女性)

 

 

19.FUDGE

 

ファッションに関する本「FUDGE」がおすすめの理由

現在フリーランスでカメラマンをしています。人を撮る仕事がメインなので、外国系の雑誌を読んで撮影する際のファッションやヘアメイクの参考にしたり、将来こういった街に住みたいなどの想像を膨らませるために毎月買っています。(20代女性)

 

 

20.JELLY

 

ファッションに関する本「JELLY」がおすすめの理由

ギャルすぎも好きじゃなく大人すぎるのもまだ早い、そんな私が一番長く愛読しているのがJELLYです。ほんとに参考になるコーディネートやメイク、ヘアアレンジなどが盛り沢山で飛ばして読むページがほとんどないぐらい充実してます。そしてとにかくモデルみんなが可愛いです。(10代女性)

 

 

21.kraso

 

ファッションに関する本「kraso」がおすすめの理由

いわゆるファッションやインテリアの通販カタログなのですが、 掲載されている写真が、どの商品も使用するイメージと一緒に載っており、 実際に自分が買ったらどのように使おうかイメージがとてもわきやすく 実物を見ていなくてもつい買ってしまいます。(30代女性)

 

 

22.MEN IN SKIRTS

style=border:none

ファッションに関する本「MEN IN SKIRTS」がおすすめの理由

Andrew Boultonによる、V&A Publicatonから出版されたスカートを履いた男たちに纏わる本。スカートはなぜ多くの男たちの手を離れ今日に至ったのか。その成り立ちやこれまでの歴史的カルチャーは如何様だったのか。洗練された図解と共に丁寧に紹介さている。(30代男性)

 

 

23.Mono Max

 

ファッションに関する本「Mono Max」がおすすめの理由

男性向けのよいものを紹介する雑誌なのですが、毎月の付録が豪華で、女性でも使えそうなものがたくさんあります。とくに、年末年始は豪華な付録になります。良いものの特徴を教えてくれる情報誌ですので、ビジネスマンにはとくにおすすめです。(40代女性)

 

 

24.RAY

ファッションに関する本「RAY」がおすすめの理由

分厚すぎず、薄すぎず、ちょうど良いボリュームだと思う。モデルさんがとてもかわいい。ふろくも使えるものが非常に多い気がする。 内容に偏りがなく、幅広いファッションを見ることができる本だと思う。(多少は偏りはありますが)(30代女性)

 

 

25.Reebok CLASSIC 2WAY BACKPACK BOOK

 

ファッションに関する本「Reebok CLASSIC 2WAY BACKPACK BOOK」がおすすめの理由

1900年のイギリスにさかのぼっていくほどの、スポーツブランド「リーボック」の奥深さが伝わってきました。田口淳之介や青柳文子をはじめとする今をときめく若い世代のアーティストたちから愛されている、不思議な魅力を感じました。(30代男性)

 

 

26.ROLA’S CLOSET

 

ファッションに関する本「ROLA’S CLOSET」がおすすめの理由

自分なら選べなさそうな洋服も見事に着こなしているローラの攻めたファッションを見ることができます。私服の掲載が多く、彼女のファッションへのこだわりを知ることができました。本のデザインにもこだわってることが伝わりました!(20代女性)

 

 

27.Ruko 12months fashion&Beauty

 

ファッションに関する本「Ruko 12months fashion&Beauty」がおすすめの理由

スタイリングされた作り込んだかわいいるうこちゃんもみれますし、私服もみれます。さらにいいのはメイクページがあって、普段メイクからパーティーメイクまで載っているので、使っているのもプチプラなメイクが多いし真似してみるのもおすすめです。(30代女性)

 

 

28.SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO

 

ファッションに関する本「SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO」がおすすめの理由

アフリカ大陸のコンゴのおしゃれ集団である「サプール」の、自由な発想と斬新な取り組みが面白かったです。単に最先端のファッションを追いかけていくだけではなく、平和へのメッセージを発信していく姿には胸を打たれました。(30代男性)

 

 

29.SHIHO AND GREAT CREATORS 50人のサクセスストーリー

 

ファッションに関する本「SHIHO AND GREAT CREATORS 50人のサクセスストーリー」がおすすめの理由

17歳でモデルとしてデビューして以来幅広い世代の女性たちから支持されている、SHIHOの飾らない魅力が溢れていました。異なるジャンルで活躍しているクリエイターたちとの対談から、ファッションやライフスタイルへのこだわりが伝わってきました。(30代男性)

 

 

30.THE SHIRT&TIE シャツ&タイの教科書 大人の男のシャツ&タイ学、徹底的に伝授します。

 

ファッションに関する本「THE SHIRT&TIE シャツ&タイの教科書 大人の男のシャツ&タイ学、徹底的に伝授します。」がおすすめの理由

シャツとネクタイのこだわりぬいた組み合わせや、時と場所にふさわしいドレスコードが参考になりました。単なるブランド志向で終わることなく、自分だけのお気に入りを見つけて使いこなすスタイルに共感できました。(30代男性)

 

 

31.THE SHOES 本格革靴の教科書 大人の男の高級革靴学、徹底的に伝授します。

 

ファッションに関する本「THE SHOES 本格革靴の教科書 大人の男の高級革靴学、徹底的に伝授します。」がおすすめの理由

正しいTPOに合わせた靴のコーディネートと、愛着を持って長く履きこなすためのメンテナンス方法が良かったです。安い靴を多く履きつぶすことよりも、1足のお気に入りを見つけて大事に使いこなせるようにしていきたいと思います。(30代男性)

 

 

32.TOKYOファッションビル

 

ファッションに関する本「TOKYOファッションビル」がおすすめの理由

時代とともに移り変わりの激しいファッションビルから、若者たちのスタイルや価値観の歴史をひも解いていく1冊になります。地元の人たちの小さな街づくりが、消費や文化に大きな影響を与えてきたことを感じました。(30代男性)

 

 

33.Yokoのプチプラ ブランド案内

 

ファッションに関する本「Yokoのプチプラ ブランド案内」がおすすめの理由

子供がいると洗濯の手間もかけてられなし、外遊びや離乳食ですぐに汚されるので、お安い服をたくさん着るほうが気楽です。 ママになりファッションに使えるお金が少なくなるなか、お金をかけずに旬のファッションを楽しむ方法が書かれていて参考になります。(30代女性)

 

 

34.アギネスディーンスタイルブック

style=border:none

ファッションに関する本「アギネスディーンスタイルブック」がおすすめの理由

イギリスのモデル、アギネスディーンのスタイルブックです。アギネスのロックでキュートでブリティッシュなコーディネートがたくさん載っています。ボーイッシュなショートカットが可愛いアギネスを見ると、自分も真似をしたくなってきます。(30代女性)

 

 

35.イタリア・モード小史

 

ファッションに関する本「イタリア・モード小史」がおすすめの理由

中世ヨーロッパで栄えたイタリアの宮廷時代のファッションと、現代の最先端のミラノコレクションとの奇妙な繋がりが面白かったです。王政の衰退と人々の暮らしぶりや服飾文化の密接な関係についても驚かされました。(30代男性)

 

 

36.いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える

 

ファッションに関する本「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」がおすすめの理由

人気のスタイリスト山本あきこさんの著書です。洋服自体はシンプルでも、ちょっとした着方(パンツの裾のロールアップの仕方とか小物の使い方とか)で、俄然おしゃれになる方法を教えてくれています。年代を問わず、参考になることが沢山あると思います。ファッションにそれほどお金をかけられないという方でも、ファッションの幅が広げることが出来そう。とても勉強になりました。(50代女性)

 

 

37.おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

 

ファッションに関する本「おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」」がおすすめの理由

タイトル通りで、ファッション初心者の方に読んでもらいたいです。 ファッションもオシャレに見せる理論があるのです。 そのことをこの本は教えてくれます。 ファッション用語なども分かりやすく説明されているので、お洒落になりたいという人におすすめです。(30代男性)

 

 

38.クラッシィ

 

ファッションに関する本「クラッシィ」がおすすめの理由

大人の女性が品よく着こなせる服装や小物がハイブランドから、プチプラまでコーディネートされている。ファッションだけではなく、髪型やメイク方まで載っていてとても参考になります。モデルさんもとてもきれいな方ばかりです。(30代女性)

 

 

39.ココちゃんとダンボールちゃん

 

ファッションに関する本「ココちゃんとダンボールちゃん」がおすすめの理由

清川あさみさんは絵本に絵はつけてきましたが、これは、大人に向けた自身で言葉もつむいだ絵本です。19歳のときにはじめて書いた絵本らしく、絵もわりと子供向けというよりはアートの要素が強く、思春期のひとや、悩んでいるひとに読んでほしい一冊です。(30代女性)

 

 

40.サファリ・ニューヨーカー Vol.1 特集NYスタイルの魅力ってなんだろう?

 

ファッションに関する本「サファリ・ニューヨーカー Vol.1 特集NYスタイルの魅力ってなんだろう?」がおすすめの理由

1970年代のカリフォルニア州を彷彿とさせるような、ノスタルジックなファッションが良かったです。サーフィンが単なる趣味として捉えられている日本とは違い、ライフスタイルや文化にまで大きな影響を与えていることを感じました。(30代男性)

 

 

41.ジェリー

 

ファッションに関する本「ジェリー」がおすすめの理由

モデルさんがみんな可愛くて、あたし好みの人がたくさんいる!表紙に大まかな記載内容が書かれているからいちいち中身を確認しなくても分かりやすい。 トレンドをたくさん取り入れてるし、アイテムの詳細を 下に記載してるから同じものが欲しいってなったら、 そのお店に行って購入することが出来るから便利!(20代女性)

 

 

42.ちぴ本 近藤千尋の今のところスベテ

 

ファッションに関する本「ちぴ本 近藤千尋の今のところスベテ」がおすすめの理由

個性的なモデルとして活躍している近藤千尋の、飾らない魅力やプライベートでのファッションのこだわりが伝わってきました。恋愛から結婚といった女性にとって大きなイベントを経験していくことによって、成長していく姿が思い浮かんできました。(30代男性)

 

 

43.ハイファッション デザイナーインタビュー。

 

ファッションに関する本「ハイファッション デザイナーインタビュー。」がおすすめの理由

ドリス・ヴァン・ノッデンや尾花大輔をはじめとする、国内外問わず幅広いジャンルで活躍しているデザイナーたちの思いが伝わってきました。単に流行を追いかけていくだけではなく、自分の目の前にある服と向き合っていく姿勢が良かったです。(30代男性)

 

 

44.ファストファッション クローゼットの中の憂鬱

 

ファッションに関する本「ファストファッション クローゼットの中の憂鬱」がおすすめの理由

最近は新品のトップスが1000円以下で買えてしまうようなファストファッションがリードする時代ですが、そんな中で一体そのような衣料品はどこのコストを削って、誰が苦労をして私たちの元にやってきているのかがわかります。ファッション業界を鋭く刺しているところがオススメです。(20代女性)

 

 

45.ファッション販売

 

ファッションに関する本「ファッション販売」がおすすめの理由

ファッションの基礎中の基礎の事が事細かに載っていたりもするが、トレンドアイテムが載っていたりとかなり幅広いファッションの勉強が出来る。1冊のページ数自体は多すぎないので見やすい。なんと言ってもとても勉強になるので1度読んでみて頂きたい雑誌。(20代女性)

 

 

46.ファム・ビューティー 女優たち美の追求

 

ファッションに関する本「ファム・ビューティー 女優たち美の追求」がおすすめの理由

フェイ・ダナウェイやジェーン・フォンダをはじめとする、往年の映画女優たちからヘアメイクスタイルを学んでいくところが面白かったです。懐かしい映画のタイトルや聞きなれない外国の地名からは、まだ見ぬ世界への憧れも高まっていきます。(30代男性)

 

 

47.プチプラ365daysオトナ女子の着まわしコーデ

 

ファッションに関する本「プチプラ365daysオトナ女子の着まわしコーデ」がおすすめの理由

ブログやwearでプチプラのGUやしまむらの服を安くみえない、おしゃれにみえる着まわしで、人気のプチプラのあやさんの本です。コーディネイトが365日そのままのっているので、真似しやすいですし、載っているものも全部プチプラなので、実際に買うこともできます。(30代女性)

 

 

48.ヘアゴム1本のゆるアレンジ

 

ファッションに関する本「ヘアゴム1本のゆるアレンジ」がおすすめの理由

毎朝のヘアアレンジに悩んでました。おしゃれなヘアスタイルにしたいけど、面倒なアレンジはしたくないと思いこの本を買いました。とっても可愛いヘアアレンジばかりで毎日楽しくアレンジしています。これからも使いたいです。(30代女性)

 

 

49.メンズファッションの解剖図鑑

 

ファッションに関する本「メンズファッションの解剖図鑑」がおすすめの理由

この本は、大人っぽい服装になりたいおしゃれに悩むすべての男性におすすめです。 ファッションブロガーMBさんによって、メンズファッションにおける基本のキがわかりやすく解説されています。 おしゃれというものが身近になり、楽しむことができるきっかけになる一冊です。(20代男性)

 

 

50.メンズファッションの教科書シリーズ vol.1 スーツの教科書

 

ファッションに関する本「メンズファッションの教科書シリーズ vol.1 スーツの教科書」がおすすめの理由

初心者向けの解説本です。社会人になって毎日着るスーツ。そんなスーツの選び方から用語までスーツに関する事が分かり易く解説されています。この本を読めば、オシャレなお店でスーツを選ぶときに臆する事無く店員さんと会話が出来る様になりますよ。(30代男性)

 

 

51.モードの迷宮

 

ファッションに関する本「モードの迷宮」がおすすめの理由

現代の日本を代表する哲学者、鷲田清一によるモード・ファション論。常日頃からヨウジヤマモトを身につける筆者が記した本書は、一流の哲学入門書でもある。この本を読了した後は、あなたもきっと適当に服を選び、身につけることをためらうはず。(30代男性)

 

 

52.ユニクロ帝国の光と影

 

ファッションに関する本「ユニクロ帝国の光と影」がおすすめの理由

ユニクロが天下を取って消費者からすれば良い面ばかりにしか光が当たっていないが、実際には働いている人たち現場の人たちの、決して外では語られることのない生の声すなわち影の部分を赤裸々rに書いてある一冊だったから。(30代女性)

 

 

53.ルイ・ヴィトン華麗なる歴史 モダン・ラグジュアリーの誕生

style=border:none

ファッションに関する本「ルイ・ヴィトン華麗なる歴史 モダン・ラグジュアリーの誕生」がおすすめの理由

1854年に旅行カバンとして始まったルイ・ヴィトンが、如何にしてファッションをリードしていったのか解き明かしていくところが面白かったです。単なるブランド志向に留まることなく、自分の持ち物に愛着を持つことを考えさせられました。(30代男性)

 

 

54.るうこスタイルブック『R RUKO IS ME.』

 

ファッションに関する本「るうこスタイルブック『R RUKO IS ME.』」がおすすめの理由

いま読者モデルとしてインスタグラマーとして注目されているるうこちゃんのファッションフォトブックです。るうこちゃんの私服もたくさんみれますし、作り込んだのもみれます。とにかくかわいくなれるヒントがたくさん詰まっています。(30代女性)

 

 

55.ロンドンマダムのおしゃれライフスタイル

 

ファッションに関する本「ロンドンマダムのおしゃれライフスタイル」がおすすめの理由

立ち寄った本屋で目に留まった一冊。 マダムというその単語と表紙の女性に惹かれて手に取りました。 ファッションを中心とした、18人の女性たちのライフスタイルがきれいで豊富な写真とともに紹介されています。 年齢という壁を取り払ったような、けれど、積み重ねた年齢があってこそのパワフルな感性に十分な刺激を受けました。 かっこよくもかわいい女性たち。 おしゃれとはやはり自分のためなのだなと改めさせられ、とても参考になりました。(40代女性)

 

 

56.愛蔵版 大人のおしゃれバイブルSpecial Edition エイジレスファッションルール

 

ファッションに関する本「愛蔵版 大人のおしゃれバイブルSpecial Edition エイジレスファッションルール」がおすすめの理由

ミドルエイジ以上向けのファッションバイブル。基本アイテムの選び方、色使い、アクセサリーの使い方、シルエット作りを写真で視覚的に紹介している。その組み合わせは流行に乗っていないのにおしゃれでまさにエイジレス。なにより他の同様の本よりファッション自体がスッと入ってきて良いのは人間のモデルではなく人体ボディに着せて見せているからだと思う。モデルのきれいな顔やスタイルは意外と影響を受けるものだから。(50代女性)

 

 

57.安藤眞理の小柄な大人のStyle Book

 

ファッションに関する本「安藤眞理の小柄な大人のStyle Book」がおすすめの理由

スタイリストの安藤眞理さんが自らモデルとなり、アイテム毎にコーディネートを紹介しているスタイルブック。 その中で、安藤さんなりの着こなしルールと、それに基づいたコーディネートを提示してくれているので、全く同じ商品でなくても自分の持っている服でコーディネート出来そうなのがよいです。あと、甘辛ミックスなちょっとクールなスタイリングも私好みで、たまに開いて参考にしています。(30代女性)

 

 

58.永遠にカジュアル好き!coordinate 200

 

ファッションに関する本「永遠にカジュアル好き!coordinate 200」がおすすめの理由

四十代にはみえない顔とスタイル、ファッションで人気の五明祐子さんが四十代になっていって何を着たらいいかわからなくなってしまっている、おばさんにみえるという女子に大人女子の服の着こなしを提案した本です。(30代女性)

 

 

59.何を着るかで人生は変わる

 

ファッションに関する本「何を着るかで人生は変わる」がおすすめの理由

いわゆるよくあるファッションの着回しについての本ではなく、なりたい自分の未来に向けて今服を選ぶことを教えてくれる本でした。仕事を辞めて次を考えているタイミングでこれから自分はどうなりたいのか、どんな未来を期待しているのかを改めて考えました。人と同じことを幸せと思わなくてもいい、自分で幸せと思うことを見つけて、それに向かって一歩一歩あるいていくことが大切だと教えてもらいました。(30代女性)

 

 

60.吉田怜香スタイリングブック『my STYLING DIARY AUTUMN & WINTER』

 

ファッションに関する本「吉田怜香スタイリングブック『my STYLING DIARY AUTUMN & WINTER』」がおすすめの理由

todayfulというブランドのファッションディレクターの吉田玲香さんが秋冬シーズンとおして、毎日オール私服でコーディネイトしています。手首、足首、首をだすと細くみえるとかあかぬけるとかかなり具体的に書いてあるので、おすすめです。(30代女性)

 

 

61.高橋愛スタイルブック30

 

ファッションに関する本「高橋愛スタイルブック30」がおすすめの理由

WEARでの私服ファッションが人気の高橋愛ちゃんが私物でコーディネイトをたくさん組んでいます。どれもとてもおしゃれなのにストリート感満載で、日常に取り入れやすく、安い値段の服も入っているので参考になります。(30代女性)

 

 

62.女の運命は髪で変わる

 

ファッションに関する本「女の運命は髪で変わる」がおすすめの理由

この本は、女性なら誰もが持っている髪の悩みを解決に導いてくれる一冊です。自分の生活に大きな影響を与える印象は髪形で変えることができるという理論に基づき、いろいろな髪形で印象の変え方を紹介する一冊です。髪が持つ人への印象をわかりやすく書いてくれている本です。ファッションに敏感な女性に是非おすすめな本です。(20代女性)

 

 

63.色を楽しむ大人のおしゃれ

 

ファッションに関する本「色を楽しむ大人のおしゃれ」がおすすめの理由

イラストレーターや絵本作家として活躍している堀川波らしく、大胆な色使いのファッションが美しさ溢れていました。それぞれの個性に合わせて、ベーシックな色からアクセントカラーまで楽しめるところが参考になりました。(30代男性)

 

 

64.人生がどんどんリッチになる愛されファッションレッスン

 

ファッションに関する本「人生がどんどんリッチになる愛されファッションレッスン」がおすすめの理由

男性から愛されるファッションがメインで、色や素材、形やデザインの特徴が分かりやすく書かれてあります。女性目線ではなく男性目線なので、ご主人や彼から愛されたい女性、意中の彼を射止めたい女性、彼氏がほしい女性、お仕事をうまくいかせたい女性など、幅広い女性におすすめです。(30代女性)

 

 

65.人生を変えるクローゼット整理 本当に似合うが見つかる!

 

ファッションに関する本「人生を変えるクローゼット整理 本当に似合うが見つかる!」がおすすめの理由

持っている洋服を単に増やすことではなく、整理整頓によって何が必要なのか見極めるところが参考になりました。自分にとって似合う服を外見からではなく、性格的な分析からアプローチをしていくところも面白かったです。(30代男性)

 

 

66.世界のスターデザイナー43

 

ファッションに関する本「世界のスターデザイナー43」がおすすめの理由

ジョン・ガリアーノやマーク・ジェイコブスをはじめとする、世界トップクラスの43人のデザイナーの生きざまに迫っている本です。単に人が身につけるもののデザインだけではなく、価値観やライフスタイルまで変えてしまったことを感じました。(30代男性)

 

 

67.生まれつき美人に見せる

 

ファッションに関する本「生まれつき美人に見せる」がおすすめの理由

作り込んだ感じを出さず、ごく自然な感じで自分を美しく見せる方法について書かれている本です。非常にわかりやすいため全て実践しやすいところがおすすめです。そして実践して驚くのが、周りの人がかなりの確率で良い反応してくれることです。毎日をウキウキさせてくれる本です。(40代女性)

 

 

68.青柳文子の本

 

ファッションに関する本「青柳文子の本」がおすすめの理由

読者モデルとして活躍し始めて現在では食ブランドを立ち上げるなど幅広いジャンルにチャレンジしていく、青柳文子の魅力が伝わってきました。最先端のファッションを追いかけるのではなく、自分らしいライフスタイルを楽しむ姿に共感できました。(30代男性)

 

 

69.大人のコーディネートレッスン 自分を知れば似合う服が見えてくる

 

ファッションに関する本「大人のコーディネートレッスン 自分を知れば似合う服が見えてくる」がおすすめの理由

30代から40代にかけての年を重ねることを、ネガティブなイメージで捉えていないところが良かったです。年齢に応じたそれぞれのファッションを楽しむことによって、自分らしいライフスタイルが見えてくるのかもしれません。(30代男性)

 

 

70.大人のヘアスタイルBOOK

 

ファッションに関する本「大人のヘアスタイルBOOK」がおすすめの理由

年を重ねることによって発生していく髪の悩みを、ネガティブなイメージで捉えていないところが良かったです。若いころには味わうことが出来なかった今現在のヘアースタイルを、自分らしく楽しむことを考えさせられました。(30代男性)

 

 

71.男のお洒落道虎の巻

 

ファッションに関する本「男のお洒落道虎の巻」がおすすめの理由

スタイリストとして活躍して現在ではファッションエディターとして多数の著書を発表している青柳光則が、自らの男の美学について語っています。年を重ねることを恐れずに、自分の好きなことを追い求めていくところに共感できました。(30代男性)

 

 

72.田丸麻紀の春夏秋冬1000コーディネート

 

ファッションに関する本「田丸麻紀の春夏秋冬1000コーディネート」がおすすめの理由

田丸麻紀の飾らないファッションやライフスタイルへのこだわりが伝わってきました。妊娠や出産をはじめとする女性の人生にとってセンセーショナルな出来事を経験しつつも、生活感を見せないコーディネートに共感出来ました。(30代男性)

 

 

73.田中里奈スタイルブックall about RIna

 

ファッションに関する本「田中里奈スタイルブックall about RIna」がおすすめの理由

いちばん最新の田中里奈さんのスタイルブックです。今の気分のコーディネイトがみれます。デビューしたころから年齢を重ねて、大人カジュアルのファッションが三十代の私でも参考になります。帽子の使い方など実際に着ているので、とても参考になります。(30代女性)

 

 

74.毎日愛されネイル!

 

ファッションに関する本「毎日愛されネイル!」がおすすめの理由

この本はネイルのムック本です。私は日頃は仕事柄ネイルをできる機会が少なく眺めるだけでも幸せな気持ちになれるのでこの本がおすすめです。 ネイルのやり方がたくさん書かれているわけではないのですが、その分デザインの種類が豊富に掲載されているので仕事が休みの時にこれを見てネイルとしています。(20代女性)

 

 

75.冷えとりガールのスタイルブック

 

ファッションに関する本「冷えとりガールのスタイルブック」がおすすめの理由

五年前から靴下をたくさんはく冷えとりをしていますが、どんな服装をしたらよいのかよくわからなくて、外出時はあまり冷えとりができないでいました。けれども冷えとりをしながらもおしゃれを楽しんでいる方の素敵な写真がいろいろと載っていて、冷えとりをしていてもおしゃれを諦めなくてもいいと思いなおすことが出来ました。(30代女性)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました